α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥247,198
(前週比:-2,802円↓)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5334件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 21 | 2025年3月8日 23:12 |
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270 | 55 | 2025年3月7日 11:50 |
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57 | 20 | 2025年2月28日 18:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の撮影(未就学児)屋内・屋外
テーマパークや旅行先の風景
動物は撮影しますが、野鳥の撮影は考えておりません。
【比較している製品型番やサービス】
知人が使っていないレンズを譲ってくれそうなのですが、APS-Cレンズは本機で十分に使えるのでしょうか?
譲っていただけるレンズは下記3点です。
@SONYレンズキット:SEI 1855
ASONY:SEL30M35
Bタムロン望遠:B011(18-200mm)
【質問内容、その他コメント】
家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。
譲っていただけるレンズは古い型番のようなので使えない場合、勧めてもらったレンズを購入で問題ないでしょうか?
ポートレート撮影でオススメのレンズがあればご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26099461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ココア@2959さん
こんにちは。
>家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。
これが正解だと思います。
>知人が使っていないレンズを譲ってくれそうなのですが、
こちらが無料で譲っていただけるなら、
マクロなどは超高画素でなくても良いし
18-135もAF速く、軽量でお手軽高倍率
として使うのもありといえばありでしょうが、
まとめて5‐6万で、とかいう話ならば、
店員さんおすすめのα7CIIのレンズキットに
+85mmの方が(いろんな意味で気兼ねなく)
フルサイズを楽しめそうな気がします。
書込番号:26099474
2点

>ココア@2959さん
ポートレート撮影するのに85oの選択は良いと思いますが、焦点距離に関して言えば好みもあります。
50o、85o、135oがポートレートで使われることが多いと思います。
自分が昔ポートレート撮影してた頃は135oを好んで使ってました。
APSには85o付けたりしてました。
最初でしたら85oが扱いやすいようには思います。
APS用レンズは使えますが、譲ってもらうのが中古として購入(安いとしても)と言うことならフルサイズ用のレンズを別途した方が良いと思います。
Eマウントだとタムロンやシグマもあり選択肢が多いですし、敢えてAPS用レンズを購入して使うメリットは低いように思います。
書込番号:26099483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
とりあえず便利なズームレンズを使ってみて良く使う焦点距離、明るさ 等を確認してみてはいかがでしょう
お勧めは タムロン28-200mm 広角端がf2.8あるので室内でも使いやすく写りも良いです
望遠を重視するなら同じタムロンの50-300mmも写りが良いのでお勧めです(f4.5〜なので室内ではISOを上げないと低速シャッターではブレやすいですが)
個人的にAPS-cレンズはあまり使いたくないですが、安く手に入るのでしたら屋外で使ってみるのはアリと思います。
書込番号:26099527
3点

>ココア@2959さん
その様な条件であれば。
まあレンズキットに85oが無難な気もしますが。
屋外でレンズ交換をあまりしたくない私は下記のレンズなんかを使いたいと思います。
価格の安い順です。
標準ズームレンズとしては定番の物です。
FE 24-105mm F4 G OSS
https://kakaku.com/item/K0001008674/
FE 24-70mm F2.8 GM
https://kakaku.com/item/K0000857120/
FE 24-70mm F2.8 GM II
https://kakaku.com/item/K0001438602/
書込番号:26099538
2点

>ココア@2959さん
・・・・譲ってもらえるレンズは使えますが、「描写性能は、本来の性能の 2/3 に低下します」
・・・・お店の店員の言う通りに買うと「描写性能は、本来の性能 100% 発揮できます」
書込番号:26099654
2点

その知人との関係次第。
断れるのか?
貰ったあと、報告義務が生じるのか?
書込番号:26099660
2点

>ココア@2959さん
家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。
譲っていただけるレンズは古い型番のようなので使えない場合、勧めてもらったレンズを購入で問題ないでしょうか?
基本的には、キットレンズのFE 28-60mm F4-5.6にもう一本、ボケ易い単焦点を足す感じでいいです。
ただ85mmは、純正無印含めてあまり光学性能とサイズと使い勝手のバランス良いものがない。私は、標準ズームに50mmF1.4GMとシグマ85mmF1.4で撮ったりしますが、個人的に未就学児相手に85mmはあまり向いてない気がします。まず画角が狭いのでけっこう下がらないと周りの景色があまり入らない、室内ではなお使いにくい。圧縮効果に飽きると似たような写真になり易いなどの理由。
私がキットレンズに何か足すならシグマ65mmF2を買います。中古でも構いません。
https://nomber9.com/sigma-65mm-f2-dg-dn-review/
純正の85mmF1.8より光学性能が高く、ビルドクオリティも数段上です。APSCクロップで100mmにもなります。85mm画角よりは、被写体との距離感で写りの雰囲気が変わるので楽しいと思います。キットレンズのテレ端60mmF5.6は、さすがにポートレートには不適でしょう。
譲ってもらったレンズは試し撮りでたまに遊ぶ程度で考えていいと思います。
書込番号:26099975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
まずは、
α7C II ILCE-7CM2をレンズキットで購入されたらどうでしょう。
追加レンズはキットレンズを使ってみて考える。
知人から貰えるレンズはB以外は使えると思います。
(Bも使える可能性あり)
使ってみて気に入ったら、お使いになればよいのでは・・。
書込番号:26100254
3点

>とびしゃこさん
使ってないから譲るよ〜と言っていたので無償か格安な気がしますが、金銭面についての話はまだできておりません。
とりあえずレンズキットの購入を前向きに検討します!
書込番号:26100318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
フルサイズを持つのは初めてですが、85mmが使いやすいのですね。
譲ってもらうことに関して、まだ金銭面でのやり取りはしておりません...。(相場も分からずで)
安価でも購入であれば別レンズを購入した方がいいんですね!
書込番号:26100323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maculariusさん
お写真ありがとうございます。
レンズを譲ってもらえるのであれば、とりあえずレンズキットで始めてみて後で自分が欲しいレンズを購入する方が安心できそうですね。
望遠は欲しいのですが、なかなか子供から距離をとるのも難しいので、程々の距離感...で考えておりました。
書込番号:26100333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
85mmが無難なのですね!
みなさん色んな考えがあるので悩ましいです。
おすすめのレンズを教えていただきありがとうございます。
今はちょっと手が出ない価格帯です...
書込番号:26100382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最近はA03さん
分かりやすい解説ありがとうございます。
やはりAPC-Sレンズだと最大限活かすのは難しいですよね。
書込番号:26100385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
譲り受けるのを断ることはできます。
報告義務とら、もらったあとの写真の報告でしょうか?送ったら喜んで貰えると思います。
書込番号:26100393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カリンSPさん
キットレンズを買うならバラで買った方がいいという話もよく見かけるのですが、この機種についているレンズはおすすめなんですね!(でもポートレート向きではないと...)
使いやすい単焦点が欲しいなとは思っていましたが、85mmは使いどころが難しいのですね...店員さんも室内はNGと仰っていました。
おすすめのレンズを教えていただきありがとうございます。
貰ったレンズは試し用になるのですね...中古のレンズも探してみます。
書込番号:26100407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひとまずキットレンズがあればポートレート撮影も問題ないでしょうか?
Bが使えないかもしれない理由をご存知でしたら教えていただけると幸いです。
譲り受けるにしても、試しに暫く使ってみてからで良いとの事でした!
書込番号:26100651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
>ひとまずキットレンズがあればポートレート撮影も問題ないでしょうか?
◎正解です、メーカーのお勧めセットです!!このセットであれば間違ありません。
>Bが使えないかもしれない
Eマウウントのレンズですから使えると思います。
APS-C用なので、フルサイズではなくAPS-Cサイズにクロップ(縮小的な)する必要があります。
動かない場合は壊れているか、10年以上古いレンズなので、ファームアップデートが出来ないための異常かもしれません。
試してみるしかないですね。
書込番号:26100682
2点

>ココア@2959さん
>ポートレート撮影でオススメのレンズがあればご教授いただければと思います。
レビューをお知らせします。
・タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
ただし、大きくて重いです。
『唯一無二の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1519295/#tab
・シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
今は、新型があります。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
・ソニー Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
『女性ポートレートに最適の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab
作例をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25780146/?lid=myp_notice_comm#25780264
ボケ@(46mm F2.8):シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
ボケA(50mm F1.4):ソニー Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
ボケB(83mm F2.8):タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
ボケC(135mm F2.8):タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
書込番号:26101153
2点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
ではレンズキットで購入・譲ってもらえるレンズを試してみてから追加レンズを考えてみます。
書込番号:26102273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ココア@2959さん
>ではレンズキットで購入・譲ってもらえるレンズを試してみてから
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 についてのスレをお知らせします。
『キットレンズの描写力(作例)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001289786/SortID=23746884/#tab
書込番号:26102335
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7ciiかX-H2sで悩んでいます。
価格と性能でコストパフォーマンスが高いのはこの2つかなと思いピックアップしました。
用途はスナップ、風景、野鳥、家族写真、星景写真などオールマイティーに撮れたらと思っています。
主にこの2つで気になっているのが画質、高感度耐性、AF、ノイズ耐性です。
X-H2sは積層センサーで機能モリモリですが、やはりAPSCということもあってか画質がモヤっとしているような気がします。(いろんなサイトにある写真を見ました)
APSCとフルサイズのダイナミックレンジを比較しているサイトを見てもAPSCは全体的にモヤっと白みがかったような感じで、精細さもないように感じました。
野鳥撮影自体は飛び込みのような写真は撮りません。基本的に止まっている鳥が撮りたいため、α7ciiでも十分かと思いました。
なぜAPSCのX-H2sと迷ったのかは、全体的なシステムの軽さです。しかしながらなぜか最近の富士フイルムの傾向としてレンズが重くなってきておりフルサイズのコンパクトレンズと差がありません。しかも値段もフルサイズのカメラとレンズとも大差はありません。唯一の利点は、多少のシステムの軽さとフィルムシミュレーションの色味、APSCで1.5倍の焦点距離、APSCながら4000万画素のXーH2などがあることです。
この2つの機種を比較した場合率直にどちらが写真としての完成度を高められるでしょうか?
APSCで十分という意見があったり、フルサイズとあまり差がないと言っているサイトがあったりと、差がないことよりもどれだけ差があるのかを知りたいです。APSCが良いという意見のサイトやユーチューブを見るとAPSCで十分だという意見で溢れており、フルサイズが良いという意見のサイトやユーチューブを見るとフルサイズが良いと言っています。
実際のところ、APSCとフルサイズは差がないのか、それともあまり差が出にくい限られた条件の写真を比較しているだけなのでしょうか?
フルサイズの方が物理的に画質が良いと思うのですが、それでもAPSCが良いと言う人は何をもってそう言っているのでしょうか?
2点

野鳥を撮るなら絶対にX-H2Sです。
連写するときに積層型のセンサーであれば、電子シャッターを気にせず使えます。
野鳥撮影においては、
α7RV
α7IV
Z8
OM-1
と、ひと通り使いましたが、積層型でない機種はテンションが上りませんでした。
書込番号:26097250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マオケルさん
X-H2sは積層センサーで機能モリモリですが、やはりAPSCということもあってか画質がモヤっとしているような気がします。
スレ主や多くの方には積層センサーは関係ありません。
誤解している人が多すぎます。
またAPS-Cは小さなセンサーでクロップ(トリミング)しているだけなので、焦点距離は伸びません。
逆に画質が悪くなるだけなのでデメリットが大きいです。
フルサイズをクロップ(トリミング)すれば同じ事です。
FUJIは価格を始め、大きさ重量がフルサイズ並みなのに、
センサーが小さくて画質が期待できない不思議なカメラなので要注意です。
また野鳥撮影ですがフルサイズでこそ真価が発揮されます。
写りが別次元です。ブロがフルサイズしか使わない理由が分かります。
自分はフルサイズ一眼レフとAPS-Cミラーレスを使ってますが、
フルサイズもミラーレスにする予定です。
FUJIの4000万画素ですが、これ失敗です。
APS-Cのセンサーでは解像が困難でレンズを選ばないと逆に画質が劣化します。
超高価格な単焦点しか解像しないとメーカーも過去に警告してました。
しかし、反響の大きさに驚いたメーカーも最近は事実を伏せていますが、
マイクロフォーサーズが同じ過ちを犯して市場から敬遠されたのが記憶に新しいです。
書込番号:26097266
7点

>マオケルさん
>フルサイズの方が物理的に画質が良いと思うのですが、それでもAPSCが良いと言う人は何をもってそう言っているのでしょうか?
・・・・んなもの、「デカくて重いものを持って歩きたくないから」に決まってるじゃないですか。
・・・・しかも、「デカくて重いレンズは値段が高い」ときてる。
・・・・500mm以上の望遠で撮るのだけに、「3kg、4kg(フルサイズ)」なんて持って歩きたくないですよ。 「APS-C なら1kgから1.5kg」で済みますから。
書込番号:26097306
20点


>用途はスナップ、風景、野鳥、家族写真、星景写真などオールマイティーに撮れたらと思っています。
主にこの2つで気になっているのが画質、高感度耐性、AF、ノイズ耐性です。
@Fujifilm X-H2 vs Canon R6 vs Sony a7 IV Hands On Comparison(動画3:50)
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=2DssuU_paIVTGc07
ASony A7IV vs Fujifilm X-H2S - ハイブリッドの比較(動画1:51)
https://youtu.be/B0z5det6Gx0?si=FBGtYoKcqvizx8Rr
BPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 - Hybrid Comparison(動画1:51)
https://youtu.be/lVrfH0SmLk4?si=ku0KIVazAYRud1E1
CPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?(動画3:09)
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=mVg-PMtDUONc5rn7
上はコピペ。
2400万画素のパナのS5Uと4000万の富士X-H2(APSC)で比較しても、ディテールや立体感はパナS5Uのほうが優位です。
RAWでの伸び代も、階調データが豊富なフルサイズのほうが良いです。自分にとって85点の仕上がりを目指すとして、サクサク作業して7分で85点か、ちょっと苦しい思いで15分作業して75点なのか、の違いはなかなかデカいと思います。
ただし本サイトに写真を貼るような方の95%は、その辺の把握が出来ていないです。
野鳥限定ならAPSCも候補になるとしても、オールマイティーならX-H2sは微妙でしょう。
書込番号:26097332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マオケルさん
>>α7ciiかX-H2sで悩んでいます。
変わった方ですね。
カワセミのダイビングなどを撮られない方は、積層型センサーは選びません。
普通の裏面照射センサーがベストです。
となると、α7c II かX-T5(X-T50)で迷うべきです。
自分は、4020万画素のX-T50とタムロン18-300mmで、フルサイズ換算27-450mmを
普段持ち歩いていますが、α7c IIだと28-200mmがベストになりますから、野鳥撮影で
別に望遠レンズを買い足す必要がありますね。
APS-Cを選ぶのは、全体のシステムを軽くするためです。
重さに無頓着な方は、フルサイズを買えばよろしいのです。α7c II で全く問題ありません。
書込番号:26097338
5点

>この2つの機種を比較した場合率直にどちらが写真としての完成度を高められるでしょうか?
機種選択で写真の完成度が高まるなら、コンテストはそのメーカー一択でしょうな。
恐らく写真の質はカメラの性能に依存するでしょうが、
『写真の完成度』は、撮影者の力量に大いに依存する、に一票。
要はデジカメの性能ばかり高くても、使い手側がイマイチなら、その程度の写真しか撮れません、と言う事です。
書込番号:26097395
13点

コストパフォーマンスが高い・・・
野鳥撮りたくてなぜこの機種ですかね。メカシャッターでSS1/4000までですし、EVFも小さいタイプですから、フルサイズならα7IVかS5M2など手振れ補正がよくてメカシャッターでSS1/8000まで撮れる機種かと思いますよ。
野鳥以外のジャンルならこの選択もありますが、カメラ本体の重さと値段だけではなく、撮りたい物が撮れるレンズが揃っているかが重要だと思います。
鳥さんの撮影に付いてだと結構トリミング前提なところがありますし、SS上げた時のISO感度を考えるとのフルサイズが有利なのは確かで、APS-C、M4/3を選ぶ方はトータでのコンパクト、重量で選んでいるかと思います。
そういう意味ではフジはレンズの選択肢が少なく値段も高いのでオススメはしませね
書込番号:26097416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>機種選択で写真の完成度が高まるなら、コンテストはそのメーカー一択でしょうな。
恐らく写真の質はカメラの性能に依存するでしょうが、
『写真の完成度』は、撮影者の力量に大いに依存する、に一票。
プロゴルファーが安物のクラブ、その辺の上手い素人さんが最高峰クラブを使って一緒に回ったらどちらが勝ちそうか?
そんな超分かりきった話、この世界の誰一人あなたに聞く必要ないんだよ。いい加減学んだらどうなの。簡単な日本語の意図すら読み取れない程度の人が完成度の高い写真を撮れた例も見たことありません。
書込番号:26097440 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

・・・は?
・・・なに言ってんの?
・・・「ゴルフ侍」では、しょっちゅう「プロ」が負かされてますが(笑)
・・・だからさあ「頭の中で想像だけしてたってダメ」なんだよ。
・・・ちゃんと「自分で体験」しないと。
・・・「ゴルフ」なんてしたことないんでしょう(笑) わかるよ(笑)
書込番号:26097456
9点

>マオケルさん
こんにちは、初めまして。
H2.zf.GFXを使用してます。基本ニッパチズームクラスを使用してます。
写真の完成度を高めるという目的なら、センサーサイズはそれほど関係ないと思います。しっかりしたレンズでRAW現像技術やフィルターワークを身につける事が本道かと思います。
センサーサイズの違いは画像の濃さ、に出ると思います。性能では無いです。フルサイズでもキットレンズレベルならAPSCのニッパチズームより画質は悪いと言うか汚いです。その点では大きいセンサーの方がたちが悪いです。GFXではかなりのレンズを手放しました。今はフルサイズのレンズをつけて使ってます。ですからまずは良いレンズが購入出来るマウントを選ぶのがベターです。悪いレンズは現像で何を修正したらいいのかわからなくなり、完成度を高めるには壁になります。
他に、例えば上半分が晴天で下半分が曇りの写真もよくあります。この場合はカメラのプログラムでは対応は難しく自分で現像が必要になります。
また、カメラは肉眼よりダイナミックレンジは狭いので遠景が薄くなって情報量が落ち塗り絵のようになることもあります。その場合はフィルター等で近景との輝度差を縮めたりするとしっかりした画像になります。それだけの効用ではないですし、そうすればセンサーサイズが上の物よりしっかりした画像となります。
ですから、トータル的な技術を高めた上で、また被写体にあったセンサーサイズやマウントを選んだり、飽きてきたら他のカメラを選ぶ感じでいいと思います。
最後にPCですが4k対応システムで、グラフィックボード付きを選べばノイズも簡単に除去できますし、センサーサイズ関係なく楽しめると思います。やはり、最後は画面の中にどんな光があるか気づく事が完成度を高める基本となります。ある程度のカメラなら、あまりセンサーサイズは関係ないと思います。私は被写体に応じてセンサーサイズを使い分けてます。参考になれば幸いです。
書込番号:26097661 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>最近はA03さん
>カリンSPさん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>乃木坂2022さん
>SMBTさん
>べらぼう流星さん
みなさんの意見を見る限り、APSCを使う理由は画質よりも軽さ、フルサイズを選ぶ理由は画質ということですかね。
画質的に見ればフルサイズの方が良さそうです。
どんなカメラでも撮れるかどうかだと撮れるとは思いますが、写っていれば良いというのは嫌です。写っていても画質や色が悪かったり、目にピンとがいっていないためぼやけた写真になっているのは論外です。
α7ivでないのはα7ciiにはAIAFがあるからで、AFが向上しているからです。
α7ciiである理由は軽いのにフルサイズでAFが良いからです。
α7vでない理由は高画素6000万画素を超える画素数がいらないからです。
高画素でもデータの容量をSやMにすれば良いかもしれませんが、せっかくの高画素で数画素分を減らしてまでデータを小さくしたくありません。
X-H2sの理由は、フジで最新のセンサーとエンジンが入っていて、高画素が不要なのでX-H2sです。ただ単にフジの中で最もAFが早くて2600万画素でしっかりとグリップがあり、デュアルスロット、フィルムシミュレーションがあるからです。また、富士フイルムはベイヤー配列ではなく、X-transのためかAPSCなのに高感度ノイズが目立っていないように感じました。
私は釣りもしていますが、やはり道具は高いものの方が良いです。
材質からしても安ものは剛性がなかったり、歯車がずれたりと、廉価版はそれなりです。
もちろん、安い道具でも釣ろうと思えば釣れはします。糸の先に餌をついていれば良いわけなので。しかし、食いついたからと言ってその後に釣り上げるところまでいけるかどうかはやはり高い道具の方が安心、安全でバラす確率は下がります。しかも、安い道具は使っててもあまり楽しくないので。
確かに弘法筆を択ばずですが、弘法があえて悪い道具を使っているのもあまり見たことがありません。
なんなら、私が初心者に釣具をお勧めする時に、安いものでも釣ろうと思えば釣れるからとわざわざ安い道具は勧めません。
その点において、高い釣具というのが写真においてはフルサイズになるのかなと思いました。
>Lazy Birdさん
”また、カメラは肉眼よりダイナミックレンジは狭いので遠景が薄くなって情報量が落ち塗り絵のようになることもあります。その場合はフィルター等で近景との輝度差を縮めたりするとしっかりした画像になります。それだけの効用ではないですし、そうすればセンサーサイズが上の物よりしっかりした画像となります。”
最もこの点が気になります。
APSCはフルサイズに対してクロップしているセンサーなので、フルサイズとAPSCの画素ピッチを合わしたりしない限りはフルサイズの方が有利だと思っています。なので、フィルターを駆使すればAPSCでも十分対応できるのでしょうか。
やはりネットでいろいろな作例を見ていると、どうしてもフルサイズ未満の写真では色が薄く、白飛び黒潰れしやすいためコントラストの大きい絵のようなコッテリとていて、モヤっているように見えてしまいます。
これは見ている作例が悪いのでしょうか?
フルサイズだろうがAPSCだろうが良い写真は撮影者の腕なのはわかりますが、物理的にできないこと(ダイナミックレンジ、ノイズ耐性)を腕で賄えるものなのでしょうか?
書込番号:26097725
5点

>マオケルさん
具体的な画像を見て無いのでわかりませんが、作例が悪い可能性が一番あると思います。それぞれのセンサー能力を活かせば、ネット上の画像では差は分かりづらいと思います。価格コムでは厳しいですね。
ようはRAWファイルの情報量を現像に活かせば、差は分かりづらいと思います。
参考に私の場合、ポートレートならGFXとフルサイズの差はなんとなくわかります。後はシャドウ部の階調、ノイズの無さです。ただし、ノイズに関してはライトルームで削除でかますので今は微妙です。ここまでは4kシステムで画像を見ることが絶対条件で。4k以下ならどう見えてもたまたまと言っていいです。
フィルターワークは、ある程度まで現像技術が行ったら必要な技術です。少なくとも私にはないとはじまりません。私の現状の機材で、Z70200F2.8でもキャノンのEF100400のフィルター使用には及びません。はっきりと像が薄いです。
結論から言うと、ニッパチズーム使用してRAW現像技術を上げて行く事が近道だと思います。RAWファイルの情報量を活かしてください。プリントアウトもRAWファイルをプリンターに送ってください。
ソニーは撮って出しはあまり力を入れて無いようなのでフジが有利かと思います。長い道のりですが、RAWファイルの情報量を活かしていくことを勧めます。大概の事は現像技術とフィルターワークでカバーできます。価格コムでの画質の差はあまり気にする必要はないかと思います。APSCはフルサイズのクロップと考える必要も無いと思います。私の場合はzfは万能性を利用してます。逆光の強さ、連写、解像度、夜景、透明度あたりに期待してます。美しさはやはりフジですね。あまり固定概念で自分を縛らずに進めて行くことが大切だと思います。ニッパチズームシステムで現像技術を高めて行ってください。
書込番号:26097780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c021_18_50_28_andrew_stripp/
>https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c-56-14-imp/
APSCでも良いレンズを使えば、って言う人もいますが、例えば富士の1655mmF2.8Uとシグマ2470mmUを比べても前者は400g台。階調やマイクロコントラストの面で面積2倍分のハンデがあるのに、これ以上さらに重くして性能向上もなかなか出来ないわけです。つまりAPSCはセンサーとレンズの両面で不利になります。フルサイズもF4通しなら400か500gも選択可能だけど。
じゃあXF50mmF1.0を買えばいいのか?いや、シグマ50mmF1.2のほうが軽くて安く汎用性も高いです。
白飛びや黒潰れがない写真であれば同等かというと、上のリンク先を見たら分かる通り実はそうはなりません。「フィルターを上手く使えば」って、別にAPSC限定商品じゃないので想定する意味薄いです。
「拡大しなければ」、、、いや、普通にピントや被写体ぶれのチェックでファインダー上拡大しながら撮りますよね。それを1日に何百回も繰り返すんだから、次第に拡大する前に手ごたえである程度分かるようになります。拡大しないと見分けつかない、ってビギナーレベルか老眼か、他人が撮ったほとんど興味も湧かない写真の場合に過ぎません。
あえてAPSCが欲しければ、使いたければ、いくらでも買えばいいとは思います。素晴らしい写真がAPSCだから撮れない事もあまりないです。ただ中級機を前提に予算、軽さ、AF性能、レンズ性能、、、、でAPSCの強みや個性が突出する部分は特に無いってだけです。富士が強いのは、フィルム的なJPEGが撮りやすい点にあります。貯金がほぼ無い人なら、X-M5レンズキットを勧めます。
書込番号:26097824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>私は釣りもしていますが、やはり道具は高いものの方が良いです。
私も釣りはしますが、考え方は違いましたな。
西洋毛鉤の方です。前世紀末から毛鉤は手巻きオンリー、釣り糸の方は…シーズンオフ突入後の店頭投げ売り品を愛用してました。現在も経年20年近く前の糸を使ってますが、尺物上げても切れないので、まあ大丈夫かなと。
当方のマインドは『道具はシンプルで手に馴染むもの。出来ればメンテフリー、永年使える事』
全国チェーン店の某JSYが定価10万円、常時セール大特価で19,800円! なロッドと、
DやらSやらの専用メーカー品でほぼ定価売りの99,800円と、一体何方が高品質か、と言うお話も御座います。
(定価だけ見たら拮抗、店頭値付けは超お買い得、しかしボラやコイ引っかけたら折れました、みたいな)
衝撃的だったのは、確か7、8年以上前だったか、アマゾンで恐らく中華生産のフライリールが大特価2〜3千円近くで販売された事がありました。当方も面白半分で購入し、フィールドで使いましたが帯広で尺上ニジマスを掛けても問題なく稼働し、現在も使用中です。昨年の銀山湖のイワナも問題なく釣れました。
何が驚いたかと言えば、中華品質にしては加工精度が良かった事です。恐らくカメラで言えばアルカ互換製品を加工する精度位あれば、回転モノは難なく作れる位までには練度向上してるのか、と推察。
まあ込み入った話になってしまうので、そこは個人の好みということで、カメラに関しては色々経験研鑽を積まれてください。
書込番号:26097883
2点

スレ主さんは、今何のカメラを使っていて、どんな不満があるのでしょうか?
書込番号:26097892
2点

>Lazy Birdさん
>カリンSPさん
お二方の意見は逆かと思いますが、どちらも真理だと存じます。
一番の解決策は、メインをフルサイズでサブにAPSCが良いかもですね。
”例えば富士の1655mmF2.8Uとシグマ2470mmUを比べても前者は400g台。階調やマイクロコントラストの面で面積2倍分のハンデがあるのに、これ以上さらに重くして性能向上もなかなか出来ないわけです。”
仰る通りかと思います。APSCでも解像度の高いレンズを作ろうとすると結局はフルサイズと同等の大きさ、重さになり、大きさ重さが同じならセンサーサイズが大きい方が物理的に有利なのは覆らない事実だと思います。
正直なところ、私の目でも拡大しなくてもこの写真はAPSCだろうな(フルサイズ未満だろうな)とわかることはあります。
先ほども言った通り、やはりコントラストの大きいのっぺりとした感じがAPSCにはあります。
フルサイズでもキットレンズや、変な加工、データを小さくしている場合以外はフルサイズだろうなと見てわかります。
ただ、それが機材なのか撮影者の腕なのかイマイチ判断がつかずという状況です。
APSCでできることはフルサイズでもできる、APSCにできないこともフルサイズならできるという理解でしょうか。
書込番号:26097896
2点

ずっとMフォーサーズを使っていて、フルサイズを買い増して感じたんですが、フルサイズって楽だなと思いました。
何も苦労せずにシャッター押すだけできれいな写真が撮れます。
一般的にセンサーサイズが小さくなるほど、技術や知識が必要になります。
明るさなど条件がよければ、MフォーサーズでもAPS-Cでもフルサイズでも画質は変わりません。
しかし、その条件の範囲はセンサーサイズが小さいほど狭いです。
条件を外れると、何か工夫しなければいけないです。
例えば、手振れ覚悟でシャッター速度を落としたり、RAW現像でノイズを除去したり。
多くの人がフルサイズがいいと言っているのは、何も考えずにシャッター押して実際に良い写真が撮れているからだと思います。
書込番号:26097904
11点

・・・・・一番良いのは「最近はA03さんが貼った写真」(APS-C機)に差をつける(という説の)「フルサイズで撮った写真」を貼ることじゃね?
・・・・・皆さん、「フルサイズ」をお持ちなんですよね? シャッター押すだけで、普通に、なにげに撮っても良い写真が撮れるんですよね?フルサイズだと。
・・・・・それ、ぜひ、見せてくださいよお。
・・・・・それで一発で納得じゃあ、あーりませんか?
書込番号:26097915
10点

>マオケルさん
>>写っていても画質や色が悪かったり、目にピンとがいって
>>いないためぼやけた写真になっているのは論外です。
今どきの最新カメラで、そんなことある訳ないじゃない。
富士フイルムだってAi AFな訳だしさ、肌色はソニーより断然綺麗だし、プリントすると全メーカー中で1番綺麗なのは、業務用のプリンターが富士フイルムの印刷技術を採用しているからなんだよ。
書込番号:26097936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
フルサイズに移行したいなと思い、この機種といくつか悩んでいます。
【使いたい環境や用途】コスプレ撮影・ポートレート、直近の予定は公園イベント、屋内スタジオもあり
【重視するポイント】AFが良いのが欲しいなと思います。腕にもよるのでしょうけど。
キタムラのyoutube比較動画を見ると(RVとRIV)RIVでも足りるかなと思いましたが、AIと手ブレ補正をどう取るかで悩み中。
暗いところ、夜も撮影場所としてあるので実用高感度が強ければ(ストロボはあります)
あとはEVOTOかフォトショで編集する時に拡大するので画素数を取るか取り回しを取るか。
【予算】キャッシュバックを入れてボディ23〜25万円ぐらい
【比較している製品型番やサービス】
α7IV(CBを使えば大体同じぐらいの23万円位?)
α7RIV(マップカメラ中古良品で22万円ぐらい)
【質問内容、その他コメント】動画は全く撮りません。
レンズは今TAMRONの24mm F2.8(Model F051)を持っていますが、
シグマ35mm F1.4 DN Art(Yahoo!LYPプレミアムで日によっては新品8万位?)か
FE24mm F1.4 GM(ソフマップ中古11.5万円位?)欲しいかなと思っています。
ズームの方が便利かなと思いますが、6000の16-50キットでほぼ広角しか使わなかったので(あと手持ちはFEではないE50mm F1.8を使用)良いのがあれば考えてみますがあまり考えていません。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26094153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wordsさん
こんにちは。
>α7IV(CBを使えば大体同じぐらいの23万円位?)
>α7RIV(マップカメラ中古良品で22万円ぐらい)
長く使われるなら値段の張る中古はちょっと、
というのもあり、α7IVはそのうちV型がでると
悔しくなりそうです。
α6000で問題なく撮影されていたなら、
AFも色味、手振れ補正も改善している
α7C IIがおすすめです。
書込番号:26094172
1点

>wordsさん
こんばんわ 初めまして
カメラはα7C IIで良いと思いますが
ポートレートを撮影されるのでしたら
上げられてるレンズでは焦点距離が短すぎて
ポートレート向きではありません
FE24mm F1.4 GMの中古品を購入される資金で
屋内スタジオでしたら同じく中古品のFE40mmF2.5Gが使いやすいです
それかFE85mmF1.8を購入された方が良いと思います
書込番号:26094282
0点

>wordsさん
neo-zeroさんと同意見ですが、
少し長めのレンズがあった方がいいかと。
広角は基本水平位置でないと、
パースの影響がでます。そうすると顔や頭の形が変わります。
逆にそれを割り切って、下から見上げて足長小顔効果として使えますが、それはあくまでもイレギュラーな使い方になります。
いや、それでもいいんだというのなら、ご自由な事ではあります。
カメラは最近のフルサイズなら、ポトレはどれでもといったら語弊がありますが、どの機種選んでもというところはありますね。
どちらかというとレンズの選択。
65から90mmあたりで明るいのが一本あると重宝します。
一本だけだったら50mmを僕はまず入手しますね。
書込番号:26094292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キタムラのyoutube比較動画を見ると(RVとRIV)RIVでも足りるかなと思いましたが、AIと手ブレ補正をどう取るかで悩み中。
AI AFは特になくてもいいので、クリエイティブルック搭載のα7Wとシグマの2470mmDGDNUを買って下さい。それか、シグマの28105mmF2.8。あとは、50mm F1.4を買い足すかどうかを撮りながら考えることです。
RWはクリエイティブスタイルがなんせ融通効かないし、変な癖もあるので、買うならモデルさんに渡す写真はRAW前提で。私はRXで撮ってもポートレートは基本レタッチしますけど。
https://youtu.be/vvCsPWAaCw8?si=h8Zqas0ESnX7FWo5
書込番号:26094505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7IVあたりから色味がよくなったと言われているので、
ファインダーの小ささが気にならなければα7Cii、気になるのならα7IVでいいのでは?
書込番号:26094920
0点

皆さんありがとうございます。
α7c IIですか。長く使いたいと思いますので新品の方が良いですよね。
(α6000も2019年2月にキタムラ中古で買ったもので稼働回数も結構ありましたがコロナ禍があったのでそこまで?バッテリーの持ちも予備は買いましたが移行要因としてありまして)
レンズは16-50キットを長く使ってきましたが、広角端で使う事が多かったですね。
昨年24mmを2万円で買いましてそれ以降はそっちへ移行。
買う前は50mm F1.8も使っていましたがスタジオだと換算75mmでバストアップ位だったので、あまり中望遠以上は考えていませんでした。
仰られている、85mm F1.8併用もありですね。屋外だとむしろ利点も大きそうで。
本命はシグマ50mm F1.4 DN Artかなと(10万の境目位)
40mm F2.5も今まで気にして来なかったですが軽いですし大いにありですね。
シグマの2470mmDGDNUかシグマの28105mmF2.8は予算オーバーで・・・
書込番号:26096111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wordsさん
>【使いたい環境や用途】コスプレ撮影・ポートレート、直近の予定は公園イベント、屋内スタジオもあり
>ズームの方が便利かなと思いますが、6000の16-50キットでほぼ広角しか使わなかったので
スレ主さんは、おそらく、主にコスプレ撮影をされていて、その延長で、同じようにポートレート撮影をされている、のかもしれません。
何人かの方が、より長い焦点距離のレンズを進められていますが、
それは、ポートレート撮影ですと、次のようなことを大事にされる方が多い、ということ、なのかもしれません。
・ボケで主題を引き立たせる:カメラはフルサイズセンサー、レンズは長い焦点距離、絞りを開ける(明るいレンズ)
・人物の顔の歪みを少なくする:バストアップ撮影で、理想的なのは85mm (?)
このような、ポートレート撮影の王道(?)もお試しになってください。
書込番号:26097504
0点

α7Vは最近数ヶ月延期されたというニュースが出てきていますが、α7IVが更新される日は近いといえば近いです。
α7IVのAFで不満といえば不満なのは瞳AFではなく、まつ毛AFな点と眼鏡だと高確率でフレームの方にAFが行きます。
後ろ姿も苦手です。
僕はα7IVなのでわかりませんが、AI AFの謳い文句ではこの辺が改善されているはずです。
そういう意味では、新機種(7V)ないしAI AF搭載機(CIIやRV)を検討してもいいのかもしれません。
レンズですが、僕は40G(FE40mm/F2.5G)を主に使っています。7IVといっしょに40Gと24105Gを買ったのですが、人物を縦位置全身で撮ったときに、24105Gと40Gであまりに違うので、ほぼほぼ24105Gは使わなくなってしまいました。
40GはF2.5の開放から周辺部に至るまで段違いの解像感です。40mmなら狭い室内でもギリギリ室内でも全身を入れたり、バストアップまでいけますし。普段使うにもそこそこ寄れますし。おすすめのレンズです。
書込番号:26097616
0点

ありがとうございます。
FE40mm F2.5はメインとして購入確定ですかね。
そこから欲しいと思えば50mm F1.4とか。
外だと85mm F1.8辺り欲しくなるかもしれませんし。
土曜日にSONYショールーム行ってC IIと40mm試して、量販店も一緒に見てきますかね。
書込番号:26100381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットを購入検討しています。
【使いたい環境や用途】
趣味である旅行や車の写真を撮ってみたい
【質問内容、その他コメント】
初心者で、レンズを所持していない場合、ズームレンズキットを購入した方が良いでしょうか。
もしくは、キットを購入せず、他のレンズor中古レンズ等を購入した方が良いのかご教授頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
(カメラに関して、初心者であり、勉強中です。)
書込番号:26096064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今を生きる若者さん
初めてならα7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットはお勧めです。
メーカーが勧めているのですから間違いはないと。
他のレンズは、カメラに慣れてさらに広角や望遠が欲しいとか、明るいレンズが必要になってからでよいと思います。
高倍率ズームなど便利なものもありますが、選ぶ場合は店頭などで実際に触ってからにしてください。情報だけで買うと後悔することがあります。
書込番号:26096072
5点

>今を生きる若者さん
このキットレンズ、昔使ってましたが、
新設計だけあって、高解像で描写もバッチリでした。
必ずキットレンズ付きを買いましょう。
これで暫く練習してから、
中望遠の単焦点なんかが良いです。
中古は後悔します。
高倍率ズームはこのカメラには合いません。
書込番号:26096075
3点

>今を生きる若者さん
小ささ軽さ重視なら、キットの
FE 28-60mm F4-5.6
私なら
純正レンズの中からなら
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
https://s.kakaku.com/item/K0001510069/
ボケもある程度欲しくて軽いレンズなら
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
屋内で使いやすい20mm始まりのレンズを別途購入します。
書込番号:26096088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今を生きる若者さん
こんにちは。
>趣味である旅行や車の写真を撮ってみたい
まずはキットのズームレンズを使われ、
それからさらに必要なものを探すのが
良いかと思います。
十分良い描写のレンズです。
下記は自分のレビューですが、ご参考に。
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
https://review.kakaku.com/review/K0001289786/ReviewCD=1601111/#tab
書込番号:26096100
2点

どう撮るかで必要なレンズは変わってきます。
で、どう撮るかは撮影者の考えになるかと思います。
これが必要と分かるまでは、
キットレンズでよいのではないでしよか…
沢山撮ることによって、必要なレンズが自らわかってくるかと思います。
もしかしたら、
次に必要なものがレンズとは限らないかもしれませんし。
書込番号:26096133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズはそこそこ写りが良いので、キットレンズでいいのではないでしょうか?
旅行や(自分の?)車などなら、そこまで背景がボケる必要もないと思うし、望遠も必要ないと思うので。
書込番号:26096263
2点

単焦点から始めてもいつかきっと欲しくなる
それくらいとてもコンパクトで便利でそして写りがなかなか良い 他には無いレンズです
迷ったら買っておいて損はないと思います 間違いなくα7Ciiに合いますし
書込番号:26096322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めてなら28-60レンズキット一択ですね。
私もレンズキットでα7CII買いました。
旅行ならこれ一本でも十分ですよ。
α7CIIには内蔵フラッシュないので
市場在庫限りですがHVL-F20Mフラッシュも同時購入したほうがよろしいかと。
小さくて軽いフラッシュですので旅行などでは役に立ちます。
価格.comには掲載ないですが検索するとあちこち売ってますよ。
書込番号:26096787
2点

これと言ってだめというところがない軽くていいレンズだと思います。
高級レンズと比べれば違いはありますが、買うのは避けたほうがいいというレンズではないです。
2450Gや2070Gを買うから使わないというのなら必要のないレンズかもしれませんが。
これ以外というといきなり15万円コースになります。
FE28-70mm/F3.5-5.6や2470Zよりは逆におすすめだと思います。
それに仮に他のレンズを落として修理といったときに一時的に使うにも使えますし。
このレンズをこの値段で買えるのはレンズキットだけなので他のレンズを買うにしても個人的にはレンズキットがおすすめです。
書込番号:26097630
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在a7cii にレンズは、FE 24mm F1.4 GM、タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDを使用して主に子供との日常を撮影しています。(他にキットレンズも所有しています)
24gm 28-200の二本体制で普段は特段不満はないのですが、幼稚園の式典などの室内空間で撮影する時は28-200で撮ると望遠側はやはり暗いなって感じています。
また集合写真の撮影も行うことがあるので、24-70gm 2などの購入を検討しているのですが、値段が値段だけに躊躇しています…。背中をおしてもらいたいと思いつつ、他におすすめなどありましたら教えていただけたら幸いです。
書込番号:26093454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yoshi-88さん
明るさに関しては、高感度を使うかレンズのF値が
明るい物を買うですが、現在テレ側で5..6で暗いならば
2.8のズームを買うのが最善かと思います。
2段分明るくなりますから、後は過去タムロン28-200
mm F/2.8-5.6 Di III RXDで室内の式典行事を撮った
画像のExif情報から推測すれば、F2.8のレンズを購入
した場合の使えるSSやISO等が比較的簡単に推測出来る
と思います。
またテストとして室内行事時のデータが有れば、実際
5.6のレンズでもそっから感度を2段下げた絵もテスト
して得られますし、SSも体感出来ますね。
それでもノイズ感やSSが足りない場合は、さらに
明るい単焦なんかで対処する必要が有るかも分かります。
どうやっても暗さだけは、明るいレンズを買うか、高感度
ノイズを許容出来るかになってしまいますので、現時点で
F5.6に限界を感じてるので有れば、高額にはなりますが
2段分明るい価値は大きいかなと思います。
また28-200の高倍率ズームと比較して明るさだけで無く
レンズ自体のグレードUPも体感出来ると思います。
あと24-70GMが候補でテレ側70mmで良い場合は実質的
な事を取るので有れば、シグマの28-70/2.8や僅かにテレ
側が長いタムロンの28-75/F2.8でも良いかなと思います。
書込番号:26093495
1点

>Yoshi-88さん
室内での撮影で28-200の望遠側が暗いレンズで
24-70GMUなどで
望遠は必要ないのでしょうか?
室内であっても集合写真なら
24やキットレンズで問題なく撮れるのでは?
逆に明るいレンズを必要とする場合、
ピントの合う範囲が狭くなりますが問題無し?
私なら、
明るい望遠を必要とするなら
純正の70-200F2.8や
タムロンの70-180F2.8、
35-150F2-2.8あたりを追加しますね。
書込番号:26093497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずは露出補正かな。
そもそも24-200 の望遠側の解決で24-70ってのは、
ないのでは?
2本買うってこと?
それとも購入ありきで、なんでもいいの?
書込番号:26093498
3点

>Yoshi-88さん
・・・・・標準ズーム SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS 新品\106,999 中古\50,000
・・・・・望遠ズーム:TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) 新品\104,172 中古\89,000
でも、買っておけば良いんじゃないの。 特に標準ズームなんて中古ので十分。
書込番号:26093519
2点

>Yoshi-88さん
式典の撮影や集合写真ならカメラの設定を覚えて使いこなせば、
十分綺麗に撮れるので本来機材を買い足す必要はないですよ。
ただ、タムロンの便利ズームだから上手く撮れないと思っていて、
新しい機材を買うための背中を押して欲しいのであれば、
24-70mm F2.8 GMUと70-200mm F2.8 GMUを購入してください。
あと、フラッシュを使える環境ならクリップオンストロボも買うと良いですよ。
これで上手く撮れなかったらカメラやレンズのせいではなく、
自身の腕の問題だと思いますから。
書込番号:26093524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Yoshi-88さん
式典等の室内空間の明るさや距離感は現場ごとに
まちまちで、その状況の明るさや最大限適切な
カメラ設定にしているかはYoshi-88さん以外他人
には分かりません。
何を優先するか(明るさ?焦点距離?金額等)の
優先順位を過去撮影したデータも含めてしっかり
考えて行くと見えてくると思います。
出来るだけ良い選択をと思って他人に委ねる場合は、
顔にぼかしを入れたりしたExif情報付きの画像を
UPすると、最も具体的なレンズ候補を得られますね。
書込番号:26093526
1点

みなさま
早速にご教示いただきありがとうございます。
アドバイスのとおりまずは手持ちのレンズで試行錯誤してみて、難しいようであれば皆さんからご提案いただいたレンズを検討したいと思います!室内での撮影は難しいですね…なかなか思うような絵にならないのでレンズをと思った次第でした…汗
書込番号:26093550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yoshi-88さん
確かに24-70 F2.8のズーム域は集合写真用途では使いやすいです。
ただ列が3列以上になってくると、
みなさんを深度内に入れたいために絞る必要が出てきますし、
依頼されて撮る場合はとくに、
自分は絞り込みます。
また室内でもそうですが、
野外であっても影を薄めるためにストロボを用いることが多いです。
とりあえずストロボはカメラの光軸上に1つ(私はライトスタンドを使い概ね2.5m前後ぐらいの高さから照射しますが。ソフトボックスや大きめのリフレクターを利用することも多い)。
カメラの光軸上に置くのはてっとりばやく、2列目、3列目の人にかぶる影を作りたくないためです。
また色見をよくするために地明かりの影響は、まっ暗かもしくはうっすらとしか現れないぐらいまで落とします。(地明かりがストロボ光と同じような色味なら取り入れる場合もある。)
上記は少しカチッとした集合写真の撮影方法になりますが、
とりあえずストロボは必須になります。
絞り込むのもありそこまでのレンズの明るさは必要はないです。
ただスナップ的に10人以下あたりを撮る場合は、
レンズの明るさがあるとベターだとは思います。
また24-70F2.8はいろいろな撮影をこなすという観点では、
便利なレンズだと思いますので、
購入できるのなら私は追加でおすすめします。
書込番号:26093573
1点

フルサイズでF5.6なら、たいていの室内で撮れると思いますが。。。
書込番号:26093606
3点

FE70-200mmF4G2はどうでしょう。望遠端で1段明るいと、かなり楽です。
私も7Ciiと一緒に使っていますが、軽くコンパクトで写りもよく、AFが爆速です。
静止画の手振れ補正はそれほど強くないですが、動画では手振れがよく抑えられます。
書込番号:26093619
0点

>Yoshi-88さん
フルオート撮影でしょうか?
下記、自宅内で【十分に操作練習できる】ので、レンズの「購入検討以前」に、やってみてください。
(ただし、電子レンジの「解凍時間設定」も出来ないなら、諦めて(^^;)
>やはり暗いなって感じています。
ILCE-7Cα7C
露出補正
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000124646.html
↑
【露出補正】の操作自体の習得は、個人により1回のみでOK~ 数十回以上と個人差が激しいけれども、
電子レンジの「解凍時間設定」ぐらいのレベルです。
自動露出制御に対する【露出補正】については、もう半世紀前ぐらいから通常仕様になっていますが、
カメラ誌を読まなくなった人が多くなったので、カメラ誌を数回発行分読めば、かつては確実に知り得た【露出補正と、その(簡単な)操作】を、
延々と知らないままが異様に多いかもしれません(^^;
書込番号:26093648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

入園式や運動会のために、望遠レンズを買う、と言う話がよく出ますが、年に2,3回のために望遠レンズを買うのは無駄だと思います。
買う価値があるのは、鳥撮影が趣味の人だけでしょう。
レンタル料意外に高いですが、購入するより、はるかに経済的です。
超望遠レンズは、他人の邪魔になる可能性があり、主催者から遠慮して欲しいと言われる可能性が大きいです。
壇上から撮れれば、非常に綺麗な写真が撮れますが、他の父兄からクレームが出ますよ。お子さんも喜ばないかも。
書込番号:26093799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金かける意味がないのは間違いないので、思い切って写真撮らないという選択肢もありそう。
自宅に戻ってから撮影するとか、写真館に頼むという選択肢もあるかも。はるかに綺麗な写真が撮れる。
書込番号:26093809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
旅行先での風景、夜景、イルミ、お食事
【重視するポイント】
JPEGで撮って出しでのお写真の美しさ
【予算】
カメラに付属のキッドレンズか他社様レンズか、どちらか一つのみ購入希望です。
二つ目を買わなくてよいよう、最初に良いレンズをと思っています。
【迷い】
ボデイはフルサイズ(α7C2)かAPSC(α6700やZE10U)かまだ決めかねていますが、レンズのラインナップを先にみることも大事と教えていただき、レンズについても先にアドバイスいただけますとうれしいなと思いました。
【質問内容、その他コメント】
一番良いのはもちろん純正の別売りの良いレンズを買うことかと思っています。
ただし初心者なのでそこまでお金かけてもオーバー投資だよと知人から教えていただき、キッドレンズか他者様のレンズかのどちらか一択にしようかと思っています。
皆様からキッドレンズはあんまり?で、タムロンやシグマさんおすすめいただきました。ありがとうございます。
そこで早速電気屋さんにいきましたが、
店員さんから「純正レンズのほうがSONY本来のもつ色の鮮やかさをきれいに映す。レタッチしないなら、たとえキットレンズであろうと純正のほうをおすすめする。(レタッチするなら高い別売りレンズのほうが良いが、撮って出しなら3万円程度のキッドレンズであろうと純正がおすすめ。」と教えていただいたのですが、本当にそうなのでしょうか?
それでしたら、安くて、軽い純正キッドレンズを買いたいですが、皆様のアドバイスと反対のご意見だったので、キッドレンズも他社様レンズもご経験の方がおられましたら、どちらが良かったかなど教えてほしくなってしまいました。
お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
(オートフォーカス機能は他社様では劣るとのことですが、電車・動物・スポーツはとらないので大丈夫だろう。と愚考しました)
0点

>エルローライト大好きさん
>> キッドレンズ
「Kid」(子供)なので、
子供レンズになってしまいますけど・・・
「Kit」 キットだと思います。
大人の純正のGMレンズがいいかと思います。
書込番号:26076374
2点

>エルローライト大好きさん
>>店員さんから「純正レンズのほうがSONY本来のもつ色の鮮やかさをきれいに映す。レタッチしないなら、たとえキットレンズであろうと純正のほうをおすすめする。(レタッチするなら高い別売りレンズのほうが良いが、撮って出しなら3万円程度のキッドレンズであろうと純正がおすすめ。」と教えていただいたのですが、本当にそうなのでしょうか?
全てウソです。
店員さん万が一のトラブルが怖いのかな、
書込番号:26076380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>「純正レンズのほうがSONY本来のもつ色の鮮やかさをきれいに映す。
↑
その店員さんの「ポエム」程度に扱っては?
純正非純正以前に「値段と【質】の要因」のほうが大きいので。
純正非純正の影響については、【レンズ補正データの有無】のほうが重要でしょう。
昨今のレンズの少なからずは、カメラ内での補正を前提に設計されている仕様が多いので、
非純正の場合に対応していないと、歪み補正などでは不利になりますし、
どの程度の補正が必要か?というと、個別のレンズ次第と、個人の許容範囲次第なので、
他人さんの評価よりも、【レンタル】して確認することをお勧めします。
※非純正を不安に思うなら、最初から純正に専念する。
(基本的に「割り切れない人」は非純正の購入や利用に向きません)
また、何でもカンでも質問,質問は、過去ログのパターンでは【延々と質問が続くだけで、判断材料になっていない事例が結構多い】ので、
(費用面も含めて)割り切って純正だけで決めてしまうほうが良いかと思いますし、
レンズの質を言い出したら、【何十万円の予算がありますか?】の世界ですので、
数万円程度でナンダカンダ言っても仕方が無かったりしますので(^^;
ところで、
>JPEGで撮って出しでのお写真の美しさ
↑
【厳しい撮影条件を除き、
一般受けの範囲のカメラ内画像調整の能力は、基本的に(iPhoneなど主要な)スマホに勝ち難い】
と思う方が良いかと思います。
「シャッター押すだけのお気軽撮影で、
かつ厳しい撮影条件では無い」のであれば、
カメラ専用機「だから」と過度に期待しないほうが良いかと思います(^^;
書込番号:26076381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そんなに他人に聞きたいのですか?
聞く相手選ぶのは当然ですが、もう少し勉強してからでもいいでしょう。
っていうか、ボデイもレンズの選択でも、自分は他人に聞いた事ないけど。
書込番号:26076422
0点

>エルローライト大好きさん
ソニーは極端な純正主義で
レンズを設計するのに必要なカメラ側の情報は非公開にしています。
だから非純正レンズでは、画質や機能的には保証されていません。
ソニーストアに確認したら
純正レンズを使うように言われました。
>「純正レンズのほうがSONY本来のもつ色の鮮やかさをきれいに映す。たとえキットレンズであろうと純正のほうをおすすめする。
これは正しいです。
デジタルになり、レンズの光学補正データによりカメラ側でレンズ欠点を補正する必要がありますが、
現状、非純正レンズでは補正データが無いので不可能になります。
画質的にダメだこりゃー!になります。
必ずキットレンズを買いましょう。
書込番号:26076475
1点

>エルローライト大好きさん
・・・・「純正キットレンズ」と「純正、非純正にかかわらず、別売りレンズ」の違い。
・・・・すでに「私の作例」でご覧になったように、「別売りレンズ」では、「レンズ名」に「F2.8」または「G」という記号・数字が入っている。
・・・・「純正キットレンズ」は、この「Fの次の数字」が「3.5-5.6」とか「3.5-6.3」「4.5-6.3」になってる。
・・・・たいていのレンズは、この「Fの次の数字」が、
1.4--1.7--1.8--2.8--5.6--6.3--6.7
の範囲に入ってる。
・・・・この「数字が小さいほど高性能(多くの表現ができる)」ってことです。
・・・・「キットレンズ」は「レンジ機能」しか無い「ただの(安い)電子レンジ」
・・・・「F2.8 のレンズ」は「トースター機能」「レンジ機能」「オーブン機能」と「多くの機能を持った(高い)電子レンジ」ってことです。
・・・・「電子レンジ機能しかいらない」(つまり、平々凡々な写真で十分)と思うなら「キットレンズ」、「多種多様な表現がしたい」「暗い場面でも対処できるのが良い」と思うなら、別売りの、「F2.8のズームレンズ」を普通は購入します。
書込番号:26076502
0点

一般的にはキツトレンズはボディだけでは写真が撮れないのでとりあえず付けておく、従ってなるべく安く作ることを主眼にしたレンズです。たまに、良質のレンズが付いてくることもあります。
純正レンズは一本は必要ですよ。カメラにトラブルが起きた時に、ボディが原因なのか、レンズが原因なのかわかりにくいからです。
レンズ一本きりなら、レンズ交換カメラの意味ないですね。コンデジの方が軽くて、安くていいんじゃないでしょうか。20-600mm F2.8で画質が良好などというレンズが出てくれば、これ一本でほとんどの写真は間に合いますが、そういうレンズは今のところないです。
書込番号:26076514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルローライト大好きさん
α7C2とタムロン20-40など使っています。
その他、NIKON D500など
APSCα6700を個人的にはお勧めします。
フルサイズは基本的にレンズが大きく重く、高いです。
カメラが趣味と言えるのであればフルサイズをお勧めしますが
旅行の持ち出し用などであれば、
小さく軽くて手頃な価格がよいですね。
本体、レンズで軽く50万円オーバーのカメラを持って旅行なんて
肌身離さず、気になって仕方ないです。
ですし、そこまでフルサイズとAPS-Cで写真に差があるかと言われると
そこまで差は無いです、レンズ次第です。
フルサイズで綺麗なボケの写真とか目にするかと思いますが
あれはほとんどが30万とか望遠は100万円超えとかの明るい高級レンズです。
あとキットレンズは最低限です。(使いました)
明るい屋外では大差ありませんが
F値が暗いので室内や暗がりの動きもの(人物)、手振れなどで差が出ます。
またボケもほとんど出ないのでフルサイズの恩恵は感じにくいです。
耐久性やAF性能などいろんなクオリティが最低限のレンズです。
色味などが良かったとしても
F値が暗いのでISOも上がりやすくなり
ノイズでスポイルされます。
定員さんのコメントは
全くもって適当なコメントです。。。
ただ、α7C2はフルサイズでも小型のエントリー機で
タムロンやシグマのF2.8の比較的安価なレンズとの相性は良いと思います。
逆にそれ以上高級なレンズを使うようであれば
本体選びから考え直した方が良いです。
書込番号:26076688
1点

>カメラに付属のキッドレンズか他社様レンズか、どちらか一つのみ購入希望です。
フルサイズで軽めの無難なレンズとなると、2070mm F4Gです。テレ側はAPSCクロップ機能で105mm画角にまで延ばせます。(画素数が2.3分の1に減る。実質トリミング機能)
APSCだと、タムロンのF2.8ズームの1770mmとか逆に重くデカくよね。シグマの1850mmは、、、ちょっとズーム域がさみしい。望遠も欲しいなら高倍率の純正E 18-135mm F3.5-5.6 OSSです。純正の1655mm F2.8でも良いですが値段は2070mm F4と2万しか変わらない。
あとフルサイズで高倍率ズーム使うのは勿体無くてオススメ出来ません。タムロン28200mmとか使うなら、APSCボディにE 18-135mm F3.5-5.6 OSSのほうが良いかと。
予算的にはフルサイズの方が高くなります。しかし、仮にレンズ込みで12万程高くなっても売るときに8万高く売れるなら、実質4万の差額しかありません。物価高の今、数年生活して4万って誤差の範囲という考え方もできます。
あとJPEG撮って出しでいくなら、レンズによる色の違いなんて僅かです。実際にその日撮った写真をモニターに表示させて主に気になるのは、ピントはもちろんだけど
@クリエイティブルックの選択(とパラメーター調整)による明暗のバランス感。あと色が濃すぎるか薄いか。
A露出とDRO(白飛びしそうなら、露出をマイナスにしてDROのレベルを上げるとか)
Bホワイトバランスのずれ
これらを撮影しながら快適にアジャストする事が大事なので、ZE10Uのように操作しにくい機種はオススメしません。私ならボタンとホイールが多いα7Wを買います。
かなり時短で書いたので説明分かりにくいかと思いますが、こんな感じです。
書込番号:26076812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルローライト大好きさん
・・・・「値段」が「購入のネック」になっているのであれば、「中身がほぼα6700のα6600」で良いと思いますよ。「スレ主さんの撮影対象」が「旅行先での風景、夜景、イルミ、お食事」ならば。
・・・・私も、「鳥」を撮らなければ、「α6600」を買っていましたから。
・・・・「α7CA」 \253,700
・・・・「α6700」 \184,800
・・・・「α6600」 \139,800
・・・・「ZV-E10A」 \110,380
・・・・「α6600」であれば、おすすめは「シグマ 18-50mmF2.8」(フルサイズ換算 28-75mm) \66,849 ですね。
https://kakaku.com/item/K0001393012/
・・・・小さくて軽くて高性能。まさに「APS-C」システムを体現しているレンズと言えます。
・・・・なお、作例も挙げず(挙げられず)、文字ばかりの説明は、いくらでも「作り話」「自分の好きなメーカーに有利な話」「どこかで見聞きしたろくでもないレビューを鵜呑みにした話」ができますので、ご注意を。
書込番号:26077035
4点

>エルローライト大好きさん
>JPEGで撮って出しでのお写真の美しさ
逆に質問ですが、スマホでの写真に何が不満なのでしょう。
仮に、スマホでの写真がそれなりに美しいと感じ、しかも鑑賞がスマホとかパッドでの画面上がメインであれば、趣味としてカメラを扱う、あるいはスマホのレンズでカバーできない被写体を狙うのでなければ、敢えてカメラに投資する意義があるのかどうか、その点を十分に考慮するのが先だと思います。
殊にJPEG撮って出しであれば、撮影時に露出やシャッタースピード、ホワイトバランス等をしっかり設定しないと、新型のスマホの方が鮮やかに撮れるというケースは珍しくないと思います。
>二つ目を買わなくてよいよう、最初に良いレンズをと思っています。
何を持って良いレンズとするかも、人によって違います。極論、高倍率ズームか単焦点かという事になりますが、これも、レンズの大きさ重さや暗所性能等で両立が出来ない部分があります。
ソニーユーザーではありませんので、個々のレンズやボディの良し悪しは言及できませんし、私自身ズーム大好きな利便性優先の人間ですが、撮りたい絵が決まっている場合を除いては複数本のレンズを持ち出しますので、一本で全てが賄えるとは思っていませんし、その場で露出やシャッタースピードを決めても、さらにPC上でレタッチすることも多々あります。
良いカメラに良いレンズをつければ、シャッター押すだけで「奇麗」な写真が撮れると思っているのなら、考え直した方がいいと思います。
書込番号:26077193
5点

ソニー製レンズの強みは動画撮影時の手ブレ補正と、
連写です。
連写も他社製は秒間15コマまでは対応なので、購入予定のカメラには関係ない話です。
注意点として動画時の手ブレは致命的な差になります。
画質は単焦点のほうが優れていますし、ズームレンズはそれなりと思います。
レンズはシンプルに松竹梅で分けられますが、
松レンズの24-70GM2とシグマの24-70F2.8の2型はGMのほうが多少良いとは言っても、たいした写りの差はありません。
レンズはズームレンズを好む人と単焦点を好む人がいて、
両者それぞれもう片方のレンズはあまり使いません
ズームレンズが良いよと言っても、それはあくまで一意見ですし
結局しっくりこないままタンスの肥やしになる要因になりかねません。
このあたりは自己責任で店頭で試すしかないと思います。
食事も撮るなら万能でスナップ向きのソニーGMかシグマの35mmF1.4からスタートでも良いのではと思います。
シグマは2型をお勧めします。
ズームはタムロンの28-75mmF2.8で良いと思います。
重くても写りを重視したいならシグマの24-70F2.8の2型になります。
書込番号:26077425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いレンズなら良いものが撮れる、
純正でないとだめ…
どれもいい加減な内容かと思います。
それと、レンズは1本のみとか、
JPEGで何もせず…
そんな簡単な世界ではないです。
好みのものを求めるなら、
少なくとも事前の設定、撮った後の調整は必要かと。
夜景やイルミなど簡単ではありません。
良いものを撮りたいなら、機材にあった三脚も必要になるかと。
考え方を変えない限り、
スレ主さんにあっているの現状はスマホかと。
書込番号:26077532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>エルローライト大好きさん
・・・・・「自分に対して マイナス な気分にさせるコメント」は無視するに限ります。
・・・・・「カメラの板」なのに「スマホを推される」なんて、根本的におかしな話ですよね(笑) 「車が買いたいのに、自転車で十分」みたいな「板違い」
・・・・・「結局のところ、何も答えてくれない」くせに「能書きだけは立派なヲタク」
・・・・・こういうのは、「毒」にこそなれ、「人生の肥やし」にはなりませんから。
・・・・・と、いうことで、私は「シグマ 18-50mmF2.8」の画像を貼ります。参考として。
・・・・・「風景」や「食べ物」はもちろんのこと、「旅先での小物撮り」などもすると、あとで見返したとき、楽しくなりますよね。
書込番号:26077759
8点

>https://www.sigma-global.com/jp/contents/c-56-14-imp/
>https://www.sigma-global.com/jp/contents/c021_18_50_28_andrew_stripp/
やっぱりAPSCだとねえ、、、それなりのレンズ使っても撮れる写真の限界は決して高くないかなと思います。
”このレンズは、広く信じられている「大きいほど優れている」という考えを根本から覆すものなのです!”ってリンク先にあるが、覆すまでの実力はないかと。価格でよく聞く「フルサイズと高感度性能が違うだけ」みたいな説は嘘ですね。屋内での近接ポートレートや食事等はさほど差が出ないでしょうけど。
しかしスマホが良いかというと、そうも思わない。JPEGといっても、カメラは一枚目を撮ってから少し調整して二枚目以降自分のイメージに近づける作業は格段にやりやすいですから。例えば7Wだと慣れたらスマホの10倍以上は快適かと。
ちなみに、α6500や6600はお安いけれど、JPEGの質が6700やCU(クリエイティブルック搭載)より明確に落ちるのでお勧めはできません。”標準”以外で変な癖のある色になったり問題ありです。
書込番号:26077789
4点

すみません。
いつもなんの役にも立たないダラダラとつまらない長文を書かれる方、どうか今後本サイトへの書き込みをご遠慮頂けないでしょうか。まじお願いします。仮にスレ主から直接名指しで依頼された場合も同様です。まじいりません。
私だけではありません。ほんとうに、誰も、誰一人として、あなたのなんの役にも立たないダラダラとつまらない長文を「読みたい」などと希望している人間はいません。むし逆です。まさか役に立っているなんて思ってないですよね。
価格のヲタクには、「自分のつまらない長文が求められている」と大きな勘違いをしている人が多いですが、実際には全く不要です。
あなたのつまらない長文は、不要です。
頼むから、この簡単な事実を理解してください。
お願いします。
書込番号:26078341
9点

一本目から社外製はトラブルがあった場合にどうにもならないこともあるのであまりおすすめではないかも。
僕も純正以外に社外製のレンズも持っていますが、ひどい片ボケで交換し、交換品も片ボケで。再度交換したものも片ボケで輸入代理店のTokinaが現象は確認したけど製品の範囲内。Tokinaの在庫の中では一番マシとそのまま返ってきたというようなこともありました。
最初からいいレンズにしてレンズ交換を省くというのであれば、SONYの2450G、2070G、1625G、1635Gあたりを選ぶのがいいような気はします。
それかキットレンズとFE40mm/F2.5Gとか。
僕はこの40Gが気に入って9割方このレンズばかり使っています。
JPG撮って出しというもいいですが、RAW+JPGで撮っておくのをおすすめします。
RAW限定ですが、この数年AIで画質がものすごく向上しました。
AIで高感度のノイズを劇的に取り除けるようになりました。RAWで撮っておけば昔撮ったものでもあとから劇的に画質が向上することがあります。このAIノイズリダクションのソフトが出たので、僕は20年以上前に撮ったものもやり直しました。
RAWデータを一枚ずついじらなくても、AIノイズリダクションのソフトを通してJPGにするだけでもかなり違います。
書込番号:26080056
1点

>エルローライト大好きさん
風景・食事・夜景・イルミネーションをただ撮るだけであれば、純正キットレンズで十分でしょう。
最近はキットレンズでも、それなりに高画質で撮影できます。
ただキットレンズはあまり寄れないので、被写体に近づいての撮影は苦手です。
書込番号:26092369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どうか今後本サイトへの書き込みをご遠慮頂けないでしょうか。まじお願いします。仮にスレ主から直接名指しで依頼された場合も同様です。まじいりません。
誰の事ですか?
書込番号:26092391
2点

α7C II+VILTROX AF 40mm F2.5 FEなんて2万の中華レンズでもこれだけ撮れる。
予算きつかったらこういう選択もあります。
画角F値からしてなんちゃってGRIIIxなのでスナップ向きです。
私はこのカメラ純正はキットレンズ28-60のみで後はトキナー・サムヤン・中華の単焦点です。
多分変人と思われるけど。
解像とボケ確認にどうぞ。
α7C IIレビューにもつたない作例ありますのでよろしければどうぞ。
書込番号:26093030
1点


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