α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥246,980
(前週比:-5,814円↓)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5334件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 13 | 2025年1月4日 10:29 |
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12 | 11 | 2025年1月3日 22:22 |
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9 | 4 | 2024年12月31日 20:44 |
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85 | 20 | 2024年12月18日 11:27 |
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135 | 30 | 2024年12月17日 15:06 |
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62 | 17 | 2024年12月16日 08:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
https://youtu.be/nMaoON5YA2o?si=XIGK-8SlluKeEroT&t=384
A7C IIのAF性能があればFE 50mm F1.8のAF性能の低さを補えるんですか?
「爆速」ってはっきり言ってますよね?
これは信じて良いんでしょうか?
FE 50mm F1.8のAF性能は低いことは多くのカメラ系YouTuberやカメラインフルエンサーが言ってることです。
A7C IIならAF性能の評判が悪いレンズでも爆速ですか?
どうなんですかね、YouTuberやインフルエンサーに騙されるな!ってよく言いますけど・・・。
その動画は低評価0だったので1.8万回も視聴されていれば、嘘ならば低評価はついてもおかしくないはずですし。
AF性能が微妙だと聞いていたので買うのやめようかなと思ったのですが、A7C IIと組み合わせることでAF爆速なら3万円なら最高の買い物になりそうです。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860に近いくらいのAF性能があればなんら不満ないです。
0点

>ワーグナー14さん
こんにちは。
>A7C IIと組み合わせることでAF爆速なら3万円なら最高の買い物になりそうです。
>FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860に近いくらいのAF性能があればなんら不満ないです
AF認識能力などはボディに依存しますが、
AF駆動速度はレンズ搭載のモーターと
フォーカスユニットの重さで決まります。
たとえα1につけても、FE50/1.8の
AF駆動速度が途端に爆速になることは
ないです(レンズ側の問題のため)。
> A7C IIのAF性能があればFE 50mm F1.8のAF性能を底上げ可能?
かなり周辺でもピントを拾ってくれる、
あきらめずにピントを追ってくれる、
ピントが遠くでも目を認識してAFする、
などはボディ側のAF能力依存ですので
それに不満があったユーザーの方には
新機種に変えて良くなった、というような
インプレッションはあり得ると思います。
書込番号:26011865
1点

AFの合掌スピードはレンズに備わっているモーターに依存しますので、そこはあまり変わらないかと。ただカメラが変われば例えば暗所とかて迷いにくくなるというのはあるかもしれませんので、そこの部分でトータルでは速く合焦することはあるかもしれませね。
またAIを使った被写体認識においてはエンジンの処理スピードが新しいものほど速いということはありますので、被写体認識を使う場合は速いと感じることがあるかもしれません。しかしそれは合焦スピードとは違う側面だとは思います。
書込番号:26011874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先に合焦スピードは変わらないと書きましたが、レンズのモーターに電源を供給しているのはカメラですが、もしも違うカメラでは若干高い電圧で流していたりするともしかしたら速くなるのかどうかは、全くの想像の域で正しいかどうかもわかりません。またメーカもそこについては公表してないですし、分からない部分ですが、多分それはないのではと思います。
書込番号:26011884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートくらいのヒトの動きでしたら
追従のためにはそれほどモーターの速度要らないですし
AFが背景に抜けたり、トラッキングが外れてしまったりすると、そこからの瞳への合焦は速さが求められるかも
AIAFで外さなくなったら、そういう意味で体感で爆速はあるかもしれませんねー
書込番号:26011930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワーグナー14さん
・・・・α7CUと同世代のAF搭載機、α6700を使ってます。
・・・・「マクロレンズ」を使うとハッキリと分かるのですが、α6700の場合、「逆方向へは回らず、一直線に合焦する方向に回る」ですね。
・・・・なので、ヘタをすると「ジーコ、ジーコ」と、「永遠に続く」とも思える、あの、マクロレンズ特有の「行ったり来たり」が無いのです。
・・・・「解決のヒント」になれば幸いです。
・・・・※なお、添付写真と回答内容はまったく関係ありません。
書込番号:26011971
0点

>ワーグナー14さん
AFと言っても複数の要素が組み合わさっています。
ボディの被写体認識や演算性能、
レンズの駆動方式、速度など
A7C IIとFE 50mm F1.8どちらも所有していますが
むしろこのレンズで早い動きは撮影しませんので何ともですが
ポートレート、スナップなど通常撮影では特に遅いとは感じません。
(ちょこまか動く子供とか小動物とかだとどうかな・・・)
A7C IIは被写体認識が優れているので
思った所に瞬時に認識枠&ピントが来る所が
爆速?に繋がっているのかもしれませんが
レンズ自体の性能は爆速ではないと思います。
認識枠が来ててもピントが合うまではレンズ性能で差もあるかなと・・・。
ただ、F1.8と明るいのも相まって
結果的には良い写真が撮れてるのかもですね。
コスパ的には3万ちょいを考えると非常に良いですよ。
F1.8なのでポートレートには適度にボケて最高です。
欠点で言うと
もう少し寄れればという所と
フリンジが若干気になるくらいでしょうか・・・。
書込番号:26012218
1点

>ワーグナー14さん
『A7C IIのAF性能があればFE 50mm F1.8のAF性能の低さを補えるんですか?
「爆速」ってはっきり言ってますよね?
これは信じて良いんでしょうか?』
教えていただいた動画の中でわかることは、被写体の認識能力がすぐれているということで、実際にピントが合っているかどうかは別問題と思います。以前、OM-systemから発売されたOM-1という機種では同様な動画がメーカーから出され大いに期待されましたが、動きの速い被写体に対しては実際にピントが来ている場所は動画での被写体認識が出ている場所からずれているいると言った指摘もありました。(アップデートで現在は改善されているようです)
これは一般的にはカメラが被写体を捉えた後で実際にピントを合わせにいくからで、若干のタイムラグがあり、また皆様が言われているようにボデイの駆動力、レンズ本来のAFの速さなどなど、様々な要因が重なるので、動画でみられるように被写体認識枠が小気味よく動いていたとしても、そもそもAFが遅いと言われているレンズのピントを合わせにいく速度が速くなるわけではありません。特にカメラとしては中堅どころの本機種ではなおさらです。じゃ何が信じれるのか?ということですが、このカメラの被写体認識能力が高いことは動画の通りだと思います。
書込番号:26012251
0点

ありがとうございました。
猫の撮影ならAF性能においてストレスになることはないと思って良いでしょうか?
あくびの瞬間とかキャットタワーに登る時の躍動感や猫じゃらしで遊ぶ時など連写で撮ってみたいです。
書込番号:26012779
0点

>ワーグナー14さん
>猫の撮影ならAF性能においてストレスになることはないと思って良いでしょうか?
>あくびの瞬間とかキャットタワーに登る時の躍動感や猫じゃらしで遊ぶ時など連写で撮ってみたいです。
動的瞬間撮影にはAF駆動は遅いので、
おそらくストレスになると思います。
C-AF連写も平面方向の移動以外では
ピント送りが追い付かないと思います。
FE35/1.8などはAFも速く、
F値もF1.8と十分な明るさで
室内の動的瞬間撮影にも
よさそうに思います。
書込番号:26013270
1点

>ワーグナー14さん
>A7C IIのAF性能があればFE 50mm F1.8のAF性能の低さを補えるんですか?
>「爆速」ってはっきり言ってますよね?
>これは信じて良いんでしょうか?
動画見ました。このテストだけでしたら、A7C IIと組み合わせての本レンズのフォーカスの速さは、よく分からないです。
テスト項目に、youtube の動画によくある、AFのターゲットを手前の被写体と遠方の被写体とで瞬時に切り替えて、ピントが合うまでの時間を見る、といったものがありましたら、良かった、のかもしれません。
それから、動画内で、次の発言がありますが、これは間違いです。
--------------------------------------------------------------------------
7:52
このレンズ、ステッピングモーターっていうものを搭載しているので・・・
--------------------------------------------------------------------------
本レンズのAFモーターはDCモーターです。
詳細は、次のスレをご覧ください。
『ZV-E10のレンズ SEL50F18とSEL50F18Fについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036259/SortID=25741815/#tab
書込番号:26014072
0点

ありがとうございました。
ソニーのf1.8の85mmが世界中で絶賛されているのでこちらを買った方が面白そうだなと思いました。
焦点距離が80以上はあった方が猫の自然な表情が撮影しやすいような気がしたので。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860では50〜60ばかり使ってました。
書込番号:26014098
2点

85mmF1.8がとりわけAfが速いレンズなのかは、良く比べられていた85GM旧型と比較するなら速いのですが、85GMが遅いレンズだけに少し疑問はあります。
また室内の場合なら明るさはいいのですが、カメラの方に向かってくる場合は、最短撮影距離的に撮れない場面も少しは出てくる場面もあるかもしれませんね。
狭い室内でそつなくこなすのなら、24-70GM2あたりがベストかもしれません。
また50mmならF2.5Gも、大きさの割に速いモーター2つなので割合AFは速いですよ。写りも24-70GM2より良いんじゃないかな。ズームではないけど。
書込番号:26015959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
85はちょっと私には扱いにくい画角かもしれないと思うようになってきました。
書込番号:26024064
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
iPhoneとの比較ですが、手ブレ発生が凄いように感じます。
手ブレ抑制の設定はしていますが、それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
あくまでも写真がメインなのかもしれませんが、iPhoneなどスマホに比べると手ブレはかなり発生するものなのでしょうか。
書込番号:26015003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(換算)焦点距離での比較も必要かと。
スマホの「標準」は換算f≒25mm近辺なので。
書込番号:26015027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスは20mmのレンズで、アクティブモードにすると22mm相当になるのですが、ガクガク揺れている感覚です。iPhoneが優秀なのか、こちらのカメラが良くなかったのか判断は出来ないのですが、不具合ではなく皆さんも同じような感覚なのか分かればと思い質問しました。>ありがとう、世界さん
書込番号:26015039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ブラックジャンガリアンさん
センサーサイズが違いますからブレには敏感ですし、比較対象としてiPhoneとα7CUは適切とは思えません。
手振れ補正機能は万能では無いですし、歩きながら撮影すればブレるリスクは増えます。
止まるとか構え方など撮影の仕方を工夫するなどが必要かなと思います。
書込番号:26015044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。万能なのかと過剰に期待していたところもありました。プライベートで家族撮影もでからかなと思っていましたが、iPhoneと使い分けるようにしたいと思います
書込番号:26015048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
どうも(^^)
焦点距離の要因では無さそうですね。
ミラーレスの動画で、似たような過去ログがあったようにも思いますが、
記憶の上ではちょっと違っていて、絞り固定では シャッターが速すぎるのでチラチラパラパラする
⇒ NDフィルターを付けるか、シャッター速度固定で絞り自動にするとか、
そんな感じだったような?
書込番号:26015052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
>それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
それはミラーレスのあるある。
なので、初心者は三脚/一脚固定が基本。
歩きながらや手持ちで動画撮影したいなら、初心者はOSMO Pocket3が無難。
書込番号:26015103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

歩きながらの動画撮影なら、初心者でなくても、actionカメラが最適です。
スタビライザー使えばもちろんある程度はオーケーですが、上下動は歩き方でカバーするしかありません。NHKが使っている上下動も補正してくれるカメラは一千万円近くします。
書込番号:26015152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクティブ手ブレ補正、立ち止まって手持ちで撮影する時には無かった頃に比べて絶大な違いを感じます。
ただ、歩きながらとなるとマシなのは間違えないですが満足いくレベルかというとそこまでではないです。
ジンバルも買いましたが、これも絶大な効果はありますがそれでも満足いくように仕上げるには歩き方の工夫も必要です。
そういう意味ではスマホ、アクションカメラのように雑に歩いてもなんとかなるというようにはならないと思います。
書込番号:26016134
0点

SONYはマウント径が他社より小さいから動画の手振れ補正には不利です。
フルサイズカメラで、一番 動画の手振れ補正がいいのはパナソニックでしょう。
書込番号:26018116
1点

スレ主さま
>センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。
その動画をもう一度見つけることができなかったのですが、
α1Uで撮られた動画は、よく手振れ補正が効いていました。
α1Uはフルサイズですので、センサーサイズの影響は関係ないと
思います。
書込番号:26023655
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
本体:SONY α7CU
レンズ:FE 40mm F2.5 G
実家で写真を撮影したところ、添付の写真のような横向きの影らしきものが入ります。
室内灯は蛍光灯らしいのですが、蛍光灯が原因でしょうか?
原因が思いつかず、困っています。
書込番号:26020190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふ由さん
・・・MENU→(撮影)→ [シャッター/サイレント]→[フリッカーレス設定]
・・・で、[入]/[切]を[入]に設定
です。
書込番号:26020198
3点

>ふ由さん
フリッカー対策をオンにします。
メニューから選択します。
書込番号:26020199
3点

>ふ由さん
こんにちは。
>実家で写真を撮影したところ、添付の写真のような横向きの影らしきものが入ります。
>室内灯は蛍光灯らしいのですが、蛍光灯が原因でしょうか?
単純に蛍光灯ならフリッカーレス、
LEDならば高周波フリッカーレス
(高分解シャッター)が肝ですね。
書込番号:26020243
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在、カメラ本体はα7cU、レンズはfe20-70mm f4 gとfe16-25mm f4 2.8 gを所有し、主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。
どちらかと言えば、山の全容撮影にも対応するため広角側偏重のレンズ構成と思いますが、最近、もっと明るい単焦点を追加するべくリサーチ中です。
桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
ただ、85mm等、中望遠レンズの価格、重量、実際の使い道等を考えれば考える程、なかなか踏ん切りがつかず、携帯性や使い道を考え、購入動機からはブレてしまいますが、fe40mm f2.5 gにしようか、無理して単焦点を購入しなくてもいいか、などブレブレです。
良いアドバイス等あれば、経験談も含めよろしくお願い申し上げます。。
書込番号:25998933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
何mmくらい、F値はどのくらいが必要に感じたのでしょうか。それとももはやここは無視してもいいのでしょうか。
また、”明るい単焦点”と言う選択が40mmF2.5なら、無理して買う必要はないのではないでしょうか。
書込番号:25998950
8点

20-25mm域のf値の差を感じて使い分けておられますか?
そう出たければfe40mm f2.5 gを買っても無駄になります。
明るいレンズが欲しければf1.4位を買われた方が良いと思います。
書込番号:25998952
6点

うーん、
ご自身の方向性が決まっていないのに…
必要な焦点距離とレンズの明るさを決められては?
書込番号:25998959 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Tottyannさん
高山植物、キノコ、苔、等も撮ることもあるのでしたら、マクロレンズの追加はいかがでしょう。
ソニーでは50mm2.8 が236gと軽量でf2.8ですがボケ量もある程度ありますし、マクロで使う分には絞ることが普通なので十分使えます、欠点はマクロ特有のAFの遅さですが、マクロというものはそんなものと割り切って使えば大丈夫です。
タムロンからは最近90mmf2.8マクロが出ました、600gを超えますがAFも早く通常撮影の描写もよさそうですね、もちろん桜や紅葉にも良い結果が得られると思います。
書込番号:25998962
6点

>Tottyannさん
・・・・すでにF2.8、F4 のズームを持っていたら、そこに F2.5 の単焦点なんて代わり映え無くて買う意味無いと思います。
・・・・やはり、単焦点買うなら 50mmF1.4 から85mmF1.8 あたりが良いと思います。
・・・・ただ、「Eマウント」には「そこそこの性能・そこそこの値段の 50mmF1.4」が無いので、「85mmF1.8」だと思います。効果の出る、レンズの追加なら。
書込番号:25998987
7点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
確かに購入に係る方向性がぶれているので、回答しづらい部分があると思います。
ただ、携帯性だけを考えて40ミリを購入は思い留めようと思いました。
やはりf値では2以下、焦点距離では、70以上がそもそも購入しようとしていたスペックだと改めて思います。
そうなるとfe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…
書込番号:25999037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tottyannさん
>追加の単焦点レンズの購入で悩んでいます
撮りたい距離が決まらないことにはレンズは決まりませんよ。
fe20-70mm f4 がミスだったのでは。
FE 24-70mm F2.8 GM IIとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが有れば良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001438602&pd_ctg=1050
書込番号:25999067
1点

追伸です。
単焦点レンズを購入しようと思ったのは、撮影対象を印象的にクローズアップし、背景は綺麗なボケを考えてのことでした。
書込番号:25999070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

望遠の単焦点レンズという事でしたら、目的がはっきりしていないと使い辛いと思います。
単純に望遠レンズが欲しいのでしたら、70-200mmF4が良いと思います。
F4でも望遠レンズはそこそこボケますので十分だと思います。
必要な焦点距離が一通り揃って、改めて単焦点レンズを検討されても遅くは無いと思います。
書込番号:25999076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Tottyannさん
桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
これがブレブレの原因なのでは?被写体をどのように撮りたいか書いてません、
明るいレンズが必要?
望遠レンズが必要?
単焦点レンズが必要?
上記のどれが必要ですか?
普通に考えれば、328か428になりますが、携帯性を考えれば違いますよね、
明るい単焦点なら、明るくキレイに撮れる訳ではありません、
また、ボケを表現した写真を撮りたい気持ちはありますか?
単純に大きく撮りたいだけ?
結論は、
タムロンの手軽な便利ズームレンズが最適と思います。
短い単焦点レンズよりタムロンの便利望遠レンズなら
簡単に背景がボケて立体感が表現できます。
85mm程度ではボケは期待できません。
あくまでポートレートレンズです。
広角も使えるし、ホント便利
書込番号:25999083
6点

40mmの話をここで出す必要はなかったのでは?
これを書いたことで、話がわからなくなります。
85mmがポートレートイメージとか考える必要はないのでは?
また、撮る被写体や背景の距離も、
いつも思う距離にある訳でもないし、
ズームの方が撮影の幅が広がるのでは?
どう撮るかは人それぞれで
同じものを撮るにしても
皆同じレンズで撮るとは限らないし…
一度、気になるレンズをレンタルしてみては
書込番号:25999092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お手軽オマケレンズで撮影。南禅寺の永観堂の庭。 |
思いっきり古い135mmMFレンズ。南禅寺の境内。 |
レンズは確か50mmか80mmクラスでした。 |
どういう風に撮りたいか、でしょうな。APS-Cの70mm単焦点。 |
>Tottyannさん
> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
毎年1回は必ずサクラとモミジは色づくので、10年位あれこれ試せば欲する成果が得られるのでは、とも思います。
そうは言いつつも
どんな写真=成果を得たいのか
が判らないとレンズはべらぼうに増えたものの一向に納得できないデータの山が出来上がります。
時に、
『明るめの望遠域』
で撮るのは、どこら辺のロケを想定してるのでしょうか?具体的地名ではなく、被写体まで何m程度空いており、お天道様の軌道はどんな具合で背景は前景が雑多なのか自然の真っ只中なのか、とかどんなもんでしょうな?
次に、
『単焦点』
に拘る理由は御座いますか?
例えば100-300クラスでF4程度のレンズは色々品揃えがあるようです。これを100,200,300と単焦点で揃えればもう、一回の撮影は体力勝負。べらぼうに重たい機材担いでの撮影で翌日は何もする気になれません。
何を隠そう中古で揃えた単焦点で撮ったはいいが、翌日腰を痛めたのはこの私目で御座います。
書込番号:25999224
7点

>fe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…
ここは使う人次第なので、第三者から決定的な意見を得るのは不可能です
自分で使ってみてどう感じるかでしかありません
もしかしたら50/1.4の方がよいかもしれないし
70-180/2.8の方が良いかもしれないし…
20-70はやめて35-150/2-2.8がベストなのかもしれないし
20-70って超広角ズームを持ってくなら微妙なズームレンジと感じる人は多いかもしれない…
書込番号:25999228
7点

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見から単焦点にこだわる必要は無いとおもえました。
確かに、20-70は16-25を後買いした結果、微妙感が漂ってきていました。何人かの方もアドバイス頂いてます様に20-70を処分しより望遠域をカバーするGレンズをリサーチしてみます。
書込番号:25999280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山岳写真なら特にだけど、純正にこだわるより小型軽量にこだわった方が良いのでは?
僕も写真を本格的に始めたのは山岳写真からだけども
必要な望遠域を抑えたなかでできる限り小型軽量にこだわったけどね
FE16-25があるなら28-75/2.8と70-180/2.8と組み合わせるのもよいし
35-150/2-2.8と組み合わせるのもよし
小型軽量考えるとタムロンはめちゃ魅力的ですよ
書込番号:25999492
0点

>Tottyannさん
ボケ量は少し置いておいて、まずテストがてら20-70の
テレ側をクロップしてみれば105mm迄の感覚はわかると
思うので、まず必要な焦点域を決めてはどうでしょうか?
焦点が決まれば、あとはF値の選択だけです。
F4で暗いとの事ですが、1段稼げれば良いのであれば2.8、
更にボケ量も必要ならF2以下。
もみじの葉っぱなんかの比較的寄りなら撮影倍率も重要。
書込番号:25999801
1点

>Tottyannさん
こんにちは。
>主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。
>桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、
山歩きの風景撮影で明るめの望遠が必要、だと
場所により(崖や川など)動ける範囲が制限されますので
定番のF2.8望遠ズームなども良いかなと思います。
ソニーのFE70-200/2.8GMII(1045g)や
タムロン70-180/2.8G2(855g)などでは
ある程度寄れますし、写真にも変化が
つくのではないでしょうか。
書込番号:25999953
1点

>ブレてしまいますが
作風が定まってない、撮りたいシーンや被写体がはっきり決まってないって 多くの趣味写真家さんはそんなもんじゃないでしょうか
レンズ選びもブレブレになっちゃいますよね
今「単焦点」に興味をもったのでしたら安価なものでよいので、ひとまず所有して使ってみるのも良いと思います
MFでしたら、中華製やオールドレンズから軽くて明るくて安い 無限の選択肢あります
私は最初に7000円くらいで購入した中華のAPS-Cレンズ(35mmF1.7)で、すっかり単焦点の魅力に気づいてしまいました
書込番号:26000002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、様々なアドバイスやご意見をいただきありがとうございました。
今までの違う印象的な写真を撮影したく追加のレンズを購入するにあたり投稿させていただきましたが、皆様のご意見を踏まえ、望遠ズームを視野に入れて今一度考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26000582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は、24105Gと40Gをα7IVと同時に買いましたが。
40Gの写りが24105Gと比べてあまりにも違うのでほぼほぼ40Gで撮れるものは40Gで撮っています。
その後1635G、2070Gも買い足しました。
2070Gは24105Gよりは断然使っていますが、それでも40Gメインは変わっていません。
それくらい40Gは写りがいいおすすめのレンズです。
明るさの割に価格が高めですが、
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
開放から周辺部まで解像度がとんでもないです。
書込番号:26004232
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
【質問】
@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
A上記可能な場合、f値はフルサイズモードでもapscモードでも変わらないのでしょうか?
Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
【質問背景】
子供の運動会や子供の素敵な写真(ボケ写真等)を残していきたくsony a7c2を購入しました。
カメラ初心者の為、まずはFE4-5.6/28-60のキットレンズで練習しているのですが、もう少しぼかしたり、暗所の撮影向けにf値の低い単焦点レンズも1本持ってみたいと考えています。
望遠レンズも必要な為、追加の単焦点レンズは予算の兼ね合いから1本しか買えそうになく、30mmと50mmどちらの単焦点レンズが子供撮影に適しているのか悩み続けていたのですが、「30mmの単焦点レンズを買えばフルサイズモードで30mmの単焦点として使い、apscクロップすれば約50mmの単焦点レンズのような使い方も出来るから、30mmと50mmの2本単焦点レンズ買ったような感じで使えて良いのでは!?」と思ったのですが…この考え方で合っているのでしょうか…?
写真やカメラのど初心者の単純発想なので間違っていそうで不安です…。
また、apscクロップすると画素数が落ちますが、写真はスマホで見るか写真サイズの印刷でアルバムに入れる程度なので気にしないようにしようと思っています(^^;)
ただ、apscクロップすると、フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる(素人目に見てもハッキリ分かる)という事であれば、考え直さないといけないのかな・・・と思っています。
上記の通り、当方かなりの素人ですのでトンチンカンな質問をしていそうで大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
8点

>ayahemuさん
フルサイズの焦点距離ד1.5”=換算距離となります。
ですから、30mmの場合、1.5倍して換算45mmです。
フルサイズ30mmで使う場合と、APS-Cにクロップして45mmで使う場合と2種類で使うという考え方はあってますよ!
書込番号:26001074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ayahemuさん
ニコン&ソニー&富士フイルム&ペンタックスのAPS-Cは1.5倍と言われますが、正確には1.52倍です。キヤノンは1.6倍。
書込番号:26001083 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Goe。さん
>乃木坂2022さん
お忙しいところ早速の回答を頂き、大変ありがとうございます!
メーカーによって換算値が違うなど、とても勉強になりました!
35mm単焦点を買ってみようと背中を押されました(^^)
ちなみに、質問ABについても、もしご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
また、もしフルサイズ35mm単焦点レンズのお勧め等もありましたら教えて頂けると嬉しいです!
子供が小さい為、なるべくコンパクトで安いお勧めレンズがあると嬉しいです。
書込番号:26001099
4点

>ayahemuさん
キヤノン1.6倍、ソニーやニコンなどは1.5倍換算ですね。
シグマSAは1.5倍と1.7倍とあります。
ソニーは1.5倍換算で良いですが、画素数は約1400万画素になりますね。
書込番号:26001108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
⇒ はい、1.5倍の45mmとして使えます。
A上記可能な場合、f値はフルサイズモードでもapscモードでも変わらないのでしょうか?
⇒ f値は変わりません。
Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?
⇒ ボケ感は30mmのままです。50mm単焦点レンズよりも少ないがキットレンズよりは大きいです。
明るさは同じです。
フルサイズモードより画素数が6割くらいになりますが、APS-Cモードはフルサイズをトリミングしただけなので、部分的な画質は同じです。
4K動画の画質もほとんど変わりませんが、暗いところではノイズが増えます。
書込番号:26001111
9点

>ayahemuさん
トリミング以外、
つまり、光学的な範囲の質問部分について、
被写界深度を計算しましたので、気になれば続けます(^^;
※サムネイル画像をクリックして表示すると、数字や文字を判読できます。
※画角の違いもありますので、撮影「範囲」を合わせています。
※とりあえず、
「撮影距離が遠くなるほど、あまりボケ無くなる(⇒被写界深度が深く(広く)なる)」
ということが判れば、レンズ1本の限界も諦めるが付くかと思います。
書込番号:26001128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
明るさについては例えばF1.4であれば、APS-CでもフルサイズでもF1.4です。
ボケについては、例えば30mmF1.4のレンズの場合、フルサイズにおける45mmF1.4レンズと同じにはなりません。ボケの大きさについては(被写体の撮影倍率が同じであれば)、焦点距離÷F値に比例します。
書込番号:26001143
10点

>ayahemuさん
単焦点レンズをフルサイズとaps-c的な使い方をした時に、キットレンズより暗い場所で有利に、またボケ感も大きくなるかという質問については、イエスとなります。特に明るさについては絞り値(f値)で決まりますので、フルサイズ、aps-cどちらの使い方についても同じ。ボケ感については他の方も言われているように、aps-c的な使い方で換算50mmにした時とフルサイズ本来の50mmとでは違いはわかると思います。とは言っても、キットレンズのf値4.5クラスと比べると、当然よくボケた感じになります。
下記のURLで焦点距離やf値を変えるとイメージがつかめると思いますので試してみてください。aps-c的な使い方を見るときは、nex-5を選ぶといいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
なお、スレ主さまが30mmを検討されているようで、おそらくシグマの30mm f1.4を想定しているんだと思いますが、このレンズはaps-c専用レンズでフルサイズとしては使えないことをご注意ください(老婆心ながら念の為) 30−35mmクラスのフルサイズ用レンズだと概ね下記になります。(重さ順に並べています) この中だと、価格、重さなどを考慮すると、ソニー純正の35mm f1.8を選ぶのが順当かな、と思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0001324762_K0000766262_K0001351892_K0001056716_K0001629252_K0001173992&pd_ctg=1050
良い御検討を。
書込番号:26001182
9点

>with Photoさん
お忙しいところご返信いただき大変ありがとうございます。
メーカーによる差があると知らなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:26001191
4点

>taka0730さん
お忙しいところご返信いただき大変ありがとうございます。
Bへの回答、大変勉強になりました!ありがとうございます。
ボケ感や画質について具体的に分かりやすく教えて頂き参考になしました!
50mmが気になりますが、まずは30mmを買ってみようかなと思います!
書込番号:26001193
4点

>ありがとう、世界さん
お忙しいところ、とても詳しいご回答を頂き大変ありがとうございます!
当方あまりにも素人で「被写界深度」というものが理解できていないのですが…
折角高い買い物をして写真をやってみようと意気込んでいるので、勉強してみようと思います(^^)
そして、「レンズ1本の限界への諦め」は購入する上でとても大事な事だなと思いました!
貴重なご意見を頂き大変ありがとうございました。
書込番号:26001194
4点

>holorinさん
お忙しいところ、ご返信いただき大変ありがとうございます。
明るさは同じでもボケ感は異なるんですね!勉強になります。
「ボケの大きさについては(被写体の撮影倍率が同じであれば)、焦点距離÷F値に比例します。」あたりが、素人で理解ができていないのですが・・・ここから写真をやっていく上で勉強して理解していけたらと思います(^^)
大変ありがとうございました。
書込番号:26001197
4点

>gocchaniさん
お忙しいところ、大変詳しいご返信を頂き本当にありがとうございます!
インラインにてご返信いたします。
単焦点レンズをフルサイズとaps-c的な使い方をした時に、キットレンズより暗い場所で有利に、またボケ感も大きくなるかという質問については、イエスとなります。特に明るさについては絞り値(f値)で決まりますので、フルサイズ、aps-cどちらの使い方についても同じ。ボケ感については他の方も言われているように、aps-c的な使い方で換算50mmにした時とフルサイズ本来の50mmとでは違いはわかると思います。とは言っても、キットレンズのf値4.5クラスと比べると、当然よくボケた感じになります。
>>apsc的な使い方との比較と、キットレンズとの比較の両方を頂いた事で、イメージが掴みやすくなりました!
大変ありがとうございます!
下記のURLで焦点距離やf値を変えるとイメージがつかめると思いますので試してみてください。aps-c的な使い方を見るときは、nex-5を選ぶといいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
>>こんなサイトがあるんですね!本当にびっくりしました(@_@)
貴重な情報を頂き大変ありがとうございます!
なお、スレ主さまが30mmを検討されているようで、おそらくシグマの30mm f1.4を想定しているんだと思いますが、このレンズはaps-c専用レンズでフルサイズとしては使えないことをご注意ください(老婆心ながら念の為) 30−35mmクラスのフルサイズ用レンズだと概ね下記になります。(重さ順に並べています) この中だと、価格、重さなどを考慮すると、ソニー純正の35mm f1.8を選ぶのが順当かな、と思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0001324762_K0000766262_K0001351892_K0001056716_K0001629252_K0001173992&pd_ctg=1050
>>お勧めレンズまでご紹介頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます。
お忙しいところ、比較としてラインナップまでまとめて頂き、本当にありがとうございます。
手元にあったSONYのレンズカタログ等も見比べながら確認致しました。
確かにapsc専用レンズのところまで見れていなかったので、助かりました(ToT)
お勧め頂きましたソニー純正35mmf1.8を店頭の実機等でも(重さなど)確認してみます!
レンズキットでも有り余る程の素人ですが・・・明るい単焦点レンズを買ってみて、素敵な子供の写真が残せるように頑張ってみたいと思います(^^)
この度は、大変ありがとうございました。
良い御検討を。
書込番号:26001203
6点

>ayahemuさん
どうも(^^)
被写界深度について、とりあえず「ピントが合っているように見える範囲」ですので、
それが狭い(浅い)ほうが、ayahemuさんの要望の範囲に合ってきます。
添付画像の右側で、「後方深度」のところが黄色のハイライトになっているセルの条件なら、
それなりに被写界深度の狭さ(浅さ)を感じとることができると思います。
また、被写界深度について、
例えば「闇雲にカネと時間と労力を使いまくって経験」しながら理解していく、
という方法もありますが、
すでに半世紀以上前から、ある程度※は計算で事前見積もりできたりもします。
※ボケのキレイさなりは、当然ながら(少なくとも世間一般の範囲では)計算できません(^^;
「レンズ1本で」うんぬんは、通常予想できる撮影の範囲から、
遠からず想い至ることになるでしょう(^^;
※例えば、常連さんの秀逸なブログ
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
スレ主さんが検討中のレンズでは、
リンク先のようなボケ円は、有効(口)径の大きさの段階で無理です(^^;
なお、被写界深度は、「ボケ円」との関連も難しいところですが、
添付画像の「有効(口)径」で計算値自体は出ています。
光学的には、ボケにくい代表例扱いされるスマホのカメラは、ボケ円は非常に小さいのですが、
かなり近づいて撮影すれば、それなりに被写界深度は浅くなります。
↑
このあたりは、ボケ円のみで考えると行き詰まります(^^;
※通常知られている被写界深度の計算に、ボケ円径そのものは入っていませんが、
式中の一部にはボケ円径相当部分がありますので、
数式の表現次第では、ボケ円径ドヤ!!が出来そう(^^;
書込番号:26001208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ayahemuさん
下記の過去スレが参考になるかな。
35mmか50mmどちらが良いか
https://s.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=25743692/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92P%8F%C5%93_%81%40APS-C%83N%83%8D%83b%83v
書込番号:26001335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ayahemuさん こんにちは
>フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる
明るさ自体は フルサイズとAPS-Cサイズでは 同じ明るさになりますし ボケの方も 拡大されても ボケの形は変わらず 同じ形で 大きくなっているだけなので 50oと比べると ボケは 少なくなります
感覚的には 小さいテレビで見ても 大きなテレビで見ても ボケが変わらないように 焦点距離が変わらなければ ボケの形変わらないです
書込番号:26001449
6点

ayahemuさん 書き落としです
後 クロップされて50o相当の画角になっても 焦点距離自体は 30oのままで 画角が変わるだけです
書込番号:26001452
7点

>ayahemuさん
>@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
>Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
APS-C 専用の30mm単焦点レンズ(フルサイズ30mm単焦点レンズのAPS-Cクロップと同等)とフルサイズの50mm単焦点レンズの作例をお知らせします。
・30mm F1.4 レンズ(APS-C 専用レンズ)
- レンズ:シグマ 30mm F1.4 DC DN
- 絞り: F1.4(開放)
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/ImageID=559310/
・50mm F1.4 レンズ
- レンズ:ソニー FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 絞り: F1.4(開放)
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/ImageID=610210/
これらのレンズのレビューをお知らせします。
『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
『女性ポートレートに最適の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab
書込番号:26001493
7点

>ayahemuさん
>a7c2でフルサイズレンズを付けてapscクロップした場合の焦点距離
@約45oです。
A変わりません。
B使用されるレンズの開放使用で、f4.0<f2.0の方がボケやすいです。
書込番号:26001576
1点

>「30mmの単焦点レンズを買えばフルサイズモードで30mmの単焦点として使い、apscクロップすれば約50mmの単焦点レンズのような使い方も出来るから、30mmと50mmの2本単焦点レンズ買ったような感じで使えて良いのでは!?」と思ったのですが…この考え方で合っているのでしょうか…?
はい。迷うとすれば、フルサイズの35mm単を買ってAPSCでは標準画角で使用するか、フルサイズ50mm単を買ってAPSCの80mm相当の中望遠画角で使用するか、でしょうか。
>ただ、apscクロップすると、フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる(素人目に見てもハッキリ分かる)という事であれば、考え直さないといけないのかな・・・と思っています。
ボケ量でいうと、フルサイズ35mmF2単のAPSCクロップというのは、フルサイズ50mmF2.8単相当のボケ量となります。ただし「フルサイズ35mmF2」の周辺部というのは、本来だとボケがやや雑になりがちなところAPSCクロップでは周辺切り取られますので、あまり粗が目立たないボケ味になります。
>お勧め頂きましたソニー純正35mmf1.8を店頭の実機等でも(重さなど)確認してみます!
https://asobinet.com/info-review-35mm-f2-dg-dn-tip/
どちらかというと、シグマの35mmF2をお勧めします。価格はソニー純正35mmf1.8と同等ですが、金属外装の質感が大変良いですし多少の衝撃にはびくともしなさそうです。(より高額なソニーGMレンズと比較すると)性能的に突出したものではありませんが、写りも良好だと感じます。歪曲や周辺減光は自動補正されるため問題ありません。シグマ35mmF2以上の性能となると重い製品になってきます。
書込番号:26001691
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
カメラ初心者です。
これまでは約4年ほどcanonのエントリークラスの
一眼を使っていましたが、
フルサイズミラーレスが欲しくなり、
a7Cとa7CIIで今迷っています。
私の用途としては、物撮りが6割、人物4割くらいです。
風景や星空等はほぼ撮りません。
私の用途で、後継機で改善された点について恩恵をさほど受けないようであれば、
予算的にはa7Cにしたいところなのですが・・・
アドバイスをいただけますと幸いです!
6点

>maripoyoさん
>> 物撮りが6割、人物4割くらい
フルサイズ機ですと、背景がボケることが多くなりますけど。
書込番号:25637841
0点

II型に一票。
新品で買うなら8万円差。
中古で買うなら12万円差。
・画素数アップ
・新メニュー
・操作性アップ
・手振れ補正は超優秀
・クリエイティブルックで表現の幅が広がる
・ファインダー倍率アップ
超性能アップしてこの差。
初代がディスコンになればサポート面も終わるのが早くなる。
最新機種の方が良いに決まってる。
操作性も良くなってるし、手振れ補正も超優秀。
書込番号:25637866
4点

>maripoyoさん
レンズに主に予算を掛けたいところですが
その用途ならタムロン
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
1本でもカナリ満足出来ると思うので
人物撮影に有効なAIAF搭載のa7CIIで行きましょう!
書込番号:25637885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>maripoyoさん
私もコメント.
a7Cとa7CIIでどちらが良いカメラかと聞かれたら、迷わずa7CIIです.改善改良して登場したUは伊達ではありません.
反面スレ主さんにどちらが良いかと聞かれると、a7Cを推薦します.理由は
1.物撮りやポートレートで、大きくA0とかA1にプリントすることは希.なので高画素は必要ないでしょう
2.価格が安い点も大きなポイント
ここからが将来の話です.a7Cを購入して撮影を続けるうちに写真の面白さや奥行きに気がついたとします.そのときはまたカメラを買い直しましょう.その場合は本欄で質問しなくてもご自身の判断で新しいカメラを選べるほど、知識や写真の技術がついていると想像します.
書込番号:25637901
8点

>maripoyoさん
>私の用途としては、物撮りが6割、人物4割くらいです。後継機で改善された点について恩恵をさほど受けないようであれば、予算的にはa7Cにしたいところなのですが・・・
画素数が+800万増えたa7C IIですよね。
a7Cがお買い得です。
書込番号:25637903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7C→α7C IIへ買い替えた。
言葉には表現しにくいが、α7C IIの方が快適に捜査官が良いです。
書込番号:25637970
3点

α7Cを使っていますが、必要十分です。フルサイズミラーレスとしては長いバッテリー寿命であり、今まで予備を使ったことはありません。
ボタン、ダイヤルが少ないので、トラッキングAFメインの使い方をしています。
レンズは小型軽量の
FE50mmF1.8
Sonnar T* FE35mmF2.8
FE28-60mmF4-5.6
を多く使っています。
書込番号:25638108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7C使ってます 良いカメラですよ
スナップとポートレートです、MFレンズを多く使いますのであまりAFの進化に興味なく乗り換えを決断できませんでした
私がCIIで羨ましいなと思うところは
・起動やメニュー操作が軽快
・クリエイティブルック
・APS-Cクロップでもなかなかの画素数になるところ
ですね
書込番号:25638174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その用途ならAI-AFも不要ですし、ボディなんか消耗品ですから7Cで良いのでは。
もっと言αば7iiでじゅうぶんです。
浮いた10万でまともなレンズを揃えましょう。
僕も最初は【ボディに25万】+【レンズ5万】とかいう思考回路でしたが、
今同じ予算なら【レンズ3本で20万】+【ボディ10万】と配分します。
30万も出せないと言うならα6400にしてAPS-C用のレンズを買いましょう。
書込番号:25638183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポートレートでAIAFの瞳AFのスゴさ実感出来ますよ、
書込番号:25638204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7CUのほうが高いのは事実でしょうが、それは数年後売る時にも高値なるという事です。7Cにして節約できる実質金額は高くて3万以下になると思います。というのは、今MAPカメラの7C中古がすでにかなりの数余っていますから。初代7Cはクリエイティブルックが非搭載というのも初心者さんにはかなり痛いですね。
なので、7CUを買いましょう。10万を絶対節約しないといけない状態なら、そもそも7Cも勧められないです。
書込番号:25638238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これ、全然、別物のカメラですよね。
名前(シリーズ名)だけ同じなだけの。
1.ファインダーが話にならないくらい違う(当然、mk2の方がデカい)
2.グリップが深い(当然、mk2の方が深い)
3.前ダイヤルの有無(当然、mk2の方が有り)
大事な部分がきっちりと作ってあるmk2の方が大差で勝利。
書込番号:25638250
4点

グリップも深くなってるんですか?
そうだとしたら、そこは個人的にポイント大きいです。
α6700くらい深ければ申し分ないんですが、難しいですよね。
書込番号:25638596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じくα7cとα7c2で悩んでました。
α7cでも十分と思ってましたが、
・モデルチェンジ時のリセールバリュー
・間にα6700を挟んで検討
の2点からα7c2しました。
モデルチェンジ時にキャンペーンとかで上手く下取り出せるとすれば、α7cとの価格差は上の方が書いてるようにかなり減ると思います。
また、α7cと6700で検討した時に価格はほぼ同じで、オートフォーカスなど要所要所で6700が勝ってるところがありました。
α7cにしてその分レンズを買うのも正解だと思いますし、きっと後悔するような写真にはならないと思います。
ただ、α7c2のオートフォーカスや画素数はストレスなく撮れます。
主に子供撮りですけど、「こんなに簡単にピント合って撮れるんだ」
「こんなに拡大しても美しく、肌感や髪の毛一本一本が映るんだ、まるで目の前で本人がいるみたい」と感動してます。
良いお買い物をしてください
書込番号:25638686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

物撮りはぶっちゃけ大昔のカメラでも大差ないとしか思わん分野なので
人物撮影の撮影スタイル次第と思うかな
テンポよく撮りたいなら最新
じっくり撮るなら古いのでもOKてとこ
書込番号:25638692
4点

CanonのR6→7C→7CUです。
性能面の説明に関しては上の皆様に譲るとして、上記3機種の中で7Cだけ電源ONからの立ち上がりがダントツに遅かったです。
ものすごくストレスでした。
書込番号:25641052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格.comでこういう質問しても高価な方しか勧められませんから意味ないですよ。
ここの住人の皆さんの金銭感覚は青天井ですから。
無理して人様の言うこと鵜呑みにせず、ご自分のご予算に合った機種選ぶのが一番ですけどね。
書込番号:26001313
4点


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