α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥255,717
(前週比:+9,143円↑)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(3087件)

このページのスレッド一覧(全166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2024年12月31日 20:44 |
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12 | 11 | 2025年1月3日 22:22 |
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135 | 30 | 2024年12月17日 15:06 |
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85 | 20 | 2024年12月18日 11:27 |
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112 | 25 | 2024年11月27日 14:46 |
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40 | 11 | 2024年11月24日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
本体:SONY α7CU
レンズ:FE 40mm F2.5 G
実家で写真を撮影したところ、添付の写真のような横向きの影らしきものが入ります。
室内灯は蛍光灯らしいのですが、蛍光灯が原因でしょうか?
原因が思いつかず、困っています。
書込番号:26020190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふ由さん
・・・MENU→(撮影)→ [シャッター/サイレント]→[フリッカーレス設定]
・・・で、[入]/[切]を[入]に設定
です。
書込番号:26020198
3点

>ふ由さん
フリッカー対策をオンにします。
メニューから選択します。
書込番号:26020199
3点

>ふ由さん
こんにちは。
>実家で写真を撮影したところ、添付の写真のような横向きの影らしきものが入ります。
>室内灯は蛍光灯らしいのですが、蛍光灯が原因でしょうか?
単純に蛍光灯ならフリッカーレス、
LEDならば高周波フリッカーレス
(高分解シャッター)が肝ですね。
書込番号:26020243
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
iPhoneとの比較ですが、手ブレ発生が凄いように感じます。
手ブレ抑制の設定はしていますが、それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
あくまでも写真がメインなのかもしれませんが、iPhoneなどスマホに比べると手ブレはかなり発生するものなのでしょうか。
書込番号:26015003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(換算)焦点距離での比較も必要かと。
スマホの「標準」は換算f≒25mm近辺なので。
書込番号:26015027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスは20mmのレンズで、アクティブモードにすると22mm相当になるのですが、ガクガク揺れている感覚です。iPhoneが優秀なのか、こちらのカメラが良くなかったのか判断は出来ないのですが、不具合ではなく皆さんも同じような感覚なのか分かればと思い質問しました。>ありがとう、世界さん
書込番号:26015039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ブラックジャンガリアンさん
センサーサイズが違いますからブレには敏感ですし、比較対象としてiPhoneとα7CUは適切とは思えません。
手振れ補正機能は万能では無いですし、歩きながら撮影すればブレるリスクは増えます。
止まるとか構え方など撮影の仕方を工夫するなどが必要かなと思います。
書込番号:26015044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。万能なのかと過剰に期待していたところもありました。プライベートで家族撮影もでからかなと思っていましたが、iPhoneと使い分けるようにしたいと思います
書込番号:26015048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
どうも(^^)
焦点距離の要因では無さそうですね。
ミラーレスの動画で、似たような過去ログがあったようにも思いますが、
記憶の上ではちょっと違っていて、絞り固定では シャッターが速すぎるのでチラチラパラパラする
⇒ NDフィルターを付けるか、シャッター速度固定で絞り自動にするとか、
そんな感じだったような?
書込番号:26015052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
>それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
それはミラーレスのあるある。
なので、初心者は三脚/一脚固定が基本。
歩きながらや手持ちで動画撮影したいなら、初心者はOSMO Pocket3が無難。
書込番号:26015103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

歩きながらの動画撮影なら、初心者でなくても、actionカメラが最適です。
スタビライザー使えばもちろんある程度はオーケーですが、上下動は歩き方でカバーするしかありません。NHKが使っている上下動も補正してくれるカメラは一千万円近くします。
書込番号:26015152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクティブ手ブレ補正、立ち止まって手持ちで撮影する時には無かった頃に比べて絶大な違いを感じます。
ただ、歩きながらとなるとマシなのは間違えないですが満足いくレベルかというとそこまでではないです。
ジンバルも買いましたが、これも絶大な効果はありますがそれでも満足いくように仕上げるには歩き方の工夫も必要です。
そういう意味ではスマホ、アクションカメラのように雑に歩いてもなんとかなるというようにはならないと思います。
書込番号:26016134
0点

SONYはマウント径が他社より小さいから動画の手振れ補正には不利です。
フルサイズカメラで、一番 動画の手振れ補正がいいのはパナソニックでしょう。
書込番号:26018116
1点

スレ主さま
>センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。
その動画をもう一度見つけることができなかったのですが、
α1Uで撮られた動画は、よく手振れ補正が効いていました。
α1Uはフルサイズですので、センサーサイズの影響は関係ないと
思います。
書込番号:26023655
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
【質問】
@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
A上記可能な場合、f値はフルサイズモードでもapscモードでも変わらないのでしょうか?
Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
【質問背景】
子供の運動会や子供の素敵な写真(ボケ写真等)を残していきたくsony a7c2を購入しました。
カメラ初心者の為、まずはFE4-5.6/28-60のキットレンズで練習しているのですが、もう少しぼかしたり、暗所の撮影向けにf値の低い単焦点レンズも1本持ってみたいと考えています。
望遠レンズも必要な為、追加の単焦点レンズは予算の兼ね合いから1本しか買えそうになく、30mmと50mmどちらの単焦点レンズが子供撮影に適しているのか悩み続けていたのですが、「30mmの単焦点レンズを買えばフルサイズモードで30mmの単焦点として使い、apscクロップすれば約50mmの単焦点レンズのような使い方も出来るから、30mmと50mmの2本単焦点レンズ買ったような感じで使えて良いのでは!?」と思ったのですが…この考え方で合っているのでしょうか…?
写真やカメラのど初心者の単純発想なので間違っていそうで不安です…。
また、apscクロップすると画素数が落ちますが、写真はスマホで見るか写真サイズの印刷でアルバムに入れる程度なので気にしないようにしようと思っています(^^;)
ただ、apscクロップすると、フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる(素人目に見てもハッキリ分かる)という事であれば、考え直さないといけないのかな・・・と思っています。
上記の通り、当方かなりの素人ですのでトンチンカンな質問をしていそうで大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
8点

>ayahemuさん
フルサイズの焦点距離ד1.5”=換算距離となります。
ですから、30mmの場合、1.5倍して換算45mmです。
フルサイズ30mmで使う場合と、APS-Cにクロップして45mmで使う場合と2種類で使うという考え方はあってますよ!
書込番号:26001074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ayahemuさん
ニコン&ソニー&富士フイルム&ペンタックスのAPS-Cは1.5倍と言われますが、正確には1.52倍です。キヤノンは1.6倍。
書込番号:26001083 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Goe。さん
>乃木坂2022さん
お忙しいところ早速の回答を頂き、大変ありがとうございます!
メーカーによって換算値が違うなど、とても勉強になりました!
35mm単焦点を買ってみようと背中を押されました(^^)
ちなみに、質問ABについても、もしご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
また、もしフルサイズ35mm単焦点レンズのお勧め等もありましたら教えて頂けると嬉しいです!
子供が小さい為、なるべくコンパクトで安いお勧めレンズがあると嬉しいです。
書込番号:26001099
4点

>ayahemuさん
キヤノン1.6倍、ソニーやニコンなどは1.5倍換算ですね。
シグマSAは1.5倍と1.7倍とあります。
ソニーは1.5倍換算で良いですが、画素数は約1400万画素になりますね。
書込番号:26001108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
⇒ はい、1.5倍の45mmとして使えます。
A上記可能な場合、f値はフルサイズモードでもapscモードでも変わらないのでしょうか?
⇒ f値は変わりません。
Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?
⇒ ボケ感は30mmのままです。50mm単焦点レンズよりも少ないがキットレンズよりは大きいです。
明るさは同じです。
フルサイズモードより画素数が6割くらいになりますが、APS-Cモードはフルサイズをトリミングしただけなので、部分的な画質は同じです。
4K動画の画質もほとんど変わりませんが、暗いところではノイズが増えます。
書込番号:26001111
9点

>ayahemuさん
トリミング以外、
つまり、光学的な範囲の質問部分について、
被写界深度を計算しましたので、気になれば続けます(^^;
※サムネイル画像をクリックして表示すると、数字や文字を判読できます。
※画角の違いもありますので、撮影「範囲」を合わせています。
※とりあえず、
「撮影距離が遠くなるほど、あまりボケ無くなる(⇒被写界深度が深く(広く)なる)」
ということが判れば、レンズ1本の限界も諦めるが付くかと思います。
書込番号:26001128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
明るさについては例えばF1.4であれば、APS-CでもフルサイズでもF1.4です。
ボケについては、例えば30mmF1.4のレンズの場合、フルサイズにおける45mmF1.4レンズと同じにはなりません。ボケの大きさについては(被写体の撮影倍率が同じであれば)、焦点距離÷F値に比例します。
書込番号:26001143
10点

>ayahemuさん
単焦点レンズをフルサイズとaps-c的な使い方をした時に、キットレンズより暗い場所で有利に、またボケ感も大きくなるかという質問については、イエスとなります。特に明るさについては絞り値(f値)で決まりますので、フルサイズ、aps-cどちらの使い方についても同じ。ボケ感については他の方も言われているように、aps-c的な使い方で換算50mmにした時とフルサイズ本来の50mmとでは違いはわかると思います。とは言っても、キットレンズのf値4.5クラスと比べると、当然よくボケた感じになります。
下記のURLで焦点距離やf値を変えるとイメージがつかめると思いますので試してみてください。aps-c的な使い方を見るときは、nex-5を選ぶといいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
なお、スレ主さまが30mmを検討されているようで、おそらくシグマの30mm f1.4を想定しているんだと思いますが、このレンズはaps-c専用レンズでフルサイズとしては使えないことをご注意ください(老婆心ながら念の為) 30−35mmクラスのフルサイズ用レンズだと概ね下記になります。(重さ順に並べています) この中だと、価格、重さなどを考慮すると、ソニー純正の35mm f1.8を選ぶのが順当かな、と思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0001324762_K0000766262_K0001351892_K0001056716_K0001629252_K0001173992&pd_ctg=1050
良い御検討を。
書込番号:26001182
9点

>with Photoさん
お忙しいところご返信いただき大変ありがとうございます。
メーカーによる差があると知らなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:26001191
4点

>taka0730さん
お忙しいところご返信いただき大変ありがとうございます。
Bへの回答、大変勉強になりました!ありがとうございます。
ボケ感や画質について具体的に分かりやすく教えて頂き参考になしました!
50mmが気になりますが、まずは30mmを買ってみようかなと思います!
書込番号:26001193
4点

>ありがとう、世界さん
お忙しいところ、とても詳しいご回答を頂き大変ありがとうございます!
当方あまりにも素人で「被写界深度」というものが理解できていないのですが…
折角高い買い物をして写真をやってみようと意気込んでいるので、勉強してみようと思います(^^)
そして、「レンズ1本の限界への諦め」は購入する上でとても大事な事だなと思いました!
貴重なご意見を頂き大変ありがとうございました。
書込番号:26001194
4点

>holorinさん
お忙しいところ、ご返信いただき大変ありがとうございます。
明るさは同じでもボケ感は異なるんですね!勉強になります。
「ボケの大きさについては(被写体の撮影倍率が同じであれば)、焦点距離÷F値に比例します。」あたりが、素人で理解ができていないのですが・・・ここから写真をやっていく上で勉強して理解していけたらと思います(^^)
大変ありがとうございました。
書込番号:26001197
4点

>gocchaniさん
お忙しいところ、大変詳しいご返信を頂き本当にありがとうございます!
インラインにてご返信いたします。
単焦点レンズをフルサイズとaps-c的な使い方をした時に、キットレンズより暗い場所で有利に、またボケ感も大きくなるかという質問については、イエスとなります。特に明るさについては絞り値(f値)で決まりますので、フルサイズ、aps-cどちらの使い方についても同じ。ボケ感については他の方も言われているように、aps-c的な使い方で換算50mmにした時とフルサイズ本来の50mmとでは違いはわかると思います。とは言っても、キットレンズのf値4.5クラスと比べると、当然よくボケた感じになります。
>>apsc的な使い方との比較と、キットレンズとの比較の両方を頂いた事で、イメージが掴みやすくなりました!
大変ありがとうございます!
下記のURLで焦点距離やf値を変えるとイメージがつかめると思いますので試してみてください。aps-c的な使い方を見るときは、nex-5を選ぶといいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
>>こんなサイトがあるんですね!本当にびっくりしました(@_@)
貴重な情報を頂き大変ありがとうございます!
なお、スレ主さまが30mmを検討されているようで、おそらくシグマの30mm f1.4を想定しているんだと思いますが、このレンズはaps-c専用レンズでフルサイズとしては使えないことをご注意ください(老婆心ながら念の為) 30−35mmクラスのフルサイズ用レンズだと概ね下記になります。(重さ順に並べています) この中だと、価格、重さなどを考慮すると、ソニー純正の35mm f1.8を選ぶのが順当かな、と思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0001324762_K0000766262_K0001351892_K0001056716_K0001629252_K0001173992&pd_ctg=1050
>>お勧めレンズまでご紹介頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます。
お忙しいところ、比較としてラインナップまでまとめて頂き、本当にありがとうございます。
手元にあったSONYのレンズカタログ等も見比べながら確認致しました。
確かにapsc専用レンズのところまで見れていなかったので、助かりました(ToT)
お勧め頂きましたソニー純正35mmf1.8を店頭の実機等でも(重さなど)確認してみます!
レンズキットでも有り余る程の素人ですが・・・明るい単焦点レンズを買ってみて、素敵な子供の写真が残せるように頑張ってみたいと思います(^^)
この度は、大変ありがとうございました。
良い御検討を。
書込番号:26001203
6点

>ayahemuさん
どうも(^^)
被写界深度について、とりあえず「ピントが合っているように見える範囲」ですので、
それが狭い(浅い)ほうが、ayahemuさんの要望の範囲に合ってきます。
添付画像の右側で、「後方深度」のところが黄色のハイライトになっているセルの条件なら、
それなりに被写界深度の狭さ(浅さ)を感じとることができると思います。
また、被写界深度について、
例えば「闇雲にカネと時間と労力を使いまくって経験」しながら理解していく、
という方法もありますが、
すでに半世紀以上前から、ある程度※は計算で事前見積もりできたりもします。
※ボケのキレイさなりは、当然ながら(少なくとも世間一般の範囲では)計算できません(^^;
「レンズ1本で」うんぬんは、通常予想できる撮影の範囲から、
遠からず想い至ることになるでしょう(^^;
※例えば、常連さんの秀逸なブログ
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
スレ主さんが検討中のレンズでは、
リンク先のようなボケ円は、有効(口)径の大きさの段階で無理です(^^;
なお、被写界深度は、「ボケ円」との関連も難しいところですが、
添付画像の「有効(口)径」で計算値自体は出ています。
光学的には、ボケにくい代表例扱いされるスマホのカメラは、ボケ円は非常に小さいのですが、
かなり近づいて撮影すれば、それなりに被写界深度は浅くなります。
↑
このあたりは、ボケ円のみで考えると行き詰まります(^^;
※通常知られている被写界深度の計算に、ボケ円径そのものは入っていませんが、
式中の一部にはボケ円径相当部分がありますので、
数式の表現次第では、ボケ円径ドヤ!!が出来そう(^^;
書込番号:26001208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ayahemuさん
下記の過去スレが参考になるかな。
35mmか50mmどちらが良いか
https://s.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=25743692/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92P%8F%C5%93_%81%40APS-C%83N%83%8D%83b%83v
書込番号:26001335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ayahemuさん こんにちは
>フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる
明るさ自体は フルサイズとAPS-Cサイズでは 同じ明るさになりますし ボケの方も 拡大されても ボケの形は変わらず 同じ形で 大きくなっているだけなので 50oと比べると ボケは 少なくなります
感覚的には 小さいテレビで見ても 大きなテレビで見ても ボケが変わらないように 焦点距離が変わらなければ ボケの形変わらないです
書込番号:26001449
6点

ayahemuさん 書き落としです
後 クロップされて50o相当の画角になっても 焦点距離自体は 30oのままで 画角が変わるだけです
書込番号:26001452
7点

>ayahemuさん
>@フルサイズ30mm単焦点レンズを使ってapscクロップすると焦点距離約50mmになりますか?(=単焦点50mmのレンズのような使い方ができますか?)
>Bapscクロップで単焦点50mmのような使い方をする場合と、フルサイズの50mm単焦点レンズで撮影する場合、ボケ感や明るさには明確な差が出るのでしょうか?(フルサイズ50mm単焦点レンズの方がとてもボケる等)
APS-C 専用の30mm単焦点レンズ(フルサイズ30mm単焦点レンズのAPS-Cクロップと同等)とフルサイズの50mm単焦点レンズの作例をお知らせします。
・30mm F1.4 レンズ(APS-C 専用レンズ)
- レンズ:シグマ 30mm F1.4 DC DN
- 絞り: F1.4(開放)
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/ImageID=559310/
・50mm F1.4 レンズ
- レンズ:ソニー FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 絞り: F1.4(開放)
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/ImageID=610210/
これらのレンズのレビューをお知らせします。
『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
『女性ポートレートに最適の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab
書込番号:26001493
7点

>ayahemuさん
>a7c2でフルサイズレンズを付けてapscクロップした場合の焦点距離
@約45oです。
A変わりません。
B使用されるレンズの開放使用で、f4.0<f2.0の方がボケやすいです。
書込番号:26001576
1点

>「30mmの単焦点レンズを買えばフルサイズモードで30mmの単焦点として使い、apscクロップすれば約50mmの単焦点レンズのような使い方も出来るから、30mmと50mmの2本単焦点レンズ買ったような感じで使えて良いのでは!?」と思ったのですが…この考え方で合っているのでしょうか…?
はい。迷うとすれば、フルサイズの35mm単を買ってAPSCでは標準画角で使用するか、フルサイズ50mm単を買ってAPSCの80mm相当の中望遠画角で使用するか、でしょうか。
>ただ、apscクロップすると、フルサイズの50mm単焦点を使うのに比べると明るさやボケ感がだいぶ変わる(素人目に見てもハッキリ分かる)という事であれば、考え直さないといけないのかな・・・と思っています。
ボケ量でいうと、フルサイズ35mmF2単のAPSCクロップというのは、フルサイズ50mmF2.8単相当のボケ量となります。ただし「フルサイズ35mmF2」の周辺部というのは、本来だとボケがやや雑になりがちなところAPSCクロップでは周辺切り取られますので、あまり粗が目立たないボケ味になります。
>お勧め頂きましたソニー純正35mmf1.8を店頭の実機等でも(重さなど)確認してみます!
https://asobinet.com/info-review-35mm-f2-dg-dn-tip/
どちらかというと、シグマの35mmF2をお勧めします。価格はソニー純正35mmf1.8と同等ですが、金属外装の質感が大変良いですし多少の衝撃にはびくともしなさそうです。(より高額なソニーGMレンズと比較すると)性能的に突出したものではありませんが、写りも良好だと感じます。歪曲や周辺減光は自動補正されるため問題ありません。シグマ35mmF2以上の性能となると重い製品になってきます。
書込番号:26001691
6点

>ありがとう、世界さん
詳細の説明を追加頂き大変ありがとうございます!
また、被写界深度について、
例えば「闇雲にカネと時間と労力を使いまくって経験」しながら理解していく、
という方法もありますが、
すでに半世紀以上前から、ある程度※は計算で事前見積もりできたりもします。
>>本当にその通りだな!!と思いました(@o@)愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶですね!
思い切り前者のタイプなので、ちゃんと知識を得てお金も時間も無駄使いしないようにしようと思いました!
本当にありがとうございます!
書込番号:26002835
0点

>サンシャイン62さん
お忙しいところご返信いただき大変ありがとうございます!
まさにドンピシャな過去スレを教えて頂きとても助かりました!
お勧めのレンズまで載っていて(しかもボケやすいという要望に叶う回答笑)
とても参考になりました!!
ありがとうございました(^^)
書込番号:26002837
0点

>もとラボマン 2さん
お忙しいところ、ご返信いただき大変ありがとうございます!
そういう事ですね!投稿して皆さまにご回答頂いた内容も元に色々調べてみまして、切り取るだけという事が分かり、少しずつ理解してきました!!!大変勉強になります。
本当にありがとうございました!!!
書込番号:26002842
0点

>pmp2008さん
お忙しいところ、ご返信いただき大変ありがとうございます!
皆様に回答頂き、とても勉強になる中、作例まで載せて頂きイメージが湧きやすくなりました!
本当にありがとうございます!
書込番号:26002851
0点

>湘南MOONさん
お忙しいところ、ご返信いただき大変ありがとうございます!!
Bf値でもボケやすさが変わってくるのですね!レンズ選びの参考になります。
当方素人で基本がわかっていない中、ご回答いただき大変参考になりました!
ありがとうございました。
書込番号:26002853
0点

>カリンSPさん
お忙しいところ、色々と詳しいご説明を頂き、大変ありがとうございます!!!
Bに関しまして、お勧めのレンズを教えて頂きとても嬉しいです!
f2とf1.8がどのくらい違うのか等が理解できていないのですが、写りも良好で堅牢との事、気になります!
子供が小さく、持ち歩き時の大きさや重さ(もちろん値段も笑)が気になっていたので、お勧め頂いたシグマとソニーのレンズのどちらも店頭実機で確認してみたいと思います!
残りズームレンズも購入しないといけないので、カメラ本体価格だけでもビクビクした中、レンズだけでカメラ本体を上回る買い物になりそうで、さらにビクビクしています笑!
色々とありがとうございました(^^)
書込番号:26002860
0点

>>ご回答頂きました皆様
この度は、ご回答頂きありがとうございました!!
大変勉強になりました!
初めてこの口コミ?質問?機能を使用している為、「解決済」にすると、もう返信ができないのか・・・とかよくわかっていないので、失礼が合っては良くないなと思い、お礼をお伝えしてから「解決済」にしたくコメントしております。
また、皆さまへご返信したつもりですが、返信が漏れた方、返信先が間違っていた方などがありましたら申し訳ございません。
改めまして、この度はありがとうございました。
インスタを見て、わぁボケた写真可愛い!とド素人がチャラチャラした発想で購入した一眼レフですが笑
皆様のご回答を読み、写真の奥深さを知って、とてもワクワクしました!
皆様のように色々と勉強しながら素敵な写真が撮れるよう楽しんで頑張ってみます(^^)
書込番号:26002874
0点

>f2とf1.8がどのくらい違うのか等が理解できていないのですが
ボケ円径(※ピント位置)として1割、
被写体深度として、ほぼ1割。
たかが1割なのか、
されど1割なのかは、個人次第(^^;
※ボケのキレイさ、としては【値段】⇒ 質のほうが影響が大きいけれど(^^;
書込番号:26002879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ayahemuさん
お疲れ様でした!
書込番号:26002933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f2とf1.8がどのくらい違うのか等が理解できていないのですが、写りも良好で堅牢との事、気になります!
これは私個人の感覚になりますが、比較的安くて小型軽量の35mmや50mmF1.8単をスナップや人物撮影で使用する際は滅多に絞り開放は使用せずF2以上には絞ります。というのは、ボケ以前にピント面があるレベル以上の写りになってないとボケも引き立たないと感じるからです。ソニーのGMやシグマART,ニコンS等の高額なレンズだと絞り開放で遠慮なく使用できますが、6万位の価格帯ではぼかす時もF2や2.2迄は絞ることが多いです。ピント位置が4隅付近ともなればもう少し絞る必要もあったりします。なので、F1.8で何%余計にボケる、みたいな計算をしてレンズ選びはしません。もちろん開放F1.8をF2に絞る分有利、という事も多少あります。
個体差の可能性もあるけれど、ソニーのFE35mmはカメラ店でテストした際にシグマ比であまり良くなかった(色ヌケやメリハリ感の点で)ため、シグマの方を購入した次第です。ちなみにソニーの無印単(GやGM銘がつかない製品)は他に50mm85mmも買って一年以内に売却しています。FE35mmはマクロ的な条件に強い等の長所もありますが。
書込番号:26003138
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在、カメラ本体はα7cU、レンズはfe20-70mm f4 gとfe16-25mm f4 2.8 gを所有し、主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。
どちらかと言えば、山の全容撮影にも対応するため広角側偏重のレンズ構成と思いますが、最近、もっと明るい単焦点を追加するべくリサーチ中です。
桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
ただ、85mm等、中望遠レンズの価格、重量、実際の使い道等を考えれば考える程、なかなか踏ん切りがつかず、携帯性や使い道を考え、購入動機からはブレてしまいますが、fe40mm f2.5 gにしようか、無理して単焦点を購入しなくてもいいか、などブレブレです。
良いアドバイス等あれば、経験談も含めよろしくお願い申し上げます。。
書込番号:25998933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
何mmくらい、F値はどのくらいが必要に感じたのでしょうか。それとももはやここは無視してもいいのでしょうか。
また、”明るい単焦点”と言う選択が40mmF2.5なら、無理して買う必要はないのではないでしょうか。
書込番号:25998950
8点

20-25mm域のf値の差を感じて使い分けておられますか?
そう出たければfe40mm f2.5 gを買っても無駄になります。
明るいレンズが欲しければf1.4位を買われた方が良いと思います。
書込番号:25998952
6点

うーん、
ご自身の方向性が決まっていないのに…
必要な焦点距離とレンズの明るさを決められては?
書込番号:25998959 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Tottyannさん
高山植物、キノコ、苔、等も撮ることもあるのでしたら、マクロレンズの追加はいかがでしょう。
ソニーでは50mm2.8 が236gと軽量でf2.8ですがボケ量もある程度ありますし、マクロで使う分には絞ることが普通なので十分使えます、欠点はマクロ特有のAFの遅さですが、マクロというものはそんなものと割り切って使えば大丈夫です。
タムロンからは最近90mmf2.8マクロが出ました、600gを超えますがAFも早く通常撮影の描写もよさそうですね、もちろん桜や紅葉にも良い結果が得られると思います。
書込番号:25998962
6点

>Tottyannさん
・・・・すでにF2.8、F4 のズームを持っていたら、そこに F2.5 の単焦点なんて代わり映え無くて買う意味無いと思います。
・・・・やはり、単焦点買うなら 50mmF1.4 から85mmF1.8 あたりが良いと思います。
・・・・ただ、「Eマウント」には「そこそこの性能・そこそこの値段の 50mmF1.4」が無いので、「85mmF1.8」だと思います。効果の出る、レンズの追加なら。
書込番号:25998987
7点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
確かに購入に係る方向性がぶれているので、回答しづらい部分があると思います。
ただ、携帯性だけを考えて40ミリを購入は思い留めようと思いました。
やはりf値では2以下、焦点距離では、70以上がそもそも購入しようとしていたスペックだと改めて思います。
そうなるとfe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…
書込番号:25999037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tottyannさん
>追加の単焦点レンズの購入で悩んでいます
撮りたい距離が決まらないことにはレンズは決まりませんよ。
fe20-70mm f4 がミスだったのでは。
FE 24-70mm F2.8 GM IIとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが有れば良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001438602&pd_ctg=1050
書込番号:25999067
1点

追伸です。
単焦点レンズを購入しようと思ったのは、撮影対象を印象的にクローズアップし、背景は綺麗なボケを考えてのことでした。
書込番号:25999070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

望遠の単焦点レンズという事でしたら、目的がはっきりしていないと使い辛いと思います。
単純に望遠レンズが欲しいのでしたら、70-200mmF4が良いと思います。
F4でも望遠レンズはそこそこボケますので十分だと思います。
必要な焦点距離が一通り揃って、改めて単焦点レンズを検討されても遅くは無いと思います。
書込番号:25999076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Tottyannさん
桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
これがブレブレの原因なのでは?被写体をどのように撮りたいか書いてません、
明るいレンズが必要?
望遠レンズが必要?
単焦点レンズが必要?
上記のどれが必要ですか?
普通に考えれば、328か428になりますが、携帯性を考えれば違いますよね、
明るい単焦点なら、明るくキレイに撮れる訳ではありません、
また、ボケを表現した写真を撮りたい気持ちはありますか?
単純に大きく撮りたいだけ?
結論は、
タムロンの手軽な便利ズームレンズが最適と思います。
短い単焦点レンズよりタムロンの便利望遠レンズなら
簡単に背景がボケて立体感が表現できます。
85mm程度ではボケは期待できません。
あくまでポートレートレンズです。
広角も使えるし、ホント便利
書込番号:25999083
6点

40mmの話をここで出す必要はなかったのでは?
これを書いたことで、話がわからなくなります。
85mmがポートレートイメージとか考える必要はないのでは?
また、撮る被写体や背景の距離も、
いつも思う距離にある訳でもないし、
ズームの方が撮影の幅が広がるのでは?
どう撮るかは人それぞれで
同じものを撮るにしても
皆同じレンズで撮るとは限らないし…
一度、気になるレンズをレンタルしてみては
書込番号:25999092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お手軽オマケレンズで撮影。南禅寺の永観堂の庭。 |
思いっきり古い135mmMFレンズ。南禅寺の境内。 |
レンズは確か50mmか80mmクラスでした。 |
どういう風に撮りたいか、でしょうな。APS-Cの70mm単焦点。 |
>Tottyannさん
> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
毎年1回は必ずサクラとモミジは色づくので、10年位あれこれ試せば欲する成果が得られるのでは、とも思います。
そうは言いつつも
どんな写真=成果を得たいのか
が判らないとレンズはべらぼうに増えたものの一向に納得できないデータの山が出来上がります。
時に、
『明るめの望遠域』
で撮るのは、どこら辺のロケを想定してるのでしょうか?具体的地名ではなく、被写体まで何m程度空いており、お天道様の軌道はどんな具合で背景は前景が雑多なのか自然の真っ只中なのか、とかどんなもんでしょうな?
次に、
『単焦点』
に拘る理由は御座いますか?
例えば100-300クラスでF4程度のレンズは色々品揃えがあるようです。これを100,200,300と単焦点で揃えればもう、一回の撮影は体力勝負。べらぼうに重たい機材担いでの撮影で翌日は何もする気になれません。
何を隠そう中古で揃えた単焦点で撮ったはいいが、翌日腰を痛めたのはこの私目で御座います。
書込番号:25999224
7点

>fe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…
ここは使う人次第なので、第三者から決定的な意見を得るのは不可能です
自分で使ってみてどう感じるかでしかありません
もしかしたら50/1.4の方がよいかもしれないし
70-180/2.8の方が良いかもしれないし…
20-70はやめて35-150/2-2.8がベストなのかもしれないし
20-70って超広角ズームを持ってくなら微妙なズームレンジと感じる人は多いかもしれない…
書込番号:25999228
7点

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見から単焦点にこだわる必要は無いとおもえました。
確かに、20-70は16-25を後買いした結果、微妙感が漂ってきていました。何人かの方もアドバイス頂いてます様に20-70を処分しより望遠域をカバーするGレンズをリサーチしてみます。
書込番号:25999280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山岳写真なら特にだけど、純正にこだわるより小型軽量にこだわった方が良いのでは?
僕も写真を本格的に始めたのは山岳写真からだけども
必要な望遠域を抑えたなかでできる限り小型軽量にこだわったけどね
FE16-25があるなら28-75/2.8と70-180/2.8と組み合わせるのもよいし
35-150/2-2.8と組み合わせるのもよし
小型軽量考えるとタムロンはめちゃ魅力的ですよ
書込番号:25999492
0点

>Tottyannさん
ボケ量は少し置いておいて、まずテストがてら20-70の
テレ側をクロップしてみれば105mm迄の感覚はわかると
思うので、まず必要な焦点域を決めてはどうでしょうか?
焦点が決まれば、あとはF値の選択だけです。
F4で暗いとの事ですが、1段稼げれば良いのであれば2.8、
更にボケ量も必要ならF2以下。
もみじの葉っぱなんかの比較的寄りなら撮影倍率も重要。
書込番号:25999801
1点

>Tottyannさん
こんにちは。
>主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。
>桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、
山歩きの風景撮影で明るめの望遠が必要、だと
場所により(崖や川など)動ける範囲が制限されますので
定番のF2.8望遠ズームなども良いかなと思います。
ソニーのFE70-200/2.8GMII(1045g)や
タムロン70-180/2.8G2(855g)などでは
ある程度寄れますし、写真にも変化が
つくのではないでしょうか。
書込番号:25999953
1点

>ブレてしまいますが
作風が定まってない、撮りたいシーンや被写体がはっきり決まってないって 多くの趣味写真家さんはそんなもんじゃないでしょうか
レンズ選びもブレブレになっちゃいますよね
今「単焦点」に興味をもったのでしたら安価なものでよいので、ひとまず所有して使ってみるのも良いと思います
MFでしたら、中華製やオールドレンズから軽くて明るくて安い 無限の選択肢あります
私は最初に7000円くらいで購入した中華のAPS-Cレンズ(35mmF1.7)で、すっかり単焦点の魅力に気づいてしまいました
書込番号:26000002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、様々なアドバイスやご意見をいただきありがとうございました。
今までの違う印象的な写真を撮影したく追加のレンズを購入するにあたり投稿させていただきましたが、皆様のご意見を踏まえ、望遠ズームを視野に入れて今一度考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26000582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は、24105Gと40Gをα7IVと同時に買いましたが。
40Gの写りが24105Gと比べてあまりにも違うのでほぼほぼ40Gで撮れるものは40Gで撮っています。
その後1635G、2070Gも買い足しました。
2070Gは24105Gよりは断然使っていますが、それでも40Gメインは変わっていません。
それくらい40Gは写りがいいおすすめのレンズです。
明るさの割に価格が高めですが、
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
開放から周辺部まで解像度がとんでもないです。
書込番号:26004232
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
野球撮影(アマチュア野球メインなので基本は明るい屋外)がほとんど、風景やスナップ(暗所含め)もたまに撮りたいなという感じです。今はα6000にtamronの50-400mmをレンタルして撮影しています。
α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、α6700を買うつもりでいたのですが量販店でα7CUをおすすめされて迷っています。
・フルサイズの方がネットを抜きやすい
・風景撮影やスナップ撮影でより違いを感じられる
・手ブレ補正
・ボケ
・フルサイズを使ってみたい
という点でα7CUに気持ちが傾いているのですが、
・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かったので、フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
・連写性能
という点で動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとα6700の方が向いているのかなと思ってしまいます。
どちらのカメラが私の使い方に合っているのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25973149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お仕事ご苦労さま
フルサイズのα7CUはスレ主には不適切なので諦めましょう、予算や重さの点で無理です、
ビデオカメラを買って動画から静止画をキャプチャすればOKです、安いし超軽いのでスレ主には最適です、
動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとソニーのカメラよりビデオカメラて撮影するのがトレンドですよ、周りを見てもカメラで撮ってる人は見た事がありません、
書込番号:25973153
12点

>kamemaru20さん
>>・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かった
>>600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
この2点で結論出ているのに何を迷うのですか?
書込番号:25973174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kamemaru20さん
・・・・・「私からすれば」、フルサイズって「私が撮らない星空」しか用途が無さそうなので、(特にレンズが)デカい・重い・値段が高いの3拍子揃っちゃってるのにはこれからも縁が無さそうです。
・・・・・心配してるのは「画質がキレイなのはフルサイズ」「ボケるのはフルサイズの方と思ってる」ってことでしょうけれど・・・。それはどうでしょうかね(笑)
書込番号:25973191
9点

>kamemaru20さん
こんにちは。
>・フルサイズの方がネットを抜きやすい
これは使用レンズを現在の〜400mmから
〜600mmに変更することでできる、という
意味かな思います(被写界深度の関係で)。
>フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
ということであれば現行レンズ継続の場合
撮影画角(この場合望遠の度合い)が
足りなくなりますので、メリットはないと思います。
現行レンズでネットを抜きたい場合は
タムロンレンズユーティリティーで
フォーカスリミッターが設定できませんでしょうか。
フォーカスリミッター
AF の合焦範囲を制限できる機能です。[フォーカスセットボタン]の操作で
「 Full 」/「 Limit 」を切り替えることができます。
「 Full 」:最短撮影距離から無限遠の間
「 Limit 」:選択した距離から無限遠の間
※「 Limit 」選択時、目安となる距離を設定できます。
※広角側の焦点距離では被写界深度が深くなり、Limit の効果がわかりにくくなります。望遠側でのご使用を推奨します。
・フォーカスリミッター
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/customize/focus_limiter/
Eマウント版もできるとの記載があります。
・TAMRON Lens Utility™ 対応レンズ一覧
ご使用のレンズごとに、設定できる機能が異なります。 対応表をご確認ください。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/compatible_lenses/
>α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、
当初のご検討通り、α6700でよいように思います。
フルサイズで超望遠、は価格的なものもですが、
焦点距離が必要な関係で重量やサイズも
それなりに変わってきます。
書込番号:25973210
6点

既にご自身で回答を出していますよね。
どうしても50-400とα7CU使いたいなら、
クロップとかトリミングなどを使います?
あとは、
レンズが重たいと感じるなら、
機材にあった一脚や三脚を使うとか?
その場合は、
大きくなりますので、撮影の際は周囲への配慮も必要になるかもね。
書込番号:25973224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご返信ありがとうございます。
販売員さんに画質が良い分トリミングしても綺麗だから大丈夫ですと言われ、そういうものなのかと納得してしまいました。。でもやっぱり最初から大きく撮れた方がいいですよね。
書込番号:25973277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
フォーカスリミッターの機能は知らなかったです。
どのカメラにするにしてもすごく使えそうです。
教えていただきありがとうございます
書込番号:25973296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kamemaru20さん
50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。
400から500くらいまでのトリミングはほぼ同画質
それ以上のトリミングはα6700の方が高画質。
って感じでしょうか。
レンタルとの事ですが、50-400を購入して普段使いするというのなら50mmから使えるα7ciiが良いと思います(フルサイズ用のレンズなので)
でも重いのでそうはならないでしょう。
僕は画質の劣化をあまり気にしないので7ciiに普通にapsc用のレンズも使ってますが、そうじゃなくて他にもapsc用のレンズを使いたい(持っている)のならα6700で良いと思います。
一度使って気に入ったのなら尚更です。
フルサイズへの憧れはフルサイズを買うことでしか解消できませんけどね。(ただしレンズはデカ重高いの三重苦)
書込番号:25973303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kamemaru20さん
広く撮ってからトリミングの手間を惜しまなければですが、
フルサイズ用レンズの使用を考えているなら、重さは大して変わりませんから 7cUのほうが少しだけ楽な撮影ができると思います。
参考にフルサイズで撮ったものとそれをAps-cサイズにトリミングした作例を貼ります(AB版に縦横比率も変えています)
狭い画角でもバランスのよい構図で捉えられるスキルがあるなら、7cUより6700のほうが画素数が多い分高精細に撮ることができますが、
それと室内暗所で使うこともあるのでしたらフルサイズ機が無難と思います。
書込番号:25973392
5点

>kamemaru20さん
一度α7CUもレンタルして比較検討されては?
α6000とα6700の違いが分かるようでしたら、十分判断できると思います。
書込番号:25973456
5点

kamemaru20さん
本体の価格差が約10万円ありますが、重量を許容してフルサイズ機に鞍替え
するかでしょうかねぇ(;^_^A
ソニーAPS-Cミラーレスは、この6700と6400だけですから純粋に6700へシフトする
方が、当座の用途向きかと思いますよ(;^_^A
でも、フルサイズ機への憧れは簡単には拭い去れないと思うので
7Cシリーズに限定せずその他の7シリーズ、9シリーズ、フラグシップのα1シリーズまで
拡げて店頭などで触って各シリーズの特徴でフルサイズ機を検討すべきかと思います。
値段は跳ね上がるけど(;^_^A(;^_^A
ソニーのフルサイズミラーレス機のラインナップはっきりと拘り別に用意されてますから
他社では、ここまでハッキリと区分けしたラインナップないと思いますよ(;^_^A
書込番号:25973543
4点

>kamemaru20さん
> α7CUかα6700か。野球撮影メインです
α6700の100-400と同じ画角で、
α7CUで野球撮影をする場合には、
200-600等のレンズが必要になりますよ。
どちらを選ぶのですか。
書込番号:25973585
1点

>kamemaru20さん
画質の良し悪しを見抜けるなら
フルサイズ一択ではないでしょうか。
私は目利きが出来ないからSONYではα7R4とα6700を使っていますが、撮った画像を見ても区別できなのですよ。
羨ましい限りです。
後で後悔しない様フルサイズをお選びになられては如何かな
良き選択を
書込番号:25973620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様アドバイスありがとうございます。
今日元々借りていたα6700と、追加でα7CUを借りて初めて触ってみました。確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いましたが、ネットの抜け方も特に変わらず、やっぱり望遠が物足りないのが大きく、Super35mmのクロップもあまり満足ではなかったので、α6700の方がいいかなと思いました。
風景写真も撮り比べてみたのですが、tamronの400mmの望遠しか持って行っておらず、広角端での撮影しかしなかったためかあまり違いがわからなかったです。
今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。
書込番号:25973780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kamemaru20さん
>>今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。
これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑
書込番号:25973807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑
それが狙いでは 草
書込番号:25973819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
SONYしか使ったことがないので、ネット記事見て単純に思っちゃいました、、、笑
この辺で留めておいてα6700に決めようかなと思います。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25973820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。
>確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いました
・・・・・それはあり得ない。「プラシーボ効果」と思われる。
・・・あるとすれば、「α7cAの画つくりが好み」とか「α6700の画つくりが好み」程度。
書込番号:25974673
1点

>最近はA03さん
単純な画素数の比較なんで
400mmまでは3300万画素
600mmは1400万画素
500mmは約2350万画素って感じになるかと
フルサイズの3300万画素とAPSCの2600万画素を比較すれば原理上はフルサイズが高画質だと思うのですが、「あり得ない」と言うのは要は人間の目に区別できる差ではないという意味ですか?
書込番号:25975761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トロダイゴさん
>kamemaru20さん
・・・そうですよ。
・・・キヤノンのフラッグシップもその考えですよね。ソニーの準フラッグシップα9も。
・・・トリミング、バリバリやるとか、常にクロップとか、「一般的でない使い方」をしないかぎり、「ダ・ヴィンチのモナリザ」を「指先の爪」を拡大して鑑賞する、「特殊癖」は「芸術ではなく技術を見ている」ですから。
書込番号:25975914
0点

>トロダイゴさん
>kamemaru20さん
・・・・それに、1番大事なこと。
・・・・「画質」って「解像度だけではない」ですよ。
・・・・それこそ、キヤノンやソニーのフラッグシップ機が言わんとすること。
・・・・「技術より(芸術の)心」です。
書込番号:25975924
0点

>最近はA03さん
僕は良い写真と良い画質は別物で考えてます。
良い写真って構図や光の入り方やタイミング(良い表情とか球を打った瞬間とか)で決まると思ってますが
良い画質ってのは、色の乗り方とかノイズの少なさとかダイナミックレンジとかある中での筆頭が解像感かなと。
芸術うんぬんはさておき、スレ主さんは画質を落としたくないってことなので拡大して見たい人なのかもしれません。
僕だってCRとGMとか持ってたら紅葉撮りに行って拡大してもみじの一枚一枚まで解像してるのをみてニンマリしたいです笑
話を戻すと、良い画質は相応の機材を揃えれば得られますが、良い写真が撮れるとは限らない。
乱暴にまとめると、高画質は金で買えるが、良い写真はセンス、知識、技術、経験、行動力、良い被写体等が無ければ撮れない。
って感じでしょうか。
スレ主さんの行動は早すぎて若干怪しいとは思ってますがw
そんなにすぐレンタルして撮って確認できるかな?
書込番号:25976096 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トロダイゴさん
・・・同意です。
・・・常識人との意見交換は気持ちが良いですね。
>そんなにすぐレンタルして撮って確認できるかな?
・・・「音声認識」使って撮りまくれば可能かも(笑) 「OK、SONY」
書込番号:25976117
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
質問です。
α7CIIで撮影したRAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見ると、画像のようなノイズが乗っているときがあります。
SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません。
このノイズが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたか知恵を貸していただけると幸いです。
なお、以下のことは試しました。
・SDカードの交換
・SDカードのフォーマット
・パソコンのグラフィックボードのドライバの更新
3点

カードリーダーとPCの接触が悪いとか。
私もたまにノイズがのるときがあって、カードリーダを変えたら解消した。
書込番号:25972284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
状況の詳細がイマイチわかりません。
「RAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見る」
SDカードのメーカー・種類など
取り込んだのはカードリーダーかカメラとのUSB接続か、WiHiやBlurtoothかなど。
データを見たのはどんなソフト(アプリ)か
そのソフトが表示したのはRAW現像後の画像か、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
デジカメでRAWを見た時の、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
パソコンでなく、カメラ内RAW現像機能をした後のJPEG画像なのか
・・・などなど。
まぁ、普通にありそうなのは
デジカメで見るのはRAWファイルに含まれているカメラJPEG画像、これは正常に見える
RAWファイルをパソコンに取り込んでRAW現像すると、おかしい
ってとこかな。
SDカードを変えても同じなら、カードリーダーやパソコンのメモリー、表示ソフトあたりを疑うかな。
手に負えないと感じたらメーカーに相談を。
SDカードが取説に書いてあると思うソニー推奨メーカーのソレでなければ、
推奨メーカーのソレを。
(SDカードが同時に購入した複数枚の同銘柄のソレ、ソニー推奨でない特別格安のソレってことならカードを変えても同じかも)
まさかマイクロSDをアダプター経由で使っているなんてことは・・・。
<補足>
一応"初心者"さんと前提で、
最近のRAWファイルには、サイズ違いの複数のカメラJPEG画像が含まれています、純粋のRAWデータだけでなく。
フルサイズのJPEG画像の他に、
小さな表示のためにサムネイル画像と呼ばれる小さなサイズのモノ、
それらの中間の極端な拡大はしないパソコンやスマホ等の画面表示に適したモノ
などなど、2から3種類。
デジカメやパソコンの表示ソフトによっては、
RAWデータを画像化したモノでなく、
含まれているカメラJPEG画像を最初に表示するものもあります。
RAWデータの現像・画像化には数秒の処理時間がかかるので、その数秒の待ち時間を感じさせないために。
書込番号:25972311
5点

>bskr_1204さん
その『ノイズ』が何処で発生してるか切り分ける必要があります。
まず、カメラ側なのかメディア側なのか、PCの現像ソフト側なのか。
常時発生か/特定の機材や何かの設定の組み合わせだけで発生するのか。
『ノイズ』は常に同じ場所で発生するのか。
・メモリカードを変えようがPCを変えようが発生するようならカメラ側が原因でしょう。
・特定メモリカードだけで生じるなら、そのメモリカードに問題があります。
・どんなメモリカードでも生じるなら、カメラ側に問題がありそうです。
・どんな画像の特定箇所(位置)で発生なら、そのイメージセンサーか本体メモリの特定アドレスに問題があると思われます。
・RAW形式だろうがJpegだろうが、画像の縦横サイズを色々変えようが、ほぼ同じ位置に発生の可能性があるならイメージセンサーに問題ありでしょう。画像の縦横サイズを変えて大幅にノイズ発生位置が変わるようならメモリ側の問題の可能性が高いかな?
・『ノイズ』のない画像を現像した場合に発生するなら、現像ソフトに問題がある可能性が高いでしょう。
てな感じで切り分けて発生源を追いつめていくのは如何でしょうか??
書込番号:25972335
4点

>nampacさん
コメントありがとうございます。
カードリーダーですか…買い替えも検討してみたいと思います。
書込番号:25972380
3点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
状況の記載が不十分でした。
パソコンにデータを取り込む際には、カメラからSDカードを取り出し、SDカードリーダーを通じてパソコンにデータを取り込んでいます。
SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、SDカードリーダーはBuffaloのBSCR27U3BKを使っています。
データを取り込んだ後、Windows純正のフォトアプリ、そしてLightroom Classicの両方でRAWデータを確認したところ、どちらにも同じ箇所にノイズが乗っています。
なお、同時に保存しているJPEG画像には、RAWデータにあるようなノイズは乗っていません。
>>「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
パソコンにSDカードのデータを読み込んだ際、そのSDカード内に入っているRAWデータを確認したところ、そちらにはノイズは乗っていませんでした。
確認したソフトはWindows純正のフォトアプリです。
予算があまりありませんので、ひとまずは仰られているカードリーダーから確認していこうかと思います、、、
書込番号:25972391
3点

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
どこでノイズが発生しているのか、その原因を1つずつ探っていく、ということですね…!
データの扱いは、
SDカード(Sandisk Extreme Plus)をSDカードリーダーを通じてパソコンに読み込む
↓
SDカードのデータ(RAW、JPEG)をパソコンのHDDにコピーする
↓
コピーしたデータをLightroom Classicで編集する
というようにしています。
SDカードをパソコンに読むこんだ際、SDカードに保存されているRAWデータを見るとノイズが乗っておらず、HDDにコピーした後のRAWデータを見るとノイズが乗っています。
なお、乗っているのは一部のRAWデータのみで、場所もランダムです、、、
書込番号:25972401
2点

>bskr_1204さん
>>SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、
このSDメモリーカードはα7CUでフォーマットされてますか?
書込番号:25972404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
SDカードは、パソコンでフォーマットしています。
これも関係あるんですね、、、
書込番号:25972407
4点

>bskr_1204さん
>RAWデータ取り込み時のエラーについて
取り込みはカメラ本体・SDカードリーダーどちらですか
SDカード・USBコネクタの接触不良かUSBカーブルの不良では。
USBハブ等は使用していませんよね。
書込番号:25972530
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
取り込みにはSDカードリーダーを使っています。
USBハブは使っていません。
書込番号:25972541
3点

みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんのご指摘をもとに、以下のことを試してみました。
・SDカードリーダーの交換
・差し込むUSB端子を変えてみる
これらを試してみたところ、データを問題なくコピーすることができました。
ひとまずは使用する端子を変えて様子を見て、後日SDカードリーダーを買い替えようと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:25972549
4点


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