α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥246,846
(前週比:-5,948円↓)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(3040件)

このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 28 | 2024年5月2日 12:49 |
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48 | 40 | 2024年4月29日 22:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
a7c2で動画を撮影したのですが、
一部の動画のみ音声が聞こえない状態で記録されているみたいです。
カメラで再生しても、スマホに取り込んで再生しても同じく音声が聞こえませんでした。
オートで撮影したのですが、状況に合わせて音声を切るようなシステムがあるのでしょうか?
同じ状況で撮影した動画で音声が入っているものもあるのですが...!
カメラ初心者のため、音声が入っていない状態で撮影される理由が分かる方に教えていただきたいです。
書込番号:25723195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

内蔵マイク「のみ」使用ですか?
誤操作などで、「取り付けていない外部マイクを選択」していると、
当然ながら無音記録になります。
また、動画の記録モードなど明記されては?
(記録モードによっては、Windowsなどの基本的な再生ソフトで対応できないので)
※仮に「いろいろ設定したので、判らない」という場合で、工場出荷時状態にリセットしてもダメな場合は、
有償になってもメーカーのサービス部門へ依頼するほうが(後々)助かるかもしれません。
もし、中古で購入の場合は、念のため工場出荷時状態にリセットしましょう(^^;
書込番号:25723213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奢さん
下記で設定されています。
音声記録が 入りでも音が小さい場合は録音レベルを上げて設定してみてください
MENU>動画>音声記録>音声記録 入・切
MENU>動画>音声記録>録音レベル 大小の数値設定
書込番号:25723220
0点

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
記憶にないのですが...もしかしたらS&Qで撮影していたかもです....!!
書込番号:25723222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fax8600さん
ご回答ありがとうございます!
音声記録は確認していました!
記憶にないのですが...もしかしたらS&Qで撮影していたかもです....!!
お手数をおかけしました(TT)
書込番号:25723225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>奢さん
>記憶にないのですが...もしかしたらS&Qで撮影していたかもです....!!
それは、あるある、ですね。
私も、やらかしたことあります。
書込番号:25724058
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
FUJIFILM X-A7を使っているのですが、2歳の動き回る子どもを撮影するのにピントが合わないため、買い替えを検討しています。
α7CAとα7IVで悩んでいるのですが、子どもを撮影している方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
他の候補として、α7 III(機能的に問題なければ安い方が…)とFUJIFILM X-T5(色味はFUJIFILMが好きなのですが、AFを重視するならSONYなのかなと…)も検討はしています。
よろしくお願いいたします。
【使いたい環境や用途】
・動き回る子どもの撮影
・室内や遊び場、公園やお花畑のポートレートなど
【重視するポイント】
・AF
【比較している製品型番やサービス】
・α7IV
・α7III
・FUJIFILM X-T5
書込番号:25719601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7CAがコンパクトで宜しくないでしょうか。
フルサイズで室内とかで高感度よいですし。
動画撮影も向いていますので。
書込番号:25719631
2点

>ゅ。さん
こんばんは。
α7 III のユーザです。
その経験から、α7CAをお勧めします。
2歳の動き回る子どもさんは、どんどん大きくなり、
当然、動きは速く複雑になります。
屋内で撮影する機会も多いでしょう。
そうすると、最新のAFが最強の味方になりますので、
α7CAと言うことになります。
もちろん、コンパクトなのも良いところですね。
書込番号:25719674
4点

>ゅ。さん
AIAF専用チップを搭載して抜群のAF性能のα7CU一択です。
リニアモーター駆動の高速AFレンズとの組み合わせが最適です。
子供の年齢、撮影したい状態(室内、屋外、運動の種類)に合ったF値と焦点距離のズームレンズを選べばいいと思います。
書込番号:25719709
3点

2歳の子供ということなので
α7CU + タムロン 20-40mm F2.8 (A062) レンズの組み合わせをオススメします。
室内外の日常のほとんどで使える組み合わせだと思います。
書込番号:25719714
7点

>ゅ。さん
こんにちは。
>【使いたい環境や用途】
>・動き回る子どもの撮影
>・室内や遊び場、公園やお花畑のポートレートなど
>【重視するポイント】
>・AF
α7CIIをお勧めします。
コンパクトでなによりAFが良く、
お子さんの撮影にはぴったりです。
タムロン20-40/2.8 Di III VXDは
とても良い相棒になると思います。
書込番号:25719719
5点

>ゅ。さん
α7CU + タムロン 20-40mm F2.8 (A062) レンズ で撮影した写真を掲載しておきます。
色味はクリエイティブルックで色々変えられます。
書込番号:25719722
1点

レンズはこのあたりでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608114_K0001475980_K0001289786&pd_ctg=1050
予算については具体的な数字がないのでしょうか。
書込番号:25719754
2点

>ゅ。さん
>・動き回る子どもの撮影
・室内や遊び場、公園やお花畑のポートレートなど
それはもうシン・フルサイズスタンダード機のa7C IIがコスパMAXですよ。
僕個人はa7C IIは持ちつつ、フラッグシップ機のFujifilm X-H2SのAPS-C機世界唯一の積層型CMOSセンサーにハマってまして、XFレンズを揃え直しています。
書込番号:25719770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【クリエイティブルック】(続き)
それぞれのルックにおいて8項目のパラメーターを調整して好みの色味を創ることもできます。
https://www.youtube.com/watch?v=8J9JDBL4gvk&t=219s
書込番号:25719782
2点

アドバイスありがとうございます。
みなさんα7CAをおすすめしてくださったので、ほぼ心が決まりました!
最近は動画撮影の機会も増えたので、動画にも向いているのはありがたいです。
書込番号:25719787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
アドバイスありがとうございます。
みなさんα7CAをおすすめしてくださったので、ほぼ心が決まりました!
最近は動画撮影の機会も増えたので、動画にも向いているのはありがたいです。
書込番号:25719790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sioramiさん
α7 III ユーザーの方からのアドバイス、大変ありがたいです!
やはり最新のAFは魅力的ですね。
α7IVは大きいなと思っていたので、コンパクトさの面でもα7CAかなと思ってきました。
書込番号:25719793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fax8600さん
アドバイスありがとうございます。
やはりα7CUがよさそうですね。
レンズもたくさんあって悩ましいです…!
書込番号:25719797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fax8600さん
すみません、返信分かれてしまいました。
レンズのおすすめと作例ありがとうございます。
単焦点ばかり見ていたので、ズームレンズももう少し調べてみようと思います!
書込番号:25719798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
レンズのおすすめもありがとうございました!
単焦点ばかり見ていたので、ズームレンズも検討してみます。
書込番号:25719802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
予算は本体30万以内、レンズ20万以内で、できれば望遠とと広角か中望遠の2本ほしいなと思っています。
・FUJIFILM XC35mmF2(53mm)→室内
・SIGMA 56mm F1.4 DC(84mm)→公園・お花畑など
今持っているFUJIFILMのレンズは上記なのですが、
35mm(53mm)が使いづらい気がしているので
フルサイズの35mm&85mmあたりの単焦点で考えていました。
明るめのキラフワ写真が好きで単焦点ばかり使っていたのですが、ズームレンズも検討しようかなと思います。
書込番号:25719803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Fujifilmも使っている方からのアドバイス嬉しいです!
色味はFujifilmが好きなのですが、店頭でX-T5とSONYを触ってみて、やはりAFはSONYが強いのかなと思いました。
書込番号:25719805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゅ。さん
α7IV は 5.5段の手ブレ補正
α7CA は 7段の手ブレ補正
また、α7CA にはAIプロセッシングユニットが搭載させれているため、被写体認識や骨格認識に優れているので、α7IV はもちろんのこと、他社機種をも凌駕する高性能さ。
迷うことなくα7CA。
書込番号:25719844
1点

>ゅ。さん
>最近は動画撮影の機会も増えたので、動画にも向いているのはありがたいです。
動画を撮る場合は広角20mmは押さえておいた方がいいです。
4K60P動画でAPS-Cクロップされて1.5倍、アクティブ手振れ補正でさらにクロップされてしまい36mm位になってしまうので室内撮影の場合は20mmが必要です。
動画は、20mm以下が望ましいですが、20mmを下回ると大きく、重く、高価になってしまいます。
室内で動画も写真も撮る高速AFのズームレンズとなると選択肢は少ないです。
SONY 16-35mm F2.8 GMU(所有していますが35mmでは不足気味、大きく、重く、高価)
SONY 16-25mmm F2.8 G
タムロン 20-40mm F2.8 (室内とお散歩用に最適)
動くものも撮る場合はズームレンズの方が向いています
・タムロン 20-40mm F2.8 の焦点距離は絶妙でとても使い易いです
・F2.8のズームレンズで最小最軽量なので子供を連れてのお散歩にも最適です
・リニアモーター駆動の爆速AFも動き回る子供を撮るのに最適です
・F2.8の明るさなので室内でも使えます
差し当たりこれを買って色々撮影してみてから望遠や単焦点を検討した方がいいと思います。
書込番号:25719960
2点

>ゅ。さん
今日は
>子どもを撮影している方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
室内で2歳の遊ばれているお子さんを撮影するとなるとAFスピードとISO感度が高い方が良いので、FUJIFILM X-T5は諦めた方が良いと思います。
α7 IIIも良いカメラですが約514gと約650 100g以上重いのと最新のAFを考えるとこちらの方が良いのでは。
良い選択を
書込番号:25719972
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
月に一回程度しか撮影しない素人です。
調べたり色々試せば解決するのかもしれませんが、こちらで質問するとご回答から思わぬ収穫があったりするので、質問させていただきます。
現在、ソニーGレンズ50mm F2.5を使っているのですが、数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたりして困っています。
ボケなしで撮影するには、設定を変えないといけないのか、そもそもレンズを買い替えないといけないのか、ご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:25716572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホで撮った方がきれいといわれる実例かもしれませんね。
後列の方がボケて写った写真の撮影情報で絞り値いわゆるF値はいくらになってますか。
絞の効果はその値によって変わってきます。このスレッドの問題はF値を大きくすればという答えなんだが。
絞り値という概念が欠如してるというならフルサイズのカメラの使用は難しいのでは?
ちょっと被写界深度というのを学べばわかるようになるのだが、F値を大きくすればシャッタースピードが遅くなるので感度を上げて撮ることになるのでこれも影響してくるから難しいものです。
プロの写真家で、ピントミスの少ないピリッとした写真を撮るには1眼ではm4/3機を使うのを勧めている方もいます。
書込番号:25716582
3点

>だしぼんしゃんさん
被写界深度
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
書込番号:25716590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だしぼんしゃんさん
被写界深度を調べてみてください。
F値が大きい程ピントの合う前後の範囲が広くなります。
どの様な写真を撮っているか見本が無いので正確には分かりませんが、ソニーGレンズ50mm F2.5の絞りならF8位かな。
私なら、各絞りで撮影して良い物を選ぶ方法をとります。
書込番号:25716592
1点

>だしぼんしゃんさん
皆さんが書き込んでいる通り、絞り(F値)が小さくなると背景がぼけるので被写体の前後でピントが合っている範囲(被写界深度)が狭くなります。
そんな時はF値を大きく(2.5から5.6や8に変更)すれば前後のピント範囲が広くなり大人数を撮るときに後列がボケてしまうことも無くなります。
操作方法はAUTOで撮っているならA(絞り優先)モードに変更してダイアルでF値を大きくして下さい。
どれ位の値が良いかは、レンズの焦点距離や被写体との距離で変わってくるのでF値を変えて何枚か撮るのが良いと思います。
F値を大きくするとシャッタースピードが遅くなって動体ブレが発生する原因にもなるのですが、晴天で止まっている人物を撮る場合はあまり意識しなくても大丈夫だと思います。
書込番号:25716609
4点

>だしぼんしゃんさん
こんにちは。
>50mm F2.5を使っているのですが、
>数人の集合写真を撮ったりしたときに、
>後列が軽くボケていたりして困っています。
50mmで数人程度のフレーミングだと
被写界深度はかなり浅いはずです。
(→ピントが前列なら後列がボケ易い)
撮影距離というか被写体が画面内で
どのくらいアップかわかりませんが、
絞り優先AモードでF8-F11にされても
後列がぼけるようなら、画質低下を
厭わずF22などにされてもよいかもしれません。
広角レンズを買い足して、
さらに画角調整でAPS-C
クロップしたりするような対策は、
そのあとでもよいかなと思います。
書込番号:25716623
1点

>だしぼんしゃんさん
僕は難しい事は良く分からないですが、単焦点レンズよりズームレンズの方が僕は使いやすいです。
単焦点レンズだと立ち位置よってピント合わせが僕には難しく、少し広角も使えるズームレンズ頼り
です。
参考にならず、すいません。。。
書込番号:25716634
0点

>だしぼんしゃんさん
こんにちは。
ボケなしで撮影するには、下記になるかと思います。
・A(絞り優先)モードにて、F値を大きくする。
フルサイズでパンフォーカス(近景から遠景までシャープに見せる)で撮る目安は、F16と言われてます。
・短い焦点距離で撮る(広角)
・被写体同士の前後距離を狭める。
・被写体から離れて撮る。
まずは、A(絞り優先)モードにて、F16にして撮ってみては如何でしょうか。
ただ、三脚にカメラを固定することをお勧めします。
あとは、被写体の前後の列同士で距離を作らずにできるだけ密集させたり、カメラを被写体から離して撮ったりしてみる、でしょうか。
ちなみに、フルサイズはAPS-Cやコンデジやスマホに比べてイメージセンサーが大きく、イメージセンサーが大きい程ボケやすいです。
書込番号:25716640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だしぼんしゃんさん
5-6人程度の集合写真の立ち位置はなるべく横一列が望ましく、2列にするなら1列目は椅子に座るか中腰や膝をつき、後列は直立、前後は詰めて50cm程度になるようにします。
自分も集合写真に加わるなら三脚を使ってカメラを5m離し、F値11、SS1/125以上、Bluetoothリモコンを使ってシャッターを押せば、上手く撮れるはずですよ。
距離を取れないなら更に絞ります。
室内ならISOが上がりすぎてしまうためストロボを使い、天井バウンスさせると光量を確保出来ます。
書込番号:25716655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だしぼんしゃんさん こんにちは
ピントの合う範囲は 絞りで調整するので 絞り込むことでピントが合う範囲広くなってきますが
ピントが合う範囲 被写体との距離も影響し 距離が近くなるほど 絞りこまないといけないので
どの位の距離で撮影するかでも 絞り変わってくると思いますので どの位の絞りかは 距離が分からないので判断できないです
でも 絞り込むと シャッタースピード遅くなりますので この部分は注意が必要です
書込番号:25716662
0点

>ボケなしで撮影するには、設定を変えないといけないのか、そもそもレンズを買い替えないといけないのか、
対処その1:絞りを絞り込む
f値とかF値とか言ってる奴です。例えば現在のf値が2.5なら4とか5.6とか8に増やせば、取り敢えずは奥行方向にはボケ具合が減ります。
但し、その分シャッター速度を遅くする必要があるので、今度はカメラの構え方がアマアマだとブレが出易くなります。
それを回避するには今度はISO感度と言う奴を増やせば良いのですが、そうするとF値、シャッター速度、ISO感度の3点が最適なバランスを取ってるときに一番綺麗に写せるので、『一体どうすりゃ良いの?』となってしまいますが、取説を読むなりネットで調べまくるなりして、デジカメの基礎知識と言う奴が必要になってきます。
対処2:スマホを使う
素直にスマホで撮れば、大抵のものは綺麗に撮れます。写真の小難しい知識は殆ど不要です。
対処3:気にしない
背景がボケるのは『そういうもんだ』と信じて気にしないでおく。
書込番号:25716711
3点

>だしぼんしゃんさん
後列の人がある程度ボケるのは仕方がないと諦めてみては如何でしょうか?
だけど顔までボケるのは避けたいので、後列の人に前列の人の肩の間から顔をだしてもらう。
出来るだけ顔を同一面に近い位置に配置してみてください。
但し、3列以上になると無理なのと、女性の場合男の人が肩越しに顔を近づけるのを
嫌がる人もいます。
その場合は、潔くスマホで撮るか24ミリぐらいのレンズを購入するのが良いです。
書込番号:25716841
0点

>だしぼんしゃんさん
ちょっとの工夫で何とかなるかと(^^)
※F値のレスが多いと思いますが、【撮影距離】の効きをお忘れなく。
むしろ、工夫どころか【日中などで明るい場合】は、フルオートにするだけで解決するかもしれません。
(日中などで明るい場合に、自動的に F4.0などに絞り込む場合)
フルオート以外で簡単なのは、風景モードがあれば風景モードにしておくとか。
(暗くなると、あまり絞らない仕様では、ダメですが)
>50mm F2.5を使っている
>数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたり
添付画像に、被写界深度を計算しています。
後方の列にピントを合わせる「前方被写界深度の活用」もありますが、
後列を抜けて背景にピントが合うと大失敗になるので、
表内の後方被写界深度の計算値に注目すべきかもしれません。
なお、絞りの変化は「正比例的にしか効かない」のですが、
撮影距離の変化は「指数関数的に効く」、具体的には、
・撮影距離が2倍になれば、被写界深度は4倍ぐらいに深く(広く)なる、
・被写界深度を2倍ぐらいに深く(広く)したいなら、撮影距離を √2倍≒1.4倍ぐらいにする、
という感じになります。
※ただし、過焦点距離の半分以下の短距離において
書込番号:25716853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だしぼんしゃんさん
みなさん書かれていますが、絞りを絞れば解決(AモードにしてリアダイアルでF5.6とかF8にする)、のはずです。
ただし、自動でF2.5になってしまっていたりするなら撮影環境が暗い可能性もあり、室内だったらフラッシュを買ってそれを光らせないとシャッタースピードが遅くなりすぎて手ぶれしてしまう可能性もあるかもしれません。
あと、ISOはオートになっていることを確認してくださいね。最高の画質をと思ってISO100固定とかに設定すると手ぶれしやすくなるのでいつでも気付いて変えられるくらい慣れてないならオート一択でOKだと思います。
フラッシュについては、室内の集合写真ならフラッシュがあると全然発色も良くなりますし、アートではなく記念写真的な写りでよければ絶対に使うべきです。
フラッシュは閃光なので仕組みを理解するまでは調整方法とか手間取りますが、Godox TT350S や Godox G860III-Sとかなら価格も比較的お手頃ですし。
いずれにせよ大事なのは普段から自宅で練習をしてどうやればいいかを覚えて慣れておくことです。
自宅に大勢人がいなくても例えば床やテーブルの上に物を配置して人物と見立てて代用してもいいですし、デジタルなので無料でその場で結果を確認できますし。
設定を特定のシーン用に変えたら、そのシーンが終わったらまた自分にとって普段の設定に戻すのに慣れておく必要もあります。
また、室内の明るさを変えてテストしてみるのもいいですね。
書込番号:25716871
1点

ついでに、
もっと短距離の場合の、(無慈悲な?)被写界深度について補足します。
集合写真では、あまり関係ない撮影距離かもしれませんが。
※「ピント位置」での撮影距離です。
書込番号:25716873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[Pモード](プログラム自動露出)で[プログラムシフト]操作をします。
絞り値がF8とかF11とかそれよりも大きく。
絞り操作に応じて、シャッタースピードとISO感度値をその状況での適正露出値にカメラは自動で合わせます。
具体的な操作はWebマニュアルあたりを。
<補足>
他の撮影モード、[A]とか[M]で同様の撮影効果を得ることもできます。
手前から奥までピントの合う範囲(写真的技術には被写界深度と呼びます)、
集合写真の数人の距離が前後で違う場合、前から1/3ほどのところにピントを合わせるとより効果的です。
手前端や奥にピントを合わせると、効果は少し劣ります。
絞り値をF8にするかもっと大きな値にするかは、写真の鑑賞の仕方でも変わります。
3410万画素をパソコン画面で拡大して観る場合には大きく、
スマホやせいぜいハガキサイズのプリントほどならF8でも。
絞り値を大きくすると、シャッタースピードは遅く、ISO感度値は大きくなります。
シャッタースピードが遅くなると手ブレなどしやすくなります。
ISO感度値が大きくなると、いわゆる荒れた画質になります。
どこまで許せるかはスレ主様の気持ち次第です。
書込番号:25716941
1点

>だしぼんしゃんさん
こんなページが参考になるかと、
https://for-camera-beginner.com/tdepth/#index_id4
>スッ転コロリンさん
>ソニーのデジカメは持ってませんが・
で始まる氏のコメント。
何時ぞや、自分の駄スレに大変貴重なご進言頂き感謝しております。
あれ以来驚くほど描写力の上がったレンズがありまして、レス立てして良かったと思っています。
書込番号:25717113
1点

>だしぼんしゃんさん
>ソニーGレンズ50mm F2.5を使っているのですが、数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたりして困っています。
・デジタルあるあるです。絞り開放で撮っているから、被写界深度が浅く、ピントの合った所のみ合い、前後がボケてしまう、ですね。
・解消方法は、撮影モードをAモードに設定し、絞りリングをF5.6-8に設定する、です。
・被写界深度が深くなり、前後にもピントが合います。
書込番号:25717149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だしぼんしゃんさん
(念のため)
被写界深度は、デジタル以前に【光学段階のこと】です。
そのため、被写界深度の基本的な計算には、デジタル特有の要素もありません。
許容錯乱円径を1画素あたりのサイズと同一視しても、(等倍鑑賞を除けば)大抵の場合は実態に合いません。
※そもそも、通常の単板単層カラー撮像素子は、「通常の撮影」で画素毎に解像できませんし(^^;
書込番号:25717198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だしぼんしゃんさん
被写界深度、絞り、F値と言われても、いざ撮るときにはわからないだろうし、いったいどのような値にすればいいかもわからないと思います。
(私もわからない(笑))
なので、レンズを28mmにすれば良いと思います。
35mmだとまだボケやすい。
28mmより短いと画面がゆがむ。
なので、画面がゆがまず、ボケにくい、ちょうど良い焦点距離が28mmです。
書込番号:25717255
2点

お邪魔のついでだ
カメラのキタムラのネットショップのミノルタの[AF50mm F1.4]の写真
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2143491247351?utm_source=google&utm_medium=shopping&utm_campaign=free
(ネットショップの写真ですから予告なくリンク切れになるかもしれません)
このレンズがお使いの"α7C II ILCE-7CM2"に使えるのなら、
距離を2mと3mの中ほどに合わせると、
絞り値F8では"約2m〜3mちょい"の間ではピントが合ってるように見える、
ただしこのレンズが発売されていた頃のカメラの性能や鑑賞の仕方では、
ってことです。
まぁ、今の3410万画素デジカメで通用するかってのは、
人に寄りけり、見方に寄りけり。
プログラムシフトをお勧めするのは、
電源OFF/ONするとプログラムシフトが勝手に解除されるのではの思いです。
(実機を持ってるでなく取説をそこまで読む気もしないので)
[A]や[M]モードだと、電源OFF/ONしても直前の絞り値の設定が活きてます、たぶん。
電源OFF/ONで新たな撮影をする時、
以前の絞り値の設定、F8とかF11とかが活きていると、
被写界深度を活かす撮影シーンではない時、
うっかり気付かずにいると、
「後悔先立たず」の写真を撮ってしまう懸念があります。
<余談>
紹介レンズの頃はピント合否の基準(許容錯乱円径)は、フィルム像面の対角線の1/1300あたりではなかったかと推測してます。
(ホントにソウかは確かめてません)
それから"デジカメ風の画素数"を計算すると
36/(SQR(24*24+36*36)/1300) = 1081.6653826392
24/(SQR(24*24+36*36)/1300) = 721.110255092798
1082*721 = 780122 → 約80万画素
未だにコレを踏襲する場合もあるようです。
現在の公共工事記録写真は100万〜300万画素、
今は昔のデジカメ登場の頃は80万画素以上指定だった記憶があります、曖昧ですが。
先の書き込みのあと気付いたのですが、
手前の人物にピントを合わせた時の後方の人物のボケ方・ボケ量は
被写界深度ほどには難しくはない簡単な式で求めることはできます。
「背景ボケ量の式」と勝手に呼んでます。
背景ボケ量=レンズ有効径 × ピント位置から背景までの距離 ÷ 背景までの距離
あるいは
背景ボケ量=(焦点距離÷F値) × ピント位置から背景までの距離 ÷ 背景までの距離
この式に具体的な数値を入れて、背景ボケ量がある値以下、たとえば0.5mm以下とかになるF値や焦点距離を得ることはできます。
続きを知りたければリクエストしてください。
書込番号:25717327
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
2年程前にカメラが趣味と会社で言った結果、会社で広報用に撮影をして欲しいと言われました。
自分の持っているカメラで撮影をしていましたが、最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。
今まで自分の持っているカメラでなんとなく撮影をして満足していたため、他の製品についてあまり知識がありません。
そこで皆さんの意見を聞いて機材選びの参考にさせて頂きたいと思っています。
【使いたい環境や用途】
・商品撮影
・イメージ写真撮影
・工場内の工程動画撮影
・原料収穫の様子を動画撮影
・レシピ動画撮影
【重視するポイント】
写真と動画の両立
【予算】
全て含めて100万円
【質問内容、その他コメント】
カメラ、レンズ、ジンバル、その他の機材を含めて100万円以内で考えています。
その他の機材に関しては動画撮影やスチル撮影において必須なものや、あると便利なものを教えて頂けると嬉しいです。
自分で調べて候補にしているボディは下記の3つです。
・α7C II
・α7 W
・α7S V
普段ソニーのカメラを使っているので上の3つですが、他社のカメラで写真と動画の両立出来るものがあれば教えてください。
自分の使用しているカメラとレンズはSONY α6500とSEL1670Zです。
編集ソフトは写真がLuminar、動画がDavinciを使用しています。
初めての質問のため伝えるべき内容が合っているのか分かりませんが、アドバイスや意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
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>カクミサンさん
仕事でオールマイティにと聞くと
ズームレンズだけで、越えてしまうのですが、
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001563468_K0001438602_K0001391418&pd_ctg=1050
書込番号:25712485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
E16-70F4に該当するフルサイズレンズで100万超える内訳は?
オールマイティーってどなたが言い出したのか。
書込番号:25712497 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>カクミサンさん
具体的なことがわからないのでなんともですが
まず、
レンズですがどのようなレンズを考えていますか?
動画でズーミングをするなら、
滑らかなズーミングができるパワーズームレンズが必要ですかね?
さらに、
録音の音も重視するならカメラから離しての外付けマイクも必要ではないでしょうか?
しかも、余計な音を拾わないようにするなら指向性マイク?
商品撮影、レシピ動画撮影だと機材にあった三脚も必要かと思います。
工程動画は録画しながら移動を考えてのジンバルですか?
見る側から見やすいのはジンバルを使うより、
要所要所を三脚を使って機材を固定して撮影して編集して繋げた方がよいかもしれません。
ジンバルがよいか、三脚かはよく検討された方がよいかもしれません。
で、
機材よりライティングやその技術が重要ではないでしょうか?
更に、
ボディはフルサイズ機が必要ですかね?
どこまでのクオリティを求めるかで機材の選択も変わってくるかと思いまが…
いままで会社としては、
工程やレシピ、収穫の動画撮影はどのようにされていたのでしょうか?
業者を通して撮影?
業者を通しての撮影なら、それよりクオリティを落としたくないなら、
同等の機材や撮影技術も必須かも?
それとも、初トライですか?
書込番号:25712530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕事で持ち出す機材の金額、ざっとカメラ2台、レンズ5本として、それに三脚から照明機材、そしてあれこれ定価で計算すると、250万越えます。スチルメインですが、これに動画も加わるともっとあがるだろうね。
仕事として使うのだったら機材選びも重要なスキルだと思う。
何が必要なのか分からないのに、いい写真撮れるのだろうか。
書込番号:25712553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カクミサンさん
今日は
本体はこれとして
レンズはFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G のみか SONY FE 20-70mm F4 G SEL2070G + SONY FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001552472_K0001008674_K0001510069&pd_ctg=V070
三脚及び雲台はLeofoto(レオフォト) > Ranger LS-323CとLeofoto(レオフォト) > BV-15
https://kakaku.com/item/K0001117735/#tab
https://kakaku.com/item/K0001514218/
小物としてストロボSONY HVL-F60RM2・ バッテリー NP-FZ100×2・SDカード TOUGH SF-G128T [128GB]×2
ストロボディフューザーが必要かと
https://kakaku.com/item/K0001403394/
https://kakaku.com/item/K0000962398/
https://kakaku.com/item/K0001095108/
https://www.askul.co.jp/p/XX45041/?sc_e=cp_l_ag_bi_se_c_t_ag1297_at_bi_DSA_dt00077&msclkid=82df83643b1a1b430698e54c9345f409
これで何とかなるのでは
良い選択を
書込番号:25712572
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
レンズについてですが商品撮影や人の撮影がメインの為、極端な望遠やマクロは必要としていません。
ちょうどいいズームレンズが1つあれば良いのかなと考えています。
動画撮影中のズームは必要ないです。
マイクについても工場内や収穫作業時は機械の音が大きすぎるため考えていません。
ジンバルについては上司から参考に見せてもらった収穫作業の動画が移動をしていたので考えていました。
見る側としては固定の方が良いというのはその通りだと思うのでもう一度検討したいと思います。
今まで自分の持っているα6500を使って動画撮影もしていました。
工場内が狭いのと機械によって影が多く出るため、α6500ではノイズがひどく撮影用の照明を置く場所も限られています。
フルサイズ機の方が暗所でも綺麗に撮影が出来ると聞いたことがあるのでフルサイズ機が必要と思っていました。
写真に関しては元々は業者さんに頼んでいたようです。
写真のプロパティを見るとCanon EOS 5D Mark Wになっていました。
何が必要なのか自分でも分かっていないので、こちらの回答で大丈夫でしょうか。
書込番号:25712596
1点

今後会社が広告業に手を出すための機材ではなく、会社内の広告用として一通り揃えるための機材選びです。
自分の説明が下手で申し訳ないです。
専門的な知識を持った方がアドバイスをくれるのはとても有難いので、まだアドバイスを頂けるようなら100万円以内ならこの組み合わせで良さそうという物を是非教えて頂けたらと思います。
書込番号:25712612
1点

>湘南MOONさん
ありがとうございます!
三脚やストロボはもっと安いと思っていましたが、中々に値段がするんですね。
100万円あればそれなりの物が一通り揃うと思っていました。
紹介して頂いたものを参考にして上司と話し合います。
書込番号:25712617
2点

カメラは他の方に任せますが、
仕事用なら三脚は必須ですよ。わたしは動画用三脚としてリーベックをお勧めします。レンズはソニーの動画用レンズのPZ28-135が素晴らしいです。静止画も綺麗に撮れます。
レンズがソニーならば、必然的にボディもソニーということになります。小型のカメラは撮りにくいので、通常サイズのカメラにしましょう。7cシリーズはやめといた方がいいです。
書込番号:25712619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カクミサンさん
ご返信ありがとうございます。
いままで、プロに頼んでいたのであれば、
クオリティは落とせませんよね。
で、
ここで撮影現場を知らない第三者に聞いてアドバイスはできても、
会社が求めるものが撮れるかも判断できません。
フルサイズにしたからよいかも判断できません。
狭い場でライティングはと言われても、
ライティングは撮影においてカメラやレンズより最優先かと思います。
ここでスレ立てるということは、
カクミサンさん自身スキルもそれほどお持ちでないと感じますので…
趣味であるなら、
また100万もかけてもどうでもよいなら話はですが…
現場を知らない方より、
会社にご自身のスキルを話したり、
会社を通して少しでも現場を確認できるプロの方に
機材や撮影方法など相談できませんかね?
書込番号:25712630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カクミサンさん こんにちは
デジカメの価格最近上がり気味ですので 予算100万と言っても 厳しい場合が有るので まずは 必要な周辺機器やレンズなどを調べ どの位になるか見てから ボディの方を考えても良いかもしれません。
書込番号:25712639
3点

僕なら
α7IVと2470GM2とジンバルDJI RSシリーズと、チューブライト3本くらいかなと。
ボディ30万円、レンズ30万円強、これだけでも60万円強。
RS4が8万円くらい?これで70万円弱。
Nanlite PavoTube 15Cが3本で12万円。
これにライトスタンドが3本で2〜3万円くらい。
ここまでで85万円程度。
この他、メディア代。
あと必要に応じてストロボか、レンズか、COBのLEDライトじゃないでしょうか。
4K60Pが必須とか、パワーズームが必須だとレンズも変わってきます。
1635Gがパワーズーム対応で、4K60Pでも24-52.5mm相当になるので便利かもしれません。
書込番号:25712645
1点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
動画用のレンズでも写真が綺麗に撮れるんですね。
旅行用に持ち運び便利という必要もないので通常サイズを候補にします!
>okiomaさん
ありがとうございます。
スキルも知識もなかったのでここで聞いておりました。
ここで教えてもらった事を参考にしつつ、頼んでいた業者さんにも相談したいと思います!
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ボディがメインなのかと思っていましたが、周りから検討をした方が良いのですね。
レンズや周辺機器についても教えてもらっているのでそちらを優先に考えていきます!
>yjtkさん
ありがとうございます。
大まかな金額も書いて頂けてとても参考になります。
候補にあげて頂いた商品を1個ずつ確認さてもらいます!
書込番号:25712692
3点

>カクミサンさん
工場勤務の経験から設置機械から離れて社員の手元のアップや
上の方からの全景等も必要なのかと思いましたが
焦点距離を絞って頂いて標準ズーム1本に絞ると多少余裕が出来そうですね。
既に候補等は皆さんから出ていますので
会社と上手く交渉して納得いく機材で写真や動画撮影出来ると良いですね。
私からはカメラ本体α7Wでも良いと思いますが出来ればα7XのAIAFをお勧めしたいです。
書込番号:25712709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カクミサンさん
こんにちは。
SONYは法人向けカメラがありますよ。
こちらに相談してみては如何でしょうか。
https://www.sony.jp/camera-biz/?s_pid=jp_top_PRODUCTS_CAMERA-BIZ
書込番号:25712717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カクミサンさん
α6500を使われていたのなら、PPのどれを使ってましたか?
写真は正直、α6500のままで十分と思います、クリップオンストロボか、
必要に応じて多灯、ストロボはGODOXなど中国製で十分ですし、リチウムイオンバッテリーで性能も上です。
わざわざ性能の劣る純正を選択する必要はありません。
そもそも社内の広報担当になるのでしょう。
予算内で揃えられる機材で十分です。
ジンバル自体は5万くらいで買えるのですが、三脚に予算を回すべきでしょう。
問題は動画なので、だいたいF値をどれくらいまで絞るか、それによって工場内の照明でiso感度がどれくらい上がるか、でしょう。
現行機種は動画もベース感度が2か所あり、α6500と違いそちらに合わせればノイズ量をコントロールすることが出来ます。
デュアルベースisoという仕組みです。
開放する場合はNDで調整すれば良いだけなので、絞った場合の感度が問題と思います。
iso3200くらいまでなら後継機のα6700を2台で良いと思いますが、
それを超える場合はα7C2とα6700、あるいはFX30が良いのではと思います。
三脚やジンバルを使うのであればタムロンやシグマのレンズで揃えて大丈夫と思います。
GMレンズなんて不要です。
その分ビデオライトやスタンドを揃えたほうが良いでしょう。
あと、10bit機はPCのスペックも要求されます。
書込番号:25712793
1点

>hunayanさん
ストロボで純正は性能が劣るとか、
タムロンやシグマでも大丈夫とか
それぞれの理由があって述べているのことだと思います。
ならば、その理由をキチンと説明しないことには、
なぜ劣るのか、なぜ大丈夫と全く判断ができないと思いますが…
書込番号:25712877 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。
雇用側から『撮って欲しい』と言われる=確実な成果を上げることを要求されてる、と捉えてよろしいのでしょうかね?
その『本格的に広告等に使用する』と言っている人が次のように考えていたらどうなのでしょうか?
取り敢えず100万円前後でデジタル一眼でもミラーレスでも使って写せば、広告で利用可能な写真素材が撮れる筈
ついでにプロに依頼するより、社内で専属を賄ってコストカットしてしまおう
あくまで自分が『簡単に言う立場』なら、次のように考えると思ってます。
『欲しいと言う機材を100万出して買ってあてがったのだから、それなりの成果は出せて当然だろ?』
僅かなCM撮影に関する知識を動員する限りでは、その筋の撮影と言うのはプロが寄ってたかって何とかするレベルの、結構な作業だと理解してます。
更にはその撮影素材をこれまたプロの手で加工して、広告やらビジネス資料やらに利用する訳で、素人レベルがやっつけ仕事で出来たとしても、それを厳しい眼で見る側からすると、会社のランクの上下にも係わってくるのではと余計な心配までしてしまいます。
(例えばクルマのカタログがチャチな出来だとしたら、そのクルマを欲しい気持ちがどうなるか、と言うお話です)
現在の作業範囲に加えて撮影も要求されるのか、現在の作業は他者に引き継いで専属撮影者になるのか、そして仮に悲惨な成果しか出せなかったとしても給料据え置きなのか、そこら辺は確認された方が後々トラブル回避の為にも宜しいかと思います。
書込番号:25712879
8点

>カクミサンさん
自分も会社で主に社内広報用にスチルと動画用に機材一式揃えましたが当時はまだカメラも安かったこともありかなりお安い機材で揃えました。
当時はA7IIIが22万円くらいだったと思います。
例えば:
カメラボディ SONY A7IV 約35万円
標準ズーム TAMRON 28-75mmF2.8 もしくは SIGMA 28-70mmF2.8 約10万円
(これはF2.8の方が背景がボカせて受けがいいと思います)
下記レンズはもしかしたら不要かもですが、
望遠ズーム TAMRON 70-180mmF2.8 16万円(狭いところで撮ったり工場の機械全体を入れたい場合)
超広角ズーム SIGMA 14-28mmF2.8 16万円(大会議室での講演の様子などを撮ったり、作業者を遠くから印象的に撮る場合)
三脚 SLIK Professional2 NS 約10万円
(もしくは SLIK グランドマスター3 約5万円)
動画でも左右に振るだけならこれでもなんとかいけます。
クランク式エレベータはとても便利だし安全です。
フラッシュ GODOX V860IIIS 約3.5万円
LEDライトとスタンド 例:
Neewer(中国の最近有名な安価メーカー)のセットhttps://amzn.asia/d/5g2hOl4 これなら激安で約2万円。普通はこの数倍すると思います。
買ったままだと100V駆動なので必要に応じ電池を必要な数だけと充電器(1-5万円程度?業界標準のSONY純正はかなり高いです)
最低でも1台は電池駆動のがある方が撮影が楽ですね、特に生産現場では。普通はSONYのビデオライト互換電池を買えばそれで使えるライトが多いと思います。
レフ板 0.5万円
カメラバッグ 約1.5万円?
例えば https://www.yodobashi.com/product/100000001002909469/
ブロアとレンズペン:0.5万円?
メモリーカードとカードリーダも必要ですね。これは1-2万円?
ピンマイクレコーダー TASCAM DR10 約2.5万円(人物撮影用。必要に応じて複数。これだとうるさい工場内でも編集でノイズリダクションかければ人物のインタビューなどに使えます)
別撮りですが、撮影の最初に手を叩いておけば動画編集ソフトでワンタッチで同期できますね。
無線でカメラに同時録音できるものが増えてきているようですが、私は別撮りで問題を感じていません。
ガンマイク RODE VideoMic Pro Rycote 約3.5万円(これは人物以外のレシピや工程動画撮影用)
ジンバルは、私は分かりません。私はカメラを動かすときは iPhoneで撮っちゃってます。最近のiPhoneは手振れ補正が超強力なので。
上記セットで約100万円ちょっとでしょうか。
かっこいい商品撮影ならさらにストロボの他にソフトボックスなどのモディファイヤとライトスタンドを買って、それを最低でも2セット、できれば3セット。
それから背景布や布スタンド?白黒ホリゾントなどもあった方がずっと楽になりますね。
それらが約10-20万円でしょうか?
望遠レンズ買わなければ100万円ちょうどくらいでしょうか?
会社なら税抜き価格だろうし高い商社とか通さない限りは行けるかと。
一期一会で絶対取り直し不可とかでなければカメラは1台でいいと思います。
社内なら最悪ゴメンなさいしてもう一回仕切り直しもできなくはないでしょうし。
一般の人向けだとインタビューなどはF2.8のレンズの方が背景がぼかせて映画みたいでカッコいいと印象が良かったりしますね。
書込番号:25712911
1点

>カクミサンさん
おそらく会社から費用が出るということは今までのスレ主様の写真をもう少しグレードアップしたいという会社側の意図があるんじゃないでしょうか。そのあたりをよく話をして会社側のニーズを引き出したほうがいいと思います。
もう少し広く写して欲しいときがあるとか(より広角のレンズが必要)
もう少し高詳細な絵が欲しいとか(より高画素のカメラが必要)
「工場内が狭いのと機械によって影が多く出るため、α6500ではノイズがひどく撮影用の照明を置く場所も限られています。
フルサイズ機の方が暗所でも綺麗に撮影が出来ると聞いたことがあるのでフルサイズ機が必要と思っていました。」
いまはf4通しの標準レンズを使われているようですが、ノイズがひどい時がある、とスレ主様が感じておられるようなら、おそらくフルサイズにしてもf2.8通しのズームレンズ、もしくはf1.8クラスの単焦点レンズが必要になる可能性は高いと思います。基本セットとしてf4通しのズームレンズとカメラを考え、暗い時だけf1.8クラスのレンズにするのか(焦点距離をどうするか、は要検討です) あるいは自由度を考え、f2.8通しの広角ズームと標準レンズをベースにするのか。。。あるいはノイズが気になる場面が少ないのであれば、機材は現状ベースでRAWデータからノイズ除去のためのパソコンにお金を使うのか、、、100万円という限られた予算を効率的に使おうとすれば検討することは多いように思います。
あまり望遠が必要ないのであれば、
信頼性が高いカメラ(1/8000secがあるかどうかで判断するとわかりやすいです)
f2.8 通しの広角レンズと標準レンズ
をそろえるのが無難だと思いますが。。。
ps
新たに揃えた機材で会社側が今ひとつと感じることがあれば、上の方が他社のカメラに詳しい人との話の中で話題に上がることもないとは言えないので、、、
「最近広報用にカメラを揃えたのだけれど、ときどきノイズがのることがあってね、いまひとつ綺麗にできないんだ」
「カメラは何を使ってるんですか?」
「一眼カメラでレンズも揃えたんだよ」
「レンズはどんな?」
「f4通しのいいズームレンズだと言ってたな」
「えっ?f4?そりゃあダメっすよ。真剣に広報に使うんなら最低でもf2.8のレンズ使わなきゃ」
というように一般的にカメラ通が
「なるほど、そこまでやってるんすね」
と納得できるレベルのものをそろえるのが無難だと思います。正式に会社からお金が出るとなると求められるレベルも高くなってくるでしょうけど頑張ってください。出来るだけ上の方と頻繁にコミュニケーションをとる必要もありそうですね。
書込番号:25712960
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
この度Sony α7cUの購入を決めたのですがレンズ選びで迷っています。
これまではオリンパスOM-D E-M10 MarkUを使用、フルサイズは初めてのため見当違いの内容もあるかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。
【使いたい環境や用途】
風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
【現状】
オリ12-200mm F3.5-6.3をメインに使用。
便利だが、望遠側が暗い点が気になる。
場合によって、オリ9-18mm F4.0-5.6、オリ25mm F1.8、パナ9mmf1.7を使用。
【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm F/2.8-5.6
【アドバイスいただきたいポイント】
予算の面、そして軽さを考えるとタムロン28-200mm F/2.8-5.6は魅力的です。
ただ、
・広角側がせめて24mm、できれば20mm欲しい
・望遠側がF5.6では不安
ということで購入するか悩んでいます。
予算を多少アップしてでも2本購入するか。
望遠はある程度離れている動物(動物園など)が撮れれば良しとして、広角側を優先してレンズを選ぶか。
長々と書いてしまいましたが、皆様のご意見をお伺い出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします。
1点

星も撮りたいなら
・FE 20mm F1.8
・SIGMA 20mm F1.4
このあたりを買えば幸せになると思います。
風景、星、動物も撮りつつレンズ1本で済ませるのは無理かと。
28-200mmの望遠端のF5.6が不安というなら、
・FE 70-200mm F2.8
・FE 70-200mm F4 macro
このあたりくらいしか選択肢が無いと思います。
書込番号:25711349
2点

わたしはずぼらで、α7Cのときに下記の図ムームレンズを購入して、α7C IIへ買い替えましたが、同じズームレンズを使っています。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1464829/#tab
書込番号:25711374
1点

ぽよよのふさん
手厳しいですが、フルサイズ対応の万能ズームを考えるなら
重量を犠牲にしなくてはなりません。軽さと明るいズームレンズは
70mmくらいまでものになりますので、2本でご希望の構成を考えたほうが
いいと思います。
これまでのカメラは、ゼンサーサイズが小さいため対応レンズも軽量
コンパクトな構造で対応できましたが、センサーサイズを拡張すると
対応レンズも大型で重量が増すラインナップとなります(;^_^A
フルサイズで構成すると決めたなら、現状ではどのメーカー製レンズも
軽量なものはないと覚悟して臨んだ方がいいと思います。
私からは、「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary ソニーE用」
と「ソニー FE 20-70mm F4 G」をおすすめします。
書込番号:25711410
1点

>ぽよよのふさん
TAMRON 28-200所有者です。
回答します。
これまでのレンズ所有歴や被写体から、レンズを複数持つことも構わないが、できれば一本にしたいという事だと思います。
28-200は確かに多くの撮影範囲をカバーできますが、
星空や屋内の被写体はちょっと厳しいかなと思います。
私は報道用資料を撮影する事もあり、20mm、24mmを必要とする
場合に備えて、SIGMA 14−24 Artを持ち歩いています。
質問者さんがご予算どれくらいまでを考えているか次第なのですが、
レンズを一本にしたい場合は、28-200にして広角側はスマホに任せてしまうという手もあります。
(広角はスマホ得意ですし、ボケは不要なので口径の大きいレンズは不要。)
次にレンズを二本で考える場合ですが、SONY純正とサードパーティーで考え方を分けることが出来ます。
SONY純正の場合
1本目:20-70 F4 G(広角、標準)
2本目:FE 70-200mm F4 Macro G OSS II(望遠、マクロ)
予算は二本で40万円程度
サードパーティーの場合
1本目:SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN(広角)
2本目:TAMRON 28-200(準広角+標準+望遠)
予算は二本で21万円前後
補足ですが、星空を撮影したい場合、SONY純正だと12-24GMの
ほぼ1択となり更に34万円ほどが必要となります。
SIGMA 14-24は私も星景撮影に使っていますが、クライアントから
文句言われたことないです。
SONY純正レンズは以下の理由がない場合は選択肢から外しましょう。
1、動画撮影時の強力なアクティブ手ぶれ補正が欲しい
2、動画撮影時のフォーカスブリージングを極力抑えたい
3、α1で秒30コマ撮影したい(今回は対象外ですね)
4、AF-S(シングルオートフォーカス)を多用する
5、何が何でもSONYレンズで揃えたい(そんな方ではないと思いますが)
シネマティックvlog撮影をするならSONYレンズで揃える必要が
あるかもしれませんが、そうでもない限りはEマウントの
超豊富なサードパーティーレンズを使わない手はありません。
SONYはGやGM以外に「無印」と通称されるレンズもあり、
70-300や24−240などもありますが、発売からかなりの年数が
経っており、光学設計も古く、α7C Uの良さが全く生きませんので
オススメできません。
(私も過去に借りて使いましたが、28-200の方が数倍よく映ります。)
更に補足ですが、TAMRON 28-200は今年か来年のどちらかで
モデルチェンジされる可能性が非常に高いと言われています。
また、SONYも24-240という化石並みに古いレンズをリニューアルする
噂があります。こっちの方は信憑性低いんですがね。
以上です。
書込番号:25711467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SMBTさん
早速のアドバイス有難うございます。
>・FE 20mm F1.8
>・SIGMA 20mm F1.4
星空を考えるとやはりこの辺りは必要かなと感じます。
>・FE 70-200mm F2.8
>・FE 70-200mm F4 macro
望遠側はやはりこのレベルが理想ですが、予算を考えると厳しいかなぁ。
2本購入も視野にもう一度検討しようと思います。
有難うございました。
書込番号:25711529
0点

>ぽよよのふさん
その条件は今のオリンパスでも満たせてないように見えるので結局はご自身で何を割り切るか、という話のように思えます。
予算を足すという選択肢が取れるなら複数本のレンズでカバーが良いと思います。
どうしても妥協できない方のレンズを先に買って、それからお金を貯めて次の条件をカバーできるレンズを買えば良いような気がします。
書込番号:25711539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
早速のアドバイス有難うございます。
>手厳しいですが、フルサイズ対応の万能ズームを考えるなら
>重量を犠牲にしなくてはなりません。軽さと明るいズームレンズは
>70mmくらいまでものになりますので、2本でご希望の構成を考えたほうが
>いいと思います。
おっしゃる通りだと思います。
今回購入にあたり、重量は覚悟しないといけないなと改めて思いました。
>「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary ソニーE用」
>と「ソニー FE 20-70mm F4 G」をおすすめします。
お勧めしてくださった2本、気になっていました。これをまず使用して更に望遠側を追加するのもありかなと考えています。
アドバイスをもとに再度検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:25711550
0点

>ライフェッツさん
TAMRON 28-200をお持ちの方からのアドバイス、有難うございます。
詳細に提案してくださって非常に参考になりました。
記載してくださった内容から、私にはSONY純正である必要はないかなと思います。
>1本目:SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN(広角)
>2本目:TAMRON 28-200(準広角+標準+望遠)
こちらのアドバイスをもとに検討しようと思います。
>更に補足ですが、TAMRON 28-200は今年か来年のどちらかで
>モデルチェンジされる可能性が非常に高いと言われています。
ただ、この情報は非常に気になりますね。
様々な情報を有難うございました。
書込番号:25711558
1点

>littlemizukiさん
アドバイス有難うございます。
>その条件は今のオリンパスでも満たせてないように見えるので結局はご自身で何を割り切るか、という話のように思えます。
まさにおっしゃる通りです。
妥協して一本のレンズにしたい気持ちと、のちのち満たせない気持ちになるのがわかっているので最初から複数本持ちたい(でも予算的に厳しい)という気持ちが交差している状態です。
いただいたアドバイスをもとに、一番欲しいレンズが何かをもう一度検討してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:25711565
2点

>キハ65さん
早速のアドバイスを有難うございます。
レビューも拝見いたしました。
24-240ですと対応シーンも幅広く、とても魅力的です。
こちらのレンズのクチコミも参考に検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:25711585
1点

>ぽよよのふさん
こんにちは。
>風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
タムロン17-28/2.8と28-200/2.8-5.6の
2本でほぼカバーできそうな気がします。
書込番号:25711817
1点

何度もすみません。
風景、星を撮る撮るなら28-200mmに加えてSamyangの20mm F1.8とかのMFレンズはどうですか?
書込番号:25711939
2点

ぽよよのふさん こんばんは
私も昨年までマイクロフォーサーズを使っていました
α7CUは発売と同時に購入 現在レンズは キットの2860 SEL2070 SEL70200G2の3本で風景や植物など撮影して楽しんでおります 純正レンズは確かに良いですがお高いです予算は限られますからね
ほよよのふさんが購入予定をしているタムロン28200は最初の1本で正解だと思いますよ 後キットレンズの2860 焦点距離は28200と被りますが旅行や散歩のお供などで案外出番が多いです写りも良いです 中古ならお安く手に入ります あと広角レンズが必要なら昨日から予約が始まった1625G f2.8がよいのではないでしょうか? タムロンの2040もお財布に優しくて良いですね
レンズ選びはあれやこれや悩みますね 悩んでいる時が案外楽しかったりします 楽しい写真ライフを送って下さいね
書込番号:25711978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽよよのふさん
僕は、買うなら新しいレンズと思ってます。
現状はタムロン28-75o F2.8 です。
正直、28-200oと凄く悩みましたがやはり新しさ優先しました。
広角24か28ですが、数字上は違いますが実際は後ろへ少し下がれば問題ないレベルだと思います。
ただ風景撮影では必要となる為、新しいSONY16-25oF2.8の広角レンズを予約してます。
やはりα7cUには軽量レンズが良い気がします。
望遠側はレンズを諦めα6700を購入予定にしてます。
書込番号:25712103
1点

>とびしゃこさん
>タムロン17-28/2.8と28-200/2.8-5.6の
>2本でほぼカバーできそうな気がします
ご提案くださったこの2本で確かに対応できますね。
望遠側にもっとこだわりが出てきたらその時考えるという前提で、この2本にするのもありだと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:25712479
1点

>SMBTさん
>Samyangの20mm F1.8とかのMFレンズ
こちらは初めて知りました。
このレンズを含めもっと色々レンズを調べてみます。
有難うございました。
書込番号:25712481
0点

>ぽよよのふさん
今日は
>Sony α7cUの購入を決めたのですがレンズ選びで迷っています。
>風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
今まで使用したレンズを35mm換算ですと24-400mmですね。
広角側として
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)又はシグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
望遠側は
TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)又はシグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
はどうでしょうか
予算が許すならば、
SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMがベストだと思います。
詳細は
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001475980_K0001466747_K0001008674_K0000960776_K0001214290_K0001508669&pd_ctg=V070
良い選択を
書込番号:25712483
1点

>kazutin.さん
色々なご提案有難うございます。
最初から2本持ちと迷いますが、おっしゃるようにタムロン28200を最初の1本にして様子を見ようかなとも思います。
純正が欲しいところですがやはり予算的に厳しいので、タムロンの2040も買い足しの候補に考えたいです。
有難うございました。
書込番号:25712493
0点

>プレミアムボスさん
新しいレンズを選択するというのはとてもわかります。
ご提案くださったタムロン28-75o F2.8も候補に入れて考え中です。
>SONY16-25oF2.8の広角レンズ
こちらも同時に揃えたいのですが、予算を考えると即決できない状況です。
望遠側に別カメラを用意するというのも含めて検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:25712503
1点

>湘南MOONさん
広角、望遠それぞれのレンズを提案してくださって有難うございます。
広角側の2本はどちらも気になっているものです。これらを含め検討したいと思います。
>予算が許すならば、
>SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMがベストだと思います。
希望を満たす2本! 予算的に厳しいですが、憧れの気持ちも含めて検討します!
有難うございました。
書込番号:25712516
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
いつも参考にさせて頂いております。
諸先輩方にアドバイス頂きたく初めて
投稿します。
これまでNikon D7000(APS-C)に
18-105 f3.5-5.6(普段用)
35 f1.8(ボケ写真用)
28-300 f3.5-5.6(子供の運動会用)
を付けて素人ながら写真を楽しんでました。
フォーカス精度や明るさには物足りなさを
感じてましたが、焦点距離で困ることは
ほぼありませんでした。
子供がバスケを始め体育館での写真を
綺麗に撮りたくなったため本体を
Sony α7cUに買い換え、
TAMRON 28-75 f2.8 G2
TAMRON 70-180 f2.8 G2
で撮影しています。
ここにD7000を使っていた時の様に
便利ズーム、単焦点、運動会用レンズを
買い足そうと思っているのですが、
皆様のお勧めレンズをアドバイス頂けないで
しょうか?
自分なりに調べて以下のレンズを候補で
考えていました。
・便利ズーム
Sony 24-105 f4
Sony 24-240 f3.5-6.3
TAMRON 35-150 f2-2.8
・単焦点
Sony 50 f1.4 GM
Sony Planar T 50 f1.4
Sony 50 f1.8
・運動会用
TAMRON 50-400 f4.5-6.3
運動会用は広角50から使え400までカバー
できるTAMRONにほぼ決めたのですが、
便利ズームと単焦点は口コミ、値段差から
迷いに迷って決まられなくなってしまいました。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、
経験豊富な皆様ならどの様なラインナップに
するか、ご使用経験上お勧めのレンズを
教えて頂きたいです。
私のカメラの腕はほぼ素人で、シャッター
スピード優先、絞り優先で撮影する程度で、
レンズも明るければ何とかなると思っている
レベルです。
皆様どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25710293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CarpeDiem¨さん
僕も先月a7C IIを買いました。
・便利ズーム:Sony 24-105 f4
言わずもがな、です。
・単焦点:Sony Planar T 50 f1.4
ツァイスなら非日常か撮れます。単焦点ならではです。
書込番号:25710375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CarpeDiem¨さん
レンズ買い足しですよね。
便利ズームは別に買い足す必要もないかと。
あえていえば
24-200は、これ一本だけで出かけるという時にはいいかもですね。
便利ズームを我慢して
その分のお金で単焦点50mm f1.2GMにするとかもありかと。
便利ズームを買うのだったら
単焦点はめちゃくちゃぼかす用途で85GM、もしくは135GMもいいんじゃないかな。
その2本で使う機会が多いと予想すると85ですが、
全身ショットで背景をぼかすのだったら135GM。
また最短が短めなので花とか小物のアップにも使えますね。
書込番号:25710490
0点

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮影 |
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮影 |
FE50mmF1.4ZAで撮影 |
FE40mmF2.5Gで撮影 |
>CarpeDiem¨さん
こんばんわ 初めまして
私が使用しているレンズで便利ズームだと思うのは
タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)ですね
携行するレンズ1本だけの時はこれを選びます
広角から望遠まで1本でいけますので
ただ若干暗いところでAFが弱いのが難点です。
単焦点レンズはソニーのFE40mmF2.5Gがお気に入りです
AFが早く、正確ですし写りも良いです。
もっと明るいレンズをでしたら古くて大柄になりますが
ソニーのFE50mmF1.4ZAが良いですね
今なら値段が安く購入出来き
写りも独特の味わいがありますので他のレンズと違う写りがあります。
拙いですが作例のポートレートを上げます。
書込番号:25710537
3点

すみません、1枚目の写真のレンズ名が間違えてました
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:25710544
0点

>・単焦点
Sony 50 f1.4 GM
Sony Planar T 50 f1.4
Sony 50 f1.8
3本とも購入して使用しました。やはり50 f1.4 GMが描写面とサイズ的な扱い易さを両立させており素晴らしいと思います。いまの時点で(私にとっては)世界最高の50mm単です。
Planarも安くはなっていますが、GMほど光学的安定性はありません。撮影距離によっては周辺部でAF精度が下がったり等。
50mmF1.8は、開放ではピント面がぼやっとしがちでボケとのメリハリが出し辛いため、F2.4まで絞って撮るようなレンズです。それならTAMRON 28-75 f2.8 G2の開放でいいと思います。
書込番号:25710603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、早速のアドバイスありがとう
ございます!
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
・便利ズーム:Sony 24-105 f4
こちらも迷ったのですが、Nikonの18-105が
35mm換算で望遠約157mmなので少し
足りないのかなと思い対象から外してました。
でもf4通しには惹かれます。
・単焦点:Sony Planar T 50 f1.4
Youtubeでもとても良いレンズと紹介されて
ました。古くてAFは比較的遅いけど、味のある
写りだそうでとても惹かれます。
やはりAFは遅いのでしょうか?
>DAWGBEARさん
24-200はどのメーカーのレンズで
しょうか?不勉強で申し訳ありません。
上手い方は単焦点を複数持ちしてる
印象ですが、家族旅行の際には便利ズーム1本、
単焦点1本に納めたいのと、旅行では牧場に
行くことが多いので、少し離れた所から
乗馬している子供を撮影する等、150mmは
欲しいです。
単焦点の画質も確かに魅力的ですが。
50 f1.2 GMも検討しましたがフトコロが…。
>neo-zeroさん
作例まで頂きありがとうございます!
TAMRON 28-200はノーマークでした。
35-150よりだいぶ軽いですね。
35-150のf2-2.8に目が眩んでました。
焦点範囲も広いので検討させて頂きます。
50 f1.4 ZAやっぱり気になります。
>カリンSPさん
所有者様の貴重なご意見ありがとうございます。
まず50 f1.8は解放が弱くf2.4からなんですね。
それなら確かにTAMRON 28-75でいい気が
します。
性能の50 f1.4 GM、味のあるPlanar T 50 f1.4で
迷うところですが、f1.4 GMに傾きつつあります。
もう少し検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25710619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は単焦点レンズはアポランサーを使ってます。マニュアルフォーカスですが、フォーカスは簡単に合わせられます。
ところで、7CIIですが、使いにくくないですか? 評判が良いので、私も買いましたが、ほとんど出番がないです。ファインダーが小さくて見にくいので、マニュアルフォーカスには向きません。7RVを持ち出すことがほとんどです。
私の女性の社友も、しばらく7CIIを使ってましたが、コンテストに入賞したのをきっかけに、7RVに買い換えました。小さいカメラってかえって使いにくいですよね。運ぶ時だけは小さいほうが有利ですが、レンズ大きいのであまり意味がないです。
ズームレンズは、趣味の問題もあるし、どうせ買うなら、GMとかGM2にしとけって、話になると思います。純正はいろんな意味で安心です。なお、サードパーティレンズは、買う時は安くても、売る時にかなり叩かれます。人気がないんですよ。お買い得とは言えないと思います。
書込番号:25710662
0点

>CarpeDiem¨さん
24-240と書いたつもりが200となってました。ごめんなさい。
このレンズ借りて使ったことありますが、若干写りは甘めでした。とくに望遠端あたり。
旅行時広角が35でいいのなら35-150でもいいのではないでしょうか。1本でいけますしね。
私はちょっとした旅行とかちょっと出かけるときで、仕事の撮影や作品撮りがない時は、21と35mmのloxiaとf1.2 om zuiko 50mmもしくはライカ スミクロン-r 50mmのセットを持ち出しています。このうち2本だけというときもあります。マニュアルのセットですが、なかなか楽しいです。なにより3本でもコンパクトになり、持ち運びも苦になりません。
書込番号:25710809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CarpeDiem¨さん
僕もレンズで悩み結果、今はタムロン標準ズームの出番が多く単焦点レンズの出番が少なくなりました。
何を撮るかにもよりますが、確かに単焦点レンズならSony Planar T 50 f1.4が良いと思います。
コスパでSony 50 f1.8持ってますが・・・。
で、逆に広角レンズ1本持ってても良い気がします。
バスケなどコート内全体を動画も含め撮影できるかと・・・。
僕は風景なども撮影したい為、物足りなさえお感じ
本日予約受付開始のFE 16-25o F2.8Gが個人的には面白そうで予約しちゃいました。
書込番号:25711188
0点

>CarpeDiem¨さん
こんにちは。
>・便利ズーム
>Sony 24-105 f4
>Sony 24-240 f3.5-6.3
>TAMRON 35-150 f2-2.8
SONYのフルサイズレンズラインナップでは、30-200mmくらいの便利ズームとなると、下記に絞られると思います。
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
・Sony 24-240 f3.5-6.3
一番人気高いのはTAMRON A071のようですね。
書込番号:25711487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、アドバイス頂きありがとう
ございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
仰る通りファインダーには不満が
あります。事前に分かっていたとは言え
やっぱり小さいですし、中央にないのも
違和感があります。
レンズについても仰る通りです。
GMでちょうど良い焦点距離の便利ズームが
あれば悩むことなく即決できるのですが。
>DAWGBEARさん
FE24-240ですね!
ありがとうございます。
素人故、明るさに惹かれ35-150に
傾いていたのですが悩ましいです。
単焦点も良いのですが、子供が3人いると
あっち撮ったりこっち撮ったりになるので
出先ではレンズ交換を極力減らしたいです。
35-150がもう少し軽ければ良いのに…。
>プレミアムボスさん
バスケに限らずですが動画を撮る際は
ビデオカメラを使ってますので、7cUは
写真専用にしています。
写真も主に子供・家族と子供が作った作品
くらいです。
広角にも興味はありますが、自分の用途では
使わないのかもって感じです。
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
28-200も良さそうですね!
28-200、24-240、35-150のどれかに
なると思いますが決めきれません…。
もう少し考えてみます。
書込番号:25713881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、短期間でたくさんのアドバイスを
頂きありがとうございました!
全てを貴重なご意見として参考にさせて
頂きました。
単焦点は50 f1.4 GMにしようと思います。
便利ズームはもう少し時間をかけて考えてみます。
初めての投稿でしたので迷いましたが、
作例を頂いた方、使用経験のあるレンズを
多くご紹介頂いた方をGoodアンサーと
させて頂きました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:25713898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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