ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」採用のドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして手入れが楽。
- 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で節水しながらきわだつ白さに洗い上げる。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマートフォンと連携し洗濯をサポートする。
最安価格(税込):¥158,000
(前週比:+9,000円↑
)
発売日:2023年 9月中旬
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年8月19日 15:04 | |
| 14 | 2 | 2025年2月10日 18:24 | |
| 15 | 0 | 2024年11月7日 22:15 | |
| 11 | 3 | 2024年11月5日 09:19 | |
| 47 | 2 | 2024年10月22日 13:32 | |
| 61 | 28 | 2024年10月19日 14:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
この洗濯機を使って1年過ぎます。
最近乾燥時間が以前よりも長くなっています。
指定の時間が過ぎても乾燥見直しランプがつき残り10分のまま、終わった後槽洗いのランプがつくようになってます。
これは日立にいつ頃連絡すればいいのかわかりません。
こういう経験のある方いますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
出来ればメーカー保証内に対策された方が良かった。
延長保証に加入されているなら。
今回の事例は、洗濯機の使用頻度、乾燥使用の頻度によって変わります。
洗濯する生地の種類でも変わります。
乾燥を多用すると、機内の奥まった所にも埃が溜まっていきます。
かなり乾燥機能が低下した場合は、オーバーホールを行うことになります。
保証内か、保証外で請求額は変わるので、検討したほうがいいでしょう。
書込番号:26203807
![]()
0点
その後洗濯乾燥後にエラーコードC06も頻発するようになりまして、ヤマダ電機のスマホアプリの購入履歴から修理を申し込みました。
混みあってるようで、申し込んでから10日ほど待たされました。
中の乾燥フィルターに埃がたまっていたのが原因のようです。
そのほか何かのコードが一つ切れかかっていたのでそのコードと湿度計を交換してもらいました。
料金はヤマダ電機の延長保証で修理業者の駐車料金だけになりました。
乾燥フィルターは洗濯機の奥に入っており自分では交換できないとのことで、同じ症状が出たらまた業者を呼ぶか無理に分解するしかないようです。
分解修理をしてもらい、原因を説明してもらい、一時間ほどかかりましたが丁寧な対応だったと思います。
延長保証は必須だと思いました。
忘備録として記載しときます。
書込番号:26267469
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
手順通り、槽洗浄スタートしてクリーナーランプ点灯後に純正クリーナーを入れて再スタート後、五分以内(2回くらい撹拌した後)に排出されてしまうのですが、これは正しい動作なのでしょうか。個人的には、クリーナーが排出されてしまい無意味な気がしています。ご存知の方や同様の方がいらっしゃいましたらご教授くだはい。
書込番号:25858722 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
メーカー修理の方に何度も確認頂き、結果的に不具合との事で最終的には返品対応になりました。同機種を利用している方、洗浄コース開始後は10分ほど見張っていたほうがいいですよ。高価な洗浄液が捨てられてます!
書込番号:26069702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
一日一回洗乾8か月て2時間の所5時間で生乾き、Hシリーズ76台全額返金、Jシリーズからメーカー以外の出張修理禁止を受けこっそり7台全額返金させていただきました。
エリアのお客様は120J.130J問わず全額返金いたしますので携帯まで連絡してください。他の方はメーカーが定期的にホゴフィルターを清掃またはフィルター交換してくれます。メーカーに連絡訪問してもらって下さい。定期的にupしていますが投稿されなかったり消されたりしますのでエリア外の方は無視して下さい。
書込番号:25953317 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
こちらの機種を1週間前に購入したのですが、洗濯→乾燥モードの際、容量はいつも3kg(洗濯槽の半分いかないくらい)で完了までの時間が4時間ほど毎回かかります。
運転開始を押した時はディスプレイに3時間半と出る(それでも相当長い、、)んですが、結局長くなり4時間以上回ってることがよくあります。
質問なのですが、皆さんは洗濯→乾燥の際どのくらいの時間かかってますでしょうか?
私はこの機種買うまで、同じ日立の縦型洗濯機(乾燥機付き)を使用しており、洗濯→乾燥(完全乾燥)するまで長い時でも3時間程度でした。
私の認識では縦型よりもドラム先のほうが乾燥機能が良いのでむしろ時間は短縮される認識でした。
カスタマーセンターに言っても、そういう事例もある、どちらが早いとは言えないとのこと。。
よろしくお願いします。
書込番号:25949288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
きっと貴方が納得するような回答は得られないのでは。
洗い〜濯ぎ〜脱水の洗い工程と違い、乾燥まですると生地の種類や厚さ、速乾性の生地でも仕上がり時間は変わります。
規定注水量と洗濯物で洗い工程は時間誤差は少ないでしょう。
乾燥までだと、開始時の予定終了時間は誤差があって当然でしょう。
メーカーもそう言うでしょう。
縦型は乾燥機能がよくありません。
時間にこだわるなら、メーカーを変えたほうがいいでしょう。
書込番号:25949463
1点
ありがとうございます。
予定時間との差異でなく、縦型よりも明らかに長くなってる(入れてる洗濯物は同じ物、同じ容量にしてます)ので、それが普通かどうかを知りたかったので投稿しました。
皆さんが同じ3kg程度で4時間ほどかかってるのであれば、(理由は不明ですが)縦型よりも乾燥時間という点で乾燥機能が劣っているということになるので。
それを知りたいので皆さんの乾燥時間を知りたいのです。
書込番号:25949964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shinoukubo0525さん
我が家の洗濯乾燥機は、空冷除湿(水冷除湿も試用あり)ですが、普通の洗濯物の場合には運転時間の目安表示以内に洗濯・乾燥運転が終了します。shinoukubo0525さん の場合は、洗濯物の種類によりますが3kg程度であれば、2時間半程度ではないでしょうか。
乾燥時間が長い要因とチェックポイントは、以下のとおりです。
1.乾燥フィルタが目詰まりしている。
⇒乾燥フィルタのほこりを取り除く。(ユーザーは対応不可。)
2.布量が多くない場合は、冷却水系統に異常がある。
⇒乾燥中、水栓を開いていることを確認する。
⇒乾燥中、温水を使用していないことを確認する。
⇒排水ホースや排水口に詰まりがないか確認する。
⇒冷却水バルブ等を点検する。(ユーザーは対応不可。)
3.布量が多くない場合は、湿度検出系統に異常がある。
⇒乾燥中、換気扇を使用していることを確認する。
⇒湿度センサ等を点検する。(ユーザーは対応不可。)
書込番号:25950197
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
ヤマダ電機で購入し、4年が経過した頃、乾燥機能が故障しヤマダ電機経由で日立に修理依頼。無理の延長保証でしたが、有料修理。
来た業者は日立を名乗るが名刺や修理の見積書も渡さず本当に日立の修理業者かと疑う人が来ました。
乾燥機能は少し水漏れがする程度で使えていましたが、修理した結果、見事に壊してくれました。全く乾燥機能が使えなくなった。再度ヤマダ電機修理に電話すると、決まり文句のようにコールセンターの人は謝るばかり。翌週また修理来たと思ったら今度は金額も伝えず温度センサーを勝手に変えてきて、様子をみてくれとのこと。仕方なく乾燥機能試してみるも乾燥できず。
さすがに堪忍の尾が切れたので良い加減にちゃんと直してと伝えると、引取修理になると言われ、仕方なく了承。替えの洗濯機は乾燥機能無し。
それから、三週間修理完了との連絡。無事に帰ってきたが、洗濯機には傷凹み有り、洗濯中の異音が新たに発生。
一週間経つが今のところ乾燥機能は使えている。
余りにも業者の技術力が低く、対応も雑
2度と日立製品は買わないと決めました。
皆さんもお気をつけて
書込番号:25912415 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
汚れが落ちません。下水の臭いではなく、洗えていない臭いがします。洗剤、柔軟剤の匂いは全く残っていません。新品購入後、槽洗浄を何度も行いました。洗濯物の量は多くて、一回3`程度少量です。タオルが良く分かりますが、新品購入品を洗濯すると、まだら汚れが染みになっています。1人1枚1回使用、体の水分を拭くだけのバスタオルです。Tシャツや下着類も汚れが落ちません。天気の良い日に天日干ししても雑巾の臭いです。この機種は風呂のお湯とりは出来ませんが、以前の機種で残り湯を使い洗濯後、部屋干しした時と同様の臭いです。変だと思うのが、洗いたてで濡れていない部分があり、汚れが全く落ちておらず、シワがすごいです。乾燥まですると、そのしわのまま2度と伸びない形状記憶のようにシワが固定され、くしゃくしゃでだらしのない人みたいで、本来シワのよらない生地の服にもアイロンがけが必要で、頑固なシワに3倍の時間を要します。乾燥は怖くて使用できないと諦めました。タオルはガサガサで垢すりタオルみたいで、乾燥までしてもメーカーで載せている写真のようにふわふらにはならずガサガサのままです。家族皆、洗濯後の服やタオルがあまりにも臭くて、柔軟剤の効きもなく嫌がります。メンテナンスの方が、ドラム式はこんなもので、不具合は見当たらないと言われます。このような症状は、何が問題なのかお分かりの方いらっしゃいますか。
書込番号:25806183 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
12キロの洗濯機にタオル一枚…
何も入っていないと同じですね。
少な過ぎだと思います。
少なくとも6キロの洗濯物を入れて見ましょう。
書込番号:25806216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k8k8k8さん
> 洗濯後の臭い ・新品購入品を洗濯すると、まだら汚れが染み
ご家族が何人ですか、洗濯物が少ないような 6Kg程度でメーカー指定の標準+すすぎ2回コースで実施されてみては。
書込番号:25806267
2点
まさか、液体洗剤と柔軟剤を入れる場所を間違えているとか?w
書込番号:25806316
1点
説明書みたら縦型同様手造りモードがある。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sv120j_b.pdf
30ページ
洗剤直ぬりコースもある。
書込番号:25806389
3点
毎日朝晩洗濯します。タオルは一人一度のみの使用で、他の洗濯物と合わせて洗濯量は一回3キロ程度で、計一日6キロです。
書込番号:25808272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1日2回、標準コースで、一回が3キロ程度なので6キロほどです。ご使用中このような臭いはしないでしょうか。
書込番号:25808281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは大丈夫です。ご使用の機種は、洗い上がりに柔軟剤の香りはしますか?
書込番号:25808285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手造りコースも試してみたのですが、洗濯12か15、すすぎ2、注水1にしても同様の臭いがします。
書込番号:25808302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗剤メーカーはどこですか。?
書込番号:25808893
2点
スマートフォンアプリは使っているのですか。?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sv120j/feature06.html?LID=consel01
書込番号:25808900
1点
スマホは使用していません。まだ、基本的な操作でちゃんと洗濯出来ずにいますが、せっかの機能ですので後日試してみようと思います。
洗剤は、直近は、NANOX one 臭い専用と、アタックZEROスティックの2種を替えて使いました。相性の良い洗剤がありますか?
書込番号:25820473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記 7/19
皆様、アドバイス有難うございます。本日、初めて洗濯終わりの衣類が臭くないと実感しました。その方法とは、連続で5回洗い直しをして、やっとで通常の洗い上がりの臭いでした。ただ、こんなこと毎日はやってられません。他の方より洗濯物が少ないのではとのアドバイスを頂いたので、一回1`から10`程、量を何度か変えて試してもみましたが、洗濯物の量では特に臭いの変化はありませんでした。しかし、一回では臭すぎて吐き気がする臭いです。洗濯した衣類を着ると、体臭のきつい人と思われる程です。ポテチと、濡れたわんちゃんのミックスした感じです。さらに、バスタオル3枚、フェイスタオル5枚のみを洗濯から乾燥迄しました。乾燥は6時間かかり、糸クズフィルターサインが付き、フィルターを確認しました。髪の毛一本とうっすらと糸くずが付いている程度でした。しかし、庫内には、扉、パッキン、ドラム内部に糸くずがガビガビにへばり付いていました。排水時に糸くずが庫内に残ったままのようです。洗濯機でこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。
書込番号:25820506 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
不具合の可能性もあり得るので、購入店に相談してみては…
書込番号:25825426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>k8k8k8さん
住宅環境、使用モードとそれによる実際の容量、回数などがはっきりしないのでなんとも言えませんが、水量を多めにして、すすぎを2〜3回で洗濯しても改善されないでしょうか?
なぜならドラム式洗濯機は節水が働いていたりしますので、そうなるとちゃんと濯げずに臭いや汚れが残ることがあります。
それで改善されないなら、一回目のサービスマンとは違う方に診てもらうのもいいです。
書込番号:25845154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4回見てもらいましたが、色々おかしい箇所を特定して、これ以上は無いとなり、でも改善されずでした。
書込番号:25849557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファズベースさん
水量多めの設定ありますか。調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:25849563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸 皆さん、色々アドバイスありがとうございます。最近は、複数回洗いも無駄なので、一回に戻しました。最近、汗をかくと自分から嫌な臭いがして、あまりの臭さに加齢臭?ストレス臭?かと思ったら、身体からではなく、汚れ落ちが悪いのが蓄積された臭いでした。他人と半径1m以内に近づけません。子供達からもプーんと臭い、洗濯した布団カバー、部屋中から臭います。コインランドリーで洗うと臭いません。ポテチと雑巾と金魚の水槽の臭いが混ざった臭いです。長年使用していたPanasonic縦型、両家の実家のドラム式からは臭いませんでした。
書込番号:25849582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
庫内の写真を追加しました。
日立専用クリーナーで槽洗浄しました。通常洗濯乾燥した際、庫内、扉、パッキンに、凄い糸くず、埃、髪の毛がびっしりとへばりつきました。写真は一度の洗濯分です。フィルターを確認しましたが、指で掴めないほどの埃が薄らとある程度でした。どこかに蓄積されたのか一気に出てきた感じで、臭いと関係ある気がします。
書込番号:25849601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k8k8k8さん
『ナイアガラ洗浄』が正しく動作しているか、洗濯中に洗濯槽を懐中電灯で照らして確認してみてはどうでしょうか?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sv120j/feature02.html
ジェルボールなどの洗剤をパックしたボール状の洗剤を使用して、『液体洗剤・柔軟剤 自動投入』の場合と比較検証してみてはどうでしょうか?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120j/feature04.html
洗濯乾燥中は、水栓(蛇口)を開けた状態で使用し、運転終了後に水栓をしめているか確認してください。
書込番号:25852393
2点
ありがとうございます。この辺は田舎で、同じサービスマンの方が来られます。隅々まで見てくれ、微調整してくれましたが、原因がわからずでした。
書込番号:25857788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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