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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2025年4月7日 17:32 | |
| 18 | 4 | 2024年12月2日 14:55 | |
| 56 | 8 | 2024年12月5日 12:23 | |
| 4 | 8 | 2024年5月29日 13:52 | |
| 14 | 1 | 2023年11月2日 11:11 | |
| 31 | 11 | 2024年1月4日 01:37 |
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レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
>misshyogoさん
一応、突板仕上げですけど厚さが薄いですからそう感じる方もいるでしょうね。
JBLのスピーカーの突板もこんな感じですよ。
大事なのは音だと思いますけど、見た目も大事ならPD-191Aとか、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:26124920
2点
>misshyogoさん
かつてのアナログプレーヤー爛熟期の商品を知っているものとしては、この値段で、この内容、ってな代物に見えますね。一見しただけで食指が動かないのは当然です。
かつての数万円で買えるエントリーレベルの商品が30万円台って感覚ですね。
まあただ今アナログプレーヤーを出して何台売れるか考えたらこんなものかなぁとも思います。
中古市場も最近はロクなものがありませんからね。
書込番号:26138377
3点
>misshyogoさん
こんにちは
需要と供給の兼ね合いですな。
HT−500なんて隠れた名器かも・・
書込番号:26138415
1点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
《レコードプレーヤー》→A→【フォノプリアンプ】→B→《(パワー)アンプ》
この様に接続する場合に
ケーブルは「Aのフォノケーブル」か「Bのラインケーブル」か
どちらを短くすればより高音質になると考えられますか???
変わりないですか???
3点
どれだけ高音質になるか判らないし、聴き分けできるようなレベルじゃないかもしれないけど、
Aを短くするべきです。
プリアンプまでの入力経路が長い(抵抗が増える)と、雑音が増加(S/Nが劣化)します。
書込番号:25981987
6点
>CooliceORANGEさん
>フォノイコライザーを接続する際のケーブル長さについて
Aが短い方が良いですが、GNDを確実に撮ることも必要ですよ
フォノプリアンプをプレーヤーの電源部から遠ざけることも
ノイズが入りにくくなります。
書込番号:25982375
2点
>CooliceORANGEさん
こんにちは
微小信号がA→イコライザーアンプで増幅→増幅された信号がB
という流れと思いますが、イコライザーアンプに供給する電源はノイズを減らした電源がベターと感じます。
DACもそうですが微小信号の増幅部になるべくノイズを入れないことが効果的なような気がします。
ケーブルの長さよりも品質が重要な感じがします。
書込番号:25982625
7点
不具合勃発中さん
湘南MOONさん
cantakeさん
皆さまの仰られるとおり、Aのフォノケーブルを短めにしてやってみます。
大変勉強になりました。よく読んで参考にさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25982797
0点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
クラシック、ジャズ、ロック、ポップスなど幅広く聞いています。実はGT-2000には特段の不満はないのですが、フォノケーブルが交換できないなど、製造年代からくる限界も感じています。思い切って本機に入れ替えようかと悩んでいますが、さりとてデメリットが目立つようなことは避けたいと考えています。(本機が出るまでは一生GT-2000で良いと思っていました。)GT-2000から入れ替えた方にインプレッションを教えていただければ幸いです。
3点
>阿倍野達也さん
こんにちは
あるかどうかはわかりませんが、
音質の傾向が、変わった場合、その傾向が、阿倍野達也さんの好みに
合うかどうかという点でしょうね。
書込番号:25815095
6点
アームの下あたりにねじ止めのカバーがあると思われるので外せばケーブルの取り付け部分が見えるかもしれません。あれば交換は可能と思います。
書込番号:25815681
8点
トーンアームケーブル(フォノケーブル)の交換がメインならラックスマンやテクニクスのハイエンドでしょう。
5pinDINでバランス出力される話ですが。
DP-3000NEはRCAジャックでもできますが。オーディオテクニカなどから
https://www.audio-technica.co.jp/excellence/AT-TC1000/index.html
https://www.phasemation.jp/product/cc-1200r.html
恐らくご存知だと思います。失礼しました。
書込番号:25816642
9点
>阿倍野達也さん
こんにちは。
GT-2000を持っていて本機に買い替える人が果たしてどれだけいるでしょうか?
GT-2000はプレーヤーの基本性能にこだわって物量投入したアナログ爛熟期当時の大ヒットプレーヤーです。対して本機はアナログプチ人気に乗じて商品企画して見ただけの商品に見えます。デノン伝統のACモーターじゃなくなっちゃってますし。本機の値段は高いですが近年のオーディオ人口減少と値段高騰のあおりを受けているだけでしょう。
具体的には、ターンテーブルの重量、GT2000は5.8kgですが、本機はどうみてもそれより軽いです。慣性モーメントのスペック表示は本機にはありません。アームも実効長が本機は244mmですがGT2000は262mmです。重量もGT2000の方が約10kg重いです。プレーヤーの基本性能はどう見てもGT-2000が上です。
でグレードアップですが、GT-2000は音質重視でDINコネクタを排した仕様なのでケーブルのみの入れ替えはできません。でもトーンアームごとの入れ替えは却って簡単ですね。
GT-2000はアームがいまいちでしたので、純正ストレートアームやSAECなどに入れ替える人は多かったと思います。後者はGT2000専用機もありましたがさすがに入手難ですし、あっても驚くほど高価です。今もWE-407/GTが50万ほどでオークションに出ています。こういうアームがGT2000系としては究極形です。
純正のYSA-1はたまにオークションなどに出ます。今も何本か出ています。プレミア価格になっちゃってますが、こういうのを狙う方が本機に買い替えるよりはずっとよろしいかと思います。純正アームからははっきりグレードアップできます。まあストレートアームなのでカートリッジの入れ替えは難しいですが。
あとは、GT-2000Xを狙う手もあります。こちらはYSA-1がついてきますし、筐体もターンテーブルもモーターも別物です。まあこれもお高いですが入手は可能です。
書込番号:25817098
3点
古いレコードプレーヤーは、アーム内線材が確実に劣化しています。
私は随分前のDENON DP-900 MarkUを持っていますが、ある日片チャンネルから音が出なくなり、アームを取り外してみました。原因はアーム内配線材の劣化による断線でした。髪の毛より少し太いくらいの線材が6本。うち2本はアースです。この1本が断線し、ほかの配線も少し引っ張るとプチンと切れる。
そこで、アーム内配線材を交換することに。秋葉原の線材屋から配線材を購入し、アームを分解して交換。非常に手こずりました。ヘッドシェルを装着する部分の裏側に信号線4本を半田付けするのですが、手が5,6本ないと出来ません。結局電子工作用の補助具(ルーペの付いた台座から数本の腕が伸び、先端に洗濯ばさみのようなものが付いている)を買ってきてようやく半田付け完成。この間1ヶ月近く、我が部屋は足の踏み場もないくらい部品が散らかっておりました。
さて、GT2000ですが、内部配線材を新品に交換するだけで音の劣化も回復するものと思われます。他の方がおっしゃるように、アームそのものを交換する手もあります。モーターが動かなくならない限り、往年の名器を使い続けるのも手だと思います。なお、DENONの前に買ったVICTORの中古レコードプレーヤーは、モーターの軸受けがだめになり、泣く泣く処分する羽目になりました。やはり中古は中古です。新品とは寿命に差があります。が、精魂傾けて作られた往年の名器には造りの良さがあります。それを味わい尽くすのも一法か思います。
書込番号:25817601
6点
買うならトーレンスのプレーヤーかと思いますが。独特のオーラを感じます。多分トーンアームはダイナミックバランス型ではと思われますが。メーカーのホームページを見ても詳細なことがわかりません。アーム付近にスライド式の加圧目盛りがあるので多分ダイナミック型ではと思うのです。
書込番号:25818126
4点
GT2000の物量を今の価値に換算したら100万越えかギリギリくらいになるのではと思います。当時もすごいと感じたけど今もすごいと思います。
現行ヤマハの一番高いプレーヤー(ベルト劣化からは逃れられないのが弱点)も霞んでしまいます。
自身は祖となったYP-D7です。GT2000への道はこのプレーヤーがきっかけです。やがてGT750が出ましたね。
書込番号:25819459
2点
実際、比較して聴き比べた訳でもないのに、GT2000を盲信するのは如何なものかと思います。自分は当時、聴き比べるてみて、GT2000のアームが気にいらないので迷わずにKP-1100を購入しました。GT2000って、音はドッシリしているけれども、細かい音を拾いきれていない弱点を当時凄く感じて好きになれませんでした。デノンのこの機種は、個人的には曖昧さの少ない現代的な音になっていて、決して侮れない機種だと感じています。実際に聴かないで、イメージで書き込むべきではないと思います。
書込番号:25986629 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
>凡打五郎さん
こんにちは
お持ちのアンプ スピーカー どんな音質が好みなのかが
分からないと 推奨できないです。
書込番号:25752346
1点
無難なところで
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/cartridges_ap/dl103_ap
https://www.phasemation.jp/product/ea-220.html
この2機種。
書込番号:25752375
![]()
1点
>凡打五郎さん
>フォノイコライザーアンプとカートリッジは何でしょうか。
私の趣味でPHONO AMPLIFIER E-250他
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000848534_K0001149247_K0000922543&pd_ctg=2071
カートリッジはDL-301II
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-turntablecartridges_ap/dl301ii_ap
書込番号:25752393
![]()
0点
>>お持ちのアンプ スピーカー どんな音質が好みなのかが
>>分からないと 推奨できないです。
アンプ アキュE-700
スピーカー TAD ME1
ハードロック、打ち込み、アニソンをノリノリでキレよく、ボーカルは濃く前に出て、中低域に厚みがあり、女声は艶やかで喉の奥まで見通せるエロい音が好みです。
書込番号:25752416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凡打五郎さん
アキュフェーズならフォノイコライザーアンプはアナログ・ディスク入力ボード「AD-60」でしょう。
カートリッジは最近のは分からないけど、DENON DL-103 はまだ売られているみたいですね。
書込番号:25752429
0点
>凡打五郎さん
こんにちは
相性を想定して、AD-60
https://www.accuphase.co.jp/model/ad-60.html
カートリッジは 3種で
オルトフォン 2Mブルー:中低域に厚みがあり、ボーカルは濃く前に出る特性があります。
また、女性ボーカルの艶やかさも捉えることができます。
Audio-Technica AT440MLb:このカートリッジは詳細な高域と強力な低域を提供します。
これにより、打ち込み音楽やハードロックのようなジャンルでも優れたパフォーマンスを発揮します。
Denon DL-103:このカートリッジは中低域に厚みがあり、ボーカルは濃く前に出る特性があります。
また、女性ボーカルの艶やかさも捉えることができます。
こんなところでしょうか。
書込番号:25752439
![]()
0点
”分からないと 推奨できないです。”
ご予算も書かないとね・・・
”ハードロック、打ち込み、アニソンをノリノリでキレよく、”
なら、これ。中電のMG-3605 けっこうヤリます。先日買いました。この価格ですから2本目にもちょうどかと。
https://www.chuden1996.com/pages/2337629/page_201602191746
”女声は艶やかで喉の奥まで見通せるエロい音が好みです。”
なら、ご予算にも依りますが、これ。本来なら PP-2000 と行きたいところですが・・・
https://www.phasemation.jp/product/pp-200.html
フォノアンプなら
https://teac.jp/jp/product/pe-505/top
辺りも良さそうですが、E-700 持ちなら、せめて C-47 は無理としても、 C-37 なら中古という手もあります。AD-60 だとスピーカー、アンプに比べて、チョットバランスが・・・
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/199272/
拙宅では中古の C-37 と PP-2000 、E-5000 使ってます。”無難な”組み合わせかと思います。
書込番号:25752449
1点
大変最高になりました。
DL-103とAD-60から始めてみようと思います。
不満が出れば一体型を検討しよう思います。
書込番号:25752586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
デノンのDP-3000NEのトーンアームの造りに不安があります。それはトーンアームにガタが有りはしないかと言う事です。1300mk2のトーンアームはピボットにガタが有り、再生音にもカタコトノイズがついてまわり不快でした。デノンに問い合わせたところそれが正常でそれ以上には出来ないとの事でした。それでそれが解消されているといいかなと思った次第です。
書込番号:25485061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんなにトーンアームが気に入らなければ「SAEC」などのトーンアームなどの
アフターパーツがそろっているメーカーを選べば。
http://www.saec-com.co.jp/product
そう言えばノイズはどうなったでんすか。?
書込番号:25488202
9点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
この機種がデザイン的な部分と、実物の質感でとても気になっています。
今はTEACのTN-4D-SEという中間グレードくらいの定番機種で、ACアダプタをifi iPower ELITEに変更、カートリッジをDL-103 + シェルOrtfon LH-4000、フォノイコはプリアンプ側を利用。オーディオラック上に設置。という使い方をしています。
音質はある程度満足しているのですが、このプレーヤーに置き換えることで基本性能の底上げ?などによって好みの違いレベルではなく、明らかに再生音のグレードがあがるようなことを期待してしまってよいのかどうか。良くなるなら、思い切って買ってしまおうかと気になっています。
レコード再生は今の機種以外買ったことがないので、経験がなくて判断材料もなく、アナログ再生ベテランな方のアドバイスをいただけたら嬉しいです!
1点
劇的には変わらない。
変わる部分があるならカートリッジ関係ですね。
カートリッジそのものの能力ですよ。
書込番号:25450263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Tyronさん
こんにちは
プレイヤーの音質の違いは主に以下の要素によって決まります。
レコードプレーヤーの構造と設計
使用されている部品の品質
カートリッジの種類と品質
構造に関しては、重さがTN-4D-SEは、約6キロ 3000NEは約20キロ
品質に関しては、TN-4D-SEは、フォノイコライザー搭載、3000NEは非搭載
HPを見ても、あまり音質に関しての記載は3000NEには感じ取れない気がします。
DL-103との組み合わせであれば、3000NEは、低域の解像度が良さそうなので、
その辺で差は出てくるでしょうが、価格差ほどの差では、ないと 私は感じました。
Tyronさんの聴くジャンルは、ロックポップスジャズ辺りでしょうか。
このプレイヤーを購入されるのであれば、カートリッジもDL-103Rにしたいところですね。
レコードは音質もありますが、見た目も重視なので、気に入ったのであれば、購入に踏み切っても
いいと思います。
以下 山内氏のレビュー参考に貼っておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1529426.html
書込番号:25450291
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2点
>Tyronさん
私の耳での今迄の体験です
カートリッジの違いは一聴して差を感じられますが
同じカートリッジが使えるレベル差のプレーヤーどうしでは
違う気がするといった程度の差しか感じることが出来ませんでした
ではカートリッジ以外で私が一番体感できた効果は
反ったレコードを聴くときにバキューム式ターンテーブルシートを使うと
レコードが完全にフラットになり効果は絶大でした
これには音にも影響がありました
バキューム式は効果は大きいのですが重量があるのでモーターや軸が貧弱だと使えません
こういう間接的なメリットはあると思います
書込番号:25450326
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4点
>麻呂犬さん
ご意見ありがとうございます
>オルフェーブルターボさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。かなり頭の中が整理できました。
レコードで聞くジャンルは、ジャズとポップスがほとんどです。クラシックは思い出のある数枚程度だけ。
おっしゃる通り、見た目も大事ですよね。というか、見た目だけで欲しいと思ってるのが正直なところで、ついでに音質が結構よくなるならば自分の中で購入意思がはっきりするなと思っていたりします。
>kakakucomid_hfさん
なるほど、なるほど。やはりカートリッジの違いに比べたら小さな要素になりそうなのですね。
バキューム式はみたことすらないのでわからないのですが、レコードの反りに関しては修正する道具を揃えてフラットに直して聞いています。汚れは、超音波クリーナーもレコード導入時に一緒に揃え、さらに聞く際には毎回ナガオカのクリーナー類で綺麗にして聞くようにしております。音の感触が全然違いますので手をかける価値を実感します
みなさま、ありがとうございました!
よく考えます
書込番号:25450359
1点
Tyronさん
レコードプレーヤーとカートリッジでは、音質に影響を与えるポイントが違います。
カートリッジは、音色や解像度という音質自体に大きな影響を与えます。
一方 レコードプレイヤーは、安定性、音の立ち上がり、静けさ といった より基幹となるポイントに影響があります。
例えば、曲間の無音溝では、本来 無音のはずですが 安価なプレイヤーではターンテーブルの振動やモーターのゴロや軸受の不均一性、外部からの振動の流入等があるので はっきり認知されないようなもやもやした騒音がします。
重量級のターンテーブル、多極モーター、剛性の高い軸受を使用した高品位のプレイヤーだと、無音溝が極めて静かです。
このため、無音からいきなり曲頭の第1音の立ち上がりがカーンとくる感覚があって 音の躍動感が違います。
安価なプレイヤーは高品位なプレイヤーと比べると 曲頭がヌルっと始まる印象があります。
総じて安価なプレイヤーは もやもやした濁りがつきまといますが、高品位なプレイヤーは純度が上がる感覚です。
なので N-4D-SE から DP-3000NE に変えるとトータルの音質は向上すると思いますが、 DP-3000NEに関しては知りませんので どの程度の効果があるかはよくわかりませんし、レコードプレイヤーを設置する環境にも依存します。
また、バキューム式ターンテーブルシートですが、反りに効きますし、レコードがターンテーブルと一体化するため音質は向上の効果は大きいです。
ただし、レコードの裏面にゴミが付いていると真空引きした時に、裏面がシートに押し付けられため、ゴミがレコード面にめり込んで傷がついて スクラッチノイズが発生するようになります。これを避けるために レコード再生前に シート上面とレコードの両面をクリーニングする必要があります。
書込番号:25450401
8点
>BOWSさん
詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になる情報です
いまのプレーヤーは、回転させずに針を盤面に落とした状態で、近くを歩いたとしても、ボリュームを爆音まで上げていってもハウリングが起きないように設置できましたし、無音状態も全く音は感知できないように思うのでおそらくTEACのプレイヤーは価格に対して基本性能がかなり高いように思ってます。そう考えるとDP-3000NEで体感できる音質面の差はあまり期待しない方が得策に思えてきました。
バキュームは面白いですね!いつか実物で聞いてみたいと思います。
今の所、反りの修正で、再生時のアームは見た目上下することはなくビタッと水平でいけてるので不満ないのですが気になります。一体化というキーワードはやはり音質的に強そうです。
ありがとうごございました
書込番号:25450487
1点
>Tyronさん
> フォノイコはプリアンプ側を利用
> 回転させずに針を盤面に落とした状態で、近くを歩いたとしても、
> ボリュームを爆音まで上げていってもハウリングが起きないように設置できました
ここまでされているのならば細かいアドバイスは不要と思いましたが、
余分なものが付いていないDP-3000NEは良い選択肢の一つと思われます
まあちょっと割高かなーとは思いますが、所有の喜びもついてくると思います
> レコードの反りに関しては修正する道具を揃えてフラットに直して聞いています。
これには非常に興味がわきました!!!
もし宜しければ手法を教えて下さい
蛇足
今迄色々苦労したので、私の場合を一応書いておきます
私が実際に使用していたのは以下のものです
オーディオテクニカ AT666(手動式の方)
スタビライザーは色々試しましたが
・センタースタビライザー
おわん型とかに変形しているものには効果はありますが他のものには・・・
・外周スタビライザー
これは使ったことが無いですがセンタースタビライザーより効果はありそう
・バキューム式シート
局部的な変形があっても完全にフラットになるので今のところこれが一番です
最初は感動さえしました
更に余談
但し偏芯しているものは対策するのを諦めました
偏芯を補正するプレーヤーまでは手を出す気にはならなかったし
そんなことをするならばレコードを買いなおした方が良いと思いましたw
まあ反ったレコードも買いなおした方が良いという指摘をする方もいるかもしれませんがww
書込番号:25450577
1点
>kakakucomid_hfさん
おっしゃるとおり、内蔵フォノイコは使わないなら、できれば無い方がいいですよね。
もし買い替えるならデザイン、質感、安心感、価格を考えるとDP-3000NE一択と思っております
まだ、レコードプレイヤーを初めて自分で買って1年なので、少し早いかな?とも思っていますが。
>>レコードの反り直しについて
これは、コレクションが多ければORBのディスクフラッターを買うところですが、100枚も持ってませんので、反りを直す対象も数枚に1枚程度なので、DIYを楽しんでのんびりやってます。
道具:レコードを挟むためのガラス板をネット購入し、近くのホームセンターでガラスを固定する適当な樹脂製バインダーを購入
やり方:温度を上げるので、まず挟む前にチリや埃で傷つかないように盤面とガラス面を掃除してます
夏ならば日中に直射日光がある日であれば温度が75度を超えないように温度センサーで確認しながら温めて、自然冷却後外してます。
これでほとんど修正できてます。温度センサーはアマゾンで2500円位で買った物です。
秋から春は十分温度が上がりませんので、ヒートガンでガラスごと一気に75度付近まで温めて冷やせばOKです。
要するにORBのディスクフラッターがやってることをマニュアルでやってるだけです(汗。。
ポイントは日光であれ、加温であれ温度を70度前後まであげることで、60度くらいだと充分にフラットまで直らずやり直しな感じです。
スタビライザーは適当な物を買ってみましたが、構造上反りには無力だと思いました。
参考までに、画像を貼っておきました。
偏心レコードというのがあるのは知りませんでした。幸いまだ出会ってないようです(笑
書込番号:25450725
3点
>Tyronさん
回答有難う御座います
> コレクションが多ければORBのディスクフラッターを買うところですが、100枚も持ってませんので、
> 反りを直す対象も数枚に1枚程度なので、DIYを楽しんでのんびりやってます。
そういう事でしたか
> 汚れは、超音波クリーナーもレコード導入時に一緒に揃え、
> さらに聞く際には毎回ナガオカのクリーナー類で綺麗にして聞くようにしております。
クリーニング系も色々やられているようですし
良い音の為に楽しく頑張ってください
> 偏心レコードというのがあるのは知りませんでした。幸いまだ出会ってないようです(笑
輸入盤にたまに見られます
買うときに毎回中身を出して確認させてもらえるお店があったのですが
短時間なので傷が無いかとかを確認するのが精一杯でした
ある時センターのラベルが曲がって貼り付けられているものがあり
それには気が付いて変えてもらったのですが、
次のは局部的な大きいうねりがあり、それには気が付けず、いざ家で聞こうとしたらビックリw
(遠い昔の懐かしい失敗です)
それではまたどこかで
書込番号:25450804
1点
現物を見て買われたほうが賢明と思います。レコードに針を置いてキャビネットをコンコンとたたいたら針がそれを拾うようなものではだめだと思うからです。どんなに高額なプレーヤーであってもです。
書込番号:25454048
1点
こんにちは。
「今のシステムに満足してるが、買い替えて劇的な音質アップが望めるか」パターンはオーディオあるあるですが、大きく分けて2パターンあります。「今のシステムに満足してるから、ヘタに弄らない方が良い」と、思い切って買い替えたら劇的に良くなって「今まで何聴いてきたんだ、時間返せ!」です。でもそれは実際買い替えてみないと分からないもので、気になったら試聴へ行くのが一番です。実物を見て、音を聴き、それから悩んでも遅くはないです。
もしかしたら悩んでる間に生産終了してしまったり、大幅に値上げして買えなくなる可能性もあるので、オーディオは直感はもちろん、タイミングも重要ですよ!
書込番号:25571435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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