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ルンバ コンボ j9+
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ルンバ コンボ j9+ c975860
- 掃除機がけと水拭きが一度で完了する2in1モデルのロボット掃除機。給水、ゴミ捨て、充電が全自動でクリーンベースの紙パックに数か月分のゴミを収納可能。
- 独自の「4段階クリーニングシステム」を採用し、「i シリーズ」と比べ吸引力最大2倍のパワーリフト吸引、水拭き掃除が連動。
- モップパッドに力を込めて前後に往復し拭き掃除を行う「スマートスクラブ」、コードなどを認識し回避する「PrecisionVisionナビゲーション機能」を搭載。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 3 | 2024年11月21日 18:37 |
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3 | 3 | 2024年8月29日 23:20 |
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2 | 2 | 2024年6月24日 18:15 |
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29 | 4 | 2024年6月9日 15:41 |
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6 | 1 | 2024年1月19日 15:25 |
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94 | 4 | 2024年1月4日 14:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860

>ビックリセールさん
私が最初に購入した際にも給水後に本体が水を漏らし、
フローリングが二度ほど水浸しになりました。
(掃除中も至る所に水滴が垂れ続けました。)
サポセンに確認すると、吸水口のところが弛んでないか?確認しろと言われ
少し弛んでいたので手動で直しましたが、結局直りませんでした。
初期不良ということで買った家電量販店で交換してもらいました。
書込番号:25936922
1点

お返事ありがとうございます。
似たような症状ですね。
給水後以外にも水漏れしていました。
僕の場合は掃除開始直後だけです。
本日、ケーズデンキに持って行きました。
修理に出すことになりました。
書込番号:25937016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに修理出したが、なぜかメーカーでは水漏れがないとの回答でした。結局、何も修理していない状態で返ってきました。早速、タンクに水補充して動かしたが、水漏れはありました。ケーズデンキが新品に交換してくれました。メーカーの信用を疑います。新品を試して水漏れないのなら、初期不良だったことになります。
書込番号:25969255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860
ご存知の方おられましたらご教示いただきたいです。
購入4日目で充電ができなくなりました。
風呂から上がると勝手にルンバがホームベースを出たり入ったりを繰り返しており、ホームベースは白い点滅をしております。
アプリ上はホームベースに向かっているという表示のままで、充電が減っていくばかりでした。
再起動をしても同じ現象のままです。
また最初の一回のみ自動給水をおこなってくれましたが、そこから自動給水をしてくれませんでした。
どなたか改善方法などあればご教示いただけませんでしょうか。
書込番号:25869584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


店舗に確認してください。正規店で購入したのであれば、まだ初期不良対応が可能なはずです。
非正規の店舗から購入した場合は、保証修理の対象にもなりません。
他のスレを見ればわかりますが、この機種は給水系のトラブルが目立ちます。
書込番号:25869666
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが解決しないため、購入した店舗に相談してみたいとおもいます。
書込番号:25870301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860
皆さんのルンバは水拭き清掃中に水が無くなれば途中で給水に行きますか?私のは水が無くなると途中で水拭きを止めて、清掃が完了しませんでしたって表示が出ます。これって正常ですか?
書込番号:25748897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なくなれば途中で給水しますよ。
給水しないのならシステムのバクだと思います。
自分も使っていますが最近バクが多くて給水センサーエラーが出て水拭き出来ないことが多いです。
書込番号:25782130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になるかは不明ですが、購入当初、水が無くなった際に自動給水されない現象が続きました(何故か水がないエラー通知がアプリにくる)
サポートセンターに問い合わせてクリーンベースの交換になりましたが改善せず、本体交換である程度改善されました。
しかも、2度の交換どちらも「アイロボット側では再現せず」みたいな回答で、結局何が悪いのか分からないままです…
上記の方の通り、クリーンベースに戻ってもエラー連発で給水できないことが多くストレスは溜まる一方です…
(最初の給水が失敗することはほぼなく、継ぎ足し時の失敗が多いです)
書込番号:25785611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860
ルンバi3からルンバコンボj9+に買い替えて二月経ちます。j9+はi3に比べて以下のような状態です。同じような状態の方いませんか?
・デュアルアクションブラシからダストボックスへの通路にゴミが溜まる。素材が硬いプラスチックじゃなくて、少しソフトでゴミがくっつきやすいようにも思えます。
・ダストフィルターにゴミが詰まる頻度が上がった。ダストボックスの金網が、ゴミを通しやすくなったのか?
・クリーンベースでゴミを吸い取ったあとにもダストボックス内にゴミが少し残る。食べ物のかけらのような、犬の毛よりも重い物が目立つ気がします
・掃除直後にブラーバm6をかけると、モップにゴミが付く。j9で取り切れていない証拠
いずれもi3と比べての状態です。
使用環境
全フローリング25u
柴犬在住
ものは落ちていない
拭き掃除あり、吸込力高、水分量中、スクラブ無、走行1回
1回/1日
よろしくお願いします。
書込番号:25620779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分も似たような状態になります。
我が家はJ7+からの買い替えですが、コンボJ9+になってから、ルンバが埃の塊を吐き出しながら走る現状が頻発し、その度に本体をひっくり返すと吸引口にぎっしりとゴミが溜まり、ダストボックスに吸い込まれない状態になっています。
拭き掃除機能で湿らせた吸引口に湿った埃が付着して溜まってしまう感じですね。
本体のダストカットフィルターも一ヶ月に一回は交換しないと、湿気を帯びてガチガチに固まった埃の塊で詰まりが起こります。
おかげさまで酷いランニングコストになっています。
カーペット敷きとフローリングの空間併せて35平米を任せているのですが、J7+の時は一度も起きなかった現象です。
拭き掃除と掃き掃除を床材に合わせて自動的にやってくれるのが売りのようですが、とにかく酷いですね。
AmazonではVine先取りメンバーによる礼賛レビューしかないので評価が高いですが、この機種は失敗作だと思います。
先に部屋全部を掃き掃除して、二回目に拭き掃除をするといった簡単なファームウェアアップデートでもすれば良いのに、変化無しです。
拭き掃除でローラー部などが濡れたまま掃き掃除に移行したりするので、その度に汚れが詰まり、遂には毛玉の塊を吐き出しながら走るようになります。
もうiRobot製品にはすっかり信頼が無くなりました。
書込番号:25678962 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私もまさにその状況でした。
因みに私はレンティオでお試しで借りてゴミが詰まる、最後にステーションに戻った時にちゃんとゴミを吸ってくれない、アプリ更新とかがあるとスタート指令してもいきなり動かなくなる状況になりました。iRobotやレンティオに問い合わせても再インストールしろと言われてやりましたが改善されず、全然使えない掃除機を最低レンタル期間置いとくだけで期間が来てやっと解約しました。悲しい
iRobot製品には何回も裏切られ、二度と使わないと誓いました。
書込番号:25708512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

我が家も同じく。
我が家は初期のルンバから使っていますが
昔のルンバは単純で修理等した事はなかったけれど
ルンバi7+
ルンバJ7
コンボ j9+
3台使用していますがこのタイプになってから1年以内に何度修理する事か
不具合の電話をしても再起動を言われるが何度もしている。
調子のいい時はとても便利ですが
ほんとルンバ以上のお掃除ロボットが出てほしいです。
書込番号:25747313
7点

当方も同じ症状で困りました。カチカチの埃がクリーンベースに自動吸引されないのでベースの意味がありませんでしたね。サポートの言うとおりに毎回のデュアルブラシ清掃とアプリ側の水量調整で症状改善できるんでしょうが、水拭きの機能がある以上メンテの手間は大きいのではないでしょうか?水拭きくらいは雑巾の方がいいのかもしれません。
書込番号:25766213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860
ルンバJ7コンボとこちらで迷っています。
ルンバJ7+では、水拭きの水とホコリが掃除機内に溜まってメンテナンスが必要とのクチコミが多かったのですが
こちらはそれらの不備は改善されていますか?
書込番号:25581655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご質問の、メンテナンスの不備は改善されてませんが、対応する方法はあります。
ルンバコンボj9+をレンティオでレンタルして3ヶ月使っています。
平家30坪で全室フローリング段差無し、ルンバに最高の住処です。
以前はルンバコンボj7+でしたが清掃途中で水タンクが無くなり、水拭き清掃が中途半端に終わります。
j9+は水タンクが無くなるとクリーンベースにお尻から戻り、ベース大型タンクから給水して発進し清掃再開します。
★普通に「清掃と水拭き」ではローラーや吸引部に埃が固まる。
コンボ型の短所は、水拭きした床を繰り返し通り水分を吸引する為、埃を水分で固めてしまう事。
ベースに戻ってダスト容器を空にしても、固まった埃は残ってしまう。
★しかし先に「清掃で吸引力中又は強、水拭き無し」の後「清掃で吸引力弱、水拭き」と、
2度行うとローラーや吸引部の汚れは、大分マシになります。
#アプリで「清掃のみ」「水拭きのみ」「清掃と水拭き」の設定が出来ると良いのに。
書込番号:25589506
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j9+ c975860
タンクに水補充済みと認識されず、水拭きをしなくてこまっています。
本体のエラー箇所に赤いランプがつき、アプリを確認するとタンクの水が少ないとの表示。アプリ上の上段水ゲージも少ない表示。しかしタンクにはたっぷり水が入っています。
タンクとステーションの接続が悪いのかな?と思ってタンクを差し込み直したりしてみましたが変化ありません。どなたか対応ご存知の方いらっしゃいませんか?
新品レンタル品で、まだ2週間も使っていません。最初何回かは水拭きできました。
書込番号:25559566 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

新品レンタル品?
交換してもらえないですか?
自力で修理や対策なんか時間の無駄です。
書込番号:25559619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

麻呂犬さん
早速ご返信いただきありがとうございます。
交換は可能だと思います。
ただ生活の都合上、梱包発送受け取り再セットアップの手間がかかることや、この機種全般によく起こることであれば交換後も同じエラーになり同様の対応をする手間が起こるかなと思い、できれば今の機種を使える方がトータルでは楽なので先に情報収集をしている段階です。
以前s9+をレンタルしていた際も、カバーが閉まっていると認識する端子の接続が悪く、交換を提案されましたが、調べたところこの機種によく起きるエラーのようでしたので別機種に変えた経緯があります。
まだ発売後そこまで時間が経ってないので検索してもエラー頻発の様子も見つけられず。。。
何かこの機種や、先代のj7+、あるいは他の類似機種でヒントになるような対応や、他にも同様のエラーがあるかご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25559627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ふりるりさん
12月半ばに製品を購入してから、アプリの「タンクに水を補充」をタップしてもクリーンベースからタンクに水が補充されないことが多く、同じような症状に悩まされてきました。(私もタンクとステーションの接続が悪いせいかと思い、クリーンベースにタンクを何度も差し込み直していましたが、症状は変わりませんでした。)
年末で忙しく、しかも修理を依頼すれば、ロボットとクリーンベースが入るような大きな段ボール箱を用意するようにと言われそうですがそんな箱を探す時間はなく、修理を頼む気になれないまま、仕方なく、ダスト容器を取り外し、水道の蛇口から直接タンクに水を入れてルンバを使ってきました。(そうすれば使用は可能でしたので。)
本日、以下のような方法で、アプリを使用してタンクに水が補充されるようになりました。
(1)ロボットのダスト容器を取り外し、クリーンボタンを7秒間長押しして、音が鳴ったら再度ボタンを押し、ロボットを工場出荷時の状態に初期化する。(取扱説明書の「困ったときには」のところに、初期化の説明があります。なお、「取扱説明書」は https://answers.irobot.com/ja/article/?urlName=843&_k=95bbed68557626a285b3af65d572d7a0 からもチェックできます。)
(2)スマホ(iPhoneです)に入れていたiRobot Homeアプリを一度削除してから再インストールする。
(3)「Wi-Fiセットアップ」(これも上記のURLでチェックできます)にある方法で、スマホのBluetoothをオンにした後、アプリ画面上部にある3本線(「Wi-Fiセットアップ」には「画面左上の3本線」とありますが、iPhoneでは3本線は「画面右上」に表示されます)をタップして、「製品を追加」を選択する。
(4)Wi-Fi接続に成功したら、以前付けていたのとは別の名前をロボットに付ける。
(5)アプリの画面で新しい名前が表示されているのを確認したうえで、「タンクに水を補充」をタップする。
この手順で水を補充できるようになりましたが、もしかすると(2)は必要でなく、ロボットを初期化した後にアプリの「製品を追加」を選び、以前とは異なる名前をロボットに付ければ、同じような結果になるのかもしれません。
私の場合、クリーンベースとロボットの接続(差し込み方)が問題なのではなく、どうやらロボットとアプリの(接続の?)問題だったようです。
以上、説明が長くなってしまってすみません。この情報がお役に立つと良いのですが、お試しになられても症状に変化がなかったら申し訳ありません。
書込番号:25564301
36点

>ラリさんさん
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただき初期化とアプリの再インストールでなおりました、、!
再セットアップの際にクラウド保存のマップが読み込めず、諦めて再度マップを作り直そうとしたら前のマップが読み込めたり、色々とありましたがやはり物理的なタンクの接続ではなくソフトの問題だったようです。助かりました、、!
書込番号:25571844 スマートフォンサイトからの書き込み
16点


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