FUJIFILM GFX100 II ボディ
- ラージフォーマットセンサーが高画質を実現し、AIによる被写体検出AFとAF予測アルゴリズムを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。
- 現行比最大2倍の信号読み出し速度を可能とした、1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II HS」と、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
- 連写性能が8.0コマ/秒と従来機から高速化し、防振性能も5軸8.0段と向上。8K/30Pの撮影に対応し、4K/60Pの映像を4:2:2 10bitで内部記録も可能。
FUJIFILM GFX100 II ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥1,143,450
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月28日

このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 11 | 2025年8月15日 01:34 |
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0 | 2 | 2025年7月31日 21:19 |
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17 | 10 | 2025年6月18日 21:46 |
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2 | 4 | 2025年5月1日 05:36 |
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4 | 0 | 2025年2月25日 21:25 |
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3 | 2 | 2025年1月20日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
GFXは50SからRF以外を人物撮影で使用してきていますが、比較的光量が少ない場所でもデータが
豊富に残っており、素人の光が読めない私が使用してもリカバーしやすくありがたいです。
上手な方が撮影すればセンサーサイズは関係ないと思いますが私自身は性能に助けられています。
拙作ですが雨の日で暗めの古民家での画像です。人物撮影のご参考まで。2枚目はClassicNeg.それ以外はASTIAです。
30MBを超えてしまいますので30MBまでにリサイズしています。
12点

ポートレートに1億画素もいるだろうか。写ってはいけないものまで写ってしまいそうで神経使いますね。モデルさんも、まさかここまで高解像度だとは分かっていないと思う(^^;
書込番号:26262777
3点

>taka0730さん
解像度よりもその他のセンサーでは現像時私のような初心者では諧調が
不足するので、性能的に必要なんですね。
彼女が過去を振り返るころには今でいう100万画素時代の画像の印象
になっていることでしょう。
書込番号:26262858
1点

>海陽昇さん
・・・「素人」「初心者」などと、ずいぶんと謙遜された書き方ですけれど、H/Nの「海陽昇」といい、作品といい、機材のチョイスといい、ハイセンスな方ですよね。
・・・フルサイズ87mm相当の「ポートレート王道レンズ」と「大型センサー」が写し出す世界の自然な色調、透明な空気感、ボケ・立体感のすばらしさは見事だと思います。
書込番号:26262896
1点

むしろ中版(ラージフォーマット)なので、
ポートレートに積極的に使うべきでしょう。
画質的には画素が大きくても特にメリットはなく、
解像感、階調性による美しさがCMOSの真骨頂でしょう。
肌の補正はいずれにせよ行うので、情報があるにこしたことはない。
ポートレートは低画素が良いなんてナンセンス過ぎます、
まあ撮ったこと無いんでしょう。
積極的に感度を上げる場合は低画素が良いかもしれません。
書込番号:26262997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
実際素人ですので現場で時間を費やして
背景との露出バランスを図ることが
難しくボディとレンズの性能に頼って
しまっています。
確かに画像内の色密度というか
データの豊富さに助けられています。
経験の豊富な方であれば難なくできる
でしょうから、ここまでの性能が
なくても撮れるとは思います。
書込番号:26263105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
夜間の撮影や連射、スナップポートレート
のように瞬時にシャッターを切ることを
要する撮影にはあまり向いているとは
思えないボディですが、おっしゃられて
いるように色の繋がりや背景のトーン
の自在性に優位性は感じられます。
情報発信されている方は何でも撮れる
とおっしゃられますが、素人には
なかなかハードルが高いと感じます。
書込番号:26263110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海陽昇さん
GFXは、多分ポトレが一番得意かと思います。フジ全般的に遠景をカリッと出すのはあまり得意ではないようです。
ポトレでは細かい皮膚の模様までしっかりと情報があり、画像全体では生々しい感じになります。私はGF110を使用してましたが、星景や山岳ようにZマウント大三元を導入しました。ポトレも半分そちらでカバーすることにしました。
比較感想ですが、不透明感がなくなり鮮やかになりすぎ感があります。ソフトさがなくなった感じです。それとやはり情報量の違いでいくらかドライな質感になりました。それと同時に顎下などのシャドウ部のWBが気になり輝度マスクでWBを調整してます。この点についてはセンサーサイズ、メーカーの画像仕上げの違いかは調べてないので不明ですが。
いずれにしても、ポトレで基本がナチュラルなGFXの画質は良いと思います。
書込番号:26263115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほおーっと思わず感心しました。てらいなくストレートに撮った写真は素晴らしいと思います。
ある程度ポートレート撮影に慣れてくると、色々と邪心が出てきて中々このようには撮れません。思わず我が身を反省しきりです。この写真なら等身大にプリントすると、さらに素晴らしさが引き立つと思います。
書込番号:26263117
1点

>hunayanさん
ポートレートは低画素が良いなんて、一言もいってませんが。。。
書込番号:26263292
0点

>Lazy Birdさん
そうですね フジの機種はXシリーズも使用していますが遠景は
苦手なんだなという現場での経験をよくします。風景関係の方は
しっかり三脚を組んでピントを追い込んでおられるのでしょうね。
私は同じ人物撮影でもその方のスキントーンによりメーカーを
使い分けています。ただ多くの方でフジのボディでの描写が
個人的に好ましい結果が出ているように思います。
書込番号:26263605
0点

>狩野さん
ありがとうございます。1枚目や2枚目は人物画(絵画)を頭に思い描きながら
シャッターを切り、背景の土壁の色合いをどのように出せば上品に見せる
ことができるかを現像時に調整しながら描きだしています。
そういう事に応えてくれるのがこのボディだと思っています。
もちろん写真に対して造詣の深い方々はどんな機種でも容易に可能な
事とは思っています。
書込番号:26263610
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
このモデルが発売された当初GODOXのコマンダーの
問題がありましたが、割と最近出回っている
X3のコマンダーを使用した所 ファインダー内の
露出表示がWBのみに設定しているにもかかわらず
明るさが変化したり 真っ白やピンクになって
しまったりします。個体の問題かもしれませんが
上記のこともありましたし、情報共有させていただきます
もちろんプロフォト使えよというご意見が
あるのはよくわかっておりますが使い捨て機材
で厳密な色管理するような写真も撮っておりませんので。
書込番号:26251893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海陽昇さん
>露出表示がWBのみに設定しているにもかかわらず
明るさが変化したり 真っ白やピンクになって
しまったりします。
露出表示がWBのみ
というのがどういう意味なのかわかりませんが、
言えるのは
X3コマンダーの問題ではないと思います。
GODOXのコマンダーからカメラのホワイトバランスを制御する仕組はありません。
もしかしたらなんらかかのバグをカメラに与え、
そのバグのおかげでカメラのホワイトバランス設定がリセットされるとか、
変更されるというのはあるかもしれませんが。
可能性は低いように感じます。
基本的に出力によってストロボの色温度は若干変化しますが、
真っ白になるというのはTTLでの場合ですか?
もしそうだとしたらTTL制御がおかしくなっているかですが、
そちらがカメラの露出制御をなんらかかのオートで臨まれている場合は、
最少発光でもストロボ出力が強すぎて全体的に白飛びしてしまうこともあります(要は日中シンクロをカメラの方はISOオートとかの制御で行なっている場合の近距離撮影)。
カメラとのコミュニケーションの不具合があるかもしれませんが、
TTL利用時は基本的なマナーとして、
絞りを変更した場合(もしくはなんらかかの要素で出力が変わる場合)は一度テスト発光させないと、
コンデンサーに蓄積された電気の関係から、
変更後の一発は上手く制御できない場合があります。
また気になるのは初期のV1ではティントが一定しない問題を自分の個体では確認したことがあります。
もしかしたら同じようなトラブルかもしれませんけど。
スレ主さんの問題は情報量が少ないのでちょっとわかりません。
書込番号:26251995
0点

>DAWGBEARさん
記録される画像は影響されず出力されます。
この問題はあくまでファインダ内でのことで、発売当初の書き込みを見ていただければと思います
同じような現象がおこっており、メーカーにも問いあわせましたが対応は未定との回答でした。
ただ前回はメーカーが対応して使用できるようにファームアップされているのはメーカーの
ファームアップの内容履歴でも確認できますよ。
貴殿のボディでは発生されておられないのであれば固有の問題かもしれませんが・・
書込番号:26252164
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
写真1〜16のような写真を多く撮ってきました。
基本、手持ち撮影、撮って出しです。 ファイルサイズは減量して、載せています。
上向きの天井撮影のとき、できるだけ中央に立って行います。
写真2:明るさを少し上げて (リタッチして) います。
写真4:中央に立てませんので、円が歪んだ撮影になりました。
5点

(続き)
写真5:明るさを少し上げて (リタッチして) います。
書込番号:26212099
3点


(続き)
以上!
書込番号:26212105
4点

>tnk85f14さん
緻密なデザインの装飾を持った内装の建築物で、
このカメラはベストマッチだと思います。
素晴らしいお写真ですが、
少しだけ残年に思えるのは、水平垂直。
時間をかけられず手持ちで撮影しなければならない状況だったからだとは思いますが、
水平は撮影時にファインダーで水準器を使いある程度の厳密さで撮影して、
後に色味をポストで調整されたということなので、
傾きの補正もポストで追い込んで行われた方がいいと思います。
そのときにあまりにも水平がずれて撮影していれば、
必然に見せたい部分が、傾き補正時に削られるので、
撮影時の厳密さがものをいってきます。
また垂直線の補正は好みでもありますが、
建築物では垂直が基本でもあり、
自分的にはポストで直したいカットも見受けられました。
またそのポスト処理を行う場合は
自分は撮影時にそれで後にどこまでの範囲の構図になるのか見越して撮影します。
もしくはシフトレンズを使います。
またいくつかのカットで正面の壁に対してカメラを真っすぐ向けてないことから、
右左に向けての線が水平になっていないカットもあります。
そこをもう少し厳密にして撮影するか、
ポストで手直しをした方がいいなと思える写真もあります。
そこらへんがせっかくなのにもったいないなと思いました。
上記の事は自分は建築写真を依頼を受けて撮影することがありますが、
建築デザイナーから、
まずダメ出しをもらうかなと思ったことです。
また私的にですが
天井のカットも
装飾デザインや建築デザインによって生まれる長方形の線などは、
構図のなかで上下左右の線を垂直水平に持っていたほうが、
見た目の安定感が増すのでベターかと思いました。
とりわけ見せたいデザイン部分を切りとるような構図ではそう思います。
人によって好みは違うと思いますが....。
真ん中に立てなかったら、ポストで調整するか、
これもシフトレンズを使うかになるとは思います。
もちろん度合いが大きければ、
シフトの上に更にポスト処理を加えるかもしれません。
ただシフトレンズはシフトできるならなんでもというわけにはいかず、
出来るだけ歪み補正がそのままでも必用のないようなものを使ったほうがベターというか後々楽です。
水平垂直線が構図に中左右に2つ、上下に2つあればそれを使ってのポストでの調整は楽ですが、
無い場合は厳密なディストーション補正はかなり難しくはなります。
書込番号:26212368
0点

>tnk85f14さん
上記で水平垂直の事に関して、
細かい事に思われるようなことを書きましたが、
これについて補足です。
多分に分かっていらっしゃることかと思いますが、
人の目、そして三半規管、能での調整は優秀で、
健常な人と仮定するならば意識を失って倒れる寸前とかでないかぎり、
水平垂直は正しいものを目では見せてくれます。
なのでそれら(写真の場合、特に水平)が崩れていると、
静止したしっかりとした被写体の場合は違和感を感じるものとなります。
いろいろそこら辺は表現方法と考えると、
なんでもOKなのは確かですが、
気になる人はいるとも思いますので。
もったいないと思った次第です。
書込番号:26212494
0点

>tnk85f14さん
シンメトリーな画が良いですね。
>>GFX100 II
>>GF20-35mmF4 R WR
>>20mm F4
>>1/80秒
>>ISO 3200
1/20秒ならISO800で撮れてノイズを減らせたのに
惜しいですね。でもまあ失敗したくないからシャッター
速度を上げたい気持ちはわかります。
書込番号:26212522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAWGBEAR さん
写真1〜16 のすべては、編集ソフトでファイルサイズを減量しています。
その際、写真2と5 は明るさを少し明るくして見やすくしています。
色味や傾きその他の補正については、全ての写真について行っていません。
仕上げ前の素材として見てください。
私も水平・垂直のきちんと出た写真が好きです。
建物の内外を撮るとき、水平からの傾き=0度、仰伏角=0度 でカメラをまず構えますが、
写真下半分の床や地面の占める割り合いが大きくなり過ぎて面白くないと感ずる場合、
あえてカメラを少し上向きにして撮影しています。
このとき、垂直線が ”上すぼまり” になるので、写真を見ると分かります。
”上すぼまり” は、広角レンズのGF20mmだけでなく、中望遠のGF110mmでも分かります。---例:写真13
>『正面の壁に対してカメラを真っすぐ向けてないことから、右左に向けての線が水平になっていないカットも』
このことも知っています。
特に室内の撮影ではこの影響が出やすいので意識して、
水平からの傾き=0度、仰伏角=0度 の後、カメラボディー左右の片側を前後に移動させ、
室内の水平ができるだけ出るようにしています。
職業的に依頼された撮影ではないので、その後はタイパ (タイムパーフォーマンス) での撮影になりました。
エクソシスト神父 さん
そんな所です。
-------------
この書き込みを読む富士フィルムの方へ。
私の投稿スレに
GFX 100II メニュー改善要望
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001566842/SortID=26089440/#tab
があります。
この要望の1番目に フレーミングガイド の改善内容を詳しく書いています。
GFX 100II は性能や価格で単に趣味のレベルでなく、職業使用のカメラです。
三脚を使い時間をかけ、画像の水平・垂直を正確に出そうにも、
GFX 100II の フレーミングガイド は現在趣味レベルです。
是非職業レベルの フレーミングガイド にして欲しいものです。
書込番号:26213173
0点

>tnk85f14さん
水平垂直はソフトで補正した方が簡単です。
また
ファイルサイズを減量しています。
とは具体的には何をしましたか?
書込番号:26213191
0点

>tnk85f14さん
海外旅行では盗難が心配ですね。
書込番号:26213192
0点

>ファイルサイズを減量しています。 とは具体的には何をしましたか?
原画 JPG (11648x8736, 26MB) ---> 減量 JPG (3000x2250, 1.8MB)
なお、原画 RAW (130MB) もすべて保存してあります。
なお、フィルムシムレーション:ASTIA のみで撮影しています。--->RAWがあると、ポストでフィルムシムレーションを変えられるので。
>海外旅行では盗難が心配ですね。
カメラバッグに付き、破損と盗難を防ぐため、飛行機では機内持ち込み、バスでは自席に持ち込みをしています。
カメラバッグのメインの開け閉めの所には、小型錠前を付けています。 (錠前で、多少の警戒感を出す。 経験上、現在売られている100円ショップの中国製錠前は開かなくなる可能性があるので、使わない方がよい。)
書込番号:26214028
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
1 [シグマ 15mm F2.8] [4:3] サイズ 青空 |
2 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ 青空 |
3 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ 青空 |
乃木坂2022氏の魚眼レンズの投稿に触発され、初めて魚眼レンズを使ってみました。
次の魚眼レンズを、マウントアダプターを介して取り付けて使いました。
シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
(ニコンFマウント、Dタイプ 画角 180°) (生産完了品)
写真1:カメラの最大センサーサイズでの魚眼レンズです。 レンズには、取り外しできない花形フードが、レンズ保護を兼ねて付いています。 上下左右のフード先端が写り込んでいます。 カメラの [1:1] と [35mm Format] の切り出し位置、および 35mm Format 対角線イメージサークル、を書き込んでいます。
写真2:[1:1] での魚眼レンズです。 上下のフード先端が写り込んでいます。 仮にフードが取り外せれば、写真1の 35mm Format 対角線イメージサークル からして、[1:1] の撮って出し・魚眼レンズ撮影が可能になるでしょう。
写真3:[35mm Format] での魚眼レンズです。 フード先端が写り込んでいません。
1点

4 [GF20-35mmF4 R WR (@ 24.80mm)] [4:3] サイズ 渋谷ヒカリエ9F |
5 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ 渋谷ヒカリエ9F |
6 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ 渋谷ヒカリエ9F |
7 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ 渋谷連絡通路 |
(続き)
写真4:フジのレンズでの撮影です。 向かいのビルに、面白く他のビルが映っています。
写真5:[1:1] での魚眼レンズの撮影です。 写真4はこのようになります。
写真6:[35mm Format] での魚眼レンズの撮影です。 この写真の4隅は、ビルの窓枠です。
写真7:[1:1] での魚眼レンズの撮影です。 平面4辺形の広告は、樽形になるんですね。
書込番号:26165119
0点

8 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ 渋谷サクラステージ エスカレーター |
9 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ 歌舞伎町 新宿ゴールデン街 |
10 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ 歌舞伎町 新宿ゴールデン街 |
11 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ 歌舞伎町 新宿大ガード東 |
(続き)
写真8〜11:市中を撮影しました。 昼間の 新宿歌舞伎町 新宿ゴールデン街 にも、外人観光客がちらほら。
◎ 次のwebページが魚眼レンズでの ”撮影の型” の参考になると思います。 (型を知る → 型破りへ)
作例で分かる!魚眼レンズを使いこなすための6つのポイント
https://yurucamelife.com/fisheye-6-points/
◎ 本格的に魚眼レンズ撮影をするのに、次の組み合わせがあるかもしれません。 (詳細な詰めは未)
ニコン AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED (Fマウント)
+
Fringer FR-NFTG1 ¥79,200 (税込)
(ニコンFマウントレンズ → 富士フイルムGFX Gマウント 電子マウントアダプター)
以上
書込番号:26165133
0点

高いレンズでもないのでフード切り落としたら面白いんじゃないかな?
あとおそらくフレアカッターでもけられてると思う
レンズ後端のパーツを外してみるとよい
見た感じネジ4本抜けば外れそう
適切な改造をほどこせば四隅がけられるだけになるはずですよ
書込番号:26165343
1点

なるほど、フードで蹴られるんですね。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが言われるように、フードを切り取るとかなり楽しいレンズになりそうですね。
ぜんぜん関係ないんですが、こういう写真を見ると若い頃、網膜剥離になったときの視野欠損の記憶がよみがえります。
視野の外側から黒いカーテンが降りてくるように少しずつ視野が掛けていくのは怖いです。
強度近視(-9D以上)の方はリスクが高いので、視野が掛けてきたら緊急受診されることをお勧めします。
って、ホント関係ない話ですみません。お邪魔しました。m(_ _)m
書込番号:26165369
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
◎ フレーミングガイド
a. 現在の方眼24分割よりさらに、縦2倍横2倍、および縦3倍横3倍細かくしたフレーミングガイドが使えるようにして欲しい。
b. ガイド線が黒線だけであると、@ 室内、A 戸外の夕暮れや夜に、ガイド線が画像と重なって使えなくなる。 ガイド線を、
黒---赤---緑---青---白 の色相 (黒から白へ、白から黒へ、も移動できる)、
および 明るさ、
の自由選択ができるようにして、ユーザーの多様な使用状況でもフレーミングガイド使えるようにして欲しい。
c. 再生画面のとき、フレーミングガイドの表示 ON/OFF ができるようにして欲しい。 a. b. の設定は撮影画面と共通で、再生画面および撮影画面のいずれからからも設定できるようにして欲しい。
◎ カメラ内RAW現像
a. RAW現像をする際、”@ ファイル形式、A 画像サイズ、------- 色空間” まで 21 個の項目がある。 各項目に何が選択されているかを確認するには、現在、いちいちその項目に入って確認する必要がある。 ”各項目+そこで選択されているものの名” を表示し、21の項目が素早く確認できるようにして欲しい。
◎ 再生画面の表示
a. 現行の 1、3x3、10x10 コマの画面表示につき、さらに 4x4 コマの表示ができるようにして欲しい。
b. 真っ黒な1コマが画像として保存されることがある。 再生画面のバックグランド色を灰色などにして、真っ黒な1コマと区別できるようにして欲しい。
◎ メニュー複数ページの移動のときのフロントコマンドダイヤル
a. 複数ページとは 1/2, 2/2、あるいは 1/3, 2/3, 3/3、などのページのことである。
b. 皆さんがよく使うメニュー・ツリー階層のところは、フロントコマンドダイヤルが効いて、同ダイヤルの回転で、1/2, 2/2、あるいは 1/3, 2/3, 3/3、などを移動できるようになっている。
c. ところが、静止画撮影・再生・セットアップ・接続 関係のメニュー全体で、およそ 15 の複数ページのか所で、フロントコマンドダイヤルが効かない。
d. ファンクション(Fn)設定では 1/9〜9/9 となる所があり、フロントコマンドダイヤルが効かないので、 8x9=72回 クリックしないと全ての項目に到達できない。
e. 結論:およそ 15 の複数ページのか所全てで、フロントコマンドダイヤルが効くようにして欲し。
以上
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
1 [左] [右] ともに ASTIA、 ヒストグラム:ASTIA |
2 [左] REALA ACE [右] ASTIA (全体)、 ヒストグラム:REALA ACE |
3 [左] REALA ACE [右] ASTIA (20%拡大)、 ヒストグラム:REALA ACE |
4 [左] REALA ACE [右] ASTIA (100%拡大)、 ヒストグラム:REALA ACE |
RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX を使い、REALA ACE と ASTIA の画像を 左右隣り合わせで表示し、2つの比較ができるようにした例です。
[撮影データ] --- (1つの ”画像ファイル.RAF” を、画像 1 〜 4 で使用しています)
カメラ:GFX100 II レンズ:GF20-35mmF4 R WR 焦点距離:20.0mm 絞り:4.0 シャッター速度:1/1468s ISO感度:160 フィルムシミュレーション:クラシッククローム 撮影場所:東京都庁展望室
画像4 (100%拡大) において、手前の大きなビルの 灰や黒 を見ると、REALA ACEの方がわずかに暖色になっているように感じます。
その他 画像 1 〜 4 を、皆さんが見比べてみてください。
1点

11 [左] [右] ともに ASTIA、 ヒストグラム:ASTIA |
12 [左] REALA ACE [右] ASTIA (全体)、 ヒストグラム:REALA ACE |
13 [左] REALA ACE [右] ASTIA (20%拡大)、 ヒストグラム:REALA ACE |
14 [左] REALA ACE [右] ASTIA (100%拡大)、 ヒストグラム:REALA ACE |
続き
[撮影データ] --- (1つの ”画像ファイル.RAF” を、画像 11 〜 14 で使用しています)
カメラ:GFX100 II レンズ:GF20-35mmF4 R WR 焦点距離:20.0mm 絞り:4.0 シャッター速度:1/151s ISO感度:6400 フィルムシミュレーション:ベルビア 撮影場所:八王子まつり
画像 11 〜 14 を、皆さんで見比べてみてください。
書込番号:26044509
1点

続き
画像21は操作を説明するものです。 [左側窓]:メインプレビュー [右側窓]:参照プレビュー と呼ばれています。 中央のアイコンをクリックすると、左側の画像が右側でも表示されるようになります。
@:セピア色など特異な色の画像 A:ASTIAなど目的の画像
予め @ の画像を右側に置き、次に A を左側に置いて、中央のアイコンをクリックすると @ の画像が A の画像に置き換わるので、間違いなく A の画像が右側にあると 確信できます。
同様にして、皆さんのPCで、皆さんの撮影済みの .RAF ファイルを使い、気になるフィルムシミュレーションの比較ができると思います・
以上
書込番号:26044517
1点


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