603 S3 [オーク 単品]
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603 S3 [オーク 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):¥128,700
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月下旬

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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スピーカー > Bowers & Wilkins > 603 S3 [レッドチェリー 単品]
こんばんは。
大学生の頃にオーディオのある生活を夢見て20年。昨年とうとうたどり着く筈だったのです…、が、まさかまさかの単身赴任の辞令と共に雲散霧消となってしまった私の夢…
2024年年末 今度こそ叶えたいと思います!
いえ、必ず叶えます!
そこで1年越しに、オーディオに造詣の深い先輩方にご助言を頂きたくご質問をさせて頂きたいです。
質問内容
B&W603S3に合わせる最適な(出来れば安い)アンプを教えて下さい。
使用する部屋 8畳くらいの書斎
現在のアンプ候補
○マランツ1200
○マランツスタジオ70
○マランツM1
○DENON600
1年前はスピーカーはポークR500を考えていました。
が、先日藤沢のビックカメラの店員さんに薦められて聴いたB&Wにビックリ‼︎
どうしてもB&Wが買いたくなってしまいました…
が、予算が中々厳しいので、アンプは極力控えめなモデルにしたい気持ちと、どうせB&W買うなら…
という気持ちの狭間で揺れております。
オーディオに造詣の深い先輩方のご助言をお待ちしております、何卒宜しくお願い致します🙇‍♀️
書込番号:25895823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャランスリワヤさん
STEREO 70sかM1なら良いかと思います。
できればビックカメラで聴かせてもらうとよいでしょう。
書込番号:25895835
2点

早速ご返信頂きありがとうございます!
ちなみに…
M1とスタジオ70はどちらをオススメなさいますか?
製品レビューですとどちらも良く、どちらかと言うとM1を絶賛される意見が多い気がしております。。
書込番号:25895845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャランスリワヤさん
こんにちは
スタジオ70 ではなくて、 ステレオ70s ですかね。
純粋に音質を追求するなら、マランツ1200
機能と音質で楽しみたいのであれば、マランツM1
本来なら、15万以上のクラスのアンプを選びたいところですが、
安価ということなので。このスピーカーであれば 次のステップとして、
PMA-2500NEクラスは狙いたいところですね。試聴が重要になりますが、
音量は 小さめの時と、大き目の時とを比較すると好みがわかりやすいと思います。
スピーカーのセッティングに苦労しそうですが、頑張ってください。
書込番号:25895994
5点

>ジャランスリワヤさん
>B&W603S3に合わせる最適(最安)アンプ
DENON PMA-1700NEでも鳴らせると思いますが
満足できなくなるのでは、マランツ MODEL 50
クラスにしていた方が長く付き合えるのでは。
書込番号:25896059
4点

>ジャランスリワヤさん
こんにちは
アンプの他に音源側は何にされるのか?によって、ネットワーク内蔵の機種やDAC内蔵の機種もありますので。
あとは聴くジャンルによっても相性みたいなものもあると思います。
書込番号:25896076
2点

ジャランスリワヤさん
606だと音がくっきり立体的に聞こえ
AVにも合うので、映画とテレビメインなら
AVアンプですが
単身赴任だと、あちこちスピーカー配置も
難しいかも
プリメインアンプだと
試聴したらPMA-1700NEが合ってました。
USB-DACが付いているのでPC音源でも使えます。
書込番号:25896128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご助言ありがとうございます‼︎
失礼致しました、スタジオではなくステレオでございました!
なるほど、小さい音、大きい音、両方を聴き比べるとのこと、次回、試聴する際に確認致します。
この中ならM1とのアドバイスもありがとうございます!
書込番号:25896158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご助言ありがとうございます‼︎
新しい機種も教えて下さりありがとうございます‼︎
予算の兼ね合いもありますが、次回ビックカメラ行った際に確認させて頂きます!
ありがとうございます‼︎
書込番号:25896160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペア30万を超えるモデルですから ちゃんと試聴はしたいところですね。
そもそも試聴で気に入られたと言う事ですから その時のソースやアンプが基本じゃないでしょうか?
アンプだと同系(ブランド)で どこまで妥協できるかでしょうね。 試聴時のアンプは大概は上級モデル。
家では この小型とは言えないモデルをどう置くかでしょうね…。
出てくる音は セッティングとアンプで決まります。 ソースもテキトーではだめですがね。
書込番号:25896348
3点

MarantzならPM-12 OSE。
発売直後Model60n。
DenonならPMA-SX11。
YAMAHAならA-S2200。
自分の偏見です。ところで何を聞くのですか。?(オーディオソース)
書込番号:25896395
2点

cantake様
ご助言ありがとうございます、実は1年前にもcantake様にはアドバイスを頂きました。今回もお世話になり、ありがとうございます!
ソースはズバリ スマホオンリーで考えております!
いつか、テレビを繋ぎたくなる日もあるかもしれないですが!
書込番号:25896415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいによし様
ご助言ありがとうございます!
単身赴任先ではなく自分の家の書斎に設置を考えております!(月に1回くらい帰ります)
新たな機種のご紹介頂きありがとうございます!
在庫があれば試聴して確認致します!
書込番号:25896423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄金のピラミッドさん
ご助言ありがとうございます!
私が試聴して感激したのは
B&W603にマランツステレオ70の組み合わせでした!
正直…これで充分なんですが、オーディオの世界があまりに深く、そして私の財力では2度と買い替えが出来ない気がしてこちらに投稿させて頂きました!
書込番号:25896427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご助言ありがとうございます!
機種も教えて下さりありがとうます!
主にスマホを通じてAmazonミュージックからJAZZを中心に幅広く聴きたいと考えております。
今のところスマホ以外は考えておりませんが、将来的にはテレビに繋げたいと思うかもしれません
ご助言ありがとうございました!
書込番号:25896431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホで保存されたデーターを再生させるくらいならそのデーターをUSBメモリーに入れて聴いた方がいいと思います。
スマホでAmazonやSpotifyを再生するならそのアプリが内蔵されたアンプを選んだ方がいいかと。
音にこだわるならまずそこ。
ということで候補の中でPMA-600NEは消えますね。
>私の財力では2度と買い替えが出来ない気が
長く使うなら劣化が少なそうなフルデジタルアンプが良さそう。
テクニクスSU-GX70
https://jp.technics.com/products/gx70/
補正機能も付いてるみたい。ちょい高いけど。
書込番号:25896454
2点

>ジャランスリワヤさん
再度ですが、アンプはスピーカーの価格と同クラスが良いというのが一般的ですが、今回はスピーカーに全力投入から始めようという感じかと思いますが、それでいいと思います。
@
STEREO70Sなら中古のブラックですが、フジヤエービック中古であります。8.7万で保証もあるしお買い得です。無金利で3千円から分割払いができるので、負担が少ないです。(これはチャンスと思います。早いもの勝ちなので売れていたら残念ですが)
書込番号:25896476
2点

>XJSさん
貴重な叡智を授けて頂きありがとうございます!
なるほどです!知らない事だらけなので勉強になります!
教えて頂いた機種が店舗で試せるかわからないですが、あれば必ず試します!
ありがとうございました!
書込番号:25896525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
さすがcantake様ですね!全てお見通しですね、
はい、今回はスピーカーに全振りです!
もう二度とスピーカーを買い替えずに済む覚悟でB&Wのエントリーモデルに挑戦します。
清水に飛び降りる覚悟です笑
ステレオ70の中古情報もありがとうございます!
今のところアンプの最有力候補の一つなので参考にさせて頂きます。
書込番号:25896530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャランスリワヤさん
こんにちは
アンプに必要なのは駆動力なので相性云々は気のせいみたいなもの。さほど気にする必要ないかと思います。
マランツPM-12 OSEにしとけば今後当分悩まなくて良いかと。世界的に定評のあるhypex社のnCoreデジタルアンプ基板採用です。
マランツであってマランツじゃない様なアンプです。
一頃よりだいぶ安くなっててこれでもお買い得です。
書込番号:25896567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご助言ありがとうございます!
PM-12 OSE調べました!
凄く良さそうですね!
本格派って感じですね!
しかしっ… お値段も本格派で30万ぐらいしますね涙
私の財力ではちょっと厳しそうです…
欲しいですけど…
情報ありがとうございます!
書込番号:25896607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 603 S3 [ブラック 単品]
現在CM1を使っており、スピーカーの追加購入を考えています(CM1はリアスピーカーに転用)。
トールボーイの603 S3はペアで33万円ですが、一つ上のグレードのブックシェルフの706 S3とスタンドのFS-700 S3はペアで35万で買えてしまいます。
グレードを落としてもトールボーイがいいのか、グレードを上げてスタンドをつけたブックシェルフがいいのか、どのような違いがあるでしょうか?
用途は、音楽、映画、ゲームです。
また、現在はPM8005とND8006を使用していますが、SR6015を追加購入の予定です。
書込番号:25526021 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>rhkm_tm さん
こんばんは。
低域の量感をそれ程必要とせず、中・高音重視の音楽ならブックシェルフ。
低域の量感や迫力が必要な映画・ゲームなら、トールボーイでしょう。
どちらを重視するか次第かと。
因みに、ロック系の音楽も其れなりに聴かれるとしたら、
私なら、41万出して流通在庫がある内に、
前シリーズの「703 S2」を選択すると思います。
後、老婆心ながら過去スレを殆ど放置されていますね。
皆さん、善意で回答されています。
解決したり、一段落したら、御礼を言ってスレを「解決済」にするのが、ここのマナーです。
マナーを守って、ここを活用される事を推奨します。
書込番号:25526209
3点

聴こえ方が違うので聞いてみてとしか言えません。
お持ちのアンプと同クラスのアンプで比較視聴しましょう。 いつも聴く音量で。。。
書込番号:25526398
1点

>rhkm_tmさん
こんばんは
>>用途は、音楽、映画、ゲームです。
>>CM1はリアスピーカーに転用
との事なので、フロントLRだけで行くなら、603S3の方が用途にはあっているかもしれませんね。低音量が多いですから。サブウーファーを別途用意するなら706S3もありです。
703S2は安くなってますが、後継機の703S3はツイーターがちょんまげ化してワンランク上の商品になってますので、値段も10万ちょい高いですが内容もだいぶ違います。
705S3はブックシェルフですがちょんまげなのでちょんまげの音場感にこだわるならこちらを選ぶ手もありますね。サブウーファーも欲しくはなりますが。
B&Wはちょんまげツイーターか埋め込みかで音場感、定位感が全然変わってくるので、ここはこだわっても良いと思いますよ。
書込番号:25526516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rhkm_tmさん
それとスタンドは、在庫限りですが同じB&WのSTAV24S2で良いと思います。ドライ砂等で鳴き止めすれば十分かと。
FS700カッコ良いですがスタンドに10万はどうでしょう?
書込番号:25526538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FS700カッコ良いですがスタンドに10万はどうでしょう?
あり得ないっすね
個人的にブックシェルフは名前の如く、棚に置くものだと思ってます。
書込番号:25526647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rhkm_tmさん
トールボーイ、スタンドをつけた
ブックシェルフ、
どのような違いがあるでしょうか?
トールボーイはユニットが
縦にならんで音源が広がり
音像より迫力重視
ブックシェルフは音源が少く
音像がシャープ
反面、ユニット口径が小さく
低音薄い
サブウーファーを使っているなら
ブックシェルフ、使ってないなら
トールボーイがよいと思います。
書込番号:25527135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>レオの黄金聖闘士さん
見ていただくと分かりますが、最近連投したため、お返事がまだのスレがあります。それ以外は、お礼、返信はしているはずです。なお、ベストアンサーをつけてスレッドを締め切ると、貴重な返信がその後つかなくなるかも、と思い、あえてベストアンサーは選んでいません。
書込番号:25527433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。スタンドもかなり高価でセッティングも難しそうなため、素直にその分のお金をスピーカーに回し、トールボーイを買うのがいいかもと考えだしています。
低音は重視しないので、トールボーイで低音が十分出るなら、サブウーファーを省略するシステムもすっきりしていいかもと思いました。
書込番号:25527441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rhkm_tm さん、こんばんは。
>用途は、音楽、映画、ゲームです。>SR6015を追加購入の予定です。
サブウーファーを使用されるのであれば、706S3でしょう。やはりブックシェルフとはいえ700シリーズは音質的には確実にランク上になります。
もしサブウファーを使わないのであれば、トールボーイの603S3が良いと思います。
それで、センターSPもなしの場合、当面4chで行かれるのなら、4chフルレンジモードでセンターの主音声はフロントSPからしっかり出ます。
ウーファーなしでもFトールボーイの大型SPならしっかりとした低音が割り振られます。
SR6015は、最新の機能を多く備えた優秀機です。多種多様のサラウンドモードでフルにSPの性能を引き出してくれると思います。
書込番号:25527853
1点

>rhkm_tmさん
こんにちは。
個人的には、音楽はバランス重視、映画は迫力重視なので、音楽/映画どちらを重視するかで選択も変わってきます。
ブックシェルフ/トールボーイに関わらず、音楽再生に於いて違和感なくサブウーファをつなぐのはかなりの難課題です。
一方、トールボーイであっても、603クラス(6インチ×2)では、映画の迫力ある効果音を出すには不足があります。
15インチまたは10インチ×2程度のウファ―搭載機であれば、サブウーファは必要ないかもしれませんが。
従って、音楽再生における低域の要求レベルに応じてメインスピーカは選び、映画のド迫力再生を望むならサブウーファを導入するといったように、物事分離して考えた方が良いと思います。
700シリーズと600シリーズとでは質に於いて大きな差があるので、低音を重視しないのであれば、メインスピーカは音楽再生時の質重視で706S3にして、必要に応じてサブウーファを加え映画再生時のみONにするという使い方もあるかと思います。
書込番号:25528040
4点

rhkm_tmさん、こんにちは。
ひっくり返すようでごめんなさい。
>現在CM1を使っており、
CM1は、アンプにとんでもない駆動力を要求するスピーカーです。過去にあちこちのショップでさんざんCM1を試聴しましたが、鳴らし切っているケースはたった一例だけでした。そのときのアンプは、たまたま繋がれていたQUADのセパレートです。
スレ主さん現状のアンプPM8005では、そのCM1は「ただ音が出ているだけ」だと思います。
さらに今後、10万円台のAVアンプを購入されるとなると問題です。
ざっくり言いますと、AVアンプは「音をよくする機能」以外の豊富な機能にたくさんのコストがかけられていますから、普通のピュアのプリメインアンプに換算すると、音楽的には半分〜3分の1の値段の価値しかないことになります。それではとてもCM1を鳴らせません。
とすればCM1はもう売ってしまうか、今後も使うならそれを鳴らせる駆動力の高いアンプを買うか? の二択になります。スレ主さんはサラウンド化して今後は映画鑑賞にも力を入れられる雰囲気ですから、おそらく後者の選択(アンプの買い替え)はないでしょう。
とすればCM1は売却し、今後のサラウンド化のための資金の足しにされてはいかがかな、と思います。まあ「音が出ているだけ」でよろしければあってもいいとは思いますが。
書込番号:25528151
1点

CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。
同価格帯のアンプやネットワークプレイヤーと合わせて使っておりました。
デザインが現行のよりも気に入っているので手放す気にはなりませんが、アンプも将来上級機に変えることを検討してみたいと思います。
書込番号:25528257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん
こんばんは。
>CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。
ポテンシャルの高低やグレードの高低ではなく、「鳴らしにくい」のです。CM1をいろんなアンプで鳴らしてみて、耳で聴き比べればわかりますよ。
例えば、鳴らしにくい、アンプに駆動力を要求するスピーカーというのは、昔のDYNAUDIOやATCなど色々ありました。今はどうか知りませんが(たぶん今はそういうのはあまりない)
これはスピーカーの能力が高いか? 低いか? の問題ではないのです。耳で聴いたときに「きちんと鳴っている状態」を実現するのが難しいスピーカーである、という一点です。ちなみにCM1が発売された当時、ここ価格コムの掲示板でも「CM1は鳴らしにくい」という話題でみなさん一色でした。
今は昔、ですが。
書込番号:25528446
3点

>rhkm_tmさん
>>CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。
CM1はあのサイズで十分な低域を出せる様、重めのコーンで低域を伸ばし、その反面能率は低くなる構成です。その上B&Wの演出であるハイ上がりもしっかりあります。
だから、アンプのスピーカー駆動能力によって音の印象が変わりやすいスピーカーと言う事です。駆動力のあるアンプでガッツリ低音を出せればハイ上がり特性とバランスが取れて、ウエルバランス、ということになりますね。
だからと言ってセパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎてなんだかなーと言う感はありますね。
まあアンプによって音が変わるからそれを鳴らしにくいと言ったとしても、それでポテンシャルが高いと言うわけでもないかなと思います。もちろん、当時の値段に比して十分性能の良いスピーカーだとは思います。
書込番号:25528590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だからと言ってセパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、
>これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎてなんだかなー
私がセパと組み合わせたわけじゃありません。
上の投稿で書き忘れましたが、私が「CM1は鳴らしにくい」と申し上げているのは、このスピーカーは設計思想的に低域を欲張りすぎて、一定グレード以下のアンプで鳴らすと低音がボワついて甘くなるよ、という意味です。
そして今まで私がかずかず聴いた中では、マトモに鳴っていたケースは、そのときその店で偶然すでにCM1と組み合わされていたQUADのセパレートだけだった、というお話です。
別に「セパで鳴らした音こそがCM1の真実の音だ」などと申し上げているわけではありません。
私が体験した実例をただ申し上げているだけです。
書込番号:25528663
3点

そうそう、記憶が蘇りました。CM1の低域がマトモだった体験がもう一例あります。
それは某ショップの某フロアーでした。
たまたま通りすがりに同店でCM1が鳴っているのを聴き、低域がキリリと引き締まっていたので非常に驚きました。そのとき組み合わせられていたのは、なんの変哲もないアンプです。
で、びっくりしてそのフロアの店員さんに、「CM1がこんなにマトモに鳴っているのは初めて聴きました」と申し上げました。
するとその店員さんはニコッと笑い、その鳴っているCM1の背後に手を伸ばしてバスレフポートに詰めてあったスポンジを取り出しました。手品のタネ明かしですね。
つまり同店のそのスポンジを詰めた方は、「CM1は低域が暴れる」というのをしっかり認識されており、それでスポンジを詰めて鳴らされていたわけです。
書込番号:25528698
2点

>>私がセパと組み合わせたわけじゃありません。
>>別に「セパで鳴らした音こそがCM1の真実の音だ」などと申し上げているわけではありません。
そこはわかってますのて。
なんか勘違いされている様ですが、
そもそも貴殿にレスしておりませんし、
貴殿の投稿を否定してませんし、
議論を仕掛けてもおりません。
よく読めば似た様な内容しか言ってないと思います。
書込番号:25528722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方の勘違いなら申し訳ありませんが……
>セパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、
>これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎ
あなたの上記の表現は、誰に向かっておっしゃられているのですか?
明らかに以下の私の投稿「書込番号:25528151」の、以下の記述に対するものではないですか?
「書込番号:25528151」
>過去にあちこちのショップでさんざんCM1を試聴しましたが、
>鳴らし切っているケースはたった一例だけでした。
>そのときのアンプは、たまたま繋がれていたQUADのセパレートです。
上記のあなたの「これがCM1本来の音だなんて言ったところで」というのは、あきらかに上記の私の投稿「鳴らし切っているケースはたった一例だけでした」に対するものですよね?
まあこんな非生産的なやり取りはこれ切りにしたいところですが、あなたは表現にもう少し気をお付けになられた方がよろしいですよ。人を不快にさせます。
書込番号:25528875
7点

>>当方の勘違いなら申し訳ありませんが……
200%勘違いです。
冒頭にアンカーを打ってスレ主さんへのレスであることを明記しております。
そもそもDyna-udiaという方の口コミは読まずに当方は当方の考えを投稿しておりましたので、この様に因縁付けられて大変不快に思っております。
書込番号:25529063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tm さん
こんばんは。
>ベストアンサーをつけてスレッドを締め切ると、貴重な返信がその後つかなくなるかも、と思い、
あえてベストアンサーは選んでいません。
この不毛な夜郎自大なやり取りが「貴重な返信」ですか?。
私も其れなりに長く回答者をしていますから分かるのですが、
スレを乱立すると回答が分散し、放置していると、
良識ある回答者はスルーする様になり、この様にスレが汚れる場合が多々あります。
次のスレを立てる前に「解決済」にすると、ある程度回避でき、
返信しなくても失礼には当たらなくなるメリットもあります。
書込番号:25529103
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 603 S3 [ブラック 単品]

ワシが使っているレコードプレーヤーのアーム(EPAーA501H)がチタン合金で、カートリッジ(EPC205Cマーク3)のカンチレバーがピュアボロンらしいが、
音質に対するメリットはよく分からない、
おそらく質量減らしてハイレスポンス高解像度を狙っているのかなと。
スピーカーでもそうかなと。
ボロンは脆いらしいし、製造時にヤバそうだ。
ポールマッカートニーの磁石屋とチタン男は大好きな曲だわ。
書込番号:25483442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔、ヤマハやダイヤトーンでボロンミッドレンジがよく使われていたが、もう作れないかなと。
書込番号:25483445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプーニーシロップさん、こんばんは。
YAMAHAはベリリウムです。
書込番号:25483510
1点

>blackbird1212さん
ありがとうございます、勘違いしてました。
製造時にヤバいのはベリリウムだったかなと。
書込番号:25483533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、今そのべリリイムのNS-1000Mです。
DS-1000HRのボロンが割れたSPも保管しています。(笑)
昔からチタン製の振動板ってありましたよね。
今回、603S3で、チタン振動板が採用されたのが気になり
ます。アルミ振動板に対してどういうアドバンテージが
あるのか?
書込番号:25483565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
チタンの比強度(重量あたりの強度)はアルミの約3倍です。
同じ強度の振動板なら、重さを1/3にできます。
ツイーターの振動板を軽くすることは、より高い高音がだせるとか能率が高くなるといったメリットがあります。
だから音が良くなるかどうかは分かりませんが。
書込番号:25483583
3点

ワシが登山で使ってるカップがチタンだった、フチに触れた口が熱くないってことだが、十分あちーわ、これは軽量性と熱伝達性かなと。
ほとんど使ってない腕時計もチタン合金だった、これは軽量性、キズ付きにくさ、金属アレルギーにメリットかなと。
だからオーディオにどうかは、どうかなと。
書込番号:25483596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『音が良くなるかは、わかりませんが。』
そうなです。超個人的に、
チタンもアルミも一長一短で、チタンは、高域が
伸びるが、アルミに比べて、音が少し、淡泊な、感じ。
関係ないですが、熱伝導の高いチタンの方が、高域ユニット
の耐久性が良さそうです。
アルミユニットは、過去2回ボイスコイルが焼き切れました。
今迄、アルミを使用してきたのに。
チタンを採用した理由に、興味があるんですよ。
勿論、音が良くなると。会社の判断なのでしょうけど。
書込番号:25483644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、楽しいご意見有難うございます。
前機種よりも、ペアで、6万円アップ。実売32万円は、
良心的だと思います。今のご時制ですから。
本体サイズは、一緒で、重量が、3.4`増えていますね。
トィンターの金属メッシュの透過性の高い物ヘの変更
や、スコ-カーとの距離の短縮。
恐らくは、これだけの重量アップですから、箱の剛性
や、ユニット強化の可能性もありますね。
試聴が楽しみです。
700シリーズの半額の値段で、何処までの音質を聞かせるか?
楽しみですね。
アルミとチタン振動板の変更の理由がまだ気になりますが。
(笑)
書込番号:25483861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1万円〜5万円程度のケブラー製ユニットパワードSPでいいじゃん
ケブラーには、ケブラー、ケブラー29、ケブラー49の3種類がある
書込番号:25483890
0点

参考。 速さ 硬さ 比重
ベリリウム 12000 28 1.85
チタニウム 5000以上 11.9 4.4
アルミ 5000以上 7 2.7
ダイヤモンド16000 90 3.4
数値は、少し大雑把ですが。速さが早い方が良い。
因みに、ベリリウムで、音速の36倍。
硬い方が良い。ダイヤモンドが速さ硬さでダントツ。
比重、小さい方が良い。軽い振動板が作れる。ダイヤモンド
の唯一の欠点。ベリリウムが1番優れる。
理想は、やはり、ベリリウムかダイヤモンドみたいです。
全ての振動板に、固有音は、あるが、
チタンとアルミニウムは、特に出やすく。あえて言えば、
淡泊で硬い音。と、柔軟で柔らかい音の違い。
チタンの方が加工が難しく少し高価。
アルミは、加工がしやすく、安価。しかもマグネシウム等
合金化が出来るメリットがある。
ベリリウムとダイヤモンドは、透徹で、情報量が多い。
あえて言えば、ダイヤモンドの方が音がより硬い。
両方共に大変加工が難しく高価。
メ-カ-の振動板の使いこなしで、上記の音の傾向に、必ず
当てはまらない場合もあるかもしれませんが。
やはり、現状では、コストの高い、ベリリウムや、
ダイヤモンドが、その他の振動板より、音が良いと
されていますね。
因みに、ソフトドーム型は、速さ硬さが欠点みたいです。
透明感と、情報量で、音が劣る。これも聴感上のメ-カ-の
チュ−ニングで、好き、嫌いが出るとは、思いますが。
書込番号:25484315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ、店舗での試聴は、してませんが。
オタイオ-ディオと、山口県のショップのユ-チュ-ブで、
607S3の動画を見ました。
トィンタ-の厚さは、チタンで、出来る最低限の薄さ
にしたが、それでもアルミよりも重いので、サブの
リングを薄くして、総重量で、前機種と同じ重さに
したそうですね。
実際出てきた音は、落ちついた音で、アルミの少し
ピ-キ-な部分が抑えられて。一瞬音数が減った様にも。
しかし、高域の重みというか、質感が上がったかと。
マランツの澤田氏いわく。S2は、横方向には、音場が
広がるが、S3は、縦にも、奥行にも音場が広がると。
実際、ソフトド-ムのヒットしたソナスと607S3との
聴き比べでは、密度感と低域の重みで、ソナス。
大きな空間表現力と1つ1つの音の定位と解像力で、
607S3と印象を受けました。確かな実力があるみたい
ですね。
今回の600シリーズは、値上がりを700。800シリーズ
に比べて、最小限に抑えて、音に着実な進化を果たした
様ですね。
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澤田氏の新しい金属メッシュの話しも大変興味深い。
澤田氏は、難しい技術的な事をわかりやすく説明して
下さって楽しいです。
やはり、600シリーズの様な価格帯で、良い物を出される
と、我々消費者も嬉しいですね。
700シリーズの値段を見た時には、もう、オ-ディオを
辞めよう。と思う位でしたから。(笑)
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