Smart Ultra Soundbar [ブラック]
- 「Dolby Atmos」と「TrueSpace」が生み出す臨場感ある空間オーディオを体感できるスマートサウンドバー。
- 「AIダイアログモード」がセリフと効果音のバランスを自動的に調整、聞き取りやすいクリアなセリフを実感できる。ケーブル1本でテレビに接続可能。
- 2基の「アップワードファイアリングスピーカー」で、頭上を含めあらゆる方向からのサウンドで包み込む。「Amazon Alexa」を搭載。
Smart Ultra Soundbar [ブラック]Bose
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月21日

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2025年6月30日 18:56 |
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5 | 11 | 2025年6月29日 07:51 |
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6 | 4 | 2025年6月19日 16:35 |
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2 | 2 | 2025年5月13日 08:27 |
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17 | 9 | 2025年4月8日 18:55 |
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15 | 8 | 2025年2月27日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
キッチンにAmazonエコーがある環境で新しくこのサウンドバーをリビングに設置しました。
サウンドバーでアレクサの連携をしているのですが上手くいきません。
天気を聞いたりラジオを聞くことは問題なくできるんですが、音楽をかけてと言うとサウンドバーから「音楽を再生します」と言いながらキッチンのエコーから音楽が再生されます。
アレクサアプリ上で優先スピーカーに設定していてもこうなります。
AirPlayを使えばサウンドバーからも音楽を再生できるのですが不便です。
何が原因かお分かりになる方いらっしゃいますか?
書込番号:26223701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くちゃまるさん
同様な内容なので下記リンクご参考まで。
アマゾンフォーラムに具体的に聞いた方が良いかもです。
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q0000Amw2GFSQY/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84?language=en_US
書込番号:26223737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます!
確認してみます。
書込番号:26225167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
現在、こちらのサウンドバーとDell製モニターAW2725QF(eARC対応)の接続ですごく満足しているのですが、1点だけ気になることがあります。
モニターのeARC端子に繋がっているサウンドバーに入力信号が送られているようなのです。
モニターでは自動入力認識をONにするとパソコンなどの電源を切ると自動的にeARCからの信号を受け取ってしまい、モニターの画面が消灯しません。いまのところ、自動入力をオフにしてDPなどに固定すればモニターの画面はオフになるのでそうしていますが、DPとHDMIをいちいち手動で変えなくてはならず少し不便を感じております。
サウンドバーがなんらかの映像信号を発生させているのでしょうか?
また、その場合オフにする設定などはございますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>さすりんさん
ボーズサウンドバー自体にミュージックアプリ表示させる機能は無いはずです。
ボーズアプリでサウンドバーの機種を削除するかログアウトしてみてください。
ダメならサウンドバー初期化してみてください。
それでダメならサウンドバー不具合確定で良いでしょう。購入店と相談お勧めです。
書込番号:26221044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘いただきました通り、初期化してみましたが改善されず、モニターがだめなのかも?とも思い、東芝製のTVに繋いでみましたが同様にBoseMusicの表示がされました。
しかも、eARCではない普通のHDMIに繋いでもBoseMusicの表示がされてしまいました。
やはり、サウンドバーに問題があるみたいですね・・・。
サウンドバーは、この機種が初めてなのでよくわかっていないのですが、通常はこのような挙動ではないという認識で大丈夫でしょうか?
重ね重ねにはなりますがご教授願いたいです。
書込番号:26221359
0点

>さすりんさん
もちろんあり得ないです。
サウンドバーとモニターを光ケーブルだけの接続可能なら現象出るかチェックしてみてください。
光ケーブルだけの接続で出なければサウンドバーのHDMI機能に不具合確定となります!
書込番号:26221367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
以前は光ケーブルで繋いでいたのでそういったことはありませんでした。
HDMIになんらかの問題があるということですね。
カスタマーサポートに連絡してみたいと思います。
丁寧にご説明していただきありがとうございます。
書込番号:26221375
0点

>さすりんさん
それがベストですね!
書込番号:26221376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
度々すみません。
いまカスタマーサポートに電話して確認しましたところ、仕様という回答でした。
静止画なら出力されるeARCもあるということですかね・・・?
これは買うまでわからなかったので仕方ないので、入力を手動で頑張ろうと思います!
ご報告までに失礼いたしました。
書込番号:26222162
0点

>さすりんさん
テレビのHDMI eARC規格でその様なボーズアプリがテレビ画面にへばり付く事は無いしeARCパソコンモニターHDMI接続で仕様とは納得いく回答とはならないです。
窓口に電話だとその場であしらう場合が多いです。できるだけメールがお勧めです。
一応DELLにもご相談お勧めです。
書込番号:26222213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
お返事ありがとうございます。
私としても、納得はできなかったのですが何回か本当に仕様か?と聞いてもそれ以上の答えは返ってこなかったもので、
引き下がってしまったのですが、電話はあまりよろしくないのですね・・・。
一応Dellにも相談したところサウンドバーがなんらかの信号送ってるんじゃない?とのことでした。
東芝のTVに接続しても同様なので、サウンドバーの問題には違いないはずなので、もう一度メールで聞いてみたい思います。
書込番号:26222234
0点

>さすりんさん
アプリはスマホ画面上のリモコン操作なので、アプリ画面がサウンドバーからモニターにHDMI伝送は無いはずですよね?
こんな仕様は改善してもらう必要が逆にあります。もちろんパソコンモニターのeARC対応は一般的なテレビのHDMI eARCとは全く同一では無いと思います。
パソコンのeARCは最近なので挙動がちょっと違うとは最近気になってはいます。
なのでDELLとも連携して頑張ってください。
書込番号:26222253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすりんさん
私のも表示の画面が出ます。
表示されてるQRコードを読み込むとboseアプリが起動するので、そういう仕様かと勝手に思ってました。
今春にTVを購入して接続先を変更しましたが同じ画面が出ます。
書込番号:26223454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすりんさん
>モニターでは自動入力認識をONにするとパソコンなどの電源を切ると自動的にeARCからの信号を受け取ってしまい、モニターの画面が消灯しません。
アプリ表示の問題では無く電源オフしてもモニター画面消灯しないのが問題なのでこれが異常と自分は思いますよ!
こんなのeARC CECであり得ないと言う事です。
これが仕様なら自分は使えないです。マア改善要求はやった方が良いです。
書込番号:26223632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
HDMI(eARC)とシャープアクオスをHDMIケーブルで接続しています。
TVと本機は新品で購入しました。
朝、目覚まし機能(おはようタイマー)でTVを起動させているのですが、BOSEから音が出ない事象が散発しており、
寝坊する時があります。(TVからの音声も出ないので無音状態です)
TVの電源をOFFにして再度ONにするとBOSEから音が出てくれます。
再起動、工場出荷状態のリセットをかけましたが、TVとの連動がいまいち良くありません。
購入時はそんなことなかったのですが、初期不良ですか?
購入して4か月目くらいです。
1点

>Natch!さん
アクオスはHDMI連動起動設定をオフ
アクオスリンク設定オン
上記でARC起動
且つテレビ音声出力を外部オーディオ設定
というテレビ側設定が必要だったと思います。
ボーズは地デジAAC音声形式は非対応なので地デジならテレビ音声出力設定はPCMにすると確実です。
後はテレビとサウンドバーの電源コードとケーブル抜いて10分放置の電源リセットやってみてください。
書込番号:26213694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます。
昨晩試してみましたところ、工場出荷状態のリセットがうまくいかず電源が入らなくなりましたが、今朝再度トライして、なんとか外部スピーカー切り替え(BOSEから音が出た)がうまくいきました。
これでしばらく様子みてみます。
BOSEの修理センターに相談したら着払いで送れとのことですが、適当な箱が無くて梱包も面倒なので、アドバイス大変助かりました。
また調子悪くなったら同様の措置を再トライします。
このたびは誠にありがとうございました
書込番号:26214231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Natch!さん
>昨晩試してみましたところ、工場出荷状態のリセットがうまくいかず電源が入らなくなりましたが、
とりあえず復帰したようですが、上記の症状はサウンドバーに何らかの不具合ありそうです。
サウンドバーが自力で初期化出来ない場合や電源入らないのは結構良くない状況なので早めに修理点検してもらうと良いです。
書込番号:26214245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
ご丁寧にありがとうございます。
はい、承知しました。
保証が切れる前に一旦修理に出しておこうかと思いました。
毎朝、TVから音が鳴らない不安から解消されたいので、おっしゃるとおり修理出します。
結果、どうなったか、また書き込みます!
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26214653
1点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
購入して、最初に起動したときからライトバーが左から右に白点灯します。
説明書を見ると本来は起動時はオレンジに点灯すると書いていますがそうはなリませんでした。
電源を抜いて再起動や、リモコンの指定のボタンの長押しを試しましたが改善しません。
そもそも、リモコンから通信できているかもわかりません。
まだ一回も通常起動できていないので、アプリへの登録もできていません。
どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいましたら、対処方法をご教示いただけないでしょうか。
書込番号:26176974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ASXCE123さん
>説明書を見ると本来は起動時はオレンジに点灯すると書いていますがそうはなリませんでした。
電源リセットしてダメなら初期不良確定で大丈夫です。
すぐに購入店に連絡入れて新品交換の手続きすると良いです!
書込番号:26176984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
Window11でDolbyAccessアプリをダウンロード
アプリ上でホームシアター向けドルビーアトモスを設定すると音声が全く再生できなくなります。
PC→モニター(eARC)→Smart Ultra Soundbar
このように接続しています。
Boseアプリでの表示はLPCM 2.0、Dolby Atmosの表示にはなりません。
この問題を解決する方法ありますでしょうか?
0点

>ぽんた\さん
eARC対応モニターは聞いた事がありません。恐らくARC非対応と思います。
モニター若しくはPCに光出力有れば光ケーブルでサウンドバー接続で音出し出来ます。
書込番号:26131736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BenQ MOBIUZ EX271U
eARC対応モニターでありAtmosで無ければ問題なく再生出来ています。
eARCに対応していれば改善出来そうでしょうか?
書込番号:26131779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんた\さん
モニターeARC対応なら大丈夫です。
dolby accessのドルビー アトモス音声出力をヘッドホンでは無くホームシアター設定有ると思いますがやってみてください。
たぶんPC側の設定が上手くいってないかもです。
後はボーズアプリ再インストールしてみてください。
書込番号:26131799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
記載の通りですが、設定しているのはホームシアターのAtmosです。
BOSEのアプリ再インストールも今やってみましたが改善無いですね…
2chや7.1chの設定はアプリに反映されます。
Atmosだけがうまく行かないです。
PC側の設定をAtmos theaterにした場合のみ音声が再生されません。
書込番号:26131805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんた\さん
PC側は大丈夫だと思います。
モニターがeARCだとモニターに音声出力設定が有ると思いますが、eARC設定をオン、HDMI音声出力設定のビットストリーム、デジタルスルー、パススルー、アトモス設定が有ればオンです。
モニター端子にeARC記載の端子とサウンドバー接続を再確認です。
モニター音声出力設定良くみてください。
書込番号:26131837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽんた\さん
こんにちは。
Bose Ultraは外部HDMI入力がないので、そのように接続するしかありませんよね。
で、そのような接続であれば、モニター側が(e)ARCであることは音を出すためには必須条件なのでその接続でOKです。
問題は、モニター側がPCからDolby ATMOSが出せているか、モニター側でDolby ATMOSを(e)ARCにパススルー出来ているかどうか、ですね。
EX271UのHPを見るとアトモスのリターンについて大々的に書かれているので、仕様的にはできるはずですね。
アプリ表示でLPCM2.0になっているのであれば少なくともPC側はLPCM2.0で出力していることになります(モニター側で変換は考えられないので)。
ちなみにARCでも圧縮アトモスは通せますからPCでNetflixなどを見る分にはeARCではなく通常ARCでもOKです。
まずはPC側のDolby ACCESSの設定確認と、モニターのBenQに問い合わせて見るのがよろしいかと思います。
書込番号:26131842
0点

>ぽんた\さん
Dolby ACCESSの設定は下記が参考になります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0211-3458#case2-1
書込番号:26131847
0点

>PC側の設定をAtmos theater
ヘッドフォンでは2ch音源(非ATMOS音源)も再生可能ですが「Dolby ATMOS for Home Theater」では非ATMOS音源は再生できないという動作になっているのでは?
「Dolby ATMOS for Home Theater」で音が出ない場合は再生している音源が「Dolby ATMOS」か確認されたらどうでしょうか
再生している音源は確実に「Dolby ATMOS」でしょうか
またサウンドバーぼモードは「Dolby ATMOS」となります
他のサウンドバーで無料体験したときは「Dolby ATMOS」の音源だけ「Dolby ATMOS」で音が出ていた様に記憶しています
書込番号:26131912
4点

BOSEの仕様によりWindowsでは2ch以上は再生出来ない事が分かりました。
SONY、SONOSではしっかりと2ch以上〜Dolby Atmos theaterまで再生が出来ました。
仕様による動作不可が判明したためクローズさせて頂きます。
書込番号:26139679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
モンハンワイルズ購入に向けてPS5と
テレビKJ-55X9500G(https://www.sony.jp/support/tv/products/x9500g/)とこのサウンドバーを繋げようと考えています。以前eARCの接続が???とか見たような気がしますがよく理解できず・・・率直に簡単に接続できますか?何かを参考にすれば接続できますか?サウンドバー本体以外に買わないといけないものはありますか?もし大変そうならSONYのHT-A8000か無理してHT-A9000を購入するのも考えていますが50歳過ぎてちょっとずつテレビの人声が聞き取りにくくなってるようにも思えるので評価の中でセリフが聞き取りにくくなったと書いてあったSONYの購入検討順位を下げました。BOSEは確かに大好きなメーカーですがこだわりはありません。その他メーカーでオススメがあれば教えてこらえると幸いです。予算は10万強ぐらいを考えています。よろしくお願いします。
0点

PS5との接続は、簡単ですよ。
・テレビのHDMI3(eARC対応)端子と、このサウンドバーをHDMIケーブルで繋ぐ。
・テレビの他のHDMI端子とPS5をHDMIケーブルで繋ぐ。
だけです。
>もし大変そうならSONYのHT-A8000か無理してHT-A9000を購入するのも考えています
これらのサウンドバーも繋ぎ方は基本的には同じ。
但し、SONYのこの2機種は、レコーダーやゲーム機器を繋げるためのHDMI端子があるので、
こっちにPS5を繋ぐことができる。
サウンドバーでPS5関連のクチコミ一覧
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=PS5&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2045&act=input
>評価の中でセリフが聞き取りにくくなったと書いてあったSONYの購入検討順位を下げました
家電量販店で、いろいろ聴き比べた方が良いと思いますが。
サブウーファーはいらないですか?
↓12万円以下のもの
https://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_pr=-120000
最近はDolby Atmos対応のサウンドバーが流行りですね
https://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec029=1&pdf_Spec101=2&pricemenu_situation_guide_2045_3
書込番号:26088924
3点

>¥よしきち¥さん
PS5でゲームやるならソニーA8000が良いです。
ボーズ本機種は外部入力端子がないので、テレビ側eARC不具合出ると救済がテレビ側のみになります。
ソニーのサウンドバーA8000なら外部入力端子で
PS5をサウンドバー接続も可能です。
PS5→テレビ→サウンドバー
PS5→サウンドバー→テレビ
上記2とうりHDMI接続が可能です。
全部ソニーでまとめた方がPS5のゲームには音響品質の安定が向上しますし、不具合出ても全部ソニーなら検証がスムーズに出来ますね!
いずれにしてもeARC HDMI接続は基本問題は無いです。テレビのeARCとサウンドバーのeARC端子をHDMI接続して、PS5のHDMIリンク設定オンで音声出力はサウンドバー設定です。テレビ側はeARC設定オン、デジタル音声出力パススルー設定、外部オーディオ設定オンです。
ボーズにしてもA8000でもゲームなら特に大丈夫です。但しソニーサウンドバーなら外部入力端子が有るのと不具合検証に優位性があります。
書込番号:26088925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>¥よしきち¥さん
既に記載されてる通り、PS5との接続はTV経由のHDMIです。私もそれで1年以上使ってますが接続に関して不具合は一度もありません。
また、人の声については「AIダイアログモード」ってのをONにすると段違いで聞き取り易くなります。私は音楽を聴く時もTVや映画を見る時もゲームをする時も常にONにしてます。
書込番号:26089153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のアドバイスありがとうございます。
>>不具合勃発中さん:サブウーファーはいらないですか?の言葉にウーファーは我慢って思っていたのでちょっとドキッっとしました^^;最初サウンドバー検討時にターゲットに入っていたJBL BAR1000がまたフツフツと欲しくなってきた・・・こういう買い物は選んでいる時が一番楽しいとは言いますが悩みます・・・。
>>ダイビングサムさん:確かにソニーでそろえるメリットはありますよね・・・テレビもソニーストアで買ってるので割引券とかもありさらに悩んでおります。
>>坊主が屏風にさん:どのサウンドバーを見ても口コミ見ると「故障が・・・」とか「音が出なくなった・・・」などを結構見るので導入に二の足を踏んでたんですよね・・・
テレビ使用状況としては:民報>AmazonPrime>PS5>Youtube サウンドバー導入後はネトフリと契約するつもりです。
私の現状でのターゲット:BOSE Smart Ultra Soundbar ・ HT-A8000 ・ HT-A9000 ・ JBL BAR1000
この4点で考えていますが、ウーファー等の拡張を考えるとA9000は消えるかな・・・コスパ的にはJBL BAR1000で一気に完結という方法もあるけどBOSEも一度使ってみたいし・・・はぁ〜悩みますね^^;
書込番号:26090172
0点

>¥よしきち¥さん
BAR1000で良いかもですね。リアルサラウンドが気になるならこの機種コスパ良いです。
ボーズも工場再生機で安く出るのでチェックすると良いです。これもオンライン購入で90日以内自由に無償キャンセル出来ます。セリフ重要ならキャンセル出来るのでトライしてみてください。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/certified_refurbished.html
書込番号:26090294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイビングサムさん
なんか私もBAR1000が良いんじゃないかって気がしてきました・・・
BAR1000にかなり傾いてて次がBOSEとA8000なので次何か聞くときはBAR1000の板に書く方がよさそうですね^^;ありがとうございました。
書込番号:26090341
0点

>¥よしきち¥さん
こんにちは。
X9500GはeARC対応なので、
・HDMI3(eARC)にサウンドバーを繋ぐ
・空きHDMIにPS5を繋ぐ
・テレビのメニューからPS5を繋いだHDMIの信号フォーマットを拡張フォーマットに設定する
でOKです。
ただしX9500Gは4K120Pには非対応ですので、PS5の実力を100%発揮させることはできません。
サウンドバーですが、10万前後の予算ならBAR1000一択ですね。BOSEで同じレベルにするにはリアスピーカーとサブウーファー追加で20万前後かかってしまいます。
サウンドバーってオーディオ機器としてみると決して音質の良い機器ではありません。画面とテレビボードに反射した音が直接音と混じって混変調を起こして音が濁りますし、一体型バーなのでセパレーションが悪いですし、内容積が限られるので小型ユニットとなってしまいそこに低音を盛るために中高音のひずみが増えます。
BAR1000は最初からサブウーファー付きなので低音を過度に盛る必要がないのでまだマシという程度です。
BOSEとソニーのフルシステムに関しては、JBLと比べて一長一短といった内容ですが、上記のサウンドバーの音の悪さの本質はそのまま残っていますので、何よりコスパが悪すぎて論外です。
BAR1000で全部入りでまあこんなもの、といった妥協点を探るのが最もコスパが良いと思います。
書込番号:26090382
1点

>¥よしきち¥さん
BOSE ULTRAもBAR1000もどちらとも一時期所有してました。
迫力とコスパはBAR1000が圧倒的です。
ただし、コンテンツによっては人の声が聞き取りにくくその場合の改善方法は実質的にはないです。
BOSE ULTRAはサウンドバー全体でもトップレベルに人の声が聞き取りやすく、好みにもよりますが日本人好みの音質です。
コスパと迫力ならBAR1000
人の声の聞き取りやすさと音質ならBOSE ULTRA
サラウンド感ならA8000
といった感じかと思います。
書込番号:26092258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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