Smart Ultra Soundbar [ブラック]
- 「Dolby Atmos」と「TrueSpace」が生み出す臨場感ある空間オーディオを体感できるスマートサウンドバー。
- 「AIダイアログモード」がセリフと効果音のバランスを自動的に調整、聞き取りやすいクリアなセリフを実感できる。ケーブル1本でテレビに接続可能。
- 2基の「アップワードファイアリングスピーカー」で、頭上を含めあらゆる方向からのサウンドで包み込む。「Amazon Alexa」を搭載。
Smart Ultra Soundbar [ブラック]Bose
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月21日

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2025年8月2日 18:15 |
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1 | 3 | 2025年5月30日 11:27 |
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5 | 6 | 2025年3月22日 20:34 |
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8 | 6 | 2025年3月18日 18:06 |
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10 | 7 | 2025年2月23日 02:12 |
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45 | 14 | 2025年1月25日 15:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
すみません。お使いの方、教えてください。
表題の通り、Bose Smart Ultra SoundbarでTV電源ON後、音量がが30となって起動してしまいうるさいです。
デフォルトの音量がいつも30になってしまいます。、
音量10くらいに下げて、TV消して再度ONにしても音量が30になります。
20〜25あたりをデフォルトにしたいのですが、設定方法ご教示いただけますか。
0点

>Natch!さん
ボーズアプリで自動ウェイク設定がオンならオフです。
後はテレビのデジタル音声出力100設定を下げる方法とかです。
一時的な不具合ならサウンドバーリセットです。
下記ご参考まで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001423796/SortID=24768002/
書込番号:26253307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Natch!さん
同様スレご参考まで。テレビ側との連動が上手くいかないケースあるみたいです。
『起動時に自動で音量が変わってしまう。』 Bose Bose Soundbar 700 [アークティックホワイト] のクチコミ掲示板 - 価格.com https://share.google/RXZ710zJ67Ws6um03
書込番号:26253438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
結局TV側では音声出力を下げることが出来そうになく、BOSEサウンドバーを初期化しました。
電源ケーブル抜いた簡易初期化だとNGでしたが、工場出荷状態に戻したら、なんとかボリューム30をKEEPすることなく
前回TVを切った音量を記憶するようになりました。
本当いご教示ありがとうございました
書込番号:26253602
0点

>Natch!さん
良かったです!
定期的にサウンドバー初期化すると良いですね。
書込番号:26253637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
【困っているポイント】
スピーカーの操作音(テレビや音楽の音ではなく)がかなり大きく感じ、いつもびっくりしてしまいます。
例えば、スピーカー本体の上面を拭いている際に、上部にあるマイクオフボタン等に触れると操作音が発生します。この音が大きいのです。操作音の調整方法はないのでしょうか(マニュアルには記載なし)? そもそも、使用されている皆さんは、気になったりしますでしょうか?
0点

>いろいろ検討さん
操作音の音量をアプリで調整出来るか確認してみてください。
明らかに異常な操作音量なら不良確定で良いでしょう。購入1カ月以内なら初期不良で新品交換です。購入店に相談ですね。
書込番号:26194756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます。
残念ながら、アプリ上でそのような設定は見つけられませんでした。
書込番号:26194846
0点

>いろいろ検討さん
確かにそんな設定無いですよね。
そもそも操作音では無くスイッチノイズかもですね。この場合は壁コンセントに電源コード挿すと直る可能性あります。
それでもダメならサウンドバー内部のノイズと思われ過電流の場合はいずれスピーカー破損となります。
操作音かノイズか不明でも不具合点検に出すと良いです。
使用しない時は電源コード抜いて置くと良いです。
書込番号:26194868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
BOSEアプリでUltra Soundbarの画面からグループ化を行いultra open earbudsと接続をしてみましたが、とても使用に耐えうるレベルではありませんでした。
・音量が安定しない
・途切れる
・音質もイヤホン単体のときとは比べ物にならないくらい悪い
simplesyncはまだβ版のようなものなんでしょうか。この機能に期待して購入した部分もあったので残念です。
私の環境が原因の可能性もあるので、もし問題なく使えているという方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
補足
・入力音声はHDMI接続
・サウンドバーとイヤホンそれぞれ単体での使用は問題なし
1点

>pupupueさん
以前量販店で試聴させてもらいましたが接続は特に問題なかったです。
但し自分はサウンドバーとイヤホンの立体音響は不自然で良いとは思えなかったです。どうせならサラウンドスピーカーと使う方が全く違和感は無くアイデアは良いですがかなり個人差が有ると思います。
ましてや音量不安定や途切れたら使え無いです。
サウンドバー初期化やペアリングやり直すとかイヤホンの不具合とか有るかもです。ボーズと相談お勧めです。
書込番号:26113747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pupupueさん
こんにちは
ポーズの新機能って出たばかりの時はバグが多いのが普通なので、そのうち直るんじゃないですか?
それにしてもコンセプトのよくわからない機能です。テレビを見ていてイヤホンに切り替えたい時はサウンドバーにイヤホンをBTで繋がなくてもテレビにイヤホンをBT接続すれば良いと思います。
書込番号:26113784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pupupueさん
ボーズアプリを再インストールして設定してみてください。アプリのオーディオ設定で動作上手くいかない場合は焦らず日を置いてやってみてください。
特に目新しい機能では無いので最新のファームウエアを更新とかやると良いです。
ボーズオンライン購入なら90日以内無条件キャンセル出来ますのでサラウンドスピーカー導入が空間オーディオとしては圧倒的に臨場感ありますのでリアルサラウンドスピーカーお勧めです!
下記ご参考まで
https://s.kakaku.com/review/K0001423796/ReviewCD=1584317/
書込番号:26113823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pupupueさん
以前、オープンイヤーバズを所有してた時に利用してましたが全く不具合なく普通に利用出来てましたよ。
新機能だから最初は不具合が生じている旨のコメントをされている方がおりますが、昨年の10月から12月の時点では全く問題なく使えてました。
書込番号:26119644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pupupueさん
なお、サラウンド感に関して言えば、ダイビングサムさんの仰るとおり、サラウンドスピーカーの方が圧倒的に良かったです。
書込番号:26119649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>坊主が屏風にさん
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
皆様ありがとうございます。
Ultra Soundbar、ultra open earbudsを工場出荷状態へ戻し、BOSEアプリも一度削除して再インストールしたところ解消されました。初期不良ではなさそうで安心しました。
書込番号:26119676
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
購入を検討しています。
【困っているポイント】
テレビと当製品の接続がワイヤレスで行えるか知りたいです。
自宅のwifi環境はあるので、NWを介して接続が行えるのか、それとも有線(HDMI)による接続に限られるのかお聞きしたいです。
1点

>サウンドバー素人さん
WiFiやLANによる接続はできません。
テレビ側にBluetooth送信機を付ければBluetoothによる接続が可能ですが、音声が遅延することがありかつ多様な音声フォーマットが送れないので、HDMI(ARC)による接続が良いでしょう。
書込番号:26108744
2点

>サウンドバー素人さん
テレビがBT送信機能が有ればワイヤレス接続は可能です。音声出力遅延が出る可能性が有るのでこの場合はダメです。
BT接続はPCM出力でアトモス映画も音声出力不可です。
HDMI接続でアトモス出力なのでテレビリモコンで電源や音量連動します。BT接続だと連動しないのでやはり接続はHDMIケーブルでサウンドバー性能が発揮されます。
書込番号:26108755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サウンドバー素人さん
こんにちは。
テレビと本機の接続で、wifiやLAN接続はできません。ワイヤレスなら本機はBluetoothを受けられますが、テレビの方にBT送信機能が必須になります。BTを使う場合ステレオ2chですね。
テレビとサウンドバーの接続は有線のHDMI接続が基本です。
HDMI接続することでCECリンク機能が使え、テレビの電源オンでサウンドバーも連携して電源オンできたり、テレビのリモコンでサウンドバーの音量が変えられるなど、テレビとサウンドバーが一体化したような使用体験が得られます。
また、HDMIではマルチ音声も通せますので、テレビのアプリがドルビーアトモス対応であれば、サウンドバーでアトモス再生できます。まあただ本機含めアトモスは疑似再生になりますので、音場空間の広さや音の移動感等々についての過度な期待は禁物ですが。
書込番号:26108877
0点

>サウンドバー素人さん
もちろんWiFi接続でミュージックストリーミングやスマホでボーズアプリ使い細かい設定も可能です。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC2569/productCodes/SUSB-SOUNDBAR/article.html
テレビを壁設置してケーブル使いたくない場合はテレビのBT出力利用して本機種へ音声出力は可能です。映像と音声のズレはごくまれに発生しますが、酷い場合はHDMIケーブルか光ケーブルの接続で音声のズレは回避出来ます。
特にアトモスとかこだわりなければテレビの仕様にBT出力出来れば余り心配ご無用です。
このサウンドバーはBT接続でも自動で音源検知してステレオ音源も3D立体音響にアップミックスするので十分過ぎるサウンドは構築出来ます。
どうしてもダメならHDMI接続すれば良いです。
ボーズはオンライン購入で90日無料トライ出来ます。サウンドバー気に入らない場合は90日以内なら無料で無条件キャンセル出来ますのでお勧めです。
書込番号:26109107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
>Minerva2000さん
皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました!
テレビを壁掛けにしてまで線を見せない様にしていた為、無線にこだわっていましたが、Bluetoothにすると機能が発揮できなくなくなるとの事で、悩みますが、皆さまのアドバイスの通り、HDMIの有線接続で使うようにします。
ありがとうございました!
書込番号:26114563
0点

>サウンドバー素人さん
壁が白なら白色のHDMIケーブル買うとケーブルが目立たないと思いますよ。
書込番号:26114972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
【使いたい環境や用途】
主にライブ音源や映画、ドラマ鑑賞に使用する予定です。
【質問内容、その他コメント】
Bose smart ultra soundbarを購入しようと考えています。その際レビューを見ていて気になったのですが、サブウーファー必須だという書き込みがちらほらありました。
予算が許すならサブウーファーも同時購入した方が良いでしょうか。
サブウーファー無しでも低音でますか?
実際音を聞きに行ったのですが、周りの音がうるさくよくわからずといった感じでした。
実際お持ちの方の感想お聞かせ願いたいです。
書込番号:26060029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>優柔不断Aさん
サブウーハーはある方が音響の表現力は圧倒的にアップします。
但し部屋の大きさ、サウンドバーの視聴距離や音量と音源で音響は異なり比較出来ないので、先ずはサウンドバー導入してEQいじって低音域不満ならサブウーハー追加すれば良いと思います。
こればかりはご自身の環境でご自身で決める必要がありますね!
書込番号:26060040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
一度サウンドバーのみ購入し、試してみるというのが賢明な判断そうですね。
サブウーファーの有無で低音の出方は見違えるほど良くなる感じでしょうか。
書込番号:26060049
0点

私は最初サウンドバーだけ、次にリアに設置のサラウンドスピーカー、最後にウーファーを買いました。
ウーファーはスピーカーではなく、ドンドンと言った重低音を鳴らすのみで、正直言ってマンションに住んでる人が鳴らせるボリュームの範囲ではあまり意味がありません。
サウンドバーの重低音をエコライザーアプリで上げる方がダイレクトに感じます。
書込番号:26060055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>優柔不断Aさん
ボーズのサブウーハーはこのサウンドバーとの融合性は非常に高いです。
但し音源でサブウーハーの表現力は当然変化します。地デジぐらいでも迫力が出ますがやはりオーディオダイナミックレンジの大きなブルーレイ映画で大きく効果出ます。
とりあえずはオーディオ初心者の方ならサウンドバーの低音域で十分満足度が高いのでオーディオ聴感が肥えてきたら購入で大丈夫です。
ボーズオンライン購入なら90日以内なら無条件キャンセル出来るので思い切ってサラウンドスピーカーもセットで買っても良いかもです。気に入らない場合はキャンセル出来るので安心です。
書込番号:26060056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>優柔不断Aさん
>>サブウーファー無しでも低音でますか?
海外の測定結果によれば、単体ですと50Hzくらいまでの低音になります。重低音は無理ですが低音っぽい音は出ますよ。
サウンドバーは重めの振動板を使ったミニミニユニットにアンプで低域ブーストかけて低音っぽい音を出すのです。
小さいユニットに無理させているため中高域はひずみが増えますので、オーディオ機器としてみると音が良い機器とは言えません。
純正サブウーファーBASS MODULE 700をつけると30Hzくらいまで伸びます。高々20Hz差ですが重低音領域があるかないか位の差は出ます。一聴してわかる差ですよ。
また、本体ユニットに無理させないので中高域も多少改善します。
まあ予算が許すならあった方がいいことはいいです。
ただまあBOSE純正サブって値段が高いので音質コスパは最悪ですけどね。
書込番号:26060506
0点

>優柔不断Aさん
>サブウーファーの有無で低音の出方は見違えるほど良くなる感じでしょうか。
ボーズウルトラの場合はサウンドバー単体でも初心者の方なら十分でしょうね。
良く低音域周波数引き合いに出ますが、猫のゴロゴロが周波数だと25Hzです。家も猫いますがゴロゴロは太鼓みたいですが、別にどうと言う事無いです。
一方で地震の揺れのゴーゴーは15Hzです。この低音域は不気味です。
要は猫のゴロゴロも地震のゴーゴーはほとんど同じで何が違うかというと音量が違うと言う事です。サブウーハーの低音域は収録音源と音量で全く別モノとなります。
通常の映画音響爆音で85dBですが、サブウーハーは100Hz以下出ていれば爆発や機関銃の表現力は全く問題は無いです。要はサブウーハー付けても音量上げなければ猫のゴロゴロも地震のゴーゴーも同じと言う事です。
ボーズのサブウーハー700は有線接続なので、サウンドバーの中ではワイヤレスサブウーハーが多いのでボーズサブウーハーはダントツの低音域性能が良いですね! ワイヤレスサブウーハーは遅延も出ますが有線接続だと遅延も全く無いので低音域のキレが素晴らしいです。JBLもソニーもボーズサブウーハーには軽く負けます!
是非ボーズサブウーハートライしてみてください。
書込番号:26061029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>優柔不断Aさん
私は、サラウンドスピーカーとサブウーファーをセットで使用してます。購入にあたり、サウンドモジュール500と700を聞き比べましたが、同じ音量でも500の方がドンドンうるさく感じ、700の方はズンズンと上品に響く様に感じ、結局700を購入しました。
EQフラットでは音量的な存在感は少ないですが、響き方は地デジでもあるとないとでは雲泥の差です。
金銭的に余裕があるのでしたら是非お勧めします。
書込番号:26085372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Ultra Soundbar [ブラック]
先日Smart Ultra Soundbarを購入しました。
Googleアシスタントを設定したいのですが、
Boseアプリの音声アシスタントにはAlexaしか出てきません。
設定方法について教えていただけませんでしょうか?
OK Googleの音声でYouTube musicを再生したいと考えています。
よろしくお願いします。
0点

>ドリー13さん
具体的なボーズアプリでの使い方以下リンクご参考まで
↓
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/article/adding-or-removing-google-assistant.html
書込番号:26046874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
返信ありがとうございます。
頂いたURLも確認していましたが、
「Settings」(設定) > 「Voice Assistant」(音声アシスタント)をタップしても
Googleアシスタントが出てこない(Alexaのみ)という状況です。
アプリの再インストールは実施しましたが状況変わりませんでした。
書込番号:26046886
2点

>ドリー13さん
ボーズアプリ再インストールやサウンドバー再起動やってみてください。
他リンクご参考まで
https://support.google.com/assistant/answer/7283669?hl=ja
書込番号:26046892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はこれ持ってないので知りませんが
work with ok google って
必ずしもGoogleアシスタントが搭載されてる
って意味ではないと理解してます
例えば
サウンドバーではない他の機器からOKGoogle使ってサウンドバーの操作ができるってことでも
work with ok googleになる理解です
アプリにないなら後者なのでは
メダル持ちの方は当機種使った上で書かれてるのかな?
書込番号:26046930 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ドリー13さん
こんにちは。
本機のgoogle assistantは、BOSE Music アプリとの組み合わせでしか使えません(アプリで機能オンにする必要あり)。つまり本機にgoogle assistantはビルトイン実装されていません。
対してアレクサの方はビルトイン実装されているので、そちらを使った方がよろしいかと思います。
仕様の問題なので、再インストールとか再起動は無関係ですのでご注意ください。
書込番号:26047167
1点

>ドリー13さん
下記リンクでは対応していると言ってます。ボーズ700は確か対応済みだったと思いますが本機種では運用が遅れているかもですね。
ボーズと確認してみてください。
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202309/21/58949.html
また、Bose Voice4Videoテクノロジーを搭載。Amazon AlexaおよびGoogleアシスタントに対応し、音声による操作も可能となる。
書込番号:26047315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

残念ながら「対応」と「ビルトイン」は異なりますので問い合わせても無駄です
対応ということでしたらwork with ok googleのマークがついてますので対応してます
この場合それ単体+ネット接続でok googleにこたえてくれることだけを対応とは呼ばないからです
書込番号:26047362
3点

ちなみに公式
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/home_theater/bose-smart-soundbar-ultra.html
自由にコントロール
Amazon Alexaを搭載し、話しかけるだけでコントロールが可能に。サウンドバーとGoogle機器を接続すれば、Works with Googleアシスタントにもアクセスできます。
音声サービス (Amazon Alexa、Googleアシスタント) の対応状況や機能は、国・地域および言語によって異なり、ご利用いただけない場合があります。
「サウンドバーとGoogle機器を接続すれば」と書いてあります
アレクサは「搭載」と書いてあります
書込番号:26047376
4点

取扱説明書P31では「サウンドバーはGoogle Castに対応しています」となっています
音声コントロールはデフォルトで無効になっています。音声コントロールをセットアップするには、Boseアプリを使用してGoogle Castを有効にし、Googleアシスタント対応機器のVoice Castを設定します。
実機を持っていないため推測ですが上記設定後、スマホのYouTube musicアプリで「キャスト」ボタンをタップするとスマホからサウンドバーにキャストされるのではないでしょうか
取扱説明書
ttps://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/speakers/SUSB-SOUNDBAR/pdf/884437_OG_SUSB-SOUNDBAR_ja.pdf
頭のhを取り除いています
Alexaは本機内蔵のためそのまま利用できます
書込番号:26047395
4点

>ドリー13さん
ボーズ700で同様な問題あって再サインインと再起動で上手く行ってるようなの下記スレご参考まで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084505/SortID=22866312/
書込番号:26047448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例示してるスレの人は設定にグーグルアシスタントがあるけど動かない
このスレのスレ主さんは設定にそもそもグーグルアシスタントがない
金メダルの人はこれが同じに見えるんですかね
まったく違うと思いますがね
書込番号:26047460
7点

みなさま
回答ありがとうございます。
BoseアプリのChromecast built-inを有効にしGoogleアカウントと連携したうえで
スマホのYouTube music からキャストでサウンドバーに音声を飛ばすことは出来ました。
Alexaのようにサウンドバー単体でOK Googleで操作出来ることを想定していましたが、
やはりスマホを介す必要があるようですね。
BoseのWebサイトや取説から読み取るのは困難ですが
ひとまずそういうものだと思うことにします。
書込番号:26048058
1点

>ドリー13さん
ボーズはグローバルなメーカーなのでWEBやトリセツはサイトで上手く運用しない場合もあってグーグル機能はオマケだと思えば良いです。
ボーズアプリと日本のグーグルと上手く連携出来ていない可能性もあるかもです。
しばらくしてやってみると上手く行く場合も有るのでムキになる必要も無いでしょうね。
テレビの内蔵アプリでも色々理解出来ない事も多いです。
ボーズと気軽に相談してみてください。
書込番号:26048093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドリー13さん
過去に本機所有してました。
>プローヴァさん
>ヘイムスクリングラさん
>zr46mmmさん
の3名が回答してる内容が正しいです。
書込番号:26049886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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