NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

  • 「ニコンZマウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応中望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 開放F値1.8の明るさでありながら、開放撮影時においても画面全域で円形度の高い美しいボケを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画を問わず高速・高精度・静粛なAF駆動を行う。
最安価格(税込):

¥330,258

(前週比:+10円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥335,212

WiNK PREMIUM

中古
最安価格(税込):
¥278,000 (6製品)


価格帯:¥330,258¥450,460 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:98x139.5mm 重量:995g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaニコン

最安価格(税込):¥330,258 (前週比:+10円↑) 発売日:2023年10月13日

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena のクチコミ掲示板

(419件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを新規書き込みNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:178件
当機種
当機種
当機種
当機種

着物の撮影で使用してみました。

撮影に関して初心者の拙作ですので、初心者が使用した感想ですが

エントリー機種との組み合わせでは幾分かレンズの方にバランスが傾いて

いるものの撮影時には気にならないほど、グリップが良くて助かりました。

発色も個人的にはよく出ていると思います。

人物撮影にはとても良いレンズだと思いました。

素人写真ですのでご参考になるかはわかりませんが。

書込番号:26496149

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:361件

2026/06/16 03:51

昔は135mmは構図がワンパターンになるとよく言われましたね
実際には単焦点レンズはどれもそうなんですが
135mmだと望遠効果も出始めて個人的には好きな画角でよく使っていました

丁寧に写真をお撮りになっていると思いました

書込番号:26496197

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:178件

2026/06/16 04:29

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。 本当はもう少し絞って撮影というのがセオリーかと

思うのですが、光源がバッテリー駆動というのもあり枚数を撮りたかったので

絞りを開けぎみのSS遅め設定になりました。

書込番号:26496200

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズの異音?

2025/11/11 16:25(7ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

クチコミ投稿数:3件

先日大手カメラショップにて中古で購入したのですが、カメラ本体を右に45度下に30度以上傾け駆動させるとガガガガと異音が発生します(AF・MF共に) 他店の展示品も同様の症状で新品で試すと異音はしませんでした。
明日購入先に点検してもらいますが同様の症状の方はいますか?持病でしょうかね..

書込番号:26337629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/11/11 19:31(7ヶ月以上前)

>しょう342さん
持っていますが、異音は全くしません。

書込番号:26337723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:94件

2025/11/11 19:45(7ヶ月以上前)

中古の為と思われます。
大手で買われたとの事。持ち込めば、保証があるのでは?

書込番号:26337736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/12 07:09(7ヶ月以上前)

>しょう342さん
他店の展示品も同様の症状でガガガガと異音が発生します。

大手カメラショップにて展示品を買われたのですか?
だとしたら、不良品なので返品返金が良いと思います。

書込番号:26338061

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5237件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2025/11/15 10:15(7ヶ月以上前)

昨日も使っていましたが、縦撮り横撮りともに異音もせず快適に使えてます^^

音がするというのは、何かの不具合にあたりますので点検、整備依頼をした方がいいです。
いつか直るだろうは無い現象だと思いますので手配早めが良いと思いますよ♪

でわでわ〜

書込番号:26340407

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

Plenaによる動物撮り。

2025/09/06 21:24(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プレーリードッグ1

プレーリードッグ2

アザラシ

キンケイ

このレンズは、被写体を立体的に見せるレンズのように思いました。

画質は、単焦点レンズだけあって、NIKKOR Z 70-200mm f2.8 Sよりも良いと思いました。

これらの写真は、すべて手振れ機能が無いZ50Uで撮りましたが、普通に撮れました。

AF性能は、小走りしているプレーリードッグくんを捉えているので、動物園のたいていの動物撮りは大丈夫なようです。

APS Cサイズの撮像センサーでも、ボケ量は多いように思いました。

使いこなしたら、とても面白いレンズだと思います。

書込番号:26283280

ナイスクチコミ!7


返信する
wanco810さん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:78件

2025/09/06 21:47(9ヶ月以上前)

>The_Winnieさん、こんにちは。

いやー、良いですねPlena。
さすが、単焦点レンズ。

2枚目のプレーリードッグのキレと、後ろの玉ボケが好みです。
ヨダレもんです。


書込番号:26283289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/06 22:19(9ヶ月以上前)

>wanco810さん

こんにちは。

Plenaは解像度が非常に高いレンズです。

Zマウント・ユーザーなら、是非とも手に入れたいレンズの一つだと思います。

「手振れ補正機能が無いZ50Uでは、使うのが難しいのかな?」と思ったものですが、全然快適でした。

書込番号:26283308

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:78件

2025/09/06 22:37(9ヶ月以上前)

>Zマウント・ユーザーなら、是非とも手に入れたいレンズの一つだと思います。

そうなんですよね……。

単焦点の沼はズームの沼より、ずっと深いんですよね……。

書込番号:26283322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/06 23:26(9ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

肝心の撮影データが消えてますよ。

書込番号:26283345

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/07 20:04(9ヶ月以上前)

機種不明

ペンギンたち

>wanco810さん

玉ボケのサンプルを、あげておきます。

画像データを圧縮しているので、撮影データは消えていますが、普通に開放で撮っています。

>単焦点の沼はズームの沼より、ずっと深いんですよね……。

Zマウントのf1.2単焦点シリーズ、Plenaを揃えたら、沼から脱出です。

書込番号:26283991

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/14 15:36(9ヶ月以上前)

機種不明

コツメカワウソ

周辺を大きくボカシテいるので、被写体が立体的に見えます。

楽しいレンズです。

書込番号:26290001

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/15 19:26(9ヶ月以上前)

機種不明

レッサーパンダのルカ

飼育係のわきから顔をのぞかせる、レッサーパンダのルカ。

周辺が大きくボケるPlenaによる、面白い表現です。

書込番号:26291167

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/15 19:46(9ヶ月以上前)

機種不明

キンケイ

「静止画、動画を問わない、圧倒的な描写性能」という触れ込みの「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 」の、さらに上をいく圧倒的な描写性能のように見えます。

書込番号:26291180

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/15 19:53(9ヶ月以上前)

機種不明

キリン

周辺まで丸い円形ボケが出来て、キリンの表情が優しく見えます。

書込番号:26291186

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/20 20:27(9ヶ月以上前)

機種不明

子供パンダのシャオシャオ

背景に大きなボケが出来まて、主役が引き立ちます。

使用しているカメラはZ50Uですが、ボケの量は多いように思います。

書込番号:26295345

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/28 22:35(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

木漏れ日

テグー

木漏れ日を、MFで円形ボケを出して撮ってみました。

小動物のテグーは、ボケを生かして撮ってみました。

書込番号:26302799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/29 00:49(8ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

もしかして電子シャッターで撮ってますか?
ちなみに玉ボケの写真、シャッター速度とISOは如何ほどでしょうか?

書込番号:26302889

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/29 03:31(8ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん

メカシャッターです。

玉ボケの写真のシャッター速度は1/640秒、ISOは280です。

マニュアルでフォーカスリングを回して円形ボケを出しました。

書込番号:26302927

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/09/30 18:30(8ヶ月以上前)

機種不明

ミーアキャット

ミーアキャットくんです。

背景のゴチャゴチャが大きくボケて、良い感じだと思います。

書込番号:26304188

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/10/25 18:51(8ヶ月以上前)

機種不明

ジャイアントパンダ

この写真は、Z5U+Plenaの組み合わせです。

背景が大きくボケるので、右側の人の集団が気になりません。

135mmの焦点距離なので、遠くのジャイアントパンダは小さく写りますが、立体的に引き立ち、生き生きとしているように見えます。

Plenaは6000万画素を超える撮像センサーにも使える、解像度の高いレンズだそうで、2000万画素のZ5Uでトリミングしても、目立った画質の破綻は見られません。

大きく重い望遠レンズで被写体をメインに撮るよりも、中望遠レンズで被写体の周囲の風景を大きく取り入れて撮る方が、印象的な写真に仕上がる場合も多そうです。

書込番号:26324633

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

Plenaのレンズケース

2025/08/16 15:56(10ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

Plenaのレンズケース、「Nikon CREATORS レンズケース」が、ちょうど良いらしいですね。

https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/lenscase/120808328/?srsltid=AfmBOoqFP8sOUG9_KGCRh8NDvOwiCCv-eRJB9GBdl2viU8L1_P798_XG

「NIKKORレンズ用アクセサリー製品一覧」で、なぜか「レンズフード」のジャンルに掲載されているので、気づきませんでした。

書込番号:26264995

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/18 10:32(10ヶ月以上前)

届いたので、Plenaにフードを逆付けした状態で収納してみました。

幅、高さともピッタリのサイズという印象です。

これで安心して保管できるので、購入して良かったです。

書込番号:26266435

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/18 18:39(10ヶ月以上前)

「NIKKORレンズ用アクセサリー製品一覧」で、「レンズケース」のジャンルに掲載されていますね。

ひょっとしたら、このスレ見て、訂正したのかな?

書込番号:26266764

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ70

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライバル・レンズとで迷っています。

2025/05/16 07:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

【使いたい環境や用途】
動物園の動物

【重視するポイント】
動物を引き立たせて、背景をキレイにぼかしたい。

【予算】
35万円前後

【比較している製品型番やサービス】
Viltrox AF 135/1.8 LAB E ニコンZマウント

【質問内容、その他コメント】
この製品と、Viltrox AF 135/1.8 LAB E(ニコンZマウント)とで迷っています。
https://viltroxjapan.jp/products/viltrox-af135mm-f18-lab-z
重さ、今後に発売されるニコンのZマウントカメラとの互換性等のサポート体制の不安を除けば、とてもコストパフォーマンスが良さそうに思いますが、どうでしょうか?
この仕様のレンズを使用する回数は、さほど多くないと思っているので、コスパが良さそうなViltrox AF 135/1.8 LAB Eとで迷っています。

書込番号:26180284

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に36件の返信があります。


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:190件

2025/05/17 16:24(1年以上前)




・・・やれやれ。


・・・「Viltrox Hyper VCMモーター」と「ニコン純正のSTM」じゃあ、最初から勝負にならないだろうて。 だから言ってるのに・・・。




書込番号:26181752

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 16:33(1年以上前)

実際に自分の用途に適するか否かの判断は、、やはり、自分で確認するしかなさそうです、

ご回答くださいました皆様、有難うございました。

書込番号:26181764

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛行機1

飛行機2

飛行機3

大ワシかな?

★訂正★

スミマセン!

書き込み番号 [26181713]の下記のコメントを撤回します!

>私には、ボケは綺麗ですが、動体には向かないレンズだと思いました。
>鳥認識でゆっくり回転する鳥模型を撮ったところ、AFが度々外れました。

これは、私のISO設定の誤りであることに気付きました!

動体撮影検証用のモニターの、動きが速くて不規則な、飛行機や大ワシの動きも問題無くAF補足追従できました!

「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」は、ボケが非常に美しい、AF補足追従性能は優秀。コンパクト&軽量で携帯しやすいという、とても優れたレンズだと思いました。

135mm f/1.8クラスの製品の中で、恐らく、世界最高の製品だと思いました。

大変、失礼しました!

書込番号:26182030

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:191件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/18 10:24(1年以上前)

>The_Winnieさん

>AF補足追従性能は優秀。

次の youtube の本レンズのレビュー動画をお知らせます。

Nikkor Z 135mm F1.8 S Plena Review | The Bokeh Master?
https://www.youtube.com/watch?v=oGE-_4hN7A8&t=700s
11分40秒あたり

And in general shooting I found that focus speed was plenty adequete and I was able to take photos of whatever I planned to take photos of.
I wouldn't say it's quite at the level of something like the Sony 135mm f1.8 GM which essentialy is like a sports lense in amongst it's other qualities with its dual linear motors.

Google 翻訳

一般的な撮影では、フォーカス速度は十分で、撮りたいものは何でも撮影できました。
デュアルリニアモーターを搭載し、本質的にはスポーツレンズのような性能を持つソニーの135mm f1.8 GMのようなレンズと比べると、まだレベルが足りないかもしれません。

書込番号:26182550

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/18 11:46(1年以上前)

>pmp2008さん

書込番号:26180520 に貼ったURLのレビュー記事で、その件は承知しています。

ユーザーの用途に応じて、機材を正しく選択すれば良いと思っています。

書込番号:26182626

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:72件

2025/05/18 12:40(1年以上前)

AFスピードはボディ次第だとは思うんですよね。

- Plena on Z7
https://www.youtube.com/watch?v=OfMHH6p_Cds&t=189s
- Viltrox on Z7
https://www.youtube.com/watch?v=iUjEHVLfa1E&t=200s

これを見ると変わらずイマドキのレンズとしては両者とも遅いわけですが、
潜在的にはViltroxはもっと速く、ボディ・制御次第で以下くらいになります。

- Viltrox on A7R3 with AF-C
https://www.youtube.com/watch?v=rxcPFnfNkm0&t=215s

ちなみにスレ主さんがコメントで指摘されているシグマ50-100/1.8ですが、
これはどのカメラで使ってもAFは遅くて上記のZ7並みです。
個人的に気に入ってるレンズなのでどこか作り直してくれないかなぁと思ってます。

で、今回の用途だと、僕だったらViltroxの方を選ぶかな?と思いました。
Viltroxにはフォーカスリミッターがあり、動物園だと1.5m以遠の設定が効いてくるかも、
と思いました。描写もAPS-Cだと差は非常に小さいはず、とも思います。

といっても本当に選択することになったら多分中古のシグマ135/1.8ARTにしますけどね。
出番の少ない135mmだと安いほうが嬉しいです(^^;
とったあたりで何かの参考まで。

書込番号:26182676

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/18 13:19(1年以上前)

>lssrtさん

長文のコメントを、有り難うございました。
重さは、やはり、軽量な方が身体の負担は少ないので、買うならPlena一択かな?という考えに傾いています。
有り難うございました。

書込番号:26182712

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:191件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/18 20:46(1年以上前)

>The_Winnieさん

>書込番号:26180520 に貼ったURLのレビュー記事で、その件は承知しています。

失礼しました。その記事は読んでいませんでした。

これですね。
-------------------------------------------------------------------------------
AF速度は、一方通行であれば遅いと感じるシーンはなさそうだけれども、かといって速い訳ではないという感触。対象の動きが大きい場合や、花などを狙っていて風で揺れている等でピントが連続して前後する場合にはレスポンスの悪さを感じるシーンがありそう。

っていうか、結果から言えばソコソコありました。Z 70-200mm f/2.8 VR Sなどのような快速を期待すると不満を感じると思います。 ニコンは頑なにSTM推しだけれども、40万もするレンズなのでさらに高速・高レスポンスなAFを期待したい気持ちがあります。というのも、ソニーレンズのAFが凄く速いからね。発表会等でニコンが用いる言葉を引用すると、撮影者の秘めた「クリエイティビティ」を現実のものとする為には、AFの快適性は重要だと思うのだけれども…。
-------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26183189

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/19 07:52(1年以上前)

>pmp2008さん

そうです。
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaは、AF速度よりも、描写の方を優先させていると思います。
この仕様のレンズで、AFが速い製品が欲しい人は、SONY製品を選択すれば良いと思います。

書込番号:26183496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:191件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/19 08:51(1年以上前)

>The_Winnieさん

そういうことですね。

書込番号:26183557

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5237件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2025/05/19 23:03(1年以上前)

今更の書き込みで失礼いたします。

私もこのレンズをZ8で使っていますが、ボケ味の醍醐味でいうなら
旧レンズ 200/2 が最高です。

近々は400/2.8を使う事が多かったので、200/2は手放してしまったのですが
やはりあのトロケルようなボケと、カミソリのような切れ味を一度味わってしまうと忘れられず

ニコン中望遠最高と囁かれている135/1.8S買いましたが・・・・

感動は薄く、物足りなさだけを感じてしまっています。


135/1.8と同等のフォーカススピードを求めないのであれば中古で試されても面白いレンズですよ。
ただ、本当に重いし、現状品ではレンズの音鳴りは覚悟での購入になりますね。


お邪魔致しました。でわでわ〜



書込番号:26184329

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/20 07:43(1年以上前)

>esuqu1さん

>感動は薄く、物足りなさだけを感じてしまっています。

そうですか。
目の肥えた方には、Plenaでも物足りないそうですね。
この製品の開発コンセプトに共感し、こういう写真を撮りたい人には、向いていると思うのですが。
https://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/lens/nikkor_z_135mm_f18_s_plena/
向く人、向かない人、様々なのでしょうね。

書込番号:26184527

ナイスクチコミ!0


stmyzさん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/04 21:55(1年以上前)

長いやり取りお疲れ様です。
私も現在、プレナを検討しているので大変参考にさせて頂きました!もしよければ、使ってみた感想や作例を見せて頂きたいです。
私は主に家族写真を撮りますが、こだわりなくなんでも撮影します。135mmの望遠で単焦点のレンズを使いこなせるか多少の不安があります。
持っているレンズは
z24-50 f4-5.6
z14-24 f2.8
z24-120 f4
z100-400 f4-5.6
z50 f1.8
です。

書込番号:26200388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/06/05 05:41(1年以上前)

>stmyzさん

こんにちは。
私は、一時期、このレンズの購入を検討しましたが、まだ購入には至っていません。
私がよく行く動物園では、135mmの焦点距離で写真撮る頻度が少なく、当面は70-200mm F2.8や、100-400mm5 F4.5-5.6の圧縮効果で背景ボケを生かそうと思います。
サンプルは、このスレに貼った通りで、解像感は素晴らしく、AFの速さも問題無いと思います。
このレンズの特長は、絞り開放から大きく美しい玉ボケ、S-Lineレンズ最高クラスの高い解像感に有るので、「背景に光源の有る状況」で真価を発揮しそうです。
美しい円形玉ボケが期待できる、海辺、花火大会、水族館、夜景撮りが好きな人には、向いていると思います。

書込番号:26200600

ナイスクチコミ!2


stmyzさん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/05 17:53(1年以上前)

>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
購入されなかったのですね、大変失礼しました。The_Winnieさん は、ズームレンズを良く使っていそうなので、望遠単焦点の使用感を聞いてみたかったのですが残念です。
レンズのレンタルを検討したいと思います。
重ねてですが早い返信ありがとうございました!

書込番号:26201159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/06/06 06:41(1年以上前)

>stmyzさん

こんにちは。
このニコンのサイトに、被写体に応じたレンズ選びが紹介されています。
https://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/
私は、「広角でありながら豊かなボケが得られる開放F値1.2」の35mm F1.2が、最近、気になっています。
スナップに適した画角で、オールマイティに使えそうな、このレンズも、かなり良さそうですね。
レンズ選びも、楽しいものです。

書込番号:26201652

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/07/02 13:16(11ヶ月以上前)

「書込番号:26226696」で投稿しました。

レンズ・メーカーの製品は要注意です。

書込番号:26226704

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/07 09:05(10ヶ月以上前)

>stmyzさん

このレンズ、結局、発注しました。

私にとって、おそらく、使用頻度は少なく、使いこなせるか不安が有るのですが。

レンズが大きくゴロゴロしているので、不意に落としてしまうかもしれないと思い、ニコンダイレクトで3年安心サポートのスペシャルプラン付きにしました。

お騒がせしました。

書込番号:26257166

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/08 11:38(10ヶ月以上前)

機種不明

Plena到着

Plena到着しました。

CPLフィルターは、ポイントを使ってヨドバシで購入。

購入を、かなり迷いましたが、これでスッキリしました。

気候が穏やかになったら、使っていこうと思います。

これにて、このスレは、本当に終了。

書込番号:26258006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2026/01/20 11:19(5ヶ月以上前)

「ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴」

https://digicame-info.com/2026/01/viltrox-5.html

ライセンス契約無しだったようですね。

Viltroxなど中華メーカー製品は、購入前に、ライセンス契約についてキチンと確認しないとですね。

書込番号:26393466

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

Plenaをシリーズ化して欲しい♪

2024/12/08 07:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件
当機種

まん丸ボケは見て居て気持ち良いですね♪

今後のNikonのレンズ群への想いは表題の通りですが、最低でも、85mmと50mmはmarkUで出して欲しいし、ソレが無理ならば105mmをf1.4でも良いから出して欲しいですね♪

自分は週末ポートレートカメラマンですが、今年からCanonとも併用して居まして、このままでいけば来年はR1+RF85mmf1.2の買い換え(R3+EF85mmf1.8)計画が有りまして、フィルム時代はNikon派の自分としては、ぜひ出して欲しい他社にはありえない逸品シリーズです♪

皆さんはPlenaのシリーズ化は如何ですか??
定年無職になる2029年4月までに出してきて欲しいです!w


書込番号:25990671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/08 15:04(1年以上前)

> 85mmと50mmは

ボケにこだわったレンズ良いですね
私の場合 玉ボケをまんまるくしたいなと思うシーンは55〜85mmあたりで撮ってる時なのでもう少し短めがよいなとは思ってました

あと、各社の変わり種レンズはそれぞれひとつ下のクラスでも良いんじゃないかなと、おもってます
ややお安めにしてレパートリー増やしてくれたらと

書込番号:25991325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/08 15:07(1年以上前)

化けちゃった
55から85mm です

書込番号:25991330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/08 22:01(1年以上前)

いまのところPlenaとかは固有名詞にしたいみたいなので
85oとか50oとかで玉ボケレンズ出してもそれぞれ固有な名前つけるんじゃないかなあ?

個人的には名前はどうでもよいので
本気で玉ボケスペシャルなレンズ出たら面白いのにと思うよ

開放での綺麗な玉ボケって難易度が高いので
ちょっと絞ったとこで最高の玉ボケになる工夫が欲しいね♪

書込番号:25991871

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:200件

2024/12/09 08:09(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
球ボケ
こういった絞り仕様もあるにはありますね。
絞りの形状的には理想でしょうか。
しかし調節はレンズ側からのみにしないと無理はありますし、
まさかニコンは取り入れるとは思いませんが...。

Lomogon 2.5/32
https://shop.lomography.com/jp/lomogon-2-5-32-art-lens?srsltid=AfmBOoodQMjHHtP99iBygkYn5dpVwlFcssXIAEzArb2HA9mJ8iNw-DEt

書込番号:25992151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/09 15:41(1年以上前)

>DAWGBEARさん

個人的にはターレット式にするより
ドロップインフィルターのように差し込み式にするのがよいと思う
大口径レンズに簡単に対応できる♪

書込番号:25992646

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/09 18:53(1年以上前)

lomogon 32mmはせっかく真円挿し込んでるのにボケは口径食と収差で全然丸くないという
ボケを綺麗にするためには絞りだけじゃなく他もマトモにしないとだめでしょうね

https://s.kakaku.com/item/K0001661315/
こんなのもありますね
この光学系なら口径食少なめでよいんじゃないでしょうか、ハートや星で遊ばずに、全開放、口径食なし円形、開放APD、口径食なしAPD、を選べたなら最高なんだが

ミノルタ(ソニー)のSTFは口径食なしの真ん丸ボケ実現してますね、F2.8であのサイズですが。絞りも2つ入れて ちょい絞っても丸くしようというこだわりがよいです

このplenaは、F1.8でほぼ円形ってのがすごいのですけど、ほぼ、なんですよね
勇気を持ってもうちょい暗くしてもよかったかなと

書込番号:25992835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを新規書き込みNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
ニコン

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

最安価格(税込):¥330,258発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング