ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
- 「らくメンテ」「らくはや 風アイロン」「ヒートポンプ式」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 高速風と大風量でシワを伸ばしながらしっかり乾燥、さらに湿度センサー搭載で乾きムラや乾きすぎを抑える。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度洗剤液をスピーディーに浸透させ、大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
最安価格(税込):¥169,800
(前週比:±0
)
発売日:2023年11月中旬
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 5 | 2025年11月11日 00:32 | |
| 10 | 2 | 2025年11月1日 15:52 | |
| 168 | 10 | 2025年5月12日 23:57 | |
| 12 | 0 | 2025年4月21日 21:07 | |
| 19 | 2 | 2025年4月16日 11:50 | |
| 37 | 5 | 2025年2月1日 10:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
2022年度版の旧機種でリコールに近い対応になっているようです。2023年度番のこちらのドラム式にも同様の問題があるのでしょうか?
ドラム式洗濯乾燥機
(BD-STX120H/BD-SX120H/BD-SV120H)
をご愛用中のお客様へ お詫びとお知らせ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
14点
此の機種または兄弟機(と思われる機種)の口コミ・レビューを熟読されたら良いでしょう。
またはお示しのHPにフリーダイアルが記載されていますから、問い合わせたら良いんじゃないですか!
(多分問い合わせても対象機種だけですとしか返答されないでしょうが・・・)
新しい年度版だと対応部品が使用されている可能性が高いとは思います(かも??)
(^o^)
書込番号:25778236
6点
>Kamakura_11さん
今回の発表と同じ日の6/12に現行モデルのBD-STX130J、BD-SX120Jにソフトウェアアップデートが発表されています。
アップデート内容は「洗浄及び乾燥性能の向上」
この「洗浄」がらくメンテ(乾燥経路自動おそうじ等)なのか槽洗浄の性能向上なのかは分かりません。
ただ、前年モデルの乾きにくいといった不具合に関連するアップデートだと思われます。
書込番号:25780054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同様の問題かどうかはわかりませんが、不具合があります。
・乾燥されなくなる
・毎回槽とフィルターの掃除をさせられる(らくメンテなのに)
・C02エラーが週2ペースで発生し、洗濯途中で止まる
手動で脱水し、最初から洗濯しなおし。おまけに脱水したとはいえ、洗濯物が重たくなるので、
またエラーが出て、2回分けないといけなくなる
今は「らくメンテ」というテキストに怒りと悲しみしか感じません
書込番号:25877966
![]()
28点
>とれーにんぐちえさん
>・C02エラーが週2ペースで発生し、洗濯途中で止まる
排水溝の掃除ってされたことありますか?
無ければ絶対やったほうが良いです。
書込番号:25892518
0点
BD-SX120JLを、使っています。
洗乾予約した時間を過ぎてもまだ動いています。
尚且つ仕上がっても生乾き。
プラス、乾燥2時間でやっと出来上がり。
クリーナーの(槽洗浄)の表示も毎回でる。
日立に相談したところ、無償で修理して貰えることになりました。
どうやらリコール的な対象であるみたいです。
買って1年4ヶ月で洗濯機にストレスでした。
書込番号:26337199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
フィルター清掃が「1ヵ月に1回でOK」という謳い文句に騙されて購入しましたが、実際には【毎回必ず】清掃しないと排水エラーが発生します。
しかも、排水時にホコリをキャッチする構造のため、毎回水で濡れた糸くずを手で取り除く必要があり、非常に手間とストレスを感じます。
さらに、購入から約1年ほどですすぎの工程中に必ず「CO2(排水エラー)」が出るようになりました。スタートボタンを押すと一時的に再開するものの、すぐにまたエラーが出てしまい、すすぎが進みません。結局、電源を切って手動で脱水 → 脱水後に再度手動で乾燥、という面倒な操作を毎回行う必要があります。
また、洗濯後には毎回「槽洗浄15分」を行うよう求められます。洗濯槽が空の状態ですすぎから脱水まで稼働するため、無駄な電気代や水道代を使わされているように感じます。
30万円近い金額で購入したため、すぐに買い替える決断ができず、だましだましで約1年半使用しましたが、エラー対応に要する時間とストレスが限界に達しています。
本当に本当に残念な買い物でした。
メーカーの方には、ぜひ実際の使用者の声に耳を傾け今後の改善に生かしていただきたいです。
これは販売してはいけない商品です。
8点
>30万円近い金額で購入したため、・・・
ホントですね。約2年で半値近くに下がってる。
次は何処の製品を考えておられるのか?
(^_^)
書込番号:26326164
1点
次は、以前使用していたパナソニックのドラム式にしようと思います。こんなにすぐ買い替えるものなのか…本当に悲しいです…涙
書込番号:26330017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
購入を考えてる方の参考になれば。
かなりのストレスになります??
今回、10年ほど使った日立のドラム式が故障し買い替えの為購入。今までずっと日立だった事もあり日立一択で売り場に見に行きました。たまたま、大型量販店だったが日立の方もいて丁寧に接客してくれ購入に至りました。家に届き洗濯して1日で、え?こんなに埃が服に付くの?と思うほど洗濯後の洋服に埃が付きました。
何度か使えば良くなるのかと思い、使っていますが特に変わらずです。
私は夜に洗濯から乾燥までをセットし朝、乾燥を終えた洗濯物をたたみしまいます。そして、そのあと乾燥をしない洗濯物を回します。
乾燥まで使用した後の洗濯機をそのまま使用したら、脱水後の洗濯物に洗濯曹の穴のとおりに埃がべったりと付いてきます。黒い服がヒョウ柄だったかな?と思うほどの埃が付きます。
毎回糸くずヒィルター掃除してもダメでした。
購入から1週間で日立の修理の方に来てもらい聞いたところ、この様な事例は多々ある様で中の設定自体の改良で様子見て欲しいと言われました。
(すすぎ→脱水の間に曹洗浄を入れるという設定が1番最近改良された物らしい。これはプログラムなので普通の人は変更出来ない物らしいです。)
その後も何も変わらず誇りはべったり。
乾燥フィルターが無くなったのはお掃除的にとてもいいが、糸くずフィルターにそんなにゴミがたまらないので今までの フィルターあった分のゴミは何処へ行ってしまったのかな?と思います。
私の様に洗濯脱水までと洗濯乾燥までを交互に使う方はかなりのストレスになります。
時々しか乾燥は使わない方は乾燥終えてから一度洗濯をからで回せば埃はつかないと思います。
乾燥までがほとんどの方は次の洗濯も乾燥までならそこまで気にならないかもしれませんが、次の洗濯脱水まででヒョウ柄の様な埃が付いた場合、そのまま乾燥で乾いてしまいその埃をとるのに手間がかかりました。
書込番号:25727515 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
うちも、まったくもって同じ状況です。
ストレスしかありません。
楽メンテの謳い文句はこれいかに。
槽の穴の分だけホコリがつきます。
書込番号:25727821 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
今回この様な状況を購入した量販店に相談したところ他の製品でも値段は同じ物かそれより高い物ならプラスでお金払えば交換してくれるとの事でしたよ!ダメもとで購入店は確認するのはどうでしょうか?!
書込番号:25732284 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>marusuke2828さん
私も同じ現象で悩んでいます。買ったことを後悔しています。
乾燥後に扉開けて直ぐのゴムパッキンにホコリが付着していませんか?
まだ試していないのですが、あのホコリを拭き取ってから洗濯脱水すれば改善できるのではないかと想像しています。拭き取り作業が増えてストレスですが。
書込番号:25733162 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>乾燥まで使用した後の洗濯機をそのまま使用したら
このせいだと思います。
乾燥かけたあと、ドアパッキンの裏側に指が入る隙間があり、けっこうな量のホコリが溜まってるので、乾燥かけたあとは必ずウェットティシュでパッキン裏側を拭くようにすると解決しますよ。ウェットティッシュにホコリがつかなくなるまでドアパッキンに沿って拭いてみてください。
やってみるとわかりますが隙間内の内側、外側を拭き取るとふわふわなホコリの塊がとれるのがわかると思います!
書込番号:25734544 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Avoidさん
返信ありがとうございます!
今回私は量販店のご厚意でPanasonic製品へ交換となりましたが、あと1週間はこのまま洗濯機を使用しなければなりませんので、試してみます!
ストレスを感じている方も居るようなので、教えて頂きありがとうございました!
書込番号:25735379 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
右開きの方ですが、こちら投稿させていただきましたので、参考にリンク貼っておきます。
https://review.kakaku.com/review/K0001574517/ReviewCD=1844643/
次はパナかシャープか。
書込番号:25763238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Avoidさんの「乾燥かけたあとは必ずウェットティシュでパッキン裏側を拭くようにすると解決しますよ。ウェットティッシュにホコリがつかなくなるまでドアパッキンに沿って拭いてみてください。」ですが、とても役に立ちました。書き込みを購入前に見かけていたので対処出来ました。
乾燥後は毎回ふき取りが必須になりますが、埃が付着るよりマシです。ありがとうございました。
書込番号:25778890
6点
お役に立てて嬉しいです!
私も使い始めのとき、乾燥後にそのまま洗濯かけたらホコリがたくさん着いたので取説を確認したら「お手入れをする」のページに「ドアパッキンやパッキン裏側に糸くずがたまると、水濡れや洗濯物への糸くず付着の原因になります。」と書いていたのでちゃんと拭くようにしたら解決したので書き込みました!
拭くのは少し面倒ですが、その分糸くずフィルターに溜まるゴミは少ない気がします笑
気になってパナのドラム式洗濯機の取説みたら同様のこと(※1)が書いてたのでどのメーカーも同じなんですかねー
※1
「窓パッキングの周囲に糸くずや水滴、髪の毛などの異物が付いていたら、絞ったタオルなどできれいにふき取ってください。特に窓パッキングをめくった裏側には、糸くずや乾燥時のほこりがたまりやすいので、ご注意ください。」
書込番号:25779523 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ケント中さん
返金して貰えたんですね!良かったですね!
うちも、パナソニックの同じくらいの金額の物と交換しました。乾燥フィルターありなのでお掃除必要ですが、日立と変わらなく乾燥もカラッと乾き、シワもなく、時間も2時間から3時間で早いです。
ストレスが無くなり、ホッとして洗濯出来て居ます。
ケント中さんも新しい洗濯機が、ストレスなく使えているといいです!
書込番号:25789255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も全く同じ症状で困っていました(泣)
交換したPanasonic?の型番教えて下さい!
書込番号:26177251
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
買って3ヶ月経ちましたが、初期の頃から生乾き臭がすごい。タオルを使って少し濡れたらさらに臭くなる。
点検してもらって専用のクリーナー使ったりしたけどくっさい。返品したーーーーい。
書込番号:25966715 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
追記です。
2回目の修理に来ていただき改善することがないとわかり、他メーカーの洗濯機に交換していただけることになりました。
書込番号:25978799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
BD-SX120JRを5日前から使用しています
3日間洗濯乾燥まで使用した後に15分槽洗いをしたら‥‥
自動洗浄機能だけでは取れきれないホコリが相当ありました
写真を取り忘れましたが、見せられるような量ではありませんでした‥‥
4日目からは乾燥が終わったあとに毎回15分の槽洗いをしています
槽洗いしたらフィルター掃除の表示が出ますので毎回フィルター掃除も必須です
いままで縦型の乾燥機能なしを使い、サンルームで洗濯物を干していましたが
干す手間、取り込む手間がなく、タオルはふわふわで、今までのストレスがなくなったことを考えたら
毎回槽洗い、フィルター掃除の手間は、私にとって手間にならないです
我が家は洗濯と干すまでは私の仕事なので
妻からは仕事が減ってよかったねとチクリと一言有りましたが
洗濯機の掃除を毎回しているので仕事量は変わらないはず?
タイマー予約で朝に洗濯終わるように設定し、槽洗いまでの消費電力は1.4kwh程度でした
商品の問題もありますが、使う側として洗濯機攻略を楽しみます
書込番号:25743875 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>takatopapa1974さん
最初からそのような状態なら数か月後に詰まったりすんじゃないですかね?
お時間があるのならドラム式のゴミ詰まりの書き込みを見た方が良いですよ
多数出てくので
書込番号:25743942
5点
ビッグドラム BD-SX120JLを購入して6か月弱です。
前機種の口コミを見て、覚悟して買いました。
乾燥機能を使用後は 毎回15分の槽洗浄、その後毎回フィルター掃除、
はじめは調子がよかったのですが、だんだんと乾燥時のグォングォンという振動が隣の部屋まで響くようになり、
2日前には乾燥ができなくなりました(乾燥を終了時間まで2回使用しても洗濯物の温度は上がる(温まるの)ですが、乾いてはいません、つまり風が出ていないと推測
本日修理に来てもらいました。
対策は 前機種と同様、内部のフィルターを目の大きなものに交換、内部フィルターに水をかけて洗う取り付け部品も交換、プログラムの書き換え、などでした。
前機種と同様の症状と原因なので、対策をとって、新機種を発売してくれれば…と淡い期待をしていたのですが、間に合ってはいなかったようですね。
乾燥時の振動は 「ヒートポンプ方式は振動が大きいです。」「前機種は ヒートポンプ方式ではないので、振動は小さいですが、音は大きいです。」「電気代はヒートポンプ方式のほうが安いです。」「ネットとつながっていれば、プログラムのアップデートは自動で行われます。」「乾燥を使用せず、洗濯だけの場合は槽洗浄をする必要はありません。」
との説明でした。
これで、今後、故障なく、使い続けられればいいな…と思い、祈っています。
書込番号:25745349
16点
情報ありがとございます
半年後に使えなくなる可能性があるのですね‥‥‥
洗濯から乾燥までの時間
消費電力など
データ収集を続けて
状態の異常が証明できるようにしておきます
洗濯乾燥機としての機能は大満足なんですが
今の満足が継続できるように
メンテナンスは怠らないようにします
書込番号:25745985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2024年の5月にこの機種の修理に来てもらって対策(内部のフィルターを目の大きなものに交換、内部フィルターに水をかけて洗う取り付け部品も交換、プログラムの書き換え)をしてもらったと書き込みました
8か月後の2025年1月、前回と同様の状態となり(乾燥できない)修理申込しました。
前機種BDSX120HLよりはこのBD-SX120JLの方が修理対応の回数は少なくなってきているとのこと
このBDSX120JLは、前回5月の修理時よりも また改良された対策部品を使っているので、もっと故障を起こす可能性は低くなるだろうと思う、とのことでした
今後、半年に1回のペースで修理に来てもらうとしたら、購入店の無料長期保証も切れてしまうのですが、
この現象については日立から(今のところは)無料で対応しているので…と言われました
今回の対応を受けて、今後また修理に来てもらうことがなくなることを願っています
(修理に来てくれる日まで使えない、修理に立ち会うため1日時間を作らなければいけない、などは結構ストレスがかかりますので)
書込番号:26057749
4点
まあ、たくさんの現場に行って対策部品に交換する修理対応の方が一番、大変なんだろうなぁ…とは思います
書込番号:26057754
1点
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