DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
- 全方向障害物検知を搭載したオールインワン型ミニカメラドローン。重量は249gで携帯性にすぐれ、持ち運びに便利。
- 1/1.3型CMOSセンサーを搭載。絞りf/1.7、48MP画像解像度、4K/60fps HDR動画、4K/100fpsでのスローモーション撮影に対応する。
- 本体のほか、「DJI RC 2」送信機、インテリジェント フライトバッテリー Plus×3、2WAY 充電ハブ、ショルダーバッグ、予備プロペラ(1組)×3などが付属。
DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)DJI
最安価格(税込):¥125,235
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月25日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年9月27日 07:48 |
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1 | 1 | 2025年9月21日 02:28 |
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7 | 4 | 2025年9月2日 01:29 |
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3 | 8 | 2025年7月11日 13:27 |
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7 | 5 | 2025年6月4日 12:49 |
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1 | 2 | 2025年2月14日 22:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
新しいお知らせが発表になり
12月1日から「mini4pro」
機体認証所得前購入の機体でも「イケます!」パチパチパチ(o^―^o)ニコ
mini4proは昨年末に購入した機体だったので、機体認証は取れないとの事で
いっそ、新しいmini5proに乗り換えようと、嫁入り前になってました(笑)
ですが、この発表は驚きました^^
mini5pro発売後、機体認証所得前のmini4proの中古相場が下がってしまっていましたが
これでまた価値が変わりそうですね♪
画質や安全性にこだわって飛ばすならmini5proなんでしょうが
mini4proはいつでもどこでも持って歩き、型式認証と飛行資格さえ持っていれば
すぐに飛ばせるという事が出来ちゃいますね(^▽^)/
まぁ個人的には包括申請、所有機はすべて同時に行っているので、
型式認証はあまり関係ないのですけれどね^^;
mini4proの処遇、ケアリフレッシュが1年以上残っているので再検討することになりそうです。
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
youtubeでは、有名な方がmini4proのバッテリーがmini5proにも使えるってボソって言われていたのですが
調べても、どこにも出てこないのでほんとに!?ってとこです ^^;
以前もフィルターがフライモアコンポには付属してるって言いきったドローンレビュー見て購入したのに
そんなの無かったし・・・・^^;
ほんとのとこどうなんでしょうね?
1点

自己レスです(^^;
互換性ありました!
ただ、mini4proとmini5proでは、機体色が違う増すのでツートンカラーになってしまいます(笑)
バッテリー補充はしなくてよさそうです^^
書込番号:26295589
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
まもなくmini5proが発売になりそうですね^^
なんとminiにも1インチセンサーを積んで来るみたいなのでDJIすごいですよねっ!
これはmini4proからの買い替えなのか?と考えていたところ
insuta360から、360度ドローンが出たぁ!ってニュース。
そしたらすぐにDJIから「Mini 360」開発中のニュース!
結論を出したつもりなので書き始めたとこです^^
mini5proには手を出さず、DJI mini360の発売を待つことになりそうです^^
360度撮影は、レースなど撮ることも多いので、後ろを気にせず飛ばせるというメリットは欲しい!
そこで、やはりドローンに関しては安全面と信頼度、そして実績などの対応考えたらDJI一択。
mini5proの1インチセンサーも魅力なんですが、
いま所有している他の機体でガッツリ奇麗な映像や写真撮れるので、mini4proの性能と携帯性の魅力だけで十分そうです。
もし、Air3s、mavic3pro、mavic4proとか、どれか一台だけの所有でしたら、迷わずmini5proに買い替えになるところでした^^
・・・しかし、あんな小さな機体なのに、技術を惜しみなく投入し、価格も抑えて販売できるDJIってすごいなぁ〜
1点

>esuqu1さん
insta360のドローンはすごそうですね。
何せドローン本体やプロペラが全く映り込まない360度映像って、どんだけすごい映像処理技術なん!とビックリです。
私も興味津々です。
でもDIPSの許可関係はちょっとめんどくさそうですね…
https://youtu.be/FOGVJklRAWg?si=zK7UwZFtmkiXO1zs
書込番号:26278343
1点

【ダンニャバードさん
こんばんわ^^
>でもDIPSの許可関係はちょっとめんどくさそうですね…
もし同時期に国内販売されるようでしたら、いろいろ面でDJIの方がスムーズにいくような気がしてます。
どちらかというと、機体よりも操縦装置の許可が大変なんじゃないかなと思ってます^^
おそらくDJIはFPVゴーグル実績あるので早いんじゃないかなぁ〜とか。
目視外飛行申請に関しては、すでに資格を保有しているので問題はないと思いますし
先日の改正によって、免許保持者の申請関係は非常に簡単になってます^^
mini4proのように、国内DJI機体認証初と騒がれましたが、
実際は、包括申請を1年おきにすればいいので、機体認証まで取る必要もないですしね^^
また所有機体を全部まとめて簡単に更新も出来るようになってますので
やはり、実績あるDJIの方が安心かなぁ〜って思います。
しかし、360度のゴーグル操縦ってどんな感じなんだろうなぁ・・・
avata2でも酔いそうになるのに(笑)
360度ドローンが本格的に扱いやすくなるのは、おそらく再来年以降なんかも^^
insta360U や mini360S とかになってから買いなんかも知れませんね。
書込番号:26278408
1点

>esuqu1さん
そうなんですね。
もう最近の事情にトンと疎くなってしまったので良く分かっていません。
「免許」というものがどういうものか?すらよく分かっていませんが、今このページをサラッと見てみました。
https://drone-school-navi.com/column/drone-regulation-law-kokuhou-outofsightflight/#index_id4
一等資格と二等資格があり、それに加えて目視外飛行の限定解除がある、と書かれています。
とすれば、景勝地の空撮メインなら二等資格+目視外飛行を持ってれば、個別の許可申請は不要、ということですかね?
でもその場合でも機体認証はもちろん必要だし、あと「補助者」というのもやっぱり必要なんですか?
ゴーグル使用して一人で飛ばす、って訳にはやはりいかないでしょうか。
しかしこの新しいAntigravity A1ってのは凄いですね。
https://youtu.be/1rxzsC0__sU?si=aphe3l3riYFhCQcJ
ドローン自身が完全に消えるというところも、え?死角部分はどうやって消してるの?と不思議です。
ボディーと足で見えない死角って結構広い範囲になると思うんですが、そこは二つのレンズの映像同士で補完するんでしょうけど、もの凄い演算処理量だなぁ・・・と。
たったの249gでも飛行性能はかなり良さそうだし、当然全範囲障害物検知で絶対にぶつからないようにできてるんだろうから、従来のドローンの規制の枠から抜け出してしまっても良さそうな気がしたり。
でもお高いんでしょうねぇ〜
書込番号:26278587
2点

【ダンニャバードさん
一等と二等がありますが、一般的には二等で十分ですね。
一等は、空撮を仕事としてる方が受注する上で、「一等資格を持っている」という宣伝とか信用になります。
実際、レベル4飛行するうえにおいては、機体認証されてる機体が少なく現実的ではありません・・・
どちらかというと、例えば過疎地での運送便配達など、業務用としての使用法しか認可されていない状況ですね。
今回万博で発表されている、空飛ぶ自動車などが出来ているため
それを見越した法改正が徐々に行われているって感じだと思います。
一等資格持つ方は、まだ全国にやっと千人を越えたのが少し前で、まだまだ少ないです。
うーーん、言い方がへそ曲がってしまいますが「試験オタク」という趣味でも本気で!って方が
結構資格取られています。
本当に賢いですよ♪さすが試験をクリアする方たちだと感心します(^^
が、それと飛行技術、撮影技術が = イコールという訳ではないのも事実ですね(^^;
昨年から、レベル3.5という二等資格で、補助者がなくても目視外飛行行える制度が出来ていますが
申請しましたが、飛行ルートがハッキリ明確にできない事には、まだまだ申請通りません(^^;
そのうち緩くはなっていくと思いますが、まだ駄目です。
って事で、結論から言うと「二等資格」まで取っているとDIPSの手続きが超早く、申請したら2営業日ぐらいには許可下ります^^
>ゴーグル使用して一人で飛ばす、って訳にはやはりいかないでしょうか。
夜間飛行及び目視外飛行などは、二等資格のほかにオプションで資格取る必要があります。
それでも立ち合い者は必要になりますので、一人でどこでも簡単に飛ばすということは出来ませんね ^^
・・・かといって常にだれかを連れてって撮影は難しいですよねぇ〜
なので、そんなときは、あーやったり、こーやったりと考えて飛ばしましょう(笑)
>当然全範囲障害物検知で絶対にぶつからないようにできてるんだろうから
うーーん、絶対ぶつからないって事は無いです(笑)
絶対ぶつけちゃいますって(^▽^)/
人は無茶する生き物なんですから「つい」の連続ですよね(笑)
avata2をゴーグル飛行すると、まるで自分が猫にでもなったようにヒゲの幅の感覚で
狭いところにドンドン突っ込んでいくようになり、スピードも増していきます。
んで、ガガガガガガ・・・と(笑)
障害物のないところで悠々と飛ばすのって醍醐味すぐに失せていくので
360度が出来たら、間違いなく撮りたくなるのが街中とか、レースやサーフィンなど^^
撮った後の再生がすっごく楽しみな機体になるんでしょうね♪
出来たら、来年の桜の季節の頃には枝の間を飛ばしてみたいなって思いますよね^^
書込番号:26279286
2点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
【使いたい環境や用途】
以前mini2を海岸で飛ばしたら秒で風にもっていかれ落下し壊れました。台風並みの風でした。
海岸の強風でしたらair3もmini 4proも耐久性はほとんど変わらないでしょうか?
書込番号:26229319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本物の航空機でも台風並みの強風では飛ばずに欠航じゃね?
書込番号:26229354
1点

>ken7s3さん
強風時の帰還可否は、単純にその機体の最大速度次第でしょう。
メーカーサイトをチェックすると、mini4もmini2も最大16m/sのようですから、同じでしょう。
私も何度か強風時に飛ばしてますが、まずは帰還できそうかどうかすぐ近くで確認してから飛ばしてましたよ。
また、当然ながら上空ほど風は強いので、ヤバそうな時は高度を下げると帰還できます。
高度を下げても流されるような強風時に飛ばすのは間違いです。
だいたいアプリ画面上に警告がさんざん出てたのではないですか?
書込番号:26229539
0点

>ken7s3さん
国土交通省の「無人航空機マニュアル」で 風速5m/s以上ある場合の飛行は禁止されていますね。
機体の最大速度次第との事ですが 実用上では 機体重量(飛行重量)が耐風性能に影響すると思われます。
ダンニャバードさんが言及されている通り「高度を下げる」は 個人的経験上でもかなり有効な手段と考えます。
メーカーサイトのスペック表では「最大風速」の項目が有り Air/Mavicシリーズ(Mini以外)の方が有利です。
書込番号:26231235
0点

こんにちわ^^
mini4proは一度手放したのですが、また買いなおしました。
同じ機体を二回以上買いなおしたのは、mavic2proとmini4proだけですね^^
海岸線の風での飛行に関しては、
ご質問のAIR3とmini4と変わらないかと言うことについては、
変わります♪
機体重量が多ければ、それだけ風にも強いのは間違いありません。
なので、風の心配をしての飛行であれば、Air3の方をお薦めいたします。
さて、では私が買いなおしてまでmini4proを選ぶか・・・
それはいつでもどこでも持っていける携帯性と、それに見合うような画質、飛行時間があるからですかね^^
本気で飛ばし撮影の場合は、現在はmavic3proをメインで使っていますが、
重量の大きい機体でないと目視外飛行は安心できないですね(風の影響で戻ってこれないとか嫌なので)
ですが、その場合でも帯同する機体はmini4必ず持ち出していますね♪
もしくはavata2とかもありますが^^
経験上、風がみるからに凄いときは飛ばしません(笑)
ですが、飛ばすまでは風あまりないと思っても、150m近くの上空になると風はすごいとき多々あります。
その場合は、残り残量を予想し早めに引き返すか、高度を下げて危険回避するようにしています。
mini、mini2と使ってましたが、そのころの機体と、現在のmini4proは体感として性能爆上がりしてますね。
そこそこの風でも今は飛ばしています。
飛ばして、焦りなど経験し感覚を養うのが良いでしょうね
で、最初に戻りますが、風を気にするならAir3 出来たら、さらに性能が大きく良くなった
Air3Sなんていいと思いますよ。
書込番号:26231636
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
誰も得しないYahoo!知恵袋みたいな感想は求めてません。その文章を打つ時間が無駄じゃね?
>esuqu1さん
>pompomtaさん
>ダンニャバードさん
皆様回答ありがとうございます。それぞれ違った意見でとても参考になりました。
AIR3とmini4迷っていましたがまた考えたいと思います。
書込番号:26232777
0点

>ken7s3さん
この動画の時でたぶん風速は5〜10m/sくらいだったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vcVe6nk8Rvg
海から陸に風が吹いていたので飛ばしてますが、逆だったら飛ばしてません。
機体は初代MavicProでそこそこ重いから安定しますが、軽いと姿勢が安定しないでしょうね。
>esuqu1さん
こんにちは〜
おっしゃるとおり、確かに機体重量の影響は大きいでしょうね。
風が一定速一定方向に吹いているのなら関係ないかもしれませんが、実際にはそんなことはありませんので、やはり重い機体ほど強風時でも安定して飛行できるでしょうね。
書込番号:26232807
0点

ヨットレースを撮ってますが
マストの高さ12mを超えると 大きく風力が上がります
風上に戻れない場合 危険ですが10m以下に下げて戻したこともあります。
(洋上発着の為クラブ艇しかいません)
いろいろ実験はしましたが
オプションの足などは重しになるだけで
機体の軽さが重要です
250g のほうが風に強いという人もいるが
個人的には199gのほうが強いと思っています
書込番号:26233491
0点

ちょっと横道のレスになるかもしれませんが・・・
私は、ドローンでの夜間撮影、長秒撮影で夜景を撮るのが好きで、ずっと続けています^^
夜間長秒撮影はドローンを空中で止めジンバルの力を借りて写すことになるのですが
風が強かったりすると機体が流され長秒撮影はブレブレになってしまいますね。
mavic2proで海上100m付近の風は地上からは想像できないぐらい乱れており
今日は無風かなって思える時は、3秒。
少し風があるなと思うと2秒まで。
強いと思うと1秒台で何枚か撮り、数枚でも残っていれば儲けものと(笑)
今まで手にして飛ばした経験から
avata2 < mini i < mini2 < mini4pro <<< (ここから全然違う) mavic2pro < mavic3pro < mavic4pro
今は、mavic4proと3pro飛ばしてますが、夜間撮影は写真よりも動画がmavic2proからは劇的に変わりました。
重いです 3proも大きいなと思ったのですが、4proはさらに大型に。
その分、飛行性能が段違いにアップしました。
撮影中、高空で風による機体のブレ映像も減ってます。
やはり軽い機体、avata2なんかは風が強いと、酔って操縦も出来ません(笑)
ましてや夜間自然豊かな所でなど飛ばそうって気にもなりません(^^;
機体は、やはり重量があった方が向かい風にも強く安心して戻せます。
大きい機体はプロペラも大きくなっているので、飛行速度も比例して早くなっているので
それだけ風に対しても強いと感じています ^^
書込番号:26234826
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
日本で初めて、4 kg未満の型式認証取得機種を一般消費者の皆様へ提供できることとなりました。↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000341.000015765.html
対応する特定飛行
@ 人口集中地区上空での飛行
A 夜間飛行
B 目視外飛行
C 人又は物件との距離30m未満での飛行
D 催し場所上空での飛行
機体が第二種機体認証を受けて、操縦者が二等以上の無人航空機操縦者技能証明を保有し、
必要な限定解除を受けている場合には、上記の対応する特定飛行のうち@〜Cについて、
国土交通大臣への飛行許可・承認申請が不要となります。
書込番号:26191599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

【pompomtaさん
そーなんですよねー^^
mini4proを愛用しているので、ライセンスも持っているし「やったー!」って思ったのですが
残念ながら、既存の機体は対象外で、これから購入する第二種型式認証機体でなければならないとの事^^;
包括申請はすでに取っているので、結局はいままで通りでいけるのですが
もしかして、これからDJIが他の機種も型式認証を取るのであれば、
発売になったばかりのmavic4pro買う直前だったのですが、急ブレーキかけることにしました。
安い買い物じゃないので、買った後に型式認証とられたら後悔しまくるでしょうしね^^;
あっ!!mini4pro裏技があっるかも・・・
もしかして、ケアリフレッシュ残っているので、今から機体交換すればいいってことかな???新しい機体になるし。
ちょっと調べてみよっと♪
書込番号:26192555
1点

続報です・・・
DJIメディアセンター プレスリリースに
「故障時にDJIカスタマーサポートで機体交換を行った場合も、従来と同様に製造番号は変更されません
(ただし、リモートIDを機体へ再度インポートする必要があります)」
って、ありました(涙
型式認証機体は6月中旬から販売になりそうですね・・・
って事で、やっぱり包括申請取れている機体で飛ばしていきます^^
ケアリフレッシュもまだまだ1年以上も残ってるいるしね♪
書込番号:26192677
2点

多少費用が掛かってもいいので手持ちのmini 4 proをDJIさんに送れば型式認証書番号を付与してもらえると良いのですけどね。
ちなみに機体のみって販売しているのでしょうか?
書込番号:26192878
0点

>betelgeuzeさん
機体のみって探してみたのですが無いですね・・・
おそらく秋にはmini5pro発売になるでしょうから、
今回、ini4proが形式認証取れたので、mini5proも発売と同時にとってくるだろうなと予想しています。
だって、そうしないとDJI、mini5proでても、の本国内じゃ形式認可取るまで買い控えおきますよね^^;
私も、mini4proは約11か月くらい包括申請残っているので
無理して5月23日以降の機体を購入しなくてもいいんですけどね〜^^;
免許所得していると、包括申請含め殆どの申請が2日もあれば降りるので
よーく考えたら、あまりmini4proで特別な改革があるわけでもないです(笑)
DJIが形式認証を取ったということは、今後発売されてくる機種も取れていくのでしょうね♪
書込番号:26194437
1点

機体認証手数料が余計にかかるので
無料で包括申請の方が簡単お得ですよね
他に利点があったら教えて下さい。
書込番号:26199910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro (DJI RC-N2付属)
【困っているポイント】
屋内で暗所での飛行、撮影ができません。
【使用期間】
6か月
【利用環境や状況】
体育館で照明無し
GPS受信不可
【質問内容、その他コメント】
Mini4ProとRC2の組み合わせで使用しています。
体育館など、広い屋内で飛行していますが、ビジョンセンサーが効かない暗さで離陸すると、2mほどの高さから上昇しません。
障害物センサーをオフにしたり、ATTIモードにしたり、スポーツモードにしたりと色々試すのですが、どうしても思うように上昇しません。
何か設定で対応可能でしょうか。
屋外(GPS受信)でなければ暗いと飛ばせないのでしょうか?
お詳しいかたのご意見を頂戴したいです。
書込番号:26075069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MINI2しか使ってませんが やはり暗いと飛び立てません
会社の大きな倉庫(2100平米)で実験したところ
GPSで位置が取れないと
明るい場所で離陸し 飛行中に暗い場所に入ると
ビジョンセンサーで速度が検知できないので
エアホッケーのように滑ってゆきます(速度を維持)
やはりFPV機にするしかないかと
書込番号:26075210
1点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます!
やはりそうなのですね(+_+)
別で持っているトイドローン(HS155)なんかは逆に簡単に飛んでくれたりするので、安全装備も良し悪しなのかなと…
書込番号:26075392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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