Core i9 14900K BOX
- 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
最安価格(税込):¥77,200
(前週比:+4,907円↑)
発売日:2023年10月17日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2025年5月11日 21:51 |
![]() |
65 | 30 | 2025年4月8日 19:29 |
![]() |
16 | 7 | 2024年11月25日 10:23 |
![]() |
5 | 1 | 2024年11月2日 20:12 |
![]() |
25 | 11 | 2024年8月24日 12:18 |
![]() |
16 | 1 | 2024年8月12日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
今年に入ってBTOを3回修理に出した人が居た時点でまだ何かあるんだろうとは思っていましたが、案の定という感じですね。
Intel XTUやOCCTでは負荷かかっちゃうからアイドル時の安定性は調べられないので、OKかどうか確認するのが難しいのが問題になりそうです。
気付かないうちに劣化が進んでデータ化けが起きたり、絶妙な壊れ方が一番困るパターンだと思うので、
INTELは検証ツール出せるなら出すべきでしょうね。
見落としあったせいでどれだけのCPUが劣化したのやら…
>CPU不安定化問題にさらに対応―インテル13世代/14世代「Core」CPU対象のマイクロコードアップデート「0x12F」リリース
https://news.yahoo.co.jp/articles/321371054f4006058cbf477135e1a36836a51c8a
>Raptor Lakeの不安定性に関する物語は、IntelがVminの不安定性を修正する0x12Fアップデートをリリースしたことで続く。
https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/raptor-lake-instability-saga-continues-as-intel-releases-0x12f-update-to-fix-vmin-instability
5点



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
昨今13世代・14世代の不具合で賑わせているINTELですが対応パッチで本当に改善と言えるのか?
13世代・14世代のCPUは実はゲート処理に不具合があって、規定していた最大電力・電圧でもゲートがぶっ飛んでガバガバになった事が今回の不具合の原因、ゲートコーティングの処理に失敗していて既定の強度を出せていないとかなんとか、と言っている人もいる。
INTELは不具合について本当の原因は発表しないと思われるから真実味はあるな、最初はマザーボードベンダーに責任を擦り付けてしらばっくれようとしたが失敗、どうにか誤魔化せないか慎重に社内検討した事で時間が掛かったのだろうと思われる。
そもそも原因調査の中でマイクロコードの見直しにここまで時間掛からんでしょ? 原因は早い段階で判明していたがどうやって誤魔化すかに時間が掛かっていたんだろう?
結局、これは誤魔化しきれないと判断したがリコールだけは避けたい、出した結論が修正パッチと不具合が発生したCPUの個別交換・2年間保証延長。
ようするに13世代・14世代はPEN4だったという事か? ゲートガバガバ・リークダダ洩れ、せっかく増やした20本の深層パイプラインをデバッグ処理で食いつぶし、正規の実行処理+無限に増えていくデバッグ+ガバガバリーク電流による電力バカ喰いと発熱。
12世代までは浮気なしでINTEL派でした、14世代でPC組もうかとしていたが却下、AMD:B550+5700X(現在は5700X3D)で1台組んでみたところ思いのほか安定して使いやすい、RYZEN9000シリーズでもう1台組もうと画策中です。
INTEL15世代Arrow Lakeはどうなるのか? 一気に信用を落としたINTELが巻き返せるのか? INTELに戻れる日はやってくるのだろうか?
そおいえばArrow LakeはHTが廃止になるんだな、HTもPEN4の時にINTELカリフォルニアチームが実装した技術だったと思ったな、仮想コアより実コアにリソースを割きたいって事だよね。
11点

>AZTAKAさん
AMDもCPU脆弱性が見つかって話題になっていますね。
過去にもCPUの不具合をBIOSやOSで対応した事例はあるので、深刻に考えすぎないほうが良いと思います。
書込番号:25859577
3点

リコールは事故などにつながる問題の際に発動するものですが、Intelの対処はリコールと変わりません。最終的に交換で改善するなら、問題はないと思います。
交換はOCを駆使した個体に集中すると思われますが、殻割りしたひとは泣き寝入りになるのでしょうね。
書込番号:25859594
3点

一極集中は産業として健全性が減るな…と思いつつ。
昔のAMDは性能はもう一つで、反Intelの人が買う程度だったし。その状態で慢心したのか、Intelも製品の進歩が遅めで。
そこにRyzenが出て、これでIntelも本腰入れるかな?…と思ったら。消費電力250W超えですよ。
水冷クーラーメーカー大もうけ。LEDはいらん。
…一時的な消費電力だからTDPだけで見ればたいしたことない…という意見もありそうだけどね。これのせいでUPSを軒並み買い直しなんですよ。私が関わるPCには仕事用がほとんどだから。
まぁ今回の躓きで、作る方も買う方も、もちっと冷静になってくれないかな…とは思っていますが。
2023年のCPU市場についての記事。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1567767.html
>Intelが79.8%、AMDが20.2%
来年変わるかな? 今回の問題も、自作する人以外気にしていないと思うけど。
量子コンピューターはまだまだ家庭には降りてこないねww
文部科学省 量子コンピュータについてもっと教えて!
>https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00162.html
まぁ、abcが生きているうちにはまだ家庭には入ってこないだろうな。
書込番号:25859606
8点

>あさとちんさん
>ありりん00615さん
>KAZU0002さん
私は今まで大げさに言うと INTEL至上主義・INTELこそ正義 でPC組んでました。
全てのPCパーツや周辺機器はINTELベースで検証が行われていて、INTELベースでPCを組んでおけば間違いない!
そしてINTELはいつの時代も僕たちに最高の性能のCPUとプラットフォームを提供してくれる、ついでにいつの時代も僕たちの財布を寂しくさせてくれる最高のリーディングカンパニーなんだ!
というINTEL信者理念が根底にあったんですよね………
一時的にでもINTELを見切る日が来るとはINTEL衰退と寂しい時代になったと思うのと、初めてAMDでPCを組みAMDの良さを知る機会になった事は行幸でした。
しかし、待ちに待ったZEN5 特に9700Xの動向が思わしくない、日本以外では販売が振るわないため抱き合わせ(メモリなど)で値引きが始まった模様ですね。
しかも9700Xは発売直後に仕様変更(TDP)の噂までながれてAMDの方針がふらふらです、AMD最新CPUで1台組もうと思ったら面白い情報が出てきませんね、9700X3Dか9950X3Dを考えていますがどうなるのやら。
とりあえずAMD/ZEN5で1台組みます、OUTTEL入ってる!です。
またいつかINTEL入ってる!って言える日が来て欲しいですね、僕らのINTEL・最強のINTEL・財布に厳しいINTELです!
書込番号:25859644
4点

私は無難が好きなのと。IntelのCPUがというよりドライバとかにも慣れてしまっていますからね。
あと、関わるPCが複数あると、Intelで揃えておくと問題が起きたときの検証とか緊急のニコイチに使えて便利なんですよね。
自分用PCとしては、買い換えで性能が最低1.5倍になる…ってのが指標でしたが。(9900K→13700Kで2.5倍)。
まぁ13700Kの性能に満足しきって不満がほとんど無いので。次に買い換える気になるのがいつになるやら…
ローカルAI演算サポート機能が強化されたらもしや…ですか。
書込番号:25859705
2点

今回のことはインテルにしてはなかなか厳しい問題かと思います。
配線の問題はこの前も書きましたが、次期CPUでコバルト被膜の使用率を上げるとか言ってるので、あのクロックをあの電流流して使うのは元々無理があったのはあるかなと思います。
IntelとAMDという話でいうと、インテルは今回問題はあったけどAMDにも今のところ構造的欠点はあるので、何とも言えませんが、両方使ってて思うのはやはりアルゴリズムとか設計の意味ではインテルはやはり進んでるなと思うし、AMDはTSMCのおかげで材料には恵まれてるとは思います。
自分は何といってもAMDの2CCXモデルのマタギ問題はホントどうにかしてほしいと思ってるので、インテルがE-Core使ってでもモノリシックダイを頑張ってるのは良いと思うし、今後E-CoreもそれなりにP-Coreに近い性能になったら、それはそれで良さそうに思いますね。
まあどちらも頑張ってほしいけど、今回の件は今までにないなかなかの大問題でしたね(^^;
書込番号:25859761
5点

これからはインテルとかAMDじゃなくて、
>PC各社、AIチップとArm搭載「Copilot+ PC」を一斉発表<
こっちじゃなかろうか?
ゲームはどうなんだろ?
書込番号:25859792
1点

ArmとかNPUとかはそれこそE-Core以下の能力なのでゲームとか性能上がることはないだろうし、そういうのはどちらかというとデスクトップの場合はグラボでしょうね。
ノートとデスクトップは別物です。
書込番号:25859799
2点

>KAZU0002さん
>Solareさん
INTELは長い間デフォルトスタンダードの立ち位置で安心してPCを組めるパーツサプライヤーですよね、利用者が多い事で何かトラブっても先行事例が多く改善も早かったです。
AMDも躍進してZEN3の頃から見過ごせないCPUになりました、ATIの買収を経てプラットフォームも安定してきてたし、今では特に言うほどの大きな問題はありませんね。
AMDのCCXまたぎ、INTELではCore2Duo? 辺りの設計になるかと思うので、その辺はまだINTELに一日の長がありますね。
9900X3DをCCX6 V-Cache+CCX6ではなくCCX8 V-Cache+CCX4 にしてくれれば9900Xも検討に入るんだけどな、とりあえず8コアのCCXがあれば私の用途は足りるので。
AMDにももっと頑張ってほしいですね、皆でリサ愛してる!って言ってれば何かあるかもです。
書込番号:25859801
1点

自分としてはAMDには1CCDに6〜16Coreくらいをそれぞれ組み込める技術ができればいうことないのに・・とは思います。
書込番号:25859805
1点

Copilot+はM1 Macへの対抗策として売りにしただけでしょう。
CopilotもIntel・AMD CPUの進化とともに徐々に機能アップしていくと思います。Copilot+のNPUの要件は40TOPS以上ですが、次世代のCore Ultraは48TOPSになるそうです。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2406/04/news096_4.html
書込番号:25859886
1点

>1991shinchanさん
世界は AI に向けて躍進中ですが、私としては棲み分けをしっかりして欲しいなと思います。
ゲームなどと同じで使わない(使えない)のに何でも機能を標準実装し、高額な端末を万民に購入させる、これだけはして欲しくないですよね。
PCはある程度は棲み分けていけそうですが、携帯端末(スマホ含)は棲み分け無視で高額端末合戦になりそうな予感です。
私は未だにスマホでTV見たり音楽聴いた事が無いんです、全く要らない機能なのにスマホに標準実装されている機能なんですよね、頼むからOP選択式の機能にして欲しい、使わない機能の方が端末のコストで上位の部品ばかりなんですよね。
要らない機能無くして端末安くして欲しいな。
書込番号:25859897
3点

>Solareさん
>自分としてはAMDには1CCDに6〜16Coreくらいをそれぞれ組み込める技術ができればいうことないのに
それはあるんじゃないかな。
やらないだけで。
書込番号:25860060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
ソースはないけどAMD側もCCXまたぎに関して言及はしていたかと思います、現時点でのAMDの戦略としてCCXまたぎのままで十分なスペックを提供出来ると考えていると、出来ないのでは無く今はやらないとの事ですね。
将来的には実装可能となりますが、この世界の将来って結構速いんですよね、ZEN6でどうなるかな?
ケツに火が付いた? INTELの再覇権に期待、なんだかんだ言ってもINTELの歴史と技術には一歩先の部分があると思う、今はあぐらをかいて停滞しただけ、歴史ある巨頭のINTELと新世代のAMDでバチバチやって欲しいですね。
けどAMDって元々INTELから引き抜きやって立ち上げたんじゃね? たしかね?
最近聞かないけどINTELイスラエルチームはどおした? 基本設計ではINTEL内部で一番優秀なチームだっただろうに?
書込番号:25860113
0点

>小豆芝飼いたいさん
そもそもAMDがなんでこんなやり方やってるのかご存じですか?
同じCCXを使って色々なCore数のCPUができる・・いわばコストのためです。
6CoreからThreadripperの64Coreまでほぼ共通で作れればサーバーも売れてるようだしそれは良い感じでしょう。
だからそれをインテルみたいにタイルとかでCCX内でCCD単位で増やすだけではなくCore数ごとのCCXを作って1CCDでCCXを成形できるようにしてほしいという話です。
多分今でも物理的には10〜12Coreくらいは入ると思いますが、12CoreのCPUから6CoreのCPU作るのに6個も無効化したらそれはそれで採算取れなくなりますからね。
インフィニティーファブリックの帯域が20倍とかになればもう少しましにはなるかもしれませんけどね。
書込番号:25860150
1点

INTELというか
ウィンドウズに未来が見えない
完全MAC移行かな・・
書込番号:25864479
5点

Appleシリコンに移行したMACは、まだまだゲーミング用途には不向きです。安定していたBootCampに対応しなくなり、MACに対応するゲームメーカーが少ないのも大きな要因です。
書込番号:25864514
1点

>Solareさん
>自分としてはAMDには1CCDに6〜16Coreくらいをそれぞれ組み込める技術ができればいうことないのに…
>多分今でも物理的には10〜12Coreくらいは入ると思いますが…
ご自身の発言に、ご自身で否定されたって解釈すればよろしいですか?
書込番号:25864770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物理的なスペースがあるのと、技術的にできるかどうかとそれを販売して儲かるかどうかは全然違う話だということです。
今現在技術的に可能かどうかはAMDに聞いてみないとわからないと思うけど。
インテルだってこんなにすぐ劣化しないCPUは技術的に作れるはずとはだれでも言えるけど、できるかどうかはインテルに聞いてみないとわかりませんよね(笑)
書込番号:25864854
0点

>Solareさん
>小豆芝飼いたいさん
私のために争わないで〜 いやいや、違う違うwww
今の技術なら36コアくらい直ぐに実装出来るんじゃないかな?
TSMCに発注すれば皆さんの手に実コア36CPUの誕生です!
けどな〜 価格がな〜
歩留まりを考えて下位32コア・24コア16コアとか作ってもコストが一般市場に見合わない、シリコンウェハーももっと大きくしてコスト下げないとですよね。
さらに! 発熱も上がるので360x360デュアルコア簡易水冷とか面白い仕様のパーツも見たいですね。
ラジエターバーガー? でもラジの特性として重ねるより面で広げないと効率下がるんだよね〜
そして! DualCPU復活! なんてのもいいな〜 昔の変態マザー作ってた会社みたいのが出てこないかな?
リオワークス・EPOX・ABIT・AOPEN 440BX辺りで大変お世話になりました!
ABITだったか? 815チップセットにスイッチングレギュレーター付けて無理やりDualCPUマザーにしてたの?
ただ、メモリが512MBしか積めなかったんだよな〜 あの時代にメモリ2GB積めたら最強クラスだったのに〜
しょうがないチップセットの制限と、あの頃メモリ1GB1枚が100万円くらいしたからね……… しかもレジスタード?
まぁAMDはまだまだこれからの期待が出来る会社って事です! 先行のINTELがあるんで理論と技術はあります!
あとは、やるか・やらないか だと思いますね〜
書込番号:25864983
0点

Intel 製品に複数の脆弱性
だそうです。インテル入ってないを選んだほうがよさそうです。
書込番号:25866624
1点

脆弱性は全てのcpuにあるのは当然
その都度biosで修正されるのは当然ですよね
10月には心機一転 allow lake発売ですから
Intelユーザーは静観しデーター出揃ってから判断すれば宜しいと思います
どちらにしても年明けでないとデーターは揃いませんけどね
cpu gpu共に
どちらも不安ならばどうぞmacにでも乗り換えて下さい
書込番号:25869062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

abc1238は、脆弱性とバグの違いを理解していません。
脆弱性はバグとは違い、普段の動作には問題ないけど想定外の使い方をされると悪用される…というもので。動作自体に問題は無いが故に、事前に見つけるのは難しいです。
だから、どこの記事でも「見つかった」的な記述をしているはずです。
>AMD製CPUに深刻な脆弱性「Sinkclose」が発見
https://japan.zdnet.com/article/35222750/
>Apple M1・M2・M3プロセッサに暗号鍵を推測されるリスク
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240327-2915003/
>iPhone 12とM2 MacBook Air、GPUにセキュリティ脆弱性。
https://www.web-in.gr.jp/iphone-12%E3%81%A8m2-macbook-air%E3%80%81gpu%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7%E3%80%82%E6%A9%9F%E5%AF%86%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%BC%8F/
>Snapdragon製品に脆弱性
https://itpa.jp/security/archives/85
さて。abcは何を買うのかな?ww
ルーターからのLANポートでも咥えていろ。
書込番号:25869096
4点

次世代IntelはHT廃止で何処まで性能伸ばせるのかが1番の目玉ですね
一説にはHT技術者がこぞって退社して廃止余儀なくされたとか
真相は分かりませんがね
そう言えばHT切って低電圧とかスレ乱立してたのも居ましたけど
14900ksやら9950x購入するとかなんとか
まぁ あの調子ならば購入まで至らずって感じですね
購入出来ないのが正解か!
書込番号:25869249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HTを無くす分、コア数増やしてくれるんじゃないかとは思っています。
HTでだいたい性能2割改善だから。今時のCPUなら、同じ性能のコアのでも2コアほど増やせば追い越せる算段。
ただ。もともとも情報だと、HTに必要な回路は+5%ほどだとか(WiKi情報)。コア増やすのはコア面積的には収支悪化するかな。
このへん、記事読むにIntelも手探り感ありますよね。実際にやってみないと良くなるかどうか断言できないみたいな。
個人的経験で、整数演算と浮動小数点演算が混ざった処理させるとき、HTの効きがすごく良くなるので。仮に自分が買い換えるにしても、汎用ベンチ上で5割は性能上がっていないと元は取れない気分。
書込番号:25869286
0点

Core Ultra 9 285Kと275Kは8P16Eだと思うのでCore数は増えないと思いますよ。
多分主にE-Coreの性能アップでHTの分補う感じかと思います。
あとはP-Coreのアーキテクチャーとキャッシュ増量でどれくらいゲーム性能が上がるかでしょうね。
書込番号:25869305
1点

>Investor2371さん
Intel 製品に複数の脆弱性
完全な安全を保障するCPUなんかありえないな、脆弱性と聞くと直ぐに騒ぐ人が要るけど、その前に! その脆弱性の事を理解しているかい?
今回の脆弱性については詳細な事を調べてないから言及できないが、脆弱性が発見されたからと騒ぐ必要は全くない!
潜在的な安全性が担保されないって事だけで、今、それを使っているPCが危険だとか・直ぐに利用を止めろ! などのレベルの話しじゃない。
AMDやMacも一緒、こういう場で脆弱性・脆弱性と不安を煽る発言は控えましょう。
脆弱性に言及されたいなら、脆弱性の1つ1つを理解し一般のユーザーにとって危険であると判断した物を発言して下さい。
当然、理解された事なので、どの様な事が? どの様に危険なのか? どの様にすればいいのか? ここまでをして脆弱性を語りましょうか。
書込番号:25869419
1点

INTELもAMDもどっち選んだとしても不具合や脆弱性問題は少なからずある。
問題なのは、それらが公になった時の企業としての対応が関係各所に対して誠意あるものだったかどうか。
今回、INTELはそこでやらかしてしまっただけの事。
ユーザーとしては今後、サポート対応が改善されて製品も良い物が出るのなら、INTELを離れる必要はないし、
仮にINTELの体制が変わらずAMDもやらかした時に、事故った企業の製品は使わないと意固地になれば、
使えるものが無くなって困るのは自分自身です。
新しい製品はどんどん出てくるので、企業と製品は切り離して考えた方が良いです。
まぁ対応がいつまでもダメダメなのは困りますけどね。
書込番号:25869459
4点

両方買って使い込んでそこ、それぞれの良し悪しが理解できるんですよね。
書込番号:26138496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気にしなければ何時でも戻れますし、その内AMDがやらかすかもと思えば戻ってもいいのでは?
書込番号:26139722
0点



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
また隣のブドウしているabc。
書込番号:25972303
2点


マルチコアで勝てないからシングルコアの数字だけ自慢したかったのでしょうけど。
シングルスレッドでも負けているのでは?
また嘘ついたなabc。
そもそも今時シングルコアのスコアだけ自慢することに意味があるんですかね?ww
ゲームをしないでネットサーフだけだとしても、ブラウザですらマルチタスクで動いているのに。
書込番号:25972320
5点

>Ceo2024さん
安いMacに負けるCPU
INTEL何やってるの?
とりあえず従業員の削減をして、買収案にも反対しております、あと懲りずに直ぐに忘れられるGPU生産してますwww
書込番号:25972724
1点

安いMACで間に合うことしかPCに用がないだけでしょ?ww おまえレベルの人間だけだよ、MAC miniで満足しているのは。
書込番号:25972764
5点

安いMacのCPUにシングル性能で負けるAMDとインテル
何やっているのでしょうね。
書込番号:25973389
0点



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
私も14700KFと14900Kにて。
AVXも含めて総機能をチェックで負荷掛けてテストしている感じでしょうか。
書込番号:25947352
2点



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
前々からRMAが拒否されるという話はありましたが、
Intelはサポートに連絡してくれと発表したが、必ずしも交換に応じるとは言っていませんね。
設計、製造(検査漏れ)、広告(PL無制限不当表示)、サポート(ゴネる)、この辺がダメですね。
販売だけは力を入れている感じでしょうかね?
Intel、第13〜14世代CPUの交換対応に問題ありか。カスタマーサポートがゴネる
https://www.nichepcgamer.com/archives/there-is-a-problem-with-the-exchange-support-for-intel-13th-14th-gen-cpus.html
ご提供いただいた新しい写真を確認いたしました。03252と記された製品の返品を承認いたします。しかしながら、弊社での不正検査に合格するかどうかは完全には確信できません。そのため、お買い上げいただいた販売店に返品されることを強くおすすめいたします。
プロセッサーの保証条件および保証情報のページ下部にある警告をよくお読みください。そこには「市場における不正行為を防止するため、継続的な取り組みの一環として、保証サポートに提出された製品がリマークされた製品、またはその他の不正があったと判明した場合、Intelはその製品を保持および破棄する権利を留保していることをご承知ください」と書かれています。
この時点で私はAmazonに連絡して、何が起こっているかを知らせました。Amazonはスクリーンショットを要求することなく、返品期限から9か月過ぎていたにも関わらず返品を受けて、全額返金を行ってくれました。Amazonの対応の素晴らしさは言葉にできません。
IntelはCPUがリマークされていると主張したり、誤ったシリアル番号を引き合いに出したりしてきました。Intelの主張が間違っている証拠を提示したところ、RMAの手続きを進めることはできるもののIntelの検証に合格しなければ没収したり破棄すると言ってきました。Intelの対応はまるで脅しのように感じました。
私のCPUがリマークされていたり本物でないなんてことはまずないでしょう。そうとはわかっていてもIntelの脅し文句は私には効果があり、お店に返品することになりました。
8点

たまにはAmazonも良いとこ有りますね!
自分のは既に保証外です(全て殻割り済み)
先日情報筋ではヒートスプレッダバーコード(QRコードみたいな)とその右側にも薄っすらとバーコード?
その写メ添付で送るみたいですね
何故か私のは故障すら無いのですが!
最近薄っすらと疑問有りまして 13900kとksがヒートスプレッダ左側の積層チップ全て付け直ししてます
ちょっとoverclockの耐圧も良くなって帰って来たのです
余り関連性は無いとは思いますが…
気のせいですよね!
でも不具合何も無いです
書込番号:25836735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心なところが書かれていないのですが。
壊れたんですか?
書込番号:25836759
0点

あの写真、ヒートスプレッダの色味と形状がなんとなく胡散臭い。材質と表面テクスチャーもね。
海の向こうは消費者が束で訴訟が大金になる国。偽物回収は大昔からある話。日本でもそれは同じ。
購入者のすり替えだって無くはない。どこかのオクはやたら増えたらしいし。
書込番号:25836874
0点

間違いなく正規品なのに、画像を送って偽物と言われた場合は、
エラーが出る所からCPUを取り外して確認する所までノーカットで動画を撮影した上でYoutubeに動画をアップロードしないとダメですね。
こういう問題が起きる程リマーク品が大量に流通しているという事ですが、それが販売店や正規購入者に損害を与えていると言えます。
尚、お店にCPUを送る場合、送料がユーザー負担になったり2週間以上かかる事があります。
↓以下最近までの流れ
インテルが大問題に、第14世代および第13世代CPUの不安定性問題で集団訴訟開始
https://wccftech.com/intel-in-big-trouble-class-action-lawsuit-14th-13th-gen-cpu-instability/
[2022 年 12 月] 第 13 世代 Core i9 CPU で「ビデオ メモリ不足」の問題が初めて報告されたのは 2022 年です (出典: Reddit)。これは、Intel の第 13 世代 CPU と RTX 40 GPU がリリースされてから数か月後のことです。
[2023 年を通じて] Callisto Protocol や Hogwarts Legacy (その他多数) などの有名な AAA タイトルで、複数のユーザーがゲームのクラッシュや問題を報告し始めています。どちらのタイルも Unreal Engine (2023 年にリリース) に基づいており、開始時にシェーダー コンパイル プロセスを備えています。現在、Steam コミュニティ フォーラムと Reddit で、このような問題が何千件も報告されています。
[2024 年 2 月] Sebastian Castellanos の投稿により、この問題が脚光を浴び、第 14 世代および第 13 世代 CPU に影響を与える安定性の問題の「懸念される傾向」が強調されています。
[2024 年 2 月] 当社の編集者と他のさまざまな技術メディアがこの問題を報告し、主流メディアに取り上げ始めました。すぐに、チップのクロックを下げたり電圧を下げたりすると安定性が向上する可能性があることが指摘されました。
[2024 年 4 月] NVIDIA は、安定性の問題は GPU ではなく Intel CPU に関連しているという正式な声明を発表しました。
[2024 年 4 月] Intel は、第 13 世代および第 14 世代 CPU に影響を与える不安定性の問題に関する報告の調査を発表しました。
[2024 年 4 月] マザーボード メーカーは、新しい BIOS で「ベースライン」電力プロファイルを迅速に展開しました。これにより、ハイエンドの第 14 世代および第 13 世代 CPU の電力制限が引き下げられますが、パフォーマンスが大幅に低下します。
[2024 年 5 月] Intel は声明を発表し、マザーボード メーカーに、カスタマイズされた設定ではなく、デフォルトで BIOS の「Intel デフォルト設定」を出荷することを推奨しました。
[2024 年 6 月] Intel は、第 14 世代および第 13 世代の不安定性の問題の根本原因を調査しているときに、eTVB マイクロコード内のバグを発見しました。これにより、不安定性の問題は解決されません。ボードメーカーは、新しいマイクロコード修正を含む BIOS を迅速にリリースしました。
[2024 年 7 月] Intel は、不安定性の問題を引き起こした少なくとも 2 つの CPU をすでに RMA していた HardwareTimes 編集者への RMA を拒否しました。
[2024 年 7 月] Level1Techs の Wendell と GamersNexus の Steve Burke は、YouTube で不安定性の問題をさらに強調した最初の大手技術メディアであり、OEM のこの問題に対する不満やリコールの可能性など、追加の詳細に踏み込んでいます。
[2024 年 7 月] GamersNexus は、不安定性の問題につながる可能性のある Intel 第 14 世代および第 13 世代 CPU の特定のバッチで問題となる可能性のある「酸化」欠陥を強調しています。
[2024 年 7 月] Intel は、第 14 世代および第 13 世代のモバイル CPU はデスクトップ CPU と同じ不安定性の問題の影響を受けないと述べています。
[2024 年 7 月] Intel は、不安定性の問題の根本原因が動作電圧の上昇にあることを突き止め、8 月中旬までにパートナーに新しいマイクロコード修正プログラムを発行することを確認する声明を発表しました。
[2024 年 7 月] Intel は、以前のバッチで酸化の問題が存在し、すでに劣化している CPU に対する解決策がないことを確認しました。
[2024 年 8 月] 法律事務所は、不安定性の問題に直面している Intel CPU に対して集団訴訟を起こす可能性があります。
書込番号:25837266
2点

intelはCPU以外にもFPGAの初期不良ですら滅茶苦茶ゴネますよ。
intel FPGAやめてxilinxに設計変更しましたけど、
xilinxは対応速いし問題があっても手順通りで不具合出たら
直ぐに交換対応してくれます。
正直intelはオワコン。
書込番号:25838023
3点

https://www.fukeiki.com/2024/08/intel-cut-15000-job.html
インテルがリストラ発表
なにかザワザワします
うちのi513500も壊れるかもリストにあって、イヤーな感じ
書込番号:25838496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CPUに限った話ではないですが、有名ブランドの模造品販売というのは珍しくないですからね・・・
実際フリマ等で偽CPUが大量に売られています。
Amazon等でもすり替え返品によって在庫品に偽物が混ざる例もあります。
素人がCPUの真贋を見分けるのは難しい為、Intelから偽物だと言われた場合は警察に被害届けを出すのが手っ取り早いです。
そういえば、昔Pentium4のりマーク品がお店で売られていることがありましたね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040124/etc_modp4.html
・模造品販売の詐欺被害に合ってしまった場合の手順 (Intelに確認して模造品だと言われた場合)
証拠を印刷して警察へ被害届けを出しましょう。
警察から被害届けが出ていると相手に連絡が行くと、大抵は返金されます。
例、
Intel>そのお店が販売したCPUは偽物なのでRMAを受付けません。
客>解りました。偽物を掴まされたという事なのでこの画面を印刷して警察に被害届けを出すことにします。
書込番号:25840290
0点

そもそもとして。そのCPU、壊れたんですか?
壊れていない、またはリマーク品だったら拒否されるから恐くてRMAに出せない…としか読めなくなってきているんですが。
リマーク品だったら、Intelに文句言ってもしょうがないでしょう。買った店と交渉してください。
…結局、ごねているのは誰? どういう理由? 前提が確定していないのでよくわからん。
書込番号:25840369
3点

>インテルプロセッサーが本物かどうかを確認する方法
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000037864/processors.html
この辺からやってみては?
書込番号:25840528
1点

インテルも営利企業だから
出来るなら保証なんかしたく無いのでは?^_^
書込番号:25863027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
以下の構成のPCで使用していました。
MB:Asus ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
CPU:14900K
Memory:Corsir CMH32GX5M2B6400C32
SSD:Sumsung 990PRO
Office 365
Intelの不具合が気になって、新しいBIOSを適用したのですが、かえって不安定になりました。
症状は突然EXCELが落ちます。
ブルースクリーンがでます。
カスターマーサポートに登録して、SWRが認められました。
以下が経緯です
7/28: カスタマーサポートに登録、登録の際に症状、PCの構成、CPUのFPO(CPUに印字されている)とATPO(CPUにバーコードで印字されちました。)https://supporttickets.intel.com/s/warrantyinfo?language=en_US
7/29:以下のKinkからSSU.exeをインストールしてシステム情報の提供及びWindowsのMiniDumpファイル提出
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25293?_ga=2.158694458.1438838031.1540431378-73126421.1529464498&elq_cid=933855&erpm_id=7290413
7/30:メモリーテストの結果(PASS)とこの日5回立て続けにブルースクリーンとなり、そのMiniDumpファイルも提出
7/31:SWRが認められ、SWR担当部門に、サポートを移管
8/1:SWR担当部門より、不良品の返品が先で、不良品到着後5から7営業日時間がかかるが、SWRを実行するかの意思確認
8/5:返品発送用の伝票とインボイスを24時間後に送付するとのメール
8/6:FedExの伝票とインボイスをメールで受領、私はシンガポールに住んでいるので、発送先はマレーシアでした。出荷
10点

続報です。
8/8:Intelが出荷指示書作成
8/9:FedeXが集荷
8/12:受領(8/9がシンガポールの休日だったので、配達日を調整したのかもしれません。)
7/27〜8/12で約16日かかりました。
時間がかかりすぎです。
一度返品の意思を回答しているのに何度も聞くのはやめて欲しいです。
発送伝票を作成しているのに、その日に集荷の手配をしないのも、サポート的にXです。
早速、BIOSを1402(1503のべーたー版もありますが、CorsirのRGBで問題(2枚目のRGBが点灯しない、Icueを立ち上げるとOK)が発生しているようなので、見送りました。
Bisoの設定をIntel Default, XMPI(DDR5:6400)、PL1,PL2はAuto(253W)でCine BenchとCPU-Zのベンチを走らせました。
以前より10度ぐらい温度がさがった気がします。
今の所問題ありません。
受け取ったCPUのSP値は93(P99、E82)でした。返品したCPUのSP値は96だったので。。。。
会社に、このPC以外で、13700Kが6台、14700Kが5台あります。
正式なCPU劣化の確認方法を公表して欲しいです。
時間がかかりますが、怪しいと思ったらSWRしてみてはどうでしょうか?
書込番号:25847572
6点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





