『Dirac Liveに対応していないのはどうしてなのでしょう。』のクチコミ掲示板

2023年11月上旬 発売

MODEL 50 [ブラック]

  • 70W+70W出力の独自の「電流帰還型パワーアンプ」と「HDAM-SA3回路」を搭載したプレミアム・プリメインアンプ。
  • すぐれた駆動力でスピーカーを正確にコントロールする。フォノ入力を含む6系統のアナログ入力を装備。
  • MM型カートリッジ対応のフォノイコライザーを搭載し、レコードをニュアンス豊かに楽しめる。2.1chのプリアウトを備え、柔軟なセットアップが可能。
最安価格(税込):

¥197,505

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,505

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥197,505¥219,450 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 MODEL 50 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODEL 50 [ブラック]の価格比較
  • MODEL 50 [ブラック]のスペック・仕様
  • MODEL 50 [ブラック]のレビュー
  • MODEL 50 [ブラック]のクチコミ
  • MODEL 50 [ブラック]の画像・動画
  • MODEL 50 [ブラック]のピックアップリスト
  • MODEL 50 [ブラック]のオークション

MODEL 50 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):¥197,505 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月上旬

  • MODEL 50 [ブラック]の価格比較
  • MODEL 50 [ブラック]のスペック・仕様
  • MODEL 50 [ブラック]のレビュー
  • MODEL 50 [ブラック]のクチコミ
  • MODEL 50 [ブラック]の画像・動画
  • MODEL 50 [ブラック]のピックアップリスト
  • MODEL 50 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > MODEL 50 [ブラック]

『Dirac Liveに対応していないのはどうしてなのでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODEL 50 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MODEL 50 [ブラック]を新規書き込みMODEL 50 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > MODEL 50 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:403件

私は、マランツのAVアンプcinemaを使っていますが、この機種にはDirac Liveにオプション対応していて、Dirac Liveの効果が高く、サラウンドだけでなく2chでも常用しています。非常にクッキリとした音場になります。2chでも効果があるので、今後のマランツのプリメインアンプは、Dirac Liveに対応するのか楽しみにしていましたが、残念ながら対応していないようです。Dirac Liveに対応するにはコストがかかり、また、サラウンドと比較して2chでは、効果が少ないという考えからなのでしょうか。2chアンプでは、音場補正機能を取り込む考えはないのでしょうか。

書込番号:25500884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/11/11 19:11(1年以上前)

>ねるとん2さん

今回の機種にはDirac Liveを動作させるハードウエアリソースが無かったからでしょう。

今後、それを動作可能なハードウエアリソースを搭載したプリメインアンプを出すときには対応してくるでしょう。

AVアンプには動作可能なハードウエアリソースが従来からありました。

書込番号:25501438

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/11 21:26(1年以上前)

Dirac Live以前に自前の音場補正機能すら付けてないしね。それ以前にこの50にはDAコンバーターすら付いてない。
せめてDAコンバーターが付いてる機種でおねだりして。
この類いの機能はデジタル処理だから最低限DAコンバーターは必要。
ヤマハのステレオアンプに自前の音場補正機能付いてるのがあるけどDirac Liveは付けてないね。

書込番号:25501632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2023/11/11 21:33(1年以上前)

>XJSさん
>Minerva2000さん

ヤマハから本年5月頃、R-N2000A というネットワークレシーバーが発売されましたが、それには、ヤマハ独自の音場補正機能YPAOが搭載されています。ネットワークレシーバーなので、DACやDPSの機能が搭載されているので、これに音場補正機能が簡単に追加できたからということでしょうか。反対に、DACやDSPの機能がない従来からのプリメインアンプには、音場補正機能を搭載するのはハードルが高いのでしょうね。

書込番号:25501645

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/11 21:59(1年以上前)

この50ってのは純粋なアナログステレオアンプなんでしょ、補正を嫌がるピュア派が選ぶ機種でしょ。
DAコンバーター付いてるmodel40とか70S?でおねだりするならまだわかるって話。
ヤマハのR2000なら測定用マイク入力端子があるし、あとはソフト面だけなんじゃないの?よくわからないけど。

書込番号:25501707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2023/11/12 08:26(1年以上前)

>XJSさん
 音場補正を嫌がる人もいるのですね。そのような立ち位置での製品ということであれば、当然、音場補正機能は搭載されませんね。
 確かに、マランツからは、MODEL 40、MODEL 30が発売されていますので、差別化を図る必要もありますね。

書込番号:25502098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/11/14 09:52(1年以上前)

>ねるとん2さん
こんにちは。
AVアンプでの通常のキャリブレーションはディレイ量(距離補正)とレベル調整(音量補正)がメインですから、サラウンドや天井チャンネルなど複数のスピーカー間でのディレイ量とレベル補正が重要になるAVアンプでは基本機能として重要になります。
でも、2chのアンプではスピーカーは2本だけなので、距離を合わせて設置すれば距離もレベルも補正は不要ですよね。ですからAVアンプの尺度で見ると2chアンプに重めのデジタル回路を入れてまでキャリブレーションする必然性がそもそもないのです。

でも、Diracでは距離と音量に加えて周波数特性の高精度補正ができますので、周波数特性が暴れているスピーカー等では補正効果は発揮できます。なので、今後2chアンプにAVアンプ並みのデジタル回路を持たせればDirac導入も可能性がないとは言い切れません。まあただそのコストアップをおしてまで導入しようという人は少ないでしょうから、多分ないと思います。そもそもDiracで補正するとスピーカーのf特的な個性はけっこうなくなっちゃいますので、よしあしというか好みは分かれます。

miniDSPという機器がありますので、ググって見てください。こういうものを通せばDiracを比較的気軽に導入できます。

書込番号:25504983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/14 10:26(1年以上前)

>ねるとん2さん

MODEL50にはデジタル系DSPは搭載されないでしょう。
オーディオショウでメーカーにも確認済みです。

AVアンプのCINEMA使ってる場合は、フロントプリアウトでMODEL50をパワーアンプにして使えば、DIRACも適用されます。

GENELICのスタジオモニターとかでは、2chでもキャリブレーションは必修なので、キャリブレーションした方が基本的に音質アップに繋がります。
気になるところは、マニュアルEQで補正。

SP自体のF特は、多寡にかかわらず部屋の影響を受けるので、スペックそのまんまにはなり得ません。

こだわる方は、2chでもDIRACがオススメです。
私もそっちのタイプですが(笑

さらにサラウンドの低音にこだわる場合は、DIRAC BASS CONTROLの効果も高かったです。

書込番号:25505019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/14 13:03(1年以上前)

補足

MODEL30、MODEL50系のDAC非搭載アンプにはつけないでしょう。
付ける場合は、SACD30n、CD50n、STEREO70S、MODEL40nなどのデジタル系でしょうね。

DENONも基本的には同じ考え方ですね。


書込番号:25505192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/14 17:06(1年以上前)

ただ、DIRACライセンス料が上乗せされてコスパ悪くなるので、デノマラ系の戦略は引き続きオプション追加でしょう。

書込番号:25505429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2023/11/17 03:12(1年以上前)

>エラーゴンさん
 ご意見有難うございます。
 ご指摘のとおりだと思います。

書込番号:25508583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MODEL 50 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
subwoofer 14 2025/12/20 23:45:49
pm8006と比較して 19 2025/01/23 12:39:39
MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中 18 2024/07/31 2:18:05
ご教示をお願い致します 8 2024/05/16 22:26:47
MODEL 40nとの比較 15 2024/07/31 2:40:52
Dirac Liveに対応していないのはどうしてなのでしょう。 10 2023/11/17 3:12:33
期待出来そう。 25 2023/11/24 22:07:09

「マランツ > MODEL 50 [シルバーゴールド]」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODEL 50 [ブラック]
マランツ

MODEL 50 [ブラック]

最安価格(税込):¥197,505発売日:2023年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

MODEL 50 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング