『MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中』のクチコミ掲示板

2023年11月上旬 発売

MODEL 50 [シルバーゴールド]

  • 70W+70W出力の独自の「電流帰還型パワーアンプ」と「HDAM-SA3回路」を搭載したプレミアム・プリメインアンプ。
  • すぐれた駆動力でスピーカーを正確にコントロールする。フォノ入力を含む6系統のアナログ入力を装備。
  • MM型カートリッジ対応のフォノイコライザーを搭載し、レコードをニュアンス豊かに楽しめる。2.1chのプリアウトを備え、柔軟なセットアップが可能。
最安価格(税込):

¥189,800

(前週比:-7,705円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥189,800¥219,450 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 MODEL 50 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODEL 50 [シルバーゴールド]の価格比較
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のレビュー
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のオークション

MODEL 50 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):¥189,800 (前週比:-7,705円↓) 発売日:2023年11月上旬

  • MODEL 50 [シルバーゴールド]の価格比較
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のレビュー
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • MODEL 50 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > MODEL 50 [シルバーゴールド]

『MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODEL 50 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
MODEL 50 [シルバーゴールド]を新規書き込みMODEL 50 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中

2024/06/19 02:30(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > MODEL 50 [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

スピーカーはB&W705S2 です。

DACは決めているのですが、MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中です。

DACを使って、アナログ入力で使用しようと思ったいます。
いろんな入力は必要ないので、
MODEL 50 の方が音質が良ければこちらにしようと思います。

どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25778214

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/06/19 05:43(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは

40nは、ネットワーク接続関係とDACがついていて、その分価格が

上がっているように見えます。

不要であれば、50で十分だと思いますけどねえ。

書込番号:25778253

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/19 06:36(1年以上前)

>セイジ53さん
はじめまして。アンプとしてのスペックは対して変わらないと思います。
違いはオルフェーブルターボさんの言われるように、ネットワークオーディオ
関連の有無で、dacも被りますし、不要なら50で良いと思います。

書込番号:25778287

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/19 08:16(1年以上前)

>セイジ53さん

>MODEL 50 か MODEL 40n

音質は変わらないと思います。
DAC・ネットワークがいらなければ、MODEL 50で良いのでは。

書込番号:25778356

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/06/19 08:42(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは。
内部写真を見る限り、50にネットワーク系のシールド済み基板を載せたのが40nという感じですね。アナログ部分の構成は同等に見えます。

ネットワーク系機能を使わないのであれば、デジタル基板はデジタルノイズ源にしかなりませんので、余計なものがついていない50の方がデジタル部分がない分自家中毒が無く、音質もよろしいのではないかと思います。

書込番号:25778392

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 MODEL 50 [ブラック]の満足度4

2024/06/19 09:12(1年以上前)

>セイジ53さん
DACがバランス出力出来る機器でしたら。
ソウルノ−トA-1の選択もあります。

DENONのPMA−1700NEや
今なら駆動力がワンランク上の2500NEがご予算で
購入可能です。

Model50とは、違う音の
これらの機器も試聴されたら、
ご自身でも納得出来る音に巡り合えると思います。
個人的見解では、バランス接続なら、
解像度では、A-1が一番。
RCA接続の駆動力では、2500NEが一番かと思います。
このクラス迄くると、後は、ご自身の好きな音色を
実際に聴いてみるべきです。
実際、試聴したら、マランツ40nが一番好みだった
なんて事もあると思います。

書込番号:25778434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/06/19 10:59(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは
MODEL50はPM8006のバージョンアップ版のような感じがします。アマゾンなどサブスクが主体なら一体型の40nの方がコスパ面でも良いと感じます。(ケーブル類も不要でチューニングもされています。近々には値上げになるようなので時期的にはタイミングが良いです。)

単体DACは決めているということですが、スピーカーのグレード的には、DACはXLR出力のある機種にして、アンプもXLR入力のある機種がSN感や音場感が良いと思います。(あくまでも一例ですが、中華DACならSMSLで13万くらいでフラッグシップですし、TEACのパワーアンプなら13万くらいであります。ソウルノート中古など候補も多くなります)

書込番号:25778566

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/06/19 12:47(1年以上前)

他の方と重複することになりますが。

DACチップのアナログ信号出力にはDifferentialとsingleがあります。

ハイエンドDACチップはDifferentialが主流です。Differentialとは今、流行のバランス出力の事です。
実際はDACを並列動作(差動作)させて擬似的にアナログバランス信号を作っています。
負荷(接続)されたときにノイズや歪を相殺する効果あるので重宝されています。

アンバランス入力しかないアンプは除外だと思います。

書込番号:25778705

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2024/06/21 06:22(1年以上前)

あの後、電気店のマランツコーナーで、

MODEL 50・MODEL 40n、MODEL 30、MODEL M1、PM-12 OSE

を聴き比べてみました。

ワンランク上になりますが、個人的には、PM-12 OSEが気に入ってしまいました。
価格も今はさほど変わらないので気になっています。

謙一廊! さんの言われる A-1、欲を言えばA-2のバランス入力の物が気になります。

PM-12 OSE、A-2 悩みどころです。

書込番号:25780931

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 MODEL 50 [ブラック]の満足度4

2024/06/21 10:13(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは。
現在、まだお持ちのDACがUD−505でしたら。

優れた、バランス出力があるので、
A-1。A-2のバランス入力した音は、大変魅力的ですね。
中々試聴が難しいかもしれませんが。

マランツ12OSEの音色が気に入られたのであれば、
価格も下がっている今がお買い得かもしれません。

個人的に両者を聞いた事のある私の印象では、
音にマランツ独特の色付けをして、音楽を優しく
力強く再現する12OSE。

音源を色付け無く、ダイレクトに、高域から低域まで、
広くレンジを伸ばし、大変、高い解像度を誇る
高性能なA-2ですね。
12OSEの音色が気に入られたのならば、A-2の音色
は、少し薄く感じられるかも知れません。
個人的に本物の音楽の再現性は、価格が高い分A-2ですね。
但し、A-2は、天板を触ると火傷しそうな程熱くなるのが
欠点ですね。

書込番号:25781140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/21 11:11(1年以上前)

>セイジ53さん
PM-12 OSE の予算があるならLUXMANのL-505Zも買えますよ。

・バランス入力あり
・マランツより壊れにくい
・メンテナンスもマランツより長期間してくれる

マランツの音がお好みなのでしょうか?

LUXMANのL-507uXとマランツのmodel30を所有していますが、
どちらかというと自分はLUXMANの方が好きです。

書込番号:25781204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/06/21 11:20(1年以上前)

>セイジ53さん
PM-12OSEのメインアンプ部は、世界最高と言われるHypex Ncoreの中でも定評あるNC500採用のデジタルアンプですので、スピーカーの駆動力は数あるアンプの中でも最高レベルかと思います。
正直、Model50/Soulnote A1,2クラスでは比較になりません。
これが気に入ったのならこれ一択でよろしいかと思います。

書込番号:25781218

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 MODEL 50 [ブラック]の満足度4

2024/06/22 01:07(1年以上前)

仮に12OSEを購入されて、UD-505をお持ちでしたら。
ケ-ブルTSUKASAのバランスからRCAへの変換ケ-ブルを
ご購入される事をお勧めします。
この変換ケ−ブルは、かなり優秀です。
DACのRCA出力から接続するよりも、
DACのバランス出力を変換ケ−ブルを使用してアンプに接続
する方が、
確実に、情報量が増すはずです。

ただ、A-2とバランス接続の音は、機会が作れれば
是非試聴したいですね。バランス本来の実力をA-2なら
教授できますから。
12OSEよりもA-2の方がドライブ能力は、ワンランク上
です。これは、試聴されれば理解ると思います。
特に高低の伸び、レンジの広さ、透明感、解像力、もA-2が
ワンランク上です。これも試聴されれば理解ると思います。
価格がワンランク上であるばかりか、余計な機能、
プリアンプさえ省き、その分、電源部。大規模なコスト
のかかった音量調節機構。パ−ツのグレ−ド等。
コストのかけ方が12OSEよりも上です。
それが確実に音にも現れています。

但し、色付けがない分、淡白に感じる部分があるので、
12OSEの音色の方がSPとマッチする可能性は、あります。


書込番号:25781985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/06/22 04:16(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは

2機種の特徴です。

マランツ PM-12 OSE:

マランツ独自のディスクリートDAC「MMM=マランツ・ミュージカル・マスタリング」を採用しています。

音場の3次元的な広がりや空気感がより顕著に感じられます。

高音の解像度がかなり上がり、音につやが出るとされています。

ユーザーレビューでは、音質について非常に高い評価を受けています。



SOULNOTE A-2:

完全バランス型のノンフィードバック・ディスクリート回路を採用しています。

群を抜くパワー感と非常に高い情報量を十分な解像度で展開し、高密度と高精細さを併せ持っています。

音質所感では、音が生きていると評価されています。


結局決めるのは、セイジ53さんの満足度によるもので決まりますので、

お気に入りに入った方を お勧めします。

書込番号:25782037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2024/06/22 05:19(1年以上前)

PM-12 OSEが気になっているのですが、中身を確認したら
MODEL 30とほぼ同じなのでしょうか??

同じであれば、機能が少し増えたMODEL 30の方がお得な気がします。

7月に価格改定があり、PM-12 OSEより高くなるのはその点なのでしょうか?

それともチューニング等が違い、全く別の物なのでしょうか、気になっています。

書込番号:25782056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/22 05:53(1年以上前)

>セイジ53さん
価格改定は今の物価高の影響と思います。

性能的には似てる部分が多いですが、とにもかくにも試聴をお勧めします。

書込番号:25782073

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 MODEL 50 [ブラック]の満足度4

2024/06/22 09:09(1年以上前)

12OSEで良さそうですね。

内部では、金属皮膜抵抗へのグレードアップ。
個体もアルミの多用で、剛性感がアップして
コストがModel30よりもかかっており、上級機の
位置付けですから。

現在の値段も考えるとコスパが高いのは、事実ですから。
多分ですが、12OSEは、在庫処分の現在の価格かも
知れません。

12OSEは、以前、私も購入して今は、手放しましたが、
徹底的な内部、外部からに対する電源ノイズ対策がされて
ますから、他のアンプよりも、どんな電源環境下でも、
安定したパフォーマンスは、発揮出来るとは、思います。
但し、その分どんな信号が入ってきても、マランツ色
に染まりやすいので、私には、合いませんでした。

但しマランツのアンプってB&WのSPをリファレンス
にしているだけあって、お持ちの705S2との相性は、
良いと思います。

書込番号:25782207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 MODEL 50 [ブラック]の満足度4

2024/06/22 09:24(1年以上前)

後、12OSEは、30よりもグレードアップされた。
立派な純度の高いアルミの足が付いてますが、
仮に音が柔らか過ぎると感じた場合。
底版と足の間にウレタンが挟まれていますので、
それを取ると、少し固めで、少し見晴らし良い音に
なるはずです。
仮に購入された場合、ドライバー1本で、出来ますので、
その音の違いも楽しんで下さい。

書込番号:25782224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2024/07/31 02:18(1年以上前)

問題解決済ならスルーしてください。40nと70s所有者です.dacをお持ち尚可シネマ70お持ちなら50nが良い選択だと思います。40n は純粋なアナログアンプにする為の機能で内部インターネットやデジタル系をオフにする機能が付いていますがオンとオフでは割とと静寂感に差が有ります。と言う事はそれだけデジタルノイズはまだまだ無視出来ないと言う事だと思います。と言う理由から50がオススメする理由です。
楽しんで善きオーディオライフをw

書込番号:25832027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MODEL 50 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
subwoofer 14 2025/12/20 23:45:49
pm8006と比較して 19 2025/01/23 12:39:39
MODEL 50 か MODEL 40n か悩み中 18 2024/07/31 2:18:05
ご教示をお願い致します 8 2024/05/16 22:26:47
MODEL 40nとの比較 15 2024/07/31 2:40:52
Dirac Liveに対応していないのはどうしてなのでしょう。 10 2023/11/17 3:12:33
期待出来そう。 25 2023/11/24 22:07:09

「マランツ > MODEL 50 [ブラック]」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODEL 50 [シルバーゴールド]
マランツ

MODEL 50 [シルバーゴールド]

最安価格(税込):¥189,800発売日:2023年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

MODEL 50 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング