OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ
- 手のひらに収まるサイズでありながら、パワフルな1型CMOSセンサーを搭載し、細部まで繊細に記録するポケットジンバルカメラ。
- 2型回転式タッチスクリーンを搭載し、タッチスクリーンを回転させると柔軟に横向き撮影と縦向き撮影を切り替え可能。4K/120fps撮影に対応。
- 本体のほか、PD規格対応ケーブル(Type-C - Type-C)、保護カバー、DJI リストストラップ、ハンドル(1/4型 ねじ穴付き)などが付属する。
最安価格(税込):¥94,800
(前週比:+2,590円↑)
発売日:2023年10月25日

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2025年2月5日 17:10 |
![]() |
16 | 8 | 2025年1月11日 15:43 |
![]() |
4 | 4 | 2024年12月28日 22:09 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2024年12月25日 05:02 |
![]() |
12 | 16 | 2024年12月23日 18:52 |
![]() |
8 | 3 | 2024年12月22日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ
デジタル機器に知識、経験が薄い素人です。
皆様の見識、ご経験をお教えください。
年末年始のお忙しい中での質問、お許しください。
この機種に付属しているマイクについて数点お教え下さい。
なお、使用目的としては5時間程度の少人数研究会(会議)の様子の定点録画です。
その他、プライベートで子どもやペットの様子も撮れそうなので、使用を考えております。
@付属のワイヤレスマイクは会議のような周りからの発言を録音することに向いているでしょうか?
また、向いていないとしたら、そうしたことに向いているワイヤレスマイクはあるでしょうか。
できましたら、そちらの紹介(商品名など)をお教えいただけると、ありがたいです。
A付属のワイヤレスマイクは充電が必要なようですが、受信側、送信側ともどのくらい充電は持つでしょうか。
また、給電しながらの使用は可能でしょうか。
(カメラの方は給電しながらの使用が可能と調べましたので、給電をしながら使用するつもりです)
以上、2点におきまして、皆様のお知恵をお分けください。
よろしくお願いいたします。
2点

>kannerさん
>プライベートで子どもやペットの様子
これには向いていると思います
>会議のような周りからの発言を録音
用途に向いているとは思いません。
どちらかというと比較的狭い範囲の音の収録向きです。感度も良くないですよ。
なぜワイヤレスなのでしょう。
会議のような大事な場面でこの機材を使ったことはありませんが、
ドライブレコーダーとしては、熱停止でフロントガラス付近では夏場は全く使い物にならず、コンサート等ではワイヤレスマイクは音が悪すぎて本体マイクしか使う気になれません。
今は全くこのワイヤレスマイクは使ってません。
個人のVlog用などであれば問題ないと思います。
5時間もというのもどうなんでしょう。そこまで回したことがないので何とも言えませんが、、、
サブや予備でならいいかもしれませんが、マイク以前に信頼性の高いカメラや音専門のレコーダーのほうが安心ではないでしょうか。
会議用カメラシステムか一般製品で長時間と広角のカメラならFX30とSELP1020Gあたりをお薦めします。
360度カメラも使いますが知らない間に止まっていたりと、一般向けのは信頼性に欠けます。
詳しいかたから返信が付くといいですね。
書込番号:26017925
3点

一杯のコーヒー様
丁寧なご説明、ありがとうございます。
一般的なビデオカメラを使えばいいとは思っていたのですが、小さくさっと色々なものが撮れることもできそうで、こちらが記述したような使い方ができないか、お尋ねしました。
GoProは使ったことがあり、数十分の比較的近くのやり取りを録画したことはあるのですが、近いこともあり、本体のマイクで結構声を拾えていたので、この機種のワイヤレスだとどうだろうと思い、皆様のご経験や知識をお借りしようとした次第です。(今回はこのGoProの時よりも人数が多く、少し離れた場所から撮影をするのでワイヤレスマイクに可能性を託しておりました)
いろいろと教えていただきありがとうございます。
こちらでの作法や問いの立て方も分からず記述をしておりまして、記載に失礼があったのであれば、申し訳ありませんでした。
書込番号:26017945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もマイクには詳しいわけではないですが、このカメラに付属するDJI MIC2はまだ未使用ではありますが先代のMIC1ならそれなりに使いました。
だいたいマイク側1機あたり5時間くらいは余裕だった気がしましたし、給電利用もできました。あとレシーバー側はPocket2と違い本体内蔵なので給電利用されるなら気にする必要はないかなと。マイクは複数人利用の場合はもう1台欲しいですし、集音性の高いモノラルマイクをMIC2に挿すほうがいいです。
もう少し述べるとすれば、アクションカムでBluetoothマイクに対応というのが多くなりましたが、音質はDJIのマイク環境より音質は悪いと言われています。それならケーブル長いマイクを外部入力した方がいいです。
どの程度の広さの部屋で声量がどのくらいあるのかでも必要な機材は変わってきますので、カメラにしてもマイクにしても試してみないことにはわからないものです。
あ。プライベートな利用はかなり画質も音も良いのでオススメです。
書込番号:26018672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ青いいちご様
ご教授、ありがとうございます。
昨日のお教えいただいたことも含めて、今はアンカーあたりのスピーカーファンのスピーカーの音を0にしてマイク機能だけ使い、タイプcのケーブルを長くして、繋ごうかと思っておりました。
マイクの性能などお教えくださり、ありがとうございます。
ソニーのブイログカメラなども覗いたのですが、沼が深そうで、こちらのカメラをうまく使う方法を考えていたので、情報をいただき、ありがたいです。
また、お尋ねするかもしれませんが、お時間とお気持ちの余裕があれば、またよろしくお願い致します。
書込番号:26018685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小会議の音声撮りですが 音声はやはりそういった場合に
向いた製品もあります。
たまたま持っている オリンパスのv823には 複数のシーンに
合わせた設定が出来ます
この取説の30ページに設定が書かれています
https://download.omsystem.com/pages/inst/v823_822_821/manual_v823_822_821_JPN.pdf
メニューの画面はこんなです
ノイズカットではなく 大きな声も小さな声も同じように聞こえないと
まずいのです。ですから ノイズも入るぐらいの音が入る必要が
あります。ですから 今話題の製品もこういった用途には向かないと
思います
こういった製品で別撮りして後で編集するとよいかも
上
書込番号:26018898
1点

>W_Melon_2さん
音声だけをICレコーダで撮るという事ですね。
後からの動画と合わせる作業が不安ですが、
そのような方法があることは、わかっておりませんでした。
ご示唆いただき、ありがとうございます。
書込番号:26022373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属のMic2は会議などでの使用にも向いていません。
会議室などの真ん中においてもボソボソ言ってるのが入るくらいです。
32bitフロート録音が可能なマイクですが、編集などで大きな音、小さな音を区別なくできますが、
会議とかではなく、個人胸元などに設置して声を拾うのに向いてるものになります。
会議室の真ん中に置くタイプで無指向性のマイクを用意し、3.5mmジャックを利用してPocket3に接続する方法が確実です。
音声別録りの場合、映像と合わせるのは面倒なのもありますよね。
Bluetoothやワイヤレスのマイクで長時間起動できるものもある為、
マイクを会議室真ん中に置き、受信機ををPocket3に3.5mmジャックのケーブルで接続すればよいかと思います。
Amazonなどで色々あるので探してみてください。
有名メーカーだとちょっとお高いですけどね…
書込番号:26063147
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
旅行に行くときはiPhoneで動画や写真を撮影していましたが、iPhoneだと周りから見ても撮影してます感が強くて恥ずかしい+普通に生活している地元の方に申し訳ない気がする、撮影に気を取られて肉眼で見た景色の思い出が薄いという理由でカメラをレンタルしたいと考えております。
上記で述べたような理由で選ぶならosmo poket3とinsta360 GO3どちらがよいでしょうか?
動画は決まった目的地でのみ撮影というよりはだらだらと
長めに撮影したいです。
ほかの機種でもおすすめのカメラがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25983479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どちらかというならosmo poket3 かな。インスタ360は切り抜きは出来ますが、
やっぱり360度カメラという特殊分野だと思います。
書込番号:25983547
1点

Go3/Pocket3両方持っていますが特性の違いを実感しているところです。
パンフォーカスや手ぶれ補正の仕組みの違いなどからくる画質の差や、本体形状からくる目立ちやすさを気にして本体のみ使うと撮影時間が短い・撮影時間を気にするとアクションカメラを持っている感が出てしまう。そしてデータサイズが大きいので長回しになるほど不便になるかと。
逆にPocket3だと広角レンズを付けても画角の広さは届きません。ジンバル部分に気をつけたりレンズの向きに気を配る必要が出てきますが、出てくる映像は高い上に明るい環境から暗い環境までこなせる性能は魅力的です。データサイズも大きくなく拡張バッテリーもあり、マイクロSDで入れ替えもできます。
他にあるかと言われると、大きかったり目立ったりとなかなか2つを上回る理由がないです。バッテリー交換ができるという点で最新世代のアクションカメラが定番ではありますが、Go3を挙げられてる以上選択肢から外された理由があるのかなと思ったのでやはりないです。
書込番号:25983630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮影してます感が強くて恥ずかしい
撮ってます感で言えば、iphoneのほうが小さいと思います。
>普通に生活している地元の方に申し訳ない気がする
撮る手段とは別問題。 申し訳ないと思うなら撮るのをやめるべきです。
書込番号:25983831
6点

>撮る手段とは別問題。 申し訳ないと思うなら撮るのをやめるべきです。
私も強く同意します。撮るならはっきりと大きめの機材で撮っている事が
わかるようなモデルが良いと思います。ウエラブルカメラは隠し撮りでは
ないかと思います。
ただそういった現状を超えて撮るような環境が地球上にはあると思います
公安においでおいでされて 撮ったものを消せとか言われる地域もある
わけでそれでも撮るような場合は除きます。仕方なく消しましたけど
旅行にはいろいろな スタイルと環境があります。人さまざまですから
一概にどんな機材が良いかは全く不明です
書込番号:25983897
2点

撮影禁止の場所で隠し撮りをしようという話ではなく、韓国や台湾の市場など観光客と日常の買い物をしている一般市民が混在しているような場所での話です。ネットにあげるわけではなく、一人旅を思い返す手段として撮影しているもののせいで現地民の日常生活の邪魔(雰囲気を壊したくない、気分を害してほしくないという意味で)をしたくない=申し訳ないという表現になりました。
書込番号:25984643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうこざいます。
旅vlogを上げている方がinsta360が携帯しやすくていいとおすすめされていたので興味を持ちましたが、osmoの方が使いやすいですかね…。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25984650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


海外旅行なら、
一番良いのは、Osmo Action2・・・電源モジュールを付けずに磁気ストラップを使用
二番目は、Osmo Action4又は5pro・・・ネックマウントを使用
をおすすめします。
書込番号:26032499
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
現在OSMO POCKET 2を使用しているのですが、OSMO POCKET 3への買い換えを検討しています。2では動画撮影時に録画ボタン長押しで一時停止できるのですが3はどうなのでしょうか?ホームページにて3のマニュアルを見たのですが、特に記載が無いためわかりません。ご存じの方はお願いします。
3点

確認しました。
最近のファームウェアでは長押しすると録画をキャンセルになっています。
書込番号:26016558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。長押しでキャンセルされるというのは録画停止ではなく、録画中のデータは消去されると言う事でしょうか?
書込番号:26016607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。insta360 AceProからこの手の録画キャンセル機能が出てきましたが、撮影データはSDカード上には残りません。Pocket2では一時停止があったのならどちらか選べるよう設定があればよかったんですけどね。DJIさん…
AceProなら一時停止も画面上にある一時停止ボタン押すと、撮影終了させるまで録画ボタンを押すことで一時停止と再開を繰り返すことができるという蛇足情報
書込番号:26016650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まだ青いいちごさん
ありがとうございます。Pocket2とは仕様が違うのですね。今まで一時停止の機能を多用していたので、自分としては使い勝手が悪くなりそうです。購入の参考にしたいと思います。
書込番号:26016817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
オズモポケット3を購入しYouTubeを始めようと思っています。自宅にはMacBook Pro(2017)、私の携帯はiPhone Xsです。持ち運びしやすいようにiPad mini5を購入予定ですが、スムーズに編集出来ますでしょうか?
書込番号:26012131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どの機種でも動画の編集は大変です。この機種が面倒ということはないです。同じです。
有名なYoutuberさんは、外注していることが多いようです。一億円の収入がある人もいるので、編集を外注しても割に合うのでしょう。自分でやるならとメッセージの挿入とトリミング程度にしといた方が良いかも。
書込番号:26012170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本機を買っていざやるよりもまずスマホカメラの映像でもいいので編集をやってみてはいかがでしょう。いい練習になると思いますよ。そして結構思ったようにいかないということも出てくると思いますけど
書込番号:26012181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mmmuuu5さん
Light cutアプリならスマホで編集できる
AI編集あるから初心者にオススメ
iPhone XSでも対応してるけど快適に使いたいならiPhone13以上が良いかもね。
https://www.dji.com/jp/lightcut
シネマティックみたいな拘ったことをしたいならMacやiPadでのFinal Cut Proでの編集かな
https://hendigi.com/osmo-pocket-3-d-log-m-cinematic-color-editing/
書込番号:26012348
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
外に出して、冷やしておいたらどうですかね。
暖かいところから、急に寒いところに出すと結露します。カメラによらないです。逆に寒いところから、暖かい部屋に持ち込むとやはり結露します。
書込番号:26008179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>291matsukaさん
「結露させずに、徐々に冷やす」には、一般家庭で出来る範囲として、
(1) 乾燥した室内で、よく乾いたタオルで包み、必要に応じて輪ゴムで仮縛りを行う。
(2) 上記(1) を新品のポリ袋に入れ、無理の無い範囲で空気を逃して、ポリ袋を輪ゴムで密閉する。
※乾いたタオルの「層」が、温度変化を緩和させるポイントなので、そこに注意
(3) 撮影場所に、少なくとも 30分、できれば 2時間放置して、
その後で本体を取り出して撮影する。
撮影終了後は、(1)からの手順に準じる。
書込番号:26008206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>291matsukaさん
>10℃以下になるとレンズが曇って使えません。
急激な温度変化による結露ですので。
徐々に温度が変化するようにするのが良いのでは。
低温から室温(温度が高い)方が起きやすいです。
https://www.fuku-chan.info/column/camera/46683/#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%84%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%8C%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%201%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B,2%20%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A2%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%203%20%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B
書込番号:26008771
3点

>ありがとう、世界さん
B番を一度試してみます。今の外気は八度ぐらいです。一時間ぐらい外に放置してやってみます。返信ありがとうございました。
書込番号:26008893
0点

>291matsukaさん
(1)から順番に(3)まで実施して、結露抑制効果が出ます。
(1)から(2)は、カメラやレンズなどをゆっくり温度変化させるためのもので、
「結露させるための試験方法の【逆】版」になっています。
なお、(3) は、恒温恒湿試験においての試験体(※多分小型物品のみ)の放置時間の規定を援用している部分なので、
(1)~(2)の「温度変化をゆっくりさせる工夫」抜きでは、
結露してしまう確率が大きくなります。
※夏冬は、上記用に「よく乾いたタオル」をカメラや双眼鏡他用に常備しています(^^)
(携行用に、保冷・保温バッグも。
保冷・保温が目的ではなく、(緩い)断熱材を温度変化の緩和用に利用しています)
※(緩い)断熱材では、湿気の吸収ができないので、「よく乾いたタオル」で(それなりに)湿気を吸収させます。
・・・以上と「きっちり手順を守ること」が、家庭内の物品で手軽に出来る範囲(^^;
書込番号:26008955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。OSMO POCKET 3 は知りませんが・・・
「10度以下になるとレンズが曇る」
レンズまたは保護ガラスの外からは拭けない内側ってことですよね。
いわゆる「内部結露」。
原因は、
10度以下になると水蒸気が水滴になる、いわゆる結露、
その水蒸気あるいは水、「水っ気」がカメラの中にあるからです。
対策は、
その水っ気をカメラ内部から外へ出すこと。
水が浸入しにくくなっている防滴あるいは防水カメラでは、
逆に水っ気が入ってしまうと簡単には抜けなくなります。
積極的に水っ気を抜く簡単な方法は、
ジッパー付のビニール袋や、料理用のタッパーなど密閉できる容器に
電池・メモリーカードは抜いて電池室などの蓋は開けっ放しで、
シリカゲルなどの乾燥剤といっしょに入れて密閉。
1晩だか数日だかそのままにしておいて水っ気を乾燥剤に吸収させます。
シリカゲル乾燥剤はカメラ専門店や、
100円ショップのダイソーにも食品用としてあります。
<補足>
防水パッキンなどが使われていて、防水/防滴性能を何級とかうたっていても、
その試験状況と時間においては撮影に支障がないってことだけです。
温度・湿度の変化は試験項目にはないのかも。
「カメラを水につけたり、雨で濡らしたこともない」かもしれません。
水っ気は濡れる水だけでなく多湿の空気にも含まれます。
ありそうな脳内シミュレーション[その一]
雨に濡らしてその時は防水パッキンで侵入は防げても、
カメラの電源OFFで温度が下がるとカメラ内部の空気が収縮、気圧が下がって
パッキンとの隙間にしみ込んだ水かじわりじわりと内部へ浸みていく、とか。
[その二]
そこそこに暖かい部屋でカメラの手入れ、
電池を交換したりメモリーカードを抜き差ししたり、
その際にカメラ内部に室内の空気、
暖かい湿った空気が浸入。
屋外で10度以下になると内部結露、とか。
<余談>
「レンズが曇る」ですが、
曇る、結露しているのはレンズだけではないかもしれません。
仮にそうだとしても、外からは見えませんから。
すぐにでも水っ気抜きの作業を
カメラの仕様(スペック)あたりを見てみては。
使用環境の湿度が「結露しないこと」とか「湿度80%以下」とかなってませんか。
防水カメラでも「湿度100%でも大丈夫」とはなってないかも。
なお結露には時間は関係ありません。
「ゆっくり」とか「急な」はほとんど気持ちの問題です。
カメラが触れている外気が冷えると、
急な場合、まず断熱効果の乏しい薄いガラスの保護ガラス、あるいは最前面のレンズが早く冷えます。
そこからまず結露が始まります、で、「レンズが曇った」と感じます。
ゆっくり冷えると、
保護ガラス以外のカメラの外殻もゆっくり冷えます。
レンズ以外のところでも結露が起こっているので、
相対的にレンズの結露にかかわる水蒸気は少なくなります。
さらに、電源ONの状態では、内部の電気回路は温まります。
温まった付近では結露しません。
反対に電気回路から遠いレンズの部分はより結露しやすくなります。
「ゆっくり」だろうが「急」だろうが、結露する水っ気があれば結露は起こります。
大事なことは水っ気を抜くことです。それに時間が必要なら「ゆっくり」の意味はあります。
たとえば、翌日の寒い屋外での撮影に備えて、
前の晩から暖房の効いてない玄関にカメラ(バッグ)を置いてゆっくり冷やすとか、
カメラ内部の水っ気が抜けないのなら意味のないことです。
(保護ガラス以外の部分で結露を起こしている可能性があります、外からは見えませんが)
あるいは、
暖かい暖房の効いた人息や石油ストーブなどで湿度の高い部屋に、
寒い屋外からカメラを持ち込むとき、
あらかじめ入口の外でビニール袋などにいれて、暖かい室温になじませます。
この場合、内部結露ではなくて結露するのはカメラの外気に触れる部分。
袋が密閉されていれば、
カメラが壊れない程度の温度でヒーターで急に暖めてもかまわないことになります。
カメラ内部やビニール袋の中は寒い屋外の乾いた空気、結露する露点温度の低い空気、
暖かい湿った空気と隔離しておけば暖めても冷やしても結露は起こりません。
「結露」についていろいろ知りたければWeb検索を。
以上、日曜暇人特別版の書き込みでした。
御静聴、ありがとうございます。
書込番号:26009245
2点

勘違いしているようですが、
急激な温度変化で「結露の発端」が発生しやすくなります。
温湿度可変可能な恒温恒湿装置を使ったサイクル試験(特に結露試験)において、
その「結露の発端」が(自然環境の朝露など)意外に出来にくいので、
腐食試験内容によっては、氷水を使った強制冷却によって「強制結露させる」という試験方法もあり、
防錆試験においては結構メジャーな方法です。
↑
この強制結露試験と、恒温恒湿試験装置による温湿度サイクル試験とでは、
錆や腐食の進展に関わる条件が同じでも、かなりの差異が発生します。
※氷水をつかっても熱伝導の都合により、試験体は氷水の温度まで下がりませんし、
徐々に防食腐食試験温度(例えば 25℃)に変わっていきますが、結露部分は早々に消えません。
(試験体の周辺湿度は、例えば 90%になるように調整させている ※JISで試験方法が規定されている)
※この関連の技術資格も、かつての研究開発テーマの際に取得しています。
また、「湿気を吸収させるためのタオル」の役割を軽視されているようです(^^;
そのタオルが無ければ、中学理解程度の内容の結露と飽和水蒸気量の関係の、単純思考で済むと言えば済みます。
書込番号:26009270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじゃまのついで、結露のハナシ<余談>
ありそうな脳内シミュレーション[その三]
本当にそんなコトがと思う事例
水中撮影もできる防水をうたったコンデジ、
春の頃の昼間、少し歩けば汗ばむくらいの暖かさ、
なのに、レンズ(保護ガラス)の内側に結露、
冷やされたならともかく、カメラは暖かくなってるのに。
思うに、
数日前に公園の池というか小川にカメラを浸して撮影、
で、撮影不能のトラブルにはならない程の微量な水が浸入。
数日後、
お日様にあたったカメラは温まって、
街中スナップ気取りの電源ONのままでさらに温まって、
浸入していた水は暖められてやがて微量の水蒸気に。
レンズ以外のプラスチック外殻(外装)は、
お日様の光、熱赤外線を吸収して暖か。
ところが、レンズは透明のガラス、
熱赤外線は素通り、吸収しないので冷たいまま。
それでカメラ内部で一番温度の低いソコ、レンズの内側で水蒸気は結露
ってなストーリー。
分解したり再現実験をしたわけではないけど、
こんなストーリーなら自分では納得。
書込番号:26009283
0点

ついで書きますが、
「結露」は均質に発生し難いのです。
水分が付着して「とどまり易い素材」の多孔質部分があれば、そこから優先的に結露します。
※錆が出ると、その部分は特に結露し易いので、優先的に結露し、錆が拡大、これを繰り返しますので、
>「結露」は均質に発生し難い
を逆説的に知ることになります。
また、「通常のシリカゲル」では、冬場でも相対湿度 40%前後で「調湿してしまう」という厄介な特性があるので、
屋外の相対湿度のほうが低かったりします。
屋内で相対湿度40%前後の状態は、屋外の冷気に「馴染むまで」は、加湿状態となって【むしろ、結露を促進させてしまう】という問題があります。
そのため、夏場の「防水カメラで結露しました」案件では、通常のシリカゲルに言及しますが、
冬場の「携行品」においては多くの場合で言及しません。
※調湿しにくい⇒放湿しにくいシリカゲルもありますが、
それは吸湿速度が遅い欠点があります。
書込番号:26009286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、
気密性の高いカメラにおいて、
電源ON状態では「多かれ少なかれ加熱される」ので、
気密内部の相対湿度は下がります。
しかし、OSMO POCKET 3のようにカメラ部が実質的に独立し、CCDほど加熱しない場合、
レンズを含むカメラ部の、内部の相対湿度は、あまり下がりません。
CCD時代であれば、CCDの発熱によって、レンズ内部の曇りが解消されやすかったかもしれませんし、
実際に「保育園の催しの、入れ替え順番待ち」の際に機材が冷え、
催しの室内でビデオカメラの電源を入れると曇って愕然としましたが、数分でビデオカメラの曇りは解消していき、
とりあえず我が子が判る程度には撮れました(^^;
↑
この登場は CCDのビデオカメラで、ハイビジョンでもありません(^^;
書込番号:26009296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小難しいお話されてますが結局、曇るときは曇る、完全に防ぐ術はない、ですよね。
書込番号:26009356
0点

視認の可能性
とい意味では、結露の発生はゼロイチではありませんので、
結露防止の努力は、温湿度の範囲で報われます。
(電気ヒーターが必要なレベルでは、さすがに無理(^^;)
なお、ゼロイチで物事を考えると、
究極は「どうせ死ぬのだから、何しても無駄」とかに行き着いてしまうということは、古代ギリシア哲学の時代から危惧されていますので「程々が肝心」(^^;
※シャカは2千数百年前に言っているらしい(^^;
書込番号:26009399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記の「事件」を教訓として、
タオル包み⇒ポリ袋で密閉⇒できるだけ外気に馴染ませてから撮影、を行うようになりました(^^;
>実際に「保育園の催しの、入れ替え順番待ち」の際に機材が冷え、
催しの室内でビデオカメラの電源を入れると曇って愕然としましたが、
書込番号:26009844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小難しいお話されてますが結局、曇るときは曇る、完全に防ぐ術はない、ですよね。
適切な方法、手順を守り、温度差がなくなるまでの待ち時間
に注意すれば防げるでしょう。過酷な環境でなければ。
書込番号:26009996
0点

おじゃまのついで・・・
「内部結露」なのか確認したけど返事がないので、
「内部結露」だとすると・・・
事は簡単、
原因は、カメラ内部に「水っ気」が入っていること
対策は、その「水っ気」を抜くこと
ただそれだけで、それ以外はなし。
それが読む気にもならないような難しいコトになってるのは、
暇人のなせるワザ。
「内部結露」じゃなくて「外部結露」とでもいうのか、
「夜露」あたりになると結構難しそう、理屈は。
書込番号:26010710
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ
MP4データを編集する前にファイル名を確認すると、一部のデータが消えてしまっていることに気付きました。この様な事象はどの様な条件で生じるのか、復元ソフトで復元ができるのか否かをご存知の方ご教示を宜しくお願い致します。
書込番号:26009330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONY製ビデオでも同様のことを2回ほど経験しました。
SONYの場合、本体内メニューに「管理ファイル復元」があり、それで直ったことがあります。
今回の場合、SD内でのデータ復元なら、有料復元ソフトで戻せる場合とそうでない場合があります。
書込番号:26009349
2点

補足
その撮影データが、録画中に電源が落ちた場合、最後の終了の信号が書き込み出来なかった場合。
ファイルの復元は出来ないでしょう。
書込番号:26009355
2点

有料の復元ソフトを使えば移動済みのデータでも復元はできる場合があります。ただし消したり移動したあとすぐでないと確率が下がるので、そのSDカードを復元するまで避けておいたほうがいいです。
Pocket3では今のところ消えたことはありませんが、ファームウェア次第ではないとは限らないのが怖いですね。最近増量バッテリーグリップの悪い話を聞くので、可能性として考えてもいいかもしれませんね。それかSDカード側の問題か…
書込番号:26009468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
