RF200-800mm F6.3-9 IS USM
- 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
- ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0 )
発売日:2023年12月 8日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 9 | 2025年4月21日 08:20 |
![]() ![]() |
17 | 16 | 2025年4月8日 23:34 |
![]() |
85 | 25 | 2025年4月15日 01:12 |
![]() |
17 | 18 | 2024年8月13日 08:02 |
![]() ![]() |
34 | 21 | 2024年8月1日 09:18 |
![]() |
21 | 14 | 2024年5月18日 02:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

だれでも、どこでも、
という感じでは無さそうです。
https://digicame-info.com/2025/04/rf200-800mm-f63-9-is-usm-5.html
↑
低温脆性(※スヴァールバル諸島の4月の「最高気温」が平均マイナス9度(^^;)
&スノーモービルの振動 (振動保護の程度や、その他の荷物等による負荷の有無は不明)
↑
「心配なら、避ける」という手段もありますが、
それが「結果的に有効か?」となれば、環境その他の要因次第でしょう(^^;
書込番号:26153225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
メーカーは作る過程で強度等検証しているはずなので、この鏡筒が折れる例はかなり特殊な例だと。
破損個所が明らかな強度不足で、ポキポキレンズが折れるようならメーカーから何かしらの発表が有ると思うので注視してはいます。
逆に強度的な弱点が分かって、取り扱いで注意することができるので良かったとも思っています。
この事例から破損個所は確かに部品が薄く感じたので、柔らかいバックパックタイプのカメラバックに入れるのを止めて、セミハードタイプや通常のカメラバックに入れるようにしています。
書込番号:26153250
4点

>tosakamuusuさん
極めて特殊な例と想像します。
気にする事はありません。
書込番号:26153273
5点

>tosakamuusuさん
発売日から毎週何も気にせず鳥撮りに使ってます。
普通に使う分には何の問題もありませんし、個人的には「結構な入力が無いと折れんだろ」って感じです。
ご参考まで
書込番号:26153362
4点

>tosakamuusuさん
氷点下20℃以下の極寒冷地で使って、折れたという話でしょう。
書込番号:26153685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>低温脆性(※スヴァールバル諸島の4月の「最高気温」が平均マイナス9度(^^;)
&スノーモービルの振動 (振動保護の程度や、その他の荷物等による負荷の有無は不明)
30年近く前に新潟に居た頃、スノーモビルを体験できる機会がありました。
初回は所謂原付クラス、二回目は中型クラス、三回目は中型クラスで遠乗りコースだったかな?
原付クラスは見た目ヤワな感じでしたが、見事に振り回されました。職場にスキーの達人が居たので面白がって誘ったら見事にハマり
『こんなハードな乗り物だとは知らなかった』
アイドリング中もオフロードバイク並みの振動は発生します。走行中はそれこそ縦横に猛烈なGがきてニーグリップ(両股で挟む)で機体を抑え込む、のが猛烈に体力を消耗するのです。
轍やアップダウンコースでは、恐らく機材を適当に積んでいたら結構なダメージを受けただろう、に一票。
しかも氷点下コースだとかなりなタフコンディションでしょう。
なのでスレタイのレンズで無くとも『接合の弱い箇所にはダメージを与える』と思います。
書込番号:26153709
3点

>くらはっさんさん
バイク感覚というより、荒れ地の乗馬感覚なのか?と思ったりしました(^^;
>走行中はそれこそ縦横に猛烈なGがきてニーグリップ(両股で挟む)で機体を抑え込む、のが猛烈に体力を消耗するのです。
↑
骨密度が低いと、簡単に疲労骨折しそうですね(^^;
書込番号:26153742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもレンズに衝撃や過度の振動を与えることは、エレメントの偏心を助長したりするので、そういった使用、保管、運搬は控えるべきです。
書込番号:26153780
4点

>ありがとう、世界さん
>骨密度が低いと、簡単に疲労骨折しそうですね(^^;
翌週2日程、足腰がフラフラで御座いました。で、皆に説明するとその週末にも乗る羽目になりました。
スポーツマンタイプの人間でも、同様に足腰ガタガタになっていたので相当な暴れ馬かと。
バイクでもオフロードタイプとかには、同じようにカメラ等を持ち運ぶ場合は、結構なプロテクタと保護ケースに入れておいた方が無難でしょう。実際当方もフィルム一眼を持参で長距離乗ったら、露出系がおかしくなってしまいました・・・
書込番号:26154082
1点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
始めましてこんにちは。
このレンズを使用中の方にお尋ねいたします。
昨年このレンズを購入しましたが、使用中に三脚座のロックネジが緩みレンズが勝手に回転してしまうことが度々あります。
力いっぱいロックつまみを締めても、三脚を付けて使用していると、そのうちにはロックが緩み徐々に回転してしまいます。
キャノンのサポートに、私の物だけの不具合なのか、製品の仕様なのか問い合わせましたが、見てみないとわからないと言われました。
定期的に増し締めすれば何とかなるため、修理(になるのか不明ですが)に出すかどうか迷っています。
このレンズを使用中の方にお尋ねいたしますが、このような事象の有無について、よろしければお教えください。
よろしくお願いいたします。
1点

>トシ・トツタさん
私は一年程使っていますが、ネジが勝手に緩むような事はありませんです。
書込番号:26041989
2点

ようは現状でいいなら出さず、気になるなら出すべきでしょう。
っていうか、ここで聞く話でないでしょう。
他人の同意って必要?
ネジって締め過ぎていると◯カになりますよ。
書込番号:26042092
1点

>トシ・トツタさん
発売日から使用していますが、今のところ緩みはありません。
書込番号:26042120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入当初から?
特に最近?
いずれにせよ
どうみたって、不具合では?
そのままにしておいたら
もっと状態が悪くなるかもね…
このレンズではなく、
以前、三脚座側に貼り付けてある、
フェルト部分?が初めからだったか切れていて?
すぐに緩んでしまったという事もあったかな。
書込番号:26042136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RF100-500で滑り止めテープの不良が報告されてましたね。
滑り止めテープは正常ですか?
書込番号:26042155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トシ・トツタさん
>三脚座について(ロックつまみの緩みについて)
三脚座の問題ではなく、雲台の取付ネジの不良では。
違う雲台で確認を。
書込番号:26042355
1点

レスの方々は雲台と三脚座の接合が緩む?事を書いてますが、
レンズが回転してしまうとあるので、水平を取ったのにロック出来ず回ってしまうってことと推測しますが。
僕はEFの200-400ですがいつしかロックできなくなっています。
縦横頻繁に変えて撮るのでまぁいっかで済ませてます。
書込番号:26042396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと考えることは、
おそらく、メス側はヘルサートが使われているかと思いますので
締めすぎ?によって、
その部分がダメになりつつあるか、
ネジ山自体かダメになりつつあるとか?
書込番号:26042483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
説明が不十分でしたが、私の言う緩みは、トムワン様のおっしゃる通り、レンズそのものの(横位置縦位置撮影のための三脚座回転機構の)ロックつまみのネジのことです。
今まで所有の三脚座付レンズ(全てEFL)では、ロックつまみのネジは最後の1回転ぐらいで徐々にグーっと締まる感覚がありますが、私が所有しているこのRFレンズでは最後の4分の1回転ぐらいで急に止まる感じです。
それも、かなり強く締めても、少し力を入れると割と簡単に回ってしまいます。
(レンズボディと三脚座に合わせマークがあるので、ズレがすぐわかる)
この事象をネットで検索したところ、「近江猫屋敷」という野鳥撮影HPの管理人様がこのレンズについて同じことをおっしゃっていました。
キャノンに修理に出して、「問題なし」で返却されるのがイヤだと思い、皆様に質問させていただきましたが、力いっぱい締めると指が痛いですし保障のあるうちにキャノンに送ろうと思います。
ご回答いただきました皆様にはお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:26042557
0点

>横位置縦位置撮影のための三脚座回転機構
私はそれを認識してレスしています。
その固定のためのネジ山が一部ダメになっている?
フェルト?が正規の状態でないとか?
それと、
先ほど言ったヘルサートが採用されているなら、
締めすぎによってゆるゆるになって
しまいには、まったく閉まらなくなることも。
いずれにせよ
みてもらうことかと。
キヤノンに送って異常なしと言われることを危惧するなら
キヤノンのサービスセンターに
ご自身が持ち込んで確認してもらってみるとか。
持ち込むのが無理のようなら
動画で撮って状況がわかるなら、
その動画も送るとか…
購入店が近いなら、
その店に持ち込んで確認してから
キヤノンに送ってもらうとか?
あとは、
購入店でなくとも
キタムラなどのカメラ店に持ち込んで、
現状を確認して店から必ずキヤノンに出してとするか…
書込番号:26042664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それで、滑り止めテープは正常なんですか?
まさかと思いますが、滑り止めテープが消失していて、通常より、余分に回さないとロックできないというようなトラブルに見えるのですが。
メーカーから異常なしで戻ってきたら、自分なら厚めのテープを巻いてみると思います。
書込番号:26042669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トシ・トツタさん
取説記載の名称で言えば「画面切り替えロックつまみ」ですね。
>力いっぱいロックつまみを締めても、三脚を付けて使用していると、そのうちにはロックが緩み徐々に回転
昨年5月に入手して使用してます。普段は三脚座をキャリングハンドルとして使用して、三脚使用時に180度回転させてますが、力いっぱい締めなくても、私の使用では十分に固定されて問題は感じません(まあ、縦構図で使うことがほとんど無いのでそう感じるのかもしれませんが)。
初期不良か、力一杯回しすぎてのネジ山の摩耗なのかは分かりませんが、一度きちんと点検に出すべきだと思います。キタムラなどの店頭経由なら、お店で店員さんにも状況確認してもらうべきだと思います。
>sonyもnikonもさん
>それで、滑り止めテープは正常なんですか?
三脚座のリングの内側のことを言っておられると思いますが、このレンズは三脚座とリングは取り外しできない仕様になっています。リングの内側は一般のユーザーでは見ることができません。
書込番号:26042698
4点

> このレンズは三脚座とリングは取り外しできない仕様になっています。リングの内側は一般のユーザーでは見ることができません。
それじゃ、できることはほとんどないですね。
異常なしで戻ってきたら悲惨ですね。中古店に売ることはできませんよね。わたしなら、叩き壊して、キヤノンユーザー辞めます。
書込番号:26042887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トシ・トツタさん、おはようございます。
私はこのレンズよく知りませんが、レンズの三脚座は二点止め出来ないのでしょうか?
書込番号:26099721
0点

その後の経過を報告させていただきます。
okioma様のご意見を参考に、キタムラ店舗にレンズを持ち込み現状を説明して点検修理の依頼をしたところ、1カ月弱ほどかかりましたが修理が完了したとのことで返却されました。
(キャノンへ送ってほしいと言ったところ、まずはキタムラで見させてほしいとのことでした)
処置内容は「ご指摘の現象を確認したため、不具合箇所を含む部品【固定筒/三脚座ユニット】を交換いたしました。」
とのことです。
(実際の修理はキタムラの下請の修理業者が行ったようです)
確認したところ、修理前とはロックつまみの感触が違い、他のレンズと同じようにそれほど力をいれてネジを締めなくても、確実に固定されるようになりました。
以上、一応、結果報告です。
皆様ご意見等ありがとうございました。
・・・余談ですが・・・
キタムラ店舗でレンズを受け取る際に、上記の修理内容などを書いた書類を一緒にもらいました。
この書類の中に、キタムラ店舗から修理業者へ故障内容を連絡する欄があるのですが、ここが単に「三脚座のネジがゆるい」となっていました。
修理依頼時、窓口の担当者に対し、かなり詳細に状態を説明したのですが、それを、よくここまで簡潔に要約したものだと笑ってしまうと同時に、よくこの文面だけで問題点を把握したものだと感心しました。
書込番号:26139922
2点

>トシ・トツタさん
無事に改善して良かったですね。
レンズが折れる事例も有るようですので、大切に使っています。
https://digicame-info.com/2025/04/rf200-800mm-f63-9-is-usm-5.html
書込番号:26139937
0点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
撮影全景 RF200-800, fl800, F9, SS1/200, ISO400 背景はぼかしています |
RF200-800, fl800mm、トリミング(640x480画素) |
RF200-800, fl500mm、トリミング+リサイズ |
EF500, fl500mm、トリミング+リサイズ |
みなさま、ご意見をよろしくおねがいします
テレ端800mm開放(F9)で野鳥を何回か撮ってみたのですが、どれもコントラストが低く解像度が甘く感じたのでチャート(新聞紙)を撮って実験してみました。
約25m先に新聞紙を置いて焦点距離800mm〜500mmで撮影し、Photoshopで800mmで撮ったものと同じサイズにリサイズして比較してみました。カメラはR5Mk2、露出条件は全てF9,ISO400,SS1/200に固定し、フォーカス、ブレ、陽炎等の影響を避けるため数ショットから最良のカットを選びました。また、参考にEF500でも撮ってみました。
結果、RF200-800は500mmくらいまでの画質はEF500と比較しても非常に良好ですが、700mm〜800mmではコントラストが非常に低くかえって解像度が下がってしまうことがわかりました。
私の購入したRF200-800は個体不良でしょうか? それとも、このレンズの全般的な傾向なのででしょうか?
皆様のご意見をよろしくお願いします。
10点

>オフトラックさん
こんにちは。
>00mm〜800mmではコントラストが非常に低くかえって解像度が下がってしまうことがわかりました。
800mmのは像が斜め方向にブレたようになり、
フレアも目立っていて画像がにじんでいますね。
「1/200より高速シャッター(1/1000秒)」でも
同様でしょうか(手振れの影響の排除)。
また「保護フィルターをはずしても」
シャープさは変わりませんでしょうか。
フィルターの平面性不良、脈理がある場合など、
望遠であるほど画質低下が目立つことがあるようです。
書込番号:26017710
6点

・・・・被写体(紙面)がもっと明るければ、良い結果が出るんじゃないの?(紙面に強烈なライトを照射するとか)
やっぱ、開放F9はAFにとっては暗くて厳しいんだよ。
書込番号:26017719
1点

>オフトラックさん
屋外で三脚固定でも800mmでテストするなら
私もシャッタースピード1/200は遅いと思います。
※実使用なら仕方がない場面も有りますけど。
書込番号:26017721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オフトラックさん
他社ユーザーですので参考程度にお考えください。
自分も純正及びサードパーティー製の望遠レンズを色々と使用してきました。
どのレンズもやはりテレ端は解像感が落ちます。
ですので、テレ端より100mm引いた所で撮る様心がけております。
つまり、500mmmなら400mm、600mmなら500mmとなります。
本レンズは200-800mmとかなり頑張ったレンジですのでやはり多少なりとも
テレ端にしわよせがあるのでは?と思います。
オフトラックさんが700mm以上は使えないとお思いでしたら100mm引いて、
200-600mmとして使用するのがいいのではないでしょうか。
それでも他社の200-600mmと同等の望遠域になるので私的には非常に
アドバンテージがあるレンズかと思いますよ。
って言っても例えば野鳥の現場等ではついついテレ端いっぱいで撮ってしまう
事は多々ありますが・・・・
書込番号:26017725
8点

>オフトラックさん
レビューは見られましたか?
「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」は驚くほど軽量コンパクトだが望遠端では少し甘くなる
https://digicame-info.com/2023/11/rf200-800mm-f63-9-is-usm-2.html
Lレンズとの差別化でしょうか。
書込番号:26017728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、素早い回答ありがとうございます。
>とびしゃこさん
1/1000より速いSSでも像がブレてフレアっぽくなってしまうんです。
今回は、大型三脚でがっちり固定して沢山のカットを撮ってみましたがみな同傾向でした。
フィルターは付けていません。
>最近はA03さん
MFで丹念にフォーカスしてみても同じ結果でした。
>よこchinさん
今回は高ISOのNRによる解像度劣化を防ぐためにSSを遅めにしましたが、野鳥を撮る場合は1/1000以上で使ってます。
でも、傾向は同じなんです。
>ブローニングさん
>オフトラックさんが700mm以上は使えないとお思いでしたら100mm引いて、200-600mmとして使用するのがいいのではないでしょうか。
もしそうなら、テレ端の評判が悪くないRF100-500にすれば良かったなぁ、と思ってしまいます。
>乃木坂2022さん
>望遠端では少し甘くなる
500mmに対して800mmが道東かそれ以下の解像になってしまうので、少し、じゃないと思うんですよねぇ。
皆さんのご意見からすると、私と同じように困っている方はいらっしゃならいようなので、やはり個体不良なのかも(泣)
書込番号:26017737
4点

>オフトラックさん
どれも、
・実f=500mm ※多少のバラ付きは許容
・絞り値は F9 ※多少のバラ付きは許容
に統一でしょうか?
実f=500mm F9で、有効(口)径≒55.6mmですので、
(光学限界例としての)ドーズ限界で 115.8/55.6≒2.08秒角
↑
「距離」の 約 1/9.9万ですから、
25mでは(光学限界例として)分解能≒0.25mmになり、
「印刷文字の線」の解像およびコントラスト再現性としては、比較機種のほうが妥当に「思い」ます(^^;
レンズ解像度の制約や、開放Fの収差として、例えば F11や F13にしても改善しないのであれば、
とりあえずは販売店に相談「から」になるような?
ちなみに、実f=500mmで、F 11 や F 13では、下記のように有効(口)径の減少による分解能の劣化に至りますので、「比較用」としては、現状の25mmよりも少し短距離にしておくほうが「比較」の上では妥当になる「かも」しれません(^^;
(例) 分解能と距離
絞り 有効 分解能 25m 20m
F (口)径 (秒角) (mm) (mm)
8 62.5 1.85 (1/11万) 0.22 0.18
8.98 55.7 2.08 (1/9.9万) 0.25 0.20
10.1 49.6 2.33 (1/8.8万) 0.28 0.23
11.3 44.2 2.62 (1/7.9万) 0.32 0.25
12.7 39.4 2.94 (1/7.0万) 0.36 0.29
14.3 35.1 3.30 (1/6.2万) 0.40 0.32
16 31.3 3.71 (1/5.6万) 0.45 0.36
書込番号:26017738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オーディオブーム時代からの「商業評論」の「内訳」の「憶測」(^^;
>望遠端では少し甘くなる
↑
「少し ~ なる」の表現は、オーディオブーム時代からの意味深表現だったりしますね(^^;
「あ、これ、本職の専門家でなくて一般ユーザーで気付いちゃうんじゃないかな?
仕方がないから指摘するけれど、メーカー忖度でも「僅かに」では流石にキツイので「少し」で装飾して マイナスイメージを緩和しつつ、
「気付いてますよ、表現に「気を使う」けれども、同業者の方々、立場を解りますよね?」
という感じだったり?
(^^;
書込番号:26017753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オフトラックさん
>1/1000より速いSSでも像がブレてフレアっぽくなってしまうんです。
>今回は、大型三脚でがっちり固定して沢山のカットを撮ってみましたがみな同傾向でした。
>フィルターは付けていません。
非Lとはいえ高価格帯の最新レンズで
最近接でもない25mと十分に離れた、
鳥撮影にも使いそうな距離で、
フィルターオフでもこんな解像だと
鳥撮影の方々の人気レンズに
なることはまずないように思います。
画像をメーカー、あるいは販売店に送る
などして相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26017761
2点

>ありがとう、世界さん
小絞りボケ(回折)の影響を意識して、すべての焦点距離(500mm〜800mm)の絞りをF9に統一しました。
ついでにEF500+2倍テレコンでF9で撮影した画像も撮りましたので添付します。
優秀な光学系だと 1000mm F9でもこんなに写ります。
回折はナイキスト等とは違ってゼロイチで解像が失われるわけではないので評価が難しいですね。
>ありがとう、世界さん
>メーカー忖度でも「僅かに」では流石にキツイので「少し」で装飾して
笑ってしまいました。そのニュアンスはレビューの読み手には分からない(笑)
>とびしゃこさん
>画像をメーカー、あるいは販売店に送るなどして相談されてみてはいかがでしょうか。
アドバイスありがとうございます。
年明けメーカーや販売店が始まったらそうしてみます!
書込番号:26017825
1点

>オフトラックさん
私はこのレンズを使っています。で。
これはまたひどい写真ですね、非Lレンズといってもフルサイズ2400万画素でここまで酷いことは無いと思います。
よく見てみると、斜め方向にブレているのがよくわかります。
陽炎の影響らしきものも見られます。
ピントがずれている様にも見えます。
劣化したフィルターを付けている様にも見えます。ケンコーZXレベルを推奨です。
オフトラックさんの言われる条件でこの様な写真になるなら、カメラレンズ共にメーカで点検してもらった方が良いと思います。
オリジナル写真を投稿してほしい所です。そうすればもう少しよくわかると思います。
私の写真を、APS-Cですので鳥はフルサイズではサンプルの記事と同じくらいの大きさだと思います。
JPEG撮って出しです。プロクラムモードで撮影。
書込番号:26017833
2点

>オフトラックさん
しっかりとテストされているようですので、
メーカに点検に出されることをお勧めします。
典型+調整して貰える可能性が高いと思います。
書込番号:26017854
5点

>オフトラックさん
早速どうも(^^)
撮影条件、承知しました。
時々、解像限界まで鮮明な状態だと勘違いがありますが、オフトラックさんの認識に問題ありませんので、
逆に言えば追加の画像サンプルも含めたレンズ比較によって、
オフトラックさんの懸念は尤もかと思います。
メーカー点検では「仕様」の一点張りになりそうに思いますので、
有力販売店で購入されている場合は、新品交換できれば、と思います。
(その結果で、どうなるか?)
なお、オーディオブーム時代からの「表現」は、今なお結構「見受けられる」感じです(^^;
書込番号:26017896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オフトラックさん こんばんは
>大型三脚でがっちり固定して沢山のカットを撮ってみましたがみな同傾向でした。
シャッター押すのは 指で押していますでしょうか?
指で押すと ガッチリした三脚でも縦方向にブレが出やすいので レリーズかセルフタイマーで撮影するのが良いと思います
書込番号:26017929
1点

>エルミネアさん
そうそう、テレ端でこのメジロの羽毛のような解像感を期待して買ったんですよ。
で、買って鳥を撮ったらボケボケで、最初は手振れのせいなのか、AF精度の問題なのか、はたまた
いっしょに買ったR5Mk2がISO感度が高いと解像度が極端に落ちるのか、等いろいろ悩みましたが
実験してみたら基本的な光学系の解像の問題に行きつきました。
>you_naさん
テレ端がこれほどボケるのは私のものだけのようなので、おっしゃるとおりにしてみます。
>ありがとう、世界さん
>有力販売店で購入されている場合は、新品交換できれば、と思います。
がんばってみます。次は外れがこないことを祈って。
>もとラボマン 2さん
>レリーズかセルフタイマーで撮影するのが良いと思います
アドバイスありがとうございます。
星景写真もときどき撮ったりするので、その辺りは抜かりありません ^^)
さて、販売店やメーカーはどのような対応をしてくれるでしょうか。
結果が見えてきたらまたココに書き込もうと思います ^^)
書込番号:26018049
2点

購入店に持って行って不具合を確認してもらい、新品交換していただきました。
あらためて試写した結果、RF800mmはEF500x2.0に迫る解像度があることが分かりました。
試しに撮ってみた近所の鳥達もついでに添付します。
しかし、こんな明らかな不具合品が流出することもあるんですね。
工場での出荷検査時は正常だったでしょうから、輸送で調整がズレやすいレンズなのでしょうか?
あまり乱暴に扱わないほうが良いのかもしれません。
ご意見、アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26020064
7点

年内解決で、良かったですね(^^)
>輸送で調整がズレやすいレンズなのでしょうか?
・・・落下とか、あったかもしれませんね(^^;
書込番号:26020125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一年位前だったか、RF100-500mmの三脚座の滑り止めテープが新品購入時から、はがれかけていたという報告が複数の方からありました。
どこまで出荷時のチェックやっているのか疑問があります。
なお、コシナは全品のチェックをやっていて、そのチェック者の名前が添付されています。EIZOのモニターは一台ごとの出荷時の性能チェックリストが添付されています。その分値段は高くなってしまうかもしれませんが、他のメーカーにも期待したいです。わたしは、信頼性の方を重視します。
落下はありうるかも。某量販店で、会計を待っていたら、店員が箱を落としたのを見たことがあります。わたしの商品ではなかったので、何も言いませんでしたが。宅配業者が、道路を運んでいる最中に荷物を落としたのを見たこともあるし。
書込番号:26020162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オフトラックさん
>あらためて試写した結果、RF800mmはEF500x2.0に迫る解像度があることが分かりました。
>しかし、こんな明らかな不具合品が流出することもあるんですね。
良かったですね。
描写を見て一昔前のズームか「?と思いましたので
不具合品であり、交換品がと届いたとのことで
なによりでした。
これで冬鳥の撮影が楽しめますね!
書込番号:26020194
2点

オフトラックさん 結果報告ありがとうございます
交換対応で解決されたようで 良かったですね
もしかしたら 手振れ補正の誤動作があったかもしれないですね
書込番号:26021235
1点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
5月のGWにキヤノンオンラインショップで購入しました。納期6か月以上と書き込みがあったのですが、今日8月7日に到着しました。約3か月での納品でした。ありがたいです。
ところで、95mmの保護フィルターを着けるとどうしてもフードが上手く装着できません。両方一緒は無理なんでしょうか? 僕のやり方が悪いのでしょうか?
書込番号:25841679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はるじい55さん
たぶんこういうことですよね。
以下参考にして下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001581280/SortID=25538220/
書込番号:25841700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はるじい55さん こんにちは
https://www.marumi-filter.co.jp/filternow/news/news-20231208/
上のマルミのサイトを見ると マルミだとフィルターが干渉するようですが フィルターはマルミでは無いですよね?
書込番号:25841708
0点

>はるじい55さん
>フィルターを着けるとフードが着きません
マルミのHPにRF200-800mm F6.3-9 IS USMに弊社製品をお使いいただくにあたって
の情報が出ています。
https://www.marumi-filter.co.jp/filternow/news/news-20231208/
書込番号:25841709
1点

マルミが悪いのか、RF200-800mmが特殊なのか?
MARUMI DHG スーパーレンズプロテクト 95mmって明らかに枠がネジ部からはみ出てますよね。
書込番号:25841759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
まさにそのマルミのフィルターです。
せっかく買ったのですが、他社製に買い替えないといけないですね(泣)
実はまだ確認していませんがサーキュラーPLもマルミ製を買ってしまいました…
書込番号:25841861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるじい55さん
ケンコーのZXでも別のレンズですがフードに干渉すると報告されてます。
マルミにしてもケンコーにしてもフィルターがフードに干渉することがあるようです。
フィルター径が合って装着可能でもフードに干渉することがあり、事前に調べる必要があったりしますね。
未開封であれば交換、交換や返品は可能には思いますが、既に開封してるフィルターはダメ元で購入店に相談してみてはどうですか?
C-PLは未開封なのでメーカーに確認するなどして必要はら他社製品に交換してもらうなどしてももらうのが良いと思います。
書込番号:25841963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はるじい55さん 返信ありがとうございます
>まさにそのマルミのフィルターです。
マルミだと メーカでも発表しているので 使えなさそうですね。
でも C-PLフィルター こちらもフード付かない可能性高いですが C-PLフィルターの場合 回転させる必要が有りますので フード付けたままでは使いにくいと思いますので フード無しで使うのも有りだと思います。
書込番号:25842372
1点

自分は6月発注なので、まだ納品されてませんが
実際にフィールドで使うときにはAmazonで売っている JJC製 ET-101互換フードを購入する 予定です
純正品はフィルター装着時のフードの問題があるようですが、こちらの製品の紹介分には「Ф95mm保護フィルターとФ95mmレンズキャップを取り付けることができます」と明記されています
撮影フィールドでガツガツぶつける可能性が高いこと、保護フィルター以外にCPLフィルターもつけるのでフードに指穴加工を施す必要があり、加工しやすい互換フードを使おうと思ってます
実際取り付けてませんので何とも言えませんがメーカーの紹介文通りフィルタ装着時に互換フィルタが取り付けばそれでOKなんです
書込番号:25842567
0点

>ぽんだもんさん
200-800にケンコー保護フィルター、JJCレンズフードを使用していますが
純正フードと比べてもフィルターとの隙間は殆ど変わりません(フードはレンズ先端に付けるので当然ですが)
なのでフィルターは推奨された物が良いかと思います
書込番号:25842629
3点

>キヤノン機で写真撮ってるさん
横からの質問ですみません
JJCのフードの質感や使用感を教えて頂きたいです
色を塗ってカスタムしたいと考えてます
付属のフードはそのままにして使い分けたいと考えてます
JJCのフードは純正に比べて弱い、ガタつくなどありますか?
>はるじい55さん
フィルターの件、RF28-70も同じで、マルミのフィルターはExusマーク2とプライムのどちらかでないとフードがつけられません。購入店にて交換できると良いですね。
書込番号:25842680
0点

>Nouse Foranameさん
JJCフードもガタつきなど無く使用に問題はありません
画像を添付しましたが、外側はJJCの方がツヤがありますが
内側の光の反射は純正より抑えらている感じです
書込番号:25842757
2点

>はるじい55さん
200-800とフィルターの相性の問題は聞いていましたが、私はケンコーのPRO1D LotusUを使用していますが、何の問題も無く純正フードが使えています。フィルター選択の参考になれば幸いです。
書込番号:25842780
2点

>キヤノン機で写真撮ってるさん
JJCレンズフードの件ありがとうございます
写真も付けてくださりよく分かりました
レンズは全く納品されそうにないですが先にフード買って塗装して待とうと思います。
書込番号:25842800
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
実はPLも試してみたのですが、やはりダメでした。マルミの色彩コントラストアップ(DHG Super Circular P.L.D)というフィルターです。
純正だと他のレンズが買えるほどしますので(苦笑)、フィルターなし運用も考えてみます。開封しちゃいましたし…
書込番号:25847341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本件、マルミさんには申し訳ないが、無償交換してほしい。返品返金でも構わない。何が良くて鏡筒からフィルター枠がこんなに凸るのかワケワカメ。
書込番号:25848255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
初めまして。
息子の野球を撮影する目的で当該レンズの購入を考えています。
打った打球によって瞬時に内野か外野どちらかにフォーカスを合わせなければならず、回転角が約180度もあることに購入を躊躇しています。
みなさまに質問ですが、まず、400mm、500mm、600mm、700mmのときはそれぞれの回転角は計算上、60度、90度、120度、150度で間違いないでしょうか?
外野で使用する距離が600mmぐらいなのでその際の回転角を確認したいと思ってます。
また、直進ズームで利用されてる方はいらっしゃいますか?無理やり直進ズームはレンズを痛めることになりますか?直進ズームならスピードが稼げるのでピントを合わせる時間が稼げると考えてます。
実物で確認したいのですが、地方なので量販店に展示品がなく確認出来ず質問させていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:25829180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>打った打球によって瞬時に内野か外野どちらかにフォーカスを合わせなければならず、
↑
その「現実性」については、【レンタル】して確認されては?
そもそも、ズーム位置でピントがズレない「本当のズームレンズ」は殆ど無くて、
ズーム位置でピントがズレる「バリフォーカルレンズ」を、
AFとの組み合わせの「擬似ズームレンズ」ばかりですので、素早くズーム位置を変えられたとしても、フォーカスの追従性を考慮すると、
「現実性」について要確認かと思います。
※プロ野球中継の放送用ビデオカメラのようには困難でしょうし、
そもそも複数の放送用ビデオカメラを、スイッチャーなどで切り替えて放送していますし(^^;
書込番号:25829222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バブルの頃は長玉の展示も店舗にありました。
それが弾けてから、展示品だけでなく在庫も置かなくなりました。
長玉の展示があっても、今回のような疑問を店頭で確認は取れません。
ただ、今回のレンズはそんなに価格がしないので、大きなカメラ店舗に行くとあると思います。
一番いいのは希望の物をレンタルし、使いたい現場で試すのが間違いないです。
自分もツテを使い、実物で現場で試してから買いました。
AFはボデイとレンズの相乗効果で決まります。
ボデイもそれなりでないとAFも、写りも期待できません。
そこで問題は趣味にどこまで資金を出せるかです。
適当なところで妥協したほうがいいです。
書込番号:25829258
0点

>kokorikojpさん
小さな分度器しかなく大雑把な物と思ってください。
200-300 60度
300-400 30度
400-500 25度
500-600 15度
700mmの目盛は有りません。
600-800 25度
無理やり直進ズームは出来ますが、メーカーでは直進ズームが出来る事は表示されていません。
私は一切行うとことは有りません、今回が特別です。
これ以上正確な情報は他のユーザーにお任せします。
書込番号:25829264
3点

>kokorikojpさん
カメラをまだ購入していないのなら、ソニーかニコンをお勧めします。
レンズは
ソニーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
ニコンNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
のが使用目的に合っていると考えられます。
書込番号:25829290
3点

「ありがとう、世界さん」も既に指摘されていますが、
内野手が飛んでくる打球を捕球する瞬間を望遠でアップ目で考えていらっしゃるならば、
マニュアルでのピン合わせは相当難易度が高いですよ。
速いAFのレンズでゾーン的なAFでカメラまかせにしたとしても、
おそーいゴロならなんとか行けるかも知れませんが、
ある程度普通のゴロでも間に合わせてがちピンは至難の業です。
試合とかになるとグラウンドによってはネット越しになりますので、
そんな場合AFもどうしても思う以上に難しくなります。
人間の能力を否定はしませんし、マニュアルの超達人レベルの人なら大丈夫かもしれませんが。
書込番号:25829515
0点

>kokorikojpさん
>400mm、500mm、600mm、700mmのときはそれぞれの回転角は計算上、60度、90度、120度、150度で間違いないでしょうか?
外野で使用する距離が600mmぐらいなのでその際の回転角を確認したいと思ってます。また、直進ズームで利用されてる方はいらっしゃいますか?無理やり直進ズームはレンズを痛めることになりますか?
・焦点距離でピントの回転角は変化しません。
・当該レンズのズーミング方式は直進ズームです。インナーズームではございません。
参考に以下のTouTubeを視聴ください:
Canon RF200-800mmF6.3-9 IS USMを3ヶ月使用しての感想(作例あり)
https://youtu.be/8pLI5bageMA?si=2csziVdsVUrI0gKd
書込番号:25829580
0点

>kokorikojpさん
>回転角・ズーム方法について教えてください
その前にレンズの固定方法はどうされる予定ですか
手持ちで800oをファインダーで追かけるのは・・・
そちらの方を検討されてからの方が良いのでは
書込番号:25829616
1点

>kokorikojpさん
@各焦点距離での角度
エルミネアさんが角度でご回答されていますので、円周上でのおおよその距離をお伝えします。
200-300 約50mm
300-400 約25mm
400-500 約15mm
500-600 約13mm
600-800 約20mm
※700の目盛り無し、250は有り
ちなみ全周の長さは約320mmです。
A直進ズームとして
トルクを一番弱くした状態で試しましたが、一応出来ます。
個人的には直進ズームとしては使っていません、ここは自己責任で
以上、ご参考まで
書込番号:25829972
4点

スレ主です。
貴重なご意見、ご指摘などありがとうございます。
回転角は非常に参考になりました。
現在、1脚を使い、R5(クロップ有り)とRF100-500mmで野球の撮影をしており、テレ端が足りず、200-800mmを検討しているところであり、回転角は100-500mmと比較すると若干広いことがわかり、購入に向けてさらに悩ましくなりました。
また、直進ズームはやめた方が良さそうですね。
さらに、Nikonとソニーを勧めるご意見がありましたが、回転角、テレ端のことを考えると検討する価値(NikonZ8)はありそうですね。(ただしAF速度が気になります。)
書込番号:25830249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
>当該レンズのズーミング方式は直進ズームです。インナーズームではございません。
インナーズームか違うかは ズーミングする時全長が変わる関わらないかの違いですが 直進ズームと回転式ズームの違いは ズームする時 ズームリングを回転させてズームさせるか ズームリング前後に動かして焦点距離を変えるかの違いですので インナーズームは関係なく このレンズの場合ズームの時ズームリングを回転させてズームするタイプですので 直進ズームではなく 回転式ズームだと思います。
書込番号:25830341
7点

スレ主です。
RF200-800mmはそもそも回転式ズームということは承知していますが、筒の先端を強制的に引っ張れば直進ズーム的に使えるかという意味合いでご質問させていただきました。
書込番号:25830453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>回転式ズームということは承知していますが、筒の先端を強制的に引っ張れば直進ズーム的に使えるか
摩擦係数なりを含めた「メーカー仕様外の結果論」ですね(^^;
力づくで可能であっても、機械系の常識的に、避けるべきでしょう。
(メーカー保証期間内でも故障したときに、設計仕様外の摩耗の発生でバレてしまい、無償修理を拒否されても仕方なし)
書込番号:25830643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kokorikojpさん
あくまで私個人の使い方ですが、手持ち撮影時はトルクをスムーズにして
レンズ先を持って構えるのでそのままズーム動作もしています(あまり激しくは動かさないですが)
EF100-400L2を使っていた時も同じように使用してました
使用頻度がそれほど高く無いからかEF100-400をメンテナンスに出した時も
特にガタ等で指摘される事もありませんでした。
修理になった場合、保証が受けられない可能性はあると思いますが。
書込番号:25830936
1点

>kokorikojpさん
EF100-400LUとRF200-800を所有しています。
200-800の方がトルクを一番緩めても、100-400LUと比較して固いです。
直進ズームとしてレンズ先端を持ってのズーミングは可能で引っ掛かりは感じませんが、100-400LUとの比較では少し重いですし、まだ、発売半年強ですから、その点での耐久性は評価できないと思いますので、やるなら自己責任という事になります。
ズームリングを回転してさせてのズーミングの場合、個人的には200ミリで構えて一気にズームできるのは400ミリ程度、そこから800ミリまでは持ち替えて行けるかどうかという感じです。
逆に言えば、800ミリが必須でなければ、3〜400ミリくらいにあらかじめ設定して適当な選手にでもピント合わせしておけば、200ミリが必要になっても6〜700ミリが必要になってもワンアクションで対応できますし、ピントの移動量も少ないので何とかなりそうな気がします。
書込番号:25831832
4点

>遮光器土偶さん
非常に有意義なご意見ありがとうございます。
Nikonには回転角が少ない180-600mmがあるので真剣にマウント移行を考え始めたところでした。
ご教示頂いた使い方をすれば、200-800mmでも満足がいく写真を取れそうな気がするので、再度検討したいと思います。
書込番号:25831857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kokorikojpさん
いやいやいや。
私はこのレンズとソニーレンズ200-600持っていますが。ズームのスムーズさとAFの速さは比べ物になりませんよ。
二種類のレンズを持っていることが最大の理由です。
レビューでは耳障りの良いことが書かれていますが・・・。カメラマンの腕の違いも有るのしれませんが・・・。カメラの違いも有るのかもしれませんが・・・。
どうしてもこのレンズが良いと言うのなら、止めはしませんが。必ずテスト撮影してからのが良いと思います。
書込番号:25831934
0点

>kokorikojpさん
オリンピックでのR1のAF性能が凄いことになっていますね。
R5UもR1と同レベルのAF性能なら、このレンズも有かもしれないと感じました。
急ぎではないのなら、R5Uのレビューなどが出てからカメラの買い替えを含め考えても良いかもしれません。
書込番号:25832457
2点

>エルミネアさん
量販店でソニー200-600mm、ニコン180-600mmを触ってきました。両機種とも回転角が70度で素早くズーミングができるのと、おっしゃる通りで、ソニーに関してはズーミングの滑らかさが半端なく、羨ましい限りでした。
しかしソニーはクロップ耐性があり、連写ができる機種がα1となり、値段の面で敷居が高いと考えてまして、次点のニコンの180-600とz8の組み合わせなら購入の手が届きそうなのが実情です。
R5U+200-800mmかZ8+180-600mmなのかなと現状は考えてます。
書込番号:25832524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
続投ですみません。
200-800mmとソニーの200-600mm両方お持ちとのことですが両方もつこととなったキッカケ、2本のレンズの使い分けを差し支えなければご教示いただけませんか?
書込番号:25832855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kokorikojpさん
購入のきっかけは、色々書いてみましたが、だらだらと長くなり省略結果。売ってたからですね。
使い分けは大まかに、削除しまくったので文章が変かもしれません。
α7RX+200-600mmを先に購入、林の中など視界が開けていない所での動き物、後でトリミングで拡大する。解像度が200-600mmのが上に感じる。使用頻度は2割位これだと言う場所を見つけた時に出陣します。
レンズには欠点は有りません。
カメラは高画素ゆえの欠点はりますが、オートで撮れる範囲ではミラーレス一眼初めてと言う人こそお勧めのカメラです。高性能の標準ズームが1本あれば高価な望遠レンズを買わずともトリミングで済ませられるため結果安価です。
R10+RF200-800mm+1.4X視界が開けている所での待ち伏せ、1280oでは動き物を画面一杯に入れて追い続ける事が私にはできないので。とスナップ写真。使用頻度7割位です。
いつも持っていくR10・Σ8-16・Σ18-300・RF200-800・1.4Xの便利ズームトリオです。高倍率ズームの延長みたいな感じです。
ただR10ではAFが暗所や2Xテレコンでは迷うため、友人がR6Mk2購入で下取り価格が安すぎると嘆いていたR6を10万で譲ってもらい、状況に応じて使っています。
RF200-800oズームはシンプルで欠点も少なくとても便利で、2Xのテレコンとの相性もなかなかで小鳥などを撮影するのに威力を発揮できました。ですが超望遠で暗めのF値と言う事を理解しないとブレ写真を量産することになります。
唯一の欠点はズーミングですね、早く負担無くスムーズに動かすために伸ばすときはレンズ先を下に向け、縮める時はレンズ先を上に向け重力を利用しています。その時被写体は外れるのがかな。
書込番号:25833072
1点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
初めてのRFレンズです。
11/9にキャノンオンラインショップで購入し、4/9に出荷されて翌日に届きました。
早速R7につけてまだ数ショットしか取っていません。
作動音について気になってみなさんにお伺いしたいと思います。
普通の室内の環境ですが、R7の電源ONすると、レンズからの作動音?が聞こえて来ます。
感覚的に何かが回っているような音です。(ゴーと結構大きいな音で、1−2m離れても聞こえます)
ISスイッチのON/OFFやAFストップボタンで音の変わりはありません。
電源OFFで音は消えます。
フォーカスサーチ音でもないと思います。電源ONで鳴りぱなしです。
これは初期不良なのか、正常な音なのか、教えていただきたいと思います。
今まではR7にEF70−200ISIIをつけていますが、作動音に特に気になっていませんでした。
3点

>米ドラマ大好きさん
・EOS R7 ファームウエアは最新の Version 1.4.0ですか?
書込番号:25700173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
はい、v1.4.0です。
RF200-800の届きに合わせ、R7のファームをアップしました。
書込番号:25700194
0点

>米ドラマ大好きさん
>(ゴーと結構大きいな音で、1−2m離れても聞こえます)
・カメラの設定を初期化してみてください。
書込番号:25700208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良交換。
書込番号:25700284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>・カメラの設定を初期化してみてください。
後で確認します。
>乃木坂2022さん
>初期不良交換。
やはり初期不良ですか。キャノンオンラインショップにも問い合わせ中です。
携帯で電源ON/OFF操作のレンズ音を取りました。一応アップしておきます。
書込番号:25700338
0点

>米ドラマ大好きさん
拝聴いたしました。
・AF-ONもしていないのに、ISもoffなのに、この異音は全く不可解です。
・レンズが不良なら、他のR系ボディに装着しても同様の異音を発するバスですから、キヤノンまたは小売店も即交換対応になると思います。
書込番号:25700433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>米ドラマ大好きさん
初めて気になりました。
載せられた動画では音は分かりませんでしたが、所有しているレンズからは確かに音がしますね。
R10・R6で使っていますが静止画では・・・全然問題なく使えています。こんな物だと気にしていませんでした。
動画では音が録音されてしまいますので問題が有ります。
これは私のレンズもメーカー送りかな?
書込番号:25700459
2点

>米ドラマ大好きさん
何故気にならなかったのかと考えてみたら、聴きなれた音だったのではないかと気付きました。
手持ちのRFレンズ、RF100-400mm F5.6-8 IS USM・RF24-105mm F4-7.1 IS STM共に音の大小はありますが、同じ音がします。
共に動画を撮影すると、カメラの内蔵マイクでは録音されてしまいます。
これは、もうRFレンズの仕様かも?
書込番号:25700486
2点

>米ドラマ大好きさん
R5×RF200-800で確認してみましたが、私の個体は耳を近付けないと分からないレベルでした。
発売日から毎週使用(静止画のみ)していますが全然気付きませんでした。
ISかなと思いましたがON/OFFで変化無し、AF/MF、コンティニュアスON/OFFでも変化無しですね
とりあえずご参考まで
書込番号:25700628
2点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
昨日R7の設定を初期化しました。今までフォーカスが迷う場面はかなり改善されていますが。
音はあまり変わっていない気がします。
EF70-200をつけても、同じような音をしますが、音は小さく耳に近づくとわかるレベルでした。
名古屋在住で近くにCanonセンターがないので、郵送で一度見てもらうことにしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25701406
0点

>米ドラマ大好きさん
>>名古屋在住で近くにCanonセンターがないので、郵送で一度見てもらうことにしようかと思います。
伏見はマーケティングだけになってしまったんですね。
音の件、私も気になっていました。
結果が分かったら、ぜひ情報を上げていただけませんか?
書込番号:25701450
0点

>勉強中中さん
>結果が分かったら、ぜひ情報を上げていただけませんか?
いつになるかまだわかりませんが、結果について、また報告します。
書込番号:25701527
4点

連休と出張などで、遅くなり申し訳ございません。
結果は問題なしでした。
音するはISユニットを中心に保持するための部品だそうです。
ISのON/OFF関係なしでずっと動作します。
また、この部品が壊れた場合にレンズ自体も動作不可になるようです。(IS利用不可では済まない)
どれぐらい持つかは教えてくれないので、こういう設計するのはユーザにとってはデメリットかと思います。
書込番号:25738430
6点

>米ドラマ大好きさん
情報を上げていただき有難うございました。
>>音するはISユニットを中心に保持するための部品だそうです。
>>ISのON/OFF関係なしでずっと動作します。
音はするものだ、ということをメーカーが正式にアナウンスしたということで、納得し安心しました。
動画撮る時に邪魔にならないか、というのは別の心配ですが(笑)。
なんにせよおかげでスッキリさせていただけました。
書込番号:25738954
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





