RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
- 開放F値2.8通しでありながら、広角24mmから中望遠105mmまでを1本でカバーした大口径標準ズームレンズ。高性能な「L(Luxury)」レンズシリーズに属する。
- ズーム時の全長固定、アイリスリング搭載、パワーズームアダプター対応により、静止画だけでなく動画撮影に配慮した設計で幅広いジャンルで活躍。
- ポートレート撮影にて多用する焦点距離24mmから105mmまでをレンズ交換なしで連続的に撮影可能。
RF24-105mm F2.8 L IS USM ZCANON
最安価格(税込):¥445,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年12月 8日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年4月4日 22:27 | |
| 17 | 4 | 2024年11月10日 12:13 | |
| 50 | 52 | 2024年11月2日 15:26 | |
| 13 | 13 | 2024年8月15日 12:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
ポートレートやっていて、MacBook AirとiPad Proの購入を考えて居たのですが、iPad Proが思ったより高くつきそうなので、表題の通り2本で悩んでおります♪
スタジオ撮影も多いので、iPadなんとテザリングしながら撮影も考えて居たのですが、(自分の)思いの他、iPadが高いので、今回はM4のMacBook Airだけにして、余った予算とRF28-70mmやSTMな単焦点を下取りにだしてどちらにしょうかと、4月10日のカード引き落とし後に考え中です??
ポートレートな皆さんでその2本を使った事があらば、おすすめなレンズの方のご意見を下さいませ??
外とスタジオの割合は6:4くらいで、9割個撮です??
書込番号:26133260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♯Jinさん
私としてはRF28-70mmf2がお勧め。
今まで単焦点レンズでしか撮れない明るさのレンズがズームで使えるのですから。
RF24-105mm F2.8 L IS USM Zは素晴らしい画質なんでしょうが、動画用レンズって感じが。
画角24-105F4が有るし、明るさは24-70F2.8が有るので、違いを出すならF2!と愚考いたしますです。
書込番号:26133285
0点
最初に、自分の主要被写体はコスプレイヤーさんであり、ポートレートではないことをあらかじめお断りしておきます (自分の解釈では両者は別カテゴリーです)
約2年間、RF28-70mm F2L USMを使いました
そして、昨年11月にRF24-105mm F2.8L IS USM Zに買い換えました
組み合わせたカメラはR6/R6Mk2です
2本を同時使用ではありませんが、実使用に基づく比較コメントを書いておきます
@RF28-70mm
【長所】
・画質に関しては申し分なし
・IS付いてないけどR6/R6Mk2との組み合わせでは手ぶれを感じたことはない
・F2の圧倒的なボケは比肩するものなし (最近ソニーも出たけど)
【弱点】
・95mm径フィルターの選択肢が非常に少ない上に高価 (自分が手放した最大の理由)
・人物撮影においては70mmは物足りない
・三脚座が付かないのでトップヘビーで三脚固定時の安定性が今一
・レンズファンクションボタンがないのはRFの高級レンズとしては残念
・レンズ径が大きく、R5/R6系に取り付けて机に置くと、バランス悪い
ARF24-105mm
【長所】
・ともかく守備範囲が広い。人物撮影で105mmは重要
・82mm径までなら多くのフィルターが製品化されているので選択肢広い
・用途によるが、三脚座が結構便利
(ワンタッチで取り外せることが意外と利用価値高い)
・レンズファンクションボタンが結構便利
【弱点】
・電子補正(特に歪曲収差)されたデータを忌み嫌う人もいる
(自分は気にならない)
・むき出しのパワーズーム用の電子接点が気になる
(故障の原因にならないか心配)
・どうせならエクステンダー対応して欲しかった
・約200mmの全長のため、カメラバッグへの収まりが悪い
・静止画だけならアイリスリングは使い道がない(自分は静止画のみ)
両者に共通する点は敢えて言及しません(重さなど)
質感はどちらも十分満足できると思います
どちらがいいか、はご自身の撮影スタイルによりますので、上記を参考になさって下さい
RF28-70は手放してしまったので記憶頼りですが、RF24-105は今も主力レンズとして使っているので、追加質問あれば確認可能です
書込番号:26135045
4点
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
現像ソフト初めてDPP使いました
いつもはC1です
DPPだと本来のRAW画像が見れないんですね
ディストーション補正など全設定をOFFにしても
かなりの補正が入りケラレ無しです
見せたくない所は見せないと言う
キヤノンの本気度がわかりました
が、見る方法って有るのでしょうか?
書込番号:25955791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>見せたくない所は見せないと言うキヤノンの本気度
いや、それが本当ならば隠蔽体質って言うのが正しいのでは?
尤も、本当にケラレが無いのかもしれないし。
確かめたいのなら、サードパーティー製のRaw現像の出来るフォトビュワーで開けば良いです。
無料、Raw現像 で検索すると色々出てきます。
書込番号:25955843
3点
>盛るもっとさん
正にそうです ↓
>いや、それが本当ならば隠蔽体質って言うのが正しいのでは?
本当の事言うとスレ事消されるので
あえての言葉使いです
私からは、その言葉控えさせて頂きます
有る意味政治で良く見る
黒塗り書類みたいな感じですかね
>尤も、本当にケラレが無いのかもしれないし。
……………
以下話し噛み合ってないですが
私は現像ソフトC1で見れてます
DPPだけしか使った事無い人は
レンズがここまで酷いとは
思いもよらないんでしょうね
知らぬが仏ですね
書込番号:25956068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サンシャイン62さん
メーカー的に元画像RAWを見られたくないんでしょうか
そのスレタイでキヤノンの本気度にしましたw
書込番号:25956206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DPPでは歪み補正0にしても
かなりの歪み補正入ってます
一つ思うのはDPPでそのパラメータ調整項目要る?
ゼロ調整でもかなりの歪み調整入ってるんだったら
100%固定で良くない
と思います
書込番号:25956222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
RF24-105mm F4 L IS USMと比較すると、違うでしょうか?(フルサイズカメラでポートレートを取る場合など)
F2.8はかなり被写界深度が浅いイメージを持っていますが、値段が極端に高いのと、サイズがかなり大きそうなので、普段持ち歩くのには向かないのかな、と思うのですが、
F4でも十分ですよね?
1点
F4のズームの他に単焦点を持てばF2.8のズームは要りません。
取りあえず、35mmと85mmのF1.4を買いましょう。
書込番号:25902977
4点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。調べてみましたが、もっと高くつきそうですね(笑)
今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
書込番号:25902989
1点
F4とF2.8は絞り1段の差。
どうせ薄ピンを狙うなら思い切って3段差のF1.4という事です。
F4のレンズよりもF2.8の方がボケとジャスピンのメリハリが出るけど所詮は1段分。
ならば単焦点で思い切り際立たせた写真を撮りたい。
そういう写真に興味が無ければ私のおすすめは無視してください。
書込番号:25903015
6点
tosakamuusuさん こんばんは
ボケ重視でしたら F2.8の方が大きいので F2.8の方を選んだほうが 良いかもしれませんが こればかりは 本人が どこまで重視するかで 選ぶしかないと思います。
書込番号:25903023
8点
事足りるとかは
こればっかりはtosakamuusuさんしか判断できないのでは?
今持っているレンズで撮ってみて
どう感じて、
どうしたいかになるのでは?
書込番号:25903103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
今はフルサイズがなく、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
なので、当然のことながら焦点距離を短くせざるを得ず、ボケの弱さに不満を持っているところです。
APS-Cからフルサイズとなると、やはり価格帯が全く違いますから、どこで折り合うか、ということかなとは思いますが、
それにしても値段が1ケタ違いますから・・・
書込番号:25903111
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ただ、今持っているのがAPS-CのEF-Sですから、ボケ量には不満があります。
なので、フルサイズならではの長い焦点距離でボケを稼ぐのがいいかな・・・と。
ただ、金額が1ケタ違うので、こだわりすぎるのも無理なんですよね〜
書込番号:25903120
0点
>tosakamuusuさん
>(RF24-105mm F2.8 L IS USM Zと)RF24-105mm F4 L IS USMと比較すると、違うでしょうか?
>今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
・・・「100mmのF2.8マクロ」を使って、「F2.8」のときと「F4」を比べてみてください。答えはそれです。ご自分の目で確かめられます。
書込番号:25903130
4点
>tosakamuusuさん
値段もそうですが
このレンズ1330gですよ、
先日1kg越えのレンズ振り回してたら
手首死にそうでした。
ボケ必要ならF1.8以下の単焦点レンズで考えてはどうですか?
書込番号:25903135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
?
>今はフルサイズがなく、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
>今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
これって
どういうことですか?
書込番号:25903136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
これって
どういうことですか?
APS-Cのカメラに、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを装着して使用することがあります。
当然、画角は1.6倍分狭くなりますが・・・
書込番号:25903140
1点
>よこchinさん
重量はチェック済です。やはりデカく重いですよね。金額もポンと跳ね上がってますし・・・
1.8は、50mmのF1.8があるくらいです。
書込番号:25903145
1点
>当然、画角は1.6倍分狭くなりますが・・・
だから?
前提条件がわからないのですが
今持っているボディはAPS-C機で
ボディをフルサイズ機にした場合
今持っている50や100マクロで
事足りるか?ということ?
いずれにせよ
十分とか、事足りるかの判断は主観からくるものでは?
ここで聞かれても、答えようがないのでは?
書込番号:25903170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ずはポートレートで105mmが必須でしょうか。
私は24-105mmF4よりも、24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8の方が使い易いと思います。
私の場合、ポートレートの実用域は28-70mm付近で、この領域ではF2.8が欲しいです。
確かに24-105mmF2.8であれば万能では有りますが、大きく重いですよね。
その上で、さらに望遠レンズのボケに期待するなら、85mmF1.2か135mmF1.8の単焦点レンズを検討するのが良いと思います。
こちらは2台目のカメラとセットで、鞄に入れておいて必要な際に利用する感じでしょうか。
書込番号:25903174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ありがとうございます。参考にします。
24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね。特に28-70mmF2.8は軽そうですね。
なのに、どちらもRF24-105mmF2.8より高いなんて・・・
85mmF1.2か135mmF1.8も、手が届きそうにないので、
結局回りまわって、EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットで妥協せざるを得ないかもしれません。
書込番号:25903187
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは。
>ボケの程度
ボケの程度の目安になる「有効口径」は
レンズの「焦点距離」を「使用するF値」で割ると出てきます。
「被写体が画面内で同じ大きさになるように」
して撮影した際に、手持ちレンズと比較して
背景のボケの程度が推測できます。
24-105/4Lの場合、最もぼける
最望遠側の有効口径は
105/4=26.25
24-105/2.8Lの場合は
105/2.8=37.5と約1.4倍ボケが大きくなります。
>50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロ
同様にして
50/1.8=27.7、
100/2.8=35.7、
で100/2.8と24-105/2.8の望遠側は
さほど変わらないボケの大きさになります。
>EF-S18-200mmのF3.5-5.6
このレンズを最望遠で使うと
200/5.6=35.7と
100/2.8のときと同じボケ量になります。
ただし、100mmで撮影する場合と比べ
2倍離れた距離から被写体を撮ることになり、
撮影距離の確保やポートレートの場合は
コミュニケーションがとりにくくなってきます。
今のお手持ちなら100/2.8が
160mm相当にはなりますが、
ボケ量と撮影距離のバランスが
比較的良いかなと思います。
RF85/2レンズ、またはアダプタEF-EOS-Rで
EF85/1.8を使えば有効口径は
85/2=42.5
85/1.8=47.2
と100/2.8よりも大きくなり、
画角も136mm(相当)程度ですので、
APS−C機でももう少しポートレート向きに
なるかなと思います。
>24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね
24-70/2.8や28/70/2.8の場合、
ともに最望遠側での有効口径は
70/2.8=25であり、
50/1.8よりもボケが小さくなりますので、
高価だったのに、とがっかりされると思います。
(比較的)安価にボケを大きくするなら、
EF85/1.8のアダプタ使用か
RF85/2かなと思います。
書込番号:25903290
0点
>tosakamuusuさん
揚げ足取りする気は無いけど、これじゃ意味通じないよ…
>24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね。特に28-70mmF2.8は軽そうですね。
>なのに、どちらもRF24-105mmF2.8より高いなんて・・・
RF24-70mmF2.8 = 約30万円
RF28-70mmF2.8 = 約17万円
RF24-105mmF2.8= 約45万円
「どちらもRF24-105mmF4より高い」のタイプミスかな?
それはさておき本題だけど
ポートレートでF4で十分か、はスレ主さんがどんな表現をしたいか次第でしょ
今はAPS-C使ってるって事なら、ボケ量が小さいのは仕方ないよね
ボケ量を定量的に計算して、焦点距離とF値の設定値と撮像素子サイズと、ボケ量の関係を知りたければ、
https://www.sunsunfine.com/entry/bokeh_comparison
とかが参考になるから、自分で計算してみれば?
レンズはお財布に優しいF4でいいので「上手にボカす4つの手法」を勉強して、持ってる機材を最大限に活かす方が良いと思うよ
あとむやみとボカすポートレート、って言うのも本当にそんな表現がいいのか、自分にあっているのかはよく考えた方が良いと思う
自分はこの動画が凄く参考になった
https://www.youtube.com/watch?v=v_3SOOEYk9A&list=WL&index=10
キーワードは「被写界深度」
何をボカして、何を見せるのか、は整理しておいた方が良いね
書込番号:25903331
1点
>tosakamuusuさん
今はフルサイズがなく、持っているのがAPS-CのEF-Sですから、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
持ってる機材と撮影目的は正直に言わないと、
トンチンカンなコメントで埋め尽くされますよ。
現状は、APS-Cの一眼レフにEF-S18-200mmのF3.5-5.6だけで
ポートレートを撮ってるんだよね?
単焦点レンズをホントに持ってるならば、
どうして、質問する前に
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを使わないの?
これがスレ主には最適だよ!
>ボケの弱さに不満を持っているところです。
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを
ホントに持ってるなら不満はないはず?
矛盾してます。
>APS-Cからフルサイズとなると、やはり価格帯が全く違いますから
予算が無いならフルサイズは無理です。
今のAPS-Cの一眼レフに
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロで充分ですよ。
これ以上の選択はありません、
書込番号:25903346
1点
>@/@@/@さん
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロにAPS-Cカメラですと、1人はともかく、数人を背景ボカシで撮ることは困難です。
カメラ〜被写体の距離が相当必要です。
なので、フルサイズ&長い焦点距離を目当てにし、予算の範囲でF値をいかに小さくできるか、と考えています。
いろいろとご意見が聞けて良かったです。最終的にはショールームで実際に撮影して確かめようと思います。
書込番号:25903444
0点
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
>みんなエスパーだよさん
>このレンズ、プロやセミプロはみんな使ってます
ホントですか?
書込番号:25850376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みんなエスパーだよさん
EFの時代から白は無いですよ。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=2.5-3,1.5-2,2-2.5&pdf_so=d2&pdf_ob=0&pdf_kw=24-70
書込番号:25850392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白だからなんだというのですか。
白だと差別化して、気持ちがいいの?
自分の長玉はパーマセルテープでほぼ黒レンズですが。
書込番号:25850394
0点
長玉は黒の方がいいと思う(動物を刺激しないから)と思うけど、これ長玉じゃないですよね。
安いレンズはたいてい黒なので、見栄ははれると思う。そんだけ。
書込番号:25850409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが白レンズです。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMも白バージョンありました。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2140360161718
書込番号:25850470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みんなエスパーだよさん
>白バージョンは出ませんか?
白バージョンは望遠タイプレンズがほとんどで
RF24-105mm F2.8 L IS USM Zでは出ないのでは。
書込番号:25850481
1点
105mmは中望遠ですがキヤノンのカテゴリーは標準ズームとしているからでは。
キヤノンとしてはラインナップ表上の200mmからが望遠になるので通称 "白レンズ" にしてるでは。
書込番号:25850536
0点
みんなエスパーだよさん こんにちは
望遠レンズの場合 熱の影響受けやすくなるのですが 白色の方が熱の影響受けにくいため 白レンズが有るのだと思いますが 105o位でしたら 影響も少ないため白にする必要が無いので 出ない可能性高いと思います。
書込番号:25850548
2点
ほぼ外形が同じでRF70-200mm F2.8 L IS USM Zが出てくるでしょうから、そちらが白レンズになってくると思います。
同じ白レンズですと、ぱっと見で分かりづらくなりますので、またこちらは標準〜中望遠域レンズですので、白バージョンは出ないでしょう。
書込番号:25850554
1点
>みんなエスパーだよさん
キヤノンLレンズが白いのは、既に指摘があるように熱による影響を排除するためのもので、当然ながら焦点距離の長いレンズの方が影響が大きいので、これまでも標準域ではLレンズでも白は採用されていません。
https://global.canon/ja/quality/story/vol02.html
なお、RF200-800はLレンズではありませんが白いですけど、塗料の成分が違うと聞いたことがあります。
>EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMも白バージョンありました。
これは、かつてKissシリーズでホワイトバージョンボディがあったので、それに合わせる単なるファッションで、Lの望遠の白とは意味合いが異なりと思います。
書込番号:25850665
2点
まあ
撮影距離が近くなると、機材が映り込みやすくなるので
黒以外の色は敬遠されますね
動画ではその傾向がもっと強いので
RF70-200mm F2.8 L IS USM Zも黒しか出ない可能性もあると思います
個人的には白より暗い色味の
ガンメタリックやモスグリーンとか出るとうれしいかな♪
書込番号:25850735
2点
動画撮影では黒が好まれます。
昔からの慣習という面もありますが、被写体への映り込みや、他カメラで見切れた際目立ってしまう、演者が気になってしまう等々あると思われます。
中継用の箱レンズなどは逆に白が使われる事が多く、これは屋外のスポーツやイベント等ではやはり熱膨張で精度が狂ってしまう事を避けるメリットがあると思われます。
暑さ対策でカバー被せたりもしますね。
焦点距離が短くても、レンズ筐体が大きければ熱の影響は大きくなりますので、24-105と標準ズーム域でもレンズ長が大きくなれば白塗装するメリットは出てくるでしょう。
本レンズはアイリスリングの搭載や前玉固定、フォーカスプリージング低減、パワーズームアダプター等のどちらかというと動画撮影での使用に重きを置いている仕様となっています。
となると、やはりあまり好まれない白色よりもオーソドックスな黒色塗装を選択したのでしょう。
Z無しVerが出てくれば白い色もリリースされるかもしれませんね。
書込番号:25850788
0点
>みんなエスパーだよさん
出ないと思います。
ウワサされてる70-200of2.8L Zの画像も黒でした。
Z系は動画にも使うことが多いと考えて黒にしてるのかもと思います。
書込番号:25851362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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