AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
- スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
- ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
- ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥8,702
(前週比:-268円↓)
登録日:2023年11月 8日

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2025年9月12日 00:29 |
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0 | 4 | 2025年9月7日 09:04 |
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15 | 20 | 2025年8月31日 15:36 |
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4 | 4 | 2025年8月22日 21:12 |
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2 | 6 | 2025年8月14日 07:00 |
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3 | 12 | 2025年8月13日 11:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
現在、3LDKの鉄筋コンクリートアパートにてAterm WG2600HS2を使用しています
ルーター設置の部屋から違う部屋への通信速度が遅いため買い換えを検討しています
こちらに買い換えると通信速度はUPしますでしょうか?
そもそもですが、インターネット区間の減衰も気になります
プロバイダを変えた方が効果が高いでしょうか?
下記は深夜4時の値なので利用者が多い夜間は更に遅くなります
【環境】
NTT西日本 フレッツ光ネクスト マンションタイプ
エディオンネット
OCNバーチャルコネクト
接続端末数:10台ほど
【速度測定結果】
インターネット区間 : IPv4・IPv6 120Mbps
フレッツ網内区間 : 300Mbps
wi-fi(壁を挟む離れた部屋) : 80Mbps
0点

アンテナ本数も逆に減るし、期待通りどころか現状より悪化する恐れもありますよ。
せっかく買い替えするなら少し予算も付けて、グレード高めの機種にしておくことです。
あと当方では古めのスマホも所持で(Aquos sence3)、5GHz実質通信遅くて2.5GHzのほうが速さだけでなく安定度も良いくらいです。
妻使用の新しいスマホでは普通にWiFi6 5Ghzで速いのですが。
うちのルーターは安価めなアンテナ2本仕様です。
次は最低でもこの辺りのを買って、長らく使用したいです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001527074_K0001559500_K0001688729&pd_ctg=0077
書込番号:26285954
0点

>P.D.C.さん
インターネット区間 : IPv4・IPv6 120Mbps
フレッツ網内区間 : 300Mbps
wi-fi(壁を挟む離れた部屋) : 80Mbps
この中において、フレッツ網内区間が300Mbpsでている一方で、インターネット区間は120Mbpsという事ですので、これはプロバイダ側の問題で、どのルーターを使っても、ここが大きく改善する事は無いように思われます。プロバイダ変更でもっと速い速度がでるプロバイダを色々検討するのが良いと思います。
次にwi-fi(壁を挟む離れた部屋) : 80Mbpsですが、離れた部屋ならこんなものだと思います。
ですのでルーターを買い替える事での効果は多少はあるかもしれませんが、大きく無いと想像されます。
ですが、AirStation WSR-3000AX4Pはメッシュが構築できます。2台購入し、離れた部屋とメインとの中間地点あたりにメッシュ子機をおくことで、離れた部屋の速度は上げられると思います。
書込番号:26285996
0点

>さっきゅくんさん
返信ありがとうございます
久しぶりに最近のルーターについて軽く見てみると
高性能で価格も大分高くなってて躊躇しました
ルーターの前にプロバイダの変更から検討が必要かもしれません
書込番号:26286100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えがおいっぱいさん
返信ありがとうございます
やはりプロバイダ側の問題が大きいですかね
プロバイダのメールアドレスを結構登録関係で使用しているので
乗り換えが面倒で見てみぬふりをしていた部分があるんですよね
書かれているように今の機種にはないメッシュ機能の効果があるのかきになってました
とはいえ無線の問題も鉄筋コンクリートが最大の敵ですかね
書込番号:26286105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>P.D.C.さん
>3LDKの鉄筋コンクリートアパートにてAterm WG2600HS2を使用しています
>ルーター設置の部屋から違う部屋への通信速度が遅いため買い換えを検討しています
>こちらに買い換えると通信速度はUPしますでしょうか?
通信速度は、変わらないと思います。
理由は、WiFiルーターの性能が原因ではなくて、
ご自宅が鉄筋コンクリートアパートであることで電波が届かないのが原因であると
考えるからです。
また、「wi-fi(壁を挟む離れた部屋) : 80Mbps」であれば、劣悪でもなくて、普通のレベルだと思います。
根本的な解決方法は、べつの部屋までLANケーブルを通すことだと思います。別の部屋に安いWiFiルーターをAPモードにして接続すれば良いでしょう。
配線は、エアコンのダクト穴を使って屋外を通すとか、できると良いのですが。
参考)
「LANケーブルのカテゴリとは何か。どのカテゴリのLANケーブルを使用するか。屋外用LANケーブル、配線セット、STPケーブルとUTPケーブル。」
https://kuritaroh.com/2021/02/22/lancable_category/
「」
書込番号:26286191
0点

>こちらに買い換えると通信速度はUPしますでしょうか?
インターネット区間の速度測定した時、親機にPCなどの端末を有線LAN接続して速度測定したのでしょうか?
もしもWi-Fi接続して測定したのなら、有線LAN接続で測定してみて下さい。
インターネット区間が120Mbps で離れた部屋のWi-Fi接続で80Mbpsなら親機変更で改善する可能性はあろうかと思いますが、色々と条件があります。
WSR-3000AX4PがWi-Fi6でWG2600HS2がWi-Fi5なので、スマホやPCがWi-Fi6対応機であれば改善すると思いますが、あまりに距離が離れていると電波が減衰していて改善の程度は限られてしまうこともあろうかと思います。
親機から子機(スマホ等)まではどれ程の距離なのでしょうか?
主に使っている子機の型番は?
ちなみにWSR-3000AX4Pだと2ストリームなので、WG2600HS2に比べて減りますが、スマホやPCも2ストリーム以下なので、ストリーム数に関してはそれほど気にする必要なないと思います。
>プロバイダを変えた方が効果が高いでしょうか?
フレッツ網内の速度とインターネット上の速度がある程度格差が大きいようですので、回線を変えるのも一つの手だとは思いますが、IPv4 over IPv6はプロバイダが運営しているのではなく、VNEが運営していますので、変えるのならV6プラスやtransixなど他のIPV4 over IPv6に変える必要があります。
書込番号:26286219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこれを使ってます。
5G接続で300Mbpsをこえます。
ドコモ光、ぷらら、ONUはPR500、AP接続です。
戸建てです。家中は1台でつながります。
家具、間取りがそれぞれなので参考にして下さい。
7年前のブラビアとの接続は2.4と5Gの切り替えが安定しないので2.4Gに固定してるがNetflixの4K作品を観ても画素数は安定してます。
書込番号:26287823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
お世話になります。皆様教えてください。
1か月ほど前からWi-Fi HOME 5G L12を楽天回線で使用し始め5Gで安定的に繋がり様子見ていたところに、
友人から偶然WSR-30000AX4Pを安価で譲り受けました。
WSR-3000AX4Pは子供の利用時間制限やWifiの届く距離も良さそうなので利用したいと思い始め
以下の構成ができないかと思いましたが可能なのでしょうか、すみません、私ネットワーク構成には強くないです
案: HOME 5G L12(楽天回線)----有線LAN接続----WSR-3000AX4P からWifi にて 家庭内のスマホ、PCに無線接続
* なお、HOME 5G L12については上記の構成が完成後、Wifi機能停止を行う、
** HOME 5G L12はモデム機能の利用のみ、インターネットにはWSR-3000にてつなげるイメージです
2個のルータを設置することで電気を消費しそうですが、HOME 5G L12は細かい調整ができなさそうでもあり
以上の構成を考えました。
HOME 5G L12を設定が必要な時は有線LANでつなぎ設定変更を行えるでしょうか
ちなみに部屋はマンション70mm2ほどの広さです
言葉足らずですが、諸先輩の方々、アドバイスいただければと
0点

>くまコアラさん
>案: HOME 5G L12(楽天回線)----有線LAN接続----WSR-3000AX4P からWifi にて 家庭内のスマホ、PCに無線接続
結論から先に記載しますと、問題なく構築できます。ただし、WSR-3000AX4PはAPモード(ルーターモードではない)に変更する必要があります。通信可能時間帯を設定してネットの使いすぎを防ぐ機能についても、APモードで問題なくつかう事ができます。
ただし、WSR-3000AX4Pにはネット脅威ブロッカーという1年無料、2年目から有料(だったかな?)のセキュリティソフトがはいっていますが、これは使えなくなります。ですが、ネット脅威ブロッカーはONにすると弊害も多い(必要以上に通信をとめる)ので、使えなくても全く問題がないと思います。
ですので、安心して利用してください。
書込番号:26283153
0点

>* なお、HOME 5G L12については上記の構成が完成後、Wifi機能停止を行う、
https://www.necplatforms.co.jp/dl/wimax/manual/pdf/l12_torisetsu_shousai.pdf
のP77-P78を見ると、2.4GHzと5GHzの各々で無線LAN機能をオン/オフすることが出来るようです。
なので無線LAN機能を停止することは可能です。
>** HOME 5G L12はモデム機能の利用のみ、インターネットにはWSR-3000にてつなげるイメージです
「モデム機能の利用のみ」にすると言うのは、
ルータ機能を使わないという意味なのでしょうか?
もしそうならば、上記URLの取説にはルータモードを停止させるような設定は見当たらないですし、
https://www.necplatforms.co.jp/dl/wimax/manual/pdf/l12_tsunagikata.pdf
のつなぎかたガイドではルータモードを停止させるようなモードスイッチは見当たりません。
なのでHOME 5G L12のルータ機能は停止させられません。
もしHOME 5G L12はルータモードのままで良ければ、
WSR-30000AX4PをHOME 5G L12に有線LAN接続して、
WSR-30000AX4Pに無線LAN接続したスマホやPCが
WSR-30000AX4P経由でインターネットにアクセスできるようにすることは可能です。
但しWSR-30000AX4Pは二重ルータ状態を避けるために
ルータ機能をオフにするAPモード(ブリッジモード)にする方が無難です。
>HOME 5G L12を設定が必要な時は有線LANでつなぎ設定変更を行えるでしょうか
HOME 5G L12またはWSR-30000AX4PにPCを有線LAN接続して
HOME 5G L12の設定画面に入ることは可能です。
但しWSR-30000AX4PにPCを有線LAN接続する場合は、
WSR-30000AX4PがAPモードであることが必要です。
書込番号:26283277
0点

>えがおいっぱいさん、>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます、WSR-3000AX4Pは活用できそうなことで理解できました。
ポイントとして
1、APモードに変更すること
2、ネット脅威ブロッカー利用は少し考慮必要
>「モデム機能の利用のみ」にすると言うのは、ルータ機能を使わないという意味なのでしょうか?
については、こちらの書き方がよくなかったですね
5Gの通信機能+ルータ機能の利用で運用し、Wifi機能は利用せず、という書き方が良かったかもですね
いずれにおいても私の疑問点は解決できたので、時間見て設置してみます
一旦、これにて本件はクローズで締めます、ありがとうございました
書込番号:26283479
0点

>5Gの通信機能+ルータ機能の利用で運用し、Wifi機能は利用せず、という書き方が良かったかもですね
それならば、ご希望の通りになると思います。
書込番号:26283512
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
通信の事に関してはあまり詳しくなく、原因が分からないのでご助言頂ければ幸いです。
2ヶ月ほど前に当機種を購入し、接続は完了しました。
スマホ2台、タブレット、TV等問題なく接続できていましたが、2週間ほど前に仕事から帰宅し通常は自動でWi-Fi接続になっている、自分が使っているGalaxy Z Flip6の接続だけが出来ていないことに気づきました。
状況としては、扇マーク6のマークは出ていて表示も接続済みにも関わらず、ネットに繋ぐと接続されてないと表示されます。
スマホの再起動、機内モード入り切り、Wi-Fiを削除して再接続等色々試しましたがダメでした。
他の機種はネット接続出来ているのでWi-Fi自体が悪くないとは思いましたが、最後の手段でルーターの再起動をし、しばらくはダメでしたが、忘れた頃に何とかスマホとの接続が出来ました。
その後は問題なく使えていましたが、昨日夕方また同じ状況が発生し、前回と同じ感じで再接続出来ましたが、また今朝も同じ状況となり、一体何が原因なのが困っています。
端末の自動診断もしましたがWi-Fiの問題は検出されませんでした。
1度くらいならばあり得る事象でしょうが、こう何度も起きるとスマホが悪いのか相性が悪いのか、何が考えられるのか、ご助言頂けないでしょうか。
書込番号:26080813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>youtakuhiroさん
書かれている内容からだけですと原因特定は難しいのですが、症状が発生したとき、スマホの設定→ネットワークとインターネット→インターネットをタップし、IPアドレスがちゃんと取得できているかの確認がまず必要かと思います。
あと、これはあくまでも予防措置であって解消するとは言い切れませんが、5Ghzで接続していれば、802.11ax MU-MIMOのチェックをはずしてみる、LDPCもはずしてみてどうか。
5Ghzは一旦あきらめて、2.4Ghzに接続したら安定するか。
2.4Ghzも11bg-256QAMとLDPCのチェックをはずしてどうか。
あたりで接続互換性の確認からでしょうか。
ただ、各種チェックをはずすと、他の5Ghz/2.4Ghzの機器に今度は悪影響がでる可能性も否めないので、5Ghz→2.4Ghz(もしくはその逆)も試してみる事からスタートですかね。
書込番号:26080855
1点

>自分が使っているGalaxy Z Flip6の接続だけが出来ていないことに気づきました。
特定の子機だけがインターネットに繋がらないのなら、
無線LAN区間で繋がっていない可能性が高そうですが、
まずは要因を切り分けしてみてはどうですか。
Galaxyに Ping & Netをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
現象が再現した時にアプリを起動し、
8.8.8.8 に対して trace routeを実行してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスとms単位の時間が表示されますか?
IPアドレスが表示されない場合は、GalaxyとWSR-3000AX4Pとの間の
無線LAN区間が切断されている可能性が高いです。
ちなみにWSR-3000AX4Pはルータモードですか?
取り敢えずはGalaxyのソフトとWSR-3000AX4Pのファームをアップデートしてみて下さい。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sc54e/index.html
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20250204-04/
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-3000ax4p-bk.html
書込番号:26080865
0点

>youtakuhiroさん
一度スマホのWIFI設定を削除してみたらどうでしょうか?(*^◯^*)
書込番号:26080877
2点

以前のルーターなら大丈夫?
このルーターで症状が出るならルーターだと思います。
書込番号:26080889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、早速のご回答誠に感謝いたします。
Wi-Fiの接続を確認した時(ネット接続は出来ていない時)、接続の詳細を見るとバッファローによくあるIPアドレスの192.〜というアドレスは表示ありでした。
Wi-Fiの2.4Ghzと5Ghzも相互で接続を試みましたが、それもダメでした。
遠く離れた部屋のWi-Fiが弱いので、この3000の機種から有線でもう一つバッファローのルーターを繋いでいますが、そちらのWi-Fiは3000がダメな時でもつかめました。
自分の中ではきっとGalaxy Z Flip6の端末だけがダメなのだろうと思ってますが(実際そうなので)、だとして何がダメなのかが分かりません。
前のルーターは5年以上使用して、1度もこの現象は起きてませんでした。
羅城門の鬼さん様がおっしゃられてる動作を、帰宅後試してみたいと思います。
書込番号:26080938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wi-Fiの接続を確認した時(ネット接続は出来ていない時)、接続の詳細を見るとバッファローによくあるIPアドレスの192.〜というアドレスは表示ありでした。
まだネット接続出来ていた時のパラメータが残っている可能性もありますし、
その時点でtrace routeした方が良いです。
>遠く離れた部屋のWi-Fiが弱いので、この3000の機種から有線でもう一つバッファローのルーターを繋いでいますが、そちらのWi-Fiは3000がダメな時でもつかめました。
Wi-Fiがつかめただけでなく、インターネットにもアクセス出来たというのでしょうか?
書込番号:26080949
0点

DHCPサーバーが不安定になると、自動切替で接続する
スマホが繋が羅なくなることがあります。
DHCPサーバー(通常はルーターが兼務)を再起動する
ことで回復します。
自宅内で使用している機器はDHCPサーバーが不安定に
なっていても新規に接続に行かないので気が付き難いです。
うちでも以前のスマホのときにありました。
最初は原因が分からず、最後にルーター(DHCPサーバー)の
電源をOFF→ONしたら回復しました。
特定周期ではないですが、忘れた頃に発生していました。
私は試しませんでしたが、DHCPサーバーの割り当てIPアドレスの
数を増やすと発生頻度が減るのかなと推測しています。
書込番号:26080973
0点

>youtakuhiroさん
>この3000の機種から有線でもう一つバッファローのルーターを繋いでいますが、そちらのWi-Fiは3000がダメな時でもつかめました。
この情報は貴重です。これによって、WSR-3000AX4PとGalaxy Z Flip6のWiFiの相性問題である事がほぼ確定となりました。
とそのまえに、1つお尋ねですが、WSR-3000AX4Pはルーターモードですか?それともアクセスポイントモードですか?
以前、当方の家でも、特定の1台のスマホだけが通信できなくなり(IPアドレスはちゃんと取得できているし、WIFIのアンテナもたっているのに)、その時は、APモードで使っていたWIFIの前につながっているルーターの電源ON/OFFをしたら解消したケースがあります。もしAPモードであれば、この現象が発生してしまった場合は、ルーターの電源ON/OFFもためしてみてください。
次に、WSR-3000AX4Pをルーターで使っている場合は、802.11ax MU-MIMO、11bg-256QAM、LDPCのチェックを外してみて、安定するかご確認ください。
書込番号:26080976
0点

>youtakuhiroさん
>猫猫にゃーごさん
ほぼ同じタイミングで同じ書き込みがありましたが、猫猫にゃーごさんさんが書いている事と同じ事を、当方も書いています。なぜ発生するのか?ははっきりしませんが、こういう事は時折おこるので、起こってしまった場合は、ルーターの電源ON/OFFが有効という事になってきます。
それでも駄目なら、当方がかいた1つ前のWIFIのチェックをはずす事もご検討ください。
書込番号:26080980
2点

接続の順番としましては、モデム→WSR−3000AX4P→WSR−1166DHPLをLANケーブルで繋いでおります。
3000のWi-Fiに繋がらない状態で1166が繋がる部屋に移動すると、1166のWi-Fiでネット接続ができ、また元の部屋に戻るとネット接続が出来ない状態に戻りました。
ルーターモードかアクセスポイントモードか、そもそもそういうモードがあること自体知らなくて、初期のまま使っております(^-^;
>当方の家でも、特定の1台のスマホだけが通信できなくなり(IPアドレスはちゃんと取得できているし、WIFIのアンテナもたっているのに)
まさにこの状態であります。
書込番号:26081070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>youtakuhiroさん
となると、ルーターにログインして色々と設定をしたりするのはスキル的には難しそうなので、モヤモヤするとは思いますが、調子がわるくなったらモデムの電源をON/OFF(5分以上寝かせると効果的)を試して直るかどうかですかね。
当方でもこのモデムに該当する機器の電源ON/OFFで問題が解決しています。
書込番号:26081083
0点

>ルーターモードかアクセスポイントモードか、そもそもそういうモードがあること自体知らなくて、初期のまま使っております(^-^;
WSR-3000AX4PとWSR−1166DHPLのInternetランプとRouterランプの
各々はどのような状態なのでしょうか?
書込番号:26081149
0点

>えがおいっぱいさん
ルーターにログイン?
それは、バッファローのアプリやサイト上からログインしてその機種を選んで操作をすると言うことでしょうか。
物理的なルーターにログインする事自体全く考えもつきませんでした。
無知で申し訳ありません。
そこからだといろいろと情報が見えそうですね。
見えても、そこからの判断が私には難しそうですが、まずは見てみようと思います。
最悪ルーターの電源操作で乗り切りたいですね。
>羅城門の鬼さん
夕方以降家に戻ってから、ランプ表示各々調べてみます。
書込番号:26081169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>youtakuhiroさん
>自分が使っているGalaxy Z Flip6の接続だけが出来ていないことに気づきました。
特定の1台だけが、つながらない等であれば、
以下のURLが参考になります。
「1台のスマホ(PC)だけがインターネットにつながらない(他のスマホ、PCはつながる)、不安定な場合の対策」
https://kuritaroh.com/2021/02/09/smartphone_only_ng/
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
書込番号:26081249
0点

いろいろとご助言いただいていたにも関わらず返信が遅くなり申し訳ありません。
その後接続できなくなる事象が起こらず、教えていただいた方法を試せずにいたのですが、本日また外から戻ると
接続できなくなっておりましたので四苦八苦しながら試みたのですが、
結果、私の知識不足理解不足で教えていただいた方法では
どうしても先に進まず、1時間以上頑張っては見たのですが、最終的にWi-Fiの入り切りで再接続できました(;^_^A
初回は覚えていませんが、2回目の前回起こった日が同じ火曜日というのもちょっと気にはなっています。
前回と同じならば、明日水曜日の朝方も繋がらないのかなと、半ばホラーな感じであります。
Wi-Fiの入り切り以外の方法では、どうしても私の力量では無理そうなので、この調子だと週一度くらいのペースでの繰り返しなのかな、よほどスマホとの相性が悪かったのかなと、次のZ Flp7の購入を画策しながら格闘していく覚悟です。
書込番号:26089339
1点

購入した状態だとルーターモードになっています。
一度本機の電源を切って、背面の上から2番目のスイッチを真ん中のアクセスポイントモードに切り替えてから
電源を繋ぐと改善しないでしょうか?
本日、妻の実家のルーターを古い物から本製品に交換したのですが、敢えて設定の引っ越しはせずに、
スマホやパソコン、テレビは本機に接続し直したのですが、2.5Gも5Gも接続出来ていて、問題なく
使えています。
書込番号:26094195
0点

>羊年生まれさん
アドバイスありがとうございます。
今確認しましたが、モードはそれぞれそうなっていました。
あれからも、たまーにスマホだけ繋がらなかったり、つい先日はテレビのYouTubeも切れて、これはバッファローを確認するとなぜかインターネットのランプだけが消えていて、何度か入り切りして再接続が出来るようになりました。
こうなると、素人には電源で何とかするしかなく、とりあえずそれで復旧出来てるのでよしとしています(^^;
書込番号:26153520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

症状は改善されたのでしょうか?
この機種は2025年の3月に友人にお勧めして私が設置したのですが、ネットが切れる症状が続いています。
スレ主様と同じでWifiは繋がっていますがインターネットが繋がらない状態です。
WSR-3000の再起動で復旧するのですが、同じ日や少し経ってから同じ症状が再発するようです。
ただ、スレ主様とは違って全ての機器が繋がらないのと、Wifi機器はWSR-3000の1台だけですので何とも言えませんが、ファームウエアが最新ではない場合にバッファローのWifi機器はこの症状が出ます。この時もファームウエアのアップデートで復旧したのですが、今月になってまた再発しています。そこでバッファローのサイトを見たらファームウエアが2度更新されていたので、最新にして今は様子見です。再起動で直りますけど月に何度も再起動をするのは異常です(年に1回でも多い方です)
ここからが本題ですがご自身のスマホ以外でも症状が出ているようですので、ダブルルーターになっているのではないかと思っています。そこで3台のWifi機器のルーター設定を確認することをお勧め致します。
バッファローはここ10年位の機種であれば裏面(LANケーブルの差さっているいる側です)の上の方に小さな上下できるスライドスイッチが付いています。1番上が「ROUTER(ルーター)」 2番目が「APまたはブリッジ」 3番目がある機種は「WB」です。
WSR-3000だけ「ルーター」で後の2台は2番目の「APまたはブリッジ」になっているかどうか。
もし違っていたらカチッとクリック感が感じられるのを確認しながらスイッチを動かして、再起動(電源の入り切り)をして下さい。
後は今更ながらで恐縮ですが、LANケーブルを差す場所の確認です。WSR-3000はNTT通信機器からのLANケーブルを一番下に接続、WSR3000から他のWifi機器への配線は一番下以外に接続です。2台目と3台目のWifi機器は一番下に刺さっていなければどこでも構いませんが、2台目と3台目のWifi機器の一番下にはパソコンからなどのLANケーブルも差さないで下さい。
経験上、一般家庭での不具合はこれが一番多いです。
後は、この機種はハズレだと思いますので、買い替えもありだと思います。WSR3000はメルカリで新品同様として売ってください(笑)
※もっと細かい説明も必要なのですが、専門的なことを書いても、かえって混乱されるかなと思い機能の説明はかなり省いています(あくまでも機能の話だけです)
何かご不明な点やわかりにくい説明がありましたらご質問頂けると私も勉強になりますのでうれしいです。よろしくお願い致します。
書込番号:26277247
0点

すみません、訂正です!
【間違い】
後は今更ながらで恐縮ですが、LANケーブルを差す場所の確認です。WSR-3000はNTT通信機器からのLANケーブルを一番下に接続、WSR3000から他のWifi機器への配線は一番下以外に接続です。2台目と3台目のWifi機器は一番下に刺さっていなければどこでも構いませんが、2台目と3台目のWifi機器の一番下にはパソコンからなどのLANケーブルも差さないで下さい。
経験上、一般家庭での不具合はこれが一番多いです。
【訂正後】
後は今更ながらで恐縮ですが、LANケーブルを差す場所の確認です。WSR-3000はNTT通信機器からのLANケーブルを一番下に接続、WSR3000から他のWifi機器への配線は一番下以外に接続です。2台目と3台目のWifi機器も一番下に差して下さい。
経験上、一般家庭での不具合はこれが一番多いです。
書込番号:26277306
0点

>GSS2000さん
情報提供、アドバイスありがとうございます。
その後不具合はすっかりなくなり、忘れていたくらいです(^_^;)
アップデートがあったのですね。
それは、勝手に更新されず自分からサイトに行ってアップデートをするものなのでしょうか。
一度BUFFALO見てみようと思います。
この機種は外れなんですね…
まぁ、そんな高いものでもないので、初売りのセール等安い他機種があれば買い直すのも1つの手ですよね。
書込番号:26278168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
突然GoogleやYoutubeしか現象が頻発しています。Ipv6しか接続できずにIpv4で接続できなくなっているのが原因のようです。原因の特定ができていませんがこのルータに変えた後から起こるようになりました。再起動何回かすれば繋がるようになりますが、数カ月に数回起こるので面倒です。どこか設定を変える必要があるのでしょうか?
書込番号:26259507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shikanokonokonokokoshitantanさん
現在、IPv6通信のみが可能な状態になっている事があるということですね。もう少し詳しく教えていただきたいのですが、契約中のプロバイダ名、家庭内で、壁のLANポートからPCに至るまでの機器構成(例:ONU、ルーター、スイッチなど)これらの情報を教えていただけますか。
その上で、現時点でできそうな対処法としては、「インターネット@スタート」機能の使用を停止し、プロバイダに適した手動設定に切り替えて様子を見ていただくことでしょうか。
書込番号:26259550
1点

>突然GoogleやYoutubeしか現象が頻発しています。Ipv6しか接続できずにIpv4で接続できなくなっているのが原因のようです。
もしかしてNTTのフレッツ系の回線でIPv4 over IPv6にてインターネット接続しているのでしょうか?
その場合、本機のインターネット接続設定のデフォルトは
「インターネット@スタートを行う」で自動設定ですが、
実際に使われているプロバイダのIPv4 over IPv6を選択して接続設定すれば、
改善する可能性はあります。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3000ax4p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc8#h4anc8
契約されているプロバイダがどのIPv4 over IPv6なのかは
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
の後半の「動作確認済みサービス」で確認ください。
書込番号:26259620
1点

>shikanokonokonokokoshitantanさん
>Ipv6しか接続できずにIpv4で接続できなくなっている
モデム・ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(無線ルーター)の型番と全てのランプ状態は?
プロバイダ―契約は、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?
WSR-3000AX4Pをルーターモードで使用しているのであれば、
WSR-3000AX4PをRESETして、IPv6接続をし直す(自動でなくて)のがよいでしょう。
「YouTubeは見えるし、Google検索もできるが、他のサイトが見えない現象の解決策(無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2020/08/22/youtube_google_ok_else_ng/
「IPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/09/08/ipv6ipoeipv4-over-ipv6transixds-lite/
「WSR-3000AX4P(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/12/09/wsr-3000ax4p/
書込番号:26259641
1点

結局よくわかりませんでした。ブツブツ切れるようになり。ネット脅威ブロッカーというのをOFFにしたら繋がるようになりました。こいつのせいかもしれません。
書込番号:26270232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
現在Softbank光を利用していて、ビックローブ光に変更を検討中です。
1階に固定電話、2階でパソコンを利用中で、2階に光コンセント及びNTTのONU、ソフトバンクの光BBユニットを設置しています。
そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?
NTTのONUは必要だと思うのですが、本器の背面に電話接続口が無いようなので、質問した次第です。
まだ無線ルーターについては詳しくなく、今勉強中で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。
0点

NTTからホームゲートウエイ(HGW)がレンタルされ、HGWに電話線の差込口があります。
書込番号:26262600
0点

>surf555さん
>そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?
結論から申し上げますと、できません。
NTT系のプロバイダーで「ひかり電話(固定電話)」を利用するには、以下のいずれかの機器が必要です:
・NTTからレンタル可能なホームゲートウェイ(HGW)(月額約500円) ※これは既にレンタルされているはずです
・業務用ルーターであるYamaha製 RV510(専門的な機器のため、個人での購入はおすすめしません)
現状、この2つの方法以外では、ひかり電話の利用はできません。
さらに、ビックローブ光に変更すると、BBユニットに相当する機器が提供されないため、ひかり電話は2階のHGWに接続する必要があります。
そのため、1階で固定電話を使うには、以下のいずれかの対応が必要です。
・光コンセントの移設工事を行い、1階にHGWを設置する
・無線機能付きの固定電話機を使用し、2階のHGWから1階へ電波を飛ばす
書込番号:26262615
0点

>そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?
Softbank光だと光BBユニットに電話用ポートがあったかと思いますが、
WSR-3000AX4Pは
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3000ax4p-bk.html
を見ればわかりますが、電話用のポートはありません。
市販されている無線LANルータはどれも同様です。
ビックローブ光でひかり電話を契約すると、
ひかり電話用のHGW(Home Gate Way)がレンタルされます。
WSR-3000AX4PはHGWに有線LAN接続すれば良いです。
構成は以下のようになります。
ONU === HGW === WSR-3000AX4P
+
+
電話
=== : 有線LAN
場合によってはONU付きのHGWになると、上記の構成のONUはなくなります。
書込番号:26262643
1点

>surf555さん
こんにちは、他の方も書かれてますが、光申し込み時点で電話も使う旨、申し込みしないと電話料金積算の関係もあり、
電話機をつなぐ差し込み(モールド)が付いたルーターが支供されない可能性があります。
書込番号:26262644
1点

>surf555さん
>> ビックローブ光に変更を検討中です。
2階に電話を使うためのHGWをレンタルする必要があるかと思います。
2階のHGWから1階の固定電話への電話線を布設する必要も出て来るかと思います。
我が家の場合、1階にある固定電話の契約は、母親名義のままにしています。
2階の自室にONUを引き込んで、自分名義で光回線を運用しています。
まあ、1階から2階に元々、電話線も存在していますので、
光回線に統合するとしたら、
その既存電話線を使い、1階で固定電話を使う予定です。
書込番号:26262665
0点

みなさん、回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
の回答で、現状と同様の機器配置で利用することが理解出来ましたので、 GOODアンサーに選ばせて頂きました。
1階に電話のモジュラージャックがあり、そこから2階にいって、また1階に戻る配線をしてますので、
今まで光BBユニットに挿していた電話線をHGWの電話用ポートに差し替えればいいことが分かりました。
光電話も同時に申し込みますので、その時にHGWがレンタルされることも理解しました。
書込番号:26262889
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
アプリでルータに接続中の機器が表示されなくなりました
ルータのファームウエアは最新です
同じ症状の方いらっしゃいますか
改善策はありますか
書込番号:26254669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アプリでルータに接続中の機器が表示されなくなりました
どのアプリなのでしょうか?
親機の一覧が表示されるのではなくて、
親機に接続されていた端末の一覧が表示されていたのですか?
書込番号:26254723
0点

エアステーションの機器一覧です
書込番号:26254847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機器一覧にルータに接続されている家族のスマホ、PS5、PC、テレビなど一覧が表示されていたが現在は何も表示されていません。
書込番号:26254848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>highwaymagician777さん
対策1
お使いの端末がWi-Fiルーター/中継機と通信できない状態であることが考えられます。
お使いの端末をWi-Fiルーター/中継機に接続してください。また、Wi-Fiルーター/中継機の電源が切れていないか確認してください。
対策2
VPNでネットワークに接続している場合、機器が表示されないことがあります。
このようなときは、一度VPNを切断してください。
対策3
Wi-Fiルーター/中継機へのアクセスが制限されている場合、機器が表示されないことがあります。
Wi-Fiルーター/中継機の設定画面で、機器へのアクセスや設定が禁止されていないことを確認してください。
メーカ公式のFAQだとこのあたりですが、該当はありますか?なければ、一度本体リセットで設定し直しとかでしょうか。
書込番号:26254875
1点

>機器一覧にルータに接続されている家族のスマホ、PS5、PC、テレビなど一覧が表示されていたが現在は何も表示されていません。
アプリから一旦WSR-3000AX4Pの設定画面に入り、
設定画面上で接続されているスマホ等の端末の一覧を表示させていたのですよね。
[yesの場合]
その場合、現状でWSR-3000AX4Pの設定画面に入れているのでしょうか?
WSR-3000AX4Pの設定画面に入れないのでしょうか?
[noの場合]
アプリから直接スマホ等の端末の一覧が表示されていたのでしょうか?
その場合アプリの名前は?
書込番号:26254962
0点

有線接続されていないPS5、PC、スマホ、テレビはしっかりWi-Fiで接続されて快適に使ってます。
設定も変更してないのにある日突然表示されなくなりました。
何が接続されてるか確認すると誰が家に居るか、起きてるか寝てるかがわかり便利だったので気になりました。
勝手に子供部屋に入ると父は怒られます。
書込番号:26254974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリはバッファロー純正のエアステーションです
書込番号:26254975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>highwaymagician777さん
>アプリでルータに接続中の機器が表示されなくなりました
EasyMeshでの機器一覧表示でしょうか?
「詳細設定」「無線設定」「EasyMesh」の「接続機器一覧の表示」ボタン
「EasyMesh機能の設定・動作(コントローラ、エージェントのつながり)を確認する方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2023/07/03/easymesh_belongconfirm/
また、ファームウェアVer1.20で、
「機器がAirStationアプリの機器一覧に表示されないことがある問題を修正」しています、
一度、WiFiルーターを再起動すれば、発生しないようです。
「WSR-3000AX4P(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/12/09/wsr-3000ax4p/
書込番号:26255006
1点

>アプリはバッファロー純正のエアステーションです
AirStationアプリの「機器一覧画面」ですか?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/stationradar/99/ja/index.html?Chapter2&h_class=h3anc3#h3anc3
この「機器一覧画面」で機器が表示されなくなったという場合、
幾つか要因は考えられます。
アプリを使っている端末の型番は?
アプリを使っている端末のIPアドレスは、192.168.xx.yy のような値だと思いますが、
WSR-3000AX4PのIPアドレスの192.168.xx.yyと xx の部分は同じですか?
アプリを使っている端末でWSR-3000AX4Pの設定画面に入れますか?
書込番号:26255019
0点

ファームウエア1.20なので再起動を試してみます。
教えて頂きありがとうございます。
今夏休みで24時間、誰かが何かをしてるため、再起動のタイミングが遅くなりますが御報告します。
書込番号:26255046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームウェアVer1.21が8月6日に公開されてます。
私は、Wi-Fiが切断される問題ですが、様子見です。
書込番号:26260721
0点

機器一覧でご利用中の機器が表示されるようになりました。
ファームウエアは1.21でした。
ありがとうございます
書込番号:26262226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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