『ステレオ音楽鑑賞用途での選択について』のクチコミ掲示板

2023年11月中旬 発売

Victor SP-WS02BT

  • 2ウェイスピーカーで重厚なステレオサウンドと豊かな音楽空間が楽しめるポータブルワイヤレススピーカー。片手で運べるコンパクトサイズ。
  • 本機を2台接続してセパレートコンポのようなステレオ再生が楽しめる「ステレオペアリングモード」に切り替えができる。外部入力(AUX IN端子)で使える。
  • 連続12時間のロングバッテリーライフ。専用USBケーブルで充電しながらの音楽再生も可能。
最安価格(税込):

¥15,273

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,273

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,273¥19,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:20W スピーカー構成:2Way 駆動時間:連続再生時間:約12時間 複数台同時再生(Bluetooth):○ Victor SP-WS02BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Victor SP-WS02BTの価格比較
  • Victor SP-WS02BTのスペック・仕様
  • Victor SP-WS02BTのレビュー
  • Victor SP-WS02BTのクチコミ
  • Victor SP-WS02BTの画像・動画
  • Victor SP-WS02BTのピックアップリスト
  • Victor SP-WS02BTのオークション

Victor SP-WS02BTJVC

最安価格(税込):¥15,273 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月中旬

  • Victor SP-WS02BTの価格比較
  • Victor SP-WS02BTのスペック・仕様
  • Victor SP-WS02BTのレビュー
  • Victor SP-WS02BTのクチコミ
  • Victor SP-WS02BTの画像・動画
  • Victor SP-WS02BTのピックアップリスト
  • Victor SP-WS02BTのオークション

『ステレオ音楽鑑賞用途での選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Victor SP-WS02BT」のクチコミ掲示板に
Victor SP-WS02BTを新規書き込みVictor SP-WS02BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ステレオ音楽鑑賞用途での選択について

2024/03/22 22:25(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JVC > Victor SP-WS02BT

クチコミ投稿数:846件

モノラルタイプのSP-WM01BTと共にステレオペアリングモードによるステレオ再生が可能となっておりますが、
既にこのSP-WS02BTはステレオスピーカーとなっており、
当初から2台購入によるステレオペアリングモード活用を予定する場合には
WS02BTを2台よりもWM01BTを2台の方が音質の面や自然な聞こえ方などを考慮するとどちらの組合せが良いのでしょうか?

イメージ的に既にステレオとなった音が左右からそれぞれ聞こえて来るのかと想像すると、
不自然さが感じられるのかな?と思ってしまいました。

書込番号:25670734

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/03/23 02:26(1年以上前)

個人的には、ステレオペアリングするタイプより、昔ながらの
左右スピーカーが別れているタイプの方が好みです。

Bluetooth接続する相手(PC、スマホ、TV等)は何でしょう?
双方が低遅延、高音質Bluetoothコーデックに対応していないと
画像と音に遅延が生じたり、思ったより音質が悪く感じたりします。

書込番号:25670871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2024/03/23 10:03(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

実は友人へのプレゼントの候補としての検討なので詳細活用方法は知り得ませんが、
Bluetooth接続相手はスマホ・PCかと思われます。

「時には音楽を聴く為にBluetoothスピーカーを買ってみようかな?」と先日聞いたので。

自分はBluetoothには余り興味なく、
音楽聴くならガッチリ据え置き音響機器とのスタンスなのでBluetoothスピーカーの実力や程度も判らず、
とりあえず部屋の中で音楽を流し聴き/いわゆるBGMレベルを考えて、
アウトドアや浴室でも使える更なるコンパクトな多々製品よりはイメージで高音質・でももちろん本格的音響機器にはほど遠い?と言う商品なのかなと思ったところでした。

最初に目に留めたのはBOSEの「SoundLink Mini II Special Edition」だったのですが、
既に生産終了品/在庫限りの古い製品だったので国内音響大手(過去の栄光?)の新製品でこちらを見つけたので!

書込番号:25671076

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2024/03/23 21:55(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

>イメージ的に既にステレオとなった音が左右からそれぞれ聞こえて来るのかと想像すると、不自然さが感じられるのかな?と思ってしまいました。
誤解があります。
SP-WS02BTをステレオペアリングすると、一方はLのモノラル再生、他方はRのモノラル再生になります(上図参照)。ですから、2組のステレオ再生ではなく、きちんと1組のステレオ再生になります。
SP-WM01BTをステレオペアリングしたときも、モノラルが2つ鳴るのではなく(これではステレオ再生ではない)、一方はL、他方はRとなり、ステレオ再生になります。
音楽信号はスマホ→Lスピーカー→Rスピーカーと飛びます。スマホ→Lで遅延が生じ、L→Rでも遅延が生じます。でも、L, R間で遅延が生じたらまともに音楽を聞けないので、L, R間の遅延分、Lの発音を遅らせてタイミングを合わせます。だから、ステレオペアリングすると、1台のときよりさらに遅延します。
スピーカー1台なら、スマホが対応していれば音質が少し良いAACコーデックで接続できるのですが、ステレオペアリングするとSBCコーデックになってしまうというのがよくある仕様ですが、そこまで本機の取説に書いてなかったので、詳細は不明ですが、ステレオペアリングすると音質が少し落ちる可能性はあります。
また、ステレオペアリングすると、電源オフ→オンでまたステレオペアリングになるようで(ならない機器もある)、そこは使いやすいのですが、L, Rスピーカーの電源をそれぞれ入れないといけないし、2台をオンする時間があまりにあくとステレオペアリングに失敗するかもしれません。
というように、ステレオペアリングにはデメリットがあります。でも、ステレオ音場になる音的なメリットは非常に大きい(?)ので、使う人がどう考えるかです。でも、最初から2台で使うことが前提なら、左右が有線でつながったBluetoothスピーカーを考えた方が良くないでしょうか? これなら、L, R間の遅延は生じないので、ステレオにする(もともとステレオですが)とさらに遅延するということもありませんし、コーデックがSBCに落ちることもありません。

書込番号:25671913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:846件

2024/03/24 02:02(1年以上前)

>osmvさん
コメントありがとうございます。

いただいたご説明、すごく判りやすかったです。
ご指摘の通りモロに誤解でした。

同じステレオ音が離して設置した左右スピーカーから聞こえて来る訳ではなく、
キチンと左スピーカーからはステレオ音の左のみ、右スピーカーからはステレオ音の右のみが出力されて来るのですね!

加えて遅延の件…最初から2台でステレオペアリングはステレオ音になるメリットあるものの音質的には劣化もあり得る事を考えれば、
積極的活用と言うよりも応用活用として考えた方が良さそうに思えました。基本は1台でBluetoothスピーカー活用かな?と。

各機器をライン接続するセパレート型のシステムコンポしか知らない自分にとっては、
Bluetoothスピーカー/WiFiスピーカー/スマートスピーカーなどは未知の世界なので、
「Bluetoothスピーカーで音楽を…」と聞いたダケで「当然に2台のスピーカーでのステレオ!」としか頭になく。(笑)

乱暴に言えばBluetoothスピーカーは全方位スピーカーくらいが妥当かな?とも思えました。
全方位スピーカーも未知の世界ですが!

音質を優先して考えるならBluetoothスピーカーのステレオペアリングではそもそも…でもありますね。
いただいたコメントでしくみが理解出来ましたので、今一度プレゼント相手の活用方法を考慮しながら製品選択をしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25672123

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2024/03/25 18:05(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

Bluetoothスピーカーは小型でもすごい低音が出たりしますが、小口径のスピーカーだけでは無理な話です。
そこで、アンプで盛りに盛ってすごい音を出しています。ややもすると、低音競争になっている感があります。
そのため、低音が過剰で、聞いていて疲れるとか、気分が悪くなるとか、という人もいます。
Bluetoothスピーカーは実際に使う人がどういう音を希望するかによって選んだ方がよいです(実際に使う人が好みの音のBluetoothスピーカーを選ぶのが一番よいですが…)。
コンポは音質の良さ(Hi-Fi)を求めますが、BluetoothスピーカーはHi-Fiより映える音を目指して音造りされています。

書込番号:25674356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:35件

2024/03/25 20:40(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
横から失礼します。
osmvさんが言われる通り、Bluetoothアンプ内蔵スピーカーは、
ポータビリティが最優先で、本来あるべきスピーカーボックスを潰して小型化し、
そこへさらにアンプを内蔵しているため、素直な音質には感じられないでしょう。

できれば下記のようなアンプと、小型パッシブスピーカーを組み合わせたほうが、
音響工学に沿ったスピーカーボックスになるので、自然な音になると思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CC597LK6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
予算が高くなってしまうことと、ポータビリティが失われてしまう欠点がありますが。

書込番号:25674547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2024/03/27 13:12(1年以上前)

>osmvさん

自分はBluetoothスピーカーを使った事が無いので想像も出来ないのですが、
「想像以上な低音」のようなコメントを見受ける事もあるので…でしょうね!

いま流行り?の本物の音質よりも、映えが持てはやされている上に「聞ければよい」と言う人も多く、
Bluetoothスピーカーを選択する時点で高音質を求めるのは無理がありますね。

個人的にはジックリ音楽鑑賞と言うよりも、BGMのように室内に無指向性で音楽が流しているなら場所取らず1個で済むし。
まあ自分はBGMであってもコンポで音楽流すか…逆にポータブルラCDラジオで済ませちゃうか。(笑)

書込番号:25676627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2024/03/27 13:14(1年以上前)

>しおせんべいさん

コメントありがとうございます。
スピーカーだけで音質も求めるならご紹介いただいたシステムがあるのですね。
こんな商品存在は知りませんでしたが、自分ならコンポか更に手軽なポータブル製品の二者択一です。

今回は友人へのプレゼントとしてのイチ候補なので、
Bluetoothスピーカー希望なら音質は追い求めない?点を確認してからにします。(笑)
ありがとうございました。

書込番号:25676628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2024/04/05 11:07(1年以上前)

アドバイス・情報ありがとうございました。

時代に取り残された自分にとってはアンプ・チューナー・デッキ・スピーカー…と機器が個々に分かれたHi-Fiコンポしか想像出来ず、
もちろんスピーカーはアンプとケーブルに繋がれて、昨今のワンボディ一体型すら馴染めません。(笑)

未知の世界製品なのでプレゼントする友人本人に候補製品の仕様を比較してもらったところWi-Fi接続出来る製品が希望となり、
Bose Portable Smart Speaker(お湯が沸かないポット?)が最有力となりました。
スマホやPCからAmazonからの音楽を聴くみたい。
自分はいまだFMラジオやCDで、ダウンロード???です!(笑)

知識無い自分がhp確認したところ…
移動や防水不要なら音質面からみるとBose Smart Speaker 500の方が良いのでは???と新たな疑問も!(笑)
こちらは生産終了品で公式オンラインにてシルバーしか残って無いのですが。

ひとまずこちらのビクター製品は検討終了となりました。
オマケとして自分もしくみが理解出来ました。
今度はBose Smart Speaker欄で製品評価の質問してみようかな???

いろいろありがとうございました。

書込番号:25687508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Victor SP-WS02BT
JVC

Victor SP-WS02BT

最安価格(税込):¥15,273発売日:2023年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

Victor SP-WS02BTをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング