
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
58 | 33 | 2025年8月18日 15:19 |
![]() |
6 | 9 | 2025年7月28日 00:02 |
![]() |
10 | 9 | 2024年9月11日 08:59 |
![]() |
0 | 2 | 2024年9月10日 23:45 |
![]() |
2 | 8 | 2024年8月30日 05:07 |
![]() |
5 | 103 | 2024年8月24日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus
mini、pro、proplusを複数お持ちの方で機種ごとにデジタル出力の音質に違いがあるか確認された方はいますか?
内蔵DACを使うなら差が出て当然だとは思うのですが、デジタルに差はあるのかな?と。
電源周りや筐体の構造等で差が出たりするのでしょうか?
書込番号:26046985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nanairosamaさん
>機種ごとのデジタル出力の音質の差異について
筐体によってはノイズに弱い可能性は有りますが、
基本的には無いのでは。
ケーブル等の影響が大きいと思いますよ。
書込番号:26047122
1点

>nanairosamaさん
出力される0,1のデジタルデータは全く同じですが、それを表現するアナログ波形の綺麗さ加減が違いますので音質は異なります。CDとハイレゾの音質差より大きいでしょう。
書込番号:26047146
0点

>nanairosamaさん
こんにちは
デジタルといっても音質は違います。音質に対するこだわりは人それぞれですから、多くの人が違うと言っていますので多数決で違うという判断がベターでしょう。
なぜ音質が違うのかは改造販売などされている方(一例ですが根布産業さんブログ)の話は真実味があると思いますのでご覧ください。
書込番号:26047203
0点

nanairosamaさん、こんにちは。
>内蔵DACを使うなら差が出て当然だとは思うのですが
そもそもこの辺から、マニアの甘言に惑わされているようです。こちらをご一読ください。スレッドタイトルへの回答も明らかかと思います。
初心者ガイド Q&A ヘッドフォンアンプ・DAC編
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26045961/#26045961
書込番号:26047209
5点

単純にデジタル出力で音が変わるかという話では無く、WiiMの機種を買い替えたり増設された方に機種ごとの差があるかというのをお聞きしています。
そもそも持っていない方の回答は不要です。
書込番号:26047212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他人のコメントは不要なら、自分で買って比較すれば確実ですよ。
書込番号:26047330
3点

miniとproを所有しています
比較するならいろいろと、条件を定める必要があると思います
どちらも同じ電源を使い、どちらも光で出力し、どちらもWi-Fi接続とする?
理論的には違いはあると思いますが、
それが聴いて気になるかどうかは、
光を受ける後段の機器にも寄るような気がします
複数台所有していますが、比較するために買ったわけではないので
proは同軸出力、有線LANで使用しています
同軸の波形はみようと思えば見られるのですが、
光の測定機やノウハウは持ってないので
違いを示すこともわたしには困難です
書込番号:26047370
1点

>nanairosamaさん
こんにちは
この2機種に違いがあったとしても、「気のせい」レベルだと思いますよ
その選択よりも重要なのはLAN経路をどうするかで、オーディオ用スイッチングハブや光コンバーターを導入した方がはるか(1万倍くらい笑)に音質向上を感じられると思います
書込番号:26047397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WiiM Pro と WiiM Pro Plusの両方を所有していて 各々を外部DACに接続して再生した信号を録音して公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=qenjp1-qMtc&t=1014s
脳内で考えると この2機種でデジタル出力は変わらないはずなんですが、実聴した結果、僕には明確に Plusの方が良かったです。
他にも、電源やLANからの引込みでも 音質に違いがあります。
アナログ出力に関しても 比較を行っているため他の動画も参考にしてください。
書込番号:26047445
6点

>BOWSさん
こんにちは
もしかしてなんですけど
その音の違いってBluetooth出力のオンオフの差であったりしないですか?
pro plusにはBluetooth接続のリモコンがついてますから
書込番号:26047467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanairosamaさん
こんにちは。
私はベータテスターをやらせてもらってる関係で、Pro plusを除く全てのWiiM デバイスを所有しています。
WiiM Mini
WiiM Pro
WiiM amp
WiiM amp pro
WiiM Ultra
(+ AudioPro A10 MKII WiiM Edition)
厳密な音質比較をしたことはありません(あまり興味がない)が、新しいデバイスほど音が良く聞こえます。(そう感じるだけです。)
MiniやProに比べ、Pro Plus はADCの性能が上がってます。ライン入力を使う場合はPro plusをオススメします。いずれにしても価格差やリモコンの有無なども含め、メイン用ならPro Plus を、マルチルーム用のサブ機としてProやMiniを選ぶのが妥当です。Amazon のセール期間中には最大20%割引になることが多いです。
Ultra と Pro Plus の性能はほぼ互角だと思います。
書込番号:26047507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nanairosamaさん
余談ですが、個人的にはデバイスの性能云々よりもRC(自動部屋補正)やPEQによる音質向上が著しいです。(もちろんWiiM は可聴域を超える音質をクリアしてるので音質的に何ら問題ありません。)
Dayton IMM-6C のような測定用マイクをスマホに挿して、オーディオルームの音響問題を改善できます。iOS端末をお持ちなら、House Curve アプリを使って補正することもできます。
ただし、Mini はRC非対応で、左右スピーカー用の独立した10バンドPEQもありません。Miniはスペック上アップデートで対応できない機能が多々あるので、選択肢から外した方が賢明です。
久しくここで情報共有してなかったので、この場をお借りして最近追加された新機能を少しご紹介します。
・スマートプリセット
従来のプリセット機能が拡張され、入力・出力・音量などをプリセット登録できるようになりました。これにより、プリセットボタンを押すだけで入出力の切り替えや音量変更などを同時に行えます。現時点ではUltra のみ対応。
・永続的グループ(ベータ)
複数のマルチルームグループ管理を簡易化するための機能です。
・DLNAキャスト(ベータ)
WiiM デバイスからDLNA対応の外部機器へワイヤレスで音声送信する機能です。
・ワイヤレスDolby 5.1 サラウンド(ベータ)
複数のWiiM デバイスを使い、ワイヤレスでサラウンドシステムを構築できる機能です。同時に、低遅延マルチルーム再生も実現しています。※フロントスピーカー用デバイスとしてUltra かAmp proが必要
書込番号:26047559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MAX満三郎さん
2台並べて同じ用に設定したので 片側だけBluetooth がONになっていたことはありません
手元に実機がないんですが、Bluetooth 出力選ぶと COAXで出力できなかったような
差が出た原因に関してですが、推測になりますが WiiM ProとWiiM Pro Plus では アナログ入出力基板が大幅に違う影響だと考えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=3RK9UPkYWv8&t=6s
の冒頭に それぞれの基板写真を載せています。
WiiM Proは コストダウンで最低限の部品実装になっていますが、WiiM Pro Plusは DAC、アナログ段、電源回路がかなり充実しています。
特に、WiiM ProのDAC chipは 1.8Vと3.3Vの2系統の電源が必要ですが、WiiM Pro Plusは 1.8V,3.3V,5.0Vの3系統の電源が必要です。 このため、5V電源の電源回路が充実しています。
この5V回路は、デジタル側回路基板の電源にも共用で使っているので影響を及ぼすことになり、ノイズが減るんじゃないかと 推測しています。
他の動画でも比較していますが、WiiMって最低限の電源回路しか搭載していないんので 外部の電源系の対策がものすごく効く傾向にあるんで あながち外れじゃないと考えてます。
なお、違いはあるかどうかは個人の判断(違いに敏感か?鈍感か?違いがあっても許容できるか?)なんで 動画聞いて自己判断でお願いします。
書込番号:26047689
1点

>BOWSさん
>片側だけBluetoothがONになっていたことはありません
手元に実機がないんですが、Bluetooth 出力選ぶと COAXで出力できなかったような
そうです。同時出力はできません。MAX満三郎さんは恐らくリモコンとのペアリングのことを仰ってるようですが、何れにしても関係無いと思います。どちらのデバイスも、Bluetooth を物理的にオフにすることはできません。
書込番号:26047699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pro、proplusを複数お持ちの方で機種ごとにデジタル出力の音質に違いがあるか確認された方はいますか?
1年前にPROからPRO PLUSに買い替えました
>デジタルに差はあるのかな?
あります。
ですが1年前の事なので、どう違ったのかは忘れてしまいました、スミマセン。
低域の解像度と全体的なS/Nが違った様な記憶が・・・
>電源周りで差が出たりするのでしょうか?
出ます。
自分が試した中では
1位 iPower Elite
2位 LHY AUDIOバッテリー
3位 iPower
でした。
>筐体の構造等で差が出たりするのでしょうか?
試した事はありませんが、出ると思います。
純正のケースは如何にもプラスチッキーで振動に弱そうです。
これをアルミ削り出しにすれば、良くなると思われます。
自分の場合は、底板の内側にパルシャットを張り付けました。
大分、良くなりましたよ。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:26047763
1点

>BOWSさん
詳しいご回答ありがとうございます
ユーチューブ動画を聴いてみましたが、アナログ電源だとぜんぜん違いますね
同じ土俵で比べてないのでアレですが、wiim ultraより良い音に感じます(雰囲気が違う)
wiim ultraは初代ipowerと同じレベルかもう少し上な感じがしますが、アナログ電源までは程遠いですかね
書込番号:26047854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この掲示板はマニアの巣窟のような所なので、とりあえず「ディジタル出力でも音質に違いがある」となりますね。しかしよく観察すると、それぞれ言っていることはてんでんばらばらで根拠も憶測レベル。それぞれ信ずる宗教は色々で、「さて、どれを信じますか」みたいな。
たとえばノイズに言及されるかたが多いですが、それなら測ってみるのが早いのです。客観性があるし感度もヒトが聴くよりはるかに高い。大抵は憶測で語っているだけですし、あるいは測れるのに測らない人がいますが自説に不都合な事情があるからでしょう。そもそも今どきの機器で、聞こえるレベルのノイズがあったらオカシイです。
実際、スレ主さんはいくらか高級な外部DACを使用する前提だと思いますが、それよりはるかに「格下」と思われる WiiM Mini の内蔵DACの評価がこちらにあります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/wiim-mini-review-streamer.33099/
ある程度のリテラシーがないと「データの見かたがわからない、信じられない」となるのはやむを得ませんが、だからと言って、どんな宗教なのか不明な他人の「※個人の感想」を信じるのはどうでしょう・・・。
# ビビンヌさんは比較的冷静なかただと思いますが、お立場上商売側に近くなってしまったようで残念です(ADCの性能についてはASRに上がっていますね)。
書込番号:26048169
4点

一部のアレな人を除き、皆さん様々な返信ありがとうございました。
ここでの意見や他で調べた事を総合的に判断して、上位新型ほどデジタル出力にも改善が見られる可能性はあるが、価格差を考慮するとproとリニア電源を買うという選択肢が今のところ一番良いかなと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:26048329 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

補足ですが、驚くことにMini の最新ベータファームウェアでRCが追加されました。まだ試してませんが、左右独立の自動補正とPEQが使えるようです。このため前言訂正します。
最新のWiiM home app(V 3.1.2) では、デバイス情報ページから直接ベータ版をインストールできるようになってます。いつでも自分の都合で公式版に戻したり、他のベータ版を試すことができます。
書込番号:26050841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビビンヌさん
おひさしぶりです
WiiMはずっと使っていますが、決まった使い方を続けているだけで
追加された機能のことは追えていませんでした…
RCという機能が使えるようになっているとのことですが、
どこかに使用レポートの記事とかありそうでしょうか?
測定結果や、補正フィルターの特性をアプリで見られるなら
面白そうだなと思っています
スレ主さん、スレ違いごめんなさい
書込番号:26050895
0点

>おさむ3さん
お久しぶりです^^
部屋補正(Room correction) のチュートリアルはこちらにあります。
https://faq.wiimhome.com/en/support/solutions/articles/72000626583-optimizing-your-audio-experience-a-comprehensive-guide-to-room-correction
大まかな流れが解れば難しくないと思いますが、何かあれば質問ください。
デバイス設定> ルーム補正> 右上の歯車をタップ
ここでターゲットカーブや補正したい帯域などを設定し、前の画面に戻って測定開始するだけです。
スマホの内蔵マイクを視聴位置に置いても良いですが、80hz以下は集音が難しく、補正でブーストされてしまう可能性があります。RCの補正結果はカスタムPEQとして保存されるので、後で手修正も可能ですが、部屋の問題は主に低域なので外部マイクを使った方が正確です。
補正帯域のデフォルトは40Hz-4kHzですが、推奨値は内蔵マイクの場合80Hz-1kHz、外部マイクの場合40Hz-4kHz、部屋補正では40Hz-500Hz 辺りになるかと思います。
連続で何度もRCを実行するとエラーが出やすいので、1回おきにアプリの再起動をおすすめします。
iOSデバイスでHouseCurve アプリを使う場合は、内蔵マイクでも校正されるみたいです。その場合はWiiM のRCを使わず、HouseCurve で取得した補正値をWiiM のPEQ に手入力してください。
書込番号:26051084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビビンヌさん
ありがとうございます
今ささっとチュートリアルに目を通してみましたが
想像していたよりもずっと本気が感じられ
けれどモバイルデバイスのアプリでできる気軽さもあって
面白そうと思いました
Linkplay社のフットワークの軽さには驚かされっぱなしです
HouseCurveというアプリも初めて知りましたが
いろいろ応用が効いて便利そうです
(WindowsのEqualizerAPOのEQを作成したり)
iOSデバイスは機種のバリエーションが限られているので
内蔵マイクの校正が一般化できる強みがありますね
書込番号:26051185
1点

>おさむ3さん
そうですね^^
おもちゃレベルの4バンドPEQから始まり、いつの間にか本格的な自動補正に成長しました。まだ開発継続中なので今後も進化すると思います。
Android ユーザなのでHouseCurve は残念ながら試したこと無いんですが、かなり評判良いです。
これはiOS内蔵マイクと外部マイク(UMIK-1)を使ってWiiM RC、REW、HouseCurve の補正を比較したスレッドです。
https://forum.wiimhome.com/threads/kef-ls60-room-correction-showdown-rew-mmm-vs-wiim-ultra%E2%80%94a-data-driven-analysis.6065/
ご興味あればお暇な時にでも覗いてみてください。
書込番号:26051251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanairosamaさん
こんにちは
コロナ禍で大好きなディズニーに行けず
何かしたいなーで、
家族でオーディオを購入しました
miniとproを持っています
聴くのはjpopやkpopばかりですか
聴き比べもしてみました
私には違いが全くわかりません
比較した時の条件ですが、、、
というか今も、
全て付属品のケーブル等を使っています
miniはアダプターが付いていないので
古いiPhoneに付いていたものを使っています
スピーカーはB&W 707S2
アンプはYAMAHA A-S801に光接続、
Wi-Fiでストリーミング
スタンドはTAOCです
付属品を使っていますが私の環境では
変なノイズ音など一切聴こえません
miniとproで見た目がかなり違います
私はproのデザインが好きです
今はYAMAHAとproが繋がっていて、
miniはAVアンプにアナログ接続して
家族が使っています
参考になれば嬉しいです♪
書込番号:26052639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ビビンヌさん
リンクありがとうございます
読み応えがありそうなので時間のあるときにちゃんと読んでみます
REWとUSBマイクは使っているのですが
MMMという手法は初めて聞きました
自分は複数点で測定して平均化することが多いです
書込番号:26052662
1点

>おさむ3さん
>MMMという手法は初めて聞きました
自分は複数点で測定して平均化することが多いです
私もここで初めて知ったんで詳しいことは分かりませんが、ピンクノイズを使うみたいですね。
おさむ3さんには説明不要かもしれませんが、RC(PEQ)を使う時の注意点を書いておきます。
1)クリッピングを防ぐために、固定音量をオフにする必要があります。
2)音量制限機能を使ってデバイスの音量を最低でも90%程度まで下げておくことをお勧めします。
計算式はこのようになります。
WiiM のボリューム調整は、1%あたり平均0.6dBです。
このため、EQでゲインを3dB上げる場合、
3dB ÷ 0.6 =5%
WiiM の音量制限を95%に設定します。
書込番号:26053192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう見てないかもしれませんが、
wiimのジッターを測定した結果があります。
https://forum.wiimhome.com/threads/jitter-over-digital-outputs-for-different-wiims.4186/
機種により差があるので音質に差はあると思います。
書込番号:26160876
0点

ProよりPlusの方が高音質という事なのでPlusを購入して聴き比べました。電源はリニア電源でLANのノイズ対策はそこそこやってます。
Plusはとてもクリアで雑味がありません、Plusを聴いた後にProを聴くと音がボケて聴こえます。
ここまで差があるとは思いませんでした、Proには戻れません。
書込番号:26213614
0点

こんちわです
proとpro plusの差はスレタイどうり デジタル出力で感じましたか?僕も気になってるので申し訳ありませんが個人的感想でもよいので教えてくださいませ
くどいようでごめんなさい
書込番号:26215475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kenken1984さん
デジタル出力(同軸)で明確な差を感じます。
Proはオーディオレベルというには今ひとつでしたが、Pro Plusに変えてオーディオレベルの音だと思いました。
PCのAudirvanaのLANプッシュ再生をWiFi経由で聴いていますが、構成を書いておきます。
無線LANアクセスポイント(電源はiPowerとiPurifire DC2) --> WiFiコンバータBUFFALO WI-UG-AC866 --> Planex FX-08mini --> Silent Angel N8 --> WiiM Pro Plus
電源は中華リニア電源(出力を分岐)、DC電源ケーブル JSPC Audio DCC1、LANケーブル SAEC SLA-500、同軸デジタルケーブル SAEC DIG-4000Mk2(WiiM側はプラグのカバー無し)
書込番号:26215518
0点

>>mctoruさま
詳しい解説ありがとうございます 今ノーマルproを使用してますのであとは購入するだけとなりました
ありがとうございました!
書込番号:26215524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それぞれのデジタル出力に音質差があるかは、dacを使用したときの差にもなりますから気になります。
proだろうとplusだろうと、そのまま使用するつもりはないのでしょう。
購入するならplus以上がよろしいと思います。
書込番号:26266640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus
購入検討中なのですが、みなさまの知識を貸していただきたいです!
現在アマゾンEcho Showを使って、クリプトンKS-55にブルートゥース接続しています。
音質向上のために、WiiM pro plusを間にかましたいのですが、
echo showによびかけて本製品よりストリーミング再生し、
その時に、Echo Showに曲名など表示させることは可能なのでしょうか?
調べても良く分からず
どなたかご存知の方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいです!
書込番号:26247651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それができるのはEcho show本体で再生する場合のみだったと思います。(Bluetooth 接続の場合はEchoが再生する音楽をスピーカーに送信するので可能です。)
WiiMに拘らず、グループで設定された音楽用スピーカーで再生する場合は、Echoのプルダウンメニューで「再生中のメディア」をタップすると再生中画面が表示されますが、数分経つと時計に戻ります。
WiiM はスマホやタブレットのアプリで再生中画面を表示できるので、それをディスプレイ代わりに利用することは可能です。アプリの設定で、アプリ使用中はスリープしないようにすることができます。
また、Apple TV、Google TV、FireTV 用のアプリがあるので、テレビで再生中画面を表示する事もできます。
個人的には、動作のもっさりしたEcho show を使うよりもタブレットを使ったほうが便利だと思います。
書込番号:26248793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒビンヌさん
的確なお返事ありがとうございます!
であれば、つまり、
タブレットでの表示かもっとも望ましそうですね✨
それか、wiim ultraを用いるかですかね。
(音質的にそんなに変わらないのであれば、pro plus +タブレットかベターそうですが、、どうせDACはKS-55のものを使うので)
書込番号:26248842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前提の認識が間違っていたらすみません、
WiiMとスピーカーは、光で接続しようとされているのですよね?
(BluetoothだとWiiMに高音質なコーデックが載ってなかった気がするので
現状と変わらないかと)
以前やっていたことがあるので不可能ではないと思いますが
ストレスがたまって使わなくなるような気がします
■当時の使い方
EchoShow5の第2世代とWiiM ProをAlexaのスピーカーグループに設定
EchoShow5に音声指示を出すと、EchoShow5とWiiMと両方から同じ曲が再生される、EchoShow5の画面に表示もされる
※EchoShow5からも音が鳴ってしまうので、自分でボリュームを無音まで下げる
■使わなくなった理由
EchoShow5のマイク性能?、音声聞き取り能力が低めで
なかなか指示が通らない
(EchoDot3のマイクのほうが指示が通りやすいです。持っていればセットにすることは可能です)
音声コントロールするための工夫に労力を割くより、
スマホやタブレットでキャストするほうがラクだと感じたため
また、自宅NASに置いている音楽ファイルの再生なども
スマホやタブレットのアプリからならできるため
■ただし
数年前の話なので、最近のファームウェアやデバイスだと
もっと賢くなって使いやすくなっている可能性はあるかも知れません
書込番号:26248872
1点

現状EchoShowへの音声指示で不満なく使えているのなら
使えるかも?とも思いましたが…
WiiMをソースにした場合、「アレクサ?」と呼びかけても
たぶん再生中の曲の音量が自動で下がらなくて
指示しても聞き取ってくれない可能性があります
で、どうするかというと、自分でプリアンプなりスピーカーなりの音量を絞らないといけないという…
そういう不便さが生じてですね、、結局諦めてしまった
というのがわたしです
書込番号:26248888
1点

>おさむ3さん
>EchoShow5の第2世代とWiiM ProをAlexaのスピーカーグループに設定
お久しぶりです。
私もそれが出来そうだと思って試したんだけど、上手くいかなかったので無理かと思ってました。。
>p-sikaさん
Ultra だと画面からプリセット再生できる利点はありますね。ただ、置き場所がリスニング位置から遠い場合はあまり使わないかもしれません。
→プリセットはご存知かもしれませんが、音楽ソースや入力出力などを事前に登録してワンボタンで呼び出せる機能です。今は12個のプリセットがあり、近々32個まで増える予定です。
例えばAmazon musicのプレイリストを登録しとけば、アプリ、リモコン、本体画面から簡単に再生できます。
(リモコンでは現状8個まで選択できます。)
書込番号:26248995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビビンヌさん
おひさしぶりです
「最近WiiMの掲示板、全然書き込みないな…」と思っていましたが、
わたしがUltraの発売と盛り上がりに気づいていなかっただけでした…笑
書込番号:26249054
1点

おさむ3さん
ありがとうございます!
そうです、光で接続する予定でした!
わかります、Echo Showうまく聞き取ってくれないことがあります、、
けれども、音声コントロールが便利な場面もあり、使用してる現状です。
ちなみに、タブレットは専用のものを作っておられるのでしょうか?なかなか音楽専用にタブレットをこしらえるのも、なかなか腰が重たくて、、
書込番号:26249123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>p-sikaさん
うちにはどれも安価な機種ですがスマホが何台かあるので、
専用というわけでもないですが、なんとなく役割の決まった1台があって、
それを使って再生しています
自分は常時画面表示にはこだわっていないので、
曲やプレイリストを選ぶときだけ操作して画面を見る感じです
AmazonMusicUnlimitedを使うことが多いのですが、
Spotifyの無料プランを再生したいときはタブレットを使うこともあります
(スマホだとランダム再生になるんですが、タブレットだとなぜかPCと同様にアルバム曲順での再生できるので)
書込番号:26249142
1点

おさむ3
ありがとうございます!
私も安いときにタブレットでも、購入してみるようにします。
使用方法の参考になりました!
書込番号:26249165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus
下の方と同じ問題かと思います。
音質を上げたいと思いDACのFiio K9 Pro ESSを購入しました。
Wiim Proからデジタル同軸ケーブルで出力し、DACの同軸入力に接続し、RCAアナログ出力しています。
ファイルはAmazon Music Unlimitedからストリーミングしています。
Wiim Homeでデバイス設定ーオーディオ出力ーSPDIF出力設定で、192/24最大とし、テストオーディオを再生し、成功しましたと出ますが、
実際にハイレゾ音源を再生すると、すべて出力はCD音質44. 1/16になってしまいます。
音を聞いている限り、APPの表示ミスではなく、実際に出力ダウンしているように感じます。
何か情報お持ちでしたら、ご教示ください。
ちなみにWiim Pro Plusから直接アナログ出力をするとハイレゾはハイレゾ出力となります。
2点

>ウエントワースさん
こんにちは
どこにもダウンコンバートを行うような機能は無さそうですね。
サポートの方が 早そうですね。
https://www.fiio.jp/support/k9pro-ess/
ただ、うちのはコンポですが、SX11をDDCと使用し、S10UをDACとして
光接続した場合、元が96kに対し、出は48kにダウンされますけど、
調べた限りでは、ダウンはされないとのことですので、何か要因があるのかもしれません。
書込番号:25885029
0点

>ウエントワースさん
すみません
ワイファイ装置にも何か設定があるようなのですが、
関係ないでしょうか。
https://mag.digle.tokyo/how-to/amazon-music/hd/2
書込番号:25885036
1点

コメントありがとうございます。
Wi-Fiですが、wiim pro plusから直接RCAアナログで出力するとハイレゾはハイレゾで再生されますので、信号はWiim Proまで来ていると理解しています。ですからWi-Fiは大丈夫かと
サポートですが、wiim pro plusの問題と思われますので、WiimのHPに行かないといけない様な気がします。
WiimのHPをちょっと見ましたが、英語のみの対応でしょうか?
頑張ってみますが、どうでしょう?
書込番号:25885127
0点

>ウエントワースさん
度々すみません。
送り側は大丈夫だと思うのですよね。
受け側のFiio K9 Pro ESSじゃないかな。。と思うのですが。。。
どうなんでしょうか。。と思ってFiio K9 Pro ESSのサポートを貼ってみたのですが・・
書込番号:25885140
1点

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございいます。
FiioのHPのサポートは、Aiを使って類似のFAQを出してくるというやり方みたいです。
ちょっとやってみましたが、今のところうまく行きません。
他にSPDIFで出力できるハイレゾ装置を持っていませんので、
AmazonーiPadーFiio K9ProESSと繋いで確認しました。iPadとFiioの間はUSB接続です。
この状態では、問題なくハイレゾが再生されるようです。
FiioのHPによると、SPDIF接続は192/24まで対応しているようです。特に設定はありません。
WiimのHPで、英語で質問しました。拙い英語でどこまで伝わりますか?
書込番号:25885165
0点

"Wiim pro plus coax dropouts"
https://forum.wiimhome.com/threads/wiim-pro-plus-coax-dropouts.1959/
"Pro plus coaxial dropout on 24/192"
https://forum.wiimhome.com/threads/pro-plus-coaxial-dropout-on-24-192.3364/
WiiM Quality = Chi-Fi Quality???
書込番号:25885524
0点

解決しました。
Wiim Supportと何回かメールをやり取りし、症状や設定を示す写真を送ると、
お前の設定はおかしいと指摘されました。
デジタル出力の設定がSPDIFとCOAXに分かれているのに気づかず、
SPDIFだけいじっていたと言うお粗末な話でした。
オーディオ設定で、デジタル出力の設定が2つに分かれていたり、
初期値が48/16になっていたり、わかりにくいことは事実です。
お騒がせしました。
書込番号:25885702
4点

>ウエントワースさん
こんにちは
光と同軸と個別に設定できるのですね。
解決してよかったです。
書込番号:25885759
0点

>オルフェーブルターボさん
色々お世話になりました。
WiimSupportとやり取りしているうちに、以下のことが分かりました。
AmzonMusicからWiimHomeAppで直接ストリーミングをするのでなく、Chromecast orAlexacast経由で行う場合は、この問題は起こりやすい。
私はWiimのHPからアクセスして質問しましたが、WiimHomeAppの設定ーフィードバックから質問するように言われました。
以上 ご参考に
書込番号:25886144
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus
wiiMHOMEアプリにて、SPDIFの出力設定で最高値に設定できません。現在48/16になっており。選択画面で192/24を選択しても48/16がのチェック欄に薄くチェックが入っており変更できません。接続機種はデノンRCD−M41のオプチカル端子につないでおります。よろしくお願いします。
0点

>もぐらの裏庭さん
こんにちは
同軸と光で個別に出力設定をできるようですが、
どちらもできないですか?
ファームウェアは最新でしょうか。
書込番号:25885771
0点

>オルフェーブルターボさん
ご連絡ありがとうございます。リンクプレイに問い合わせして解決しました。私は視覚に障害があり、アンドロイドスマホはスクリーンリーダーのトークバックを使用しております。とりあえずトークバックをオフにして設定できました。
書込番号:25885928
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus

>いい親父さん
こんにちは
同時出力はできません。
選択は一つのみです。
https://drive.google.com/file/d/1weceo5AQmfzJXIWnWG19Lq5q2KttqG2D/view
P24 参照
書込番号:25869601
0点

回答ありがとうございました。
説明が悪くすみません。
同時は考えていなくて、別々に離れた部屋からスマホ操作で切替出来るか知りたかったです。
書込番号:25869643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程の補足です。
出力先を切替える様な使い方が出来るでしょうか?
書込番号:25869652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルチ・ルームの機能のことの様ですね。居住空間全体に同じ音楽を流す機能ですね。
Wiim Pro Plusを複数台設置して、スマフォから指示して、再生を同期する機能です。
詳しいことは、輸入代理店に問い合わせた方が宜しいと思います。
書込番号:25869963
0点

>いい親父さん
こんにちは
P24に書いてありますが、
スマホアプリから、出力先を切り替えて、
音楽を聴くことができます。
WiiM Pro Plusとスマホが同一ワイファイに接続されている必要はあります。
書込番号:25870362
1点


何度もすみません。ありがとうございました。買いたいと思います。
書込番号:25870423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro Plus
初めまして。Dyna-udiaと申します。
非常に基本的なご質問で大変恐縮なのですが、ご質問は上記のタイトル通りです。
この本機・WiiM Pro Plusは、「Apple Music」と「Amazon Music HD」を両方とも再生できますか? それともAmazon Music HDの方しか再生できないのでしょうか?
(なお、私はApple MusicとAmazon Music HDを両方とも再生できるネットワーク・プレイヤー(・ストリーマー?)を希望しております)
WiiM系の質問スレを見ていると、どうもApple Musicの方には対応してないかのような雰囲気ですが……例えば下記の本機・製品ページの中ほどにはApple Musicのマークが堂々と掲載されております。これは本機で「Apple Musicを再生できる」という意味ですよね?(私の基本的な勘違いでしょうか?)
https://musinltd.com/wiim/629.html
それから、これまたごく基本的なご質問で恐縮ですが……本機は、
(1)アプリ「WiiM HOME」を、例えばまずipad等にインストールする(私はスマホは所持しておりません)。で、このipad上でWiiM HOMEを使って例えばAmazon Music HDのページ(アプリ?)を開いて好きな曲を選曲し、まずipad上で再生ボタンを押す。するとそれがWiiM Pro Plusに伝わり、WiiM Pro Plusからやがて出力されてアンプに送られ、最後にスピーカーから音が出る、という仕組みでしょうか?
(2)あるいはコントローラとしてのipad等を使わず、本機に付属するリモコンを使っていきなり「WiiM Pro Plus上で」例えばAmazon Music HDにアクセスし、あくまで「WiiM Pro Plus上で」選曲し、再生ボタンを押す、という動作ができるのでしょうか?(確かこのやり方の方が、より「音がよい」と解釈しております)
ただ私のような素人目には、「WiiM Pro Plus上には『画面』がないのに、いったいどうやって『WiiM Pro Plus上で』選曲して再生ボタンを押すのだろう?」という素朴な疑問がわき起こりますw これはどう解釈すればよいのでしょうか?
まるで小学生並みの基本的なご質問で誠にお恥ずかしいのですが……たぶんWiiM系の質問スレを見ている素人衆の方の中にも、私のような基本的な疑問をお持ちの方がおそらく多くおられると思います。
どうかそのご趣旨もくみ、このご質問にお答えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
(追伸)
話の流れで、当スレにおいて「その他のご質問」にもお話が及ぶかもしれませんが、そのときは別途よろしくお願い申し上げます。
1点

>Dyna-udiaさん
こんにちは。
まず最初の質問ですが、WiiM はapple music には非対応です。Airplay2 を使って再生はできますが、多くのAirplay2デバイスと同様にロッシー(AAC) での再生になります。現状、Apple music に対応してるのはSonosだけだと思います。
(1)アプリ「WiiM HOME」を、例えばまずipad等にインストールする(私はスマホは所持しておりません)。で、このipad上でWiiM HOMEを使って例えばAmazon Music HDのページ(アプリ?)を開いて好きな曲を選曲し、まずipad上で再生ボタンを押す。するとそれがWiiM Pro Plusに伝わり、WiiM Pro Plusからやがて出力されてアンプに送られ、最後にスピーカーから音が出る、という仕組みでしょうか?
ipad はリモコンだと考えてください。ipadでコントロールし、再生はWiiM がネットワークから直接ストリーミングします。また、Amazon Music アプリから直接Alexacast を使って再生することもできます。この場合も音質は同じで24/192 まで再生可能です。
(2)あるいはコントローラとしてのipad等を使わず、本機に付属するリモコンを使っていきなり「WiiM Pro Plus上で」例えばAmazon Music HDにアクセスし、あくまで「WiiM Pro Plus上で」選曲し、再生ボタンを押す、という動作ができるのでしょうか?(確かこのやり方の方が、より「音がよい」と解釈しております)
WiiM home アプリでAmazon music のプレイリスト等をプリセット登録しておけば、リモコンや本体のプリセットボタンで一発再生もできます。プリセットは12個まで登録できますが、リモコンでは4つしか選べません。本体のプリセットボタンは押す度に次のプリセットに切り替えできます。いずれの方法でも音質は同じです。
また、リモコンのマイクボタンでAlexa の音声コントロールを使用できます。
書込番号:25581772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ビビンヌさん
こんばんは。初めまして。
>WiiM はapple music には非対応です。
ああ、では私が見たあの「apple music」マークは、「Airplay2レシーバー対応ですよ」という意味ですね。そうかぁ、Apple Musicは再生出来ても、AACになってしまうんですね。
>Apple music に対応してるのはSonosだけだと思います。
はい。ビビンヌさんがその同じレスをどこかのスレでされているのを見て、Sonosを一度調べたことがあります。どうやらSonosは、Apple MusicとAmazon Musicの両方に対応しているみたいですね。
もう一度、Sonosをよく見てみます。
>ipad はリモコンだと考えてください。
なるほど。わかりやすい例えですね。
>WiiM home アプリでAmazon music のプレイリスト等をプリセット登録しておけば、
>リモコンや本体のプリセットボタンで一発再生もできます。
ああ、それは便利ですね。
どうもありがとうございます。基本的なことはザックリ理解できました。ではでは。
書込番号:25581855
0点

>ビビンヌさん
こんばんは。
Sonosをちょっと見て来ました。
するとDSD非対応、PCMも24bit/48kHzまで、ほぼ全てのハイレゾ音源に非対応のようです。ユーザー・レビューも酷評だらけでしんどいです。
あれなら「WiiM Pro Plus」を買うか、または今年7〜9月頃に発売予定らしき新製品「WiiM Ultra」へ行くのが賢いですね。で、いずれかでAmazon music HDを主力にし、ULTRA HDを楽しむ。
一方、Apple MusicのほうはAirplay2を使って再生し、AACで楽しむのが良さそうです。まあAACでもサンプリング周波数は最大96kHzのようですし。
ああ、それとも……もうApple Musicはやめて、Amazon music HD一本にするかなぁ。
実は私、両サービスとも3ヶ月無料体験中なので、さんざん両者を比較試聴したんです。するとApple Musicは私の嫌いな「高域」が華やかなのが最大の特徴であり、かたやAmazon music HDは私が大好きな「低域」に勢いがあって音が太く厚みがあるんですよねぇ。Apple Musicは音が細くて華奢すぎる……。
あと、なにより価格コムのWiiM系コミュニティは雰囲気がよく、なんだか仲間入りしたい感じがします。(実はもう心の中では、とうにWiiM Pro Plusを買っていましたw)
まあ焦ることはないので、もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:25581868
0点

AirPlayは24bit/48kHzまで対応しているんじゃないでしょうか?これを超えない音源はそのまま聴けるはずです。(感覚上もロスレス音源については劣化はほぼ感じません。)
書込番号:25582049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

生成AIによれば、
----------------------------------
Airplay 2でALACまたはAACのどちらで伝送されるかは、以下の2つの条件によって決まります。
出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応しているかどうか
出力元のアプリでロスレスオーディオが有効になっているかどうか
出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応していない場合は、AACで伝送されます。また、出力元のアプリでロスレスオーディオが有効になっていない場合も、AACで伝送されます。
具体的には、以下のようになります。
出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応している場合
・出力元のアプリでロスレスオーディオが有効:ALACで伝送
・出力元のアプリでロスレスオーディオが無効:AACで伝送
出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応していない場合
・出力元のアプリでロスレスオーディオが有効:AACで伝送
・出力元のアプリでロスレスオーディオが無効:AACで伝送
なお、Apple Musicのロスレスオーディオは、AAC 256kbpsで伝送されます。
つまり、Airplay 2でロスレスオーディオを聴くためには、出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応している必要があります。また、出力元のアプリでロスレスオーディオを有効にする必要があります。
Apple Musicでは、Airplay 2に対応するAirPods(第2世代以降)、HomePod、HomePod mini、Apple TV 4K(第2世代以降)などで、ロスレスオーディオを聴くことができます。
これらの機器は、すべてAirplay 2に対応しており、ALAC形式の音声を再生することができます。Apple Musicのロスレスオーディオは、AAC 256kbpsで伝送されますが、これらの機器では、ロスレス品質で再生することができます。
なお、Airplay 2に対応するスピーカーやアンプなどでも、ロスレスオーディオを聴くことができます。ただし、これらの機器がALAC形式に対応しているかどうかは、機種によって異なります。
-----------
引用終わり
書込番号:25582113
0点

追加情報です。
-----------------------------------
Airplay 2でないAirplayでは、常にALACで伝送されます。Apple Musicでも、Airplay 2でないAirplayを使用して再生する場合は、ロスレス品質で再生することができます。
Airplay 2では、出力先の機器がALACに対応しているかどうか、出力元のアプリでロスレスオーディオが有効になっているかどうかによって、ALACまたはAACで伝送されるかどうかが決まります。しかし、Airplay 2でないAirplayでは、これらの条件は関係ありません。常にALACで伝送されます。
そのため、Airplay 2でないAirplay対応機器でApple Musicのロスレスオーディオを聴く場合は、Airplay 2を使わなくても、ロスレス品質で再生することができます。
なお、Airplay 2でないAirplayは、Airplay 1とも呼ばれます。
------------------------------------
引用終わり
書込番号:25582126
0点

>Dyna-udiaさん
Androidスマホやタブレット(Android 10以降)、FireHDタブレット(FireOS8)にはAirmusicアプリをインストールすればAirplayが使えます。
これはおそらくAirplay1なのでApple MusicでもALACで伝送されていると思います。
ただしFireタブレットでApple Musicを使うにはGoogle Play Storeを入れる必要があります。Airmusicアプリ自体はAmazon APPストアにあります。
書込番号:25582159
0点

>Dyna-udiaさん
Sonosに限らずですが、ストリーマーはまだ機能的に完璧と言える物がなく、一長一短あるので選択が悩ましいですね。
ストリーミングサービスも然りで、自分はSpotify が一番使いやすく、Hifi対応の期待もあって長年使ってたAmazon music から乗り換えました (今はまたAmazonに出戻り中)。
ただ、最近AlexaCast がアップデートされ以前より使いやすくなってます。自動接続機能で長時間接続を維持できるようになり、毎回キャストアイコンを押す手間が無いし、複数のデバイスで再生画面が同期されます。あとはアプリのモッサリ感が解消されれば良いのですが。。
Qobuz も始まりますし、ストリーミングの選択肢が増えるのでじっくり吟味されるのが良いかと。
WiiM Ultra は注目株ですが、デジタル出力する場合はPro, Pro Plus, Ultra いずれを選んでも音質面では大差無いかもしれません。Amazon のセール中に割引きされることが多いので、そのタイミングでの購入おすすめです。
ここは皆さん親切に色々教えてくれるので楽しいですよ^^
私は英語さっぱり出来ませんが、自動翻訳でWiiMフォーラムにも参加してます。
書込番号:25582189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
概ねMinerva2000さんのご説明通りですが、Apple Music と
AirPlay2 の組み合わせでのお話です。
主な情報源はこの記事の検証やASRの測定です。
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/
これによると、
iOS + Apple Music + AirPlay2 (Node) = ロッシー
iOS + Qobuz + AirPlay2 (Node) = ロスレスCD音質
となっています。
多分Amazon music + AirPlay2 でもロスレスになると思いますが未検証です。
続いていくつか測定結果ですが、
WiiM mini のAirplay2測定が1枚目の画像です。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/wiim-mini-review-streamer.33099/
SINAD: 91dB
これは恐らくファイル再生なので、Apple Music 経由だと更に悪化する可能性があります。他の機器でもAirPlay の測定がいくつかあったと記憶してますが、いずれも似たような結果です。
続いて24/192 まで再生可能なChromecast です。
WiiM Pro Plus
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/wiim-pro-plus-streamer-review.50254/
こちらも1枚目の画像で、
SINAD:114dB
となってます。
書込番号:25582211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレの皆さまへ。
いろいろな情報、ありがとうございます。
いやぁ、いただく情報が多彩ですね。
なにしろ初めて目にする情報ばかりで(私は「AirPlayって何?」みたいなレベルですw)、
出てきた疑問点はその都度、検索しながら
ヘボ頭に新情報をせっせとインストールしておりますが、
仕事もありなかなか進捗しません。
ゆえにしばらくレスさせて頂いてないですが、決して放置しているわけではありませんので、
必ずレス頂いた全ての方へ、近いうちに反応させていただきます。
ですので、ひとまずこれにて。
また、すぐのちほど。
よろしくお願い致します。
書込番号:25582341
0点

まず第一投めですw
コピスタスフグさん、こんにちは。
>AirPlayは24bit/48kHzまで対応しているんじゃないでしょうか?
>これを超えない音源はそのまま聴けるはずです。
>(感覚上もロスレス音源については劣化はほぼ感じません。)
はい。調べてみましたが、おっしゃる通り「AirPlayは24ビット/48kHzまで対応している」ようです。
(最新版は「AirPlay 2」ですが)ですので、AirPlay 2では最低でも「CD音質」で音楽が聴けることになりますね。
なお以下の記事にもそう書いてあります。
https://toruoka.xyz/210604-apple-music-airplay/
あれ? でもビビンヌさんは上の方で「apple musicはAirplay2 を使って再生はできますが、多くのAirplay2デバイスと同様にロッシー(AAC) での再生になります」とお書きですね。
AACは「最大96kHzまで対応」なので、「CD音質」をはるかに上回ることになりますね……。
うーん。
あっ、なんか下の方でビビンヌさんが本件に対応されているようなので、私の出番はないかな?w
コピスタスフグさん、レスありがとうございました。
書込番号:25582404
0点

>Dyna-udiaさん
仰るとおり、公式によればAirPlay は24/48 に対応していますが、実際にその品質で再生できるかどうかはまた別の話です。さらにAirPlay2 は複雑で、再生環境によりAAC とALACが混在します。
先述の通りですが、
iOS > AirPlay2 (Apple Music) > ストリーマー
の場合はAAC。
しかし、
MacOS > AirPlay2 (Apple Music) > ストリーマー
の場合はALAC でも再生可能となってます。
因みに、ここで言うAACは256kbps (16bit/44.1kHz) のことです。
とは言え、聴感上どうかはまた別の話ですし、当然ですがAirPlay が駄目だと言ってる訳ではありません。利便性も含めてお好きな手段を選べばよろしいかと思います^^
書込番号:25582440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
こんにちは。お世話になります。
>iOS > AirPlay2 (Apple Music) > ストリーマー
>の場合はAAC。
>
>MacOS > AirPlay2 (Apple Music) > ストリーマー
の場合はALAC でも再生可能となってます。
ええっ! 上記の「iOS」と言うのは、例えばiPadやiPhoneのOSのことでしょうか?
かたや、最初に「MacOS」上でApple Musicを再生させた場合には、「ALAC」が可能になるんですか? それならぜひ我が家のマックパソコン「MacBook Pro」で最初にApple Musicを再生させたいです。
で、Wi-Fiによりそれを飛ばして「ストリーマー」(って、これは何でしょう? 何らかの「AirPlay対応機器」ということでしょうか? AirPlay2のお話ですから、この場合は「WiiM Pro Plus」のことではありませんよね?)に受信させればいいわけですね?
それはすごい話です。なんだか希望が出てきました。
書込番号:25582663
0点

【前編】当スレをご覧の皆さまへ。
こんにちは。
案の定、長くなってしまいました(^^; 長すぎて一度に投稿できないため、便宜上、【前編】と【後編】の二度の投稿に分けましたw 読みにくくて、どうもスミマセン。
えーと、次に貴重なレスを下さったMinerva2000さんへレスを返させていただくのが筋なのですが、その前にそのお話の大前提になる事柄を一度、確認させてください。なおこのご投稿は必ずしもMinerva2000さん宛てではなく、当スレをご覧の皆さま宛てです。
また当スレをお読みになっておられるだろう、まったくの第三者である初心者さん達のお役に立てる意味でも、私がここで道化を演じますw(ちなみに本件は私の知識不足に起因します)
まず大前提として「そもそもAirplay 2とはどんな機能なのか? またこやつはどんな機器とどんな機器を使い、いったい何を行うものなのか?」。そこが課題です。この肝心カナメのお題目が、私の中で揺らぎ続けております。もちろん知識不足のためです。
で、いろいろ独自に調べているのですが、例えば以下の記事の中でDENONの方がこう仰っています。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/4569/index.html
「iTunes、iPhone、iPad、iPod touchなどのデバイスから、音楽や動画などを家庭内のWi-Fiネットワークを経由してAirPlay対応機器でストリーミング再生することができます」
上記をわかりやすく噛み砕いて翻訳すると(かつ私自身が「やりたいこと」に引きつけて言えば)、以下の通りでOKでしょうか?
(1)私・Dyna-udiaが所有するマックパソコン「MacBook Pro」上で、Apple Musicを使って好きな楽曲を再生させる。
(2)すると、このとき私のマックパソコン「MacBook Pro」上で再生された私の好きな楽曲が、家庭内LANのWi-Fiに乗って「発信され」、これが我が家のLAN内にあるルータを経由し、やがて我が家のLANにぶら下がった「AirPlay対応機器」なるものの上で再生されるーー。
まずここまで。この解釈で正しいでしょうか?
で、問題はこのとき発信された楽曲を受け取った、我が家のLANにぶら下がった「AirPlay対応機器」とはいったい何か? です。(たぶん現状それが存在しない)
ただ話の都合上それはちょっと傍に置き、ここで私が「やりたいこと」をまず先に少しご説明します。私はこのマックパソコン「MacBook Pro」内のApple Music上で好きな楽曲を再生し、それを「USB-DAC以下に繋がった我が家のサブシステム」で再生させたいのです。
ちなみにApple Musicを最初に再生させるのは必ずしも上記の「MacBook Pro」でなくてもよく、例えば我が家で(使われてない)iPadOS「17.2」が搭載された「iPad」で、Apple Musicを最初に再生させるのでも構いません。(逆にどちらがいいのでしょうか?)
さて、その音を渡して再生させたい我が家のサブシステムの機器構成は、以下の通りです。ちなみに現状、このサブシステムはネットに繋がったテレビ上でYouTube音楽動画を再生させ、その音を少しでもよくする目的でUSB-DACとアンプ、スピーカーと共に設置しています。できれば引き続きテレビ上でYouTube音楽動画再生をしたいので、接続法はあまり変えたくありません。
さて以下、機器構成です。
(1)家庭内LAN経由でネットに繋がったパナソニックのスマートテレビ「TH-49FX750」(本機にはルータから伸びたLANケーブルが刺さっています)、(2)そのテレビの背面にある「デジタル音声出力(光)」と記述されたポートに光接続(?)してあるUSB-DAC「Cambridge Audio DacMagic Plus」、(3)アンプはUSB-DACとRCAケーブルで繋がったSOULNOTE sa3.0、(4)スピーカーはsa3.0からスピーカーケーブルで繋がれたDYNAUDIO AUDIENCE 42ーー以上です。
ここでまた余談ですが一点だけ。ちなみにこのテレビとUSB-DACの接続の仕方は上記の方法で「音質的にベスト」でしょうか?(ほかにもっと音が良くなる接続法があれば、ぜひ教えてください)
ちなみにUSB-DACの背面にある「Digital Input 1」と書かれた箇所にある「Toslink/Optical」のところにテレビからのケーブルが刺さっています(これは光ケーブルによる光接続ですよね? 繋いだのがだいぶ前なので記憶がおぼろです笑)。それとも、もっと他に「より音が良くなる」接続法がありますでしょうか?
書込番号:25582686
0点

【後編】当スレをご覧の皆様へ
さて上記した私がもつ疑問の内容をもう一度、以下に再掲します。
『問題はこのとき、マックパソコン「MacBook Pro」のApple Music上から発信された楽曲を受け取った、我が家のLANにぶら下がった「AirPlay対応機器」とはいったい何か? です』
つまり私がやりたいことを実現するには、この我が家のサブシステム上に上記の「AirPlay対応機器」が存在しないとダメなんですよね? てことは我が家のサブシステム上には、上記の受信側の「AirPlay対応機器」が存在しないことになりますね?
さて、では私はサブシステムに再生された楽曲を渡す役目を演じる「AirPlay対応機器」なるものを導入しなければならない理屈になります。これは何をどうすればよろしいのでしょうか? これがお聞きしたい小学生並みのご質問です。ちょっとWiiM Pro Plusから外れてしまいますが、お許しください。
いや、本来は我が家にWiiM Pro Plusを導入し、同機を使って「Amazon Music HD」なりを再生させ、その音をWiiM Pro Plusに繋いだUSB-DAC経由(もしくはWiiM Pro Plusの内蔵DACを経由して)サブシステムに渡す計画でした。いや、この未来計画は今でも引き続き存続しております。
ですが、ここで「いやWiiM Pro PlusはApple Musicに対応していない」となってしまったため途中で話がややこしくなりました。では例えば(WiiM Pro Plusの代わりに)我が家のマックパソコン「MacBook Pro」内にあるApple Music上で再生させた音を、「サブシステムにどう渡すのか?」というご質問になります。
このときAirPlay 2をうまく使い、本システムを実現できないか? というお題です(完全にスレ違いですが^^;)。なお遊んでいるiPadOS「17.2」の「iPad」を使うのでもいいです。これをうまく使う手はないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
(補足)
また余計な付け足しですが、重要なポイントを教えてください。このサブシステム上でD/A変換させるとしたら、USB-DAC「Cambridge Audio DacMagic Plus」を使ったほうが音がいいのでしょうか? それともWiiM Pro Plus導入の暁には、WiiM Pro Plusに内蔵されたDACを使った方が音が良いでしょうか?
ちなみにこの我が家のUSB-DAC「Cambridge Audio DacMagic Plus」に搭載されているDACは、Wolfson社のWM8740をデュアル差動構成で採用しています。またPCやデジタルiPodドック、TV等のデジタルオーディオ信号を分析し、その信号を384kHz/24bitの信号にアップサンプリングする機能もあります(これは自動的に行われるのでしょうか?)。
https://audio-heritage.jp/CAMBRIDGE-AUDIO/etc/dacmagicplus.html
また本機は古くてUSB1.0対応(96kHz/24bitまで対応)ですので、USB2.0(192kHz/24bitまで対応)に変えるべく新ドライバーを入れると同時にファームウェアアップデートをする必要があります。つまりそれをやった上で、WiiM Pro Plusの内蔵DACを使うのとどちらが「音がいいか?」というご質問です。
http://naspecaudio.com/wp-content/uploads/2016/05/Cambridge_Audio_windows_driver_3.26.pdf
なおWiiM Pro Plusの内蔵DACはAKM「4493SEQ」。これの対応サンプリングレートは768kHz/32bitですから、我が家のUSB-DACをUSB2.0対応させたものよりも、なんとWiiM Pro Plusの内蔵DACを使ったほうが「音がいい」のでしょうか? もしそうだとしたらビックリですーー。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1546848.html
(ふぅ、疲れた……。今日はこれにて休憩させて下さい。残りのレス投下はまた後日に。スミマセン)
書込番号:25582692
0点

>Dyna-udiaさん
はい、ipad はiOSですから最初の例に入り、ロッシーとなります。
MacOS の場合は下記のように条件付きです。
ーーーーー
Apple の音楽アプリ、ロスレス ストリーミング コンテンツ、Airplay 2 から Bluesound Node 2i へ - システム全体の AirPlay デバイスが設定されている場合のみ 44.1 でビットパーフェクト。AirPlay デバイスが音楽アプリでのみ選択されている場合、出力はビットパーフェクトではありません。
ーーーーー
このテストではNode 2i が使われてますが、AirPlay 2 対応のストリーマー全般に当てはまると思います (Sonos除く)。もちろんWiiM Pro Plus もここに含まれます。
書込番号:25582697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
>ビビンヌさん
生成AIがまた変なことを言い出しています。
-------------------------------------
以前の回答では、Apple MusicをAirplay2で伝送すると、AAC 256Kbpsになると述べましたが、これは誤りです。正しくは、出力先のAirplay2対応機器がALACに対応しているかどうかによって、ALACまたはAACで伝送されるかどうかが決まります。
出力先のAirplay2対応機器がALACに対応している場合は、ALACで伝送されます。ALACは、Appleが開発したロスレスオーディオフォーマットであり、CD品質の音質を実現します。
出力先のAirplay2対応機器がALACに対応していない場合は、AACで伝送されます。AACは、MPEG-4 AACとも呼ばれる、広く使用されているロスレスおよび有損圧縮オーディオフォーマットです。
つまり、Apple MusicをAirplay2で伝送する場合、出力先のAirplay2対応機器がALACに対応しているかどうかが、音質を決定する重要な要素となります。
なお、iPadOSとMACOSでApple MusicをAirplay2で伝送する場合は、出力先のAirplay2対応機器がALACに対応しているかどうかは、iOSやmacOSの設定で確認することができます。
iOSの場合は、設定アプリを開き、「ミュージック」をタップして、「音質」を表示します。macOSの場合は、Apple Musicアプリを開き、「設定」をタップして、「音質」を表示します。
これらの画面で、「AirPlayでAACを有効にする」のチェックボックスがオンになっている場合は、出力先のAirplay2対応機器がALACに対応していない可能性があります。
----------------------------------
引用終わり
この生成AIは信用できないかも?
書込番号:25582733
0点

>Dyna-udiaさん
回答漏れがあるかもですが。。
AirPlay の概要は仰る通りだと思います。が、私自身は使ってないので他の方のご指摘待ち。。
現状の構成を極力変更したくないのであれば、テレビとDACの間にWiiM (もしくは他のAirplay対応ストリーマー) を挟むだけで良いと思います。
■構成例
テレビ > (光デジタル出力) > WiiM > (光デジタル出力) > DAC > RCA > アンプ
同時に、WiiM のRCA出力をアンプのRCA入力に接続します。
これでテレビのYoutube は光デジタル経由で今まで通り再生、Apple Music や Amazon music はWiiM経由で再生できます。WiiM のDACを使いたいときはWiiMをアナログ出力に切り替えればOKです。
Youtube の音質を考えると、テレビは現状のまま光デジタルで問題ないと思います。HDMI接続を試したければBluesound
NodeかWiiM Ultra を待つか、ですかね。
音質面で私がお答えできることは少ないので、もっとオーディオに詳しい方に聞いてください www
書込番号:25582737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
まだAIを信頼しないでくださいw
WiiM も Node もALACの再生には対応しています。
書込番号:25582746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
「WiiM も Node もALACの再生には対応しています。」
ということは、
iOSで、Apple Musicの再生をAirplay2で行うと、WiiM も Node もAAC 256Kbpsで受ける。
macOSでは、Apple Musicの再生をAirplay2で行うと、WiiM も Node もALACで受ける。
ということで、生成AIの間違いということですね。
iPadとAirplay1対応機器は使っていますが、macOS,Airplay2対応機器、Apple Musicは使っていませんので、検証ができません。
書込番号:25582782
0点

>Minerva2000さん
送信側がAirPlay2 経由でALACを送るか否かの判断はまた別の話になってくるのでしょうね。詳しくは分かりませんけど。。
先述の情報源も100%正しいとは言い切れないのですが、今のところ反証するデータも無さそうですし信憑性は高いと思います。
書込番号:25582896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
こんばんは。
短く一点だけ。
>このテストではNode 2i が使われてますが、
>AirPlay 2 対応のストリーマー全般に当てはまると思います (Sonos除く)。
>もちろんWiiM Pro Plus もここに含まれます。
ええっ!
AirPlay2を実現させるために必要な受信側の「AirPlay対応機器」なるものは、私はてっきり「Apple製品のみ」だと思い込んでいたのですが……WiiM Pro Plusも「AirPlay対応機器」なんですか? ああそうか、テレビとかもAirPlay対応機器ありますね。
ただキーワード「AirPlay対応機器」で検索してみると、以下のような結果になります。
>Apple AirPlayはどの機種に対応していますか?
>製品情報と購入
ストア
Mac.
iPad.
iPhone.
Watch.
AirPods.
TV & Home.
AirTag.
------------------------------------
みんなアップル製品ばっかりですよね?
ああー、でもWiiM Proを見ると、「AirPlay2レシーバ」って書いてありますね。
https://www.amazon.co.jp/airplay/s?k=airplay
ううーん、よくわからない……。
書込番号:25582900
0点

>Dyna-udiaさん
AirPlay の受信に対応してる機器はApple 製品以外にも沢山ありますよ。サウンドバーとかAVアンプなんかも普通に対応してます。
因みにWiiM pro は AirPlay の送信にも対応してるので、Android スマホでも利用可能です(この場合はWiiMが送信機になるので別途受信機が必要です)。
例えば、Amazon music アプリからAlexaCast を使ってWiiM 経由のAirPlay 2 出力で浴室の Homepod で音楽を流す、みたいな。ややこしいですけど。
書込番号:25582937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
こんばんは。
>出力先のAirplay 2対応機器がALACに対応している場合
>・出力元のアプリでロスレスオーディオが有効:ALACで伝送
出力元と出力先が両方とも「高音質再生に対応」していればOKになる、ということですね。
わかりやすくそう考えることにしました(笑)
書込番号:25582982
0点

>ビビンヌさん
>最近AlexaCast がアップデートされ以前より使いやすくなってます。
ああ、私はなんとスマホを持ってない化石人間ですからそこは無関係ですw
>Qobuz も始まりますし、ストリーミングの選択肢が増えるのでじっくり吟味されるのが良いかと。
はい。そうしようと思います。まだまだ3ヵ月お試し期間が続くので。
ただ目下、Amazon music HDとApple Musicの両者をくらべてるんですが……音質がより好みなのはAmazon music HDのほうなんです。
ですが、自分の好きなコンテンツの「網羅性」という意味では、逆に「Apple Music」のもう圧勝なんです。Apple Musicのほうが圧倒的に使いやすいです。
しかも私が長年にわたりiTunesを使って「iPod用」に圧縮音源をリッピングして作ってきたそれら過去のデータの蓄積をAppleは完全に手中にしてるんで……過去にリッピングしてきたアルバムがApple Musicにはもう全てあり、あれを見ると圧倒的です。
>WiiM Ultra は注目株ですが、デジタル出力する場合は
>Pro, Pro Plus, Ultra いずれを選んでも音質面では大差無いかもしれません。
そうなんですか?
まあデジタル出力するなら、そう違いはないでしょうね。ただ内蔵DACを使う場合は、ついProとPro Plusの差を見比べてしまいます。あと所有しているUSB-DACとPro PlusとのDACの差が甚だしくて……。データだけ見るとPro Plusの完勝です。USB-DACのほうはちょっと古くて、もう時代遅れかもしれません。
自分としては貧乏性で、つい「新しいバージョンにするのが正解だろう」みたいな思考をしてしまいますw
>ここは皆さん親切に色々教えてくれるので楽しいですよ^^
はい。早くも堪能しております(笑)
>はい、ipad はiOSですから最初の例に入り、ロッシーとなります。
>
>MacOS の場合は下記のように条件付きです。
>ーーーーー
>Apple の音楽アプリ、ロスレス ストリーミング コンテンツ、Airplay 2 から Bluesound Node 2i へ - システム全体の AirPlay デバイスが設定されている場合のみ 44.1でビットパーフェクト。AirPlay デバイスが音楽アプリでのみ選択されている場合、出力はビットパーフェクトではありません。
>ーーーーー
これは意味が良くわかりませんでした……。
>現状の構成を極力変更したくないのであれば、
>テレビとDACの間にWiiM (もしくは他のAirplay対応ストリーマー) を挟むだけで良いと思います。
なるほど。
>■構成例
>
>テレビ > (光デジタル出力) > WiiM > (光デジタル出力) > DAC > RCA > アンプ
>
>同時に、WiiM のRCA出力をアンプのRCA入力に接続します。
>
>これでテレビのYoutube は光デジタル経由で今まで通り再生、Apple Music や Amazon >music はWiiM経由で再生できます。WiiM のDACを使いたいときはWiiMをアナログ出力に>切り替えればOKです。
>
>Youtube の音質を考えると、テレビは現状のまま光デジタルで問題ないと思います。
我が家のUSB-DACと、「WiiM Pro Plus」の内蔵DACの両方を手元の調べたデータだけで比べると……「WiiM Pro Plus」のデータのほうがもう圧倒しており、なんだかUSB-DACのほうはもういらなくなりそうな気がしてきました(笑)
書込番号:25583000
0点

>Dyna-udiaさん
ひとまずAirplay 音質の件は脇に置いといて、サブシステムでお手軽に…ということでしたら、WiiM 1台追加して色々遊んでみるのが良いかもですね。随時機能が増えてるので楽しいおもちゃですよ。
返品期間30日あるので、お手持ちのDACともじっくり聴き比べできますしw
書込番号:25583061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言い忘れましたが、ipadのAmazon MusicでもAlexaCastは使えます^^
書込番号:25583065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
度々すみません。
ipad のitunesライブラリはWiiM アプリから直接再生できるようです。
MacではLMSなどのソフトウェア経由でitunes の楽曲をWiiMから再生できるかと思います (たぶんです。。)
書込番号:25583098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
こんにちは。
>ipad のitunesライブラリはWiiM アプリから直接再生できるようです。
そう言われて気づきましたが……私のiPadにはiTunesは入ってないですね。でも「ミュージック」アプリってのがあるなぁ。一方、MacBook Proの方には、これまでiPod用にリッピングして作り続けてきた膨大な圧縮ファイル群があるはずなのですが……。
と思って調べたら、iTunesはどうやら2019年に廃止されたようですね。「じゃあ、あの私が圧縮して作った大量のファイルはどこへ?」と考えたら……。
「ミュージック」というアプリがあり、それでApple Musicを聞けるもんだから、てっきりこれは「Apple Music専用のアプリ」だとばかり思っていたのですが……。
実はこの「ミュージック」アプリこそがApple MusicとiTunesを合体させた機能を兼ねながら、私が作った大量の圧縮ファイルを閲覧・試聴できるようになっているようです。この「ミュージック」アプリに、それら大量の圧縮ファイルが表示されています。
ただ不思議なのは私は圧縮ファイルを作ったはずなんですが、それらの私が作ったと思しきファイルを再生させると「ロスレス」表示が出るんですよね。これは「CD音質」ってことですよね。
あ、そうか「ロスレス」ってアップルが作った独自の圧縮形式で、「ロスのない圧縮形式」ってことなんだ? そうか「オリジナル音源とほとんど変わらない音質」なのに圧縮ファイルなのですね。私が慣れてるWindowsのMP3的な知識では計り知れない世界だなぁ。
「ロスレス」っててっきり「CD音質」とイコールだとばかり思ってました。実は圧縮されてるんですね。最近すっかり放置していたMacマシンをまた使い出したもんで、発見が多いですw
……と思って調べたら、かたやMP3も「MP3はCDと同等の音質を保ったまま複製(MP3形式に変換)することができます」って出てきた(^^; 圧縮してるのに同音質なんだ? 勉強不足だらけだ……。
あ、それで本題に戻りますと……(ごめんなさい)
>ビビンヌさん wrote
>ipad のitunesライブラリはWiiM アプリから直接再生できるようです。
上記の意味するところは、この「ミュージック」アプリに入っている過去に私が作った楽曲のファイル群を、ネットワーク経由でWiiMアプリから直接再生して私のサブシステム上で再生できる、ってことですね? それはすごいな。もはやWiiM Pro Plus購入で決まりそうですw
今年、新発売されるWiiM Ultraは気になりますが……今年の7月や9月まで待つ、ってどんだけ気が長いんだ、って話ですよね(^^;;
情報、ありがとうございます。
書込番号:25583692
0点

>Dyna-udiaさん
こんにちは。
WiiM Ultra はまだ開発中なので実際いつ発売されるか分からないです。技適の関係もあり、国内Amazonでの取り扱いは米国より3ヶ月以上遅れるのが通例です。
WiiM はネットワークプレイヤーなので、ipad にダウンロードしてある楽曲ファイルの再生は勿論、NAS の音源再生もできるので、たぶん大丈夫だとは思います。
が、生憎その辺の知識が皆無なので、他の方からアドバイスがあると良いですね。
書込番号:25583722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
「ロスレス」というのは「ロスレス圧縮」の省略形で、「損失の無い圧縮」という意味です。元のCD音質に戻せます。
「損失のある圧縮」がAACやMP3で「ロッシー圧縮」と呼びます。元のCD音質には戻せません。
MP3の320Kbpsは「普通の人はCDとの差が分からない」とされるレベルで、そのためそれ以上のビットレートのMP3はありません。
私はその差が分かって困っていますが(笑)。
書込番号:25583730
0点

必要ない情報かもしれませんが…、買ってから使っていなかったWiiM Pro(Plusではない)を初めて立ち上げて下記試してみました。
iPhoneからApple Musicのハイレゾストリーミング音源(AmazonMusicやMoraでは24bit/96kHzで提供されているもの)をAirPlayで接続、光出力のサンプリング周波数を確認、使用中のネットワークプレーヤー(ヤマハWXC-50)・テレビ(ソニーXRJ-55X90J)と比較。
1.iPhone→(AirPlay2)→WiiM Pro→(光)→DAC
=DACの表示は「44.1kHz」です。
(WiiM Proの光出力の設定は最大=24bit/192kHz)
2.iPhone→(AirPlay)→WXC-50→(光)→DAC
=DACの表示は「48kHz」です。
3.iPhone→(AirPlay)→テレビ→(光)→DAC
=DACの表示は「48kHz」です。
ビット深度はどれも「たぶん」16bitですね、CDのリッピング音源(WXC-50に挿したUSB内のFLACファイル)とほぼ差を感じないので。
上記のサンプリング周波数の差から、皆さん仰る通りAirPlayはレシーバーによって動作が異なるようです。1.・2.・3.の音の差は「比べれば」ありますが気のせいに近いレベル(表示されるサンプリング周波数に依存するものではないと思う)で、リビングで音楽を聴くのにはどれも支障なく私にとっては十分良い音でした。(凝り出すと電源が…とかなるんでしょうが、費用対効果に懐疑的です。)
気になったのは、選曲後1.は曲頭でフェードインすること(レイテンシーの設定を多少いじったが変わらず)、3.は曲頭コンマ数秒のところでノイズが入ることでした。WiiMの多彩なイコライザ機能は環境が整ったら試してみたいと思っています。
書込番号:25583740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじゃまします。
わたしがApple Musicは使用していないので、外しているかも知れませんが、
Dyna-udiaさんはおそらくApple Musicの「ライブラリを同期」というのをされているのではないでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204926
Appleがどうやって実現しているのかは知らないのですが、
それまでに購入したりリッピングしたりして貯めた曲ファイルを
サーバー上にアップロードし(もしくはサーバー上に既にある曲とマッチングさせ?)
ユーザーのライブラリをどのデバイスからでもストリーミングで再生できる…という理解でいます。
Dyna-udiaさんのiPadがライブラリをストリーミングで再生しているのであれば、
ビビンヌさんの紹介されていた方法では、もしかしたらWiiMでは再生できないかも知れません。
一方で、曲ファイルの実体をiPadに入れてある場合は、
添付画像のように再生が可能です。
わたしが使っているのはWindowsPCなので、
WindowsのiTunesを使って、PC上のライブラリの一部をiPadに同期する感じです
(iPadはストレージが少ないので、わたしは曲ファイルはほとんど入れてないですが)。
ご自身のiPadに曲ファイルがあるかどうかは
添付画像の、設定>一般>情報>曲 のところで曲数が確認できます。
書込番号:25583763
0点

>コピスタスフグさん
こんにちは。
WXC-50とテレビはALACの48KHzで受けていると思うのですが、Wiim ProはALACの44.1KHzで受けているのかAAC256Kbpsで受けているのか気になりますね。
書込番号:25583773
0点

>ただ不思議なのは私は圧縮ファイルを作ったはずなんですが、それらの私が作ったと思しきファイルを再生させると「ロスレス」表示が出るんですよね
Apple Musicに登録されている曲と一致している場合、
ユーザーの曲データをわざわざサーバーにアップロードせずに
すでにあるものが使われるみたいです。
それがロスレスのデータなのだと思います。
Apple Musicに登録されていない(サブスク契約で聴くことができない)曲については、
ユーザーのデータがアップロードされるみたいなので、
そちらは元の圧縮ファイルのままかと思われます。
「iCloudミュージックライブラリ」というキーワードで検索されると
いろいろわかりそうです。
(現在どうなっているのか知らないのですが、始まったころに、
「デバイス内のデータが削除されてiCloudに置き換わる」という説明を見て怖くなったので、
Apple Musicには手を出せずにいます笑)
書込番号:25583778
0点

>ただ不思議なのは私は圧縮ファイルを作ったはずなんですが、それらの私が作ったと思しきファイルを再生させると「ロスレス」表示が出るんですよね
ロスレス圧縮ファイルを作ったので、「ロスレス」表示がされるのだ、と思っていました。
書込番号:25583784
0点

>Minerva2000さん
その可能性もありますね
MP3の話題が出ていたので、スレ主さんはMP3を使われてたのかなと思ったのですが、
そこまでは明記されてなかったですね
書込番号:25583803
0点

>Minerva2000さん
>Wiim ProはALACの44.1KHzで受けているのかAAC256Kbpsで受けているのか気になりますね。
WiiM Homeアプリには、
「256kbps 16bit 44.1kHz」と表示されました。こう表示されるともはやよく分かりませんね。音質的にはWXC-50より若干分離や定位・音色が粗く感じたのですが、先にも書いたとおり気のせいレベルです。
書込番号:25583814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhone(iPad)のMusicアプリは、
1.ストリーミング音源
2.ダウンロード音源(ストレージにあるが、権利はApple Musicの契約と連動)
3.ストレージ音源(元々端末に存在)
を管理し、3.についてはMP3であろうとM4aであろうと再生時に「いじらない」ので「ロスレス」という表現になっているだけかと。それらはそもそも非可逆圧縮なので、本来のロスレス音源の音質ではないと思います。
書込番号:25583829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
これは明らかにAAC256Kbpsで受けていますね。
生成AIの後半部分は間違いであることがはっきりしました。
ありがとうございます。
書込番号:25583831
0点

>コピスタスフグさん
>気になったのは、選曲後1.は曲頭でフェードインすること(レイテンシーの設定を多少いじったが変わらず)
オーディオ設定の"Fade in out effect " がオンになってませんか?
これはレートの異なる曲間でポップノイズが発生するのを抑制する機能です。
書込番号:25583845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>明らかにAAC256Kbpsで受けていますね。
これはAirPlayのwifi上でのデータの送り方を指しているのでしょうか?、それとも再生音質そのものがAACということなんでしょうか?
PCのiTunesに過去のM4a音源の残骸がありますしMoraからもごくたまにM4aをダウンロードすることがあるのですが、それらとFLAC(CDリッピング)音源との差(FLACの方が良い)に比べると、今回はそこまでの差は感じなかったというのが正直なところです。AirPlayの「再生」についてはCD音質(16bit/44.1kHz)は確保しているのではないかと感じます。
書込番号:25583862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
>オーディオ設定の"Fade in out effect " がオンになってませんか?
ご指南ありがとうございます。それは見ていませんでした、次回使用時(未定)は確認して設定変更します。
AirPlayレシーバーの物色の過程で昨年アマゾンで安くなっていた際にWiiM Proを購入したのですが、手持ちの機器で目的を果たせてしまい行き場を失っておりました。今回WiiM Proの多機能さとWXC-50がまだまだ捨てたものではないことが再確認出来る、良い機会をいただきました。
書込番号:25583891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
昔ある方がNHK技研公開日に、技研の方に聞いたそうです。
なぜNHKはデジタル放送の音声にAAC256Kbpsのような音の悪い圧縮音声を使っているのか?
技研の方は胸を張って、それとCD音質は誰も聞き分けできないからです、と答えたそうです。
書込番号:25583903
0点

>コピスタスフグさん
WXC-50は今や貴重な存在ですね。後継機が出そうにないのは残念ですが、もし出たらAirPlay2 になっちゃうでしょうし。
>おさむ3さん
フォローありがとうございます。
主さんがApple Music とAirPlay の利用メインなら、Sonos が安牌なのかもですね。
書込番号:25583919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>AAC256Kbpsのような音の悪い圧縮音声
このこととAirPlayの再生品質(16bit/44.1または48kHz)は別のことと思います。データの送り方はともあれ、CDレベルの音質(で送られてきている)は感じますしAAC(M4a)ファイルより緻密に感じます。気のせいですかね?
書込番号:25583920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
CD音質とAAC256kbpsの差が分かりやすい音源、分かりにくい音源はあると思います。
書込番号:25583961
0点

>Minerva2000さん
では、
256kbps 16bit 44.1kHz
これの後半(16bit 44.1kHz)は音質とは関係ないということでしょうか?
書込番号:25583997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
因みにSpotify をWiiM 経由で再生すると画像のように表示され、DAC も44.1kHz と表示します。
書込番号:25584047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、こんにちは。【第一弾】
まとめレスで失礼します。
>Minerva2000さん、こんにちは。
>「ロスレス」というのは「ロスレス圧縮」の省略形で、「損失の無い圧縮」という意味です。元のCD音質に戻せます。
>「損失のある圧縮」がAACやMP3で「ロッシー圧縮」と呼びます。元のCD音質には戻せません
はい。あとで気づきました。ありがとうございます。
>>ただ不思議なのは私は圧縮ファイルを作ったはずなんですが、それらの私が作ったと思しきファイルを再生させると「ロスレス」表示が出るんですよね
>
>ロスレス圧縮ファイルを作ったので、「ロスレス」表示がされるのだ、と思っていました。
なるほど、そういうことなのでしょうかね。
>コピスタスフグさん、こんにちは。
>皆さん仰る通りAirPlayはレシーバーによって動作が異なるようです。
上記の意味するところは、『レシーバーがWiiM Proの時だけ、「44.1kHz」になっている』という意味ですよね? やはり送信側、受信側が共にハイスペックでないとハイレゾロスレスは実現できないのかもしれませんね。
書込番号:25584109
0点

>コピスタスフグさん
後半(16bit 44.1kHz)は音質を保証するものでは無いですね。
128Kbps(16bit 44.1kHz)もありますので。
書込番号:25584114
0点

みなさん、こんにちは【第二弾】
まとめレスで失礼します。
>おさむ3さん、こんにちは。
>Dyna-udiaさんはおそらくApple Musicの「ライブラリを同期」というのをされているのではないでしょうか?
はい。我が家のApple製品は、まずパソコンのMacBook Proと、もう一つはiPadです。前者のMacBook Proの方は、いま見るとデフォルトで「ライブラリを同期」に設定されていました。
一方、iPadの方は「ライブラリを同期」の設定はどこを見ればいいのか? わかりませんでした。逆に教えてください!
>Dyna-udiaさんのiPadがライブラリをストリーミングで再生しているのであれば、
>ビビンヌさんの紹介されていた方法では、もしかしたらWiiMでは再生できないかも知れません。
いえ、iPadの方ではないです。iPadはほとんど使っていません。Apple Musicを聴いているのはMacBook Proの方です。ちなみに今までiTunesでCDをリッピングしてきたのは「MacBook Proを使って」です。なので、圧縮された音楽ファイルは、全て「MacBook Proのほう」に格納されています。
ですので……(以下の件)
>曲ファイルの実体をiPadに入れてある場合は、
上記の通り、圧縮した音楽ファイルは全て「MacBook Proのほう」に格納されています。
>ご自身のiPadに曲ファイルがあるかどうかは
>添付画像の、設定>一般>情報>曲 のところで曲数が確認できます。
いちおう確認しましたが、当然のことながら「iPadのほう」には曲数は「0」と出ます。
で、元に戻って以下の件ですが……
>Dyna-udiaさんのiPadがライブラリをストリーミングで再生しているのであれば、
>ビビンヌさんの紹介されていた方法では、もしかしたらWiiMでは再生できないかも知れません。
iPadではないです。私が考えているのは「MacBook Proのほう」でApple Musicを再生させ、それをWi-Fiで飛ばして、サブシステムに「アンテナ役」として設置した「WiiM Pro Plus」で受信し、DA変換してアンプに渡す、という絵を描いております。
上記のやり方ならたぶん、「ハイレゾロスレス」状態の曲は、AirPlay 2を使ってWiiM Pro Plusが「ハイレゾロスレス」状態のまま受け取り、「ハイレゾロスレス」状態のデータがDA変換されて、「ハイレゾロスレス」状態の楽曲がアンプに渡されるはずですよね?
ちなみに気になるのは、「AirPlay1ではALACが用いられ、AirPlay2では現状AACが用いられている」という情報がある点です。以下がその記事です。
https://osa030.hatenablog.com/entry/2021/07/11/214453
もし上記の記事の通りなら、現状は「AirPlay2が使われている」わけですから、上でご説明した我が家の「MacBook Proのほう」が、いくら「ハイレゾロスレス」状態=『ALAC?」の楽曲を我が家のサブシステムに向けて送信しても、それは「ロスレス」状態=「AAC?」になってしまい、サブシステムではAAC状態でしか再生できないのでしょうか? この点が疑問です。
>MP3の話題が出ていたので、スレ主さんはMP3を使われてたのかなと思ったのですが、
>そこまでは明記されてなかったですね
あ、MP3の話題を出したのは、たまたまです。
私が過去、いままで「MacBook Proのほう」でリッピングしてきた大量のCDは、何も設定に手を加えず「MacBook Pro」上のiTunesを使い、Apple仕様で圧縮されていたはずです。
>ビビンヌさん、こんにちは。
>主さんがApple Music とAirPlay の利用メインなら、Sonos が安牌なのかもですね。
いえ、別にApple Musicメインではありません。今のところ、Amazon Music HDと、どっちをメインにしようかは決めておりません。これについては考えながら煮詰めていこうかな、と思っています。
ただ、両方のサービスに加入することも考えておりますから、例えば私が「WiiM Pro Plus」を買った場合は、Amazon Music HDをメインにし、他方、Apple Musicについては上記の通り、「MacBook Proのほう」で再生させてAirPlay2によってサブシステム上の「WiiM Pro Plus」で受信し、「WiiM Pro Plus」内のDACで変換してアンプに渡そうかなと考えております。
このやり方なら、「MacBook Pro」がハイレゾロスレスの曲を送った場合は、「WiiM Pro Plus」がちゃんとハイレゾロスレスとして受け取り、ハイレゾロスレスの曲としてスピーカーから流れることになりますよね?(念のため確認です)
なお、Apple Musicを再生させて送信するのが、もしMacBook Proではなく「iPad」の場合、「iPad」上でハイレゾロスレスの曲を再生させて送った場合は、それを受信した「WiiM Pro Plus」は「ハイレゾロスレスとして」処理できず、「ロスレス」とかにグレードダウンされてしまうのでしょうか?
それから全く別の話題ですが、私は「Spotify」に登録したのに以下の私の記事の通り、楽曲が再生されないのです。これはなぜでしょうか? 私は「無料ユーザ?」として登録したつもりなのですが……
『「spotify」に登録してみた』(音に埋もれて眠りたい)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-343.html
書込番号:25584123
0点

>Dyna-udiaさん
Spotify の件、Macで再生できないのでしょうか。ローカルファイルを再生しようとされてる訳では無いですよね? iPad のSpotify アプリから再生できるなら、Mac側のアプリの問題だと思います。ググると「自然回復した」と報告ありますが、アプリのログアウトや再インストールを試してみては。
書込番号:25584146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
Wiim ProがAirplay2に対応したハイスペックレシーバーだからAAC256Kbpsで伝送されているのですよ。
AirPlayはALACの24bit/48KHzが伝送の上限です。ALはApple losslessです。
私の理解ではMacOSでApple musicを再生しAirPlayで飛ばせば上記のALACで伝送され、
iOSでAirPlay2対応機に飛ばせばAAC256Kbpsで伝送される、ということです。
ただしMacOSについては確信が持てないです。
書込番号:25584164
0点

>Dyna-udiaさん
AirPlay の件。
先の検証記事に書かれてる通りなら、以下のようにローカルファイルの再生はロスレスになります。
ーーーーー
Apple の音楽アプリ、ロスレス ローカル コンテンツ、AirPlay 2 から Bluesound Node 2i へ - システム全体の AirPlay デバイスが設定されている場合のみ、44.1 でビット パーフェクトです。AirPlay デバイスが音楽アプリでのみ選択されている場合、出力はビットパーフェクトではありません。
ーーーーー
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/
ハイレゾロスレス=24bit/48kHz のことを指してると思いますが、AirPlay 2 でそれを再生するのは難しいんじゃないでしょうか。できたとしても受信側がApple デバイスの時に限定されると思います。(Sonos はできるかもですが分かりません)
また、ロスレスかロッシーかの問題は機器のスペックではなくAirPlay1 とAirplay2 の仕様の違いに依るものです。
書込番号:25584173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>後半(16bit 44.1kHz)は音質を保証するものでは無いですね。
了解しました。「データ処理余力はあるがそれを全て満たすデータ量を送ってはいない」という感じですかね。音数がそれほど多くない音源だったのであまり差を感じなかったのかも。
書込番号:25584201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
すみません、出先からスマホでザザッと返信します
(パット・メセニー公演でした)
わたしがiPadに曲データがあるのかの確認をしたのは
WiiMのコントロールにiPadを使うのかなと思いこんでいたためです
windows pc用のWiiM Homeアプリはあるのですが、
以前触ったときはベータ版扱いで、細かな設定などはできなかったような気がします
macは持っていないのでわかりません、すみません
「ライブラリを同期」の件も、MacとiPadで同じアカウントを使用しているから
同じライブラリが聴けるわけなので
同期設定はアカウントで共通かと想像しますが
すでに書いたとおりわたしは使ってないのですみません
アップルのサーバーからストリーミングしたものを
さらにそのデバイスからwiimアプリで
wiimにリアルタイム送信するというのが、
あまりできるイメージがなかったので
できないのでは?と一応注意喚起した みたいな感じです
(AppleMusicで再生して、AirPlay送信はたぶんできそう)
スマホ、タブレット版のwiim homeアプリで
「ライブラリ」の曲を再生する機能は
AmazonMusicとかSpotifyのダウンロードした曲では使えないです
ストリーミングして聴くことになります
そのあたりが、AppleMusicのダウンロードした曲というのが、
ちょっと注意したほうがいいような気はします
元が自分がリッピングしたものであっても
一度クラウドに同期されていると、
ダウンロードしてもAppleMusicでしか再生できないんじゃないのかなと
リッピングしたときの圧縮方式については
windowsだと以前は何もいじらなければAACだったように記憶していますが
Dyna-udiaさんの環境で、wavなのかalacなのかaacなのかは
一度ご自身で確認されてみては?と思います
わたしは以前はaacとかmp3とか時期によって試していたのですが
今はストレージが安いのとリッピング自体あまりしなくなったので
wavにしています
alacでないのは、手持ちのデバイスで対応してないものがあって
面倒だからです
すみません、脱線して長くなりました
Macでしか音楽を再生しないということであれば
音質問題はともかくAirPlayで送信先にwiimを選べば
再生は可能かと思います
ただし前段階で、wiimの設定はiPadにアプリを入れて
やっておく必要がありそうです
書込番号:25584209
0点

>Dyna-udiaさん
話は逸れますが、こちらの情報によればSonosのApple MusicはAAC 256kbpsでしか再生できないようです。
https://forum.wiimhome.com/threads/please-add-apple-music-as-a-streaming-service-to-the-wiim-app.1892/
書込番号:25584296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
なんどもすみません
なんとなく話がかみ合わないなと感じていたのですが、
>ビビンヌさんの紹介されていた方法では、もしかしたらWiiMでは再生できないかも知れません。
わたしの書いたこれがあいまいだったせいかも知れません
わかりづらくてすみません
ビビンヌさんの紹介されていた方法というのは再掲する添付画像のことです
1と2とがありますが、
1はiPhoneまたはiPadのWiiM Homeアプリを使用して、そのデバイス内の曲データを再生することを説明しています
これがAppleMusicでライブラリを同期してしまっている場合、できない(と思う)と言いたかったのです
2のほうをMacBookを使って行いたいということのようですから、
それについては可能と思われます
ただ、AirPlay2という伝送方式が結局ナゾなので、そこで音質のロスがあるのかないのか…
というのが今日のトピックでしたね
お好きでしたら、AirPlay2とUSB-DDC経由で光で送ったときの比較などもオツではないでしょうか
あと、現状でもAppleMusicとAmazonMusicの音質の違いが気になっているようですが、
WiiM導入するとさらに差が明確にわかるようになるかも知れませんね
楽しいのか悩ましいのか…笑
書込番号:25584359
0点

ほかのスレを見てきたのですが、
わたし以外はみなさんお知り合いだった感じですかね笑
ブログもちょろっと拝見しました
applemusicの音質はわたしは知らないですが、
ロッシーとロスレスを、わたしも「音の芯」というイメージで違いを感じていますね
再生環境や圧縮時のエンコードの具合にもよるとは思いますが
書込番号:25584377
0点

みなさん、レスが遅くなってしまいすみません。
>Minerva2000さん
>Wiim ProがAirplay2に対応したハイスペックレシーバーだからAAC256Kbpsで伝送されているのですよ。
>AirPlayはALACの24bit/48KHzが伝送の上限です。ALはApple losslessです。
うーん、Airplay2とAirPlayの比較を、それぞれ「別々の単位」でお比べになっておられるのでよくわからなくなります(^^;
上記の1行目を翻訳しますと、「我が家にてMacBook ProでApple Musicを再生させると、それがWi-Fi経由でAirplay2を使って送られ、我が家のサブシステム上にある「受信機」として機能する「Wiim Pro」へは、AACの256Kbps(ビットレート)で伝送されるーーというご趣旨でしょうか?
で、かたや上記の2行目は、「AirPlayはALACの24bit/48KHz(サンプリング周波数)が伝送の上限だ」とのご趣旨ですね?
すみません、1行目は「ビットレート」で表記されており、2行目は「サンプリング周波数」で表記なさって両者を比較されておられるので混乱します(^^; 両者を比較しやすくするため「単位を揃えたい」のでお聞きしたいです。
ちなみに上記1行目の「AAC256Kbps」とは、上記の2行目に単位を合わせるとすると「サンプリング周波数」は「何bit/何kHz」でしょう?
かたや2行目を1行目の単位に合わせるとしますと、2行目の「ALACの24bit/48KHz」とは「ビットレート」で表記しますと「何kbps」になりますか?(スミマセン……お手数おかけします)
なおAACとALACが出てきますが、AACのほうはサンプリング周波数・最大「24bit 96kHz」まで対応可能。ビットレートは「16kbps〜320kbps」ですね? で、Wiim ProはAirplay2を使って「このうち256Kbpsで受信できる」というご趣旨ですね?
かたやALACは、量子化ビット数/サンプリング周波数が「32bit / 384kHz」まで対応する規格です。で、お書きになった上記2行目のご趣旨は、「AirPlay(無印)はこのうちALACの24bit/48KHzが伝送の上限である」という意味ですね? ちなみにALACのビットレートはどれくらいなのでしょう?(いくら調べても出てきません^^;)
また一方、Airplay2の「伝送の上限」はいかほどなのでしょう?(お手数おかけします)
>私の理解ではMacOSでApple musicを再生しAirPlayで飛ばせば上記のALACで伝送され、
>iOSでAirPlay2対応機に飛ばせばAAC256Kbpsで伝送される、ということです。
とするとMacOSで飛ばせばALAC(32bit / 384kHz)で伝送され、かたやiOSで送るとAAC256Kbps(この場合のサンプリング周波数はどれくらいなのでしょう?)で伝送される、ということですね?
【以下の私が調べた内容は今日現在の現状に適合していますでしょうか?】
私が調べたところ、AirPlay2は48kHz/24bitを上限としたロスレス伝送が可能な規格のようです。ですが現状、場合によってはAACに圧縮されてしまうようです(これはデータが古いのかな?)。一方、AirPlay2では常にAACになってしまうという訳でもなく、この時の送信側と受信側によって変わるということですね。
とすればAirPlay2ではネットワーク環境(送信側と受信側の環境)さえよければ、例えばALAC(最大32bit / 384kHz)で伝送できる場合もあるのでしょうか?
ああ、ただロスレスで伝送できるのは48kHz/24bitがリミットなので、仮に仕様が改善された場合でもそれ以上の楽曲ファイル(例えば192khz/24bitなど)はロスレスでは伝送できず、スケールダウンするようですね。
以上です。お世話様です。
書込番号:25584934
0点

>Dyna-udiaさん
Amazon musicからの引用ですが、
HD楽曲の平均ビットレートは850kbpsです。
Ultra HD楽曲の平均ビットレートは3730kbpsです。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3355929051
24/48 の場合は概ね1800kbps 前後だと思います。もちろんトラックによって異なります。
書込番号:25584949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん、こんにちは。
>AirPlay の件。
>
>先の検証記事に書かれてる通りなら、以下のようにローカルファイルの再生はロスレスになります。
「以下のように」の箇所に書かれた内容が、(私の読解力不足なのか)全く読み取れません(^^; 「以下のように」の箇所は、噛み砕いて言えばどういうことなのでしょう?
ちなみに上記では、「ローカルファイルの再生は『ロスレス』になります」とお書きですが…………まず「ローカルファイル」とは何を意味されておられますか?(これはAirPlay2転送における「受信側」のファイル、という意味でしょうか?)
また「ロスレス」とお書きですが、Apple Musicの「ロスレス」のレベルは16ビット/44.1kHzのCD品質から、最大24ビット/48kHzまであります。これらのうち、いかほどなのでしょうか?
いずれにしろ、AirPlay2においては、最大24ビット/192kHzの「ハイレゾロスレス」転送は無理だ、ということですね?(まあ無理か)
>ハイレゾロスレス=24bit/48kHz のことを指してると思いますが、
>AirPlay 2 でそれを再生するのは難しいんじゃないでしょうか。
>できたとしても受信側がApple デバイスの時に限定されると思います。
私が申しておりますハイレゾロスレスとは、「最大解像度 24 ビット/192 kHz」を指しております。
私は常にこれを目指しております(笑)
そうですか、AirPlay 2 では(24bit/48kHzですら)全然ムリでしょうか?
>できたとしても受信側がApple デバイスの時に限定されると思います。
上記の意味するところは、すなわち私がやろうとしている、(※)MacBook Pro(マックパソコン)(またはiPad)でApple Musicを再生させ、それをWi-Fi経由でAirPlay 2にてサブシステムに設置した「WiiM Pro Plus」で受信すると、「ダウングレードしてしまう」ということでしょうか?
うーん、上記(※)の場合、「24bit/48kHz」ですら無理なんでしょうか? うーん……。
書込番号:25584966
0点

>Dyna-udiaさん
先述した下記内容の説明です。
ローカルコンテンツ=PC内に保存されてる楽曲ファイル(クラウド内に保存されたファイルを含む場合あり)
ストリーミングコンテンツ=ストリーミングサービスから直接再生する楽曲
【システム全体の AirPlay デバイスが設定されている場合】
↑これについては先のURLに設定手順が書いてあります。添付画像は日本語訳したものです。残念ながら私には詳しいことは分かりません。。
ーーーーー
Apple の音楽アプリ、ロスレス ローカル コンテンツ、AirPlay 2 から Bluesound Node 2i へ - システム全体の AirPlay デバイスが設定されている場合のみ、44.1 でビット パーフェクトです。AirPlay デバイスが音楽アプリでのみ選択されている場合、出力はビットパーフェクトではありません。
ーーーーー
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/
仰る通り、AirPlay 2 から24/48 で送信するのは現実的に難しいと思います (私が調べた限りの話です)。
書込番号:25584998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん、こんにちは。
>わたしがiPadに曲データがあるのかの確認をしたのは
>WiiMのコントロールにiPadを使うのかなと思いこんでいたためです
ああ、そうか。はい、WiiMのコントロールにiPadを使うか、またはWiiM自体で再生させるか……。両者はまだどちらにするか、決めておりません。
あれ、もしかしてWiiMのコントロールにiPadを使う場合、iPad内に曲のデータ自体がないとダメなんでしょうか?(ちなみにこれは「過去に私がリッピングした大量の楽曲群をiPadで再生させる場合」のことですよね?)。
うーん、確かにiPad内には「曲数・0」となっているのですが、なぜかiPadの「ミュージック」アプリを立ち上げると、「ライブラリ」内の「アルバム」のところに、「私が過去にiPod用にリッピングした大量の楽曲群」が表示されており、これらはiPad上で「再生が可能」なのです。
なのでiPad上でこれらの楽曲群を再生させれば、てっきりAirPlay2により、サブシステムに設置した「WiiM Pro Plus」でそれらの送られてきた楽曲を「受信できる」ものだとばかり思っておりました。これを行うには、iPad内が「曲数・0」となっているとダメなんでしょうか?
一方、その意味ではなく、単にApple MusicをiPadで再生させ、これをWiiM Pro Plusに送る場合は、別に「iPad内に曲データがあるか否か?」は関係ないですよね?
>元が自分がリッピングしたものであっても、一度クラウドに同期されていると、
>ダウンロードしてもAppleMusicでしか再生できないんじゃないのかなと
すみません、この場合の「ダウンロード」とは何を意味しておられますか? なんとなくはわかりますが、要は自分がCDを買ってリッピングしたものであっても、一度、クラウドに同期されると、それらはAppleMusicでしか再生できないのでは? という意味ですね? ちなみに「クラウドに同期されている」のは(iPadではなく)MacBook Proのほうですから……どうなんでしょう?
あと、「iPadがクラウドに同期されているかどうか?」を調べる手順がもしお分かりでしたら、教えてください。
>リッピングしたときの圧縮方式については、一度ご自身で確認されてみては?と思います
おっしゃる通りですね。確認してみます。たぶん拡張子を見ればわかりますよね?
>Macでしか音楽を再生しないということであれば
いえ、音楽はふつうにMacでもWindowsでも再生させております。
>Macでしか音楽を再生しないということであれば、音質問題はともかく
>AirPlayで送信先にwiimを選べば再生は可能かと思います
>ただし前段階で、wiimの設定はiPadにアプリを入れて
>やっておく必要がありそうです
「AirPlayで送信先にwiimを選ぶ」というのと、
「前段階で、wiimの設定はiPadにアプリを入れてやっておく必要がある」
というのが、やり方がわかりませんが……。
とりあえずそれは「WiiM Pro Plus」を買ってからの話ですね?w
ありがとうございました。
書込番号:25585008
0点

>Dyna-udiaさん
48kHz/24bitという概念と256Kbpsという概念は別物なので換算できません。
身長を体重に換算できないのと同じです。
AirPlayで音質に関して注意するべきなのは、ALACで伝送されるかAAC256Kbpsで伝送されるか、だけと言って良いです。
つまり、ロスレス圧縮かロッシー圧縮か、です。
AirPlay1ではALACでしか伝送されません。AirPlay2ではALACまたはAAC256Kbpsで伝送されます。
iOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば常にAAC256Kbpsで伝送されます。
MacOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば、通常AAC256Kbpsで伝送されますが、設定次第でALACで伝送されることもあるようです。
AirPlayのALACの上限は48KHz/24bitです。
書込番号:25585021
0点

>ビビンヌさん、こんにちは。
>HD楽曲の平均ビットレートは850kbpsです。
>Ultra HD楽曲の平均ビットレートは3730kbpsです。
けっこう高いですね。ただ、画面の表示では「Ultra HD」になっていても、
その「Ultra HD」なる表示をクリックしてみたら、
実際には「44.1khz」だったりするので気が抜けません。
>24/48 の場合は概ね1800kbps 前後だと思います。もちろんトラックによって異なります。
スミマセン……。「24/48」ってなんでしょう?(何度もごめんなさい)
>先述した下記内容の説明です。
>ローカルコンテンツ=PC内に保存されてる楽曲ファイル(クラウド内に保存されたファイルを含む場合あり)
>ストリーミングコンテンツ=ストリーミングサービスから直接再生する楽曲
いろいろありがとうございます。
書込番号:25585059
0点

>Dyna-udiaさん
ごめんなさい、24/48 = 24bit/48kHz のことです。
画像は24bit / 44.1kHz のAmazon music 楽曲を WiiM アプリで表示しています。概ね1700kbps。
書込番号:25585080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこ(PC or iPad)で何を(PCのストレージ音源 or ストリーミング)主に操作したいか、音質をどこまで求めるか、で決めればいいのでは?
Amazon MusicとApple Musicの決定的な違いは、前者は対応ネットワークプレーヤー(ここではWiiM)から直接ストリーミングサーバーに繋ぐことが出来るということでしょう。それが一番音質が期待できます。
ネットに繋がったPCを有線でDACに繋いで直接操作するなら両者に違いはなく、WiiMの導入も必要ありません。音質的にも前述の場合に遜色ないでしょう。ストレージの音源もそのまま再生出来ます。
iPadでWiiMを絡めて操作するなら前者(Amazon)はストリーミングサーバーに直接繋げますが、後者(Apple)はiPadからストリーミングサーバーに接続してAirPlayでWiiMに送ることしか出来ませんので、音質は「良くてCD並み」ということになりそうですね。
ホームネットワークに繋がったPCの音楽管理ソフトがWiiMからサーバーとして見える(方法は割愛、iTunesはハードルが高そう)なら、PCのストレージ音源もiPadのWiiM Homeから操作して再生出来そうです。
高いものでもないので買ってみて色々試してみるのが良いと思います(デジタル出力で使うならWiiM Proで良いのでは?)。音質の妥協点はそれぞれなので。
書込番号:25585095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん、こんにちは
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
>AirPlayで音質に関して注意するべきなのは、
>ALACで伝送されるかAAC256Kbpsで伝送されるか、だけと言って良いです。
>つまり、ロスレス圧縮かロッシー圧縮か、です。
なるほど。わかりやすい。
ちなみにみなさん、「AirPlay」と「AirPlay 2」を混在させて語っておられますが……。
私の解釈では「AirPlay」なるものは「AirPlay 2」へと進化し、
「AirPlay 2」へとすでに一本化され統合された……と考えていたのですが、
この認識は間違いでしょうか?
>AirPlay1ではALACでしか伝送されません。AirPlay2ではALACまたはAAC256Kbpsで伝送されます。
これが不思議なのですが……。
旧規格である「AirPlay1」では、ハイグレードな規格「ALAC」で伝送されるのに、
新規格であるはずの「AirPlay2」では、「ALACまたはAAC256Kbps」などと、
旧規格「AirPlay1」よりも(AAC256Kbpsが加わるぶん)ダウングレードしてしまう、
というのが解せませんね……。
>iOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば常にAAC256Kbpsで伝送されます。
>MacOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば、通常AAC256Kbpsで伝送されますが、
>設定次第でALACで伝送されることもあるようです。
>AirPlayのALACの上限は48KHz/24bitです。
非常にわかりやすいご解答、ありがとうございます。
ちなみにこれが「AirPlay2」になると、どうなるのか? のデータは
まだ存在しない、ということでOKでしょうか?
(もしわかればそれが知りたいですね)
書込番号:25585098
0点

>ビビンヌさん、こんにちは。
>ごめんなさい、24/48 = 24bit/48kHz のことです。
>画像は24bit / 44.1kHz のAmazon music 楽曲を WiiM アプリで表示しています。概ね1700kbps。
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25585101
0点

>Dyna-udiaさん
>iOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば常にAAC256Kbpsで伝送されます。
>MacOSでApple musicを再生し、AirPlayでWiim Proに送れば、通常AAC256Kbpsで伝送されますが、
>設定次第でALACで伝送されることもあるようです。
>AirPlayのALACの上限は48KHz/24bitです。
現在ではiOSもMacOSもAirplay2になっているので、上記のAirplayはAirplay2のことです。
Airplay2はAirplay1の上位互換規格です。Airplay1に各種機能が追加されおり、この追加機能はAirplay2でしか使えませんが、Airplay1対応機器に対してもAirplay2は追加機能を除いて動作します。
書込番号:25585119
0点

>コピスタスフグさん、こんにちは。
>どこ(PC or iPad)で何を(PCのストレージ音源 or ストリーミング)主に操作したいか、
>音質をどこまで求めるか、で決めればいいのでは?
おっしゃる通りですね。
>どこ(PC or iPad)で
上記はまだ決めておりません。
>何を(PCのストレージ音源 or ストリーミング)主に操作したいか、
上記は「どちらも」です。ストリーミングの方が多くなるかもしれませんが、
PCのストレージ音源も再生させます。
>音質をどこまで求めるか、
上記は、最大限、求めます。
>Amazon MusicとApple Musicの決定的な違いは、
>前者は対応ネットワークプレーヤー(ここではWiiM)から
>直接ストリーミングサーバーに繋ぐことが出来るということでしょう。
>それが一番音質が期待できます。
ですよね? そこは考えておりました。
>ネットに繋がったPCを有線でDACに繋いで直接操作するなら両者に違いはなく、
>WiiMの導入も必要ありません。
そこが運用上、悩ましいところでして……。
サブシステムのUSB-DACはすでにアンプ、スピーカーと繋がっておりますから、
PC上でサブスクを再生させるなら、わざわざサブシステムのところまでPC抱えて移動し、
USBケーブルをその度に物理的に接続する手間が発生します。
この手間をなんとか省けないか? ということです。
自分のブログにも書きましたが、例えば「WiiM Pro Plus」を買い、
サブシステムのラック上に固定的に設置してしまえば、
あとはPCかiPadでストリーミング or PCストレージ上の音楽ファイルを再生させて
Wi-Fiでこれを「WiiM Pro Plus」に送ってやれば手間なく再生できますよね?
あるいはストリーミングなら、リモコンでいきなり「WiiM Pro Plus」で
ストリーミングを再生させることも可能なのですよね?
これなら手間が激減するのです。
あー、ちなみにPCかiPadで音楽を再生させ、
これをWi-Fi経由で「WiiM Pro Plus」に送ると、
Wi-Fi部分がボトルネックになって音質が落ちるのでしょうか?
>後者(Apple)はiPadからストリーミングサーバーに接続して
>AirPlayでWiiMに送ることしか出来ませんので、音質は「良くてCD並み」ということになりそうですね。
はい。そこはもう「WiiM Pro Plus」がApple Musicに対応していない以上、
AirPlay2を使うよりないので、音質は「良くてCD並み」でも覚悟しています。
Apple Musicにも対応しているsonなんとかは(忘れたw)
そもそもハイレゾロスレス自体に対応していませんから問題外でした。
>高いものでもないので買ってみて色々試してみるのが良いと思います
>(デジタル出力で使うならWiiM Proで良いのでは?)。音質の妥協点はそれぞれなので。
えーと、我が家のUSB-DACは少し古く、DAC自体が「WiiM Pro Plus」内蔵DACに劣るのです。
以下、私のブログをそっくり引用します。(以下の認識で間違ってないですよね?)
> しかも調べるとWiiM Pro Plusが内蔵するDACチップは、
>我が家のサブシステムに繋がっているUSB-DACをはるかに凌ぐシロモノであることが判明した。
>なので、たぶんUSB-DACの方はYouTube再生専用になるだろう。
>
> すなわちWiiM Pro Plusが内蔵するDACはAKMの4493SEQであり、
>こやつの対応サンプリングレートはなんと768kHz/32bitなのだ。
>しかもADコンバーターとしてTIバーブラウンのPCM1861を搭載しており、
>192kHz/32bitのデジタル出力もできる。
>
> これに対し我が家のUSB-DAC「Cambridge DacMagic Plus」は
>今や古びたWolfson社のWM8740をデュアル搭載し、
>USB接続は最大192kHz/24bit対応に過ぎない。
>スペックがまるで勝負にならない。引退確定だ。
>いかに技術に疎い私でもこの両者のスペックの違いは見てわかる。
以上の認識で間違いないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25585126
0点

>Minerva2000さん、こんにちは。
>現在ではiOSもMacOSもAirplay2になっているので、上記のAirplayはAirplay2のことです。
はい。それが私の認識でした。要は、「世の中すべてAirplay2になっている」ということですね。
了解です。
書込番号:25585129
0点

【最後にみなさんに向けての雑感です】
「Listenなんとか」さんが何やら呟いておられますが……。
私は単に「私利私欲のためだけ」にやっているわけじゃありませんw
本スレではみなさん、とてもハイレベルなレスを繰り返されており、
本スレはストリーミングの最新の核心に迫っている感じがします。
このスレはもしかして「永久保存版」の名スレになるのではないでしょうかw
みなさん、ストリーミングのフロンティアとして勇躍されていますよね。
「どんなバカが読んでもすぐわかる、しかも最新の内容」になっています。
私は自分のシステムのためだけでなく、
本スレをお読みになる、ストリーミングを始める初心者さんも念頭に入れて書いております。
「Listenなんとか」さんの雑念にまみれた根性とはまるで違いますw
なんだかADSLが出始めのころ、海外の英語文献を独りでしきりに読み漁り、
RWINやらMTTやらをいじって「最高速度」をめざした若かりし頃の記憶がよみがえります。
こうしたストリーミングのフロンティアの端っこに加われること、
非常に名誉に思っております。みなさん、ありがとうございます。
書込番号:25585138
0点

>Dyna-udiaさん
いいえ、世の中にはAirplay1にしか対応していない機器は山ほどあります。
前に紹介したAirmusicアプリの最新版もAirplay1にしか対応しておりません。
このアプリのおかげで全てのAirplay1,2対応機器へALACで常に伝送されます。
書込番号:25585140
1点

>Dyna-udiaさん
推測に過ぎませんが、
AirPlay2 では複数デバイスとの同時接続ができるようになったので、音楽再生の安定性を高める目的でAAC を採用したものの、意図せずか知りませんが結果的に他社製品と自社の特定製品との差別化になってしまったということかと思います。そもそも、Apple Music のハイレゾロスレスを再生できる方法は限られてるのですよね?
Amazon music も似たようなもので、例えばAlexaCast を我が家のヤマハAVアンプで使うとUHDの再生はできません (今のところUHDでキャスト再生できるのはWiiM だけ)。
書込番号:25585143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スペックがまるで勝負にならない。引退確定だ。
スペックを信じるのか自分の感性を信じるのかは、あなた次第。
書込番号:25585170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コピスタスフグさん、こんにちは。
>スペックを信じるのか自分の感性を信じるのかは、あなた次第。
いやいやw
そりゃ実際に本製品を買い、我が家のUSB-DACとふたつ並べて自分の耳で音を聴き比べれば「一聴瞭然」ですが……実際に聴き比べるまでもなく、それ以前にこれだけスペックがかけ離れてるんですから「何をか言わんや」じゃないですか?
書込番号:25585287
0点

みなさん、こんばんは。
もう考えるのが面倒になったので、
いま何も考えず「WiiM Pro Plus」をAmazonでポチっりましたw
これで私もWiiMコミュニティの仲間入りですね。(やったぜ)
てなわけで当スレはいったん閉めます。お世話になりました。
また設定やら何やらでお世話になるやもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
ではでは。
書込番号:25585720
1点

すみません、出遅れました
わたしもストリーマーは実際に買って動かしてみるまでさっぱり動作イメージがわからなかったので
WiiM Miniあたりをお試しで買ってみて、それから本命を探せばいいのじゃないのかなと
その後思っていたところでした
Plusを購入されたということですので、あとは実践して、むしろご自身がAirPlayやApple Musicの活用法を
発信される番かなと勝手に期待しております
多分、今の時点で書いても全部は伝わらないと思うのですが、質問されていたので一応思い出せることはメモしておきますね
・Apple Musicを再生してAirPlay送信先としてWiiMを選択すれば、Apple Musicの音をWiiMから出力することは可能です
MacでもiPadでも
・現状iPadには曲のファイルが0になっていて、それでも「ライブラリ」が再生可能なのは、「ライブラリを同期」したためです
曲のデータはAppleのサーバーにあります。iPad内にはありません(Mac内からも削除されているのでは?)
・わたしがiPad内に曲のデータがあるのかどうかを気にしていたのは、
WiiM Homeアプリから直接曲のファイルにアクセスして再生する方法が可能か不可能かを気にしていたためです
わたしがそこをなぜ気にしていたかといえば、音質をもし重視するのであれば、
(あくまでわたしの中では)AirPlayにはあまり期待しないほうがいいというイメージがあったためです
(やりたいことの前提があまりうまくつかめていなかったので、寄り道になってしまって失礼しました)
・Apple Music上のクラウドデータではなく、リッピングした実データがどこかにあって、WiiM Homeアプリからアクセスできる場合は
アプリから直接再生したほうがAirPlayを使わないので、「劣化するかもしれない」という余計な心配が不要です
(なのでわたしはこっちのイメージに引っ張られていました)
・おそらく理解されていると思いますが、この流れで書いておくと、WiiM Homeアプリから、もしくはAmazonMusicHDでキャストして
WiiMから再生する場合、WiiMが直接Amazonサーバーからストリーミング再生します
この方法でビットパーフェクトが実現できることが、WiiMが注目されるようになった要素の一つと認識しております
・WiiMで音楽を再生する方法って、使い始めるまで想像していなかったくらい、多様なので、
実際に使ってみて試してみて、ご自身に合う方法を見つけられたらよいかと思っています
全部を説明するのも大変ですし、それを読んで理解するのも大変だと思いますので…
もしかしたら多少の苦労もあるやも知れませんが笑
ぜひ楽しまれてください
書込番号:25585818
0点

>おさむ3さん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。
とにかくあとは買ってみて、トライしますw
ではでは。
書込番号:25585853
0点

>Dyna-udiaさん
購入おめでとうございます。
良かったらAlexaCast も試してみてください。
初期設定時にAlexa とChromecast の設定画面が出てくるので、Amazon アカウントでログインするだけでキャストが使えます。
エコーデバイスやAlexa アプリは必要ありません。
書込番号:25586179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
ありがとうございます。
このたびはお世話になりました。
書込番号:25586447
0点

みなさん、こんばんは。
WiiM Pro Plusが届きました。
しかし……。
いきなり設定でつまずきましたw こんな絵に描いたようにつまづくなんて先が思いやられる……。助けて下さい。
現状、WiiM Pro Plus本体には電源が入り、赤ランプになっています。
他方、手元のiPadにはWiiM Homeアプリをインストールし終え、iPad上でWiiM Homeアプリを立ち上げた画面には「すべてのコンテンツが1つのアプリにあります」と表示され、中央にスマホの写真のようなものが表示されています。
で、箱に同封されていた「説明書」は、「2 WiiMホームアプリをダウンロードします」のページを開いています。で、そのページには「WiiMホームアプリに接続する」とあり、その下段に「1.端末の設定でBluetoothをオンにします」とありますが、これはいったい何を、どのようにすればいいのでしょうか?
そしてその後に続く「2」と「3」は、何をどのようにすればいいのでしょう?
あと素朴な疑問ですが…………このWiiM Pro Plus本体は、我が家のWi-Fiの電波を自動的に検知し、そこで手動にて我が家のWi-Fiの「ネットワーク名」と「パスワード」(暗号化キー)をWiiM Pro Plus本体に対し設定してやればネットに繋がるのでしょうか? とすればこのWiiM Pro Plus本体をWi-Fiでネットに繋ぐには、何をどのようにすればよろしいのでしょう?
なお、WiiM Pro Plus本体は、LANケーブルで物理的に接続した方が音が良くなるのでしょうか?
スミマセン、以上、よろしくお願いします。
書込番号:25591000
0点

>Dyna-udiaさん
こんにちは。
新しいスレッドを立てたほうが良いかと思います。
ここに日本語マニュアルがあるのでご参考に。
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=574
ipad のBluetooth をオンにしてください。最初にアプリがWiiM を見つけるためにBluetooth が必要です。見つかるとアプリ画面に新しいデバイスが表示されるのでセットアップを進めてください。
最初はWi-Fi 接続で進めると良いです。ipadと同じSSID とパスワードを使ってください。
書込番号:25591063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、あれこれいじってるうちに自己解決しました……。
いますべてひととおり設定し終えたようですが……これから何をどうするのか不明ですw
>別のスレ立て〜
はい。もう少しいじってから考えます。
ちなみにいまカミさんがリビングを占領しており、オーディオをいじれる状態じゃないので……アンプやらをいじって音出しすることができませんw できた飯を食わずにやってるもんで、カミさんがもうカンカンです(^^;
しばらく様子を見ます。
どうもでした。
書込番号:25591108
0点

くそぉー。
一刻も早く音出ししたいのに、カミさんがリビング占領してるもんでできない……。
ハラ立つなぁw
書込番号:25591123
0点

>Dyna-udiaさん
ははは、どこの家も似たようなものですねw
Amazon music を使う場合は画像の2ヶ所でUHDをオンにしてください。
設定1、ブラウズ > 音楽サービス(Amazon music アイコン) > 設定 >
設定2、デバイス > デバイスカード内の右端にある歯車アイコン > Amazon alexa の設定 >
書込番号:25591149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビビンヌさん、こんにちは。
>Amazon music を使う場合は画像の2ヶ所でUHDをオンにしてください。
ビビンヌさんの上記のご投稿を拝見する前に、すでに設定を終えてしまいましたので、上記の項目を果たして自分が実行したのかどうか、判然としません(すみません)。
ただ私はそもそもAmazon music HDを聴くためにこれを買ったので、たぶんお示しいただいた画像の通り、「Amazon music HD/UHD」の方を選択しているとは思うのですが……ちなみに「UHD」とは、「ウルトラHD」のことでしょうか?
「私は設定時にAmazon music HD/UHDの方を選択したか?」を確認したいのですが、iPad上のWiiM Homeアプリの「どこをどんな手順で触れば」Amazon music HD/UHDの項目を確認できるでしょうか? 自分で色々触ってみましたがわかりません……(基本的なことですみません)
あと、ちなみにこのWiiM Homeアプリは、パソコン(MacBook Pro)にインストールすることはできないのでしょうか?(さっきからパソコンに入れようとしているのですが弾かれます)。自分としてはめったに使わないiPadで操作するより、ずっと立ち上げっぱなしのパソコンから操作できた方がラクなのです……みなさんとのライフスタイルの違いですね。
なお本機はすでに設定し終え、サブシステムで音出ししましたが……なぜか左チャンネルからしか音が出ず、しかも低音がボワボワに滲んでかなりひどい音です……。(本機の内蔵DACでDA変換しています。私が所有するUSB-DACより、本機の内蔵DACの方がかなり性能が上だと思うので……)
このひどい出音については、たぶんどこか設定あるいは接続で基本的な間違いを犯している可能性が高いと思います。なので自分でもう一度、設定・接続を見直してみた上で、それでももし設定・接続に間違いがなければその時はまた別途、質問スレを立てさせて頂こうかと思っております。
(「WiiMはカンタンだ」という世評とは真反対で、自分は非常に苦労しております(^^;)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:25592089
0点

>ビビンヌさん
何度もすみません。
>「私は設定時にAmazon music HD/UHDの方を選択したか?」を確認したいのですが、
上記は、自己解決しました。確かに上記を選択しておりました。
その他の疑問についてお手数で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:25592098
0点

>Dyna-udiaさん
その他の疑問とは、どれのことでしょうか?
「WiiM Pro Plus本体は、LANケーブルで物理的に接続した方が音が良くなるのでしょうか?」
これのことなら、測定上は耳に聴こえる違いはありません。ただしLANケーブルで接続した方が音が良いと感じる方が多いようです。これについては他のスレッドもご参考ください。また、ネット環境次第ですが有線の方が安定した通信を得られるメリットもあります。
聴き比べてお好みでどうぞ^^
書込番号:25592116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんあさい、書込番号:25592089 を読んでませんでした。また後ほど。。
書込番号:25592118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
最初にWiiM アプリの下メニュー「Settings 」→「Language 」で日本語を選び、日本語表記に切替えてください。
書込番号:25592123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続いて、下の「ブラウズ」をタップ →「音楽サービス」の一覧にあるAmazon music アイコン →設定→Amazon music HD /UHD をオンにします。
これでWiiM アプリからAmazon music を再生するとウルトラHDまで出力できるようになります。
書込番号:25592141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続いて、
下メニュー「デバイス」をタップ。
デバイスカードが表示されてるので、カード内の右下にある歯車をタップすると、デバイスの設定画面に入ります。ここで全ての設定を行います。
出音がおかしいのはケーブルの接続など問題があると思いますが、全てケーブルを外してやり直した後にデバイスを再起動してみてください。
再起動は、デバイス設定画面の一番下にある「再起動」をタップしてください。
書込番号:25592149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCアプリはベータ版ですが、ここのMacアイコンからダウンロードできると思います。
https://www.wiimhome.com/app
たぶんAmazon music の操作はできないと思いますが。
書込番号:25592162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
お疲れさまです。
スレッドはわけてほしいです(わたしからもお願いします)。
あとから参照するほかの利用者がそのほうが見やすいと思いますので。
また、うまくいかなくて質問して、その後に自己解決できたのでしたら、
なにで引っかかっていて、どうやったらうまくいったのかを書いていただけると
後から同じトラブルにあう人の参考になりますし、
質問されて気にかけてくださっていた方も安心されるのではと思います。
(余計な一言かなーとは思いますが、ブログを拝見してDyna-udiaさんはこれができる方だと思いましたので…)
>あと、ちなみにこのWiiM Homeアプリは、パソコン(MacBook Pro)にインストールすることはできないのでしょうか?
>(さっきからパソコンに入れようとしているのですが弾かれます)。
ダウンロードができないということなのか、ダウンロードしたインストーラーを起動できないのか。
(上のいずれかだとしたら、WiiMの問題ではなくMacの使いこなしの問題かも)
なにかメッセージが出るのでしたら、その文言でGoogleで検索してみる。
あるいはスクリーンショットを撮って、ここで質問するときに添付する。
>自分としてはめったに使わないiPadで操作するより、
>ずっと立ち上げっぱなしのパソコンから操作できた方がラクなのです……みなさんとのライフスタイルの違いですね。
Mac版はどうかわからないですが、Windows版はベータ版という扱いで、
タブレットと同じすべての機能が使えるわけではなかったためです。
ただ、以前に同じことを書きましたが、その後最新版を試してみたら、
だいぶ使えるようになってきてるのかなとは思いました(Windows版)。
>なお本機はすでに設定し終え、サブシステムで音出ししましたが……
>なぜか左チャンネルからしか音が出ず、しかも低音がボワボワに滲んでかなりひどい音です……。
どこが悪いのかわからないようでしたら、
ビビンヌさんがしてくださっているのと同じように、アプリの設定画面のスクショを撮って載せておくと、
気の向いた人がチェックしてくださるかも知れません。
もっとも、入手されたばかりですので、設定の問題ではなく初期不良などの可能性もあるとは思います。
面倒とは思いますが、購入製品の動作確認も兼ねて、一時的に別の出力(光とか同軸とか)でどうなるのかも
確認されてみてはと思います。
書込番号:25592208
0点

ビビンヌさん、こんばんは。
新スレを立てますが、その前に一点だけ、(話の流れがあるので)このスレでお願いします。
>PCアプリはベータ版ですが、ここのMacアイコンからダウンロードできると思います。
>https://www.wiimhome.com/app
>
>たぶんAmazon music の操作はできないと思いますが。
上記アプリをダウンロードし、起動しました。何点か、ご質問させて下さい。
1)このアプリは「日本語化」はできないのでしょうか?
2)このアプリは現状、「自分のローカルのHDDに保存してある音楽ファイルを再生するため」だけの物でしょうか?
3)中段の「My Library」内の「Albums」をクリックするといろんなアルバムが出てきますが、これは「私のローカルのHDDに保存してある音楽ファイルが見えている」ということでしょうか?
それとも「私のAmazon Music HD上にあるアルバムを見ている」ということでしょうか?(多分、前者ですよね?)
いずれにしろ、このアプリで「Amazon Music HDの操作」ができないなら意味ないですね……。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:25592296
0点

>Dyna-udiaさん
Mac版を使ったことがないので分かりませんが、言語設定の項目がなければ無理だと思います。
また、表示される楽曲ファイルはHDD内のものでしょう。Qobuz はLMSなどのサーバーソフトウェアで使えますが、Amazon music は無理です。
書込番号:25592307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
ありがとうございます。
なお、このカテゴリ内に新スレを立てました。
よろしくどうぞ。
書込番号:25592360
0点

私はSonos Amp でApple Music を聴いていますが、現在ロスレス音源対応はされていますよ。再生時の操作画面にてロスレス表示は出ます。ルーターから直取り込み再生でCD相当は聴けています。
書込番号:25863006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





