Insta360 Ace Pro [ブラック]
- 1/1.3型センサーを搭載したアクションカメラ。大型センサーがより多くの光を取り込んで、すぐれたダイナミックレンジを実現。
- 5nmのAIチップと1/1.3型センサーを搭載した「PureVideo」がすぐれた低照度撮影を実現しノイズ低減、明るさの向上、ダイナミックレンジの改善をもたらす。
- 4Kブーストレンズで撮影するアクティブHDRは、撮影者の動きに応じて映像を安定させながらハイライトやシャドー部分の精細感を保った鮮やかな映像にする。
Insta360 Ace Pro [ブラック]Insta360
最安価格(税込):¥37,521
(前週比:±0
)
発売日:2023年11月下旬
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2025年10月29日 17:12 | |
| 14 | 40 | 2025年10月4日 15:07 | |
| 12 | 3 | 2025年8月19日 03:54 | |
| 36 | 12 | 2025年7月19日 02:52 | |
| 2 | 10 | 2025年6月6日 16:18 | |
| 6 | 5 | 2025年5月30日 14:07 |
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ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
悩みに悩んで本日めでたく購入しましたが残念な結果となりました。SDカード(非純正)が入れられません。どんなに強く奥まで差し込んでも跳ね返って来ます。カチッと音も鳴らないですし。ちなみに手で押さえつけているとカードが認識されます。ただずっと押さえている訳にはいかないので困ってます。不良品でしょうか…
書込番号:26324738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>SDカード(非純正)が入れられません。
純正のmicroSDカードとはInsta360ブランドのmicroSDカードでしょうか?
Ace Proオンラインマニュアルには、Insta360ブランド以外にSanDiskやLexarのブランドのmicroSDカードがあります。
https://onlinemanual.insta360.com/acepro/ja-jp/faq/compatibility/storage
microSDカードの規格は統一されているので、非純正のmicroSDカードが固定できないのはInsta360 Ace Proの物理的な初期不良ではないでしょうか、
書込番号:26324767
0点
>hamuchan27さん
それは初期不良だと思います。
お書きになられてる症状をそのまま販売店に連絡されれば、初期不良交換してもらえると思います。
購入先にもよるとは思いますが・・・
書込番号:26324893
0点
カードは統一規格品の物でしょう。
カードの変形はないのですか?
落下や収納時の外圧によって。
別のカードも同じことが起きますか?
長く使っていると、カメラ側のスロットの不良も起きます。
使用期間が短いなら、点検を依頼しましょう。
書込番号:26324899
0点
このカメラに限ったことではないですが、アクションカメラのSDカードは入れにくいものが多いです。
何回もやり直すことがあります。指では奥まで入れられないことがあり、その場合は、棒を使って入れてます。
それでもダメなら、カードを新しくするしかないと思います。それでもダメなら、カメラのほうを修理に出しましょう。
書込番号:26326441
0点
なんか前にも似たような口コミがあったので述べておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001586752/SortID=25888796/#tab
指で押し込むだけではだめです。爪でスロットの奥まで当たる感触がするまで押し込んでみてください。
もしそれでもダメな場合はサポートへ問い合わせしてみたほうがいいでしょう
書込番号:26327618
1点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
晴天の日は大丈夫なんですが、少し雲があると映像が薄暗くて、全体的に灰色の残念な動画になってしまいました。何か良い設定はありますか?現在の設定は、標準(Std)にしています。彩度を上げて不自然な嘘くさい色合いの設定はできるだけ避けたいです。
2点
>W_Melon_2さん
そうでしたか。AceProは画質調整で何とかなりそうなレベルの商品なんですね。でも、AcePro2のサンプルを見てしまったので、買い換えたい気持ちでいっぱいですね。ちょっと前は、AcePro2はほとんど変らないとか言っていた人がいたのですが、全然違うじゃないですか・・・。
>h_ yamaさん
フラットの設定で確認してみましたが、確かに黒つぶれはかなり軽減されました。マニュアルで、フラットの状態に近づけながら、コンストラストをいじれば丁度良い設定になるかもしれません。参考になります。
書込番号:25937177
0点
マニュアル中心で撮影する癖を身に着けたほうが良いと思います。オートは時に悪いほうに結果が出ます。幾分暗いのに晴天下の下で撮ったかのように明るく撮れてしまうときほど悲しいものはありません。ホームビデオも時にオートではだめだっていうことがありますので。
カメラの癖をつかむことです。誰も教えてくれません。
書込番号:25937990
0点
私はアクションカム派全てオートで撮影しています。
用途によると思いますが、バイク走行での撮影ではとくに問題ないと思っています。
晴天、曇天、トンネル出入り、雨の時もあったかな...
AceProだけではなく、他社アクションカムも白とびとかしたことないですけどねぇ...
他社カメラでは、NDフィルター、アナモルフィック、超広角ワイドレンズなどを使用しています。
HDR機能があれば使いますが、ない時代のものでも問題なしでした。
AcePro2は旧製品とたいして差がないだろうと色々比較を見ましたが、買い替えなきゃ!という程ではないと思いました。
と言いつつ買いますがw
ただ、GoProの方は恒例として8〜12まで買い続けましたが、13はがっかりしたのでやめました。
11以降からほぼ変わりないですからね。
14に期待したいところです。
AcePro、AcePro2はもう少し広角になってほしいんですよね。(160°以上)
AceProは水平にすると超広角使えなかったし...
AcePro2はどうなのかな。
書込番号:25938005
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうですね。マニュアルは勉強した方がいいですよね。
それではお訊きしたいのですが、黒つぶれのある状況で+EVにしたら、確かに黒つぶれがなくなりました。しかし、その代わりに明るい状況では白っぽい映像になりました。一つの動画ファイルで明るい場面と暗い場面が混在し、何度も入れ替わる状況であれば、両立させるにはどのような設定にすればいいのですか?これはまさにW_Melon_2さんの言っていた状況なんです。場面が切り替わらない単純な風景であれば単純にEVを変更すれば大丈夫かもしれませんが。
>眠りねずみさん
>バイク走行での撮影ではとくに問題ないと思っています。
そうなんですか?自分は自転車ですが、曇りであれば、黒つぶれを量産して困ってます。AceProではどのようなオート設定なのですか?
>買い替えなきゃ!という程ではないと思いました。
AcePro2 はHDRが30fpsから60fps対応になりました。HDR機能自体も、夜間撮影能力も向上していますので、自分にはかなり大きいですね。
そうですね、水平は超広角使えませんね。それだけでなく、映像も汚くなります。
書込番号:25938091
0点
>zenmax14さん
Ace2の動画になりますがこの動画で 各シーンモードの違いの紹介
がありました
やはり この中のポートレートが一番ダイナミックレンジが広いように
見えます。またはログで撮るかでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=MV4ur6iKLa8#t=15m51s
狭小画素製品を使っている人の多くがダイナミックレンジが狭いという
性能の低さを認識している人は少ないようです。アクションカムはカット毎
に露出を調整するような事はほとんど無いと思いますのでそれなら
ダイナミックレンジは広い必要があるわけですが・・・・
画質調整や設定でこのようにある程度はいじれますが そのいじれる
量は画素サイズによるダイナミックレンジの違いより圧倒的に狭いと
思います。画素サイズの大きい製品は買った時からデフオルトでこういう
問題は感じにくいと思います。
多分多くの人がくっきりはっきり映っている製品の多くが ダイナミック
レンジが狭く 白飛び、黒つぶれが発生しやすいという認識を持って
いないのでしょう ソニーの家庭用もそんな感じでした。
書込番号:25938722
0点
>W_Melon_2さん
>ポートレートが一番ダイナミックレンジが広いように見えます。
モードによってダイナミックレンジが変わるというのですか?
>多分多くの人がくっきりはっきり映っている製品の多くが ダイナミックレンジが狭く黒つぶれが発生しやすいという認識を持っていないのでしょう
他の人が何故そのような認識なのかはわかりませんが、自分の場合、乗り物に乗って前に進んでいく景色を撮影しますが、その際に行われている動作よりも風景を重視していますので、特に黒つぶれが気になるんです。アクションカムで風景動画を撮る使用法は、通常のアクションカムの使用法ではなく、異端者なのかもしれませんね。
ちなみに、AcePro1に『自転車1』というモードがあるんですが、これは曇天に向いてるというプリセットらしいのですが、明るい反面、空が見事に白飛びしていますね。
書込番号:25940604
0点
zenmax14さん
>モードによってダイナミックレンジが変わるというのですか?
そうです、ですからログ撮影をするとほぼ撮像素子自身の持つ
ダイナミックレンジの性能が映ります。(出ます)
その他のモードはそのダイナミックレンジ以下になります。
今度の13.5段という宣伝文句も当然 ログ撮影になります
言い方を変えると通常の709系でもガンマでカーブを
いじれるわけですが ログ撮影に似た画調にすれば
おのずとダイナミックレンジが広がります。
その辺りは複数のモデルで散々時間を掛けて逆光
撮影して確認しています。
ただ画素サイズが小さい製品は画素のダイナミックレンジ
が元々狭いのでログ撮影の意味は無く 709系のガンマで゛
十分となります。その境界が4K1型程度の画素サイズでは
ないかと概略思っています
>特に黒つぶれが気になるんです。アクションカムで
風景動画を撮る使用法は、通常のアクションカムの
使用法ではなく、異端者なのかもしれませんね。
でも画素サイズの大きい機材の人は初めからダイナミック
レンジが広いので逆光でも撮りやすいわけです
本当の意味での異端者は誰かという事になります
書込番号:25940819
0点
>W_Melon_2さん
なるほど、ログ撮影すると本来の性能が現れるのですか。この機能はAcePro2でのみ対応なんですね。
自分の風景撮影の用途には、もっと画素サイズが大きいカメラを選ぶべきでしたね。自分は単純にGoProより熱暴走が少ないとか夜間撮影の能力が高いということでAceProを選択肢に入れただけでしたので、ダイナミックレンジについては深く考えていませんでした。1/1.3型程度のカメラにダイナミックレンジを求めてはいけなかったのですね。ただ簡単に買い換えるわけにもいきませんので、当面はマニュアル設定をいじって対応したいと思います。
書込番号:25941682
0点
zenmax14さん
Insta360のPCアプリで暗部のみ持ち上げる調整ができます。
私は洞窟内で撮影がメインですがライトの中心から離れる部分が暗く映りますがシャドウ調整で全体的に普通に見れる画に変わります。
白飛びと違って黒部分は割と情報が残っているので標準露出で撮影した後に暗部のみ持ち上げる調整で良いと思います。
書込番号:26241404
0点
>サブヨガさん
遅レスすみません。
暗い動画のシャドウ調整をしてみたら、確かにある程度明るくなりました。重度の暗い箇所の修正はできませんが、軽度の暗い動画であれば何とかなりそうです。こんな機能があったんですねぇ。積極的にこのアプリを利用させていただきます。大変参考になりました!
書込番号:26304203
0点
>zenmax14さん
ダイナミックレンジですが普通は画面の暗い部分を明るくするとダイナミックレンジが
広がるという事なのですが それだけだと その明るくなった部分に大概色が
無いか彩度が低いという事になりますので 本当の意味でダイナミックレンジ
が広がるという事になりません
ですからビデオカメラ自体に画面の暗い部分の彩度調整機能があるものも
あります 暗い部分を明るくする機能も当然あるわけですが
でそういう機能の無い製品の場合は撮った後で それと同じようような調整
をする事になるわけですが はっきりいって 撮影時にするのと撮った後で
するのは意味が異なります
とにかく 撮影後に調整するためには ただ明るくするだげで無く暗部の
彩度も調整できるソフトウエアの使用をおすすめします。
この辺りの性能の良い製品では夜撮影すると被写体の色が最初にみえて
きてその後に輪郭が見えます そうでない製品はまず白黒の輪郭が見えて
きてその後 色が見えます 慣れてくるとはっきりと性能差がわかります
書込番号:26304229
0点
>W_Melon_2さん
>その明るくなった部分に大概色が無いか彩度が低い
そうなんですよねぇ。まあ、できるのは応急処置くらいなんです。
>撮影時にするのと撮った後でするのは意味が異なります
確かにダイナミックレンジが広いカメラがいいのですが、Ace Proくらいの予算ではそんなカメラないんです。
>彩度も調整できるソフトウエアの使用をおすすめします。
何かお勧めのソフトありますか?
書込番号:26304338
0点
>zenmax14さん
>何かお勧めのソフトありますか?
申し訳ありません 当方 編集自体あまり好きではないので無料の
編集ソフトしか普段は使っていないのです
ビデオカメラ自体はなんとかお金をかけてますが編集環境は
古いワークステーションをなんとか使っているレベルてす
本当に古いのはもうほしい人に差し上げてます
Davinci Resolveだったら問題なく使えるのでは 私は新しいGPUが
買えないので 使えません
書込番号:26304406
0点
>W_Melon_2さん
あの〜、Davinci Resolveが動作しませんでした。NVIDIAのドライバーを更新するように言われたのですが、当方の環境も古いビデオカードなので更新できないようです。内蔵GPUが使えないんですね〜。せっかくご紹介していただいたのに残念です。それにしてもソフトのサイズが4GBは大きいですね。
書込番号:26305953
0点
>zenmax14さん
残念でした NVIDIAは今後古いドライバーを公開しないとか
本当に困ります 本日も超古い Quadro FX580を使いました
まだ 25H2で使えました
こういうカードが中古のPCを買うとついきます。Davinci resolveで使う
最低ラインは GTX 1660 1060 ぐらいだと思います 私は中古の
GTX1070を使ってます。H264 H265しか使えません
書込番号:26306029
0点
>W_Melon_2さん
自分もGTX1070と同じ時期のGTX1050tiですね。省エネタイプで好んで今でも使ってるんですよ。CPUはインテル12世代なんで古くないんですけどね〜。
書込番号:26306065
0点
>zenmax14さん
chatGPTに聞いてみました
結論まとめ
ソフト 暗部のみ彩度調整 無料 コメント
Catalyst Browse 不可 できない ◯ S-Log補正やLUT適用のみ対応
Premiere Pro 可能 (有料) Lumetri カーブが非常に強力
HitFilm Express △(工夫で可能) ◯ 無料で始めるなら検討価値あり
Resolve(除外) 可能 最も強力 ◯ 今回は除外条件
書込番号:26306133
0点
>W_Melon_2さん
この中で無料で使えそうなのがHitFilm Expressですが、すでに終了していて、怪しいSoftonicからしかダウンロードできないようですね。それなら、ビデオカードを新しくして、Resolveにした方が良いかもしれません。よく検討したいと思います。わざわざお調べいただきありがとございます!
書込番号:26306684
0点
>zenmax14さん
DaVinchResolve良いですよ。色修正だけではなく他の編集含め高度な機能がそろいまくっています。
元々の素材を調整するという目的なら無料でこれに勝るものは無いと思います。
アプリは使いこなすまでの学習コスト(時間や努力)が結構かかりますから中途半端なものを選ぶより最初からDaVinchを学ぶ方が良いと思います。
PCスペックは何をやるにしろ必ず必要になってきますからGPUへの投資は無駄にはなりません。
後々360°カメラ等を導入する場合でも強力なGPUは編集で必須条件になります。
今から買うなら最低ラインはRTX3060-12GB版だと思います。
https://kakaku.com/item/K0001566329/
今でもかろうじて在庫が残ってて3万円台中盤ですのでお勧めです。
これより性能が低い物は今から買うべきではありませんし、これ以上性能が高いと一気に価格が高くなるのでRTX3060はとてもお勧めできます。
僕もサブマシンの方でいまだに現役です。大抵の事はこなせます。
書込番号:26306986
0点
>サブヨガさん
そうですね、学習コストまで考えるとDaVinchResolveの方が良いですし、機能も申し分ありません。メモリも編集のためには12GBくらいは必要なのですね。RTX3060も手頃のようですし。大変参考になりました!
書込番号:26307403
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
洞窟内で写真と動画の撮影がしたくていろいろな種類の機材を検討しましたが予算の関係と防水と超広角が必須という事もありセールで実質3万円ちょいまで下がっていたAceProを購入しました。
結果は大満足の大正解でした。
添付写真は実際のこの機種で撮影してきた写真です。
LEDライトで照らして手持ちで撮影しました。
顔マスク以外の加工はしていません。
色の鮮やかさも含め本当に文句無しの性能です。
動画も撮影しましたがPureVideoは本当に綺麗です。
こういうシーンだと大抵は色が抜けたような映像で輪郭がぼやけがちになるのですが想像の上を行ってました。
ちなみにですがDJI OSMO Action4も追加購入しました。
動画水平ロックの使いやすさと軽さ小ささを重視しました。
ヘルメットに固定して動画撮影に使う予定ですが、試しに暗所+ライトの同条件でAceProと”写真”の撮り比べをしてみましたが比較にすらならないほどの差が出ました。
色も薄く抜け、ダイナミックレンジが狭すぎて白飛びも酷い。
廉価帯のスマホよりひどいかもしれません。
ライバル機同士ですが、それぞれ向き不向き、個性や方向性があるのがよくわかりました。
立ち止まっての撮影はAcePro、ヘルメット固定の行動記録動画はAction4で住み分けができそうです。
4点
添付はAceProとAction4の暗所+ライトの写真比較です。
上がAcePro、下がAction4です。
AceProは12MPで撮影していますのでAction4側と解像度差はさほどありません。
それぞれSS1/60固定で露出-1で、似た画角モードを選んで撮影し一部をトリミングしました。
実際目で見た色はAceProの方が正しいです。ほぼそのままだと思います。
Action4の方はかなり色が薄くなり諧調も飛んでいます。
AceProの方はカメラ内部でHDR的な後処理が加えられているのだと思いますが大抵が見たままの満足の写りになります。
よく見ると解像感も全然違います。
それぞれのEXIF情報を見ると、AceProがISO1152、Action4がISO1890でした。
ISOの差はレンズの明るさの差と内部処理の差なのでしょう。
動画ではここまでの差は出ませんが写真に関しては本当に差があると感じます。
AceProで不満点があるとすれば撮影後の写真を本体内で拡大して見れない事です。
ブレが起こっていても一切わからないです。
低照度下でなるべく綺麗な写真を撮ろうとSSを下げて撮影に挑むので失敗は必ず起こります。
ただしその点に関しても救済的な機能があり、バースト写真モードを使えば連続して指定枚数連続で撮影してくれます。
現地ではSS1/30固定でワンシャッターで3枚づつ撮影の設定にしていたのですがほぼ失敗無しでした。
3枚のうち1〜2枚にブレがあるケースは多かったですが3枚ともダメなケースはありませんでした。
書込番号:26240336
3点
追加で肉眼で見て真っ暗に近い状態での室内撮影比較を行いました。
普段手持ちでの撮影がメインなので実用範囲を考慮してシャッタースピードを1/30に固定して手持ちでの比較です。
やはりAceProはすごい暗所性能です。
同じセンサーサイズとは思えません。
EXIFを確認すると、
AceProはISO-5510になっており最大ISOまで到達しておらず少し余裕があります。
Action4はISO-12800の最大となっており結果として-1.7ステップの露出不足状態でした。
PCで+2に明るさ補正した画像もアップしましたのでそちらの方が差がわかりやすいと思います。
ディテールが天と地の差です。
洞窟内は広い空間を撮影する場合、ライトの当たる範囲の限界もありフレーム内の一部にこのレベルの暗所条件は実際に発生します。
内部の景色、形状を撮影するにはAceProクラスの暗所性能があるとほんとに助かります。
ちなみに暗所でとても強いOPPO Reno5Aのメインカメラでオート撮影したところAceProに近い明るさで撮影出来ましたがSSが1/10程度まで落ちていました。
1/30固定で撮影すると真っ黒で何も見えません。
AceProの写真撮影性能は本当にすごいとあらためて思います。
DJIはOSMO360が発売となり新型の正方形大型センサー搭載になりました。
Action6が発売されればこのセンサーが搭載され写真画質もAceProを軽く追い越して行くと思います。
今から新製品が出るのが楽しみです。
書込番号:26253720
4点
サンプル写真を追加しておきます。
どちらも洞窟内でLEDライトで照らしながらの手持ち撮影です。顔マスク以外は無加工です。
AceProを使っていて思ったのがSSと絞りとISOの組み合わせで得られる露出より随分明るく撮れるという事です。
他のカメラで撮影したものと比較すると計算上より低いISOでちゃんと明るく映ってるんですよね。
単なる写真ではなくPureVideoの技術を流用したPureShotというものらしいのですが暗所での写真は間違いなく断トツ性能です。
最近Osmo360を購入し大型センサー+スーパーナイトモードが使え動画での明るさはAceProより明るく撮れる
ようになりました。(画質は別問題として)
ですがOsmo360は写真撮影時にそういう補助機能が一切ないので暗所での写真性能はかなり低い感じです。
AceProより数段落ちます。レンズの差もありキレも全然悪いです。
レンズの品質と写真撮影もちゃんと手を抜かずに実装しているAceProはとても貴重なカメラだと改めて実感しました。
書込番号:26267104
1点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
insta360 ace proの購入を検討しておりrentioさんから3泊4日6200円でレンタルしました。色々確認しましたが画質はiPhone15 Pro Maxの方が綺麗ですね。iPhoneの方が猫の毛並みも細かく表現されており本商品は毛並みは潰れてますね。日中撮影してもディテールは荒い…。自宅の55a90jで見てもこんなもんかと感じました。こういうアクションカムは頑丈&手ぶれ補正&素早く録画がメインで画質は諦めるというか妥協するということを悟りました。良い勉強代でした。今はα7BとLx100m2とiPhoneで写真や動画撮ってまして(主に花、鳥、猫、サッカー、月、祭り)、手軽に撮れるアクションカムもあった方がいいかなと思いましたが、この画質なら再度検討ですね。自分の撮るスタイルには不要ですかね…。
書込番号:25655759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そりゃ、比べるものが違いますよ。
iPhoneじゃ撮れないものがたくさん撮れますから、、、
用途が違い過ぎるものを比較する意味あるんですかね?
書込番号:25655842
15点
>kooo007さん
>色々確認しましたが画質はiPhone15 Pro Maxの方が綺麗ですね。iPhoneの方が猫の毛並みも細かく表現されており
でしょうね。iPhoneのレリーズボタンがフツーに押しやすい位置にきたらコンデジの終焉。
書込番号:25655862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定はどうだったんですかね。
詳しく覚えてないですが、センサーサイズは同じくらいだったような。もちろん、センサーサイズが同じなら、画質が同じということはないですが。
このカメラはコンデジではない。勘違いしている人がいる。
書込番号:25655931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kooo007さん
超々広角に見合う画素数とレンズ解像度が必要になりますね(^^;
現状では1画素あたりの解像力は、iPhone15 Pro Maxの半分以下とか 1/3かも?
(単純に考えると、iPhone15 Pro Max数台必要(^^;)
しかも、固定焦点でしょうから、被写界深度の範囲の評価の割合が多くなると思いますので、
仮にフルサイズで1億画素であっても、iPhone15 Pro Maxで しっかりピントが合った部分と比べると、解像力は劣ることになると思います(^^;
書込番号:25656121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kooo007さん
>iPhone15 Pro Max より画質悪いですね
>iPhoneの方が猫の毛並みも細かく表現されており本商品は毛並みは潰れてます
このカメラの購入を検討しています。
可能なら撮影画像をみせていただけませんか。
同じような画角では、
Insta360 Ace Pro が、換算16mm、1/1.3センサー、48MP、
iPhone15 Pro maxが、換算13mm、1/2.55センサー、12MP、
レンズの制約についても iPhone 15 pro max の方が不利、
広角換算24mm、1/1.28センサー、48MPでもスペック的にそれほど差が出そうにありませんが、
望遠120mm、1/3センサーでの比較だと差が出るのでしょうか。
同等画角15mm前後でのα7B、iPhone15 Pro max、Insta360 Ace Proの違いにも興味があります。
用途の違う機種の異種格闘技的な比較っておもしろうそうです。
書込番号:25656254
4点
>korpokkurrさん
たぶん、kooo007さんは iPhoneの「標準」の広角レンズでの撮影結果との比較かと思います。
書込番号:25656308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、写真も動画も映像関係は
センサー、レンズ、画像エンジンの3つのバランスで成り立ってるので
センサーサイズが同じでもレンズ性能などが違えば出てくる画質も違いますからね。
特にiPhoneはこれに加えて画像エンジンも優れてますから
書込番号:25656759
2点
>kooo007さん
老舗のカメラ分析月刊誌「写真工業」がさっさと休刊したのがわかりますね。
書込番号:25656968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kooo007さん
>iPhoneの方が猫の毛並みも細かく表現されており本商品は毛並みは潰れてますね
この頃はGoproもかなり解像感が高いように思います。以前は電源を入れると
標準状態で Vivid color - Gopro colorなるモードになって 黒つぶれ大の映像に
なり その影響で暗い画面が大流行の動画サイトになっていましたが今は
そんな状態てはないようで 随分明るく見易い絵が増えてきました。
一方 iPhoneはは明るい画作りで視認性が高い絵です。海外製のアクションカム
のかなりの割合は標準状態で暗いシネマ風の画作りで画面の暗い部分が
過度に暗くなっている事が多く 人間の髪の毛が1本1本分離されず黒い
塊のようになっている事が散見されます。そういう意味ではiPhoneは解像度
という視点以上に細かい部分が見えているように思います。
iPhoneは撮像素子の1画素面積は1型機に比べて狭い製品もありますが
高照度時は画作りによって 今の地デジの放送にも耐えられる性能が
あるように思います。そのiPhoneも暗くなると1画素面積の小ささからくる
画質低下は大きなものがあります。
今はiPhoneのような明るい画作りをしている製品は少なく本来は明るい
画作りになる製品もシネマカメラや静止画に由来する国産デジイチも
そうですが 黒つぶれ大で良く見えない製品が跋扈しています。
でもそういう製品が綺麗という人もいるので仕方ありません
書込番号:25657143
1点
昨日3.11にQoo10のタイムセールで5万で出てましたね。買いませんでしたが。
なんだかんだで、自分としてはinsta360 Flowを買おうか第一候補に上がってきました。
書込番号:25657363
0点
korpokkurrさん
肝は超広角だと思います。
スマホの標準的な広角 VS AcePro(画角を合わせてズーム)であれば高級スマホの圧勝ですが超広角となると多くのスマホはかなり劣ったレンズと素子を装備しています。
それでも日中で十分明るい場面であれば荒が目立ちにくいですが低照度下ではAceProの圧勝です。
超広角で撮りたい、低照度下で撮りたいというのであれば静止画でもAceProの出番が十分にあると思います。
書込番号:26241397
1点
もう一つメリットがあるとすればパンフォーカスだという点です。
暗所で長時間露光等を行う場合、フォーカスがあるシステムだとマニュアルフォーカス操作も必要になります。(誤動作対策)
その点でも余計なことを考えずに夜景等も撮れるので重宝しています。
最近のスマホでも一部の機種はマニュアル露出、マニュアルフォーカスが可能ですが、私の使っているOPPOはこれらのマニュアル操作が標準レンズのみに限定されていて超広角では使えません。
そういう意味でもスマホと使い分けができて便利に使えています。
書込番号:26241400
1点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
録画データが壊れる(再生出来ない)こと多くありませんか?
録画停止ボタンを押したあと、データ保存が完了する前などに本体の電源を切ったりするとせっかくの録画データが壊れる感じですかね? 何が原因か、よくデータが壊れることがあります。
皆さんはそんなことありませんか?当てはまる時はどんな時に発生している感じでしょうか?
書込番号:26179939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年以上使っていますが1度も録画データがクラッシュしたことはないですね。クイックキャプチャーでの撮影やプレビューリモコンからの操作がメインなので、環境的にはクイックキャプチャーが近いものなんでしょうがそもそも保存完了前には操作不可なはずです。
まずSDカードは正常なものでしょうか。推奨のものを使っている状態でそうなるのでしたらサポートに問い合わせしたほうがいいんですが
書込番号:26179970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もかなりクラッシュに会います。やはりうっかり保存完了前に電源を落とすとクラッシュ起きました。
またある時は何故か録画して停止する度に、毎回そのデータがクラッシュすることがありました。
1番悲惨なのは継続録画(って言うのかな。過去録画データを選択して継続で録画するやつ)で録画して録画データ停止したら、その元データもひっくるめてクラッシュしてしまい絶望したこともありました。
帰宅後に全て外部メディアに移管して再度SDメモリーカードをフォーマットして使うようにしようと思います。フォーマット後 未だ録画機会が無いので結果は分かりません。やっぱりしっかりしたSDメモリーカードを買うのが大事なのかな?
いかんせん素人なもんで。。
書込番号:26185320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まだ青いいちごさん
SDカードはどんなものをお使いになっていますか?
書込番号:26195000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>milanoさん
はじめのあたりはメーカー純正の64GBのものとSanDisk Extreme Pro V30 A2の256GBでしたが、今はほとんどKioxia Exceria Class10の512GBをずっと使っています。特に質問内容の不具合も起きてないので
書込番号:26195310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まだ青いいちごさん
そうですか。ありがとうございます。
なるべく信頼性おけるものを使いたいところですよね。
>Tjtjtj2さん は、
いかがですか?どのようなSDカードをお使いですか?
書込番号:26195437 スマートフォンサイトからの書き込み
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milano様
ありがとうございます。
SanDisk ultra 128GB micro SD XC T(ローマ数字1)というものになります
5、6年前に購入しました
書込番号:26198349 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Tjtjtj2さん
お使いのカードは使用出来ません
https://res.insta360.com/static/4c464b4e753f79dc504931ea5e39a115/AcePro_UserManual_JP.pdf?_gl=1*1q3uk05*_gcl_au*MTQ1NDE2MTk5NC4xNzQ2MzE2OTAy*_ga*MTUyMDE5MzU2LjE3NDYzMTY5MDA.*_ga_7TV2BE92TS*czE3NDg5MDIwNjQkbzEwJGcxJHQxNzQ4OTAyMjQ3JGoyOCRsMCRoMA..
この取説の18ページに使用出来るメモリーカードが出ていますのでここから
選択してください V30の表示のある製品です
Sandisk Ultraにはありません
ここでいくら補題になっていても あの国のSDアソシエーションに加盟せず
SDカード関連製品の販売しているメーカーの製品はおすすめできません
書込番号:26198717
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>Tjtjtj2さん
SanDisk自体はかなり信頼性が置けるメーカーだとは思いますが、ちょっと古すぎるかもしれませんね。
Amazonで安い(安すぎるではなく)SDカード探してみてください。
新し目の物なら用途を満たすと思われます。
書込番号:26199084 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご返信ありがとうございます。 リンク見てみて見ます!
書込番号:26202024 スマートフォンサイトからの書き込み
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ミラノさんもありがとうございます
参考になります!
書込番号:26202026 スマートフォンサイトからの書き込み
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ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro [ブラック]
撮影したデータを横に...ではなく、
撮影前の画角を確認して調整したいということですよね?
カメラ接続時の調整画面は横画面に対応していないはずなので、縦のまま使用するしかないですかね。
16:9ではなく9:16にするとか横にするとかでもダメですもんねぇ...
GoProとかではできましたけどね。
Quikも当初は横に対応していなかったり、iPad対応していないとかありました。
書込番号:26065422
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アプリでの横は対応していないですが、
ちょっと変わった確認方法としては、
カメラの回転固定オフして縦で撮影すれば、スマホの画面いっぱに表示は可能になります^^;
そのうちアプリのバージョンアップで対応可能になるかもしれませんが、
メーカーに問い合わせ、要望上げた方がよいかもしれませんね。
書込番号:26067954
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眠りねずみさん コメントありがとうございます。
そうなんですよね縦撮影 固定で撮影するときは横画面いっぱいで画角確認できます。
しかし素材をタイムラインに入れると縦になっちゃって焦ります。
まあそれを直すのはそんなに大変ではないんですが、、、なんか腑に落ちないというか他社は最初から出来るのにって思っちゃうんですよね
もう すでに ace Pro 2 も出てしばらく経つのにバージョンアップでもこの仕様の改善はなかったですね、、、
んー この仕様以外は言うことなしなんですけどね、、、
書込番号:26069032
3点
かゆいところに手が届かない...って感じですねw
GoProアプリ「Quik」も最初そうでした。
横対応していない、iPadにも対応していない、etc...があり、徐々に対応になりました。
もしかしたらinsta360も徐々に...かもしれませんね。
Flowでは横できるようですけど^^;
なんかこう...もう少し頑張って!って感じですよねw
書込番号:26069128
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>daikonaさん
この機材で撮った映像ではないのですが、縦で撮ってしまったものを横に直す(画像だと縦横回転簡単ですが)ことがある程度簡単に出来る方法ってありますか?
素材が8kだとそのまま8k無劣化で直すソフトないみたいで・・・
映像の傾き情報みたいなのが埋め込まれているようでそれを縦から横にしたかったり。
書込番号:26195003 スマートフォンサイトからの書き込み
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