三菱 ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル のクチコミ掲示板

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ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ53

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自動車 > 三菱 > ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル

クチコミ投稿数:13125件

サクラと同じ20kWhのバッテリーということなんで同じものかと思ったら総電圧の数値が違います。サクラは350V、ミニキャブ330Vです。仕様の差で同じものという可能性はありますけどね。

そしてモーターの仕様はかなり違います。サクラは64馬力にトルクは19.9kgということですが、ミニキャブは42馬力にに20kgです。ガソリンエンジン車ではあり得ない組み合わせですね。NA並みの馬力でトルクはターボ車以上というのは面白い。
発生回転数の表記がミニキャブには無いのでわかりませんが、サクラは最大トルク発生回転数よりかなり上の回転数で最大馬力が出るようですから、ここはミニキャブが合えて回転上昇を抑えているのか、単に表示してないだけなのか、、、

ただミニキャブのモーターのほうがサクラより定格出力が上なのですよね。つまりはミニキャブのモーターは商用車らしく常用域のトルクを重視しているということでしょうかね。


サクラもミニキャブもEVということに興味は非常にありますが、もうちょっと大容量のバッテリーを積んで欲しいものです。40とは言いませんのでせめて30kwhのを積めないですかね〜。公称300kmなら実用レベルで200はいけそうですから、使い道も広がって購買層は増えると思うのですけどね〜。

興味深いのはサクラはベース車の軽よりかなり重くなっているのに、ミニキャブEVはさほどでもないってとこですかね。何でですかね。


書込番号:26059354

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 12:55(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>昔は技術者今はただの人さん

>エンジンは2000rpmなら出力は固定ですが

ほぉそこまで言うなら答えてくださいな(ターボ・HVエンジンは除いてと前置きしています)

きちんとお答えください

書込番号:26060587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/03 13:09(10ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>径を小さくして長さを長くするとトルク重視
>径を大きくして長さを短くすればトルクは減ります

こちらも、間違い。

モーターの発生する回転トルクの源は、いうまでもなく、磁力の反発する力です。

モーターの場合
同じ巻き数のコイルに、同じ電流値を流すなら、同じ磁力が発生してます。
そして交流同期モーターの径が大きくなれば、
ステーターのコイルから回転軸の間の距離も大きくなります。
あとは「テコの原理」です。ご存知ですよね。
径が大きい方が軸トルクが大きくなるのは、物流法則で、これは明白です。

web上に「誤った情報」を垂れ流すのは、それを信じてしまう人もいるので、厳に慎むべきだと思います。

書込番号:26060604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/03 13:25(10ヶ月以上前)

ちょっとだけ訂正。
>モーターの発生する回転トルクの源は、いうまでもなく、磁力の反発する力です。

磁力の「反発する力」と「引き合う力」ですね、正確には。

書込番号:26060630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/03 14:34(10ヶ月以上前)

>エンジンは2000rpmなら出力は固定

じゃあ私の純ガソリン NA CVT 車で、ある回転数で巡航している時に、同じ速度を維持するために微妙にアクセルを加減する必要があるのは何故ですか?

「自称」玄人のあなたなら、素人の私にも分かりやすく説明できますよね?

書込番号:26060698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/03 14:39(10ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

エンジン車で例えば2000rpm、50km/h一定で走ってる時に道路のアップダウンでアクセルで出力を変えてるでしょ?

何を訳が分からない事を言ってるんだろう?

書込番号:26060701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/03 15:28(10ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>エンジンは2000rpmなら出力は固定ですが

おもしろいねぇ
そんな車あったら、難しくて怖くて運転なんてできませんわ

やっぱり、その程度の理解で、いつも長い文章を書いておられるのですね
内燃機関はもちろんですが、モーターに関する理解もその程度
モーターを制御するという理解もその程度なのでしょう

そもそも、回転数がどのように決まるか、決めるかも理解されていない

せいぜい、WEB上のメーカーサイトの売り文句を参照する程度ですよね

車乗れないなら、自転車乗ってペダル漕いで仕事すれば、仕事量も回転数もトルクも分かるのでは
ペダル直結の子供用の三輪車で坂道登り降りで仕事すれば、回転数の決め方や決まり方も、分かるでしょう

書込番号:26060747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/03 17:53(10ヶ月以上前)

>エンジンは2000rpmなら出力は固定ですが

例えばNAのMT車があり任意のギアでハーフスロットル(以下開度A)で走っていたとします。
開度Aの回転数が2000rpmだったとして、上り坂に入ると開度Aのままでは回転数と速度が下がります。
この場合はアクセルを踏み込んでスロットル開度を大きくすれば(以下開度B)元の2000rpmに戻せますが、同じ2000rpmでも開度Aと開度Bの出力値は上り坂の負荷分だけA<Bのはずです。

なので個人的には同じ回転数でも負荷のかかり方次第でエンジンの出力値は変化すると考えています。
性能曲線図は全負荷時の出力値との事ですので、もっと負荷が低い場合は同じ回転数でもそこまで出力は出ていないんじゃないかと。

ただ感覚的な考え方なので、理論的にはどうなのか詳しい人に聞いてみたいですね。

書込番号:26060922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 20:12(10ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ごめんなさい 間違った反対でした

書込番号:26061087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13125件

2025/02/03 22:07(10ヶ月以上前)

エンジンの講釈はいいので、モーターのお話をお願いします。どうせ議論するのであれば。

書込番号:26061235

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 22:30(10ヶ月以上前)

>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
>ユニバーサルセンチュリーさん

一定速で走っているときや、登り坂でそのままでは回転が下がっていく

これは車輪側の負荷が変化するから 必要駆動トルクの変化でブレーキ現象がかかる
エンジン出力=駆動トルク(減速ギア・ミッションによる)がイコールで無くなるために
登坂などではエンジンが負けて回転数が下がっていく

一定速も同様で転がり抵抗・空気抵抗によってブレーキ力が働く
少し踏み込む、きっりち2000rpmになるわけじゃ無いからそこから加速して
またブレーキ力が働く

>スロットル開度を大きくすれば(以下開度B)元の2000rpmに戻せますが
A<Bのはずです。

はいその通りです。説明不足で申し訳ありません
アクセルを踏む(スロットトルバルブが開く)と空気吸入抵抗は減り
ターボと同じように実質排気量が増えAよりも多く空気が入り燃料を多くしても燃えるために出力は上がります
いくら燃料を入れても空気(酸素)が無いと燃えないのでそのケースでは同じ回転数でも出力は上がります

ターボは可変排気量なのでターボが効けば空気がたくさん入る
1500ccでも2000cc分の空気と燃料を入れる

同負荷ではエンジン出力は変わらないと書くべきでした 訂正します
モーターは同負荷でも出力を変えられるので
その対比として書きましたが説明不足でした

書込番号:26061259

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クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/03 23:19(10ヶ月以上前)

>アクセルを踏む(スロットトルバルブが開く)と空気吸入抵抗は減りターボと同じように実質排気量が増え

うわぁ・・・、ターボじゃないのにターボのように、とか言い出しちゃったよ。(苦笑

ダメだこりゃ。(呆

書込番号:26061295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/04 03:48(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

書き方が悪かったかな?
スロットルバルブが僅かにしか開いていないとき
インテークマニホールドに負圧が発生する

アクセルをどんと踏んでスロットルバルブが大きく開くと
負圧になったインテークマニホールドはインテークパイプ(エアクリーナーからマニホールドまで)
にある空気が早く多く流れる
僅かだけど過給効果があるのでより多くの空気が入り燃料も増やせる

アクセルONOFFする人は燃費が悪くなる

書込番号:26061376

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/04 08:48(10ヶ月以上前)

ある回転数で出力が固定なら、ある回転数でトルクも固定だから、例えば最大トルク発生回転数では問答無用で最大トルクが発生、つまりトルクカーブ上にしか動作点が無いコトになってしまう。

実際はエンジンにせよモーターにせよ、トルクカーブと縦軸と横軸に囲まれた範囲を動作点にできるから、やり方はどうあれ出力を可変できるのも同じでしょうに。

モーター走行と言えども、出力が足りなければ車速が落ちて、それにつられて回転数も下がるし、そのまま何もしなければエンストならぬ脱調しちゃうけどね。

「対比」と言うならエンジンが供給する空気と燃料、モーターは周波数と実効値で出力を可変するし、負荷に合わせてアクセルを増減するだけの話に、何をモーターマンセーしているやら。

書込番号:26061488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/04 09:20(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>エンジンの講釈はいいので、モーターのお話をお願いします。どうせ議論するのであれば。

はい、すみません

と、言いつつ、一言だけ・・・
ミヤノイさんの言いたそうなことを良心的に拡大解釈すると、中間出力にコントロールするとき、モーターのほうが効率が良くて、ガソリンエンジンは損失が大きいのではないか?・・・と言いたいのでしょう

まぁ、実際のところ、先人の苦労と努力の結果、ミヤノイさんも崇拝しているBYDも含めて、EGR(排ガス再循環)いっぱい使えるので、ミヤノイさんの素人的心配は、もう無用ですね

で、EVでも、その出力コントロールはなかなか無視できないところ
ざっくりEVの性能を決める三大要素の一つ
バッテリー、モーター、コントロールユニットとなります

なので、ミニキャブEVも、42馬力に見合ったコントロールユニットとなっているのでしょう
コントロールユニットが扱える電力量によって、性能が決まります

バッテリーも、貯められる容量のほかに、一度に出せる量、一度に入る量で性能が決まります

モーターは定格出力があるので、分かりやすいですね

そんな初歩的な事、言われなくても分かってる・・・とのことでしたら、ご容赦を・・・

書込番号:26061521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/04 10:29(10ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>僅かだけど過給効果があるのでより多くの空気が入り燃料も増やせる

慣性過給の事だと思いますが、あれは吸入抵抗よりもインマニの長さが重要でスロットルを開ければ増えるものじゃないです。
そのために連続可変長インマニを採用して全域で効率を上げようとするのです。

>モーターは同負荷でも出力を変えられるのでその対比として書きましたが説明不足でした

エンジンも負荷で出力の絶対値が決まる訳でなく、任意に変える事はできます。
そうでないと加速する事ができませんので、そこら辺はモーターと違いがある訳じゃないと思いますよ。

>KIMONOSTEREOさん

スレ主さんの意向から外れて申し訳ないです。
私はドマイナーなイタ車バイクを10年以上手放せない程エンジンの音や振動が大好きですが、対極のモーターも大好きです。
EV初体験は20年ほど前にゼロスポーツのゼロEVエレクシードRSに乗った時でしたが、もう最高に楽しかったのを今でも覚えています。
モーターの加速感が超リニアで、当時乗っていたハヤブサの加速感と似た感じでスゲーなと思いました。
ただ航続距離が50Km程度の時代なのでさすがに買えず、アウトランダーPHEVを買ってやっとモーター走行を楽しめるようになりました。

今は仕事用の軽バンをハイゼットカーゴEVが出たら更新しようと思っています。
これだと出先でコンセントを借りたり発電機を持っていく必要が無くなるので、仕事の効率も上がりそうです。

書込番号:26061589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/02/04 13:29(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
日産リーフの場合は初期型(2012年のマイナーチェンジ以降)から現在まで同じEM57という型式のモーターですね
たしか初期のe=power車も同じモーターでした。
出力、トルク共に大きく違いますれど、電気的な制御によって買えているようです。
初期方 24kWhモデル 最高出力80kW(109PS) 最大トルク254N·m (25.9kgf·m)
現行 40kWhモデル 最高出力110kW(150PS)最大トルク320N・m (32.6kgf・m)
   60kWhモデル 偉高出力160kW (218PS)最大トルク340N・m (34.7kgf・m)
同じモーターで馬力が109PS->218PSと倍増まで出来てしまうんですね

書込番号:26061763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/04 14:43(10ヶ月以上前)

>チビ号さん
>何をモーターマンセーしているやら。

車としての要素はモーターが圧倒的に効率が良い
エンジンは良くて40%+ミッションロス、モーターは90%以上の効率
エンジンは高回転でしか最大トルクを取得できないのに対し
モーターは最初から最大トルク

しかも構造が簡単で小さく非接触なので壊れにくい
3つのモーターを持てば9種類以上のパワートレインが持てる
出力がある程度の範囲で自由
静か振動が無い

課題が電池なだけの話
音が寂しいのならスピーカーから音を出せば良い
https://www.youtube.com/watch?v=o6MLfLgBaV4

書込番号:26061833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13125件

2025/02/04 14:53(10ヶ月以上前)

細かいことはわかりませんが、先日見た動画でウナ丼さんが、NVANのEV車のインプレをやってました。
満充電からヒーター使いまくって、高速乗って、普通に流れに乗るというエコじゃない運転でどれだけ走るのかのテストでした。

興味深いのがこの車は30kwhのバッテリー搭載らしいですね。

で、結果的にはカタログ値の約半分ということでした。
だいたい120キロくらいみたいでした。
エコ運転すれば180とか行きそうな感じではありましたが、なかなか大変ですね。

充電に関しても充電スタンドは時間制限があったり、使用制限があったりでなかなか大変そう。

街乗り通勤通学買い物限定ですかね。

書込番号:26061839

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クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:55件

2025/02/04 14:54(10ヶ月以上前)

モーターは不変ですが、デコデコとかインバーターとか進化しているようです。
日産の資料より
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/PDF/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_82.pdf

書込番号:26061840

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/04 15:23(10ヶ月以上前)

>同じモーターで馬力が109PS->218PSと倍増

単に初期型のモーターに余裕があり、悪く言えばモーター単体ではオーバースペックだったのを、冷却とインバータを強化して、扱える電力が倍増したからこそ・・・でしょうけどね。

>モーターは最初から最大トルク

スペック番長は、可能性を過大評価するばかりだし、やはり最大トルク発生回転数では常に最大トルクが発生していると思っているらしい。

私の前車も、最大トルクこそ 160Nm あったけど、坂道発進でサイドを解く瞬間こそ 90Nm という数字は出たけど、普通に擬似クリープで発進したら 20Nm そこそこに過ぎないけどね。

>音が寂しいのならスピーカーから音を出せば良い

私は音が寂しいなんてヒトコトも言っていないのに、関係無い話で無駄に長くなったり、論点をそらそうとするのは、8か月経っても変わらないんですね。

書込番号:26061876 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 カタログ表記とは?

2025/02/02 11:49(10ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル

スレ主 2代目EVさん
クチコミ投稿数:1件

ミニキャブEV2台目です、前モデルは9万キロオーバーバッテリー16KWで走れる距離も80キロ以下になってきたので買い替え、仕事柄ほぼ市内、遠くても30分圏内なので、後継車を勧められ20KW、制御変更により、180キロ走行とカタログ記載のミニキャブEV。   11月納車、すぐに親戚宅に片道80キロの往復をしました、翌日満充電で150キロ表示、それ以降は満充電でも表示120キロ前後、冬場に走行距離が悪くなるのは承知の上ですが、3分の2はさすがにひどすぎる感じです、民間車検場を通して購入しましたがミツビシディーラーに問い合わせも1か月返事なし、 希望は2シーター、ホンダN-VANより設定が安い、再度ミツビシ買いましたがなんだかモヤってます。

書込番号:26059254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/02 12:23(10ヶ月以上前)

>2代目EVさん

以前お乗りのモデルでは夏場と冬場に違いは無かったのでしょうか?

あと走行可能距離表示での数値ですよね?実際の走った距離ではなく。
ならばガソリン車なども同様ですが、直近の燃費から航続可能距離を算出しますので、実数値とは異なる場合が多いと思います。

120kmと表示されても実際に走ると150km以上走るんじゃないですかね?試したくはないでしょうが、、、

個人的には、このモデルはいいなって思いました。ぜひ色々レビューください。

書込番号:26059300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/02/02 13:48(10ヶ月以上前)

>2代目EVさん
カタログ表記の一充電航続距離は型式認定の際に国土交通省の審査機関で実際に満充電した試験車を室内のシャーシダイナモ上で決まったパターンで運転して得られたデータです。カタログに"国土交通省審査値"と表記されているはず
もちろん室内は25℃一定で車両の空調なども一切起動させずに測定していると思います。
また、運転者も審査用に訓練されたプロだと思います。

一方、車のメーターにある航続可能距離は直近XXkmでの電費とバッテリー残量から計算されています。
そのため、これから先どのような電費で走れるかで実際とは異なります。
あくまで参考値ですね
暖かくなって電費が良くなれば今より航続可能距離も長く表示されるはずです。

書込番号:26059434

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存亡の危機では?

2024/06/14 10:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル

スレ主 evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

ついにホンダのN-VANe の価格とスペックが発表されたが、予想を上回る内容に驚き。 電池容量約30kW 価格は243万円〜 ハッキリいて死角なし。 10何年も前のモデルの車体ベースに20kwの電池乗せただけでほぼ同価格のこの車では勝ち目がないでしょう。 早くモデルチェンジしないとホンダの独壇場になりますな。

書込番号:25771628

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スレ主 evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2024/10/29 09:42(1年以上前)

ホンダ N-VAN-e かなりいい評判みたいだね。 価格も同程度だし、あえてこれを買う人は少ないかな。 早く手抜きじゃないマイナーチェンジした方がいいんじゃないかな。  内容は電池30kWは必須だろう。 

書込番号:25942362

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やっと発売か

2023/12/12 15:54(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ミニキャブ EV 商用車 2023年モデル

スレ主 evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

いつか出すと予想してたがやっと発売。 予想通りサクラ・EKと同じ20KW。 カタログ距離は180kmとあるが、実際は大幅に短いと思われる。アイミーブとミニキャブミーブでかなり実走行距離が違った実績がある為。 予想では夏場130km、冬場110kmってとこかな。 後発がかなり控えている(N-VAN・ハイッゼット等)ので、この仕様と金額で本当に競争力があるのか、疑問は残る。 様子見かな。

書込番号:25543146

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/12 17:07(1年以上前)

手抜きの車
EVなのに古いミニキャブバン
2010年と同じ内装、外装
13年前のデザイン
売れるかな?

書込番号:25543240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/12/12 18:00(1年以上前)

国内専用ですからね、
中国や韓国から見たら、どう見えるのか?
見向きもされないでしょうね。

書込番号:25543315 スマートフォンサイトからの書き込み

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