ZDR048
- サンバイザーへの干渉を抑えたコンパクトサイズで、夜間も鮮明に記録するミラー型ドライブレコーダー。10.66型の大画面液晶で映像も見やすい。
- OMNIVISION社の「PureCel Plus技術」を搭載したCMOSセンサーを採用し、夜間などの低照度下でもノイズの少ないクリアな映像を記録。
- 後方視界が見えにくい状態でも、リヤウィンドウに取り付けたリヤカメラの映像で視界を確保。液晶画面に表示するカメラ映像は3段階に拡大表示可能。
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2025年12月3日 18:56 | |
| 41 | 6 | 2025年11月28日 15:16 | |
| 133 | 31 | 2025年10月17日 20:41 | |
| 93 | 13 | 2025年9月9日 12:23 | |
| 38 | 4 | 2025年8月18日 16:15 | |
| 4 | 6 | 2025年10月19日 18:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ZDR048を使ってます。
駐車監視をイベントが発生した時のみ録画するよう設定しています。
実際に録画されているファイルをみると
2ファイル作成されている時と1ファイルしか作成されていない時があります。
説明書では、衝撃検知した場合、その前後で2ファイル作成すると書いてあります。
不具合なのでしょうか?
書込番号:26353047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同製品は使っていませんが、もっと古いコムテック製品を複数台使用しています。
コムテックのドラレコは1ファイル当たり30秒と非常に短いのですが、衝撃検知がその録画中のどのタイミングだったかで変化するのではないでしょうか。
例えば録画中の15秒時点で衝撃検知したなら、そのファイル1つのみ保存設定。
録画中の5秒時点で検知なら、そのファイルとその前のファイルの2つを保存設定。
同様に25秒時点なら、そのファイルとそのあとのファイルの2つ、という感じではないかと思いますよ。
書込番号:26353148
9点
>レグ2020さん
こんにちは。
取説30ページに乗っている図は、駐車監視ではなく走行中の衝撃録画についての記載です。タイミングによって差はあれど、必ず2ファイル残すとはっきり書いてありますね。
「常時/衝撃録画」モードの駐車監視中は取説30ページの記載のように、センサーからの映像を常時録画していますので、必ず前後2ファイルのイベント記録が残ります。
でも、
「衝撃クイック録画」モードの駐車監視中は、そもそもセンサーからの常時記録を行っていません。
センサーが衝撃感知してから本体をスリープから起こし、記録を始めます。なので、衝撃後の録画のみですし、図の様な「1ファイル」の切れ目の概念がありません。また、このモードで何ファイル分記録されるかは記載がありません。
>>駐車監視をイベントが発生した時のみ録画するよう設定
これは「衝撃クイック録画」に設定しているということですよね?
衝撃クイック録画では1ファイルのみ記録、という仕様の可能性はあると思いますが、同じ設定にしていてファイルが1つだったり2つだったりというのはちょっと解せないですね。
まあただなんとなく初期不良と言う気はしませんが。バグや仕様の線が濃厚に見えます。
メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
衝撃クイック録画はお手軽でバッテリー負荷も小さいですが、衝撃後の録画しか残らないので、証拠能力は殆どないに等しいので、微妙ですね。
書込番号:26354749
0点
詳しくご説明いただきありがとうございます。
そうですね。
2ファイルあったり無かったりしてます。
問い合わせは、タイミングによっては1ファイルはあるといってますが、この説明書からいくと仕様バグなのか、プログラムによるバグなのかと思ってます。
駐車監視で常時録画するにしても、バッテリー保護の為に電圧設定は必要かとおもいますが、11.8Vとかは危険ですか?(極力長く監視したい)
書込番号:26354796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
そうですね。
2ファイルあったり無かったりしてます。
問い合わせは、タイミングによっては1ファイルはあるといってますが、この説明書からいくと仕様バグなのか、プログラムによるバグなのかと思ってます。
駐車監視で常時録画するにしても、バッテリー保護の為に電圧設定は必要かとおもいますが、11.8Vとかは危険ですか?(極力長く監視したい)
書込番号:26354884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レグ2020さん
危険かどうかはなんとも言えないんじゃないですか?。あくまでドラレコの位置で電圧を測っているにすぎずバッテリーの電圧ではないので。
常時録画設定して、11.8Vに設定して夜間に監視させれば、ファイルのタイムスタンプ見れば、何時間動いていたかがわかると思います。
laboonサイトのレビューですと、本機の駐車監視は常時・衝撃検知で3.3W食うそうなので、例えばそれで5時間監視だと16.5Whになりますね。
その分を翌日の走行で充電できるかどうか考えればある程度予想つくかと。
52Ahのバッテリーで容量600Wh位なので、充電一切なしだと600/16.5=30日未満でバッテリーあがりになる算段です。
毎日仕事等で運転してるなら、大丈夫と思いますけどね。
書込番号:26355114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて ミラー型ドライブレコーダー を購入検討しています。
機種選択にあたりご教示下さい。
○コムテック ZDR48
人気機種(多くの人が使っているには理由があるだろう)
○PORMIDO PRD6XC (価格は違うがPRD81Cも良いのかな・・・)
55FPS+60FPS と 配線が1本で目立たない 画面操作が可能
というそれぞれの利点があり悩んでおります(どちらも口コミが良好な感じ)
明るさ、画質を含め 60FPSでなくても全く気にならなく
配線を目立たなくする方法があるならば ZDR48 にしようと思っておりますが
こういった機種に詳しい方のご意見もお伺い出来ればと思いご質問させていただきました
宜しくお願いします。
※駐車監視機能は必要ありません。
0点
一般的に普及している27.5fpsと60fpsですが、ドライブレコーダー本来の記録用途としたら
1秒間に1コマ(1fps)でも肝心の場面が録画されていれば問題はないので
27.5fpsでも、60fpsでも大差ないと言えばそうなんだけど
デジタルミラーとしての用途であると液晶に映る像がカクカクするより滑らかに映っているに
越した事はないかなというところですかね。
リアカメラ60fpsを最初に採用したMAXWIN MDR-A002を使用してます。
デジタルミラーを何機種も試して感じた必須な機能として
画面の明るさ、輝度
明るい時と暗い時の明るさ調整(出来れば自動調整が良い(MDR-A002は時間帯で設定出来る))
夜間の補正(HDR)
画面サイズは大きくても大きくなくても、さほど違いはない。
解像度はFull HDもあれば十分だし、同じ解像度でも
綺麗なものと、そうでも無いものがある。
液晶パネルの鮮やかさ
60fpsフレームレート(自分は27.5fpsには戻れない)
画面の拡大は最初は色々調整していたが、結局弄らなくなる。
昼間は大きな違いは感じにくいが、夜間の反射光(後続のヘッドライトなど)は
まだ、満足できる域の製品は無いが、及第点に及ぶ機種はかなり少ない。
MDR-A002も夜間映像は及第点に達していない。
コムテックやアルパインが人気なのは、販売網が広いところでしょうね。
カーショップなど取り付け込みで買えるのと
国内メーカーということで無難である点ですね。
スペック的には海外の高額機種比では見劣りしますね。
方やPORMIDOなど海外製品はネット販売がメインで販売網が小さく
認知度も低く馴染みがないメーカー名というところでしょうか。
書込番号:26349623
![]()
11点
ラスベガス459さん
家族の車には27.5fpsのアルパインDVR-DM1000A-ICを取り付けています。
又、私の車には59fpsのセイワPIXYDA RAY26を取り付けています。
何れもミラー交換タイプのインナーミラー型ドラレコを選択していますが、これは後付け感を出したくなかったからです。
私の場合は車のスッキリ感を重視しますので、ミラー交換タイプを取り付けたのです。
ご質問の60fpsの必要性ですが、確かにPIXYDA RAY26の59fpsは滑らかです。
ただ、フレームレート60fpsが必用かと言えば、必ずしも必要ではありません。
つまり、私の場合はDVR-DM1000A-ICのフレームレート27.5fpsでも我慢出来るのです。
この辺りはラスベガス459さんに近い意見かと思います。
尚、フレームレート以外では、暗視能力等の総合的な画質の高さはPIXYDA RAY26の勝ちです。
配線に関しては↓のZDR048のパーツレビュー及び整備手帳で、どのように配線を処理しているか確認してみて下さい。
・パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=ZDR048&trm=0&srt=0
・整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/note/default.aspx?kw=ZDR048
書込番号:26349672
![]()
10点
>ラスベガス459さん
ミラーとしてかドラレコとしてかで違うと思います
デジタルミラーとしてなら60一択です
ただ今後スペックダウンは我慢できなくなると思います
ドラレコメインなら60である必要性は感じません
その際ミラーとして見にくい場合はカメラオフで通常のミラーとして使えばいいですね
どの機能を重視するかでご健闘ください
書込番号:26349711 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ラスベガス459さん
滑らかに見えるの重視なら、ZDRよりも、55/60Hz切り替えのPORMIDOがいいと思います。信号機が50/60Hz点灯なので、30Hz,50Hz,60Hzなどでカメラを駆動すると同期して信号が消えて見えたりするわけです。なので、PORMIDOは55Hzと言う選択肢があるのだと思います。
55と60の滑らかさの差はわからないと思いますが、ZDRの27.5Hzとの差ははっきりわかると思います。
滑らかさ重視で二択ならPORMIDOですが、正直PORMIDOよりも定評のあるMaxwinのMDR-A002Aの方をお勧めしますけね。
書込番号:26350276
![]()
1点
みなさん 貴重なご回答有り難うございます。
インナーミラーが先で だったらドラレコ一体型でって感じなので
やはりインナーミラーの性能がメインになりそうです。
画質・明るさだけでみると PRD6XC になるのかな・・・・・
初めてであれば 比較することも無いので 3年保証のZDR48でも・・・・
悩ましいです
書込番号:26351076
0点
>ラスベガス459さん
比較すると当然上位モデルがよくなります
ただ、多くの人にとって決断の最大の要素は予算にならざるをえないのも現実です
無理のないようにご検討ください
書込番号:26351096 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
後方視界があまりよくないであろう(まだ納車前です)車なので、こちらのデジタルミラーのドラレコの設置を検討していますが、デジタルミラーがはじめてなので距離感が掴みにくかったり、老眼で見づらかったりしてどうしてもデジタルミラーに馴染めないのではないかという不安もあり、その場合、電源をオフにして使用するという方法もありますが、こちらも通常のミラーより見にくかったり反射がきついというようなことも聞きます。
どうしてもデジタルミラー、電源オフでのミラーとしての使用がつらいとなった場合、デジタルミラーを外して、通常のミラーに戻し、こちらはドラレコとしてだけでも使用可能ですか?
取り付ける場合は業者に取り付けを頼もうと思っていますが、一度取り付けると配線の関係でミラーだけつけたり外したりはできないものなのでしょうか? ミラーを車内のどこかに置いておいて録画画像の確認の時に使用するという使い方もできるのでしょうか?
ドラレコ設置もデジタルミラーもはじめてで変な質問であればすいません。
書込番号:26317144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外しても稼働はしますが 置いておく場所がたぶん無いです
フロントカメラのケーブルは長くないので たぶんそんな物を置いとける車は無いかと
個人的にはそのような危惧はありましたが
デジタルミラーによる 斜め後方視界のある状況に馴れると
通常ミラーの死角を注意しなければならない運転 は怖くなります(もどれない)
書込番号:26317194
10点
ミラーが本体なのでカメラからの配線を移動させないと、ミラーを移動させるのは難しいかも
あとハーフミラーなので、通常のミラーよりも反射が暗くなります
またデジタルミラーとしては1.5倍表示で距離感はつかめると思いますが、老眼は個人差なので見にくいかもしれません
書込番号:26317197 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>halehaleさん
興味があったのでメーカーサイトを少しチェックしてみました。
型番までは調べてませんが、おそらくミラー型ではない通常モデルのZDR027と電源ケーブル、リアカメラケーブルが共通ですので、使ってみてどうしても使いにくい場合はZDR027を購入して本体(とリアカメラも?)だけ付け替える、ということもできそうです。(配線を流用できる)
でもそんなことを考慮するなら、最初からZDR027を購入しておいた方が安上がりですね・・・
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr027.html
書込番号:26317292
10点
halehaleさん
私の場合、後方視界が悪い車が最近納車されましたので、今週初めに私自身でデジタルミラータイプのドラレコを取り付けました。
私も老眼ですが、純正ミラーよりはデジタルミラーの方が死角が無くなり遥かに見やすくなりました。
又、デジタルミラーは純正採用されている車種も多々存在している事からも、デジタルミラーにデメリットよりもメリットの方が多い事がご理解頂けるかと思います。
という事で、halehaleさんは一寸心配し過ぎのようにも思えます。
ご質問の件ですが、配線が繋がっているデジタルミラーを通常ミラーから外して置いておく事は難しいです。
勿論、頑張れば、配線はAピラー内を通っていますので、Aピラーカバーを外して配線を固定している結束バンドを切ればダッシュボード上等に置いておけるかもしれません。
ただ、見た目が悪すぎるので、この方法は行うべきでは無いでしょう。
ここはデジタルミラーが純正採用されている車に試乗等を行い、デジタルミラーでも問題無いかhalehaleさん自身でご確認される事をお勧め致します。
書込番号:26317302
11点
私も老眼で最初は戸惑いましたが
通常の使用では慣れてきますよ
ただ あれこいつは?って覗き込むような確認をしたいときは 確かにいまだに厳しいです
また 取り外して使いたいと言うことですが
いっそのこと 標準ミラーに被せて使うのが仕様でしょうが
手先が器用であれば 何か上手に取り付け金物を自作しメータークラスター上部とか他箇所への取り付けもアリだと思います
書込番号:26317325 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>halehaleさん
こんにちは
ミラレコって裏側は電源やカメラのケーブルだらけで、それを車の天井とガラスのの隙間に隠して目立たなくします。
もしミラレコを後から外すとなると、まず外したミラレコ本体の置き場所に悩みますね。
ダッシュボードの上に置くにしても固定しないと車の加減速で動いてしまいます。また、大量のケーブルの束がダッシュボード上にそのまま見えて小汚いですよ。ダッシュボード上は隙間がないので隠蔽配線は困難です。
という事でミラレコを外してドラレコとして使うのは使い勝手も見た目も悪く非現実的です。
ミラレコは目の焦点位置が光学ミラーと違ってかなり近くなるため、見るたびに目のピント調整が発生し、アイストレスや脳の疲れになります。
光学ミラーのピント位置数メートル以上の遠視ですが、ミラレコはピント位置30cm位の近視領域ですからね。
また、ミラレコのメリットはワイドな視界という事で、レンズが超広角になっており、後続車が遠く見えます。拡大機能を使ってもまだ遠いです。この辺りも慣れが必要ですね。
夜間の後方視界はカメラの取り付け位置によっては後続車のヘッドライトの直撃を受けたりするとハレーションで見えにくく、またリアワイパー範囲内にカメラがないと雨天時は厳しいです。
上記のストレスなどはつけてみないと実感できないし、慣れる速度も個人差が大きいと思います。
実際にミラレコつけた後で外す人も聞きますし、壊れたあとは買い替えず元に戻す人もいると聞きます。
慎重に判断されることをお勧めします。
個人的には普通のドラレコと光学ミラーで十分と思います。
書込番号:26317330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>halehaleさん
室内ミラー ダッシュ置き等でググると色々出てきます。
ZDR048だと前後ともカメラが別体なので設置は可能だと思います。
ただフロントカメラケーブルが短いので延長するなりしないと無理なのでご自分では出来なければ業者に頼むしか無いでしょうが…
車種が分かりませんが配線の取回しはダッシュの中央に設置するならフロントガラスとの間から入れてしまうと思いますのでそれ程目立たないと思います。
書込番号:26317421
10点
多くの皆さんの返信ありがとうございます。
仕事中のため あとでゆっくり拝見して頭の中を整理してから、わからないことあればまた質問させてください。
ひとつお聞きしたいのですが、仕様をよくわかっていない素人考えなのですが、少しケーブルを長めにしてもらっておいて、どうしてもの時は運転席のサンバイザーの裏?に取り付けるということは可能なのでしょうか?
書込番号:26317534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>halehaleさん
問題はサンバイザーの裏にどうやって取りつけるかですね。
シリコンバンドでルームミラーに取り付ける様にはなっていますが、同じ様にしてサンバイザーに取り付けるのは難しいと思います。
そのあたりをDIYでなんとかできるなら、と言ったところですかね。
書込番号:26317562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>halehaleさん
良い方法を思いつきましたね。
具体的なバイザーへの固定方法一例ですが、結束バンドを使うという方法も考えられます。
リピートタイプの結束バンドなら取り外しも簡単です。
また、結束バンドは何本か繋いて使えば、長さも自由自在です。
書込番号:26317576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>halehaleさん
フロントカメラ用ケーブル80cmの余りは天井と屋根の隙間に押し込んで隠すことになるので、ケーブルを引っ張っり出すのは可能だと思います
ただしほかのケーブルはAピラーやグローブボックス裏にまとめて隠すことになるので、ミラー本体は助手席側に移動させることになると思います
書込番号:26317581 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>halehaleさん
今後デジタルミラーは標準装備も増えてくると思われます
使えば慣れるし寧ろ戻れなくなると思いますよ
書込番号:26317617 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
halehaleさん
ところでナビ画面はどのように見えますか?
ナビ画面が多少ぼやけていても問題無いレベルで見えているのなら、目からの距離が近いデジタルミラーも問題無く見える可能性が高いです。
私の場合、運転中は眼鏡を掛けており、裸眼の時よりもナビ画面やデジタルミラーはぼやけて見えます。
しかしながら、デジタルミラーが多少ぼやけて見えても、ナンバーを読み取る訳でも無いので、大きな問題は無いのです。
つまり、多少ぼやけていても斜め後方に車が居る事が分かれば良いのです。
前述の繰り返しになりますが、斜め後方の死角をデジタルミラーはカバーしてくれるので、後方の視界が悪い車には本当にありがたい装備です。
それと前回halehaleさんが立ち上げたスレッドでデジタルミラーへの映り込みの話が出ていましたね。
今回私の車に取り付けたデジタルミラーは、映り込みが少ないと商品説明しているものでした。
ただ、残念ながらこのデジタルミラーでも映り込みを完全に解消する事は出来ておらず、やはりミラーを上向きにして映り込みの影響を無くして使用しています。」
書込番号:26317717
7点
>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
私も危惧に終わって戻れなくなるくらい慣れれればよいのですが。
まずは使ってみないとわかりませんね。
書込番号:26317875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
お返事ありがとうございます。
反射が暗くなるということでハーフミラーでの見え方も不安材料です。
購入することになりましたら倍率を変えることで違和感を減らしてみます。
書込番号:26317879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
調べていただきありがとうございます。
カメラとミラーが一体型ではないのでミラーを外したら普通のドラレコになったりして?と思ってましたが、よく考えると操作もカードもミラー側なのでそうはいかないですね… 確かにそこまでするならご紹介いただいた商品を購入するほうが安上がりですね…
書込番号:26317887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
老眼でもはるかに見やすくなったとのこと、私もそこまで心配しなくていいかもですね。
確かにダッシュボードにたくさん配線が出てしまうのは嫌ですね…
サンバイザーへの固定方法の案もありがとうございます。
どうしてもの時は結束バンドを使ってやってみたいと思います。
ナビがどう見えているかですが、まだ納車前なのでなんとも言えないのですが、スマホなどがナビの距離感でそこまで問題なく見える感じなので、ミラーも問題ないかもしれませんね。
別のスレッドでもお返事いただきありがとうございました。今回の写り込みのお話も参考になりました。
書込番号:26317902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒鷹さん
お返事ありがとうございます。
使用感のご感想参考になります。
自作とかそのような器用なことができればいいのですが…
書込番号:26317903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
詳しくありがとうございます。
まさにその全てが懸念事項ではあるのですが、今度の車がスズキのフロンクスで以前に乗っていたジムニーより後方が見にくくなるのではと思っています。(短時間の試乗ではそこまで気にはならなかったのですが)
ドラレコも今までつけていなくて、調べていたところミラー型というのがあることを知り、これはよいのではと思った次第です。
しばらくドラレコなしで乗ってみてから考えようか悩ましいところです…
書込番号:26317908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遅くてごめんさん
お返事ありがとうございました。
ググってみましたら、ダッシュボードに取り付けるステーのようなものがありました!
ただ、固定する吸盤などが弱かったり、やはり配線の取り回しが大変そうで、ダッシュボードに穴を開けたりされてました…
そうなると業者さんと要相談ですね。
書込番号:26317918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
写真付きでありがとうございます。
フロントカメラ用ケーブル以外のケーブルもミラーに接続されていて、そのケーブルの長さが引っ張り出しても運転席側のバイザーに設置するには届かないということでしょうか?
書込番号:26317923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
お返事ありがとうございます。
慣れることができれば1番いいですね。
書込番号:26317924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>halehaleさん
余ったケーブルはひとまとめに束ねているので、引っ張っり出すにはAピラーやグローブボックスを外す必要があります
慣れていればドライバー1本でできる作業ですが、力任せだとクリップやサイドエアバッグを壊してしまいます(^_^;)
どうしても運転席側ということなら、いちおうドラレコなので100均の吸盤スタンドなどでミラー本体をフロントガラス上部などに固定した状態で、取り付け工事を依頼するのもありかもしれません
書込番号:26317929 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>halehaleさん
付けたもののもし使わなくなった場合は、ミラレコをどこかに置くのはやはり不細工と思います。その場合は最初からドラレコだけつけとけばよかったね、になりかねません。老眼の場合特に焦点移動はしんどいですからね。
悩ましいところですね。
ミラレコがついた新車試乗車なんかもたまにあるので、そういうのを試乗させてもらうとか、安い中華製のデジタルルームミラーをAmazonなどで調達して付けてみるとか、まあ色々考えてみてください。
書込番号:26318086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知り合いがダッシュボードにステーでデジタルミラーを取付していました。
>>固定する吸盤などが弱かったり、やはり配線の取り回しが大変そうで、ダッシュボードに穴を開けたりされてました…
固定は両面テープが多そうです。
どんな車種か分かりませんがダッシュに穴あけして配線通しする等は余程の事がない限りやりません。
家の車に前後ドラレコの本体をダッシュ置きしましたが配線取回しはフロント側の隙間にもっていくので目立ちません。
施工自体取付る人のセンスです。
書込番号:26318112
![]()
7点
サンバイザーに映像機器を取り付けた場合、サンバイザーモニター≠ニ見なされるかも?
厳しく解釈されると車検NGはもちろん、修理工場への入場もNGの可能性も。
ディーラーの工場長あたりに一応確認されても良いかもです。
書込番号:26318294
8点
>ぬへさん
詳細ありがとうございます。
業者に要相談ですね…
書込番号:26318373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
試乗車含め検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26318376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遅くてごめんさん
両面テープでもいけるのですね。
どちらにせよ残念ながら自分でできないので業者に聞いてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26318379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぢぢいAさん
サンバイザーモニターというものもあるのですね。
違法になるかもというのは知りませんでした。
取り付けの際は業者に確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26318382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぢぢいAさん
>遅くてごめんさん
>プローヴァさん
>ぬへさん
>スーパーアルテッツァさん
>cocojhhmさん
>黒鷹さん
>ダンニャバードさん
>ひろ君ひろ君さん
この度はありがとうございました、みなさまにグッドアンサーをつけさせていただきたいのですが
結束バンドの案もくださったスーパーアルテッツァさん
ダッシュボードに置くことにリアリティをくださった遅くてごめんさん
ミラードラレコ一択で視野がせまくなっていた私の頭の整理をしてくださったブローヴァさん
にグッドアンサーをつけさせていただきました。
他のみなさまも本当にありがとうございました。
皆様の意見を参考にもう少し考えたいと思います。
書込番号:26318557
1点
軽トラックに荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、こちらの商品を検討しています。軽トラック等に取り付けていらっしゃる方の使用感を教えていただきたいです。バックカメラはどのあたりに付けていらっしゃるのでしょうか?また、バックカメラは雨風にさらされても大丈夫なつくりなのでしょうか?宜しくお願い致します。
0点
軽トラで使ってるわけじゃありませんが・・・
>荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、
ごく単純に、「バックカメラはどこに付けます?」と思いました。
その用途だと荷台の後ろに取り付けないと意味がありませんが、この商品のリアカメラは車内設置用で防水ではないと思います。
念のためChatGPTに聞いてみました。
-----
ZDR048のリアカメラは車外に設置できますか
ZDR048(COMTECミラー型ドライブレコーダー)のリアカメラ(後方カメラ)は、基本的に車内(リアガラス内側)への取り付けが想定されています。
---
防水タイプのリアカメラがセットになったミラー型ドラレコを教えてください
1. PAPAGO GoSafe DME(デジタルインナーミラー)
特徴:
11.26型ディスプレイ搭載。
前後同時撮影可能で、リアカメラには暗所に強い高感度センサー(STARVIS™)を搭載。
IP67防水対応で、リアガラス内側だけでなく車外にも設置可能。
10mの長いケーブル付きで、大型ワゴン車等にも対応。
2. Rydeen R10-SPL(Streaming Mirror Dash Camera)
特徴:
10インチのタッチパネル型ミラー型カメラ。
IP67防水対応リアカメラ(SONY® CMOSセンサー)を搭載し、夜間のバックイメージも鮮明。
フロント・リア共に1080p HD、常時録画・駐車監視・Gセンサー完備。
Rydeen Mobile Electronics
3. Wolfbox G900 Pro
特徴:
4K(前)+2.5K(後方)録画対応。
リアカメラはウェザープルーフ設計でバンパー等へ外付け可能な仕様。
ミラー型に統合されたタッチ画面で、前後映像を確認可能。
Wi‑Fi(5GHz)接続で映像転送もスムーズ。高画質重視のユーザーにおすすめ。
書込番号:26280141
![]()
16点
ダンニャバードさん、早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。チャットGDPに聞くって方法もありますね。私も後で色んな聞き方を試してみたいと思います。提示されてくださった3製品を、価格ドットコムとアマゾン等で調べてみました。予算的に1番のPAPAGO GoSafe DMEが候補になりそうです。
ZDR048のバックカメラは屋外向けには想定してつくられてはいないんですね。^^
ご回答本当にありがとうございます。ありがたいです。
書込番号:26280160
1点
>ユウジ-iam/icanさん
ChatGPTは今でもやっぱり平気で嘘をつくので、丸っと信じ込まないようにしてくださいね。
まあ、SNSの発言にもウソや間違いは多いですが...(自戒を含みます(^^ゞ
書込番号:26280162
15点
ユウジ-iam/icanさん
解決済ですが↓はCOMTEC ZDR048等のミラー型ドラレコの軽トラへの取り付け事例ですが、リアカメラはリアガラスに設置されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3604461/car/3538418/12825546/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1959391/car/3344531/12367803/parts.aspx
又、ZDR048のリアカメラは防水ではありませんので↓の方はリアカメラを防水ケースに収納されています。
https://blog.goo.ne.jp/satomi2016/e/07e7dcf5a9642f9265a8f063f00667ce
あと↓の方は大橋産業(BAL) BALUCE Uを軽トラへ取り付けていますが、リアカメラはナンバープレート付近へ設置です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/229577/car/3394991/12296994/parts.aspx
このBALUCE Uならリアカメラは↓の商品説明のように防水防塵設計です。
https://www.bal-ohashi.com/products/drive-recorder/no-5700/
書込番号:26280167
14点
ChatGPTに聞くよりもメーカーに聞いた方が確実では?
平気で嘘をつくサイトに聞いてもどうしようもない。
メーカーは保証がらみもあるので「〇〇に設置したら保証外です」「この取り付け方は大丈夫です」とアドバイスをくれると思います。
ChatGPTは答えに保証はないし嘘をつくのであればメーカーに聞くのがベスト。
https://www.jet-inoue.co.jp/electric-parts/19151
これが良いと思います。
書込番号:26280177
16点
●ダンニャバードさん
分かりました。あくまでも参考程度で、考えます。
●スーパーアルテッツアさん
私は農業をしておりまして、のこくずや庭木のくず等を荷台いっぱいに積んだりしておりますので、リアガラスにバックカメラを付けるのはカメラの視界がさえぎられそうです。 GOPROの防水ケースのアイディアは、いい考えですね。 BALUCEUは良いのですが、マイクロSDカードを1、2週間おきに1度フォーマットしなければならないので、ズボラな私にはちょっとです。^^
●凡寺の凡休和尚さん
そうですね。まずメーカーに問い合わせてみます。 保証は大事ですからね。 提示いただいた商品はとても良いのですが、私の予算的に無理なところがあります。
※みなさんの色々なご意見を聞けて、ここに投稿してよかったです。
どうしても、私的には予算が限られてくるので、メーカー保証外になってもGOPROのケースに入れて、ナンバープレートの上あたりに付けることが、私にとっての今の最適解かな…と思いました。
みなさん本当にありがとうございました。感謝です。^^
書込番号:26280215
1点
>ユウジ-iam/icanさん
こんにちは。
早々に解決済みの様ですが。。。
ミラレコはルームミラーのかわりなので、カメラを付けるなら高い位置の方が違和感が少ないです。ワンボックスなどではリアガラスの上部に付けたりしますね。
軽トラでは高い位置にカメラが取り付けられないので、ナンバープレート付近になるんですかね?この場合、高さが低く、夜間には後続車のヘッドライトの光軸上にカメラが来る位置関係になるので、映像がサチって見えにくくなりやすいです。
また、車外に付けるカメラは車外用の防水のものが必須です。室内用を車外につけると、雨が降れば一発です。
ということで軽トラにミラレコは余り相性が良くないです。
車外カメラを持つミラレコならMAXWINがお勧めです。車外、車内カメラが選べます。
https://maxwin.jp/item/mdr-g009_2/
書込番号:26280241
1点
軽トラダンプでルームミラーは自分の顔しか見えないのでにアマゾンで買った5000円の
オンダッシュモニター付きのカメラを付けてます。
常時表示にしているのでリアモニタがわりです。
ドラレコまではいらないので十分です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542458/SortID=26168283/#tab
書込番号:26280324
14点
●プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。そうなんですね。早速ホームページを拝見させていただきました。こちらの商品も、外部専用リアカメラで価格も安くて手頃で良いですね。しかし、取説をみたら「マイクロSDカードを1週間毎にフォーマットしてください」との記載がありました。うーん…もう、1週間ごとにフォーマットしようかな…。そうなると、スーパーアルテッツァさんの紹介していただいたBALUCEU(調べたらVもありました^^)も候補に入ってくるんですよね…。私には悩みどころです…。
●たぬしさん
なるほどですね。そういう使い方もあるのですね。
ちなみになんですけど、コムテックさんのサポートセンターでお伺いしたところ「ZDR-048は、防水防塵性能でないので、軽トラック等の車外にカメラを付けた場合、補償対象外で、データ復旧サービスもそもそも壊れていて撮れていないのでは?」との事でした。また、後継機種は出ないんですか?とお尋ねしたところ「今のところそういった話はありません」との事でした。
12月ごろに軽トラックに取り付ける予定ですので、じっくり考えてみたいと思います。
みなさんのお知恵をいただき本当にありがとうございます。^^
書込番号:26280426
0点
12月頃取り付けると書きましたが…。結局、コムテックさんのZDR048は、バックカメラが、後ろナンバーあたりの外部に取り付けるには、防水防塵でなかったので、スーパーアルテッツァさんの紹介して下さった「バルーチェV」に決めました。 後日、実機を色々見比べに行きまして、日本の会社という事からも、こちらの商品に決めました。事故やトラブルなど何があるかわからないので、もう早めに取り付ける事にいたしまして、アマゾンで早速注文いたしました。「バルーチェV」につきましては、バルーチェVの方のレビューに取り付けたら書きたいと思います。
皆さんの温かいご意見をいただきまして大変感謝しております。^^
本当にありがとうございました。
書込番号:26285075
0点
決まったようですね。
下記あたり参考になるサイトですので、上げておきます。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-mirror-japan/
書込番号:26285291
1点
●プローヴァさん
とても興味深いサイトのリンクを貼ってくださってありがとうございます。参考になりました。^^
「バルーチェV」は日本で企画、開発し中国で製造しています。なので、
私は「日本の会社」という表現をしました。^^
大阪の会社で、お客様相談窓口もあり安心そうだったのと、あと、事故時保証制度対象商品
(ドライブレコーダー協議会)だったという事も購入を決めたきっかけです。
自分では調べきれない様な色々な情報が入ってくるので、価格ドットコムのクチコミ掲示板は、いいですね^^。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:26285366
0点
インナーミラー機能が欲しくて(後方視界が悪い車です)こちらを購入したのですが
ミラーの場所が悪いらしく、GPS機能(スピードや、現在地図がビューワーで全くでません。
ミラーの場所は変えられませんし、他に方法は無いでしょうか・・・
0点
ミラーに吊るすのを諦めて
センターメーターとして使うとか
書込番号:26265421
11点
位置情報とか確認するのが後方視界と比べてどれだけ大事なの?
主目的の後方視界は撮影できるんだしそれでいいのでは。
ちなみにGPSはフロントカメラに内蔵されてるんだけど、フロントカメラは設置してるの?
ミラー左上にGPSアイコンは表示されてるの?
書込番号:26265440
13点
コンセント好きさん
ZDR048はフロントカメラにGPSアンテナが内蔵されています。
このフロントカメラはフロントガラスに設置していると思います。
この状態でGPSを受信しないのでしょうか?
フロントガラスにフロントカメラを設置している場合は、通常GPSを受信しないとは考えづらいのです。
ただし、一部の車種に採用されている熱反射ガラス(断熱ガラス)では↓のコムテックの説明のようにGPSを受信出来ない可能性もあります。
https://faq.cellstar.co.jp/faq/show/1660?category_id=156&site_domain=default
先ずはフロントカメラを外して、フロントカメラを車外に出してGPSを受信するか確認しましょう。
車外に数十分出してもGPSを受信しないようなら、不具合の可能性が考えらえますので修理に出しましょう。
しかし、車外ではGPSを受信するけど、フロントガラスに設置した状態ではGPSを受信しないのであれば、改善するのは難しいそうです。
書込番号:26265486
14点
>コンセント好きさん
こんにちは。
GPSが全く受からないとなると、フロントガラスが熱線反射タイプなのか、あるいは結線ミスか。
その辺りを検証してみた方がよさそうです。原因がわからないのに解決はできません。
書込番号:26266669
0点
走行中に数秒間、黒画になることが多くなりましたが
記録上限に達して上書き保存していると思っていいですか?
それ以外メッセージも不具合もなく説明書も見つけられなかったので教えていただければと思います。
0点
ミラー型は ルームミラーとしても機能しますので
一次的でも (合流とか)見えないは 故障かと
まず電源ケーブルを確認しましょう
書込番号:26261614
0点
電源が大丈夫なら
SDカードを確認してください
長らく使っていると
消去に電流を食われる故障や
書き込み不良になる故障がありえます
書込番号:26261633
1点
ありがとうございます、接触不良起こしてるかもしれませんね。
雨振ってるから明日コードを挟んでないかも含めて確認してみます。
購入は去年の9月だけどカードも見てみます。
書込番号:26261643
0点
>たったんαさん
付属のSDカードを使用していますか?
この機種は、SDカードとの相性が悪いとそうなります。
付属のカードでないとダメ、と言う訳では有りません。
私の場合、トランセンドの128GBでそうなりました。
今は、サムスンの512GBで正常に使用出来ています。
駐車録画も大丈夫です。
書込番号:26261667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんだ!
今年の4月に車の右後ろに反射に似た謎の傷が入っているのに気づき、
思い当たる時間が10日前で確認するとちょうど上書きされたばかりだったので
もう少し長く記録しようとSDカードを4月末に256GBにして、5月末あたりから黒画が出るようになり、
フォーマットして再度使ったら直って、7月からまた発生し始めたので上書きかなと思ってました。
サンディスクの256GB、UHS1、Class10です。
もしかしてこれかなあ?
でも接触不良で壊れるのも嫌なので取り付けの再確認してからSDカードも純正に戻して様子見ようと思います。
書込番号:26261691
1点
スレ主です。
2か月たってしまいましたが報告。
配線をつなぎなおして、SDカードをサンディスクからサムスンPro256GBにして現在症状出ていません。
SDカードの相性が悪かったようです。
投稿時、同様のスレッドがあるのに気づかず投稿してしまいましたが
その過去スレッドを見てもサンディスクとの相性が悪いのではないでしょうか。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:26319980
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)














