ZDR048
- サンバイザーへの干渉を抑えたコンパクトサイズで、夜間も鮮明に記録するミラー型ドライブレコーダー。10.66型の大画面液晶で映像も見やすい。
- OMNIVISION社の「PureCel Plus技術」を搭載したCMOSセンサーを採用し、夜間などの低照度下でもノイズの少ないクリアな映像を記録。
- 後方視界が見えにくい状態でも、リヤウィンドウに取り付けたリヤカメラの映像で視界を確保。液晶画面に表示するカメラ映像は3段階に拡大表示可能。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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93 | 13 | 2025年9月9日 12:23 |
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21 | 9 | 2025年6月3日 21:04 |
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94 | 44 | 2025年5月31日 12:45 |
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19 | 8 | 2025年4月29日 09:44 |
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16 | 7 | 2025年4月22日 16:19 |
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30 | 13 | 2024年10月4日 08:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


軽トラックに荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、こちらの商品を検討しています。軽トラック等に取り付けていらっしゃる方の使用感を教えていただきたいです。バックカメラはどのあたりに付けていらっしゃるのでしょうか?また、バックカメラは雨風にさらされても大丈夫なつくりなのでしょうか?宜しくお願い致します。
0点

軽トラで使ってるわけじゃありませんが・・・
>荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、
ごく単純に、「バックカメラはどこに付けます?」と思いました。
その用途だと荷台の後ろに取り付けないと意味がありませんが、この商品のリアカメラは車内設置用で防水ではないと思います。
念のためChatGPTに聞いてみました。
-----
ZDR048のリアカメラは車外に設置できますか
ZDR048(COMTECミラー型ドライブレコーダー)のリアカメラ(後方カメラ)は、基本的に車内(リアガラス内側)への取り付けが想定されています。
---
防水タイプのリアカメラがセットになったミラー型ドラレコを教えてください
1. PAPAGO GoSafe DME(デジタルインナーミラー)
特徴:
11.26型ディスプレイ搭載。
前後同時撮影可能で、リアカメラには暗所に強い高感度センサー(STARVIS™)を搭載。
IP67防水対応で、リアガラス内側だけでなく車外にも設置可能。
10mの長いケーブル付きで、大型ワゴン車等にも対応。
2. Rydeen R10-SPL(Streaming Mirror Dash Camera)
特徴:
10インチのタッチパネル型ミラー型カメラ。
IP67防水対応リアカメラ(SONY® CMOSセンサー)を搭載し、夜間のバックイメージも鮮明。
フロント・リア共に1080p HD、常時録画・駐車監視・Gセンサー完備。
Rydeen Mobile Electronics
3. Wolfbox G900 Pro
特徴:
4K(前)+2.5K(後方)録画対応。
リアカメラはウェザープルーフ設計でバンパー等へ外付け可能な仕様。
ミラー型に統合されたタッチ画面で、前後映像を確認可能。
Wi‑Fi(5GHz)接続で映像転送もスムーズ。高画質重視のユーザーにおすすめ。
書込番号:26280141
16点

ダンニャバードさん、早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。チャットGDPに聞くって方法もありますね。私も後で色んな聞き方を試してみたいと思います。提示されてくださった3製品を、価格ドットコムとアマゾン等で調べてみました。予算的に1番のPAPAGO GoSafe DMEが候補になりそうです。
ZDR048のバックカメラは屋外向けには想定してつくられてはいないんですね。^^
ご回答本当にありがとうございます。ありがたいです。
書込番号:26280160
1点

>ユウジ-iam/icanさん
ChatGPTは今でもやっぱり平気で嘘をつくので、丸っと信じ込まないようにしてくださいね。
まあ、SNSの発言にもウソや間違いは多いですが...(自戒を含みます(^^ゞ
書込番号:26280162
15点

ユウジ-iam/icanさん
解決済ですが↓はCOMTEC ZDR048等のミラー型ドラレコの軽トラへの取り付け事例ですが、リアカメラはリアガラスに設置されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3604461/car/3538418/12825546/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1959391/car/3344531/12367803/parts.aspx
又、ZDR048のリアカメラは防水ではありませんので↓の方はリアカメラを防水ケースに収納されています。
https://blog.goo.ne.jp/satomi2016/e/07e7dcf5a9642f9265a8f063f00667ce
あと↓の方は大橋産業(BAL) BALUCE Uを軽トラへ取り付けていますが、リアカメラはナンバープレート付近へ設置です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/229577/car/3394991/12296994/parts.aspx
このBALUCE Uならリアカメラは↓の商品説明のように防水防塵設計です。
https://www.bal-ohashi.com/products/drive-recorder/no-5700/
書込番号:26280167
14点

ChatGPTに聞くよりもメーカーに聞いた方が確実では?
平気で嘘をつくサイトに聞いてもどうしようもない。
メーカーは保証がらみもあるので「〇〇に設置したら保証外です」「この取り付け方は大丈夫です」とアドバイスをくれると思います。
ChatGPTは答えに保証はないし嘘をつくのであればメーカーに聞くのがベスト。
https://www.jet-inoue.co.jp/electric-parts/19151
これが良いと思います。
書込番号:26280177
16点

●ダンニャバードさん
分かりました。あくまでも参考程度で、考えます。
●スーパーアルテッツアさん
私は農業をしておりまして、のこくずや庭木のくず等を荷台いっぱいに積んだりしておりますので、リアガラスにバックカメラを付けるのはカメラの視界がさえぎられそうです。 GOPROの防水ケースのアイディアは、いい考えですね。 BALUCEUは良いのですが、マイクロSDカードを1、2週間おきに1度フォーマットしなければならないので、ズボラな私にはちょっとです。^^
●凡寺の凡休和尚さん
そうですね。まずメーカーに問い合わせてみます。 保証は大事ですからね。 提示いただいた商品はとても良いのですが、私の予算的に無理なところがあります。
※みなさんの色々なご意見を聞けて、ここに投稿してよかったです。
どうしても、私的には予算が限られてくるので、メーカー保証外になってもGOPROのケースに入れて、ナンバープレートの上あたりに付けることが、私にとっての今の最適解かな…と思いました。
みなさん本当にありがとうございました。感謝です。^^
書込番号:26280215
1点

>ユウジ-iam/icanさん
こんにちは。
早々に解決済みの様ですが。。。
ミラレコはルームミラーのかわりなので、カメラを付けるなら高い位置の方が違和感が少ないです。ワンボックスなどではリアガラスの上部に付けたりしますね。
軽トラでは高い位置にカメラが取り付けられないので、ナンバープレート付近になるんですかね?この場合、高さが低く、夜間には後続車のヘッドライトの光軸上にカメラが来る位置関係になるので、映像がサチって見えにくくなりやすいです。
また、車外に付けるカメラは車外用の防水のものが必須です。室内用を車外につけると、雨が降れば一発です。
ということで軽トラにミラレコは余り相性が良くないです。
車外カメラを持つミラレコならMAXWINがお勧めです。車外、車内カメラが選べます。
https://maxwin.jp/item/mdr-g009_2/
書込番号:26280241
1点

軽トラダンプでルームミラーは自分の顔しか見えないのでにアマゾンで買った5000円の
オンダッシュモニター付きのカメラを付けてます。
常時表示にしているのでリアモニタがわりです。
ドラレコまではいらないので十分です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542458/SortID=26168283/#tab
書込番号:26280324
14点

●プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。そうなんですね。早速ホームページを拝見させていただきました。こちらの商品も、外部専用リアカメラで価格も安くて手頃で良いですね。しかし、取説をみたら「マイクロSDカードを1週間毎にフォーマットしてください」との記載がありました。うーん…もう、1週間ごとにフォーマットしようかな…。そうなると、スーパーアルテッツァさんの紹介していただいたBALUCEU(調べたらVもありました^^)も候補に入ってくるんですよね…。私には悩みどころです…。
●たぬしさん
なるほどですね。そういう使い方もあるのですね。
ちなみになんですけど、コムテックさんのサポートセンターでお伺いしたところ「ZDR-048は、防水防塵性能でないので、軽トラック等の車外にカメラを付けた場合、補償対象外で、データ復旧サービスもそもそも壊れていて撮れていないのでは?」との事でした。また、後継機種は出ないんですか?とお尋ねしたところ「今のところそういった話はありません」との事でした。
12月ごろに軽トラックに取り付ける予定ですので、じっくり考えてみたいと思います。
みなさんのお知恵をいただき本当にありがとうございます。^^
書込番号:26280426
0点

12月頃取り付けると書きましたが…。結局、コムテックさんのZDR048は、バックカメラが、後ろナンバーあたりの外部に取り付けるには、防水防塵でなかったので、スーパーアルテッツァさんの紹介して下さった「バルーチェV」に決めました。 後日、実機を色々見比べに行きまして、日本の会社という事からも、こちらの商品に決めました。事故やトラブルなど何があるかわからないので、もう早めに取り付ける事にいたしまして、アマゾンで早速注文いたしました。「バルーチェV」につきましては、バルーチェVの方のレビューに取り付けたら書きたいと思います。
皆さんの温かいご意見をいただきまして大変感謝しております。^^
本当にありがとうございました。
書込番号:26285075
0点

決まったようですね。
下記あたり参考になるサイトですので、上げておきます。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-mirror-japan/
書込番号:26285291
1点

●プローヴァさん
とても興味深いサイトのリンクを貼ってくださってありがとうございます。参考になりました。^^
「バルーチェV」は日本で企画、開発し中国で製造しています。なので、
私は「日本の会社」という表現をしました。^^
大阪の会社で、お客様相談窓口もあり安心そうだったのと、あと、事故時保証制度対象商品
(ドライブレコーダー協議会)だったという事も購入を決めたきっかけです。
自分では調べきれない様な色々な情報が入ってくるので、価格ドットコムのクチコミ掲示板は、いいですね^^。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:26285366
0点



駐車監視をするため、可能な限り容量の多いmicroSDカードの購入を考えています。
対応する規格を調べようとしましたが、取説を見るとmicroSDカード(8GB〜128GB class10以上推奨)とだけありました。
ここの掲示板の書き込みを見ると相性があるということで、別で購入したmicroSDカードが使用できなかったようなコメントがありました。
付属品のmicroSDカードには、UHSスピードクラスや、ビデオスピードクラスなどの表記はないのでしょうか。
また、付属品のmicroSDカードはオリジナルのフォーマットで初期済みという記述もあり気になるのですが、FAT32などでフォーマットして実際に書き込み速度などを検証された方はいらっしゃいますでしょうか。出来れば同じ規格の物を購入することでリスク回避したいと考えています。
最近はsandiskやLenovoなどの偽物が多いということから使用できなかったという可能性もあるかもしれません。
このmicroSDカードは使えたよという情報(経験)がお有りの方々がいらっしゃいましたら、ぜひ購入品を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
2点

>くびの皮さん
>付属品のmicroSDカードには、UHSスピードクラスや、ビデオスピードクラスなどの表記はないのでしょうか
付属品のmicroSDカードは、付属品欄に32GB/class10と記載されています。
産業用の輸入品ではない、class10のmicroSDカードが良いのでは。
書込番号:25911704
4点

>くびの皮さん
Samsung EVO Plus マイクロSDカードの128GBと512GBは使用出来ました。
1TBは未経験です。
ぜひ、人柱報告でお願いします。
書込番号:25911754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>くびの皮さん
こんにちは。
長時間の駐車監視をするにしても、128GBで十分ですので定評あるメーカー品を、本物かどうかをよく吟味されて購入されればと思います。
書込番号:25911790
0点

>プローヴァさん
128GBですと高画質で、9時間しか録画されません。
低画質で11時間ですね。
スレ主さんは前スレで12時間録画を希望していますので、128GBでは足りないんですね。
タイムラプスだと1コマ/秒ですし、音声入りませんですし。
128GBで十分かは、その方の使い方によります。
書込番号:25912155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>湘南MOONさん
やっぱり詳しい情報はないですよね。信用できるところで信頼あるメーカー品を選ぶしかないようですね。
>trendouさん
情報有難うございます。Samsung EVO Plusは大丈夫だったんですね。自分的にはsandisk製が使えなかったという情報があるのが信じられないので試してみたいと考えていますが、1TB高いですねえ。使えなかったら怖いです。
>プローヴァさん
確かに堅実に選択することが大事ですよね。取説に準じる選択は間違いないと思います。無駄な買い物はしないようにしないといけません。でも少し冒険もしてみたいような。
書込番号:25912356
0点

>くびの皮さん
SDメーカーはたくさんありますので、全ての状況を把握するのは不可能です。
確実性を求めたかったら純正品(コムテック)を購入することしかありませんが。
書込番号:25912502
2点

>funaさんさん
ご意見有難うございます。間違いないですね。私も見てみました。
勿論、間違いないし、保証もあると思いますが、べらぼうに値段が高いです。ちょっと躊躇しますね。
少し安めの有名メーカー品をチョイスしてみようかと思います。KIOXIAの512GBが安いみたいなのでこれで試してみようかと。
書込番号:25912715
1点

>くびの皮さん
キオクシアのドライブレコーダー動作確認リストに載ってます。高耐久32、64,128GBが確認さてます。
書込番号:26193997
2点

>spidervさん
情報ありがとうございます。現在問題なく運用できています。
そのような情報があるとは知りませんでした。おかげさまで今後も安心して使用できます。
書込番号:26199399
0点



今日ショピングモールに行く途中。
右折する為にゼブラゾーン「導流帯」を直進していました。すると対向車がセンターライン「黄色線」をはみ出してゼブラゾーンに入ってきました。そこで質問なのですが対向車は黄色線をはみ出してゼブラゾーンを走行しても良いのでしょうか?もし、事故起こしたら割合はどうなるか予想で良いので分かる方いますか?その場所の写真をマップからですが貼付しておきます。よろしくお願いします
書込番号:25655362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
さも「おれの車線に侵入するな!」とばかりにクラクション鳴らしたりするおじいちゃんがいる
おれの車線に侵入するな!なんて
おじいちゃんは思ってない
ダンニャバードさんが黄色線をはみ出し、危険運転されてたのからクラクション鳴らされてるんです
一般の人にそんな経験はありません
書込番号:25656071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

防衛運転って 簡単に見えて簡単じゃない
今回は黄色線ですが センターラインが白線なら
私もゼブラを踏んで 右折待ちします(後方から追突されたくない)
黄色だと微妙ですが
対抗ゼブラ直進車両がいなければ それでも入って右折待ちしたくなります。
正規直進車両や 歩行者が切れなくて その場に時速0Kmで踏みとどまるなら
対抗ゼブラ直進車両がつっこんでくれば そっちが悪くなるはずです
「ゼブラは積極的に使って交通を円滑にすべき」 という人と
「日本人なら綺麗整列してはみ出すべきでない」 という人で意見が食い違うって
相手にのそれを求めると事故になるんじゃないかと
書込番号:25656154
2点

>ダンニャバードさん
この辺りは微妙ですね・・・
オンナバレタさんがゼブラに侵入しさえしなければ
微妙もなにも
渋滞してたら黄色線をはみ出さず並んで下さい。はみ出さないとダメな理由は何ですか?
並べないんですか?
書込番号:25656163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>オンナバレタさん
>事故起こしたら割合はどうなるか予想で良いので分かる方いますか?
どっちが悪いかって言ったって
スレ主さんも走行中(動いていた)ですよね
だったら相手が悪くても10:0にはならないんだから
対抗側も早めに右折車線側に移る車もありうると予知する必要があるでしょうね
(予知していたから事故が起こらなかったのでしょうが)
ゼブラゾーンは道で走ってもよいのですが車の流れを円滑にする為の心理的スペースですから
俺は正しいいと威張って走ってよい訳でもないですよ
ゼブラゾーンを走らなければはみ出した相手にヒヤっとする事も有りませんから
ゼブラゾーンが無くなって右折車線に移ろうとしていた車が
ゼブラゾーンから追い越されるのを阻止する為に急にゼブラゾーンに出てくるなんてよく有りますから
僕もゼブラゾーンは使いますし使うなって批判ではないです
リスクは有るって事です
書込番号:25656245
1点

センターラインオーバーは
100:0
書込番号:25656258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>センターラインオーバーは
>100:0
直進車線が(左側主線が)途切れなくて
ゼブラ横断右折待ち停車(0Km)なら
突っ込んだほうが悪くなるでしょう
並行に停車してるか 斜めに停車してるかしか差異はない
書込番号:25656295
1点


>ひろ君ひろ君さん
今回は
>黄色線」をはみ出してゼブラゾーンに入ってきましたなので?
センターラインオーバーで止まってる前程とは
また違うシュチュエーションですね?
また先に止まっているなら
ほとんど避けられるのでは?
書込番号:25656372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また違うシュチュエーションですね?
そうなんですけど これってだいたい もめるんです。
直進で突っ込んだ方は
「相手が逆走で突っ込んできた だから悪い」って主張するんだけど
右折しようとした方は
「右折待ちで停車して 直進車(と自転車等)の途切れるのを待っていた
完全停車の車両に 向こうから突っ込んで来た。」と平行線になります
よくドラレコがないと 非がないのに ●割つけられたってな状態
なので 根源は
ゼブラが どっちに利用権があるか
お互い思っている範囲が違うことが問題
ゼブラを避けて 右折車線に入る車と
ゼブラを通って 右折車線に入る車の接触事故にも同じことが言えます
書込番号:25656457
2点

>オンナバレタさん
>ダンニャバードさん
さてと、そうなると残るは『バス』だ。
昨日もダンニャバードさんはバスの話をされたから、スレ主さんはバスが停まってたりは無かったです、ということなんだけど。
今日も重ねてバス停を『創造して欲しい』とリクエストがあった
このままでは話が進まないから『バス停にバスが泊まってたら』というストーリーなら本件はどうなるのだろうか?
書込番号:25656951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの地方では 路線バスの路線合流 (二方向に路線が別れる)は
交差点からの離脱側にバス停があるので 当該位置にバス停があることが多いです
写真の停留所近辺が整備されて(もと勤務地の近く)
バス逃げが整備された箇所ならありますが
整備前の センターラインが何色であったか ゼブラがあったか否かは記憶にございません。
書込番号:25657107
1点

>オンナバレタさん
>ダンニャバードさん
昨晩バス停にバスが泊まってる夢をみましたよ
なんとそのバスから降りた鹿さんが車に跳ねられて事故に!のんびりした鹿やなぁ…鹿さんの無事を祈りつつ事故現場を避け、対向車にご迷惑をかけないよう『黄色線』をはみ出し走行しましたがクラクションなどは鳴らされなかったですね
現場は夢の中でも少し渋滞してる感じでしたね
書込番号:25657345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像にヒント出してあげても、わからないんでしょうか
>昨晩バス停にバスが泊まってる夢をみましたよ
「バス停にバスが泊まってる」かもしれないなんて心配するなんてちゃんちゃらおかしい と考える人と
「バス停にバスが泊まってる」かもしれない と考えて 防衛運転する人の差です。
画像のバス停は その先で複数系統が合流して 浜松駅へ向かう主線ですので
複数のバスが停留所に入ってくるのは 朝方なら 日常茶飯事で
当然後ろの車は黄色線をまたいできます。
「こっちのゼブラは自分の権利のある場所」 と思って突っ込めば事故りますし
向こう(はみ出し車両)が危険を察知して完全停止すれば
前方不注意のついたゼブラ右折がわの責任が大きくなる想像力もないんでしょうね
書込番号:25657930
1点

こちらは 毎朝通る場所です
写真1
今 前車はウインカーを出して
側道(オーバーパス)から
脇道(オーバーパス下の道へ合流)
へ抜けようとしています。
写真2
この先には 小学校、や学童施設があり 多くの車がここを右折します(→ 黄色)
多くの車が通るわけですが 直進車(→ 赤)が 自分の前を通らせたくなくて
加速すれば 黄色→は ゼブラの中で停止せざるおえなくなります
漫然と 「ゼブラはこっち優先」と思った車(→ブルー)はブツかるわけです
たぶん 100:0にはならんでしょう
防衛運転のできない車は あなたです
書込番号:25657953
1点

>ひろ君ひろ君さん
なに対して独りで熱くなってるんだ?
防衛運転できないと何か問題あるのか?
書込番号:25658918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄色→は ゼブラの中で停止せざるおえなくなります
ここでいう優先とか権利的には
ゼブラの手前の自分の車線(黄色の手前)で止まる
ゼブラはあまり考えなくて良い
実情は黄色車は右折時に対抗車線の車の状況を見ながら右折する途中で
対抗車線内で停止する場合もある
ゼブラ部分は法律での決まりはないので
権利、義務的には無い物として(対向車線内)として考えれば良い
但し
ドライバーには安全運転の義務があるので
センターライン(黄色線)を超えてこちらに来る車に対して
俺が優先だからとぶつけて良い訳ではない
こんな事で俺は正しいなんて事を主張したりするから
安全運転義務違反なんて
決まりの隙間みたいな事への違反を作らなければいけなくなったりしたんじゃない
ゼブラゾーンは法で作っている訳では無く交通を円滑に擦る為の補助だから
ひろ君ひろ君さん
の事例で言えば
ひろ君ひろ君さん主張のような事例時に事故が起こりにくいように
まだ先で右折へ並んでねってゼブラゾーンじゃないかな
ゼブラゾーン側の走行車は通常ゼブラゾーンは使わないでほしい
(その方が安全んで円滑)
でも必要あれば注意して使ってね
って事じゃないでしょうか
ひろ君ひろ君さん
の事例で言えばゼブラ側は右折車が少ない場合出来ればゼブラ先で右折車線に並んで
右折車が多く直進車を妨げる時にはゼブラゾーンも注意して使おう
とか
逆に直進車が渋滞している場合ゼブラゾーンを使う事により右折車線側に早く行く事も可
じゃないかな
ここでゼブラゾーンが無いとイエローラインの外の車は車線をはみ出さず右折待ちすると
後ろの車を渋滞させたりするかも
ゼブラゾーンは入っちゃいけない場所じゃないけど出来れば入ってほしくない場所ってことですよ
書込番号:25658957
4点

>ひろ君ひろ君さん
なんで意見が違うと
対立するんですかねー?
何故か腹立たしくなる、、、
片方がリンゴの良いところを言い
片方が悪い所を言うと
何故か良い所側はムカついてくるそうです
何か打開策はないもんですかね?
かく言う私も直ぐムカつくタチですが、。
書込番号:25658963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイルールを 自分が守るのは必要なんだけど
案外 マイルール はそれぞれ違って
他人のマイルールは許せない人が多いようなきがします
赤色矢印 が 黄色矢印 を 意地悪して止めさせた例を話しましたが
(ほんとうは 黄色が行けたのに わざと ゼブラでブレーキさせた)
前を横切るのは 自分の進行、目的地到達時刻にほとんど影響しないのに
「目の前を通られた」というのが「損した」感覚なのかなと、、、、
現実にはそういった 非円滑的な道路運行がない社会 のほうが
自身にもメリットがあるはずなんですが
(情けは人の為ならず)
書込番号:25659375
0点

>ひろ君ひろ君さん
そこをスムーズにできるデザインができれば良いと思いますね
ゼブラでは無く >>>>> にするとか?
優先側が分かりやすくなるかも?
3Dで一方向からは障害物に見えるデザインとか?
また
スレ代の場所はデザインが悪すぎですから、、、
改善出来る気はしますね
人の考えを統一するのは中々難しいので
心理的にはみ出しにくいデザインって できないのですかね?
いつも思うのは横断歩道はデザインを 90度 変えれば
車の一時停止を促すと思う
書込番号:25659501
1点

信号無視、逆走、はみ出しは重過失で 100:0 ですね。
今回は対向車はイエローラインをはみ出していますので明らかに 100:0 で確定です。
また被害者にドラレコ等で過失がないことがわかれば 100:0 です。
右折ゼブラでの事故でよく右折ゼブラ通過車に過失加算がつくと言われますが、そのような主張をしている保険会社、弁護士に根拠の説明を求めると 正常な根拠がないのでだんまりです。
判例があるとの主張があったりしますが具体的内容がなく調べたら みだりに右折ゼブラにはいったからという最近の宮城県の間違った田舎ルールを元にしていました。
右折ゼブラは通行禁止とか通行べきでないという間違った考えは
昭和35年の法律で そのような説明があるからなんですが、その当時は右折ぜフラはありませんでした。
その後右折ゼブラが追加されたのですが そのままになっているために間違った認識のままのひとがおおいです。
正常なドライバーは教習所でデタラメを教えられても運転しだして学習をして右折時は右折ゼブラを通過しますが その能力がない人が右折車なのに右折ゼブラ、レーンを避けて 右折なのに直進レーンにいすわり、右折はしたいのでノールック、ノーウインカーで右折ゼブラレーンにわりこむので事件、事故、渋滞を発生させています。
事故で右折ゼブラの過失加算は
1;通過したことに過失加算はない
2.通過しないので車線変更が遅く事故を起こしたら 加算 +10 がつく
この場合ウインカーが不適切な人が大多数であり 加算 +10〜20 がつく
細かい過失加算以前に被害者が避けようがない事故の場合は 100:0 です。
書込番号:26195925
0点



ドラレコとしてより「後方接近お知らせ機能」に興味があります
最近のいい車についている左右後方死角に車が入るとドアミラーの一部がオレンジに光る機能が羨ましくて欲しいのですが
本機の「後方接近お知らせ機能」は実用に耐えうるものなのでしょうか?
出来れば本機所有で車自体にも後方接近お知らせ機能がついているような方のご意見を拝聴したいです
1点

>出来れば本機所有で車自体にも後方接近お知らせ機能がついているような方のご意見を拝聴したいです
この機能がついてる車に乗ってます。
車線変更の時サイドミラーに映らない死角の車をオレンジランプで知らせてもらえるので、安全に車線変更出来ます。
ドラレコの方は分かりません、この機能がついたドラレコがあることさえ知らなかったので。
書込番号:26144687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スネーク!さん
トヨタのブラインドスポットモニター搭載車に乗っていますが、
こちらの機種の機能で代用しようとすると難しいです。
まず認知がセンサーではなくリアカメラなので、
撮影物を機械が接近車両と認識しないと反応しません。
右側後方が反応したとしても右ハンドルであれば、
本体は左上方に付いていてアラームとランプが点く形なので、
左上方確認→左右どちらか確認→右側サイドミラー確認、
となり余計な工程を挟む分、右側の確認が遅くなります。
ダイレクトで反応した側が光る→見ることでサイドミラーも確認できることが、
運転に集中し判断するにも良いと思われるので、
センサー感知でサイドミラーが光る物を購入されることをおすすめいたします。
書込番号:26144774
3点

>スネーク!さん
この手のドラレコの安全運転支援機能は、ギミックですのであまり使い物になりません。選ぶ際の基準にしない方がいいですよ。
後方接近はドアミラーにランプがつくからわかりやすいわけです。
画面が見えやすい位置に設置できない場合が多いドラレコで、その小画面にメッセージが出てもロクに確認できません。
先行車接近お知らせなども、お知らせじゃなく実際にブレーキがかかったりしないと実用的とは言えません。
書込番号:26146185
1点

本機能はメーカー搭載の機能の内、後方車両接近告知機能(音声・アラーム)に相当する機能ですが
この機能では車線変更等の後側方接近車両の検知ができません
※後方≠後側方
用途してはあおり警戒や追突リスク告知といった場合には一助になるものですが、ご希望の左右後方死角検知には有効ではありません
書込番号:26146252
5点

すみません一つ訂正と補足です
本機には
1:後続車接近お知らせ機能
2:後側方接近お知らせ機能
があります
さきほど回答した内容は1番の機能についてのみ回答でした
本機の2:後側方接近お知らせ機能については
車線変更に係わらず、リアカメラの135°画角内の後側方に入る車両の内、設定した速度差の車両を検出するとアラーム・画面表示を発します
なのでアラーム音をONにすると追い越し車両が接近する度にアラーム音が鳴ります
アラーム音をOFFにもできますが、今度は逆に車線変更したい時に車線変更の目線とは異なるルームミラーのインジケーターを目視する必要がでてきてきます
ということで車両メーカー純正の後側方接近(BSM)と比較すると実用性としてはかなり勝手が悪いです
書込番号:26146385
2点

度々の訂正で恐縮です
誤)設定した速度差の車両を検出
正)設定した速度以上で車両を検出
書込番号:26146397
1点

結構反応が良くほぼ100%感知してくれてます。
ピピピピうるさいですが、車線変更以外しない場合でも
後ろ側方から車が近づいてると色々注意出来て良いです。
バイクとトンネル内は反応しません。
評判を見ると反応が良くない人もいるみたいで、
多分カメラの位置で変わると思います。
私はハイトワゴンのリアウインドウのど真ん中に配置しています。
書込番号:26162214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さまありがとうございました
ドラレコ自体は付けようと思っていましたので、本機の後方接近機能はお守り程度に思って設置しようと思います
書込番号:26163347
2点



この機種は、バック時に画面が拡大する・ガイド線が入る等の機能がついていますか?(無いなら即解決です)
また機能があるなら、リバースへの信号線へ接続が必要となりますね。
他の機種でリヤのブレーキランプの配線に割込ませるのを見たことがあります。
カーオーディオを付けていたら、オーディオ端子のところにリバース信号線が来ていたので、もしやここから取れるのではと思った次第です。
まだ、商品を注文しておらず、またメーカーサイトを見たのですが、バック時の機能について記載がありませんでしたので、お使いの方に聞いた方が早いかと思い質問いたします。(メーカーは休日でした)
わかる方教えて下さいませ。よろしくお願い致します。
追記、オーディオのところからリバース信号を取って使ってるよー という方がいたら、使い勝手も聞きたいです。
2点

浜の女子さん
>バック時に画面が拡大する・ガイド線が入る等の機能がついていますか?(無いなら即解決です)
そのような機能は付いていませんで、即解決かと思います。
参考までに↓からZDR048の取扱説明書をダウンロードする事が出来ます。
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr048.html
そうすればリバース信号を接続する説明やZDR048にリバース信号入力端子が無い事が分かるでしょう。
書込番号:26151929
2点

浜の女子さん
ドラレコでそのような機能を持っているもしくはバック信号を接続する機種は見たことないですがどこぞのメーカーであるのでしょうか? バックでガイド表示するのはドラレコじゃなくてナビの範疇だと思ってますが.....
書込番号:26152786
2点

>BIGNさん
バックミラー型ドラレコにバックカメラ機能の付いているものがあります。
例えばミラーカム3MRC-2024
https://neotokyo.store/products/mrc2024#contents
この機種とZDR048のどちらかで迷っていました。
ミラーカム3の性能は良さそうなのですが、メーカー保証が1年間でした。
画面の輝度が高く見やすいそうですが、その分本体が発熱し寿命が短そう(あくまでも素人の想像です)な点が気になりました。
また情報(口コミ)が少なくて購入に踏み切れませんでした。
書込番号:26152881
3点

浜の女子さん
バックランプ信号に接続して使うドラレコがあるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。
NEOTOKYOというメーカーは初めて聞きましたがメーカーホームページ見ると画質は標準的なFullHD画質ですが補正して2.5k画質になるようです。一般的なドラレコだと浜の女子さん希望の機能は付いてないと思うのでこの機種しか選択肢はなさそうですね。
書込番号:26153627
4点

>浜の女子さん
こんにちは。
ドラレコ付きのデジタルインナーミラーでバックカメラ機能を一緒に使いたいという趣旨かと思いますが、これは本来無理があります。
ルームミラーではリアカメラは高い位置に水平向きにつけることが推奨されます。理由は低い位置だと後続車のヘッドライトの射線に入ってカメラがサチってしまってフレアで後方視界が非常に悪くなるからです。
この状態では車体の後方直後の部分はカメラの視界に入りませんのでバックカメラとしては使い物になりません。
逆にバックカメラは低い位置で斜め後方を狙って付けます。車体後方直後を見るには低い位置に、斜め下45度位に光軸が来るよう設置すべきだからです。
このように設置するとルームミラーの視線での後方監視はできませんので、デジタルインナーミラーとしては使い物になりません。
ということで両者は両立しません。
ほとんどのデジタルインナーミラーにガイド線などの機能がついてないのはそんな機能を付けても意味がないからなんですね。
候補のメーカーはそれを知っていて素人受けを狙って機能を搭載しているだけと言うことになります。
書込番号:26154111
2点

>プローヴァさん
誠に的確な解説をありがとうございました。最初からカーナビに対応したバックカメラが付けられたら良かったのですが、予算の関係とあまり車に乗りません(利用しないということ)ので、カーナビはMVH-7500SCで対応(購入済み)しました。
前の車にはバックカメラが付いておりまして、バック時に距離感の参考にはあまり使っておりませんでしたが、後方の人や障害物の確認には役立っていましたので、車両入替となりバックカメラを付けたいなと思うに至りました。
ガイド線は不要。直近に人が居ないのを確認したい(バンパーから1〜2m離れた後方)と考えております。
車両はハスラーなので、リヤウインドウから下はほぼ垂直です。リヤカメラをウインドウ上部のやや下向きに設置、直後から後方が映るような画角で運用できないものかと考えております。
スレッドの配線の話からかなり離れてしまいましたが、この様な運用が出来るか判る方(使ってるよという方)がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。
書込番号:26154563
0点

>浜の女子さん
>>バック時に距離感の参考にはあまり使っておりませんでしたが、後方の人や障害物の確認には役立っていましたので
バックカメラは通常、車の直後それこそバンパー付近から後方の視野があります。後方0m距離からの視界ですね。車外に斜め45度くらいにつけると自然にそうなります。
なので、
>>直近に人が居ないのを確認したい(バンパーから1〜2m離れた後方)
1m後方が見えても、車のすぐ後ろにいる小さいお子さんは見えません。バックカメラとして意味がありません。
実はデジタルインナーミラーのバックカメラも上下視野は結構広いのですが、殆どの機種はフロントミラーに映っている範囲しか記録しません。なので、いざと言う時に証拠能力はありません。
>>リヤカメラをウインドウ上部のやや下向きに設置、直後から後方が映るような画角で運用できないものかと考えております。
ZDR048は社内カメラなので、斜め後ろ向きにつけても車両直後は映らず、おっしゃるように1m先とかになっちゃってバックカメラとしては意味がありません。それに、カメラに角度が付くとリアガラスの反射等で結構見えにくくなります。
ミラレコの操作で視野を一番下まで下げた時に車のどのあたりの後部まで映るかどうかはやってみないとわかりません。それでもスレ主さんが満足する程度に映るようならバックのたびに視野を調整して走り出す前に元に戻せば運用はできるかも知れません。
でも元々無理筋の話ですので、ミラレコはミラレコの視野で普通に取りつけて、バックカメラはバックカメラで別途取り付けるのが正しい姿ですよ。まあ実際にやってみて考えればいいかも知れませんね。
書込番号:26155703
1点



電気関係の知識がないためご教授願えれば幸いです。
お聞きしたいのは、ポータブル電源を使用しての使用、さらに駐車監視ができますでしょうか。
大きめのポータブル電源がありますので、
シガーソケット→ポータブル電源→ZDR048としたいです。
本来は直接配線コードで車両内部から電源をとるのでしょうが、できれば簡単に設置や脱着ができればいいなと考えています。
宜しくお願い致します。
2点

問題なのは熱対策ですよ
夏が終わったとはいえ、ポタ電の許容温度を超えることはありますよ
書込番号:25910631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くびの皮さん
どのポータブル電源か分かりませんが、消費電流1Aで24時間監視すると、288Wh以上の電源が必要ですね。
書込番号:25910656
3点

知識があれば、不可能ではないだろうが、+BとACCを車と同じような配線出来ないとドラレコは駐車監視のメニューすら出ないんじゃないかな。
(シガーソケット電源だと駐車監視出来いので)
書込番号:25910667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mokochinさん
確かにおっしゃる通りですね。夜間や、短時間駐車だけでもポータブル電源が利用きればいいんですけど。
>あさとちんさん
所有しているポータブル電源は1000Whと表記があります。容量自体は大丈夫だと思います。
>Che Guevaraさん
やっぱりシガーソケット利用では難しいのでしょうか。ZDR048に液晶表示オンオフがあれば夜間駐車中でもそのまま常時通電して、運用できるのではないかとも思ったのですが、ZDR048自体がそのような使用ができなくなっているのでしょうか。駐車監視メニューなどが利用できなくても12時間程度の録画ができればよいのですが。
書込番号:25910685
0点

>くびの皮さん
300AのLiFePO4サブバッテリーに512GBのmicronSDで常時監視しています。
最高画質で、最大36時間録画が可能です。
リレーを組んで、常時電源とACCを接続しています。
駐車監視時の消費電力は、約0.6Aです。
サブバッテリーにシガープラグ直挿しで、ミラー右側面下の前後カメラ切り替えボタン長押しで、モニターのみOFFに出来ます。
タイムラプス録画は出来ませんし、乗車時に衝撃報告も出ませんが、この方法が1番簡便かと思います。
12時間録画でしたら256GBのmicronSDが必要です。
メーカー推奨外ですが使えます。
試験済ですが、一応自己責任でお願いします。
書込番号:25910724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>trendouさん
情報ありがとうございます。
ACC接続とかよく分かりませんが、同じようにまねするには私の希望する接続で大丈夫ということですか。
シガーソケット→ポータブル電源→ZDR048
ポータブル電源は1000Whです。パススルーの機能があると書いてありました。ポータブル電源は常時電源オンで、常にZDR048に給電する状態にし、自動車使用時にはポータブル充電器に充電しますが、電源は少なくなったら自宅で充電します。
勿論、自己責任と考えております。このような考え方でよかったでしょうか。
書込番号:25910763
1点

>くびの皮さん
シガーソケット→ポータブル電源→ZDR048で大丈夫です。
乗車したらモニタースイッチON、降りる時にモニタースイッチOFFの手間はかかります。
書込番号:25910844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>trendouさん
有難うございます。
価格も安くなってきましたし購入する決心がつきました。
真夏には注意が必要ですがとても楽しみです。
書込番号:25910857
1点

>くびの皮さん
こんにちは。
ポータブル電源ってAC100Vで充電ですよね?充電のたびにいちいち車からつけ外しをすると言うことですか?
それを厭わないならいいんじゃないですか?
車内の環境を考えると内蔵バッテリーはLiFePoがいいですね。
iCellの様なドラレコ専用バッテリーなら、車が走っている際に車のオルタネーターから急速充電しますので、付け外しての充電管理をする必要がなく便利ですよ。
書込番号:25911797
1点

iCELL B6Aを使い、ドラレコ2台(カメラ4つ)付けて駐車監視が出来る体制はとってますが、防犯監視カメラとしては画角が不十分なんであまり凝っても
期待する映像が撮れるかというと微妙なんで
今は特別な時にだけタイムラプラス撮影で
普段は衝撃検知だけですね。
防犯カメラなら後プラス左右も抑えたいね。計6台カメラかな。
テスラのセントリーモードは良いね。
あちこちに付いてるセンシングカメラで駐車監視が出来るようで、ドアパンチもバッチリ撮れるみたい。
書込番号:25911944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
常時通電しようかと考えています。自動車は頻繁に長距離を走りますので、ポータブルバッテリーはあまり減ることがないと考えています。今もポータブル冷蔵庫で利用していますがそんな感じです。iCellの様なドラレコ専用バッテリーについては存じ上げておりませんでした。このようなものがあるのですね。上手くいかなかったらこれも考えてみたいです。情報ありがとうございます。
>Che Guevaraさん
うちの駐車場は狭くて、うなぎの寝床みたいに細くなっています。狭いのに通行人が多いのが悩みなんです。うちの場合は自動車の前後にカメラがあると間違いなく通行人は全員映ります。まあこれでどうにかなるのか、おっしゃる通り、ドアパンチの行為自体の撮影は難しいので、とりあえずこれでやってみます。なかなか難しそうですね。ありがとうございます。
書込番号:25912326
0点

>くびの皮さん
走行中にポータブル電源に充電するのでしたら、ドラレコ専用バッテリーと同じことですね。お伝えしたiCellはエンジンがオンの際に8Aという大電流で充電しますので、充電時間が短く、通勤程度のちょこちょこ使用でも充電が十分にできる点がメリットです。
ただ、他の人も書かれていますが、夜間暗いところで駐車監視しても、カメラのセンサーの感度がないため、ノイズを減らす目的で、解像度が落とされ、階調も狭くなりますので、正直人が特定できるほどの写りにはならないかも知れません。ドラレコは夜間は実用性が極端に落ちると感じますが、まあ体験してみるのが良いですね。
書込番号:25913180
2点

>プローヴァさん
少し期待しすぎているかもしれません。
使用してみて満足できればいいのですが。とりあえず試してみたいと思います。
有難うございます。
書込番号:25913806
0点


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