このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > GPD > GPD G1 [8GB]
マウスコンピュータのノートパソコン(CPU: Intel Core i7-1255U、内蔵メモリ16GB)のThunderbolt 4の端子にGPD G1を接続して使っているのですが、Office製品(WordやExcel)で作業をしていると、時々、突然ブルースクリーンが表示されてPCが再起動、という現象が起きています。
最近は気温も下がり、本体をスタンドに縦置きして通気口を塞いだりもしておらず、ゲームのような高負荷な処理を行っているわけでもないので、熱暴走とは考えがたいのですが、何か改善策候補を思い付く方がいらっしゃれば、ご教授頂けるとありがたいです。
ブルースクリーンは数日に一度、突然発生して、数秒で消えて再起動をしてしまうので、写メに取ったりできていません。「エラーが発生しました。再起動します。」といったメッセージ、エラーコード、エラーコードを示すと思われるQRコード、が表示されるのですが、エラーコードなどを書き留める暇もなく再起動してしまいます。
0点
>マウスコンピュータのノートパソコン(CPU: Intel Core i7-1255U、内蔵メモリ16GB)
とは何という型番ですか?
ブルースクリーンはいつから出ていますか?
コントロールパネルの「イベントビューアー」には
何かエラーが出ていませんか?
書込番号:25533432
1点
>何か改善策候補を思い付く方がいらっしゃれば
ブルースクリーンの改善と言うことであれば
GPD G1を外したら良いんじゃないでしょうか
Office使うのに外部GPU要らないでしょう
書込番号:25533441
3点
サンダーボルトのケーブルを変えてみるとか?
何かノイズをひろいそうなところがあるとはないですよね?
イベントビューアで一応エラー内容は見れそうだけど
書込番号:25533484
2点
>usernonさん
レス、ありがとうございます。
型番は、MousePro-NB430Z #2208MPro-NB430ZW11 です。
ブルースクリーンは、11/15くらいにGPD G1が手元に届いて使用し始めた日から出ています。
頻度は、2、3日に1度くらい、忘れた頃にやってくる感じです。
イベントビューアーにはエラーはたくさん出ていて、それらのどれが決定的なエラーなのかが判別できない感じです。分かる人が見れば、このエラーが再起動のトリガとなっている、というのが分かるのかもしれないですが。
最後に発生したのは、今日の10:37ですが、添付のように、その前にエラーや警告が急増しています。
書込番号:25533596
0点
まず、インベントビューアーですが再起動してるなら、エラーではなく重大と×のついたエラーが無いですか?
書込番号:25533610
1点
>型番は、MousePro-NB430Z #2208MPro-NB430ZW11 です。
https://kakaku.com/item/K0001468155/
MousePro-NB430Z Core i7 1255U/●8GBメモリ/256GB NVMe SSD/14型フルHD液晶搭載モデル
#2208MPro-NB430ZW11
合っていますか?これだとメモリが仕様8GBで話があいませんが
>最後に発生したのは、今日の10:37ですが、添付のように、
>その前にエラーや警告が急増しています。
見えません 小さくて
今日の10:37 だけをクリックして文字を抽出して、ここに貼り付けますか?
書込番号:25533617
1点
>MSX2+A1WXさん
レス、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Office使うのに外部GPUは要らないのですが、ゲームをするときに差して、しないときは抜いて、とすると、GPD G1につながっている5、6本のケーブルをその度に抜き差ししないといけないので、何とかしたいのです。
あと、ゲームをしているときにもブルースクリーンは出るのです。
Office製品を使用中に、と書いたのは、Office製品のような負荷の少ない環境でもブルースクリーンが出るのです、ということを言いたかったわけです。
ちなみに、ゲームをしているときに出やすいとか、Office製品を使っているときに出やすい、とかはないと思います。
書込番号:25533632
0点
>usernonさん
レス、ありがとうございます。
型番は合っていますが、ご指摘のとおり、オリジナルスペックは内蔵メモリ8GBです。それをカスタムで16GBにしています。
小さくて見えないイベントビューアのイベントログのリストですが、リスト内のほぼ全てのログが、10:37のログです。150件くらいの警告(黄色)とエラー(赤色)が10:37に発生しています。
書込番号:25533641
1点
>小さくて見えないイベントビューアのイベントログのリストですが、
>リスト内のほぼ全てのログが、10:37のログです。
>150件くらいの警告(黄色)とエラー(赤色)が10:37に発生しています。
映っていたのは全部10:37のログですか、、、
驚きました
最低限文字が読めればよかったんですが、、、、
にじんでいて
このノートPCは1年程度しか使ってないですよね!?
GPD > GPD G1 [8GB]を使うまで一度もブルースクリーンが
でなかったんですね???
マウスコンピュータは知りませんが、、
リカバリーはできるのですか?
クリーンインストールは?
書込番号:25533664
1点
>揚げないかつパンさん
レス、ありがとうございます。
ケーブルは最初に疑って、GPD G1に付属のUSB4(だと思う)のケーブルを暫く使った後、ANKERのThunderbolt 4のケーブルと交換して使っているのですが、ケーブルを交換しても改善は見られませんでした。
あと、自宅と職場など、複数の異なる環境で使っていますが、特にこの環境の時だけ発生する、ということはないので、周囲のノイズが原因という可能性も低いように思います。
GPD G1のユーザから同様の現象の報告がネット上でまだ見つかっていないので、GPD G1側の問題より、ノートPC側の問題かな、と思いつつありますが、今所持しているPCでThunderbolt3 or 4、USB4の端子があるものがこのマウスコンピュータのノートPCしかなくて、そこの切り分けができないでいます。その切り分けのため、という理由をつけて、USB4端子の付いたミニPCを買ってしまおうか、という物欲に耐えているところです。
イベントビューアーのログには、「重要」×のログはありません。(添付の管理イベントの要約をご覧下さい。)
書込番号:25533665
0点
私もノートPCに外部GPUを付けてますが
使わない時は、外部GPUの電源を入れなければ良いだけです
ケーブルを抜き差しする必要はありません
5、6本のケーブルって何です?
USBハブとして使ってるならやめときましょう
書込番号:25533671
1点
>usernonさん
レス、ありがとうございます。
このマウスコンピュータのノートPCは、今年の4月頃から使っていますが、GPD G1を接続していないときにはブルースクリーンは出たことがありません。
イベントのログですが、10:37:07からエラーと警告が急増して、その後、150件くらいのエラーと警告が出た後、ブルースクリーン→再起動、という感じです。それらの最初のエラーは、「ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。」というエラーでした。
いろいろソフトのインストールやら設定やらをしているので、できればクリーンインストールやリカバリはしたくないPCでして、
まあ、Thunderbolt 3 or 4、もしくは、USB4の端子のある別のPCを調達してGPD G1側の問題ではないことを確認し、そのままそのPCでGPD G1を使い倒す(ゲームをしまくる)+このノートPCにはGPD G1をつながない、というのが最適解なのでしょうね。
GPD G1のユーザの同様の現象の報告がネットに挙がっていないようなので、コンピュータ側の問題(Thunderbolt 4のデバイスドライバにバグがあるとか)の可能性が高いですよね。マウスコンピュータのサポートにイベントログを送って、意見を訊いてみようかと思います。
書込番号:25533683
0点
>マウスコンピュータのサポートにイベントログを送って、意見を訊いてみようかと思います。
それがいいかも知れませんね
マウスコンピュータから
↓
キャットコンピュータへ
乗り換えるという手もありますから
にゃんにゃん!
書込番号:25533700
1点
>MSX2+A1WXさん
レス、ありがとうございます。
5、6本のケーブルのうち3本は外部ディスプレイへの出力用です。外部ディスプレイのうちの1本が液タブで、HDMIケーブルとY字のUSB(Type-A)のケーブルがもう1本です。あとは、Webカメラとオーディオインタフェースがつながっています。
GPD G1の購入目的の1つには、外部ディスプレイを複数つなぎたい、ということもありまして、むしろゲームをしない時にこそ外部ディスプレイ複数枚が必要なんです。
その意味では、私のGPD G1の使用目的の1つとして、ディスプレイ接続用のハブとして使いたい、ということがあったわけで、
それは本来の外付けGPUの使用方法ではない、と言われればそのとおりですが、そのような使い方もできる、というのが、私のこの高価な製品の購入を後押しした、というのはあります。
いずれにしても、ブルースクリーンが出ることは良くないわけですが、この手の相性問題はなかなか解決しないことが多いので、そこに時間を使うより、とっとと新しいPCを買った方が賢いのだろう、と思いつつあります。
書込番号:25533712
1点
>usernonさん
>MSX2+A1WXさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、貴重なお時間を頂き、レスを下さってありがとうございました。
相性問題っぽいので、いったん、このスレは閉じようと思います。
マウスコンピュータのサポートなどとやりとりして、何か進展があればご報告させて頂きます。
書込番号:25533717
0点
それはGPDの方に問い合わせたほうがいいと思うけど。
グラフィックドライバーはカーネルモードで動くので、品質悪いとOSをクラッシュさせるわけですが、ハードウェアに何かトラブルがあってもカーネルをクラッシュさせて良いわけではないので、ドライバーの質が悪いのです。
書込番号:25535946
2点
>ムアディブさん
レス、ありがとうございます。
そうですね、GPDにも問い合わせてみます。
GPDに同様の報告が来ている可能性もあり、その場合、GPDがドライバのアップデートをしてくれて、解決が早まることが期待できますね。
書込番号:25536124
0点
>GPDがドライバのアップデートをしてくれて
ドライバってAMDのAdrenalinを入れてるんじゃないの?
独自でカスタマイズなんてしないと思うけど
書込番号:25536784
1点
普通にAMDのドライバー入れてるだけな気しかしないです。
それをThunderbolt経由でx4接続してるだけでは?
と言うかAMD以外がRadeonのドライバーなんて作れないでしょ?
最新のドライバーにしてみてますか?
書込番号:25536796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MSX2+A1WXさん
>揚げないかつパンさん
レス、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、AMDのドライバでした。
https://www.gpd.hk/gpdg1firmwaredriver
↑このページで、最新のドライバが08/02/2023かと思っていましたが、リンク先を開いてみると、新しいドライバがありました。
とりあえず最新のドライバにアップデートしました。
ちょっと期待。
書込番号:25536853
0点
>古き良き時代さん
レス、ありがとうございます。
残念ながら、今、GDP G1が接続できるパソコンはマウスコンピュータのノートPCしかないのですが、そのノードPCはメモリがオンボードで、抜き差しできないようです。
書込番号:25538203
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








