Primacy 4+ 225/50R18 99W XL
- 濡れた路面での安心感が長く続くプレミアムコンフォートタイヤ。セダン/ワゴン・ハッチバック・ミニバン・SUV/クロスオーバー向け。
- 「エバーグリップ・テクノロジー」を採用し、トレッド下部によりウェット性能の高いコンパウンドを使用、摩耗した状態でのウェットグリップ性を向上。
- 「PRIMACY 4」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約3.7%アップ。履き始めから履き替え時まで安心感が長く続く。
Primacy 4+ 225/50R18 99W XLMICHELIN
最安価格(税込):¥25,600
(前週比:+1,280円↑)
登録日:2023年12月 6日

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2025年6月14日 08:33 |
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71 | 6 | 2024年10月11日 00:46 |
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87 | 5 | 2024年9月28日 13:13 |
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55 | 10 | 2024年7月7日 08:47 |
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11 | 0 | 2024年7月4日 00:24 |
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16 | 7 | 2024年4月28日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 215/50R17 95W XL
溝が無くなってきたこともあり、タイヤ交換を考えています。
今のタイヤはうるさいと感じており、ロードノイズを少しでも改善できたらと思います。しかし、コスパ(購入価格、耐摩耗性)やカーブのしっかり感も捨てられず、秀でた物がなくともトータルバランスの良いタイヤがいいなと思っています。
下記候補であればどれが良いでしょうか。また他におすすめがあれば教えて頂きたいです。
1.ミシュラン プライマシー4orEプライマシー
2.ヨコハマ ADVAN DB V553
3.ダンロップ LE MANS V
・車種:ZE4 インサイト EX
・サイズ:215/50/R17
・現在装着のタイヤ:BSトゥランザ ER33(純正タイヤ)
・年間走行距離:30,000から35,000km
・高速、バイパスの使用が多く、60から100km/hくらいで走ることが多い
・予算:トータル12-13万まで
皆さんのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。
書込番号:26206441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新車装着タイヤの商品コードが見当たりません。そのため、欧州でEU LABELが登録されているTURANZA ER33 215/50R17 91Vのデータを引用します。
Fuel efficiency class D→国内ラベリングにおける転がり抵抗はB相当を推定します
Wet grip class C
External rolling noise class and level A/68dB→優秀な車外通過騒音性能です
これらを上回る銘柄を選択すると後悔は少ないと思います。
1.ミシュラン プライマシーシリーズ
薄く作れるため柔軟性があって乗り心地は良好。大人しめの応答性とは言え、充分な走安性。ロードノイズの少なさは国産プレミアムコンフォートに譲る、そんな印象です。転がり抵抗が低く、かつ耐摩耗性があるほど接地面のブロックが硬い可能性があり、振動由来のロードノイズは発生してしまう、と考えます。
2.ヨコハマ ADVAN DB V553
ADVANらしくステア操作への応答性が得られる剛性があり、それでいて静粛性の高さも定評がある、そんな印象です。一方で、YOKOHAMAはシリカ配合で柔軟性とウェットグリップ向上を謳っていますから、耐摩耗性は気になります。
↓耐摩耗性データ。旧モデルより改善しています
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
3.ダンロップ LE MANS V(現行の+ですよね?)
サイドウォールやショルダーに柔軟性があって、凸凹路面での乗り心地の良さが特徴的。一方で、応答性はほどほど。吸音スポンジ採用でタイヤ内の空気振動が吸収されれば、静粛性も充分なはず。DUNLOPらしく耐摩耗性も良好。
↓EC204の耐摩耗性と同等らしいです
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓偏摩耗データですが…
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf
4.候補外からは、PROXES Comfort IIs 215/50R17 95V XLをオススメします。同社の他銘柄の使用感に基づく推定ですが、走安性、静粛性、耐摩耗性がバランスしていると思います。
書込番号:26206601
0点

>水色のかもめさん
1.ミシュランタイヤですが、現在Primacy5が発売されており値段もPrimacy4+やe-Primacyとほとんど変わらないため、積極的に選ぶ意味がないのでは? もちろん値段を考えればPrimacy4+もあり。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy-5%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%bc5%ef%bc%89
2.ヨコハマ ADVAN DB V553 運動性能と静粛性を取るならこちらだと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/advan-db-v553%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b7%e3%83%99%e3%83%ab%ef%bc%89
3.ダンロップ LE MANS V+ コンフォートタイヤなので上記2点と比べるとあまり優位点がありません。しいて挙げれば耐摩耗性と価格かな。価格重視なら「あり」です。
上の3点と比べると見劣りするので、挙げるとするとダンロップ VEURO VE304でしょう。こうすれば価格も同程度になります。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-veuro-ve304
選ぶ基準ですが、これらのプレミアムコンフォートから選ぶとすれば13万円ではネット購入・近所で取付になりますが、まあだいじょうぶです。この3点ではトータルバランスを謳っている1のPrimacy 5をお薦めします。
https://t-tc.com/17-18.htm
値段を考えればダンロップ LE MANS V+でも良いと思います。 どのタイヤでも、年に3万キロ走行とするとほぼ2年で寿命が来るので、劣化より耐摩耗性を最優先に考えたほうが良いと思います。
グッドイヤー EfficientGrip Comfortも良いと思います。
書込番号:26206647
0点

ピレリパワジーが値段でいいように思います。 3万キロぐらいが寿命です。
書込番号:26206895
0点

>今のタイヤはうるさいと感じており、ロードノイズを少しでも改善できたら
↑これを改善させるには、
>2.ヨコハマ ADVAN DB V553
が好適です。
国産プレミアムコンフォートは、静粛性の高さを主眼に開発されています。
>トータルバランスの良いタイヤがいいな
↑こちらを目指すなら、
>1.ミシュラン プライマシー4orEプライマシー
が好適です。
欧州プレミアムコンフォートは、乗り心地、静粛性、運動性能を踏まえた「グランドツーリング」向けな性格を有します。
>・現在装着のタイヤ:BSトゥランザ ER33(純正タイヤ)
剛性が高く、新品時は静粛性に優れていても摩耗に従ってノイズが増加しやすい銘柄です。
年間走行距離が多く、耐摩耗性も必要に思いますので、ここは新銘柄でもあるMICHELIN Primacy 5をおすすめします。
書込番号:26207480
1点

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。PROXES Comfort IIs 215/50R17 95V XLがトータルバランスに優れているとのことで候補に加えようと思います。トーヨータイヤは耐摩耗性に優れているのですね。耐摩耗性に不安があるADVAN DB V553は候補外になりそうですが、ミシュランタイヤとは迷いますね。
>funaさんさん
返信ありがとうございます。いくつか比べてみましたがプライマシー4から5にすると4本で1万高くらいでしょうか。性能差によっては4でも良いかなと思ってしまいます。
グッドイヤー EfficientGrip Comfort 特徴がいまいち掴めませんでした。どのようなタイヤなのかご教示頂けると助かります。
>からうりさん
返信ありがとうございます。値段の安さは魅力的ですが、30,000kmで寿命だと1年未満で交換となり2年持ちそうな他銘柄と比べた時に選び辛いと感じてしまいました。
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。トゥランザER33は摩耗でノイズが増えるのですね。
現在5年80,000km使用しており劣化で本来よりうるさく感じているのかもしれないと思いました。
特に舗装が悪い所、高速道路で顕著なように思います。
書込番号:26207626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在5年80,000km使用しており
ストップアンドゴーやカーブの少ない高速走行が多いほどタイヤのライフは長持ちするそうですが、多くのリプレイス用タイヤは、新車装着タイヤほど保たないと考えます。
また、あちらを立たせればこちらが立たない、というのがタイヤに見受けられる特性で、それを前提に求める特性に秀でたものを選択ください。
書込番号:26207791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様
・プライマシー5
・PROXES Comfort IIs
・VEURO VE304
最終的にこの3つで迷い
推す意見が複数あったこと、トータルバランスを第1に求めたこと、デザインに惹かれたことからプライマシー5を発注することに決めました。
わかりやすい比較と他候補を挙げるコメントを下さったお三方をグッドアンサーとさせて頂きます。
まだ発注は先になりますが、交換後が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:26209503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/45R18 95Y XL
メルセデスA200dに装着しています。
車との相性もあるのでしょうが、
レグノで感じた段差乗り越え時のタイヤの硬さがなくなり、
こちらのほうがマイルドに感じます。
燃費はやや悪化した感もありますが、
Primacy4プラスの方が、
接地感が良く運転しやすいです。
気になる走行音に関しては、誤差程度?
私にはほとんど変化を感じられません。
Primacy4プラスも十分静かですね。
なるべく国産タイヤを買いたかったのですが、
とても良いので次回もたぶんこれにします。
書込番号:24892357 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>強運の持ち主さん
こんばんは。
レグノよりも柔らかいんですね。
確かに私も以前レグノ履いていましたが、乗り心地等特別いいとは感じませんでした。
特に高速では。
書込番号:24908846
11点

>甚太さん
コメントありがとうございます。
あくまでも私の実感ですが、ちょっと違う感じかもです。
確かにREGNOは、段差を越えるときにタイヤがドタバタして。その点では硬く感じました。
しかしPrimacy4プラスの方が柔らかいかと言うと、
そうでもなさそうに感じます。
むしろ運転中に柔らかいのはREGNOの方です。
Primacy4プラスの方が硬くてしっかりした感じがします。
REGNOは、ふわふわして接地感が乏しく、
ハンドルを切った瞬間の、タイヤの向きが、
(もちろん頭ではわかりますが)
手応えとしてわかりづらい感じでした。
Primacy4プラスは、微小な舵とりをしても、
手応えで変化がわかる感じがします。
私にとって運転して安心なのは、
Primacy4プラスの方ですが、
REGNOの穏やかな接地感が好きな人もいると思います
静粛性は確かに少しだけREGNOが勝ります。
乗り心地は、Primacy4プラスのほうが快適だと私は思います。もちろん微妙な差です。
どちらもめちゃくちゃ良いタイヤですよ。
書込番号:24910131 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>強運の持ち主さん
こんばんは。私も同感です。レグノはブリジストンの看板商品でもあり、イメージが選考してます。特にこのところモデルも変わっていないようですので、販売した当時から設計もあまり変わっていないと思います。名前があまりにも有名ですからね。私も二度履いてみましたが、今は他社製品でも引けを取りないものがでています。
ただタイヤは履いてみないとわからないし、その車によってもフィーリングが変わりますのでやはり口コミは大切な判断材料だと思います。
書込番号:25296412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>甚太さん
コメントありがとうございます。
レグノ以外にも、
良いタイヤが出てきているかも、
と言うことでしょうか。
探してみるのも楽しそうです。
タイヤは実際履いてみないとわからないですよね。
口コミも個人の主観が入りますし、
なかなか難しいですね。
私は一年で2万から3万キロ走るため、
タイヤ交換の時期が早めに来てしまうのです。
まだ先ですが、今度も同じプライマシー4+にしようかとは思っていますが、色々検討中です。
書込番号:25339511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日、レグノGR-X2装着のカローラフィールダーを、
何回か運転する機会がありました。
メルセデスAクラスとGR-X2の組み合わせで感じた、
接地感の無さはあまり感じず、かなり好印象でした。
ブリジストンと国産トヨタ車との
相性が良いのかは分かりませんが。
車種によって、
同じ銘柄でも乗り心地が異なるのですね。
勉強になりました。
書込番号:25339539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>強運の持ち主さん
こんばんは。
タイヤ銘柄選びで一番がメーカー。
その次にサイズだと思います。
それらの条件が当てはまったなかからの選択になりますね。
Primacy4もしっかりしたタイヤです。
どちらかといえばラグジュアリー向けになると思います。
本当はは危機ラベル事ができればいいのですが、なかなかそうもいかないと思います。
一方レグノに関して言えば、名前の方が前に出てしまっている気もします。
レグノはコンフォート向けのタイヤになりますが、バランスは取れているものの特別良いという感じは私はしませんでした。
おクルマがメルセデスだけに、ヨーロッパ車というカテゴリーだとミシュランが肌に合うかもしれません。
またスポーティと言う枠にとらわれないのであれば私はプレマシーがおすすめです。
書込番号:25921733
1点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/40R18 92Y XL
カロスポに履かせたところ、私の感覚ですがノイズあり、燃費低下、固くて乗り心地悪い、最低でした。
お金はかかりましたが、ルマンXプラスに履き替えました。もともとルマンXからプラスに履き替えに行ったのですが、マルゼンの店員さんに激推しされてミシュランを選んでしまったのが失敗です。自分が良いと思っているタイヤに履き替えるべきでした。ルマンXプラス最高です。
書込番号:25905844 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

それはお気の毒でしたね。私は30年くらいミシュランタイヤを使い続けていますが幸運なことに一度もそのような経験をしたことがありません。自分の気に入ったタイヤが一番ですね。
書込番号:25905882
44点

>vhfsauk6473さん
カロスポにPrimacy4+ですか? 組み合わせが悪い気がします。
私なら思い切ってAdvan dB 533にしますが。
まあ、求めているのが違うので、「合わなくて残念でした」というよりないですが。
書込番号:25906181
13点

訂正。
× Advan dB 533
○ Advan dB 553
失礼しました。
書込番号:25906306
0点

+の付かないPrimacy4を先代インプレッサに装着していました。サイズはいっしょです。
+のあり・なしの差がどれほどのものかはわかりませんが、Primacy4の印象としては以下の通りです。
・決して静かな部類のタイヤではない。期待してはいけない。
・乗り心地は期待できるが、ちょっとコツみたいなものがある。「乗り心地をソフトにする=空気圧を低めにする」が
通用しない。このタイヤは空気圧が低いと、ペタッとしているというかゴツゴツした印象になりがち。
思い切って空気圧を高めたほうがしっかりと弾力があって乗り心地がよくなる。おすすめは260〜280kPa。
・インプレッサでは燃費に変化はなかった。インプレッサだからね。そもそも良くないし。
・排水性はいいが、グリップはそこそこ。コーナーを攻めると破綻しやすいかな。無茶しなければ問題はない。
ちなみに、スペイン製で、2シーズン使ったかな。耐摩耗性はいいほうでしょう。予想ほどには減ってなかったと思う。
決して悪いタイヤではないので、好みと違ったということでしょうね。
書込番号:25906561
15点

Primacy4については先に書いたが、Le Mans V+について
現行インプレッサだからサイズは異なる(215/50R17)だか、私には物足りないというか、頼りない印象でした。
標準装着はSP SPORT MAXX 050 インプレッサ専用の軽量化仕様ということになっているしカローラスポーツとはサイズも違うが、
銘柄としてはいっしょ。もうちょっと静かなのがいいかなと思って、(納車から)6か月点検のタイミングでLe Mans V+へ換装してみた。VEURO VE304とどっちにしようかと迷った末、VE304は妻の車に履かせていたので、まずは
ということで決めたのですが、
静かさに不満はなかったが、ブレーキングの時やコーナリング時などで滑る感じがして、早々にVE304にチェンジ。今は快適の一言。
私の(Le Mans V+の)感想としては「SP SPORT MAXX 050のままでよかったかも」です。
書込番号:25907082
4点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 235/55R18 104V XL
皆さんの知識を拝借させていただきたく、質問させてください。
ノーマルタイヤを交換したことで、STD規格からXL規格に変わりました。
旧:235/55R18 100H 220kPa
新:235/55R18 104V XL
旧タイヤの負荷能力を調べたら、720kgでしたので、
新タイヤでも720kgとなるようにXL規格での空気圧を調べたところ同じく220kPaでした。
ただ、タイヤ交換した際に、スタッフからは次のように言われました。
「空気圧は280kPaで入れておいたので、乗り心地を固く感じるようならば少しずつ減らして調整してください」
タイヤを交換したスタッフが明らかに高い空気圧にしたことについて、後から疑問に感じてしまっているのですが、
高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
(今のままだとタイヤセンターが偏摩耗することを恐れています)
10点

交換時に300kPaになっていたことがあります。
上げるのはスタンドに行ったりしないとできないかもしれませんが、下げるのは簡単なので
これはこれでいいと思います。
徐々に下がると考えれば点検頻度の低い人にはありがたいかな。
私の経験・体感によるものでいえば、タイヤの弾力感をより感じられることと若干ロードノイズが減ることくらい。
負荷能力を合わせると-10から-20kPa程度の空気圧不足になった時の音に近い感じがする傾向は感じます。
書込番号:25723393
5点

メリットは燃費向上
と
剛性が上がるのでグリップ性能が上がる
空気圧は
規定値で良いと思いますが
フル乗車が多いなら高めもありですね
低いよりはメリット多いですね
書込番号:25723435
4点

空気圧220kPa時の耐荷重が同じ720kgなら空気圧を高く入れるメリットは無いです。
>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
・燃費を良くするために転がり抵抗低減を重視して280kPaに上げた。
・空気圧をXL規格の負荷能力のMAX(290kPa)近く入れてみたので、後は自分の好みで調整してみて下さい。
そんなところでしょう。
>私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
この考えで良いと思います。
自分の車の純正装着タイヤのサイズはタイヤのモデルチェンジ時に、欧州車に合わせて強制的にXL規格(+10kPa)となりましたが、乗り心地を考え指定空気圧のままです。
書込番号:25723450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
.1.負荷能力の計算をしていない
→XL規格にすると、JATMA規格から基本的に+10kPa程度にするのが一般的ですが、「空気圧を高めにする」という意識だけが働いた。
2.冷間で計測していない
→空気圧調整はタイヤが温まっていない状態で計測します。何らかの理由(気温が高い・日光で温まっていたなど)で冷間調整ができなかったため、冷間状態時になったとき空気の体積が減少することを考慮した。
3.ホイールのリムとタイヤのビード部の嵌合をなじませるため
→密着度合いを高めるため、タイヤ組み替え直後は高めに設定した。
4.普段あまり空気圧調整をするお客さんがおらず、長期間指定空気圧を上回るようにした
→その店員さんのこれまでの経験で、指定空気圧を下回るお客さんの割合が多かったため、その対応をした。
上記4つが想像されます。
タイヤ組み替え時に空気圧を高めにすることは、メリットというより、想定しうるデメリットをなくすことが挙げられます。
>私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
妥当です。
書込番号:25723477
8点

>昔は技術者今はただの人さん
>ktasksさん
>kmfs8824さん
>Berry Berryさん
皆様、教えていただき、ありがとうございます。
知らない常識などがあるのかと疑問を感じていましたが、特に無さそうなのでよかったです。
空気圧は1〜2ヶ月に1回の頻度で調整するので、適度に少し高いくらい(240kPa)に調整してみます。
書込番号:25724402
3点

>はるなるさん
タイヤの規格に振り回されていると思います。
足回りの動きは、スプリング、ショック、タイヤ、それぞれの堅さのバランスです。
つまり、タイヤの剛性を上げたからと言って、タイヤだけ空気圧を上げ堅くしても、スプリングがそれに負けて腰折れ状態になってしまいます。
または、良くスプリングが動くという良い方の感触もあります。
一方、タイヤの空気圧を下げると、スプリングが勝ってしまうので、バンプでの当たりが柔らかかったりコーナーで流れたりしますが、しなやかな感じはしない状態となります。
ですから頭で考えるのではなく、乗って感触を確かめてから、減圧するのか増圧するのかを決められた方が宜しいかと思います。
書込番号:25727412
3点

>はるなるさん
>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
20kPa程度高くすることは有りますが、60kPaは高すぎですね。
新品タイヤはなじんでくるとちょっと膨らみますので、30kPa程度が良いところではないでしょうか。
春から夏にかけては内圧が上がりやすいので問題はないのですが、秋から冬にかけては内圧は下がってきます月に一回は確認しましょう。
窒素ガスを入れていると、この影響は少なくなります。
書込番号:25728193
2点

ロードインディクス(Li)による負荷能力を求めるのは、適正空気圧を求めるだけではなく
車検証に記載されている前軸重÷2と後軸重÷2の重量。
もしくは車両総重量÷4で重い方。
求めた負荷能力が軽く上回っている事が重要です。
そうするには空気圧は?
と考えます。
車両の指定空気圧は、新車装着タイヤか同等なもので
車種によっては低燃費数値を上げるために、タイヤの適正空気圧よりも
わざと高い空気圧を指定していたりします。
なので基準にはならないので、そこからプラス、マイナスで捉えない方が良いです。
JATMA規格のタイヤで、指定空気圧200kPaより低い180kPaでも負荷能力は十分だけど
ホイールリム幅の適正幅より細いタイヤを組んだ場合
(所謂引っ張りタイヤ)とした場合、空気圧が低いとホイールリムがガリ傷になったり
ひどい時はビードがブレイクしてタイヤが外れたり、バーストする可能性が高くなります。
その場合には高い空気圧を維持します。現在290kPa入れてます。
色んな条件によっても適切な空気圧は変わるという事です。
書込番号:25728507
1点

>はるなるさん
こんにちは。
XL規格はJIS規格とのギャップです。
車種ごとに決められたロードインデックスがあります。
対外日本車はJIS規格で空気圧が表示されています。
XL規格のタイヤをはかれたら、ロードインデックスから算出したXL側に合わせた方が
タイヤ本来の性能はいかせます。
設計が違うので、タイヤ空気圧をXL規格のものに合わせた方が強度もあがり
特性を生かせます。私自身シビアだと思っています。
主観ですが標準タイヤが205 50R17のJIS規格タイヤやから205/50R17 (93Y) に変えると空気圧に20Mpa差が発生します。乗り心地・走行した感じはかなり変わります。
ただし街中ではわからないですね。
書込番号:25766012
3点

私が交換しているタイヤ屋さんでも、初めは280MPa(メーカー指定240MPa)くらいにします。理由はタイヤを組み替えて、ビードの密着が安定してないことと、タイヤが圧で少し伸びるので、若干空気圧が低下する可能性があるとのことです。なので、慣らしが終わる1ヶ月後を目処に指定空気圧に調整してくださいと説明がありました。
で、実際は、今までミシュランでは一度も初期の空気圧低下はありませんでした。
書込番号:25801259 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/55R18 102V XL
【ショップ名】
コストコ
【価格】
7月7日までのミシュランサマータイヤキャンペーン適応で
98860円で8400円のプリペイドカードが付いて、実質90460円でした。
それプラス
グローバルカードのリワード1483円
エグゼクティブ会員リワード1778円
って考えると、コストコの会員なら他で買うよりお得だと思います。
書込番号:25797310 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/45R18 95Y XL
旧型のレヴォーグに乗っています。純正からこちらに履き替えようとしていますが、タイヤの空気圧は前後どれくらいにしたらいいのでしょうか。XLなので、高めにすべきだと思うのですが。お分かりの方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。今は、前250後ろ240にしています。よろしくお願いします。
3点

>jazzmusicさん
レボーグの標準空気圧は17,18インチともに、
前輪 250(2.5) 後輪 240(2.4)
また、Li(ロードインディックス2)は15/50R17 225/45R18ともに91です。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A1200JJ-D_for_browse.pdf
そこで、ブリヂストンのHP上の【タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム】に変更前(225,45,18,91,250,240)と変更後(225.45.18,95)のタイヤデータを入力すると、
前輪 250 後輪 250
になります。あとは乗り心地を考えて±10くらいで調整してみてください。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
書込番号:25650163
2点

jazzmusicさん
先ず↓の「空気圧別負荷能力対応表」から純正サイズの負荷能力をご確認下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
この空気圧別負荷能力対応表からロードインデックス91のタイヤなら、タイヤの負荷能力は空気圧250kPa:615kg、240kPa:615kgである事が分かります。
同様に95XLのタイヤの負荷能力も前述の「空気圧別負荷能力対応表」から確認出来ます。
これで確認すると空気圧250kPaに調整すればタイヤの負荷能力は615kgになります。
ただし、メーカー指定の空気圧は前輪が後輪よりも10kPa高いです。
以上の事から95XLのタイヤなら前輪:260kPa、後輪:250kPaを基本の空気圧とすれば良いでしょう。
あとは↓の「タイヤの空気圧について」のようにタイヤの空気圧は自然に減って行きます。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/
この事を考慮して↑で説明されているように基本の空気圧の前輪:260kPa、後輪:250kPaから0〜+20kPaの範囲内で調整すれば良いでしょう。
補足説明として気温が高くなる今の時期は外気温の影響で空気圧の減り方が少ないです。
逆に気温が下がる夏から冬に掛けては外気温の影響を受けて空気圧の減り方が大きいです。
この外気温を考慮して冬から夏は基本空気圧+10kPa、夏から冬は基本空気圧+20kPaという調整方法もありです。
その他、jazzmusicさんの好みの乗り心地やハンドリングに合わせて空気圧を調整しても良いでしょう。
書込番号:25650212
2点

他の方と同じですが、ロードインデックスが純正タイヤの91から95へ変更になる場合、写真のような空気圧に調整すればタイヤの負荷能力が維持出来ることになります。
あとはお好みの乗り心地がどの辺りか、微調整を繰り返してみて下さい。
ちなみに、外気温が上がった昼間に空気圧調整したあと、例えば10℃くらい下がった朝一に再測定すると10kPa近く下がっていると思います。
寒い朝の走行が多い場合にはご注意下さい。
書込番号:25650374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jazzmusicさん
ドアあたりに貼ってあるシールの通りで良い。
XLだからと言って気にしていたらキリが無いし面倒くさい。
一番ダメなのが放置状態、月に1回以上のは空気圧チェックは必要。
書込番号:25650616
4点

標準では、前輪が250kPa、後輪が240kPaですね。(JATMA規格 LI91の場合)
XL規格ではこれに+10kPaにして、前輪が260kPa、後輪が250kPaが適正になります。
しかしながらお乗りのレヴォーグでは、フロントタイヤの内側摩耗が目立ちませんか?
個人的にはさらにここから+10kPa増しで、前輪270kPa、後輪260kPaをオススメします。
理由としまして、
・空気圧チェックの間隔が空いてしまっていても、適正空気圧でいられる期間が長くなること。
・フロントタイヤの内側摩耗対策。
を狙いたいからです。
書込番号:25651018
1点

私も以前からXL規格の空気圧で悩み、純正指定より10kPa程度高めにいれてましたが、どうも乗り心地が硬く感じました。ここの過去ログ(書き込み番号 23207627 )でミシュランの広報からの返事を含む記事を参考にさせていただき、このタイヤ215/50R17サイズで 現在純正どおりの空気圧にして快適です。
書込番号:25667319
2点

>jazzmusicさん
こんにちは。
ミシュランはXL規格だから心配なのでしょうか?
指定の空気圧があると思いますが、XL規格の空気圧票を参考にしてください。
ロードインデックスで庁さえされることをお薦めします。
BSのリンクはこちらです。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/size/
私の場合標準空気圧に合わせるとしっくり来ない感がありました。
XL規格の数値に合わせるか、乗ってみてやや高めでもいいと思います。
書込番号:25716953
1点


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