65QNED90JQA [65インチ]
- 何百万もの映像ソースを学習した「α7 Gen5 AI Processor 4K」4K対応AIプロセッサー搭載の4K量子ドット液晶テレビ(65V型)。
- AIが今見ている映像のジャンルを分析し、音楽/ニュース/映画/スポーツ/ドラマの5つに分類・最適化して、臨場感あふれるバーチャル5.1.2chサウンドに変換。
- HDMI 2.1で指定されたeARC、VRR(可変リフレッシュレート)、ALLM(自動低遅延モード)をサポートし、ゲーム機にも対応する。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 65QNED90JQA [65インチ]
焼き付きの問題で有機ELはまだ怖い…ということで、MINI LEDを検討しています。
その中で、QNED90JQAはかなりリーズナブルなお値段となっていて購入を検討しています。
コストコだと5年延長保証を入れても13万以下だったような…
弱点はアップスケール(アップコンバート)性能、地デジはたまにしか見ないけど、やはり悩みます。ここはSONYが上手過ぎ…
そして、ブルーミングも弱そうですが、黒の表現そのものは悪くないので、これで13万円は妥当というか、かなりお得かな?という感じもします。
思いっきりSONYのX95L買うか、まずはこのモデルにしてから数年後には安定するはずの有機ELに乗り換えるかを検討しています。
もし購入することになったら、レビューします!
11点
>no.38Kさん
>>焼き付きの問題で有機ELはまだ怖い数年後には安定するはずの有機ELに乗り換える
有機ELは自発光ですが、自発光で寿命が有限のディスプレイの場合、焼き付きは原理的に不可避です。
焼き付きとは高輝度パターンを画面の一部に表示し続けることで、そこだけ早めに輝度劣化が進んだ状態が顕在化したものですので、焼き付きゼロになるには表示時間に対して輝度劣化が一切ないディスプレイを作る必要があります。有機ELも画素は半導体なので熱による劣化は一般的な半導体同様避けられません。
ですから、数年後の安定とおっしゃっているのが焼き付きの根本解決を指すのなら、それはあり得ません。
有機ELも大量に売り始めてはや8年です。
有機ELには、パネルレベルで多くの焼き付き防止策が仕込まれており、長時間同じパターンが表示され続けるのを避けるようになっています。これは2016年の4K有機EL発売時からずっと入っているロジックになります。
これにより、今売られている有機ELに関しては焼き付きは殆ど顕在化することはありません。
半導体の劣化以外に有機EL特有のプロセス起因の不具合に関しては頻度は少ないようですが、過去プロセス改善の対策が取られてきました。
もちろん工業製品ですから多少のばらつきや個体不良、使い方に起因する機差は出ますが、すでにほとんど問題にならない状態になっています。その証拠にここ2-3年、口コミでも焼き付き報告は殆ど聞かれなくなりました。
>>弱点はアップスケール(アップコンバート)性能
アップコンは単に解像度変換ですので、この出来不出来で画質の良し悪しが決まることはありません。ネット記事でそのような内容は結構見かけますが、すべて間違いです。
テレビで見れるものは殆どデジタルコンテンツなので原信号自体にメーカー間の差はありませんが、お化粧の仕方(画作り)には差は出ます。
LGに関しては日本人受けするようなお化粧ができていないという面は多少はあるかも知れません。
でもこれも、さる評論家先生によれば、元ビクターのエンジニアが画作りに関与しているという話ですけどね。
個人的には今売られている商品については、さほど悪いものとは思っていません。
書込番号:25694898
5点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます!
>>ですから、数年後の安定とおっしゃっているのが焼き付きの根本解決を指すのなら、それはあり得ません。
仰るとおりで、OLEDの性質上根本解決はないと認識しておりまして、8~10年は持って欲しいという感じですね。
確かに最近は焼き付きの書き込みも減ってはいるものの、RTINGSのテスト結果やredditの書き込みを見るとLGのG3でも不安があります(>_<)
しかし、UDCの発表した「青色燐光材料」など、また大きな進化がありそうなので、そちらに期待しています!
>>アップコンは単に解像度変換ですので、この出来不出来で画質の良し悪しが決まることはありません。ネット記事でそのような内容は結構見かけますが、すべて間違いです。
こちらについては、私は敏感なのかもしれませんが…量販店に行くと必ず地デジの画面で比較をしますが、メーカや機種によって差がかなりあることが確認できます。
実際もそうですし、RTINGSやYouTubeから確認しても、SONYのアップスケール(化粧力w)はハイレベルで、特にFHD動画はほぼ4Kに近い感じに盛ってくれています。
反面、LGのQNEDを含め、α7エンジンを採用したモデルはその辺がかなりイマイチでした。
α9エンジン採用のOLED C3以上のラインナップはかなり良い性能を見せてくれますが、SONYには及びません…
書込番号:25695096
5点
>no.38Kさん
>>「青色燐光材料」など、また大きな進化がありそうなので、そちらに期待
半導体自体が熱で劣化する性質を持ちます。なのでこの問題はそういう技術で解決はしません。
miniLEDのLEDバックライトも熱で劣化し輝度寿命がありますので、焼き付きは顕在化しませんが長期使用で輝度は劣化します。
>>量販店に行くと必ず地デジの画面で比較をしますが、メーカや機種によって差がかなりあることが確認できます。
それがアップコンの違いによるものではないと言うことです。
>>特にFHD動画はほぼ4Kに近い感じに盛ってくれています
A95Kを使っていますが、2Kコンテンツが4Kネィティブコンテンツに近い解像感で見れたことはありません。元々の情報量が違いますのでエッジ強調等でどうにもなる話ではありません。
書込番号:25695178
3点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
>>半導体自体が熱で劣化する性質を持ちます。なのでこの問題はそういう技術で解決はしません。
再度お伝えしますが根本的な性質は変わらないと認識しているものの、焼き付きに最も影響している「青」の寿命がかなり伸びるので、OLEDの耐久性が格段に上がると私は予想しています。
>>それがアップコンの違いによるものではないと言うことです。
一般的にはアップスケールと呼ばれていますが、それとは違うとのことでしょうか。RTINGS.COMでも重要項目として測定をしていまして、こちらが2023年版QNEDとX95Lの比較となります。
*QNED : 6.5 / X95L:9.0
【https://www.rtings.com/tv/tools/compare/lg-qned85-vs-sony-x95l/22975/39007?usage=1&threshold=0.10】
>>A95Kを使っていますが、2Kコンテンツが4Kネィティブコンテンツに近い解像感で見れたことはありません。元々の情報量が違いますのでエッジ強調等でどうにもなる話ではありません。
なお、SONYのアップスケール性能についてはこちらもご参照ください。
*8:34から
【https://youtu.be/9DGnvq4uCGk?si=gzpBS-Lx7aqP1ig4&t=514】
書込番号:25695239
6点
>no.38Kさん
>>こちらが2023年版QNEDとX95Lの比較となります。*QNED : 6.5 / X95L:9.0
それは注釈があるように480P(DVD映像)のアップコン性能ですね。
480Pを2160Pにアップコンしても、2Kほどの解像度情報もありませんので、これらは主にアップコン後の輪郭強調などの映像信号処理の画作りに関する感覚的なコメントということになります。
地デジ(1440x1080)のアップコン性能の指標とはなりません。
>>焼き付きに最も影響している「青」の寿命がかなり伸びるので
rtingsの長期テストによれば、OLEDの焼き付きで劣化が顕著なのは「赤」です。過去の対策も赤成分の寿命を延ばすことを念頭に行われてきています。
書込番号:25695327
3点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
>>それは注釈があるように480P(DVD映像)のアップコン性能ですね。
480Pで上回っているのであれば、FHDレベルでの性能もSONYの方が優れていると言えると思います。
実際、量販店などでSONYとLGの製品のを地デジ画像でを比べていただければと思います。感覚的とのことでしたが、感覚的にどう伝わるかが大事ではないでしょうか。
>>rtingsの長期テストによれば、OLEDの焼き付きで劣化が顕著なのは「赤」です。過去の対策も赤成分の寿命を延ばすことを念頭に行われてきています。
RTINGSのテスト結果をみると、むしろ青が死んでしまい、グレイが赤く表現されていましたが(特にSamsung製のQD-OLED)、違うということでしょうか。
資料を調べても、青が最も影響しているとなっています。
「有機ELディスプレイの特性上、青色の発光材料の劣化が最も早く、これが寿命を左右する要因となることが多いです。」
【https://sumaranger.com/archives/39012#:~:text=有機ELディスプレイの特性,なる可能性があります%E3%80%82】
そして、こちらでもこのようなことが書かれています。
「今年の2月にUDCは2024年に青色リン光OLEDを商用化すると明らかにした。現在、光の3原色(赤・緑・青)のうち赤と緑のOLEDは内部発光効率が100%の燐光材料を適用中だが、青色OLEDは内部発光効率が25%の蛍光素材の適用にとどまっている。赤と緑に続き青色まで燐光素材を量産適用すればOLED効率を高めることができる。」
【https://www.bunsekik.com/ディスプレイ関連ニュース/過去のニュース/udc-青色燐光材料は-udcの特許を避けられない/】
書込番号:25695465
5点
>no.38Kさん
>>違うということでしょうか。
rtingsのburn inテストは下記あたりが始まりです。最近までLG OLED一択だったので結果は殆どLGパネルに関する内容です。
https://www.rtings.com/tv/learn/real-life-oled-burn-in-test
Uniformity Photo結果を見ればわかる通り、赤が弱かったことは明白です。
LG OLEDは白色発光なので赤色はカラーフィルターで作っています。なのに赤だけ弱いという理由として、LGが原因と想定したのは、色々なコンテンツを流すと、赤の発光比率が高くなると言うことです。そこでLGは赤に当たる素子部分の電流密度を下げる対策を行って功を奏したようです。
サムスンのOLEDはまだ出始めて2年の話で搭載機種も極めて限定されます。LGのOLEDとは挙動が異なるようです。
LG OLEDパネルの寿命は、加速試験でおよそ10万時間というコメントが数年前に出ています。話半分としても5万時間、これは1日5時間視聴で27年分の寿命にあたるので、パネル寿命そのものにテレビ使用に対して改良の必要な実用的な問題はないと考えています。
それでも焼き付きが見えるような短期の加速条件でどういう挙動になるか、こちらが、発光材料の問題なのか半導体の熱劣化が強いのか、そこについては本当のところは中の人しかわからないと思います。
当方は熱劣化が強い前提で話をしましたが、これは放熱に難のあるソニー機の現実挙動に基づく推測になります。
>>資料を調べても、青が最も影響している
素人向けのネット記事を資料と呼び、説明の根拠にすることは科学的とは言えません。
本スレはテレビのスレであり、当方はあくまでTV用パネルの話をしていますので、スマホ用のパネルの話は無関係です。
また最新の論文やそれをもとにしたネット記事だけ引用しても、その内容がテレビ用パネルに関係あるものか、具体的にどのような効果をもたらすかを直接推測することはできません。
その他の貴殿の予測や推測については特段興味はないのでコメントは差し控えます。
書込番号:25696109
3点
>no.38Kさん
>>感覚的とのことでしたが、感覚的にどう伝わるかが大事ではないでしょうか。
解像度は解像度チャートで測定できる内容に対し、画作りでシャープネスを効かせる(輪郭強調)ことは、測定できる解像度に影響を与えませんので感覚的という言葉で当方は両者を区別して考えています。
前者はアップコン性能が影響し、後者は影響しません。
当方はスレ主さんの元々の下記の記述、
>>弱点はアップスケール(アップコンバート)性能、地デジはたまにしか見ないけど、やはり悩みます。ここはSONYが上手過ぎ…
画作りの差をアップコンバート性能の差としてとらえていることに違和感を感じたので先のコメントをしたまでです。
>>実際、量販店などでSONYとLGの製品のを地デジ画像でを比べていただければと思います。
当方は店頭でのメーカーによる画質差については否定など一度もコメントしておりません。
店頭での見た目の差は、画作りの違いに過ぎず、アップコン性能は無関係ですよ、と言っているにすぎません。
ソニーはエッジ強調をデフォで組み込んでいてシャープネスゼロに設定しても輪郭強調が残る仕様です。他社はそういう設定にはしていません。
当方は原信号重視の画作りを支持していますのでソニー流の画作りには積極的に賛同できません。現実問題ノイズが目立ちがちになるという副作用がしっかりありますので。
書込番号:25696133
4点
>no.38Kさん
こんにちは。ちょっと教えてください
タイトル > QNED85JQAの2023年版とのことです。
ということですが、この機種はほぼタイトル機種と同等品ということでしょうか?
つまり、厚さは4.49cmあり、背面図ではWB21LGBが設置できない図面になっているのに
取付部が上部左右にあるみたいな矛盾した図面なのか
2023のQNED90となり、厚さ2.95cmで図面も上記金具の設置部がある機種なのか
なんか矛盾していて、サポートに問い合わせてもはっきりしません
壁掛金具を使用し薄く(壁から5cm程度で)設置できるのかしら?
書込番号:26103845
0点
>takuwanpapaさん
薄さにこだわる人もいますが
1. 外部オーディオを接続ならば良いが、薄いテレビ単体では音質は期待できない。
2. 壁掛けで壁ピッタリは放熱不足でテレビの寿命が短くなる恐れがあります。
3. 85型の壁掛けはプロ2人以上でおこなわないと難しいと思います。 また配線替えなども一人では困難と思います。
書込番号:26103908
0点
返信ありがとうございます(^o^)
今、テレビを買い換えるにあたり憧れwである薄型の壁掛けにしたいと思いました
(寝室は40インチの壁掛 すごく分厚い)
そんな時にLGの有機EL G4も検討したのですが、如何せんお値段が… 40万円台なら画質も良いし無理しようかと思いましたが、アレよアレよと値上がりして
そんな中、液晶でもLG は薄いと気づいたので検討しているところです
まぁ人の好みなんて千差万別ですから、どこに力をいれるなんてその人次第
とにかく、薄型で壁掛が希望ですので、この機種はどうかな〜と調べているところなんですよ!
長文すみません
書込番号:26103967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






