ADVAN dB V553 205/45R17 88W XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥23,704
(前週比:±0 )
発売日:2024年 2月

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 5 | 2025年5月30日 09:12 |
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15 | 4 | 2025年5月22日 21:15 |
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40 | 25 | 2025年5月9日 23:44 |
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69 | 11 | 2024年4月24日 08:29 |
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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V553 225/55R19 103V XL
現行型のハリアーハイブリッド(225/55R19)には、『ADVAN db V553』と『ADVAN V61』ではどちらが適しているでしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに、主用途としては、通勤で月曜日から金曜日まで往復で毎日、50qほど走行しています。
5点


他社のSUV専用銘柄の使用経験に基づきますが、自身ならADVAN V61を選びます。新車装着タイヤ、プレミアムSUV専用、が謳われていますから、性能と耐摩耗のバランス、SUVへの適性、が選択理由です。
装着タイヤがTOYO PROXES R46Aの場合、EU LABELにおける各クラスは以下の通りです。
Fuel efficiency class C(国内ラベリングでは転がり抵抗Aを想定)
Wet grip class C
External rolling noise class and level B/70dB
上記よりも高いクラスを選べば、満足度は高いと思います。
ADVAN dB V553のEU LABELは見当たりませんので、参考として旧モデル(V552)のデータを記します。V553は同等かそれ以上ではないでしょうか。
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/71dB
V553は、静粛性最高峰が謳われ、最もコンフォートの位置づけです。トレッドのブロックは柔軟性が高い事を想像しますが、耐摩耗データが参考になります。旧モデルより改善していますが、走行距離が多い場合は課題を感じます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
ADVAN V61のEU LABELは下記の通りです。
Fuel efficiency class B
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/68dB
EU LABELでのクラスは新車装着タイヤより高い事が分かります。SUV専用ですから、剛性があって重量のある車種への適性(走安性、耐摩耗性)が期待できるはずです。
耐摩耗性よりも静粛性と乗り心地を優先する場合は、V553だと思います。
最後に、タイヤに充填すべき空気圧に関係しますので、V553はXL規格である事も考慮ください。
書込番号:26194159
2点

>松金さん
SUVですから、すなおにV61で良いと思いますよ。
書込番号:26194282
2点

>ハリアーハイブリッド(225/55R19)には、『ADVAN db V553』と『ADVAN V61』ではどちらが適しているでしょうか
ADVAN V61です。
ハリアーやレクサスNXのようなプレミアムSUV向けにつくられたタイヤだからです。
書込番号:26194338
2点

SUV車にアドバンデシベルは、ふらつき 偏摩耗します。
アドバンV61は最新の軽量設計のSUV車用タイヤです。
書込番号:26194749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V553 225/45R17 91W
youtube等では
このタイヤと
レグノとが比較されています。
私の中ではアドバンはスポーツタイヤのイメージしかなく
コンフォートタイヤのレグノとの比較には???という感じになります。
実際問題としてこのタイヤはコンフォートタイヤなのでしょうか?
レグノに匹敵する性能があるのでしょうか?
ゴルフのタイヤとして
1.燃費
2.走行性能
3.タイヤのライフ
4.価格
等を比較した場合
アドバンとレグノとブルーアースAE51とルマン5+を比較した場合、どれがいいのでしょうか?
ビューロなんかもいいタイヤなんでしょうか?
ブリヂストンの一般タイヤを入れなかったのはエコピアとかのグレードがわかりづらく
エコピアってグレード的にどうなんだ?というのがわからないんです。
4点

>みなみだよさん
タイヤでお悩みですね。
結局何が良いのか分かりませんが、タイヤの分類についてはメーカーごとに違いますし、評論家が総まとめをして雑誌等で表現していますが、これまた人によって異なります。
現在の大多数の意見では、「プレミアム(高級)」「スタンダード(平均)」「エコノミー(安価)」、「スポーツ」「コンフォート」「エコ」等の組み合わせでできているようです。
で、お尋ねのADVAN dB V553ですが、YOKOHAMAでは(プレミアム)コンフォートタイヤと言っています。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v553/
一般にスポーツタイヤと呼ばれるのはドライグリップ、ハンドルの切れ、直進安定性が重要視されます。その点からいうとADVAN dB V553はドライグリップが足りないでしょうか。
とはいってもスポーツタイヤでも「静粛性」「乗り心地」を加えて使いやすいタイヤにしたものもあり、「プレミアムスポーツ」や「スポーツコンフォート」と呼ぶこともあります。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/chosen-from-tire-position-passenger
この分類で行くと、「プレミアムコンフォート」 アドバンとレグノとビューロ
「スタンダードコンフォート」ブルーアースAE51とルマン5+とエコピア(でも、いろいろある)
でしょうか。でもタイヤの分類法は1つではありませんし、参考程度だと思います。
タイヤの選び方ですが、普通はOE(新車装着)タイヤに準じて選んでいく場合が多いようです。
OEタイヤは高価なので、市販タイヤの中から似たようなものや必要な性能を持つものを選ぶことになります。あとは値段ですね。
ゴルフに使われている新車装着タイヤですが、
8世代のGTIには、グッドイヤーのEAGLE F1 SuperSportが新車装着で採用されています。サイズは225/40R18 92Y XLまたは235/35R19 91Y XLです。
ゴルフヴァリアント eTSI Style/eTSI R-Lineには、グッドイヤーのEAGLE F1 ASYMMETRIC 3が装着されます。サイズは225/45 R17 91Wです。
eTSIアクティブには、グッドイヤーのEfficientGrip Performanceが装着されています。サイズは205/55R16 91Vです。
その他:8代目ゴルフには、ブリヂストンのTURANZA ECOも新車装着タイヤとして採用されています。
ですので、17インチを見るとプレミアムスポーツタイヤのようですので、性能に特別こだわりがないなら、「プレミアムスポーツ」や「スポーツコンフォート」を選んだほうが良いと思われます。
私のお薦めは高価ですが「プレミアムスポーツタイヤ」のミシュランパイロットスポーツ5、グッドイアー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6
次点で、「スポーツコンフォート」のBlueEath GT AE51、ルマンV5+、
次々点で、「プレミアムコンフォート」のADVAN dB V553、REGNO GR-XIII、VEURO VE304です。
書込番号:26186504
6点

アドバンデシベルはまえの名前はアスペックデシベルでした。アスペックはコンフォートタイヤの代表でした。後継のアドバンデシベルはコンフォートタイヤです。
レグノとの比較、静粛性 乗り心地は同等、レグノはレグノエンライトン 軽量設計のタイヤです。
アドバンデシベルはウェットグリップ重視のたいやです。
ダンロップ ビューロは、生産終了です。後継はスポーツマックスラックスです。
書込番号:26186616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私の中ではアドバンはスポーツタイヤのイメージしかなく
>コンフォートタイヤのレグノとの比較には???という感じになります。
>実際問題としてこのタイヤはコンフォートタイヤなのでしょうか?
各メーカーはタイヤの名称変更で、タイヤに対するイメージを変えてきていますね。
しかしながら、タイヤの性能的には同じプレミアムコンフォートの銘柄になります。
>アドバンとレグノとブルーアースAE51とルマン5+を比較した場合、どれがいいのでしょうか?
>ビューロなんかもいいタイヤなんでしょうか?
タイヤのポジショニングや格付けでいえば、
ADVAN dB = REGNO
BluEarth AE51 = LE MANS V+
となります。
また、VEUROもプレミアムコンフォートに該当しますが、これも後継のSPORT MAXX LUXが登場しました。
これもADVAN dBと同じようにスポーツ系の命名がなされています。
>ブリヂストンの一般タイヤを入れなかったのはエコピアとかのグレードがわかりづらく
専用設計させて、ポジショニングの枠組みが見えにくくなっています。
結局は、タイヤに何を求めるのかによります。
タイヤに求める性能も以前より多岐にわたり、さらに欲張りな(相反する性能を求めるような)要求が増えましたから、それに応えようとした結果なのだと思っています。
書込番号:26187244
1点

1個人の印象ですが、一口にプレミアムコンフォートと言っても、違いを感じます。
REGNO GR-XVは、カドが面取りされたようなリブと相まって、トレッド面は手触り感が良く、柔軟性を感じます。転がり抵抗の低減や静粛性の向上に寄与してくれそう、そう考えます。サイドウォールは、BSらしく剛性があるのではないでしょうか。
ADVAN dB V553は、高い剛性を感じ、カタログでもブロック剛性の強化が謳われています。旧モデルより走行安定性や耐摩耗性を向上したのではないでしょうか。静粛性は、振動を抑える内部構造がREGNOに迫らんとする性能を実現してくれる、そう考えます。
走行安定性が求められそうなGOLFにどちらが適すか?二択ならばV553ではありませんか。耐摩耗性の向上データも公開されていて、ブロックが減りにくく変形が少ないなら、省燃費でもあるはずです。
一方で、225/45R17サイズのOEタイヤとして、以下の2種がありませんか。
1,GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 3
Fuel Efficiency Class、B
Wet Grip Class、A
External Rolling Noise Class、B(70dB)
2,MICHELIN PRIMACY 4 S1
Fuel Efficiency Class、B
Wet Grip Class、B
External Rolling Noise Class、B(69dB)
POTENZA Adrenalin RE004からの履き替えの場合、クルマとの相性とスポーツ性が期待できるEAGLE F1 ASYMMETRIC 6を、funaさん同様にオススメします。もう少し中庸にしたいなら、EfficientGrip Performance 2あたりかと。
今回はハンドリングを引き替えにしてもタイヤの柔軟性を求めたい、という場合は後継のMICHELIN PRIMACY 5を。あるいはタイヤの優しい接地性が謳われるDUNLOP ルマンV+、と考えてはいかがでしょう。
走行性(ドライグリップ)を求めれば、省燃費性能や耐摩耗性は引き替えになる特性です。
書込番号:26187293
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V553 225/50R18 99W XL
V37スカイライン純正のポテンザS001RFTが寿命なので購入をV553かプライマシー5で迷っています。毎日の通勤では10分ほど高速を使いますがランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。乗り心地と高速域の安定性を重視しています。アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:26171027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>純正のポテンザS001RFT
プレミアムスポーツの銘柄です。
>ランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。
ランフラットでなくするだけでも改善が見込まれますが、それでも
>V553かプライマシー5
プレミアムコンフォートに代えますか?
>乗り心地と高速域の安定性
↑少々、相反する部分があります。
乗り心地はサイドウォールのしなやかさが必要で、RFTはパンクしても走行できるようにそこを強化しているため、乗り心地に難があるわけです。
高速域の安定性では、フラツキ・フワつきを抑えるためにある程度剛性を高めて、レスポンスを確保させる必要があります。
MICHELINではPilot Sport 5がプレミアムスポーツの銘柄になります。
乗り心地や耐摩耗性、運動性能には定評があります。
当初の2銘柄からであれば、耐摩耗性と排水性でPrimacy 5を、静粛性とトレッドコンパウンドのしなやかさでADVAN dB V553といったところでしょうか。
書込番号:26171089
8点

>Berry Berryさん
早速のアドバイスありがとうございます。
スカイラインにはプレミアムコンフォートはあまり相性は良くないですかね。車自体の特性かもしれませんが、タイヤで少しでも乗り心地がマイルドになればと思いまして。確かに高速性能と乗り心地の2つを重視すること自体が勝手な思いですよね。
アドバイスを参考にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スカイラインも候補のタイヤもいずれも未使用のため、あくまでタイヤ単体に対する個人の印象に基づいたコメントです。
>毎日の通勤では10分ほど高速を使いますがランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。
PIRELLI製ランフラットタイヤのショルダー付近なら触りましたが、自身にはゴムと思えないほど硬く感じられました。
そのため、コンフォート系を選ばずとも、非ランフラットタイヤにするだけでも大きく印象が変化すると考えます。
>乗り心地と高速域の安定性を重視しています。
乗り心地に有利なのは、PRIMACY5と思います。ショルダーとブロックに柔軟性を感じたからです。ですが、今のタイヤから剛性感が変化し過ぎてしまう事を危惧します。
走安性やハンドリングに有利なのは、ADVAN V553と思います。先代より大きくなったブロックとショルダーに高い剛性を感じたからです。内部に採用された構造を考慮すると、静粛性も有利でしょう。
スカイラインは車重がありますね。耐摩耗性は先代より30%向上しTREADWEARが400を超えたPRIMACY5が有利かと思います。
MICHELINであれば、Pilot Sport 5 225/50ZR18 (99Y) XLのほうが求める特性に近いのではないでしょうか。
欧州ではファルケン AZENIS FK520L 225/50ZR18 99W XLも定評があって、Berry Berryさんがお詳しいです。
書込番号:26171291
4点

>ゴンタ830さん
私もV36スカイラインクーペに乗っています。
タイヤ交換の時期になり、dB553等のブレミアムコンフォートタイヤを検討しましたが、販売店に反対されやめました。プレミアムコンフォート系のタイヤは直進安定性に不満が出るとのことです。
スポーツタイヤで乗り心地の良いものを探したほうが良いといわれました。
検討したのはMICHELIN Pilot Sport 5
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/pilot-sport-5
グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 参考HPはASYMMETRIC 5 ですが、現在は6が発売されています。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/tire-efficiency-goodyear-eagle-f1-asymmetric-5
ブリヂストン POTENZA S007A
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-potenza-s007a
コンチネンタルもよかったのですが、異幅タイヤを履いているため、225/45R19 と245/40R19とセットにならず断念しました。
新車装着タイヤがブリヂストン POTENZA S001だったのでS007Aでも良かったのですが、発売時期が7年と古いためそろそろモデルチェンジ時期だと思い、選択しませんでした。
ヨコハマのAdvan V107も与太ったのですが、これもセットになりませんでした。
ダンロップ SP SPORT MAX LUX は実績がないので候補にしませんでした。
ミシュランとGoodyearが乗り心地が良いことが分かったのですが、今までミシュランPS 4+ を使っていたので、今回は性能も互角で最新発売のグッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 を選択してみました。
価格は近くのタイヤ店で乗り出し込々151,550円で、ミシュランPS5より4万円ほど安くできました。https://t-tc.com/19-22.htm
装着日は5月8日ですので、しばらくはいたら感想をアップします。
もしこのタイヤをご希望ならグッドイアーの代理店がトヨタですので、トヨタディーラーでもっと安く入るかお尋ねください。
書込番号:26171309
4点

訂正
× ヨコハマのAdvan V107も与太ったのですが、これもセットになりませんでした。
○ ヨコハマのAdvan V107も良かったのですが、これもセットになりませんでした。
基準は販売店に聞いたことと、下の評価です。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/sportcar-tire#sport03
書込番号:26171313
2点

再度訂正。
何回もすいません。
× 今までミシュランPS 4+ を使っていたので、
○ 今までミシュランPS 4S を使っていたので、
書込番号:26171600
2点

>銀色なヴェゼルさん
早速のアドバイスありがとうございます。
自分もパイロットスポーツ5とアゼニスFK520Lも気になったのですが使い方がワインディングを攻める訳でもなく街乗りと高速クルージングを心地よく運転出来たらと思いましてスポーツタイヤに抵抗がありました。
アドバイスを参考にもう一度フラットにして考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
funaさんもスカイラインなんですね。
自分は180系210系3.5アスリートを15年近く乗っていました。その感覚が染み付いてスカイラインに乗って4年になりますが乗り心地が今だに苦痛で苦痛で(笑)
スカイラインには愛着があるのでスカイラインの良さを殺さず乗り心地が良くて財布にも優しいタイヤがあれば幸いです。
スリップサイン丸出しなので早急に考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

400RにFK520Lを履いてます。
FK510に比べて少し値上がりしたけどまだ安い部類かな。
性能はいいと思います。あまりスポーツタイヤって感じはしない。総合バランスを目指したものだと思われる。
グリップもAだし、サイドウォールのデザインが特に良くなった。
ちょっと安い分だけ、早めに交換できるという考え方もアリ。新しい方が当然良い。
コンフォートタイヤも静粛性いいのは最初のうちだけ、って気がしてる。
スカイラインにちょうどいいと思うね。
どんだけ違うか知らんけど、ミシュランとかは価格的にスカイラインには贅沢なんじゃ・・・
書込番号:26171826
3点

>ゴンタ830さん
Primacy5、V553、Cinturato P7(P7C2)と順番に触り比べた時、最後のCinturato P7(P7C2)が最も高い剛性を感じました。
そのため硬質な乗り心地を予想しますが、ランフラット比なら快適ではないでしょうか。
CINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99W XL ☆
こちらだと国内ラベリングでは転がり抵抗AAA、今までより省燃費になればお財布に優しい、というご紹介です。
EU LABELの通り車外通過騒音は高くないと思いますが、高い剛性があるため上記3銘柄の中ではロードノイズが大き目を予想します。
書込番号:26172120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スカイラインにはプレミアムコンフォートはあまり相性は良くないですかね。
良くないわけではありませんが、新車装着タイヤの方向性から変えるにはそれなりの覚悟が必要になります。
当時、コンフォート系でまとめるならフーガがあったと思います。
>車自体の特性かもしれませんが、タイヤで少しでも乗り心地がマイルドになればと思いまして。
その「少しでも」の振り幅が大きければ大きいほど差を感じることになります。
失礼ながら、他の方への返信を拝借しまして、、、
>自分もパイロットスポーツ5とアゼニスFK520Lも気になったのですが使い方がワインディングを攻める訳でもなく街乗りと高速クルージングを心地よく運転出来たらと思いましてスポーツタイヤに抵抗がありました。
スポーツタイヤを装着したら、峠を攻めなければならないということはないですよ。
そもそもS001もプレミアムスポーツなのですから。
安全マージンを得るために装着させます。
>スカイラインの良さを殺さず乗り心地が良くて財布にも優しいタイヤ
フーガと同じシャシー(50mm短縮はしているようですが)、同じリヤサスペンション、同じエンジンを載せておいて、フロントサスペンションだけがV36のキャリーオーバーされているところがスカイラインの良さです。
そうしたキャラクターの違いを考えると、個人的にはプレミアムスポーツの銘柄で乗り心地の良いものを選択された方がよろしいのかなと思います。
リクエストがあったので、、、
FALKEN AZENIS FK520L
TOYO PROXES Sport2
↑この2銘柄が、MICHELIN Pilot Sport 5の下位互換(スポーツとコンフォートの高バランスが図られているタイヤ)となるタイヤです。
FALKEN AZENIS FK520Lはプレミアムスポーツの銘柄にして、マイルドな(何かに尖っていない)性格をしています。
乗り心地や静粛性などのコンフォート性能も犠牲にしていません。(ただ、雨上がりの小石・砂の巻き上がりは少々目立ちます。)
このタイヤは、住友ゴムグループが欧州でDUNLOPを名乗れなくなった後に登場した欧州戦略旗艦銘柄(いわゆるフラッグシップ)です。
・・・つい最近、また欧州で住友ゴム工業がDUNLOPを名乗れるように、GOODYEAR社からから商標権を取得しましたが。。。
必要なら、さらに詳細を記述します。
書込番号:26172122
3点

V553使っている者です。また以前ですが初代マークXに乗っていた時期があり、ランフラットではないですが車自体がガッチガチの乗り心地で困ったため、似た状況かなと思い返信しました。
当時はコンフォート系のタイヤにするだけでなく、サイズも(外径が変わらない範囲で)一段階細く、一段階分厚くしました。あまりスピードを出さないせいか、まっすぐ走らないとか直進性で困った事はありません。タイヤの性能もありますが、扁平率を上げた効果で乗り心地はかなり良くなり、タイヤが細くなった効果でロードノイズと燃費も向上しました。
個人的には、外径が変わらないのであれば好きな性能のタイヤを選べば良いと思います。この車が好きだけど乗り心地が硬いところだけが気に入らないというのであれば、乗り心地に特化したタイヤを選ぶのが正解と思います。
僕は日本のメーカーのタイヤをずっと選んできているので、プライマシーは使った事がありませんが、V553はこれまで使ってきたプレミアムコンフォートタイヤの中では最強でおすすめです。ロードノイズ・乗り心地・燃費も素晴らしいです。
ただ今回はランフラットからの履き替えなので、本当に極端に変わりそうですね。燃費の良いタイヤに履き替えた直後は、今までよりもブレーキが効かない(止まりにくい)感触になると思うので、最初は特にスピードの出しすぎに気をつけてください。数日で慣れると思います。
書込番号:26172135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。いつもスミマセン…
>ゴンタ830さん
スレッドに関係ない投稿、どうかご容赦ください。
書込番号:26172411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
どうもです。
ちなみに、PIRELLI Cinturato P7は欧州プレミアムコンフォートで、先代モデルは路面との間に1枚、薄いフェルトを挟んだような乗り心地でした。
FALKEN AZENIS FK520Lをさらにコンフォートに振っていくと、このような感じになるのだろうな・・・という感じです。
TOYO PROXES Sport2はその1歩手前になります。
書込番号:26173066
1点

>XJSさん
>ブドワールさん
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
皆さん本当に色々と親身にアドバイスありがとうございます。
初めての書き込みでこんなに沢山アドバイスを頂けると思っていませんでした。
YouTubeで色々観てますが、今履いているタイヤより全部良く見えて何が何だかわからなくなって来ました(笑)
ちなみにPIRELLI Cinturato P7は全然知らなかったタイヤでしたがランフラットでしょうか?
どうしても今履いているs001の乗り心地のイメージがありまして(笑)
書込番号:26173109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにPIRELLI Cinturato P7は全然知らなかったタイヤでしたがランフラットでしょうか?
このサイズには、ランフラット・非ランフラットのどちらもあります。
また、先代モデルと現行モデル(P7 C2)のどちらもあります。
さらにBMW承認タイヤと通常モデルがあります。
いろいろあわせて5銘柄存在しますので、御理解くださって購入されませんと間違いが起きます。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7109&pdf_subse=1216,3329,3330&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
PIRELLIは中国資本ですので、日本に入ってくるタイヤのほとんどはMade in Chinaです。
無難なのは、非ランフラット、無印(承認なし)の↓こちらになります。
https://kakaku.com/item/K0001473811/
書込番号:26173132
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ちなみにに99vが推すめですか?
99wには☆がついてますが、どういった意味があるのでしょうか?わかれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26173166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにに99vが推すめですか?
「おすすめ」ではなく、「無難」と記載しました。
>99wには☆がついてますが、どういった意味があるのでしょうか?
☆・・・BMW承認タイヤ です。
BMWが自車の車でテストをして、基準をクリアしたお墨付きになります。
いわゆるBMWがタイヤメーカーに要望を出したもの・・・です。
他にも色々な承認記号が存在しますが、Cinturato P7 RUNFLATには「K1」がついているものがありますね。
これは「フェラーリ承認タイヤ」であることを意味します。
さて、私がCinturato P7 (P7 C2)を「無難」と記載したのは、あくまで「(私の)おすすめに該当しない」ためです。
理由は、前述しました「プレミアムコンフォートに代えますか?」にあります。
確かにCinturato P7は、欧州プレミアムコンフォートにしてそれなりの運動性能をもち、グリップ感も悪くありません。
路面からの余計な力の入力をほどよくいなし、そういった観点では直進安定性も十分です。ウェット排水性もすごく良いです。
それでいて気になるノイズも聞こえてこないようにつくられ、トータルバランス、グランドツーリング性能を含めて、コストパフォーマンスは高い銘柄です。
おそらく、満足される銘柄になるような気もします。
それなのになぜ、「おすすめたり得ない」のでしょう。
それも前述しています。
「フロントサスペンションだけがV36のキャリーオーバーされているところがスカイラインの良さ」です。
車の足回りは、フロントが操舵感を、リヤが乗り味を(ほとんどの場合で)決定させます。
funaさんの記載にもあります。
「ブレミアムコンフォートタイヤを検討しましたが、販売店に反対され」
「プレミアムコンフォート系のタイヤは直進安定性に不満が出るとのこと」
↑おそらく、直進安定性というというか、レスポンス(修正舵の反応が遅れ気味になってしまう)ことを言いたかったのだと思います。
乗り心地や静粛性に優れた銘柄は、基本的にステアリングレスポンスが良いとは言い難いです。
慣れれば良いのですが、プレミアムスポーツのランフラットから、非ランフラットのプレミアムコンフォートは、せめて間に1銘柄、中間的な性格のタイヤを挟まれた方が個人的には良いと思っています。
あくまで個人的な意見ですので、聞き捨てていただいて結構です。
おそらく、乗り心地が悪く感じるのは、ショックアブソーバーが抜けてきていることもありそうです。
それをタイヤでカバーしたい、タイヤを交換するのは数年に1度だし、せっかくだからということであれば、、、余地はあります。
・・・正直なところ、乗ってみないことには分からない部分ではあります。
書込番号:26173214
0点

>Berry Berryさん
こんばんは。
>PIRELLI Cinturato P7は欧州プレミアムコンフォートで、先代モデルは路面との間に1枚、薄いフェルトを挟んだような乗り心地でした。
そうでしたか。勉強になります。
PIRELLIのカタログでは、P7C2はP7よりもドライグリップ、ウェットグリップの向上、それでいてスポーツ性は変わらずコンフォートの向上も謳われていますから、P7C2のトータル性能の高さが予想されますね。
書込番号:26173315
0点

>ゴンタ830さん
Berry Berryさんが挙げられたCINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99V XL、EU LABELは見当たりませんが、承認付きの方が無しよりも車外通過騒音が優れる印象があります。
転がり抵抗AAA、ウェットグリップbは、BMW承認有無とも同じです。
なお同じP7(P7C2)でも、ランフラットになると、CINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99W XL ☆よりラベリング性能は低下するように見受けます。
個人的にPIRELLIは剛性が高い印象を持っています。といっても実際の装着経験は御座いません。ご興味があれば、店頭で触り比べて体感してみてください。
書込番号:26173334
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V553 205/50R17 93W XL
お世話になります。
インプレッサG4 2016年式 205/50 17インチのタイヤ選びでアドバイスをお願いします。
現在、TOYOの PROXES CF2ですが、交換時期となり検討中です。
CF2は、比較的安価で、当初は乗り心地やハンドリングも満足していましたが、最近はロードノイズや振動が気になるようになりました。
車自体を乗り換える前に最後のタイヤ交換として、静粛性が高くてハンドリングが良いものを考えており、ADVAN dB V553、REGNO GR-XIII、PROXES Comfort IIs を候補としています。
以下の検討項目についてアドバイスいただけないでしょうか。
@静粛性、乗り心地
⇒ 以下のイメージなのですが、順位や差について、ご指摘あればお願いします。
GR-XIII > V553 > Comfort IIs >> CF2
Aハンドリング(特にドライグリップと応答性)
⇒ 以下のイメージなのですが、順位や差について、ご指摘あればお願いします。
V553 > Comfort IIs > GR-XIII > CF2
B価格は、付き合いのある整備工場で以下の通りなので、上記の性能に大差なければ安価なものにしたいと思っていますが、中間的なV553に傾きかけているところです。
Comfort IIs << V553 < GR-XIII
18点

@タイヤ自体の静粛性は、自身も同じイメージです。実際に履かせてみてどう感じるかは、おクルマの遮音性能と制振性能由来かと思います。
GR-XIII > V553 > Comfort IIs >> CF2
Aハンドリングは、シリカ配合で柔軟性がありYOKOHAMAらしく粘るように路面を掴みそうなV553、PROXESシリーズらしく適度な剛性感があってヨレや撓みなく走行できそうなComfort IIs、GR-XIIIも走行安定性の向上が謳われていますね。
V553 ≧ Comfort IIs ≧ GR-XIII > CF2
B走行距離が多い場合、耐摩耗性があると初期性能は長持ちしそうに思います。
Comfort IIs ≧ CF2 > V553 > GR-XIII
書込番号:25688849
14点

>銀色なヴェゼルさん
早速ご返信いただきありがとうございます。
ブランド毎のハンドリングの特長、参考にさせていただきます。
また、価格(コスト)面では耐摩耗性の考慮が抜けていましたので、参考になります。
書込番号:25688870
4点

>@静粛性、乗り心地
静粛性と乗り心地は分けて考えられた方がいいです。
また、GR-XVとADVAN dB V553は登場したてなので、具体的な性能については私は把握し切れていません。
先代モデルでいえば、レガBPさんのお考えのようになりますが、車との相性もありますので、評価は差し控えます。
>Aハンドリング(特にドライグリップと応答性)
Comfort IIs > GR-XIIIの部分で、逆転が起きるような気がしています。
今回のGR-XVはドライバビリティの向上が図られていますので。
>B価格
V553は耐摩耗性の向上が図られています。ようやく他社プレミアムコンフォートに肩を並べたといえるでしょう。
トレッドパターン変更により、コンフォート性能を落とさず(微向上)、経年性能低下抑制、耐摩耗性を向上させたようなアナウンスがされています。
印象だけで記載すると、かなり進化したかといわれると言葉に困るかなと。
正直なところ、同じTOYOであるComfort IIsであれば、CF2の完全上位モデルですのでハズレはありません。
書込番号:25688917
7点

>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
GR-XVとADVAN dB V553は登場したてで、ロードインプレッションもメーカさんに忖度されている印象もあり判断が難しいですね。
乗り心地についてですが、 dB V553は「サイレントカバー」「サイレントベースゴム」「幅広サイレントベルト」など、GR-XVも「GR-tech Silentゴム」「GR-tech Silent構造」「GR-tech Motionライン」などの記載がありますが、Comfort IIsは特徴的なキーワードを見つけられませんでした。
こういった点で、GR-XVやV553の方が先を行っているような気がしてしまいました。
とはいえ、Comfort IIsもCF2より後発で完全上位モデルということですので、だいぶ進歩はしているんでしょうね。
乗り心地の傾向として、V553が一番シャッキリしていそうな気がするのですが、Comfort IIs、GR-XV含め、傾向がありそうでしょうか。
書込番号:25689005
5点

>乗り心地についてですが、 dB V553は「サイレントカバー」「サイレントベースゴム」「幅広サイレントベルト」など、GR-XVも「GR-tech Silentゴム」「GR-tech Silent構造」「GR-tech Motionライン」などの記載
サイレント・・・音がない、静かであることを意味する英単語です。
乗り心地とはあまり関係がないと思います。
副次的な意味で、剛性が高められて乗り心地がしっかりするとか、柔らかめな素材を使用して乗り心地がソフトになるという点ではあるかも知れませんが、あえて「サイレント」と名称を付けているため、乗り心地との関連には疑問があります。
>乗り心地の傾向として、V553が一番シャッキリしていそうな気がする
乗り心地のしっかり感では、REGNOも結構高めだと思っています。
前述の、
>今回のGR-XVはドライバビリティの向上が図られていますので。
と記載しましたとおりです。
BRIDGESTONEのタイヤは総じてサイドウォールが硬めです。
タイヤ販売店で平積みにされたタイヤの山をご覧になったことがあるかと思います。
他社メーカーでは、平積みにしてしばらく置くと、その山が低くなります。
BRIDGESTONEではそのようなことがありません(あったとしてもわずかです)。
最近のタイヤのほとんどでは、走行時のヒステリシスロスを防ぐため、高分散シリカを配合させて余分な発熱、ねじれ・たわみを抑制させていますが、それ以上にBRIDGESTONEのサイドウォール構造体(スチール・ポリエステルなどが編み込まれたベルト)の剛性があると言えます。
静粛性とハンドリング性能(トレッドブロックの剛性によるもの)、乗り心地とハンドリング性能(サイドウォールの剛性によるもの)はそれぞれ相反する性能ですので、落としどころをどのあたりにするかが難しいです。
書込番号:25689068
7点

>Berry Berryさん
ご指摘ありがとうございます。
各社HPの文面のみから、本当の特性を読み解くのは難しいですね。
もう一度見直してみると、V553が静粛性と乗り心地を強調し、GR-XVは走行性能についても強調されているようでした。
実際の満足度は交換するまで分からないでしょうが、コスト面と合わせて検討してみたいと思います。
書込番号:25689268
1点

1,いま履いているのはPROXES CF2 205/50R17 89Vでしょうか。転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が記載された欧州ラベリングがありました。
ロードノイズとは違いますが、車外で計測された各銘柄の通過騒音は以下のように認識しています。
GR-XIII(2世代前の公開データは67.2dB) > V553(1世代前の公開データは67dB) > Comfort IIs(1世代前の公開データは68dB) >> CF2(写真の通り70dB)
2,耐摩耗性の根拠を追記します。
Comfort IIs ≧ CF2 > V553 > GR-XIII
↓スタンダードタイヤNANOENERGY 3の摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00035/11.pdf
写真のメーカーカタログを参照すると、Comfort IIsとCF3はNANOENERGY 3 plusより耐摩耗性が高いため、6.2万キロ以上の耐摩耗性を推定
↓V553の摩耗データ(4.2万キロ)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
↓1世代前のREGNO GR-XIIの摩耗データ(3万キロ)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
耐摩耗性の高い方がトレッドが硬く振動し易いと仮定すると、逆説的にGR-XIIIが最もロードノイズが少ないことを想像します。
3,自身なら、乗り心地を考慮すると高い構造を持つXL規格は避けたくなります。その場合、以下の銘柄が候補になります。
ブリヂストン REGNO GR-XIII 205/50R17 89V
TOYO TIRE PROXES Comfort IIs 205/50R17 89V
REGNOに比べるとPROXESは真新しい技術が謳われていませんが、静粛性に対する基本的な設計(左右非対称で音が分散)を踏まえたトレッドパターン、安価でもライフが長くて走行性も良いTOYOは個人的にはオススメです。
ですがスレ主さんはいまPROXES CF2の経年劣化を体感なさっている(印象悪化?)ので、他社の銘柄を選択した方が楽しいかもしれませんね。
書込番号:25689521
7点

>銀色なヴェゼルさん
データを使って詳しくご説明いただき、大変ありがとうございます。
静粛性について、数値で示していただけると具体的にイメージしやすくなりますね。
また、耐摩耗性に結構違いがあることも分かりました。
初期費用(購入予定金額)を、参考の距離数(1万キロ)で割ってみると、コスト的には2倍以上の開きがありそうです。
V553 ⇒約10万円/4.2万キロ = 2.4万円
GR-XIII ⇒約11万円/3万キロ = 3.7万円
Comfort IIs ⇒7.9万円/6.2万キロ = 1.3万円
今のインプレッサは、最後の純ガソリン車として残り1〜2年乗るつもりなので、タイヤを使いきることはなさそうですが、初期費用の差額をどう考えるか。。。
XL規格も考慮していなかったので、お勧めの2銘柄で、もうしばらく悩んでみたいと思います。
書込番号:25689654
1点

皆さん細かいデータを出して適切な回答をしていらっしゃると思うので、個人的な感想を・・・
Aハンドリング(特にドライグリップと応答性)
⇒ 以下のイメージなのですが、順位や差について、ご指摘あればお願いします。
V553 > Comfort IIs > GR-XIII > CF2
この部分に関しては某動画であがってますが、クイックさはREGNO、粘り強さはV553といったところでしょうか。
本日V553を実際組み込み後50km走行しましたが、確かにV553はダル(びみょーな遊び)があるように感じました。
これは車種によって変わるかもしれませんので一概に言い切れませんが。
悪く言えばダル、良く言えばリラックスして運転出来ましたね。(おかげで走行中眠くなりました)
でも切り込んでいった分、素直に曲がっていきますよ。
詳しくはレビューに書きました。ご参考になれば・・・
今回はコスパで選びましたが、次回はREGNOに戻るかもしれませんw
書込番号:25706037
2点

>rail gunさん
アドバイスをいただきありがとうございます。
私も、V553とGR-XIIIの比較動画を観ました。
結果的にGR-XIIIの購入を決めた後だったのですが、求めていた性能に近い評価だったので安心しました。
昨日、GR-XIIIに交換し、しばらくは慣らし運転の予定です。
静音性についてはCF2から確実に向上しているのですが、荒れた路面ではそれなりのロードノイズはあるので、以前と比べると快適と思える間は良いのだと思います。
そのうち慣れてしまうのか、長く乗っても満足なのか様子をみたいですが、車本来の性格と相性もありそうですね。
また、静かになった分、ドア回りの異音や突き上げの方が気になるところもありますが、何か対策を考えてみたいと思います。
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
お二人にもアドバイスをいただき、ありがとうございました、。
書込番号:25711845
2点

ご購入おめでとうございます!
どちらを選んでも後悔は無かったと思いますよ♪
私も3年後V553から換えて試してみたいと思います(*´▽`*)
良いカーライフを!!
書込番号:25712108
1点


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