HS4W [ホワイト ペア]
- 限られたスペースで音量を抑えたいけれど、モニターとしてのクオリティは妥協したくないクリエイターに適したコンパクトスタジオモニター。
- バスレフ・ポート両端で発生する空気の乱流ノイズを低減し、クリアで精確な低音を実現する独自の「ツイステッドフレアポート」を採用。
- リアパネルには「ROOM CONTROL」と「HIGH TRIM」機能を搭載し、スピーカーを壁際に設置した際に発生しがちな不要な低域を抑える。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > HS4 [ブラック ペア]
HS4とZEN DAC3を購入しましたが、音質重視でコスパの高いケーブルを教えてください。
PCからDACまでのケーブルとDACからHS4までのケーブルです。
素人でRCAだのバランス・アンバランスとかよくわかりません。
予算は両方のケーブルで1万円くらいですが。
0点
ZEN DAC3の入力は、USB-Cだけ。PC側のコネクタ形状や必要な長さが不明
ZEN DAC3をバランス接続したいのなら、バランス4.4mmコネクタ→XLR変換が必要。
例えばこんなもの
↓
https://amzn.asia/d/0hWaJgxy
これでも長さは1mしかないけど
>素人でRCAだのバランス・アンバランスとかよくわかりません
『素人』なんて免罪符を出さずにご自身でいくらでも調べられるでしょう
https://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
https://www.e-earphone.jp/blogs/feature/balance_quality
書込番号:26482458
3点
不具合勃発中さん ありがとうございます。
>PC側のコネクタ形状や必要な長さが不明
PC側のコネクタ形状はUSBタイプAです長さは1.2mは必要です。
>『素人』なんて免罪符を出さずにご自身でいくらでも調べられるでしょう
少し勉強させていただきます。
今日は梱包開封してセッティングで疲れましたので、もう寝ます。
書込番号:26482610
0点
>音質重視でコスパの高いケーブル
金を掛けるほどにコスパが下がるのがケーブル。そういう意味ではRCA-RCAが良い。
https://amzn.asia/d/08y3zA8D
バランスなら純正で良いのでは?
https://ifi-audio.jp/acc/44toxlr_se.html
同じ構成で自作すればこれ↓より少し安く作れると思いますが、手間と質を考えると悪くないかと。
https://amzn.asia/d/03A13q23
USB A-Cケーブルは量産品の信頼性を取るべきでしょう。エレコムのどれかで良いのでは?
書込番号:26482709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビーチョロさん
こんにちは。
PCとDACの間はUSB接続なので、(PC)USB-A → (DAC)USB-Cのケーブルでよいでしょう。
https://amzn.asia/d/0e4itilJ
DACとHS4の間は、アンバランス接続が簡単だし音質的にも十分です。
DACのPIN端子Line outから、HS4のPIN端子Line in2に接続でOKです。DAC側スイッチはFIXEDにします。
https://amzn.asia/d/02Mn4Vw1
ケーブルはそれぞれ必要な長さを考慮して発注してください。
書込番号:26482805
1点
>ビーチョロさん
アマゾンで USB A-C はエレコムは安くも品質が良いと思います。RCAーRCA ケーブルは長さに合わせて国産電線メーカーのモガミの線材を使った製品がスタンダードで安心感があります。
(USBケーブルは長いと音質劣化しますので1mにしたいですね。RCAケーブルは長くてもOKです。)
書込番号:26483092
3点
モガミを使ったRCAの既製品はこんなの↓、
https://amzn.asia/d/046urP9o
半田付けするなら同じパーツ(上の写真のを、必要な長さ・数量で)を使っての自作も可能。
RCAプラグはモノによって嵌合のしっかり感や接続のしやすさ(緩すぎずキツすぎず)が違いますが、オーディオテクニカの既製品や上の写真の(REAN NYS373)は具合がちょうど良い。
書込番号:26483265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モガミ2534の価格は数年前はサウンドハウスで180円/m(切り売り)でしたが、今はほぼ2倍の350円/mになっています。価値があるものに価値が付くのは良いことですが、気軽に使えなくなってきそう。
書込番号:26483375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
実はPM0.3とDS-DAC-10、ケーブルはフルテックGT2 USB-Bで14年くらい使い続けてきましたが最近では高音が耳障りとなり、買い替えることにしました。最初のうちはノイマンやジェネリックとも思いましたが値段が高すぎて手が出せず、また無理して買って「こんなもんかと」落胆するのも嫌で、もっと気軽に聴きたいという気持ちからPM0.4を購入するつもりが、HS4へのコメントやAI先生に尋ねた結果、HS4とZEN DAC3を購入しました。実際に聴くとやはりPM0.3より数段上の音質で、購入したことは後悔ありませんが、サイズが大きくて困ったという感じです。また、ケーブル類も少しでも高音質のものと思っていますが、ケーブルは以前GT2を購入した時も感じましたが高いですね、ケーブルだけで15,000円とかなかなか出資できませんね、以前は買ったんですが(笑)。でもフルテックの時も音の違いは明確にはわからなかったんですけど、安価で少しでもいい音質で聴きたいといったらどうなるのかまったくわからないです。付属品で我慢するか、コメントを寄せられたなるべく安価なケーブル類を購入するかもう少し悩みます。ケーブルで音質は向上するのかな?
書込番号:26483919
0点
>ビーチョロさん
>ケーブルで音質は向上するのかな?
向上することはありません。
増える接点と抵抗・ノイズの悪影響を最小限に抑えたとしても、ごく微々たるものです。余程劣悪な環境(ケーブルが長い・デカいトランスやモーターなどノイズ源が近くにある)でない限り、「まともな」ものを選んでおけば良いだけかと(JVCとかソニーとかオーディオテクニカのケーブルが店頭にズラッと並んでいた90〜00年代は幸せでしたね)。金を掛けるほどにコスパが下がるのがケーブルです。
書込番号:26483978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビーチョロさん
ケーブルの話なんて始めると変なおじさん達を召喚しそうですが。。
HS4が出口ならケーブルにまで拘ってもコストのバランスが悪いだけだと思いますよ。
ケーブルで音が変わらないとまでは断言しませんが、ブラインドテストではまず判別不可能と思います。
私は安いケーブルを最短距離で使うので十分と感じます。モガミもカナレも完成品はまあまあ値段しますからね。
https://amzn.asia/d/00Xq4YT4
お勧めした2本で1600円でとりあえず良いのでは?
書込番号:26484023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モガミもカナレも完成品はまあまあ値段しますからね。
カナレの安い完成品(プラグ部分にもカナレのロゴ)↓を買ったらプラグの嵌合がキツすぎて、抜き差しで20kgあるアンプが動く始末笑。制作機材用はそういう注意も必要。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23650/
高い金使った感や良いもの買った感による自己満足を求めなければ、これ↓で良いと思います。家庭用の大量生産品の信頼性やコスパは最強かと。
https://amzn.asia/d/03FYSvHJ
書込番号:26484121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビーチョロさん
「DS-DAC-10、ケーブルはフルテックGT2 USB-Bで14年くらい使い続けてきましたが最近では高音が耳障りとなり」
とのことですが、技術発展で現在は絶縁でPCからのノイズを減らすUSBアイソレーターが安価でもあります。
ご存じないかもしれませんが、ノイズを減らすためのUSB光絶縁も最近出てきました。
アマゾンですがToppingHS02ならDSD対応で絶縁タイプ最安製品と思います。PCオーディオを続けるならば持つべきと思います。
HS02の前後はUSBケーブル(できたら短いので)なのでフルテックも生きると思います。
例えばデノンの1700NEアンプなどのUSB入力はアイソレーター内蔵と宣伝していますので、オーディオでもある程度のクラスからは使用されていますから、正道の技術と思っています。
書込番号:26484303
0点
ありがとうございました。
>ケーブルで音質向上はありません。
というコメントが刺さりました。
やはり、これ以上は投資できませんので、とりあえずはオーディオメーカーの安価なRCAと付属品ではなく安価なUSBケーブルを購入して様子を見ます。
ありがとうございました。
書込番号:26485375
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





