AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック] のクチコミ掲示板

2024年 2月上旬 発売

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

  • フラッグシップモデルのWi-Fi 7対応トライバンドWi-Fiルーター。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯での高速通信を実現。
  • 6GHz/5GHzでそれぞれ4ストリーム、2.4GHzで2ストリームに対応する独自のアンテナ設計を採用。3軸回転機構を備え、アンテナの配置をカスタマイズ可能。
  • INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載し、無線スループットを損ねず、有線接続でも高速通信ができる。
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無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/63台/21人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様

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AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]バッファロー

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ナイスクチコミ9

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ipv6プラス接続が切れる現象

2025/05/16 16:40(3ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

NTTの10G回線契約をしています。先月までWXR11000EX12を使用していましたが、月に1回程度インターネット接続が切れてしまう現象が出ていました。NTTのONU上のランプは「電源」「光回線」「認証」ともランプは点灯していますのでNTT側は問題ないように思います。
(NTTにも点検してもらいましたがバッファローさんはルーターのセキュルティーが強化されているので、切れたら少し時間をおいて
再接続してくださいと言われました)、半年間そんあ調子なので2か月前にWXR18000BE10Pを購入して使っていますが1か月に1回ほどの頻度でやはり切れることがあります。 ファームウエアーも5.0.1の最新になっています。
同じような経験をした人はいませんか? 原因を知りたく情報を募集します

書込番号:26180690

ナイスクチコミ!2


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銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/05/16 17:32(3ヶ月以上前)

>Micronさん
ルーターというのは、接続されている機器に対してIPアドレスを割り振り、その1つ1つの機器を交通整理して外部に順番に(超高速に切り替えて)送り出したりデータをうけとるのですが、その交通整理の道の太さには上限があって、外部接続機器の数が多かったり、複数台で同時に動画をみたり、ネットゲームをしながら動画をみたりすると道路の太さがたりなくなってしまい、ルーターが機能しなくなり、回線切断したような状態になる事が起こります。これをNAT溢れといいます。

NAT溢れでググると事例は沢山出てくると思います。

しかもいやらしい事に、NATというのは1度場所を確保するとすぐには開放されず、少しの間確保されたままになってしまい、新規にNATを使う通信が入ってくる事で溢れてしまうのです。

一応、ファイアウォール系の設定がいじれるルーターであれば、SPIの数値を小さくしたり、大きくする事で回避できる事もあるようなのですが、確実的な対策ではありません。

それが月に1度、偶発的にNATの量がピークを迎えたタイミングでおこっているとすればこの場合の回避策は、ルーターの再起動か、電源のON/OFFしかなく、同時に複数台で動画などを見ない以外回避策は無い状態です。

もしも全くこのような事に覚えがなく、つながっている子機の数もすくないという事でしたら、偶発的なフリーズがかんがえられるので、リーベックス(Revex) コンセントタイマー デジタルタイマー ブラック PT80DBKこういったものをかって、予防策で、1日1回、深夜3時頃に5分程度の電源ONOFFタイマーをしかけておくと良いと思います。

書込番号:26180740

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/05/16 17:54(3ヶ月以上前)

>Micronさん
追加でしらべてみましたが、その2機種には、NAT(NAPTともいいます)に関するタイマーを変更させる設定は残念ながらなさそうです。Atermだとたいていついているのですが、NAT溢れだとどうにもならなそうです。

書込番号:26180759

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/05/16 17:56(3ヶ月以上前)

>Micronさん
パラパラとすみません。ネット脅威ブロッカーはOFFにしてみましたか?これも結構悪さをする事があります。

書込番号:26180761

ナイスクチコミ!1


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/16 18:08(3ヶ月以上前)

えがおいっぱいさん
大変勉強になりました。現在光回線は1G用が2回線(NTTDocomとGMOBB)ありいろんなネットワーク機器はこちら側のルーターに
繋がっており切れたりすることは1度もありません。しかし10G回線はゲーミングPC2台とWiFiでiPhone15ProやPixel9Proなど4台が繋がっている程度なのですがたまに切れるのでipv6プラスの問題かと思いました。息子がゲーミングPCで激重ゲームとかを3枚画面でやってますのでそれが原因かもしれません。ゲームをやっていない時は切れていないかもしれません。下り、上りとも4500mbps程度の状態ですが”SPIの数値を小さくしたり、大きくする事で回避できる”この点を少し調べてみたいと思います

書込番号:26180777

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/05/16 18:15(3ヶ月以上前)

>Micronさん
>ゲームをやっていない時は切れていないかもしれません
という事ですとNAT溢れの可能性は高いですが、繰り返しですが、ネット脅威ブロッカーはかなり悪さをするので、OFFにする事を強くおすすめします(これで直るかもしれません)。

またNATの太さは通信速度とは全く別でして、ルーターが内部に独自にもっているもので、メーカーがこのくらいあればええやろ!って非公開で搭載している道なので(道というより、NATを制御できる太さ)、ここがあふれる事は、ネットゲームのようにサーバーと大量の通信を繋いでいる状態だと起こる事はあります。

書込番号:26180779

ナイスクチコミ!1


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/16 18:22(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
今ルーターの”ネット脅威ブロッカー2”の設定をOFFにしてipv6プラスに再接続しました。
これで様子を見たいと思います
ありがとうございました。

書込番号:26180784

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/05/16 18:58(3ヶ月以上前)

>Micronさん
こちらは返信は不要です。

ネット脅威ブロッカーはルーター上で通信の検査をして、不正な通信を遮断する仕組みなのです。これをfirewallというのですが、例えば、あやしいサイトとの通信は繋がせないなどを制御していますが、結果、通信全部を1度安全か検査してから出し入れするので、極めて重たい動作です。

ですが、これをOFFにしても、そもそもあやしいサイトにアクセスしなければよいだけですし、仮にアクセスしてしまっても、相当つっこんだ操作をしないかぎり(すぐにサイトをとじれば通常大丈夫です)データが抜かれることは無いですし、即時ウイルスを混入させるようなサイトはほぼありませんが、あったとしても、Windowsには強力なウイルスソフトが標準搭載されているので、9割以上の確率でふせいでくれます。

よって、事実上ネット脅威ブロッカーがある事のメリットは薄れているというのが実情で、メーカーが差別化だったりアピールのために搭載している意味合いが強い機能だったりします。

当方はずっとこの手のルーター搭載の安全制御はOFFで10年以上ネットをしていますが、1度もウイルスが混入した事はありません。

ただ、これをOFFにしてもなおフリーズするようならば、NAT溢れを疑う形になってきます。

書込番号:26180819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/05/16 21:34(3ヶ月以上前)

>が1か月に1回ほどの頻度でやはり切れることがあります。

インターネットの切断は色々な要因が考えられますので、
要因の切り分けをすることが重要です。

たとえONUの接続はOKであっても、インターネット側において
プロバイダやVNEの要因のこともあるでしょうし、
Wi-Fiの子機(スマホ等)側の要因のこともあり得ます。

今まで現象が発生した時に、特定の子機だけで発生したのでしょうか?
それとも複数の子機で発生したのでしょうか?

今後再現した時にWXR18000BE10PにPC等の有線LAN機器を接続して
インターネットにアクセス出来るか確認してみてください。

もしも有線LAN機器はインターネットにアクセス出来るようなら、
無線LAN区間の問題となります。
その場合は、親機の要因、子機の要因、親機と子機の相性などまだまだ
複数の要因が考えられます。

ちなみにv6プラスで接続しているのですか?
それともIPv6オプションで接続しているのですか?
ipv6プラスという接続方式はありません。
プロバイダはどこですか?
ONUと呼んでいるものの型番は?
もしかしてHGWではないのですか?

書込番号:26180993

ナイスクチコミ!0


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/16 22:16(3ヶ月以上前)

こんにちは
WiFiにはスマホが数台繋がっていますが基本、スマホでWiFiすることは少ないですね
10Gの回線使用は基本有線LANです。このルーターには10G端子が1個しかないので10Gハブを介して4台のPCに繋げています。
子供のゲーミングPCと私の作業用PC3台です。NTTのONUは切断した時もv6プラスの光回線ランプとv6認証ランプは正常点灯しています。v5プラスですのでルーター側では設定などはなく。切れたときはルータにLOGINしてインターネットをクリックすれば「V6プラスが検出されました」と出て「次へ」を押せばまた正常に使えるようになります。 10Gのプロバイダーはplalaですね。 WXR11000EX12でも
最近買った18000BE10Pでも全く同じような状況なのでルーターの故障ではないようです(2台で8万以上かかりHUBも5万円して10Gは
お金がかかって仕方がないです。ルーターが止まってもONUは生きているので速度は遅くなりますがパソコンが使えなくなることはないのですが急に動作が遅くなりルーターの「インターネットランプ」を見て「また切れた!」となっている状況です。原因をつかむために今日バッファローではないTP LINKの10Gルーターを1台注文しました。

書込番号:26181036

ナイスクチコミ!0


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/16 22:23(3ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん
ONUはNTT製の「10G-ONU」となってます

書込番号:26181049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/05/16 22:50(3ヶ月以上前)

>10Gのプロバイダーはplalaですね。

plalaのIPv4 over IPv6は基本的にはOCNバーチャルコネクト(一部はv6コネクト)だったと思うのですが、
もしかして旧so-netのSコースですか?

>10Gの回線使用は基本有線LANです。

と言うことは、現象が発生した時は全てのPCで同じ症状となるのでしょうか?

書込番号:26181067

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2025/05/16 23:40(3ヶ月以上前)

>Micronさん

>1か月に1回ほどの頻度でやはり切れることがあります。 

原因の切り分けが難しいですね。

バッファローのWiFiルーターの一般的な対策項目としては、以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26181110

ナイスクチコミ!1


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/16 23:54(3ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん
>現象が発生した時は全てのPCで同じ症状となるのでしょうか?
ルーターの左から2番目の「internet」ランプが消えるので平たく言うとネットに繋がらなくなります
設定画面から再度接続すれば正常に戻ります。
今回えがおいっぱいさんから教えてもらったバッファロー特有の脅威ブロッカー機能をOFFにしたので1か月様子をみてみます

くりりん栗太郎さん
情報ありがとうございます。ONUまで認証が取れてる10G回線にバッファローのルーターはやや不安ですが他社の10Gルーターは
メッシュWiFiを組むときに6Eや7を転送できないと聞き無駄な投資で2台も買ってしまいました。1G回線では何も問題はなかったんですが10gはなかなかむずかしいですね。

書込番号:26181116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/05/17 11:56(3ヶ月以上前)

>ルーターの左から2番目の「internet」ランプが消えるので平たく言うとネットに繋がらなくなります

確かに無線LANルータの要因のようですね。

IPv6の接続設定はデフォルトの「インターネット@スタートを行う」でしょうか?
その場合はうまく判定できていない可能性もあるので、
「NTTフレッツ光ネクストを使用する」を明示的に設定してみてはどうですか。

それと、今後再発した場合は、本機のログを確認してみてはどうですか。

書込番号:26181491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Micronさん
クチコミ投稿数:386件

2025/05/17 12:18(3ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん

>IPv6の接続設定はデフォルトの「インターネット@スタートを行う」でしょうか
最近のバッファローはV6接続は電源を入れるだけで自動で接続します。(認証はONU内で取れていますので)
接続が断になった場合は電源を再投入するか、設定画面から地球儀アイコンをクリックするだけで自動接続します。

書込番号:26181507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/05/17 13:20(3ヶ月以上前)

>最近のバッファローはV6接続は電源を入れるだけで自動で接続します。(認証はONU内で取れていますので)

v6プラスでインターネット接続するためには、
いくつかの段階があろうかと思います。

(1)
光信号を電気信号に変換した上で、
正規のONUか認証する。

(2)
IPv6通信であるIPoEの接続(認証)を行う。

(3)
IPoEをもとにして、IPv4 over IPv6(v6プラス)の接続(認証)を行う。

(2)以降はルーティングを行うルータが行います。

しかし10G-ONUだとルータ機能がないので、
(1)の機能までのはずです。

v6プラス接続を行っているのはWXR18000BE10Pだと思うのですが、
WXR18000BE10Pの設定画面に入り、
[ステータス] - [システム] で動作モードを確認してみてください。

書込番号:26181562

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

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パケ詰まり?

2025/03/03 21:11(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

自宅の光回線を1GB→10GBへ変更する前に本機に変更。(以前はWSR-5400AX6-MB)
本機に変更したとたんパケ詰まりのような感じで接続できないことが多々発生します。
親機は2Fに設置し2.4GHzと5GHzで接続し、3FではWEX-1800AX4EA/Nを中継器にしてEasyMesh接続しています。
階関係なく同事象が発生するので、本機の不具合か設定ミスなのかと思ってます。
通信パケットで2.4GHzと5GHzの受信パケットエラーが出ているのも気になるところ。(やっぱ設定ミス?)

書込番号:26096992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/03 21:30(6ヶ月以上前)

試しにルータ再起動してみてください。
その後、1週間位症状が発生しなければ、設定ではなくこの機器の仕様です。
(設定が問題なら再起動してもパケロスします)

私はこの機器を2台使用していますが、1週間に一度は再起動しないと使い物になりませんね。(ap、wbモードで使用)

特にウリであるmu-mimoやPreamble Puncturingをonにすると3日と持ちません。

書込番号:26097020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/03 22:30(6ヶ月以上前)

正常 エラー % 正常 エラー %
LAN則無線(2.4GHz).......40904576......72831.....17.81%....14481637....10229....7.06%
LAN側無線(5 GHz).........34742626......19303.....5.56%.......14933631....20...........0.01%
LAN則無線(6 GHz)..........2065824.......615..........2.98%.......1522497.......0.............0.00%

2.4GHzがすこし調子が悪いようですが、全体的には許容範囲だと思います。 極端に性能が悪い、接続がきれるなどありますか?

書込番号:26097092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/03 22:52(6ヶ月以上前)

>接続できないことが多々発生します。

とかいてありましたね。 それでは、接続できないことが発生したときに、本ルーターのログを確認してみたらどうですか? 原因のヒントがあるかもしれないですね。

書込番号:26097106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/03/03 23:10(6ヶ月以上前)

>通信パケットで2.4GHzと5GHzの受信パケットエラーが出ているのも気になるところ。(やっぱ設定ミス?)

無線LANではある程度の確率でどうしてもエラーは発生してしまいます。
接続子機が多くて干渉するためだとか、親機からの距離が離れているからだとか、
種々の要因によりその確率は変わりますが。

>階関係なく同事象が発生するので、本機の不具合か設定ミスなのかと思ってます。

設置環境等色々な要因が考えられます。
親機のすぐ近くであっても同様の症状となるのでしょうか?
親機に有線LAN接続している機器でも同様の症状となるのでしょうか?

親機と中継機間の水平方向の距離と障害物の状況は?
離れているようだともう少し距離が短くなるように
親機や中継機の位置を変えてみてはどうですか。

それともしもファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62443

書込番号:26097123

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/03/04 05:45(6ヶ月以上前)

>カツラじゃないズラださん
少し手厳しい事をかいてしまうのですが、価格.comの口コミをみると、皆さん口をそろえて通信が不安定とかかれています。
ルーターメーカはときおり、ファームや設計上の問題から不安定モデルを発売してしまう事があるのですが、buffaloの場合は、それが本機と考えられます。
最新ファームウエアにして安定しないようであれば、その先はbuffaloの対応まちとなってしまうかと思います。
なにしろ価格.comの評価が2.78とかなり厳しい数値ですので…。
販売店返品も検討したほうがよいかもしれません。

書込番号:26097288

ナイスクチコミ!3


NSMRKSKさん
クチコミ投稿数:1件

2025/03/05 08:01(6ヶ月以上前)

>カツラじゃないズラださん
バッファローの別機種(WSR-5400XE6)なので参考程度ですが。
わたしもパケ詰まりに悩まされましたが、

詳細設定>無線設定>マルチキャスト制御>Snooping機能

をOFFにしたところ、問題が解消しました。
もし本機種でも上記設定があるようでしたら、一度試してみると良いかも知れません。

書込番号:26098476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/04/03 23:06(5ヶ月以上前)

皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございました。

ネットを調べたりして試行錯誤設定をいじった結果、どうやらMLOを有効化していたのが問題だったのかもしれません。
現在、2.4G、5G、6GのMLOすべてチェックを外して動作を確認中です。
(パケット数のエラーはまだ出ていますが。。。)

書込番号:26133878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/04/03 23:34(5ヶ月以上前)

>(パケット数のエラーはまだ出ていますが。。。)

無線LANだと、どうしてもある程度の割合でエラーは出ます。

書込番号:26133900

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2025/04/04 07:48(5ヶ月以上前)

>カツラじゃないズラださん

昨日(2025/4/4)にファームウェアが更新されました。
  「Wi-Fiの通信速度が低下することがある問題を修正しました。」

参考までに)

通信が不安定な場合の、一般的な対策項目は以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

「WXR18000BE10P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2024/02/09/wxr18000be10p/

書込番号:26134118

ナイスクチコミ!6




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初心者 無印Pと/Dと/Nの違いは

2025/02/16 07:09(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:253件

【使いたい環境や用途】5LDKのマンション

【重視するポイント】 スピードと安定性

【予算】50,000円

【比較している製品型番やサービス】なし

【質問内容、その他コメント】ドコモ光10Gの導入に当たりレンタルではなく購入wう考えていますが、当該商品は皆さんのコメントを見る限り、良さそうな評判ではなさそうですが、無印Pと/Dと/Nは同一商品でしょうか?

書込番号:26076963

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:152件

2025/02/16 08:41(6ヶ月以上前)

>ryou1010さん
一緒です。
バッファローはむかしから、量販店、一部特約店向け、Amazon専売の3つに何故か型番をわけています。

書込番号:26077080

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2025/02/16 09:59(6ヶ月以上前)

>ryou1010さん

>無印Pと/Dと/Nは同一商品でしょうか?

型番のあとの/Dや/Nは、販売ルートが異なるのみ。製品本体の仕様は全く同じ。2024年1月発売。

「WXR18000BE10P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2024/02/09/wxr18000be10p/

書込番号:26077194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 10:34(6ヶ月以上前)

>無印Pと/Dと/Nは同一商品でしょうか?

/Nや/Dは特定の販売ルートやパッケージ(包装)が異なります。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr18000be10p_n.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr18000be10p_d.html
に、
>この商品は特定販売店向けです
と書かれています。

具体的には
/Nはamazon向けです。
/Dはドスパラ等で販売されています。

ハード自体は同じものなので、好みのより/Nや/Dを選択しても構わないと思います。

書込番号:26077241

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:253件

2025/02/16 16:50(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>えがおいっぱいさん
有難うございました。性能が同じなら、工事日が3月16日なので、その間に一番安い商品を購入します。一つ気なったのは「/N」で価格コムサイトで「無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) バッファロー(BUFFALO)の無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 製品一覧登録日の新しい順」で比較すると「/N」だけ発売日が2024/12/19になっているので別物かと思いました。記載ミスですね。すっきりしました。 https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_Spec106=5&pdf_so=e2 

書込番号:26077704

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Aterm WH842Xとの併用について

2025/01/26 18:11(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

ここではなくて、Atermのカテで聞けと言われそうですが、ご容赦ください。

現在、コミュファの300Mプランを契約しており、ホームゲートウェイとしてAterm WH822Nを使用(2Fの書斎に設置)しています。それを宅内のLAN配線に繋ぎ、別のメインで使用する1Fフロアの接続口にAirStation WSR-5400AX6Sを接続し、APモードに設定し、無線LANを構築しています。

この度、コミュファの10Gプランへの契約変更に伴い、ホームゲートウェイがAterm WH842Xに変更される見込みです。その場合、2F書斎に設置したAtermの無線LANを有効にしつつ、メインフロア1FのAirStationも引き続きAPとして利用するつもりです。その場合、これまで使ってきたSSIDをAtermにも設定し、擬似的にメッシュwifiを構築したいと思っています。

ホントはメインフロアのAPをAirStationの上位機種であるAirStation WXR18000BE10Pに置き換えて回線速度を向上させようと思ったのですが、おそらく宅内LAN配線の規格がCat5か5eのため、最大速度が1Gにしかならないので、上位機種にしても意味ないと思ったところです。

そこで質問ですが、Atermの無線LANの能力として十分な能力があるのでしょうか?不十分な場合、Atermの無線機能を停止し、Atermに直接AirStation WXR18000BE10Pを接続した方が、良好な無線LAN環境が実現するでしょうか?

他に妙案があればご教示ください。

書込番号:26051189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2025/01/26 18:46(7ヶ月以上前)

>puru80さん

無線ルーターの電波出力は、法律で上限が決まっているので、どれを買っても同じです。
アンテナの差はあるので、外部アンテナのAirStationの方が多少は良いかもしれません。
実際のところは使ってみないと分かりませんが、大差ないのではないかと推測します。
それより、有線LANケーブルを交換するほうが、効果は大きいでしょう。

書込番号:26051226

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スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/26 20:27(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
なるほど!
そうですね、出力規格は制限がありますね。
そう考えると理論的には大差なさそうですね。
宅内配線の入替はそれなりに費用がかかりそうですが、今後のことも考えて見積りを取ってみようと思います。

話はそれますが、新しいホームゲートウェイをお迎えする際に、既存のSSIDとパスワードに書き換えれば、理論的にはストレスなく従来通りの接続環境に切り替えられると考えていますが、合ってますでしょうか?

書込番号:26051348 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/01/26 20:38(7ヶ月以上前)

>Atermの無線LANの能力として十分な能力があるのでしょうか?

WH842Xは
https://www.aterm.jp/bb-support/842x/spec.html
によると、Wi-Fi6(11ax)に対応していますので、
Wi-Fi7対応のWXR18000BE10Pほどではないですが、
充分な能力があります。

>Atermの無線機能を停止し、Atermに直接AirStation WXR18000BE10Pを接続した方が、良好な無線LAN環境が実現するでしょうか?

まず子機(PC等)がWi-Fi7対応やWi-Fi6E対応でない場合は、
親機がWH842XでもWXR18000BE10Pでも同じです。
どちらの親機でも実際にはWi-Fi6でしかリンクできないので。

メインに使いたい子機の型番は?

ある程度広い領域をカバーしたい場合や
途中に障害物が多い場合は、
1台の親機よりも互いに離れた位置の2台の親機の方が良いです。

現在WH822NとWSR-5400AX6との水平方向の距離は?
木造ですか?

書込番号:26051366

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クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2025/01/26 20:57(7ヶ月以上前)

>puru80さん

親機のSSIDとパスワードを今と同じにすれば、子機は何も変える必要はありませんね。

書込番号:26051401

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スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/26 21:01(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
安心しました。
ありがとうございます!

書込番号:26051410 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/26 21:11(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

>メインに使いたい子機の型番は?
ipadairとiPhone16、さらにPS5がメインです。

>現在WH822NとWSR-5400AX6との水平方向の距離は?
WH822Nは2Fに、WSR-5400AX6は1Fに設置しています。
両者の水平距離7mくらい、垂直距離4mくらいです。
構造はALC軽量鉄骨造です。

いかがでしょうか?

書込番号:26051424 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/26 21:12(7ヶ月以上前)

> 現在、コミュファの300Mプランを契約しており

から

> コミュファの10Gプランへの契約変更に伴い

此に変更する意図は何でしょう?
Web のレスポンスが悪いとか?
300Mbps も有れば十分なレスポンスが得られるはずです、測定サイトで RTT が悪ければ ISP が悪いかルーターやPCの設定に要因が有る可能性が大きいかと。

気になるのが Buffalo の場合実質 W52 しか使えない物が有るって事(全てか一部かは不明)、この場合もろに影響を受けて RTT が悪くなるはず。

書込番号:26051425

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スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/26 21:32(7ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
契約変更の意図は、家族が多く、同時かつ大容量の通信が増えたことにより、接続が不安定になったためです。
単独であれば300メガの通信ができているので、プロバイダの提供環境としてはかなり優秀かと思っています。

書込番号:26051452 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/26 21:54(7ヶ月以上前)

> 接続が不安定になったためです。

Wi-Fi ならルーター?!
有線なら設定及びルーター?!

> 同時かつ大容量の通信が増えたことにより

一般家庭で 300Mbps を飽和する程通信量が多いってのは想像できませんが・・・。
Cloud を複数端末で同時にアップロード/ダウンロード でもしているんでしょうかねぇ〜、Wi-Fi が不安定に成るなら AP を増やして適切な設定をする必要が有る様に思えますが。

書込番号:26051485

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2025/01/26 22:21(7ヶ月以上前)

>ipadairとiPhone16、さらにPS5がメインです。

iPhone16はWi-Fi7対応ですが、
スマホですので、Wi-Fi6でも充分行ける可能性が高いかと思います。

>両者の水平距離7mくらい、垂直距離4mくらいです。
>構造はALC軽量鉄骨造です。

それなりに離れているようですし、
親機2台体制の方が良さそうです。

書込番号:26051514

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スレ主 puru80さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/26 22:38(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
Aterm WH842XとAirStation WSR-5400AX6S(こちらはAP)の2台体制でやってみようと思います。

書込番号:26051532 スマートフォンサイトからの書き込み

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Wi-Fiが安定しません

2024/09/29 21:35(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

スレ主 nanaminaさん
クチコミ投稿数:5件

iPhone 16 Pro Maxがようやく届いた為SSID 末尾がWPA3(MLO)で接続したところルーターの動作が不安定になります。
2.4GHz 5GH 6GHz単体では問題ありません。
WPA3(MLO)で接続してしばらく経つとiPhoneとの接続が切れてしまいます。 
接続が一旦切れると2.4GHz、5GHz、 6GHzどの周波数でも接続できなくなります。
しばらく放っておくと接続出来るようになります。
回線業者はケーブルTV 10G契約でホームGW(F5648)からカテゴリー7のLANケーブルでルーターのインターネット口に接続してマニュアルのAPモードです。
バッファロー、Apple、ケーブルTVに相談しましたが解決には至っていません。
iPhone16シリーズでWi-Fi7 WPA3(MLO)接続で不具合ある方はいませんか?

バッファローに言われてやった事は
1.ルーターの電源を壁のコンセントから直接
2.ルーター付属のケーブルに交換
3.ホームGW(F5648)の5GHzオフ
4.ルーター初期化
5.ルーター側差し込み口をインターネットからLANへ
6.デフォルトゲートウェイのIPアドレス追加
以上を試しましたが改善しませんでした。
他に試してみることがあればご教授下さい。

書込番号:25908985 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/29 21:54(11ヶ月以上前)

うちはwifiが安定ないというかアンテナはちゃんと立ちます。
ただ、2、3日に1回はipが取得できなくなってオフラインになっちゃいますね。多いときは1日2回。
そうなるとルータを再起動しないと駄目ですね。

はっきり言ってこのルータを購入したのは失敗だったかも。

書込番号:25909013 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2024/09/29 22:48(11ヶ月以上前)

もしもファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wxr18000be10p.html

書込番号:25909076

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クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/29 23:02(11ヶ月以上前)

私のファームウェアは最新ですね。

書込番号:25909100 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nanaminaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/29 23:48(11ヶ月以上前)

>Freedom of Freedomさん
 
自分もこのルーター購入したのは後悔しています。
ただ、Wi-Fi7で繋がっている時は日曜日の夕方でも3Gbps近く速度が出ていてのでなんとか改善してほしいです。

>羅城門の鬼さん

書き忘れましたが購入してすぐにファームは最新にしました。

書込番号:25909145 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/30 02:31(11ヶ月以上前)

DECO BE85 で似たようなトラブル があるみたいだけれども、ベータ版でおさまってるみたいね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25899307/#tab
(ということは柳生よりもTP-Linkのほうがサポートがよろしいみたいね。)

もしかして、ルーター側で320Mhzにしてない?

https://wccftech-com.translate.goog/iphone-16-wifi-7-performance-is-slow/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

https://gazlog.jp/entry/iphone16-not-full-wifi7/

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1622613.html

書込番号:25909214

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/30 05:13(11ヶ月以上前)

iPhone 16 シリーズのMLOって、当初、思っていた動作と違うみたいね。 マルチリンクだけれども、片方がレギュラー使用で、残りの片方はバックアップみたいね。 だから同時に動作するわけではないみたいよ。

バックアップならば、あまり意味はないような感じもするけれども、ゲームにはいいのかな?
でも、切り替えの条件はなんだろうね? そこは公開されてないみたいだけれども。 それによっては、まったく意味なしになってしまうよね。

あとは、いまのところApple製品で320MHzはないみたいね。
https://support.apple.com/en-eg/guide/deployment/dep268652e6c/web

書込番号:25909233

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2024/09/30 07:19(11ヶ月以上前)

>nanaminaさん

wifi7自体まだ新しい規格です、iPhone16シリーズもまだ発売されたばかり。
ところで、iPhone16を使用していない場合、他の機器では全く問題が発生しないのでしょうか。

経験上、バッファローの新しいwifiルーターは発売されてからしばらくはファームウェアが不完全で、週一から
多いときは一日2回位CPUが暴走して、再起動というのは毎度のことなので後半年位すれば少し安定するかのしれませんね。

書込番号:25909288

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クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/30 08:41(11ヶ月以上前)

個人で出来る解決策は、皆さんが既にお示しですので、

>しばらく放っておくと接続出来るようになります。

下から扇風機で風を送って冷却するとかどうですか?!
(^o^)

書込番号:25909341

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スレ主 nanaminaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/30 12:34(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

DECO BE85のトラブルとよく似てますね。
メーカーに関係なくMLOとiPhone16(Wi-Fi7)が関係しているのでしょうかね。
現状ルーター側は320MHzです。
Appleのサポートに確認したら16のWi-Fi7は320MHzに対応してるとは言っていました。

>ミッキー2021さん

16を使用していない時はないのですがWi-Fiが不安定な時は15でも14でも同じように繋がらないですね。
ファームウェアの更新を待つしかないですかね。

>入院中のヒマ人さん
こらから冬に近づくのでマシになりますかね^_^

今日ケーブルTVの技術の方から電話があり細かい設定とモードを教えてもらいました。
昨日はAPモードでの使用で言われましたか10G接続の場合はAPモードではなくルーターモードでの使用を勧められたのでこれで様子見ようと思います。

書込番号:25909537 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/30 12:45(11ヶ月以上前)

わたくしはOOさんではないよね。

>現状ルーター側は320MHzです。

ならば、160MHz にして安定するかどうか だよね。

>Appleのサポートに確認したら16のWi-Fi7は320MHzに対応してるとは言っていました。

わたくしのリンク4つをやつらに示してやれば? APPLE JAPAN のサポート はすごくあてにならないよね。 楽な商売だよね。 ただし、たまにすごく切れ者がいるよね。 滅多にそういう担当者にはあたりませんよ。

わたくしからは以上ですよ。

書込番号:25909552

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スレ主 nanaminaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/30 14:22(11ヶ月以上前)

>Gee580さん

ニックネーム失礼しました。
160MHzも試してみます。

書込番号:25909644 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nanaminaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/06 01:47(11ヶ月以上前)

不安定の原因が見えてきました。
月曜日にケーブルテレビから連絡があってその方の言う通りに設定を3箇所変更して今日使った所、不具合は出ませんでした。
再度設定を戻した所やはり不安定になります。
そこで一つづつ設定を変更して何が悪さしているか検証した所ルーターのモードが原因でした。
当初は無線ルーター内蔵のONUなのでマニュアルのAPで使用してくれと言われて使用していましたが不安定でした。
月曜日に連絡が来た時には10G接続の場合はルーターモードでの使用を勧められました。
モードの変更で不具合の発生が確認できます。
現状ルーターモードで安定していますので一安心です。
安定した所で160MHzと320MHzのスピード比較とMLOのオンオフでのスピード比較を行った所ほとんど差がないことがわかりました。
iPhone15のProシリーズは持っていないのでWi-Fi6eとの比較は出来ませんが現状iPhone16のWi-Fi 7は160MHzで、しかもMLOは効果なしと思われます。
素人の検証なのであてにはなりませんが。

不安定は解消されたので解決済みとさせていただきます。
色々アドバイスくださりありがとうごさいました。

書込番号:25916091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2024/11/12 07:59(9ヶ月以上前)

ケーブルテレビということですが、どちらの事業者さんか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:25958149

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

クチコミ投稿数:555件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

実効スピード

クライアントPC WiFiプロパティ(5GHz接続)

WXR18000BE10Pパケット数表示(エラーを見てください)

すみません。
メーカーに聞いてもまともに取り合ってもらえないので、もし原因や解決方法がわかる方がおられましたら、教えてください。
この機種(WXR18000BE10P)と、ミニPC(N305)に積んているIntel BE200にて802.11beにて接続しています。
画像を見ていただきたいのですが、
通信速度は結構出ていますが、ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。
再起動するとリセットされるので、今回の数値はおよそ24時間の記録です。
メーカーのチャットで質問していますが、何度話してもまともな回答はいただけていません。
現在は、このルーターではSSID2のみディフォルトの名称で3波を出力するように設定しています。
ファームウェアは、出荷時と同じバージョン4.0です。
何かお知恵がありましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25662865

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クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/16 21:24(1年以上前)

FYI

主訴が判らないんで

> 通信速度は結構出ていますが、ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。

此処だけ。
Wi-Fi なので エラー が出ることは自明かと、エラー を減らしたいなら設置場所を電波暗室し且つ使用する使用するデバイスに対してノイス対策を行う必要が有るかと。
但しノイズ対策を自分で行う場合は手探りに成る。

WXR18000BE10P
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr18000be10p.html

> ※1:表示の数値は理論上の最大値であり、実際の転送速度を示すものではありません。

> Wi-Fi 7 MLO 使用時の実効スループット
> OS:Ubuntu 22.04.3 LTS
> 電波干渉の無い当社シールドルーム内にて測定
> 測定方法:Iperf(UDPモード)


書込番号:25663038

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42515件Goodアンサー獲得:9361件

2024/03/16 21:33(1年以上前)

>ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。

確かに5GHzの受信でエラーが多いようですね。
無線LANですので、多少のエラーは日常的に発生するとは思いますが、
確率的に少し多すぎのように感じます。

WXR18000BE10Pの設定画面に入り、
5GHzの倍速モードを80MHzや40MHzにするとエラー頻度が減らないでしょうか?

書込番号:25663054

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クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/16 22:04(1年以上前)

別機種のウチの様子

書込番号:25663102

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:79件

2024/03/16 22:55(1年以上前)

ももぽえむ。さんの家の家電製品に漏電している壁コンセントや製品が無いかどうかをチェック
ノイズは正常な通信の機会を奪っちゃうので。本当ならもっと速度出たりするはずです

書込番号:25663161

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クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/16 23:11(1年以上前)

速度は速いようですが、回線安定度が悪いことはないでしょうか?

Jitter値が大きいとか?
https://au-hikari.infoup.net/speedtest/

書込番号:25663181

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クチコミ投稿数:10件

2024/03/16 23:18(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
うちは無線オンリーで基本5Ghz使用ですが
18000BE10Pでこのぐらいエラー出てます
どうしたらいいのかは分かりません

書込番号:25663190 スマートフォンサイトからの書き込み

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mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/17 04:22(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
解決方法の提示では無いですが...
わたしの購入したWXR18000BE10P Version 4でも同様の症状が出ています。
勿論メーカーにも問い合わせましたが、まともには取り合ってもらえず、この様な事象は把握しておらず、今後ファーム更新の予定も無い、との事でした。

どうやら購入してはいけない機種・メーカーの様です。
自宅のAP x 3台をこちらにリプレイス予定でしたが、今回の対応等鑑み断念しています。

もう少しメーカーが真摯に対応していれば、ね。
現状としては購入は決してお勧め出来ないですね。
(然るべき行政機関に問い合わせるか検討しています)

通信機器として致命的ですがとりあえず今は諦めるしか無いようです。

書込番号:25663335 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/17 13:17(1年以上前)

レポされているパケットエラーは0.2%〜0.6%とみえますが、
これが自分の使用感で不具合に思う高さかどうか、それとも
感じない程度のロスなのか。

我慢できないなら、有線にすれば解決されます。

書込番号:25663814

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クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:114件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/17 21:02(1年以上前)

近所の電信柱にあるトランスがでかい音を出して鳴り響く地域の場合はエラーも多く出るでしょう
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12273291867

深夜の睡眠妨害レベルで酷かったので送配電に連絡して現地調査の後、音の確認がとれましたので
6か月後に交換して貰えましたが(使用期間は39年)
かなりおさまりましたよ。絶縁油が無くなってしまうと音が大きくなるとか

太陽光パネルをつけてる家が1つだけあったのであれのせいかなと思い質問しましたが
大した電力ではないので関係無いそうです。

書込番号:25664360

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クチコミ投稿数:555件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/18 01:33(1年以上前)

皆さん、いろいろと助言ありがとうございます。
いままで5950AX,6000AXと買ってきましたが、今までの機種ではこんなにパケットエラーが記録されたことは一度もありませんでした。
ほぼ同じ環境で使用しているのにこの機種だけエラーがこんなにエラーが記録されるのはおかしいと思っています。
ソフトウェアが何かバグっていてエラーが記録されるのではないかと疑っています。

動作も不安定でおよそ1日すると、接続はできますが、まったくアクセスできなくなったりします。
強制的に電源を切って再起動するとまた1日は動作するような状況です。

とにかく不安定で何かがおかしいことは事実です。

この機種はバッファローのフラッグシップモデルであり、価格も今までよりかなり高価な商品です。
他にも同じ現象が出ている方もいることから、メーカーはもっときちんとした対応を望みます。

上記の問題が解決するまで、この質問スレッドは、閉じずにそのままにしておくことにします。

書込番号:25664622

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ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/18 10:35(1年以上前)

>まったくアクセスできなくなったりします。

これは、通信環境よりも、機材に内在する問題に見えます。

>メーカーに聞いてもまともに取り合ってもらえない

ここをみると、メーカーは分かっているが手を打てないから
放置、ほっかむりしているような。製品寿命がくるまで
逃げ切る構えじゃないですか。バッファローでしたね。





書込番号:25664838

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mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/18 21:18(1年以上前)

問い合わせました。
初期化して欲しいとの事です。(やはり何も把握していない様です)
残念ながらルーターモード前提で回答いただいた様ですが、私はAPモードで利用しています。
-----回答@
現時点でこの機器ではそういった事象の確認はされておりませんので、状況によってご対応を進めさせていただいております。
-----回答A
大変申し訳ございません。
恐れ入りますが
既に営業時間を過ぎている為下記内容をご確認いただき
改善がない場合、後日再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話での履歴を確認させていただきたく存じます。
お手数ですが、お電話にてお問い合わせをいただいた際の
お客様のお電話番号をお伺いできますでしょうか。

下記URLより初期化の手順をご確認いただけます。
URLにアクセスしていただき、型番を選択していただきます。
※初期化を行うと、お買い上げ時と同じ設定状態に戻ります。

≪Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法≫
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html

≪Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法(旧商品)≫
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/123458889.html

初期化が出来ましたら下記手順にて設定をしていただけますでしょうか。

1.画面下部の[詳細設定]を選択。

2.画面左側の[Internet]>[Internet]を選択。

3. [IPアドレス取得方法]で[クロスパスを使用する] を選択し、
[設定] ボタンを押す。

その後、設定中の画面になるかと存じます。
元の画面に戻りましたら教えていただけますでしょうか。

ここまで設定していただき一旦ご様子を見ていただけますでしょうか。変化なけれ再度のご連絡をお願い致します。
恐れ入りますが、営業時間を過ぎているため
手順をおまとめした案内となります
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

書込番号:25665465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2024/03/19 19:11(1年以上前)

フロー制御をONにしてみたら。

書込番号:25666498

ナイスクチコミ!0


ichi13さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/19 19:51(1年以上前)

私も同じような症状で何回かチャットでやり取りして初期化などしましたが以前改善しませんね。
困りました。

書込番号:25666554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6050件Goodアンサー獲得:464件

2024/03/21 13:41(1年以上前)

>ミニPC(N305)に積んているIntel BE200にて802.11beにて接続しています。

インテルから先月、ドライバーソフトがバージョンアップされていますが。?

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/230078/intel-wifi-7-be200/downloads.html

書込番号:25668935

ナイスクチコミ!0


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2024/03/21 15:10(1年以上前)

ユーザーマニュアルを見ると
WMM-EDCA パラメーターの設定変更ができます。カスタマイズしてみたらいかがですか。?

書込番号:25668994

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クチコミ投稿数:555件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/21 17:56(1年以上前)

5GHz帯160MHz幅でのWXR18000BE10Pの電波出力状況

メーカーがまともに対応してくれないので、独自で無料のWiFiアナライザ(Homedale)を使いいろいろ調べてみました。

同じようなエラーが発生している原因の一つとして、
一つのSSIDで3バンドをカバーできるものがSSID2ですが、
2.4GHzではバンド幅(20/40MHzの自動選択ができますが、
5GHzと6GHzでは、自動選択は選べません。
このバンド幅が原因で、エラーが頻発している可能性が考えられます。

例えば5GHzの場合、CH128で160MHzを選択すると
画像のようにCH100からCH128までフルカバーで同時通信を試みます。
どこかのCHに他のルーターが強い状態で割り込んでいると、
そのCHでパケットがロストするCHが出てきて当たり前の状況になります。

おそらくこれが原因でエラーが記録されているのではないかと推測はできます。

しかもSSID2は、WPA3 Personalのみしかサポートされず、
他のSSIDを有効にしないと接続できないクライアントが出てきますので、
それを補うために、他のSSIDも有効にするため、余計にエラー率が上がります。

都心など、近くにたくさんのWiFiルーターが電波を出している状況では大量にエラーが出るのも頷けます。
羅城門の鬼さんが2番目のコメントでおっしゃっていただいていますが、
バンド幅についてももっとインテリジェントにCHとバンド幅を選んでくれるようなルーターなら
よいのですが、いまのWXR18000BE10Pでは、これらは手動で選択しなくてはなりません。
2.4GHzに関して、見ていると20MHzで同じSSID2で2つの20MHz幅で上がっていたりしますが、
5GHz,6GHzについては、一つのSSIDでしかもバンド幅調整がないため指定したCHから下方向に
CHを占有する電波が飛んでいるように見えます。ルーター自身での調整は一切行われていないようです。

6GHz帯については、現在の無料のHomedaleでは、バンド幅が表現できていないようでピンポイントでのグラフしか表示されません。
WXR18000BE10Pが1CH分しか出力がしていないのかすらわかりません。

WiFi7に対応したクライアントでHomedaleなどのWiFiアナライザで確認しながら出力CHと出力バンド幅の調整すべき内容になります。

今のところわかっている状況は上記になります。
同機種を使用している方に役立つ情報になったら幸いです。

書込番号:25669150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/21 18:06(1年以上前)

自己レスです。
> 6GHz帯については、現在の無料のHomedaleでは、バンド幅が表現できていないようでピンポイントでのグラフしか表示されません。
> WXR18000BE10Pが1CH分しか出力がしていないのかすらわかりません。
と書きましたが、

もしかすると私が使っているIntel BE200が6GHz帯に関してバンド幅の情報を受信できないのかもしれません。
もしそうならごめんなさい。です。

書込番号:25669166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/22 09:57(1年以上前)

上記の調整を行っていますが、
相変わらず、3日程度で接続不能になったり、繋がってもインターネットにアクセスできなくなったりします。
再起動すると復活しますが、ぜんぜん安定しません。

もう一つ分かったことがあります。
電波の出力状況を監視していると、SSID1やSSID3は無効に設定しているのですが、
MACアドレスが同じような、無名(noname)のSSIDが出力されていることに気づきました。
無効にしても電波は送出されているようです。これも気になります。

私の個体だけなのか、他もそうなのかはわかりませんが、
今のところ「買ってはいけない代物」に思えて仕方ありません。

書込番号:25669942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:79件

2024/03/23 00:45(1年以上前)

それは他人の家のSSIDでしょう
電波は皆で使う共通の財産なので、怪しいSSIDの人が居ても優しく対応しましょう

ただ、電波が最高の場合は自身のルーターを疑った方が良いです。初期不良で試しに修理なさってみては

書込番号:25670829

ナイスクチコミ!0


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/23 03:37(1年以上前)

>それは他人の家のSSIDでしょう
"MACアドレスが同じような"なので、完全一致かは判断できないですがMACアドレスが同じであれば、隣家のSSIDでは無さそうですね。最近はOIUもランダムなので、隣家の確率的には低そうです。
無名(noname)のSSIDはステルスSSIDにしたものが、アナライザ上そう表記されているのかもです。ももぽえむ。さんがステルスを設定されているかは別として(書き込みからされていないと思いますが)、私が業務で使用していたアナライザではステルスSSIDは"*"と表記されていた記憶です。(触ったのが大分前なので記憶が怪しいのですが)

>初期不良で試しに修理なさってみては
メーカーがまともに取り合ってくれない以上、メーカー側で本事象に起因して修理・交換対応は難しそうですね。販売店が交換に応じてくれるか次第かなと思います。販売店が修理に出してくれても異常なし、でメーカーから返送されてきそうです。

兎にも角にも、この手の製品に完璧なものは無いかと思うので、ある程度の問題は仕方ないとして、メーカー側がこう言ったトラブルをしっかり認知して、改善に向けて何か取り組みをしている事が見えれば安心なのですがね。(改善に向かうファームアップ等対応の見込みがあるならそれを待つ事は待つのですが、今はそれが無い)

書込番号:25670882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2024/03/23 07:32(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
>MACアドレスが同じような、無名(noname)のSSIDが出力されていることに気づきました。
EasyMeshがオンにしてあると、バックホール用に非公開SSIDが自動で有効になるのでそれかと。

書込番号:25670944

ナイスクチコミ!2


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2024/03/24 15:46(1年以上前)

>壊れた時計さん
> EasyMeshがオンにしてあると、バックホール用に非公開SSIDが自動で有効になるのでそれかと。
ご認識の通り、それですね、SSID名がブランクでMacアドレスの下2桁以外同じです。
2.4GHz,5GHz,6GHzの3つ(SSID名ブランク)の電波が飛んでいます。

私は、EasyMeshで別の部屋にあるNEC Aterm WX11000T12を中継機にしています。
6.0GHzは無効になってしまっているようですが、ローミングもできているようでこちらに移っても割と快適に通信できます。

Aterm WX11000T12は、元々設定項目は少ないですが、EasyMesh中継機にしてしまうと、さらに何の設定もできませんし見れません、つまんないです。

書込番号:25672902

ナイスクチコミ!0


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2024/03/26 02:17(1年以上前)

昨日(3/25)付でファームウェアVersion 4.01がリリースされました。

内容を確認すると、以下のような記載があります。
> Ver.4.01[2024/03/25]
> 【不具合修正】
> ・詳細設定画面の [ステータス]-[通信パケット] の表示について、下記の問題を修正しました。
>  - Wi-Fi機器へ正常にパケット送信が完了した場合でも、送信パケット数のエラーの値が増加することがある
>  - Wi-Fi機器から正常なパケットを受信した場合でも、受信パケット数のエラーの値が増加することがある

ということで、さっそくアップデートして確認を行いました。
確かにエラーの件数は、かなり減っています。
ですが、以前のようにほとんど記録されていない、というレベルまでは行っていませんが
善処されたのは事実として受け止めることにして、本件は解決済みとさせていただきます。

書込番号:25674841

ナイスクチコミ!5


K2Y2Kさん
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2024/03/26 14:01(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
ファームウェアのアップデートで、パケットエラーが減ったとのことで、ひとまずお疲れ様でこざいました。
差し支えなければどの程度エラーが減ったか、教えていただけないでしょうか?

書込番号:25675385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2024/03/26 17:59(1年以上前)

WXR18000BE10P ファーム4.01での通信パケット数記録

>K2Y2Kさん
> 差し支えなければどの程度エラーが減ったか、教えていただけないでしょうか?
ご所望のエラー状況の画像をアップしておきます。
再起動後数時間程度のパケット数記録です。

受診はほとんど出なくなりましたが、送信は減ったもののまだ出ています。
#受信もたまに増えます。

書込番号:25675626

ナイスクチコミ!3


K2Y2Kさん
クチコミ投稿数:21件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度4

2024/03/26 19:16(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
画像のアップロードありがとうございます┏○ペコッ
受信パケットエラーもたまにあるとの事で、更なるファームウェアのアップデートに期待したい所ですね。
購入の参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25675740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/27 10:33(1年以上前)

一応ご共有で、私もv4.01にアップデートした所、まだエラーは発生しているものの明らかに率は下がりました。取り急ぎiPhone 14 Proでパケット生成したので6GHzは確認できていません。(今出ているエラーは明確では無いですが接続/切断時に出ている様に感じます)

ただ、サポートに相談した時に無線なのだからそういうもの、と返答されたのは正直がっかりです。
-----
パケットエラーは無線機器であれば少なからず発生するものとご了承いただければ幸いです。
現時点でこの機器ではそういった事象の確認はされておりませんので、状況によってご対応を進めさせていただいております。
-----

法人向けのVR-U500X、BusinessSW 2機種も検証していて特に問題は無いですが、サポートは民生・法人別れているとはいえ、導入にあたっては今後が大分不安です。
NASも導入を検討していましたが、他メーカーで選定しようと思います。

どのメーカーでも不具合は付きものですが、その後の対応が重要です。

書込番号:25676473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2024/09/10 09:29(11ヶ月以上前)

パケットエラーについて

>ももぽえむ。さん
>ichi13さん
>新500円硬貨さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ZUULさん
>ナイトパレードさん
既に販売店が私の同期機種の同様のエラー状況を鑑みて、返品対応してくれましたが、
おそらくここで提起されているエラーはかなり公のものとなった事が予想できます。
記録として、私が返品前の最後に記録したパケットロスをアップします。
WXR5950ax12に戻しましたが、パケットロスの大きな違いは、やはり受信時のロスです。
5950ax12では、受信にエラーはほとんど見られずですが、やはり18000BE10Pは、最新のファームウェアにアプデしてもエラーが、デフォルトで残っているということになります。解決した方としない方がいるようなので、ファームウェアで対処できたのはエラーが起こっている方の一部だと思われます。
当たり前ですが、どちらのルーターでも有線接続のエラー皆無。
バッファローは、デバイスの先進性に前のめりで、その点は日本のユーザーとして評価できるポイントですが、競合他社が出さない理由もおそらくそれ相当の試験期間を設け、大方のエラーが解消してからのリリースなどをしているように見えます。
バッファローはおそらくある程度のエラーを把握した上でリリースをし、返品や交換対応をしながら、より多くの家庭での実際のエラーを実地調査しながらファームウェアでのアップデートを行っているように感じます。というのもルーターの状況をチャットで確認する内容がかなり多岐にわたり、チャットでも1時間ぐらい写真や接続状況、ランプなどサポートの担当の方が技術者からデータ化を求められていることがはっきり理解できました。ちなみにネットではすでにエラー事象が出回っているというチャットでの連絡に対しては、担当サポートの方は無反応でした。バッファローでのチャット対応は少なくとも1時間以上をかかることを念頭に挑んだ方がいいと思います。

ちなみに別のスレでも書きましたが、こちらのルーターを人柱的にやはり購入したいという方は大手量販店系の店舗やECで購入することをおすすめします。というのもおそらくそこから買う方が大半で、そういう大型店系列では初期不良や返品交換などの窓口もバッファローと直接繋がっていると考えられるため、そこでの返品率や交換率次第では交換する対応の手間を考え、別の理由などを使ってバッファローに返品半ば強めに依頼するという方法を行っているように感じます。

返品に対するメーカーへの働きかけが強く行える店舗での購入が、販売店での手間数になり、交換対応はなるべく避けたいと考えるのが自然で、それを鑑みると安くてよくわからない PC ショップやネットショップ経由で購入するより、大型店系のショップで複数の不良案件を扱ったことがある店舗の方がより会社同士でのネゴが強く働くことが考えられるためです。

パケットエラーから返品に関する話に変わってしまいましたが、これから購入される方の参考になれば幸いです。

書込番号:25885060

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