Primacy 4+ 235/50R18 101Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥25,850
(前週比:±0 )
登録日:2024年 1月29日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2025年6月14日 08:33 |
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55 | 10 | 2024年7月7日 08:47 |
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32 | 22 | 2024年4月19日 20:24 |
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18 | 8 | 2024年3月29日 15:39 |
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21 | 6 | 2023年10月17日 14:01 |
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49 | 18 | 2023年5月8日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 215/50R17 95W XL
溝が無くなってきたこともあり、タイヤ交換を考えています。
今のタイヤはうるさいと感じており、ロードノイズを少しでも改善できたらと思います。しかし、コスパ(購入価格、耐摩耗性)やカーブのしっかり感も捨てられず、秀でた物がなくともトータルバランスの良いタイヤがいいなと思っています。
下記候補であればどれが良いでしょうか。また他におすすめがあれば教えて頂きたいです。
1.ミシュラン プライマシー4orEプライマシー
2.ヨコハマ ADVAN DB V553
3.ダンロップ LE MANS V
・車種:ZE4 インサイト EX
・サイズ:215/50/R17
・現在装着のタイヤ:BSトゥランザ ER33(純正タイヤ)
・年間走行距離:30,000から35,000km
・高速、バイパスの使用が多く、60から100km/hくらいで走ることが多い
・予算:トータル12-13万まで
皆さんのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。
書込番号:26206441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新車装着タイヤの商品コードが見当たりません。そのため、欧州でEU LABELが登録されているTURANZA ER33 215/50R17 91Vのデータを引用します。
Fuel efficiency class D→国内ラベリングにおける転がり抵抗はB相当を推定します
Wet grip class C
External rolling noise class and level A/68dB→優秀な車外通過騒音性能です
これらを上回る銘柄を選択すると後悔は少ないと思います。
1.ミシュラン プライマシーシリーズ
薄く作れるため柔軟性があって乗り心地は良好。大人しめの応答性とは言え、充分な走安性。ロードノイズの少なさは国産プレミアムコンフォートに譲る、そんな印象です。転がり抵抗が低く、かつ耐摩耗性があるほど接地面のブロックが硬い可能性があり、振動由来のロードノイズは発生してしまう、と考えます。
2.ヨコハマ ADVAN DB V553
ADVANらしくステア操作への応答性が得られる剛性があり、それでいて静粛性の高さも定評がある、そんな印象です。一方で、YOKOHAMAはシリカ配合で柔軟性とウェットグリップ向上を謳っていますから、耐摩耗性は気になります。
↓耐摩耗性データ。旧モデルより改善しています
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
3.ダンロップ LE MANS V(現行の+ですよね?)
サイドウォールやショルダーに柔軟性があって、凸凹路面での乗り心地の良さが特徴的。一方で、応答性はほどほど。吸音スポンジ採用でタイヤ内の空気振動が吸収されれば、静粛性も充分なはず。DUNLOPらしく耐摩耗性も良好。
↓EC204の耐摩耗性と同等らしいです
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓偏摩耗データですが…
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf
4.候補外からは、PROXES Comfort IIs 215/50R17 95V XLをオススメします。同社の他銘柄の使用感に基づく推定ですが、走安性、静粛性、耐摩耗性がバランスしていると思います。
書込番号:26206601
0点

>水色のかもめさん
1.ミシュランタイヤですが、現在Primacy5が発売されており値段もPrimacy4+やe-Primacyとほとんど変わらないため、積極的に選ぶ意味がないのでは? もちろん値段を考えればPrimacy4+もあり。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy-5%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%bc5%ef%bc%89
2.ヨコハマ ADVAN DB V553 運動性能と静粛性を取るならこちらだと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/advan-db-v553%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b7%e3%83%99%e3%83%ab%ef%bc%89
3.ダンロップ LE MANS V+ コンフォートタイヤなので上記2点と比べるとあまり優位点がありません。しいて挙げれば耐摩耗性と価格かな。価格重視なら「あり」です。
上の3点と比べると見劣りするので、挙げるとするとダンロップ VEURO VE304でしょう。こうすれば価格も同程度になります。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-veuro-ve304
選ぶ基準ですが、これらのプレミアムコンフォートから選ぶとすれば13万円ではネット購入・近所で取付になりますが、まあだいじょうぶです。この3点ではトータルバランスを謳っている1のPrimacy 5をお薦めします。
https://t-tc.com/17-18.htm
値段を考えればダンロップ LE MANS V+でも良いと思います。 どのタイヤでも、年に3万キロ走行とするとほぼ2年で寿命が来るので、劣化より耐摩耗性を最優先に考えたほうが良いと思います。
グッドイヤー EfficientGrip Comfortも良いと思います。
書込番号:26206647
0点

ピレリパワジーが値段でいいように思います。 3万キロぐらいが寿命です。
書込番号:26206895
0点

>今のタイヤはうるさいと感じており、ロードノイズを少しでも改善できたら
↑これを改善させるには、
>2.ヨコハマ ADVAN DB V553
が好適です。
国産プレミアムコンフォートは、静粛性の高さを主眼に開発されています。
>トータルバランスの良いタイヤがいいな
↑こちらを目指すなら、
>1.ミシュラン プライマシー4orEプライマシー
が好適です。
欧州プレミアムコンフォートは、乗り心地、静粛性、運動性能を踏まえた「グランドツーリング」向けな性格を有します。
>・現在装着のタイヤ:BSトゥランザ ER33(純正タイヤ)
剛性が高く、新品時は静粛性に優れていても摩耗に従ってノイズが増加しやすい銘柄です。
年間走行距離が多く、耐摩耗性も必要に思いますので、ここは新銘柄でもあるMICHELIN Primacy 5をおすすめします。
書込番号:26207480
1点

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。PROXES Comfort IIs 215/50R17 95V XLがトータルバランスに優れているとのことで候補に加えようと思います。トーヨータイヤは耐摩耗性に優れているのですね。耐摩耗性に不安があるADVAN DB V553は候補外になりそうですが、ミシュランタイヤとは迷いますね。
>funaさんさん
返信ありがとうございます。いくつか比べてみましたがプライマシー4から5にすると4本で1万高くらいでしょうか。性能差によっては4でも良いかなと思ってしまいます。
グッドイヤー EfficientGrip Comfort 特徴がいまいち掴めませんでした。どのようなタイヤなのかご教示頂けると助かります。
>からうりさん
返信ありがとうございます。値段の安さは魅力的ですが、30,000kmで寿命だと1年未満で交換となり2年持ちそうな他銘柄と比べた時に選び辛いと感じてしまいました。
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。トゥランザER33は摩耗でノイズが増えるのですね。
現在5年80,000km使用しており劣化で本来よりうるさく感じているのかもしれないと思いました。
特に舗装が悪い所、高速道路で顕著なように思います。
書込番号:26207626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在5年80,000km使用しており
ストップアンドゴーやカーブの少ない高速走行が多いほどタイヤのライフは長持ちするそうですが、多くのリプレイス用タイヤは、新車装着タイヤほど保たないと考えます。
また、あちらを立たせればこちらが立たない、というのがタイヤに見受けられる特性で、それを前提に求める特性に秀でたものを選択ください。
書込番号:26207791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様
・プライマシー5
・PROXES Comfort IIs
・VEURO VE304
最終的にこの3つで迷い
推す意見が複数あったこと、トータルバランスを第1に求めたこと、デザインに惹かれたことからプライマシー5を発注することに決めました。
わかりやすい比較と他候補を挙げるコメントを下さったお三方をグッドアンサーとさせて頂きます。
まだ発注は先になりますが、交換後が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:26209503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 235/55R18 104V XL
皆さんの知識を拝借させていただきたく、質問させてください。
ノーマルタイヤを交換したことで、STD規格からXL規格に変わりました。
旧:235/55R18 100H 220kPa
新:235/55R18 104V XL
旧タイヤの負荷能力を調べたら、720kgでしたので、
新タイヤでも720kgとなるようにXL規格での空気圧を調べたところ同じく220kPaでした。
ただ、タイヤ交換した際に、スタッフからは次のように言われました。
「空気圧は280kPaで入れておいたので、乗り心地を固く感じるようならば少しずつ減らして調整してください」
タイヤを交換したスタッフが明らかに高い空気圧にしたことについて、後から疑問に感じてしまっているのですが、
高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
(今のままだとタイヤセンターが偏摩耗することを恐れています)
10点

交換時に300kPaになっていたことがあります。
上げるのはスタンドに行ったりしないとできないかもしれませんが、下げるのは簡単なので
これはこれでいいと思います。
徐々に下がると考えれば点検頻度の低い人にはありがたいかな。
私の経験・体感によるものでいえば、タイヤの弾力感をより感じられることと若干ロードノイズが減ることくらい。
負荷能力を合わせると-10から-20kPa程度の空気圧不足になった時の音に近い感じがする傾向は感じます。
書込番号:25723393
5点

メリットは燃費向上
と
剛性が上がるのでグリップ性能が上がる
空気圧は
規定値で良いと思いますが
フル乗車が多いなら高めもありですね
低いよりはメリット多いですね
書込番号:25723435
4点

空気圧220kPa時の耐荷重が同じ720kgなら空気圧を高く入れるメリットは無いです。
>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
・燃費を良くするために転がり抵抗低減を重視して280kPaに上げた。
・空気圧をXL規格の負荷能力のMAX(290kPa)近く入れてみたので、後は自分の好みで調整してみて下さい。
そんなところでしょう。
>私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
この考えで良いと思います。
自分の車の純正装着タイヤのサイズはタイヤのモデルチェンジ時に、欧州車に合わせて強制的にXL規格(+10kPa)となりましたが、乗り心地を考え指定空気圧のままです。
書込番号:25723450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
.1.負荷能力の計算をしていない
→XL規格にすると、JATMA規格から基本的に+10kPa程度にするのが一般的ですが、「空気圧を高めにする」という意識だけが働いた。
2.冷間で計測していない
→空気圧調整はタイヤが温まっていない状態で計測します。何らかの理由(気温が高い・日光で温まっていたなど)で冷間調整ができなかったため、冷間状態時になったとき空気の体積が減少することを考慮した。
3.ホイールのリムとタイヤのビード部の嵌合をなじませるため
→密着度合いを高めるため、タイヤ組み替え直後は高めに設定した。
4.普段あまり空気圧調整をするお客さんがおらず、長期間指定空気圧を上回るようにした
→その店員さんのこれまでの経験で、指定空気圧を下回るお客さんの割合が多かったため、その対応をした。
上記4つが想像されます。
タイヤ組み替え時に空気圧を高めにすることは、メリットというより、想定しうるデメリットをなくすことが挙げられます。
>私としては、指定量の220kPa、もしくは1割増しの240kPa程度で入れたいのですが妥当でしょうか?
妥当です。
書込番号:25723477
8点

>昔は技術者今はただの人さん
>ktasksさん
>kmfs8824さん
>Berry Berryさん
皆様、教えていただき、ありがとうございます。
知らない常識などがあるのかと疑問を感じていましたが、特に無さそうなのでよかったです。
空気圧は1〜2ヶ月に1回の頻度で調整するので、適度に少し高いくらい(240kPa)に調整してみます。
書込番号:25724402
3点

>はるなるさん
タイヤの規格に振り回されていると思います。
足回りの動きは、スプリング、ショック、タイヤ、それぞれの堅さのバランスです。
つまり、タイヤの剛性を上げたからと言って、タイヤだけ空気圧を上げ堅くしても、スプリングがそれに負けて腰折れ状態になってしまいます。
または、良くスプリングが動くという良い方の感触もあります。
一方、タイヤの空気圧を下げると、スプリングが勝ってしまうので、バンプでの当たりが柔らかかったりコーナーで流れたりしますが、しなやかな感じはしない状態となります。
ですから頭で考えるのではなく、乗って感触を確かめてから、減圧するのか増圧するのかを決められた方が宜しいかと思います。
書込番号:25727412
3点

>はるなるさん
>高い空気圧にした理由として何か推測できることはありますか?
20kPa程度高くすることは有りますが、60kPaは高すぎですね。
新品タイヤはなじんでくるとちょっと膨らみますので、30kPa程度が良いところではないでしょうか。
春から夏にかけては内圧が上がりやすいので問題はないのですが、秋から冬にかけては内圧は下がってきます月に一回は確認しましょう。
窒素ガスを入れていると、この影響は少なくなります。
書込番号:25728193
2点

ロードインディクス(Li)による負荷能力を求めるのは、適正空気圧を求めるだけではなく
車検証に記載されている前軸重÷2と後軸重÷2の重量。
もしくは車両総重量÷4で重い方。
求めた負荷能力が軽く上回っている事が重要です。
そうするには空気圧は?
と考えます。
車両の指定空気圧は、新車装着タイヤか同等なもので
車種によっては低燃費数値を上げるために、タイヤの適正空気圧よりも
わざと高い空気圧を指定していたりします。
なので基準にはならないので、そこからプラス、マイナスで捉えない方が良いです。
JATMA規格のタイヤで、指定空気圧200kPaより低い180kPaでも負荷能力は十分だけど
ホイールリム幅の適正幅より細いタイヤを組んだ場合
(所謂引っ張りタイヤ)とした場合、空気圧が低いとホイールリムがガリ傷になったり
ひどい時はビードがブレイクしてタイヤが外れたり、バーストする可能性が高くなります。
その場合には高い空気圧を維持します。現在290kPa入れてます。
色んな条件によっても適切な空気圧は変わるという事です。
書込番号:25728507
1点

>はるなるさん
こんにちは。
XL規格はJIS規格とのギャップです。
車種ごとに決められたロードインデックスがあります。
対外日本車はJIS規格で空気圧が表示されています。
XL規格のタイヤをはかれたら、ロードインデックスから算出したXL側に合わせた方が
タイヤ本来の性能はいかせます。
設計が違うので、タイヤ空気圧をXL規格のものに合わせた方が強度もあがり
特性を生かせます。私自身シビアだと思っています。
主観ですが標準タイヤが205 50R17のJIS規格タイヤやから205/50R17 (93Y) に変えると空気圧に20Mpa差が発生します。乗り心地・走行した感じはかなり変わります。
ただし街中ではわからないですね。
書込番号:25766012
3点

私が交換しているタイヤ屋さんでも、初めは280MPa(メーカー指定240MPa)くらいにします。理由はタイヤを組み替えて、ビードの密着が安定してないことと、タイヤが圧で少し伸びるので、若干空気圧が低下する可能性があるとのことです。なので、慣らしが終わる1ヶ月後を目処に指定空気圧に調整してくださいと説明がありました。
で、実際は、今までミシュランでは一度も初期の空気圧低下はありませんでした。
書込番号:25801259 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/45R17 94W XL
本日、こちらのタイヤの見積もりをお願いしたら、2本で65,600円でした。工賃は別。高いような気がするのですが、いかがでしょうか。
書込番号:25704091 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

価格comで1本2万ちょいなら2本で6万超えは高いんでねぇの。
だからといって見積もりとったショップが
交渉で金額合わせるとは思えないけど。
売買契約は双方の合意があって成立するので
ショップがその値段でしか売れないという金額に納得できないなら
ほかのショップに行くしかないんだけど。
書込番号:25704127
0点

早速ありがとうございます。Amazonでも売っているのですね。調べてみます!
書込番号:25704130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートバックスです。こちらで見た値段と違ったので、質問させていただきました。もう少し考えたいと思います。
書込番号:25704133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。値上がりしたのかもしれません。もしかして、タイヤって、今年のとか昨年のとかってあるんですかね。もう少し自分で調べます。
書込番号:25704135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は乗っていませんが205サイズのタイヤをヤフオクで何回か買いました。中古ではなく新品の物でした。市販の物よりもだいぶ安く買えたので探してみるのも一つの手段です。
書込番号:25704171
1点

>フェアリーnipponさん
>タイヤって、今年のとか昨年のとかってあるんですかね。
有りますよ、ちゃんと製造年週まで刻印されてます
高いタイヤが嫌なら近くにフジがあるなら行って見ては、後はオートウェイなどで
格安タイヤを買えば良いのではないですか?
普通に使って問題のあるタイヤんなんて無いですから、お高いミシュランで無くてもいいと思います
書込番号:25704174
4点

価格コム(ネット通販)では2本で4~5万円ほど。
そこに持ち込み交換費用(1万円前後と仮定)を加味すると…、手間の割に価格差が少なく見えます。
価格コム以外にも探して購入したり、安価な持ち込み交換店を探したり、手間を掛けるほど安価になる可能性はありますが、御多分に洩れずタイヤも値上がり、手間とコストのバランスは悪化しているかもしれません。
ネット通販でも店頭販売でも、注意点は安価なほど在庫期間が長い製品かもしれない事です。疑問点を答えてくれるショップから購入したら安心かと思います。
書込番号:25704194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フェアリーnipponさん
フェアリーnipponさんのお住まいの近くに、下記のフジコーポレーションさんの店舗はありませんか?
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
あれば現在検討中のタイヤが1本27600円(工賃別)で購入できます。
書込番号:25704198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
早速ありがとうございます。そちらも検討いたします。
書込番号:25704334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お金がある人はオートバックスで買ってあげたらいいです。 オートバックスもリストラがありました。https://dime.jp/genre/1717161/
全員が通販に走れば店舗も維持できなくなると思います。
書込番号:25704337
3点

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。なるほど、このタイヤの価格が高いということもありますね。4本のうち2本違うタイヤもありなのでしょうか。それもあわせて、考えたいと思います。
書込番号:25704338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
早速のアドバイスありがとうございます。確かに、色んな手間なども考えると…ということもありますね。
タイヤの値段も買うお店によって全然違うんですね、同じもの?と思う値段の差でした。
書込番号:25704348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
詳しくありがとうございます。やはり、それなりのお値段のタイヤなんですね。こちらで見たお値段のは、昨年のものなのかなと思い始めました。
なんとなく新しいものがいいのかなと思うのですが、使ってなかったらそんなに変わらないのかもしれないですね。
>からうりさん
読ませていただきました。タイヤやお店のことは普段気にしてないことでした。お金があれば、こちらのお店で!アドバイスありがとうございます。
書込番号:25704354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車の整備は大手量販店かディラーしか生き残れなくなります。 設備投資が要るからです。
書込番号:25704375
1点

ブリヂストンが下記のように公開していますので、参照ください。
「適正に保管された新品タイヤは製造後3年間は同等の性能を保つことが確認されている」
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=5&hot_list=true#:~:text=%E9%81%A9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F,%E3%81%AB%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25704589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェアリーnipponさん
要は225/45R17 94W XLであればいいのなら
予算を店に言って合うサイズを探してもらっても大丈夫ですよ
書込番号:25704593
0点

Michelin 225/45R17 94W XLTL PRIMACY4+ MI
1本\34,601 4本 ¥138404
工賃無料になる
4本買うと1万円分のプリペードカードが付く。
コストコ。
工賃込みの値段で比較してみては。
書込番号:25704658
0点

タイヤフッドで1本24,530円です。
送料2,200円。
https://tire-hood.com/tire/summer/detail/?tirehoodCode=th1000014331&width=225&hempei=45&rim=17&dt=1&fm=1
ネットで注文し、オートバックスで装着可能です。
店舗で購入するより安いです。
書込番号:25704730
1点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。読ませていただきました。使ってないタイヤは保管してあっても変わらないものということがわかりました。
>アドレスV125S横浜さん
そんなことも出来るのですね!聞いてみようと思います。
>Berry Berryさん
金額を教えてくださりありがとうございました。コストコの金額よりは、安いことがわかました。それもびっくりです。価格comに書かれている金額低いのは製造年の違いなんでしょうね。
>Che Guevaraさん
タイヤフッドさん、見てまいります。送料を考えてもずいぶん安いですね。
書込番号:25706041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、本当にありがとうございます。色んなことを教えていただき、感謝しております。
教えていただいたことを集めて比較し、金額だけではなくそのほかのことも考えて購入したいと思います。
書込番号:25706051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/55R18 102V XL
【使いたい環境や用途】
主に街乗りでの使用です。高速も走りますが、夏タイヤでは月に1回程度です。
【重視するポイント】
最近、X1(F48)Mスポーツの突き上げが強くなって来た気がしており、可能な限り突き上げの少ないタイヤ設定にしたいと考えています。
【比較している製品型番やサービス】
primacy 4+ を検討しています。
【質問内容、その他コメント】
扁平率を50->55に変更すると外径計算で約3%大きくなる事は分かっているのですが、この程度の誤差は皆さん受け入れてタイヤ変更されますか?
また、車検の許容範囲は約10%までとのことなので、問題無いかと思いますが、何か不都合はあるでしょうか。
7点

215/40R17 外径606mmを205/45R17 外径618mmに変えたら、ハンドルをいっぱいに切ると
インナーフェンダーにガッツリ干渉しました。
約2%の外径アップでも、こういう事がありますので
車検時の速度計誤差が許容範囲でも、他の懸念が起き得るので、車種に依りますが
気を付ける点ですね。
欧州車はフェンダー内に余分スペースが無い事が多いので、尚更かと思います。
書込番号:25678915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
ハンドルを一杯に切った時の干渉は考えていませんでした。タイヤチェーンの使用が不可能と明記されている位なので、ご指摘の通りクリアランスが少ない可能性は高いです。今まで、どうしてチェーンが付けられないのかと不思議でしたが、納得できました。
書込番号:25678954
3点

〉突き上げが強くなって来た気がしており、
最初は問題なかったの?
ならタイヤの硬化とか、ゴムが摩耗して物理的に扁平率が下がったとか…
何年使った、何万km走ったなど情報もないんでね。
書込番号:25678992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>X1(F48)Mスポーツの突き上げが強くなって来た気がしており、可能な限り突き上げの少ないタイヤ設定にしたいと考えています。
車重と車高のあるSUVですから、履き替える銘柄が偏摩耗に耐性があるか、また新車装着タイヤよりロードインデックスが下回らない銘柄か、注意が必要かと思います。
自身はTOYOのPROXES CL1 SUVを使用していて、偏摩耗に強く、適度な快適性もあります。(※225/50R18サイズのロードインデックスは95です)
>扁平率を50->55に変更すると外径計算で約3%大きくなる事は分かっているのですが、この程度の誤差は皆さん受け入れてタイヤ変更されますか?
車体への干渉や速度計の誤差に加えて、衝突軽減ブレーキなどの安全装備がその3%程の誤差を受け入れてくれるか、エージングが必要かどうかも気になります。
書込番号:25679033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>X3のスキーヤーさん
クリアランスとADASの兼ね合いもそうですが、バネ下重量が増えてバタつく可能性もありそう。
ホイールのリム幅が許すなら、215/55R18の方が外径増は少なく済みそう(1.6%)ですが。
書込番号:25679148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X3のスキーヤーさん
と言うか、調べたら225/55R18は純正の標準サイズでは?標準ならなんの問題もなさそう、ならなぜ今50?年式違い?
書込番号:25679161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。F48と書いてありましたね。
書込番号:25679163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Che Guevaraさん
それX1の話?
>X3のスキーヤーさん
G20で純正225/45R18を245/40R19ち変えてたことが有りますが、干渉など全くありませんでした。
こればかりは車によるので実際にやってみないと。
最悪スペーサー噛ませばどうにかなるけど、あまりオススメはしない。
書込番号:25679181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 235/45R18 98Y XL
GLA180 の標準タイヤからの交換を予定してますが、標準仕様が、235/50/R18なのですが、このプリマシー4プラスには扁平50がないのですが、45や55などは取り付け可能でしょうか?
それともやはり標準仕様があるプリマシー4にした方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25467095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準サイズかあえて変えるメリットデメリットを理解してないなら標準サイズを選んだほうが無難です。
それにその2つの銘柄の違いも体感できないでしょう。
書込番号:25467156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

装着は可能です
装着したことによる弊害や不具合を
わからないなら標準サイズをオススメします、サイズをかえる意味がないかなと
書込番号:25467195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1,価格comでは選択肢がありませんが、欧州ではMichelin Primacy 4+に235/50R18 101Y XLのラインアップはあるようです。写真1枚目の欧州ラベリングを参照ください。
2,Michelin Primacy 4 235/50 R18 101Y XLと、Primacy 4+ 235/45 R18 98Y XLの欧州ラベリングは写真2枚目と3枚目で、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音に、新旧の違いはないことが分かります。
3,扁平率を変更するときのタイヤ外周とメーター誤差の違いは、写真4枚目を参照ください。
せっかくMichelin Primacy 4を選ぶのならば、乗り心地に不利に働くであろう扁平率45を選ぶ必要はないと感じました。
書込番号:25467221
5点

nassboyさん
235/50R18から235/45R18や235/55R18へのサイズ変更は可能かもしれません。
しかしながら、タイヤの外径が変わると速度計の表示も変わってしまうというデメリットもあります。
又、速度計がずれる事でGLAの被害軽減ブレーキ等の安全装備に不具合を与える可能性も考えられます。
以上の事からサイズ変更はせずに、純正サイズの235/50R18を履かせる事をお勧め致します。
又、Primacy 4よりも後継モデルのPrimacy 4+の方が静粛性が悪いというサイズもあります。
という事で235/50R18というサイズのPrimacy 4を履かせましょう。
書込番号:25467231
4点

>nassboyさん
幅が同じまま扁平率を変更しますと、タイヤの外径が変わるため、お勧めできません。
やはり新しいモデルがございますとつけたい気持ちは大変よくわかります。
私もプラスにはBMW設定のタイヤがございませんでしたが、新しいのを装着したくプラスにしました。
数年は同じタイヤをお使いになると思いますので、メーカーが設定している標準サイズのタイヤをお勧めいたします。
書込番号:25467233
2点

>今岡山県にいますさん
>じゅりえ〜ったさん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>toom116さん
ご返信ありがとうございます。
扁平率を変える事で色々と影響がありそうなので、標準サイズにしようと思います。
データ上では「4」も「4+」もそこまで差が無い様に思いますので、標準の「4」にしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25467344
3点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 205/55R17 95V XL
新型ステップワゴンスパーダに乗っております。
純正タイヤはブリヂストントランザER33なのですがラベリングが不明確かつミシュランタイヤが個人的に好みのため17インチの205/55R17サイズのプライマシー4+への履き替えを検討しております。
ミニバンにはミニバン専用タイヤがいいのかもしれませんがいかがでしょうか?
書込番号:25246721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>スシロッコ303さん
普通にだいじょうぶです。
書込番号:25246727
0点

>スシロッコ303さん
追加で申し訳ありません。タイヤのラベリング制度ですが、市販タイヤにはありますが、メーカー向けの新車装着タイヤにはありませんし、聞いても秘密です。
トランザER33は元々はレクサス用に開発された、静粛性とスポーツ性を兼ね備えたタイヤです。
ちょっと古いですが、
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012101201.html
してみると、静粛性・乗り心地を優先すればプライマシー4+でしょうし、スポーツ性能に振ればパイロットスポーツ5になると思います。
ご検討を。
書込番号:25246733
2点

そもそもミニバン専用なんて後から出てきたタイヤであって標準装着タイヤはミニバン専用でもない。
なので何付けて構いませんし、お気に入りのメーカーがあるならそれでいいですよ。
書込番号:25246773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

先代のステップワゴンに+ではないPrimacy 4を履いてます。
サイズは205/55R17です。
ちなみに新車装着タイヤはトランザ ER33でした。
ミニバンとPrimacy 4の相性はとても良いです。
3シーズン目ですがタイヤも変な減り方をしてなく乗り心地と直進安定性が良化して満足してます。
>ミニバンにはミニバン専用タイヤがいいのかもしれませんがいかがでしょうか?
実際に履いてみて思うんですが、ミニバン専用タイヤは必要ないです。
書込番号:25246790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スシロッコ303さん
写真1枚目のように、サイズ違いですがTuranza ER33の欧州ラベリングがありました。
写真2枚目は同銘柄のラインナップ表で、各サイズのFuel EfficiencyやWet Gripが記載されています。
これらは欧州でリプレース用として販売されているもので、新車装着タイヤとは特性が異なるかもしれませんが、参考にはなると思います。
写真3枚目は、Primacy 4+ 205/55R17 95V XLの欧州ラベリングです。
履き替えると、転がり抵抗とウェットグリップの向上が望めそうです。
ミニバン専用タイヤですが、同じくホンダで足回り硬めな初代ヴェゼルに旧モデルのBluEarth RV02を履かせていました。
サイドウォールに撓む感じが少ないので走行安定性を感じる一方で、低速域ではもう少し撓んでくれたら乗り心地が良いだろうな、という場面もありました。
ミニバン専用タイヤはフラつきを抑制する設計ですから、足回りが柔らかめの車種には相性が良いと考えます。
タイヤが撓んで粘るような乗り心地を求める場合は、新しい+を含めたPrimacy4シリーズの方が適すると考えます。
書込番号:25247074
4点

>スシロッコ303さん
追記です。
External Rolling Noise(静粛性に関係する)も求める場合は、旧モデルの方が期待できると思います。
↓写真1枚目(XL規格タイヤ)
MICHELIN Primacy 4 205/55R17 95V XL
↓写真2枚目(ロードインデックスを新車装着と同じ91にする場合)
MICHELIN Primacy 4 205/55R17 91W MO
書込番号:25247085
1点

>ミシュランタイヤが個人的に好みのため17インチの205/55R17サイズのプライマシー4+への履き替えを検討しております。
>ミニバンにはミニバン専用タイヤがいいのかもしれませんがいかがでしょうか?
全く問題ありません。
そもそも
>ブリヂストントランザER33
はミニバン専用タイヤではありません。
また、MICHELINではPrimacy 4+を「セダン/ワゴン」「SUV」(ワゴン・・・ミニバンを含む)のスポーツ以外の車種で勧めています。
さらに、ミニバン用タイヤのカテゴリーを作ったのはTOYOタイヤで、それに続いたのがYOKOHAMAでした。
ミニバン用タイヤは、重心が高い車によく見られるタイヤの偏摩耗の対策を謳っていますが、偏摩耗がかなり気になるの出なければ、お気に入りのメーカーのタイヤを装着したほうが幸せになれるかと思います。
書込番号:25247223
5点

好みなので良いと思いますが、純正タイヤと比較して対して変わらないと思うので、それなりに履き崩してからでも良いでしょう
書込番号:25247477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

標準が乗用車用のタイヤのようなので問題ないのでは。
昔のステップワゴン(RG)にレグノGRV(60扁平)を履いていましたが早期にフロントのショルダーがボロボロになりました。その後RV01(55扁平)に換えましたがインチアップと相まってかなりゴツゴツした乗り心地になり、ばね下と切り返しの重さを感じました。
ステップワゴンのシャシーが低床化後ほぼキャリーオーバーだとすれば、むしろ乗用車用のタイヤの方が向いているのではないかと思います。
書込番号:25247554
2点

>funaさんさん
ご回答していただきありがとうございます。
ER33は2012年のタイヤと考えるとかなり古いタイヤですね。
市販タイヤですとここまで古いタイヤってない気がするのですが。。。
これではラベリングは分からないですよね。。
書込番号:25248939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
ご回答していただきありがとうございます。
サマータイヤに関してはミシュランとヨコハマ(RV03)が好きなのでこの2社で考えようと思います。
書込番号:25248942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
ご回答していただきありがとうございます。
先代ステップワゴンユーザー様の貴重な意見ありがとうございます。
実際にステップワゴンに履かれた方の意見は大変参考になります。ありがとうございました。
書込番号:25248945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にER33のラベリング性能を調べていただき大変ありがとうございます!
この画像から見るとER33はエコタイヤではないんですね。ハイブリッドカーかつファミリカーですので燃費とウエット性能はB以上欲しいですね。。
こちらのミシュランかヨコハマのRV03かで今迷っておりますので大変助かりました!
書込番号:25248950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
以前もタイヤの相談に乗っていただきありがとうございます。
偏摩耗したらプラスの思考で新しいタイヤに履き替えればいいかなと考えているのでプライマシー4+で全く問題なさそうです👍
あとはヨコハマのRV03と検討してみます!
書込番号:25248955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず@きたきゅうさん
ご回答していただきありがとうございます。
妻にも同じこと言われました汗
大変悩ましいですね。ありがとうございました。
書込番号:25248959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
シャシーはキャリーオーバーですので先代のモデューロXも純正タイヤがER33でした。だから今回もER33なのかもしれませんね。ありがとうございました。
書込番号:25248962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スシロッコ303さん
〉ミシュランタイヤが個人的に好みのため17インチの205/55R17サイズのプライマシー4+への履き替えを検討しております。
〉それなりに履き崩してからでも良いでしょう
〉妻にも同じこと言われました汗
ER33は悪いタイヤでは無いと思うが
ミシュランが良ければ買えば良いと思う
でも
僕は奥様に一票
書込番号:25249577
1点

>スシロッコ303さん
先代ステップワゴン2台でそれぞれ、トランザER33からレグノGRVU、エフィシェントグリップからPrimacy4に履き替えを経験してます。
ミシュラン経験者には当たり前なのかもしれませんが、私のPrimacyへの履き替えでは以下の点で気になることがありました。
1.ロール感が独特
サイドウォールの柔らかさを活かして、トレッド面を平らに接地させようとしているのでしょうか。ミニバンの中でもロールが少なめと評されるステップワゴンですが、その点が少しスポイルされる印象を受けました。
2.静粛性の向上は期待ほどではなかった
うるさいタイヤではないと思いますが、路面を選ぶようで特に透水性舗装の路面で独特のノイズを感じます。
とは言え、高速域での直進安定感、段差乗り越えや多人数乗車時の乗心地良化の面では好印象です。この点ではミニバン専用タイヤではないことがどうこうということは無いと思います。
総じて「ミシュランの独特の乗り味がお好みならどうぞ」という感想です。タイヤに少しこだわりがある人にとっては好き嫌いが分かれそうに感じますし、尖った性能を求めるのであれば別の選択肢がある気がします。
現行ステップワゴンの開発責任者蟻坂氏へのインタビュー動画で「プレミアムラインの17インチはメーカーにチューニングしてもらった」的な発言があったと記憶しています。
摩耗や傷、その他我慢するようなところが無いのであれば暫く今のタイヤを履かれてはいかがでしょうか。
書込番号:25251913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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