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購入して1週間ほど、走行200kmくらいの時でした。
無意識に何度もウィンカーをキャンセルしている自分に気付き、メーターをよく見るとニュートラルランプが点きっ放しになってる…
この時は暫くすると消えましたが、バイク屋に電話するも再現性が無いとわからないとのつれない返答。
ま、それもそうかと無理やり納得するもあえなく再発。
ネット上の情報からニュートラルスイッチかギアセンサーが疑わしいとバイク屋に伝え、診てもらう事に。
結局数日バイク屋に預けましたが(運が良いのか悪いのか再発状態で持ち込み)、メーカーと話したところセンサーの不良だろうとの事で部品交換後に帰ってきました。
これで問題なく乗れると思ったのも束の間…
4日後に再発!
たまたまその日はバイク屋が定休日だったのですが、怒りがおさまらなかった為ヤマハのお客様相談室に直接クレームの電話をしました。
ま、頭に血が上っていた自分は悪質クレーマーっぽい口調になっていたのは申し訳なかったのですが、メーカーのエリア担当者がバイク屋と話をしてくれるって事で連絡待ちに。
翌日バイク屋から連絡がありました。
少し濁した話でしたが、ヤマハのほうでもこの不具合は報告があるらしく、対策部品が作られているって話でした。
前回交換した部品より奥の部品で…って話でしたが、それってニュートラルスイッチじゃないの?
そこが疑わしいってこっちから言ってたじゃん!
まぁ、対策部品に交換してくれるなら構わないけど、しっかりして欲しいね。
てな訳で明日持ち込んで交換して貰います。
長文申し訳ありませんでしたが、要するに対策部品が作られるくらいには報告が上がってるって話ですね。
同じような症状があれば交換して貰いましょう。
書込番号:25788187 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニュートラルランプが点きっ放しになってる…
>怒りがおさまらなかった
Nランプが点きっぱなしってだけですか?
寿命が縮みますよ。
書込番号:25788942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なぜ怒ったのか?よく読みましたか?
その上でそう思うのならば住む世界が違うんでしょうから仕方ありません
初期不良なんか仕方ないです
けれど対応の仕方や修理の結果に怒ったんですけどね
どっちにしてもキチンと正常な状態にしてくれれば問題は無いです
と、言いたいところですが…
さっきまでバイク屋にいました
ヤマハから言われた部品は交換してくれたものの、結局ダメでした
メーカーに送って原因究明をして貰うとの事で、預けて帰宅です
もう怒るというか、呆れますね
書込番号:25789020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>対応の仕方や修理の結果に怒ったんですけどね
>メーカーに送って原因究明をして貰うとの事で、預けて帰宅です
>もう怒るというか、呆れますね
真摯な対応だと思いますが…、結果は実力であれば仕方がないのでは?岸田首相に日本の未来を語れって言っても無理なのと同じで。Nランプのトリガーは何で拾っているんでしょうね?
最近は車もバイクも電装系が複雑になって販売店は大変だと思います。ルームランプをLEDに換えたらパワーウインドウが開かなくなったなんて話は、もう20年位前からありましたし。
いっそのことNランプが点かないようにしてもらえば使う上でほぼ問題なかったのでは?ただの電球切れと同じです。ただ、今のバイクはLEDも基盤でそれも出来ないんでしょうね…。
書込番号:25789049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と言うか、シフトインジケーターがあるんですね。
「ー」表示がニュートラルなら(知らんけど)、何も困りませんね。
書込番号:25789067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アドレストッシーさん
>コピスタスフグさん
なんか、コントみたいで面白いですねwww
>要するに対策部品が作られるくらいには報告が上がってるって話ですね。
リコールが掛かるまででは無いんでしょ
>なぜ怒ったのか?よく読みましたか? その上でそう思うのならば住む世界が違うんでしょうから仕方ありません
世界は違わない感覚の問題でしょww
>コピスタスフグさん
>「ー」表示がニュートラルなら(知らんけど)、何も困りませんね。
って事じゃないですか、怒る必要ある?
保証で交換してくれるのならいいと思うけどねもしかして「かすはら」?
>コピスタスフグさん
>岸田首相に日本の未来を語れって言っても無理なのと同じで。
笑った、これは確かにと思う
書込番号:25789948
10点
アドレストッシーさんとしては新車で購入し直ぐに不具合が出た為お怒りになるのも理解は出来ますが…
再現性が低い不具合の様なので、個人的にはバイク屋さんもヤマハ客相の担当者も少しかわいそうだと思います。
バイク屋さんとしても再現しないながらもメーカーに相談して関連部品交換しているみたいですし、その上で症状が改善せずメーカーで車体を確認してくれるとの事なので対応としては悪くないですよ。
※欲を言えば代車が出れば何も文句が出ない対応だったとは思いますが。
変なバイク屋さんだと「直接命にかかわる不具合じゃないし大丈夫!」なんて言い出しますよ。
私も新車、中古車問わず引きが悪い部類なのでお気持ちは分かりますが、取りあえずメーカーの返事を待ちましょう。
書込番号:25790001
5点
>再現性が低い不具合の様なので
当初はそうでしたが、1度目に預けた時には再発中
センサー交換後にすぐ再発してからは、ずっと点灯したままで、2度目に部品交換した直後も点灯したままだったんです
代車がどうとかはここでは言ってないので、他の所で見たのかな?
そうなんですよね
基本怒っているのはメーカーに対してなんですけど、普段通勤に使っているし、販売店までの交通手段にしても代車無いから無駄にお金掛かるってのは、販売店に対してもちょっとムカつきますね
ちなみに、価格.com使うのは久々だったので返信書こうするとやたら警告(?)みたいなのが出て返信を躊躇っています
昔はやりとりを含めて楽しんでいたんですけどね
時代も変わりました
書込番号:25790019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレストッシーさん
>返信書こうするとやたら警告(?)みたいなのが出て
言葉遣いが悪いとそうなります。住む世界が違うのかも。
書込番号:25790025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コピスタスフグさん
荒らす人の相手をするなって感じのヤツなんですけどね
書込番号:25790047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まず、ギアインジが正常ならばNランプが異常であっても困らない?
Nランプが点きっぱなしが嫌なら点かないようにしちゃえば…って話は、まったく理解出来ません
困る困らないで言えば要らないのはギアインジであって正常なNランプは必要です
実際最初の異常発生の頃、雨の信号待ちで水滴のついたメーターのギアインジが良く見えず、Nランプ見てニュートラルだと思い込んだ自分はクラッチレバーを離して…
ま、ビックリした程度で済みましたが、その件も伝えての修理依頼でした
あれば便利かもなギアインジって普段見ます?
自分はほとんど見ないし、そもそも見難いんですよね
Nランプ点かないようにするってのは何の解決にもなっていないでしょうに
それは別の不具合にしてるだけ
実力以上の無理な要求をしているんですかね?
ただニュートラルランプの異常という初期不良を解決してって言う事は?
日本のバイクメーカーがその程度の実力も無いとは思いたくも無いってのが正直なところです
書込番号:25790160 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アドレストッシーさん
仰る通りニュートラルスイッチはあるのですが、上位車種だとシフトポジションセンサーに統合されている車種もあるので、Nランプのトリガーがニュートラルスイッチ以外のところにあるのでは、とも思った訳です(そうする意味も分かりませんけど。もしや、スターターのため?)。
パーツカタログ上ではシフトポジションセンサーが見当たりません。一体どんな電装系になっているのか謎です。
そんなこんなで今のバイクは難しい。出ている不具合にさしたる実害が無いのであれば、怒るのは疲れるだけです。メーカーを巻き込んで動かすのは成功しているわけですから、あとは待つしかないのでは?代車は要望してみたらどうですか?(怒っちゃった後で言いにくいかもしれませんが)。
書込番号:25790169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ギアインジって普段見ます?
大型のは見ますね。(インジケータに「N」も表示する上にNランプもあります。)
乗っている原二はスピードメーターとN・ヘッドランプしかないので、毎度毎度存在しない6速に入れようとしてしまいます。
Nランプは始動時と信号待ちでは確かにあった方が良いですね。ペダルの感触で分かるのであまり気にしたことがありませんが。
書込番号:25790190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前乗ってたEN125-3Fにもギアインジ付いてましたが、ほとんど見てませんでした
おっしゃる通り幻の6速に入れようとする事は…毎度の事でしたね
XSR125は、街中で3、4、5速がメインで使う感じになりますから6速はあまり使いませんが、通勤で使うR4では幻の7速に入れようとしますね
書込番号:25790198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>パーツカタログ上ではシフトポジションセンサーが見当たりません。
確かに、パーツカタログを見るとニュートラルスイッチアッシしか見当たりませんね
最初にバイク屋が換えた部品はこれでしょう
後からその奥のパーツ…って言ってたのはシフトフォーク部のポイントとスプリングの事だったんでしょうが、作業前にチラッと見たパーツは4、5個くらいだったので、Oリングやガスケットなんかがあったのかもしれません
話は変わりますが、今はパーツカタログが無料のスマホアプリで見られるんですね
EN125なんかは外国語表記しかなかったので購入しませんでしたが、その前に乗ってたアドレスV125Gまではわざわざパーツリストとサービスマニュアル買ってましたから…
ここにも時代を感じました
書込番号:25791555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今はパーツカタログが無料のスマホアプリで見られるんですね
ありがたいことです。情報料をとってもいいくらいだと思いますが、それよりもユーザーの利便性を考えてくれたことに感謝です。
メーカーによっては公開していないところもあるんですかね?CB1300SB(2005)は過去サービスマニュアルとパーツカタログを買いました(いくらで買ったかは忘れました)が、ヤフオクで2万円超えで売れましたので、ホンダ(あるいは古いバイク)は公開していないんですかね。
中国産のXTZ125を持っているんですが、これは何も情報がありません。ネットブログに諸々公開されている方のを参考にしています。新車で買ったのにバイク館も「部品供給の責任は一切負いません。」のスタンスでした。
書込番号:25791775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日XSR125が帰ってきました
結論から言えば、結局電装系の不具合でした
ニュートラルスイッチやらポイントやら…
結局何の関係も無かったようです
そもそも雨が降るとNランプの反応がおかしくなり、暫くすると(乾くから?)再現性がなくなる
普通に考えれば…ま良いけど
場所はタンク下辺りにあるダイオードだそうです
メインハーネスに沿って分岐設置してあるモノで、そこに雨水が入り込み、挙動が不安定に
更に腐食して(緑青ふいてたそうです)ランプつきっぱなしになってたそうです
原因はハーネス分岐部のコネクタ部の防水不足
コンデンサ部はグルグル巻きに防水されているものの、コネクタ部が剥き出しになっていた為、メインハーネスを伝った雨水がコネクタからから侵入した…って事です
対策としては、腐食したダイオードの交換は勿論ですが、コネクタ部も防水テープグルグル…にしたそう
たまたま防水不足の個体だったのかなぁ
早めに不具合が出て、かえって良かったのかも
保証が切れた頃に発症されたら目も当てられないし
いずれにしても現状では何の問題も無いので、OKですね
お騒がせしました
書込番号:25798310 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アドレストッシーさん
お疲れ様でした。原因がはっきりして何よりです。
もはや生産はほぼ海外の日本ブランドバイク、その上ハーネスAssyは一品ずつ人間が作っているはずです。車のようにあちこちにコンピューターが付いていないだけ不具合は発見しやすいとはいえ、よく見つけたなと。
メーカーもバイク屋も、捨てたものではないと思いました。
書込番号:25798322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アドレストッシーさん
よかったですね!
不具合も無事直り、原因もはっきりしているしスッキリ解決!
雨水が原因のハーネスの端子部の腐食、YAMAHAさん最近スクーター関係でも腐食が原因の不具合があったような…
組立工程で防水処置忘れたんですかね?
何にしても無事解決おめでとうございます!
書込番号:25799219
2点
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