FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
- F2.8の表現力と高い描写性能を備えた小型・軽量のデジタル一眼カメラ用標準ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに属する。
- 普段使いに適した焦点距離24-50mm。手軽に持ち運べ、旅行や日常のスナップ、風景、ポートレートなど静止画・動画問わずさまざまな撮影を楽しめる。
- 小型ながらフォーカス、ズーム、絞りの3つのコントロールリングが搭載され、静止画や動画の撮影時に直感的に操作できる。防じん・防滴に配慮した設計。
FE 24-50mm F2.8 G SEL2450GSONY
最安価格(税込):¥142,719
(前週比:+2,297円↑)
発売日:2024年 4月19日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2025年6月24日 07:03 |
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6 | 6 | 2025年5月9日 18:53 |
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19 | 9 | 2024年9月7日 16:27 |
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27 | 14 | 2024年7月10日 08:25 |
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48 | 8 | 2024年4月14日 16:00 |
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46 | 14 | 2024年2月24日 19:38 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
カメラを始めようとしていて標準ズームレンズの購入を検討しているのですがどのレンズにしようか決めかねています。皆さんならどのレンズにしますか?
本体はα7CUを購入予定です
検討しているレンズは下記です
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
書込番号:26217844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おいるくんさん
私は屋内では最近は20mmの画角を多用する事が好きに成り
動画で少しクロップされても24mm程度の画角が欲しいので
※動画では純正より多少手ぶれ補正が弱く成りますが気になりません。
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
と
屋外や少し広めの屋内では
TAMRON 28-75mm F2.8 G2
と組み合わせて使うのが便利に感じています。
2本買っても純正レンズ程度の価格ですし第一に軽いです、笑
書込番号:26217875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おいるくんさん
こんにちは。
今回、初めてカメラを買うと理解しましたが、とりあえず初めの一本で標準ズームを買われるのであれば、一旦標準ズームレンズキット(28-60)を買われることをおすすめします。
焦点距離とか明るさなどが、そのうち物足りなくなってくると思いますが、その足りないポイントがおいるくんさんのレンズに求めるポイントだと思いますので、そこから標準ズームや単焦点レンズを買いに行くのが結局無駄がないと思います。
キットレンズはそこそこ良い値段で売れますし、小型軽量で写りの評判も実は悪くなく、全く何もレンズをお持ちでない状態なら、買っといて損はないレンズです。
ご参考になると幸いです。
書込番号:26218008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おいるくんさん、こんにちは
何をとられるのでしょうか
初期不良などでの故障とか不具合などの事も有りますので、一本目は純正レンズかなと存じます。
書込番号:26218043
2点

>しんす'79さん
コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。
書込番号:26218484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おいるくんさん
こんにちは。
>コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。
ポートレート的な撮影もあるなら、
下記のレンズが良いと思います。
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
書込番号:26218709
0点

>・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
まずシグマ2870mmは描写力の面でなし(シグマズームを買うならARTライン)。
タムロン2875mmG2は、旅行用としては長さが気になるし広角が狭い。となると、SONY 24-50mm F2.8 Gが残ります。
24-50mm F2.8 Gと85mm単、もしくはよりコンパクトなシグマ65mmF2のコンビでとりあえず人物撮影もカバー出来ます。
書込番号:26218848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
まいど皆様、お世話になっております。
去年から写真の趣味を復活させて
機材を集め直しておりますスナドラぱぱぱです。
今までレンズはもっぱら単焦点を使っていたのですが…
最近は室内のポートレート撮影なんかも増えて、
この状況だと制限が伴うというか自由度が足りないというか、
そんな訳で明るいズームレンズを購入検討しております。
悩んでいるのはフルサイズ用のFE 24-50mm f2.8 G
もしくはAPS-C用のE 16-55mm f2.8 Gです。
現在の状況としては以下の感じです。
・メインはa7IIIで、サブはNEX-7
・その他にもマイクロフォーサーズもあり
・そのうちa7CIIかa6700を買いたいと思ってる
・外ポートレート用で望遠ズームも追って購入予定
(LEICA DG 35-100mm f2.8もしくはFE 70-200 f4 GII Macro )
自分の中での想定や懸念点は以下の通りです。
・室内使用も考えてf値は2.8のいわゆる大三元(標準)で検討
・広角端は24mmがいい
・望遠端にはそこまでこだわりは無し
(むしろ24-50mmの望遠端50mmは使いやすそうと思う!)
・単焦点はFEがほとんどなので、そういう意味では
a7IIIに何かしらの単焦点+NEX-7にズームレンズ
というのがいちばん無難な形である気もしてる
・E(APS-C用)の方を買った場合、もしNEX-7が壊れたら
次の買い替えが半強制的にa6700になる
(フルサイズのクロップは、あくまで最終手段の認識)
皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします(m*_ _)m
書込番号:26173932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スナドラぱぱぱさん
私なら軸足をフルサイズにするかAPS-Cにするかをハッキリさせてから
フルサイズにするならAPS-Cは旅用とかでキットレンズのみにしそうです。
書込番号:26173939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スナドラぱぱぱさん
フルサイズが室内で扱いやすいこともあり、cU+24-50をお勧めします、
センサーサイズが小さいほど、クッキリ感のある写りになりやすいです(解像とは別に)、もちろんAps−c機でもフルサイズと見分けのつかない作品を創る巧いい人はいます、ですが広く支持されているのは やはりフルサイズ、メーカーの力の入れ具合もそれに倣っているのが現状と思います、
個人的な考えですが、高性能スマホカメラの追い上げもあるこれからは、頭脳でかなわないカメラ専用機は、身体(センサーサイズ)に頼るしかないのでは?と思っています。
書込番号:26173952
0点

>よこchinさん
早速の返信、ありがとうございます!
軸足は、フルサイズかAPS-Cかで言ったら
やっぱりそこはフルサイズですかねー?
ただし、だからといってAPS-Cを使わない
って事ではなくて…継続的にサブとしては
使っていきたいと思うところではあります。
(だからこそ、そこで悩んじゃってます。汗)
撮影の時には、レンズ入れ替えるのが手間だったりするので
カメラを2台とか複数持っていくことが多いので…
いつもフルサイズと何か、って感じであります。
もちろんa7CIIを買えばフルサイズ2台体制
ってことになる可能性もあるわけですが…。
これはつまり、サブ機としてa7CIIを買うのか
a6700を買うのかという問題も含まれてると
言えなくもない案件ですね!(問題の複雑化。)
追伸。
それこそ、旅行の時はマイクロフォーサーズですね!
(14-140mmという反則技みたいなレンズもありますし。笑)
書込番号:26173961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
返信ありがとうございます。
やっぱり、世の中の流れ的にはフルサイズですよねー。
まあその流れをマーケティング的に作ったのが
ソニーってことになるのかもしれませんが!
a7CII + 24-50mmは確かにいい組み合わせですよねー。
ホントはa7CIIを買って小型G三兄弟の40mmあたりを
買おうかとも検討してたのですが、、、考えてみると
あれ三本買うなら(f値的にも似たようなもんだし)
24-50mm買えば金額的にも丸く収まるし
オールインワンなのでは…って気づいちゃって!
それでこのレンズが候補になった経緯があります。笑
書込番号:26173969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スナドラぱぱぱさん
>皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
>色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。
・・・「フルサイズとAPS-Cでは写りに差がある(フルサイズの方が良い)」って思う人はフルサイズを買えば良いだけの話なのでは? 「(ダメな(笑))APS-Cじゃあ気持ちが満たされない」でしょうし。
・・・「私は差は無いって思っている」ので、あとは、「重いのはイヤ」「デカいのはイヤ」「値段が高いのはイヤ」ってことで「APS-Cの一択」ですね。
・・・「それぞれの主観で決まる」ので、「100人いれば100通りの選択肢がある」と思いますよ。 「自分の目(考え)を信じるしかない」ですね。
書込番号:26173984
0点

>最近はA03さん
いつも返信ありがとうございます!
正直言って今までNEXのほうは、
キットレンズクラスのものを付けて
普段使いしてた程度だったのですが…先日
フルサイズのレンズを試しに付けてみたら
全然いけるやん!って思いました。
なのでAPS-Cでも戦える、と改めて感じ
a6700ならもっとポテンシャル高いだろうなー、
って思ってAPS-Cの選択肢が捨てきれない感じですね。
このレンズ2本が、近しい重量というのも
また悩ましいポイントなんですよねー。
望遠側を削って軽くした24-50も凄いけど、
APS-Cのメリットを活かして
無理せず仕上がってる16-55も魅力的です。
※ホントは24-50の方にある絞りリングにも
惹かれる部分はあるのですが…
今までなくても何とかなってたし、
(むしろ、他のレンズと操作感変わっちゃうし…)
別にいいかなって感じにはなりました!笑
書込番号:26173995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
α7RIIをメインで使っています。クロップでも2000万画素あり、ミニターやA3ノビまでのプリントなので、
sigma 28-70/2.8を便利ズームとして使っています。クロップで28-105/2.8となりますので超便利です。
数々の苦い経験(重いレンズはいくら良くても、使用頻度が低下して、最後には売却)で、望遠レンズ以外はは500g以下と考えています。広角がすきなので、24/1.4も一緒にもってでることが多いです。
そこで本レンズ。24-50/2.8です。クロップで24-75/2.8となります。望遠端が短くなりますが、Sigma 105/2.8を持って行きます。
クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、
知っている方があれば教えてください。
Sony 20-70/4.0はクロップ前提なら20-105/4と画角的には最高ですが、けっこう2.8で撮影していますので・・・
開放2.8は欲しいです。
2点

>lulunickさん
こんにちは。
>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、
APS-Cクロップした時のMTF曲線なら、
フルサイズ(像高21.6mm)MTF曲線で、
「像高14.2mm(12と16の目盛りの真中)」
がAPS-Cクロップ時の再周辺部の
MTFになります。
S線、M線が少し離れがちな周辺部を
切ることになりますので、画面内が
より均一な画像になりそうですね。
・24-50/2.8GのMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html
クロップする分、鑑賞時の拡大倍率も上がるので
フジのように15本/mm、45本/mmのMTFが知りたい、
ということであれば、フルサイズ用なのでそれは
ないかなと思います。
書込番号:25877485
6点

>lulunickさん
かなり勘違いされてますよ。
そんな物理法則を無視した魔法みたいなのありません。
書込番号:25877653
0点

lulunickさん こんにちは
>クロップでも2000万画素あり
MTFは レンズの性能を見る特性曲線ですので センサーサイズに合わせての比較されるのは見ないですね
でも ピクセル等倍での比較の場合 フルでもクロップされても ピクセル自体の大きさは 変わらないので 変化は無いように感じます
書込番号:25877655
2点

>lulunickさん
かなり(例えば、数万~数十万人単位)の要望がメーカーに直接伝わらないと、延々と無理かと思います(^^;
>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね
すでにレスがある通り、
15本/mmと45本/mmの(像高比較用)MTFのデータを追加する必要がありますので。
ただし、MTFの殆どは実測でなく計算値のようで、
表示出力次第で対応容易かと思いますが、どのレンズであっても「グラフの見た目」では意外と残念な結果に対しての炎上(^^;)が予想されるので、
余程の必要性が無い限りは、非公開のままになりそうに思います(^^;
※最近、大雑把な検討用の疑似MTF(ただし、像高比較用ではなく、空間周波数(≒解像力)の比較用)曲線の改良検討中で、
フルサイズと APS-Cの比較をしてみたり(^^;
なお、ご存知かと思いますが、MTFには波動光学的MTFと幾何光学的MTFの2種ありますので、
種別無視で並べて比較しても、あまり有意義では無いと思います(^^;
書込番号:25877753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
いや
全然物理法則は無視してないし
メーカーが載せる気あるなら普通に可能なことだが?
たしかどっかのメーカーはXX/mmの曲線をスモールフォーマット用も公開してた
どこだったかなあ?
中華メーカーだったと思うが
書込番号:25878938
3点

>みなさま
いろいろありがとうございます。やっぱりないですよね。別にグラフにこだわっているわけではないのですが、mFTも使用していて、パナライカの色味がなかなかよいのですが、MTF(20本/mmと40本/mm)の20本/mmが100%に近く、色のリといいますか、濃さといいますか、良い感じで、クロップ(mFTは×2ですが)しても色味がかわりません。。一方で、20/mmがあまり芳しくないレンズでは、クロップすると色あせて、現像するときに彩度を上げてました。たかだか数本の経験ですし、個人的感覚にすぎませんが。
本レンズ、試し買いには高いですしね・・・
>ありがとう、世界さま
計算値ですか?屈折率と波長別の焦点を考えるとできるようなきもしますが、FとTみたいに、MTFは実際に撮影して測定していると思ってました。
>みなさま
よくみるとsonyのMTF、めちゃくちゃよすぎですね。本当かなと思ってしまいます。実測されたデータはご存じないですか?あまりにもすごすぎます。
書込番号:25879381
2点

>sonyのMTF
下記によると Sonyは幾何光学的MTFのようですね。
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567
なお、幾何光学的MTFと波動光学的MTFの違いですが、
>優秀なレンズであっても、波動光学的MTFではコントラストが1.0から始まるということはありません。
>コントラスト1.0というのは回折現象が全く発生していないということですから、理論値でしかありえないからです(レンズは絞り開放時でも回折現象が発生します)。
書込番号:25879458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さま
情報ありがとうございます。
作例をみても原風景を見たわけではなく、MTFもさほどあてにならず・・・。結局買ってみて気に入るかどうかと思いますが・・・。
円安で、海外での販売価格からの日本価格の決定なのでしょうか?以前と感覚が狂ってきてませえんかね。
じっくりと考えてから購入を考えます。
>皆さま
おつきあいくださり ありがとうございました。
書込番号:25881670
0点

>lulunickさん
どうも(^^)
「同じ被写体を、
(レンズそのもの以外は)F値も含めて、同条件」
で比較しないと、あまり意味がないでしょうね。
※波動光学的MTFと幾何光学的MTFとを、一緒クタにするのは論外として。
なお、
平均単価ですが、為替レート以前の要因で平均単価が上がっています。
また、出荷台数も出荷金額でも、日本のシェアは1割程度なので、
日本のメーカー品であっても、あまり優遇措置的なことは期待できないかもしれませんね(^^;
書込番号:25881693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
シグマの 24-70mm F2.8 DG DN II とこちらのレンズで迷ってます。
24-70GM2がいいのは分かってますが予算的にきびしく…
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。
意見聞かせてください
書込番号:25803336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポタージュ・タカダさん
24-70mm F2.8 DG DN IIがコスパMaxです。
24-50は使い難いですね。
ホントのオススメはFE 20-70mm F4Gですけどね。
書込番号:25803343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポタージュ・タカダさん
私は純正にこだわりが無いので、自己責任でシグマの 24-70mm F2.8 DG DN IIを選びます。
この範囲焦点距離は、はわずかな焦点距離のズレで写真の雰囲気が変わるので、ズームの範囲は広い方がいいと思います。
逆に超望遠ズームなんかは殆ど望遠端ですね。
書込番号:25803367
0点

>ポタージュ・タカダさん
α7Wですよね、
F1.8のズームなんてどうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001629252/
私は動画もクロップしたりもするので広角側が狭くて手は出していませんけれど。
書込番号:25803373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポタージュ・タカダさん
こんばんは。
どちらもいいレンズですが、私はこちらの24-50を推したいです。
使っているカメラがα7W以降の機種でしたら画素数3,000万画素オーバーなので、APSCモードを使っても1,000万画素以上で70ミリ相当まで使えます。そのため普段はフルサイズで24-50のレンズとして、望遠が欲しい時は画素数は落ちますが70ミリ相当のレンズとして使えてサイズは小型軽量といいことずくめかと。
ただ、私は20-70F4を買ってしまい、20ミリから使えることの便利さに慣れてしまったので、なかなか24-50に手が出しづらいです…欲しいのですが。
書込番号:25803375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポタージュ・タカダさん
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。
便利というか、60や70mmがあったおかげで撮れた写真がけっこうあるので50mmで終わりは寂しいかなと思います。85mmじゃ代用が効きません。
70mmを捨てない前提では、24-50mmGとシグマ65mmF2の2本体制で軽いお出かけに行けそうなら24-50mmを選びます。
ただし65mmも買うと20万超えるのがネック。私の場合だと、この金額は度外視しても50mmGMをつい持ち出したくなるため、24-50mmG&65mmF2の軽快コンビは成立しません。
よって、近いうちに24-70mm F2.8 DG DN IIを入手する予定であります。ただ所有する初代24-70mmDGDNを継続使用するか、FE 20-70mm F4Gに買い変える可能性もゼロではないです。
書込番号:25803390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写体や個人の撮影スタイルによります
結局、自分でしか決められないということ
僕の場合、標準ズームは標準(40〜50)まであるか、中望遠と誰でも呼べる85mmまであるかが好きなので
望遠端70mmは大嫌いだったりする(笑)
Eマウントならタムロンの20-40/2.8か17-50/4のどちらかにしたいところ♪
書込番号:25803406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポタージュ・タカダさん
SIGMA 28-45mmF1.8はどうですか??
書込番号:25803472
0点

>ポタージュ・タカダさん
最後の決め手はレンズ重さでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608114_K0001625939_K0001438602_K0001388145_K0001334313&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
シグマの28-70F2.8と広角単焦点をもう一本買って沼にはまるとか。
書込番号:25803494
1点

>ポタージュ・タカダさん
私だったら、
sigma24-70とsony 24-50
のどちらかを選ぶとしたら、
絞り値における周辺画質の向上。
それにAFスピードを重視するかな。
周辺画質は風景。
AFスピードは動体撮影の場合。
どっちにしてもズームの方をメーンに装着となるので、
オールマイティさを求めます。
50でも85があるので、
焦点域に間が空くことはあまり気にしません。
書込番号:25803601
0点

>ポタージュ・タカダさん
>シグマの24-70かこれか
悩む必要は有りません FE 24-70mm F2.8 GM IIを買えば済むことです。
https://kakaku.com/item/K0001438602/
書込番号:25803802
5点

>湘南MOONさん
>DAWGBEARさん
>しま89さん
>から竹さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>カリンSPさん
>クロモノカデンさん
>よこchinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>エルミネアさん
みなさん返信ありがとうございます♪
20-70f4、28-45f1.8、28-70f4・・・
いろいろ選択肢ありますね〜
悩ましいです😭
でも当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!
ちょっとsigma24-70f2.8で検討しようかと思います。
書込番号:25804595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポタージュ・タカダさん
>>当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!
軽い以外に特徴が無くて汗
これの広角側が20mm以下なら私も欲しいと思ったと思います。
書込番号:25804603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
そう言われて見ればそうかもですね。
自分は24-50f2で小型軽量みたいなレンズ出てくれないかな?って思ったことはありました
書込番号:25804770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24-50はレンズは定番しか出してこなかったソニーにしては良くやったレンズと思うけども
20-70から面白いの出すようになった
タムロンの20-40が先に出てしまってるので
完全に霞んだ存在なんだよねえ
書込番号:25804844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
こんにちは。
今、a7cにSEL24105Gを付けています。
主に日常生活や犬の撮影、旅行での撮影に使用していますが、F2.8に惹かれて
こちらのSEL2450GもしくはSEL2470GM2に買い換えようかと考えています。
(正直、SEL2470GM2は予算的にはきついですが、価値があるなら買おうと思います。
尚、シグマの28-70も検討しましたが広角は24mmが必要だと思い、今回は候補から除外しました。)
みなさんならどうしますか?
理由も併せてご意見をいただけると嬉しいです。
4点

そうしたければそうすればよいかと思いますよ。
書込番号:25697739 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>つんこつんこさん
特に広角側
20-50mmで24-70GM2より軽いなら欲しかったんですけどね、
書込番号:25697790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的には現状タムロンの20-40/2.8がベターかな
ベストは同じくタムロンの17-50/4
まあタムロンも暫定首位って感じで
もっと良いの出せるっしょ♪って思ってる(笑)
書込番号:25697831
7点

>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
昔、Gレンズの20mmを所有していた時期があったのですが、
20mmでは主題を入れて撮影するのが難しくて手放してしまいました。
お二人は20mmで普段どのようなものを撮影されていますか?
書込番号:25697964
3点

>つんこつんこさん
20mmを使う時は動画で若干クロップされる時と
知人数人と自撮り的な写真を撮るときが多いです。
今基本、私は風景とかは撮らないので、
書込番号:25698027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
動画や自撮りで使われているんですね。
自分の用途をはっきりさせることがレンズ選びには必要だと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25698089
2点

>主に日常生活や犬の撮影、旅行での撮影に使用していますが、F2.8に惹かれて
こちらのSEL2450GもしくはSEL2470GM2に買い換えようかと考えています。
個人的には70mm付近って行く場所次第でよく使うので、SEL2450Gを買うなら追加でシグマの65mmF2も必要です。となると、予算的にはSEL2470GM2への買い替えと大差なくなります。
レンズ交換しながらゆっくり撮影するなら2450G、少々重くてもレンズ交換なしでガンガン撮っていきたいなら2470GM2を選ぶかと思います。
さらに余計かも知れないですが、私ならa7cから7Cやa7cUへの買い替えも考えますね。クリエイティブルックが入った機種のほうが撮って出しJPEGの写りが良いです。シグマ2470mmARTでも描写性能は2470GM2に引けをとらないレベル(らしい)なので、そこで浮いた金額でボディを買い替えます。
ただシグマARTは800gあるだけに、正直軽快な撮影とはいきません。α7RXとの組み合わせでも画質面は問題ないため、単焦点の本数を減らしたい撮影では活躍します。ここまで考えると、一旦a7cに2450Gと65mmF2でも良い気がしてきましたw
書込番号:25699185
3点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
スナップにSEL40F25Gを使っています。
まだ発売前なので分からないかもしれませんが、
本製品を40mmにした時の画質(明るさボケなど)はSEL40F25Gと同じくらいでしょうか?
単焦点のSEL40F25Gの方が上でしょうか?
よろしくお願いします。
5点

>take6437さん
51対49で24-50に軍配ですね。
書込番号:25634378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
そうですかー、欲しくなってきちゃいましたw
書込番号:25634383
0点

まだ情報ほぼ無いしサンプルもまだ比べられるもの出揃ってないのでので勝手な予想ですが、
解像は開放付近では同等、絞るとFE40が上
ボケはFE40がやや大きく質も均一で上
色収差と歪曲(補正済み)はどちらも優秀
周辺減光はFE2450のほうが少ない
くらいじゃないかなぁと
書込番号:25634441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
返信ありがとうございます。
さすがに公開されてる情報が少なすぎますか。。。
SEL40F25Gの方が上ですか、意見が割れましたね。
書込番号:25634450
1点

>take6437さん
こんにちは。
24-50はレンズの画角を50ミリまでにすることで小型化とお値段控えめにする事が出来たのが売りであり、画質に何か大きなブレークスルーがあったわけではないと理解しております。
そのため、単焦点レンズかつ少しだけ明るい40ミリ2.5Gと比較すれば、一般論で言えば40ミリの方が画質有利なはずです。
ただ、プロでもない方が比較して見た目に優位な差が出るかというと…少なくとも私はどちらのレンズを使ったか区別がつく自信ないです。
書込番号:25634577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>take6437さん
YouTubeカメラマンは信用出来ないし、一般ユーザーはまだ試せ無いので推測に成りますが
FE 24-50mm(ズーム)と単焦点なら中のレンズの枚数はズームの方が多いと思うのと
中で移動するレンズもズームの方が多く精度を出し難いと思います。
途中でロスの少ない単焦点の方がクリア(抜ける感じ)に写ると思いますけど
雰囲気程度でしょうね。
書込番号:25634584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>クロモノカデンさん
返信ありがとうございます。
SEL40F25Gを手放してまで本製品を買う意味はあまり無さそうですね。
書込番号:25634707
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
SEL40F25Gでいい気がしてきました。
書込番号:25634709
2点

>take6437さん
こんにちは。
>本製品を40mmにした時の画質(明るさボケなど)はSEL40F25Gと同じくらいでしょうか?
MTF(設計値)で見た場合ですが、
FE 24-50mm F2.8の50mm側との
ひかくですが、
・FE 24-50mm F2.8 GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html
・FE 40mm F2.5 GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL40F25G/feature_1.html
開放F値では解像、コントラストは同等
(どちらの性能はかなり高そう)
F8でいずれも解像が向上しますが、
FE 24-50mm F2.8 Gは同心円
パターンの解像があまり上がらず、
十分高解像ですが、小石とかを
等倍拡大すると四隅は周辺に
引っ張られる感じに見えるかも
しれません。(24mmも似た感じ)
これが倍率色収差によるものなら、
レンズ補正でわからなくなる
と思いますが。
中心部の明るさは16枚使用の
ズームと9枚使用の単焦点で
同じGクラスでコーティングが同等
とすれば、単焦点が少し有利ですが、
40/2.5Gはコンパクト設計で
フィルター径が49mmのため、
周辺光量は67mm径採用の
ズームの方が良いかもしれません。
くどくどか書きましたが、40/2.5Gは
かなり高解像のレンズですので、
同等の性能がズームで出ていれば
かなり高画質のズームと思います。
MTFではボケわかりませんので、
中距離や近距離の作例を実写で
沢山見るしかありません。
(逆光耐性もですが)
画質は24mm側も同様に高いですので、
間の40mm(50mmが近くですが)も
「たぶん」がつきますが40mmでも
それなりに高解像かなと思いますが、
ご心配な場合は製品がでてから、
あるいは複数のレビューをみて
検討されるとよいように思います。
24,40,50Gを使っていて、
画質には満足しているけど、
場面の変化で逐一付け替えは・・
という方にはぴったりかもしれません。
評価が楽しみですね。
書込番号:25634752
6点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
細かい説明、とてもわかりやすかったです。
購入された方のレビューや作例を楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:25634760
0点

>take6437さん
まあSONY自身、単焦点並の自信があればGでは無く『GM』の称号付けて来ると思います。
書込番号:25634794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
>まあSONY自身、単焦点並の自信があればGでは無く『GM』の称号付けて来ると思います。
仮にGMにするとすれば価格も22万円とか
いよいよ24-70/2.8GMIIとの住み分けが・・
となりそうな気もします。
書込番号:25634867
2点

最近のGはほんと面白いと思います
40mmF2.5Gなどは光学性能はGM並に保ったまま開放Fを抑えてコンパクトさと低価格を
本レンズはこれも明るさと光学性能保ったままでズーム域を小さくしてコンパクトさと低価格をという狙いでしょう
単焦点しか使わない私も結構興味湧いてますこのレンズ
望遠寄りに性能のピークがあったとしたら、条件によっては40mmF2.5に迫る性能があっても不思議はないかもと
書込番号:25635233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もこのレンズ気になります。
ベース位置が50mmというところがポイントで、基本的に広角で撮ることがないので、いざとなれば広角側に振ることもできる50mm単焦点のような感覚で使えそうかなと。
似たコンセプトのTAMRON 20-40mmF2.8よりそこそこ大きい重いのが残念ですが、その分高画質化され単焦点レベルであることに期待してます。
個人的にズームレンズを使うときは画質を妥協しているときなので、妥協しているのにデカ重は嫌だしAPS-Cサイズでいいやと、ある時からE16-55mmF2.8Gを買って使ってきました。
しかしこのレンズなら24-50mmはフルサイズ、もう少し寄りたければクロップで16-55mmに近しい範囲をカバーできることも好印象です。
評判や価格を見ながら、いずれ必ず手に入れたいレンズになりそうです。
書込番号:25635491 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


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