FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

  • F2.8の表現力と高い描写性能を備えた小型・軽量のデジタル一眼カメラ用標準ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに属する。
  • 普段使いに適した焦点距離24-50mm。手軽に持ち運べ、旅行や日常のスナップ、風景、ポートレートなど静止画・動画問わずさまざまな撮影を楽しめる。
  • 小型ながらフォーカス、ズーム、絞りの3つのコントロールリングが搭載され、静止画や動画の撮影時に直感的に操作できる。防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥139,489

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価格帯:¥139,489¥180,400 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜50mm 最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのスペック・仕様

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FE 24-50mm F2.8 G SEL2450GSONY

最安価格(税込):¥139,489 (前週比:-5,511円↓) 発売日:2024年 4月19日

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FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ23

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タムロン20-40か24-50Gか迷ってます。

2025/10/03 13:35(1ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:5件

主に自宅の犬を撮影しています。
カメラはα7Wで、レンズは以下の物を所持しています。
35mm1.8無印(あまり出番がないです)
50mm1.4GM (単焦点はこれがメインです)
70-200GM2(一番使ってるメインレンズです)

85mm無印は50GMと入れ替えで売却しました。

普段は70-200で、スタジオ撮影やドッグカフェ等では50mmで満足しているのですが、カフェの入り口等にわんちゃんの撮影スポットがあり、35mmでは狭くて全体が入りきらないことが多く、お店の構造上後ろに下がれないので、もう少し広角が欲しくてこちらのレンズの購入を検討しています。
また10匹程度の同一犬種で集まることもあるので、その場合にも24mmか28mm程度は欲しいなと思っています。

ほぼこちらのレンズで決まりと思ってサイズ感とかを確認しにヨドバシカメラに行き、店員さんにタムロン20-40良いですよとアドバイスをいただき、迷ってしまいました。

タムロンは他の方の写真を見ると柔らかい写りなのかな?という印象ですが、本体は高級感はありませんがとても軽かったです。
ソニーは解像がタムロンよりキリッと写る印象なので、色もしっかり出るイメージです。

お値段差がありますがお値段分の価値があるならソニーにありますか?ご教授お願いします。

書込番号:26306441

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/03 13:44(1ヶ月以上前)

>大福みたいな咲さん

タムロンはソニーのカメラでは役不足です。
カメラが可哀想です。

色収差が大きいので色が滲んでモヤモヤします。
色味も軟調で地味なかんじ

量販店なら知っているはずです。

ソニー純正をすすめます、

書込番号:26306446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SMBTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/03 13:47(1ヶ月以上前)

役不足の意味をしっかり調べましょう。
力不足の間違いでは?

20-70mmでは明るさ的にダメですか?
あとは28-105mmとか

書込番号:26306449

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 13:56(1ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん
色収差が大きいので色が滲んでモヤモヤします。

そうなのですね。タムロンは使用したことが無いのでとても参考になります。

>SMBTさん
20-70mmでは明るさ的にダメですか?

解放で撮影することが多く、今回検討のレンズは屋内での使用を考えているので、F4始まりは考えていません。

すぐコメントいただきましてありがとうございます。

書込番号:26306453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:127件

2025/10/03 14:03(1ヶ月以上前)



>大福みたいな咲さん


・・・どちらのレンズも満足しないだろうし、「手持ちのレンズとのバランスが取れてない」です。

・・・おそらく、「スレ主さんが満足できるレンズ」は「FE24-70mmF2.8GMU」だけだと思いますよ。 「レンズの格が違う」から。


書込番号:26306461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 14:12(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

「スレ主さんが満足できるレンズ」は「FE24-70mmF2.8GMU」だけだと思いますよ。 「レンズの格が違う」から。

これは私も思いました。初めて70-200で撮った写真を見たときとても感動しました。50GMも大好きです。
でも24-70GM2は重いんです。70-200がメインレンズで必ず持ち歩くのでサブレンズは軽くて小さめじゃないと、きっと持ち出さなくなる自分が容易に想像できます。
そしてぐるぐる悩んでいるのです。すみません。でもコメント嬉しいです。

書込番号:26306465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/10/03 14:29(1ヶ月以上前)

>大福みたいな咲さん

写真(静止画)しか撮らないのなら

SEL2450G
で良いと思います、GMUは重過ぎる。

書込番号:26306475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 14:35(1ヶ月以上前)

>よこchinさん

SEL2450G
で良いと思います、GMUは重過ぎる。

やっぱり私以外でも重いと感じる方がいらっしゃるのですね。

タムロン20-40を推す方がいらっしゃらないようなので、24-50Gを購入しようと思います。
コメントくださいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:26306483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/03 21:52(1ヶ月以上前)

>大福みたいな咲さん
タムロン20-40を推す方がいらっしゃらないようなので、24-50Gを購入しようと思います。

タムロン関係者以外は推す人はいないと思います。
ソニーも純正レンズが充実してますからタムロンは肩身が狭くなりましたね。

書込番号:26306824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/10/03 21:58(1ヶ月以上前)

SEL2450Gを推しましたけど

私自身は20-40mm/F2.8を使っています。
動画だと24mmだと少し狭いので、
高画素機で使っていますが、必要充分に満足しています。

書込番号:26306828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fax8600さん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/09 12:28(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン 20mm F4

SONY GMU 16mm F3.5

タムロン 20mm F4

SONY GMU 16mm F2.8

> 大福みたいな咲さん
解決済みになっていますが未だ購入していないなら参考にしてみてください。
α7CUでSONY 16-35mm F2.8 GMU、タムロン 20-40mm F2.8、SONY 70-200mm F2.8 GMUで愛犬を撮っています。

犬を撮る場合、リードの制約などもあり24mmでは狭くて使いにくいです。
撮影スポットやイベント会場ではとにかく広角が有効です。
また、犬は動くので複数犬の撮影でも広角が有利です。(16mmか20mm)

また、SONYとタムロンではSONYの方がキリっとした写りになりますがタムロンの20mm広角はとても使い勝手が良いですよ。
24-50mmを選ぶなら16mm F2.8Gか16-25mm F2.8Gと組み合わせると良いと思います。

参考までに SONY 16-35mm F2.8 GMUとタムロン 20-40mm F2.8で撮った写真を掲載しておきます。
JPEG撮って出し(クリエイティブルック:ST)
※α7Wとα7cUで撮れる写真は同じです

書込番号:26311783

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/09 12:37(1ヶ月以上前)

【誤記訂正】 1枚目のタムロン写真

(正)F2.8 ←(誤)F4

書込番号:26311787

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クチコミ投稿数:5件

2025/10/09 18:11(1ヶ月以上前)

>エフオートさん
解決済みですがコメントくださいましてありがとうございます。

タムロン関係者以外は推す人はいないと思います。
ソニーも純正レンズが充実してますからタムロンは肩身が狭くなりましたね。

迷ったら純正にしとけば良いのかな?と思いつつもお値段の違いもあり有識者のみなさまのご意見をお伺いしました。


>よこchinさん
私自身は20-40mm/F2.8を使っています。
動画だと24mmだと少し狭いので、
高画素機で使っていますが、必要充分に満足しています。

動画だと広角側が広いと便利ですよね。
私は動画は手が出せないので24mm始まりでも問題はなさそうです。

>fax8600さん
ステキな作例をたくさんありがとうございます。
色々なレンズの作例とても嬉しいです。
16-35GMUはリードを持ったままのお写ん歩(お散歩)にはベストそうですよね。
ドッグランでリード持ったまま並走して(借りたレンズの)広角でとったことありますが普段とは別の躍動感あふれる写真になりました。

広角よりは中望遠で玉ボケ大好きでふんわりした写真が好きなのですが、撮影スポットや集合写真で広角側がもう少し欲しくてこちらのレンズを探していました。
16-35GMも候補にしていましたが、20mm以下の超広角はパースが私には難しく使いこなせないので諦めました。

タムロン20-40は20mm始まりが便利だと思いましたが、24-50Gをレンタルして普段使うシチュエーションで試して色や解像などとても満足するものでした。
先日ソニーストアで購入しました。

色々教えていただきましてありがとうございます。
そしてコメントくださいました全てのみなさまにお礼申し上げます。とても感謝しています。

書込番号:26311992

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/11 10:52(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40mm F3.5

21mm F3.5

16mm F8

16mm F4.5

>大福みたいな咲さん
後ろに下がることで全体を納めるというのとは違い、広角レンズは被写体に寄って撮ることで背景をボカシつつ全体を納めることができるので撮れる世界が違います。
撮影スポット、イベント会場、観光スポット、テーマパーク、お散歩などに向いています。

最近SONY 16-25mm F2.8G やタムロン16-30mm F2.8などの超広角レンズが増えてきているので挑戦してみてはいかがでしょう?
20mmを使うともう24mmの世界には戻れないですよ。

【参考動画】
TAMRON 16-30mm F/2.8 G2 AFも描写も最高の広角レンズ!猫の島、田代島で撮影!
https://www.youtube.com/watch?v=BNGH0G_f_SE&t=333s

FE 16mm F1.8 G広角単焦点レンズ!美しいぼけと驚異の広角レンズが登場
https://www.youtube.com/watch?v=a6ArVJJ95WA&t=306s

【参考写真】
1枚目と2枚目は同じ場所で同じF値で撮っています。(目にピントが合った時尻尾の方がボケないようにF3.5迄絞っています)
・1枚目は40mmの望遠を生かした背景ボケで被写体が浮き上がって見えます。
・2枚目は広角側で被写体に寄って撮ることで背景をボカシながらこの場所の目玉である看板と白い獅子像を写し込んでいます。
・3枚目は16mmの超広角で被写体に寄って撮ることで背景をボカシながら花見会場の情報を写し込んでいいます(桜だと判るようにF8迄絞っています)
・4枚目は16mmの超広角を生かしたダイナミックな写真です(後方の山が富士山だと判るようにF4.5迄絞っています)

書込番号:26313397

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ナイスクチコミ10

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標準ズームレンズのおすすめは?

2025/06/23 06:40(4ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:12件

カメラを始めようとしていて標準ズームレンズの購入を検討しているのですがどのレンズにしようか決めかねています。皆さんならどのレンズにしますか?

本体はα7CUを購入予定です

検討しているレンズは下記です
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

書込番号:26217844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/06/23 07:35(4ヶ月以上前)

>おいるくんさん

私は屋内では最近は20mmの画角を多用する事が好きに成り
動画で少しクロップされても24mm程度の画角が欲しいので
※動画では純正より多少手ぶれ補正が弱く成りますが気になりません。

TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/


屋外や少し広めの屋内では
TAMRON 28-75mm F2.8 G2
と組み合わせて使うのが便利に感じています。
2本買っても純正レンズ程度の価格ですし第一に軽いです、笑

書込番号:26217875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/23 11:17(4ヶ月以上前)

>おいるくんさん
こんにちは。
今回、初めてカメラを買うと理解しましたが、とりあえず初めの一本で標準ズームを買われるのであれば、一旦標準ズームレンズキット(28-60)を買われることをおすすめします。

焦点距離とか明るさなどが、そのうち物足りなくなってくると思いますが、その足りないポイントがおいるくんさんのレンズに求めるポイントだと思いますので、そこから標準ズームや単焦点レンズを買いに行くのが結局無駄がないと思います。
キットレンズはそこそこ良い値段で売れますし、小型軽量で写りの評判も実は悪くなく、全く何もレンズをお持ちでない状態なら、買っといて損はないレンズです。

ご参考になると幸いです。

書込番号:26218008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2025/06/23 11:56(4ヶ月以上前)

おいるくんさん、こんにちは

何をとられるのでしょうか
初期不良などでの故障とか不具合などの事も有りますので、一本目は純正レンズかなと存じます。

書込番号:26218043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/23 20:02(4ヶ月以上前)

>しんす'79さん
コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。

書込番号:26218484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/23 23:19(4ヶ月以上前)

>おいるくんさん

こんにちは。

>コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。

ポートレート的な撮影もあるなら、
下記のレンズが良いと思います。

・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

書込番号:26218709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:36件

2025/06/24 07:03(4ヶ月以上前)

>・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

まずシグマ2870mmは描写力の面でなし(シグマズームを買うならARTライン)。
タムロン2875mmG2は、旅行用としては長さが気になるし広角が狭い。となると、SONY 24-50mm F2.8 Gが残ります。
24-50mm F2.8 Gと85mm単、もしくはよりコンパクトなシグマ65mmF2のコンビでとりあえず人物撮影もカバー出来ます。

書込番号:26218848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




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E 16-55mm f2.8との比較

2025/05/09 17:36(6ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:29件

まいど皆様、お世話になっております。
去年から写真の趣味を復活させて
機材を集め直しておりますスナドラぱぱぱです。

今までレンズはもっぱら単焦点を使っていたのですが…
最近は室内のポートレート撮影なんかも増えて、
この状況だと制限が伴うというか自由度が足りないというか、
そんな訳で明るいズームレンズを購入検討しております。

悩んでいるのはフルサイズ用のFE 24-50mm f2.8 G
もしくはAPS-C用のE 16-55mm f2.8 Gです。

現在の状況としては以下の感じです。
・メインはa7IIIで、サブはNEX-7
・その他にもマイクロフォーサーズもあり
・そのうちa7CIIかa6700を買いたいと思ってる
・外ポートレート用で望遠ズームも追って購入予定
 (LEICA DG 35-100mm f2.8もしくはFE 70-200 f4 GII Macro )

自分の中での想定や懸念点は以下の通りです。
・室内使用も考えてf値は2.8のいわゆる大三元(標準)で検討
・広角端は24mmがいい
・望遠端にはそこまでこだわりは無し
 (むしろ24-50mmの望遠端50mmは使いやすそうと思う!)
・単焦点はFEがほとんどなので、そういう意味では
 a7IIIに何かしらの単焦点+NEX-7にズームレンズ
 というのがいちばん無難な形である気もしてる
・E(APS-C用)の方を買った場合、もしNEX-7が壊れたら
 次の買い替えが半強制的にa6700になる
 (フルサイズのクロップは、あくまで最終手段の認識)

皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします(m*_ _)m

書込番号:26173932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/05/09 17:45(6ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん

私なら軸足をフルサイズにするかAPS-Cにするかをハッキリさせてから
フルサイズにするならAPS-Cは旅用とかでキットレンズのみにしそうです。

書込番号:26173939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/05/09 18:01(6ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん

フルサイズが室内で扱いやすいこともあり、cU+24-50をお勧めします、

センサーサイズが小さいほど、クッキリ感のある写りになりやすいです(解像とは別に)、もちろんAps−c機でもフルサイズと見分けのつかない作品を創る巧いい人はいます、ですが広く支持されているのは やはりフルサイズ、メーカーの力の入れ具合もそれに倣っているのが現状と思います、

個人的な考えですが、高性能スマホカメラの追い上げもあるこれからは、頭脳でかなわないカメラ専用機は、身体(センサーサイズ)に頼るしかないのでは?と思っています。

書込番号:26173952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:08(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

早速の返信、ありがとうございます!

軸足は、フルサイズかAPS-Cかで言ったら
やっぱりそこはフルサイズですかねー?
ただし、だからといってAPS-Cを使わない
って事ではなくて…継続的にサブとしては
使っていきたいと思うところではあります。
(だからこそ、そこで悩んじゃってます。汗)

撮影の時には、レンズ入れ替えるのが手間だったりするので
カメラを2台とか複数持っていくことが多いので…
いつもフルサイズと何か、って感じであります。
もちろんa7CIIを買えばフルサイズ2台体制
ってことになる可能性もあるわけですが…。

これはつまり、サブ機としてa7CIIを買うのか
a6700を買うのかという問題も含まれてると
言えなくもない案件ですね!(問題の複雑化。)

追伸。
それこそ、旅行の時はマイクロフォーサーズですね!
(14-140mmという反則技みたいなレンズもありますし。笑)

書込番号:26173961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:19(6ヶ月以上前)

>maculariusさん

返信ありがとうございます。

やっぱり、世の中の流れ的にはフルサイズですよねー。
まあその流れをマーケティング的に作ったのが
ソニーってことになるのかもしれませんが!

a7CII + 24-50mmは確かにいい組み合わせですよねー。
ホントはa7CIIを買って小型G三兄弟の40mmあたりを
買おうかとも検討してたのですが、、、考えてみると
あれ三本買うなら(f値的にも似たようなもんだし)
24-50mm買えば金額的にも丸く収まるし
オールインワンなのでは…って気づいちゃって!
それでこのレンズが候補になった経緯があります。笑

書込番号:26173969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:127件

2025/05/09 18:38(6ヶ月以上前)



>スナドラぱぱぱさん

>皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
>色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。


・・・「フルサイズとAPS-Cでは写りに差がある(フルサイズの方が良い)」って思う人はフルサイズを買えば良いだけの話なのでは? 「(ダメな(笑))APS-Cじゃあ気持ちが満たされない」でしょうし。

・・・「私は差は無いって思っている」ので、あとは、「重いのはイヤ」「デカいのはイヤ」「値段が高いのはイヤ」ってことで「APS-Cの一択」ですね。

・・・「それぞれの主観で決まる」ので、「100人いれば100通りの選択肢がある」と思いますよ。  「自分の目(考え)を信じるしかない」ですね。





書込番号:26173984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:53(6ヶ月以上前)

>最近はA03さん

いつも返信ありがとうございます!

正直言って今までNEXのほうは、
キットレンズクラスのものを付けて
普段使いしてた程度だったのですが…先日
フルサイズのレンズを試しに付けてみたら
全然いけるやん!って思いました。
なのでAPS-Cでも戦える、と改めて感じ
a6700ならもっとポテンシャル高いだろうなー、
って思ってAPS-Cの選択肢が捨てきれない感じですね。

このレンズ2本が、近しい重量というのも
また悩ましいポイントなんですよねー。
望遠側を削って軽くした24-50も凄いけど、
APS-Cのメリットを活かして
無理せず仕上がってる16-55も魅力的です。

※ホントは24-50の方にある絞りリングにも
 惹かれる部分はあるのですが…
 今までなくても何とかなってたし、
 (むしろ、他のレンズと操作感変わっちゃうし…)
 別にいいかなって感じにはなりました!笑

書込番号:26173995 スマートフォンサイトからの書き込み

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クロップ時のMFTどこかにないですかね?

2024/09/04 06:26(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

α7RIIをメインで使っています。クロップでも2000万画素あり、ミニターやA3ノビまでのプリントなので、
sigma 28-70/2.8を便利ズームとして使っています。クロップで28-105/2.8となりますので超便利です。
数々の苦い経験(重いレンズはいくら良くても、使用頻度が低下して、最後には売却)で、望遠レンズ以外はは500g以下と考えています。広角がすきなので、24/1.4も一緒にもってでることが多いです。

そこで本レンズ。24-50/2.8です。クロップで24-75/2.8となります。望遠端が短くなりますが、Sigma 105/2.8を持って行きます。
クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

知っている方があれば教えてください。

Sony 20-70/4.0はクロップ前提なら20-105/4と画角的には最高ですが、けっこう2.8で撮影していますので・・・
開放2.8は欲しいです。

書込番号:25877453

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2024/09/04 07:21(1年以上前)

>lulunickさん

こんにちは。

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

APS-Cクロップした時のMTF曲線なら、
フルサイズ(像高21.6mm)MTF曲線で、
「像高14.2mm(12と16の目盛りの真中)」
がAPS-Cクロップ時の再周辺部の
MTFになります。

S線、M線が少し離れがちな周辺部を
切ることになりますので、画面内が
より均一な画像になりそうですね。


・24-50/2.8GのMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html

クロップする分、鑑賞時の拡大倍率も上がるので
フジのように15本/mm、45本/mmのMTFが知りたい、
ということであれば、フルサイズ用なのでそれは
ないかなと思います。

書込番号:25877485

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@/@@/@さん
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2024/09/04 10:34(1年以上前)

>lulunickさん

かなり勘違いされてますよ。

そんな物理法則を無視した魔法みたいなのありません。

書込番号:25877653

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2024/09/04 10:36(1年以上前)

lulunickさん こんにちは

>クロップでも2000万画素あり

MTFは レンズの性能を見る特性曲線ですので センサーサイズに合わせての比較されるのは見ないですね

でも ピクセル等倍での比較の場合 フルでもクロップされても ピクセル自体の大きさは 変わらないので 変化は無いように感じます

書込番号:25877655

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2024/09/04 12:30(1年以上前)

>lulunickさん

かなり(例えば、数万~数十万人単位)の要望がメーカーに直接伝わらないと、延々と無理かと思います(^^;

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね

すでにレスがある通り、
15本/mmと45本/mmの(像高比較用)MTFのデータを追加する必要がありますので。

ただし、MTFの殆どは実測でなく計算値のようで、
表示出力次第で対応容易かと思いますが、どのレンズであっても「グラフの見た目」では意外と残念な結果に対しての炎上(^^;)が予想されるので、
余程の必要性が無い限りは、非公開のままになりそうに思います(^^;

※最近、大雑把な検討用の疑似MTF(ただし、像高比較用ではなく、空間周波数(≒解像力)の比較用)曲線の改良検討中で、
フルサイズと APS-Cの比較をしてみたり(^^;


なお、ご存知かと思いますが、MTFには波動光学的MTFと幾何光学的MTFの2種ありますので、
種別無視で並べて比較しても、あまり有意義では無いと思います(^^;

書込番号:25877753 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/05 11:01(1年以上前)

>@/@@/@さん

いや
全然物理法則は無視してないし
メーカーが載せる気あるなら普通に可能なことだが?

たしかどっかのメーカーはXX/mmの曲線をスモールフォーマット用も公開してた

どこだったかなあ?
中華メーカーだったと思うが

書込番号:25878938

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スレ主 lulunickさん
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2024/09/05 18:29(1年以上前)

>みなさま

いろいろありがとうございます。やっぱりないですよね。別にグラフにこだわっているわけではないのですが、mFTも使用していて、パナライカの色味がなかなかよいのですが、MTF(20本/mmと40本/mm)の20本/mmが100%に近く、色のリといいますか、濃さといいますか、良い感じで、クロップ(mFTは×2ですが)しても色味がかわりません。。一方で、20/mmがあまり芳しくないレンズでは、クロップすると色あせて、現像するときに彩度を上げてました。たかだか数本の経験ですし、個人的感覚にすぎませんが。

本レンズ、試し買いには高いですしね・・・

>ありがとう、世界さま
計算値ですか?屈折率と波長別の焦点を考えるとできるようなきもしますが、FとTみたいに、MTFは実際に撮影して測定していると思ってました。

>みなさま
よくみるとsonyのMTF、めちゃくちゃよすぎですね。本当かなと思ってしまいます。実測されたデータはご存じないですか?あまりにもすごすぎます。

書込番号:25879381

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2024/09/05 19:59(1年以上前)

>sonyのMTF

下記によると Sonyは幾何光学的MTFのようですね。
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567

なお、幾何光学的MTFと波動光学的MTFの違いですが、

>優秀なレンズであっても、波動光学的MTFではコントラストが1.0から始まるということはありません。

>コントラスト1.0というのは回折現象が全く発生していないということですから、理論値でしかありえないからです(レンズは絞り開放時でも回折現象が発生します)。

書込番号:25879458 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lulunickさん
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2024/09/07 16:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さま

情報ありがとうございます。

作例をみても原風景を見たわけではなく、MTFもさほどあてにならず・・・。結局買ってみて気に入るかどうかと思いますが・・・。
円安で、海外での販売価格からの日本価格の決定なのでしょうか?以前と感覚が狂ってきてませえんかね。

じっくりと考えてから購入を考えます。

>皆さま
おつきあいくださり ありがとうございました。

書込番号:25881670

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2024/09/07 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

平均単価ほか

国・地域別の出荷台数

国・地域別の【出荷時】金額

>lulunickさん

どうも(^^)

「同じ被写体を、
(レンズそのもの以外は)F値も含めて、同条件」
で比較しないと、あまり意味がないでしょうね。

※波動光学的MTFと幾何光学的MTFとを、一緒クタにするのは論外として。


なお、
平均単価ですが、為替レート以前の要因で平均単価が上がっています。

また、出荷台数も出荷金額でも、日本のシェアは1割程度なので、
日本のメーカー品であっても、あまり優遇措置的なことは期待できないかもしれませんね(^^;


書込番号:25881693 スマートフォンサイトからの書き込み

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シグマの24-70かこれか

2024/07/08 21:47(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

シグマの 24-70mm F2.8 DG DN II とこちらのレンズで迷ってます。
24-70GM2がいいのは分かってますが予算的にきびしく…
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。
意見聞かせてください

書込番号:25803336 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 21:51(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

24-70mm F2.8 DG DN IIがコスパMaxです。
24-50は使い難いですね。
ホントのオススメはFE 20-70mm F4Gですけどね。

書込番号:25803343 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:10(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

 私は純正にこだわりが無いので、自己責任でシグマの 24-70mm F2.8 DG DN IIを選びます。

 この範囲焦点距離は、はわずかな焦点距離のズレで写真の雰囲気が変わるので、ズームの範囲は広い方がいいと思います。

 逆に超望遠ズームなんかは殆ど望遠端ですね。

書込番号:25803367

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クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2024/07/08 22:13(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

α7Wですよね、
F1.8のズームなんてどうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001629252/

私は動画もクロップしたりもするので広角側が狭くて手は出していませんけれど。

書込番号:25803373 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:15(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
こんばんは。
どちらもいいレンズですが、私はこちらの24-50を推したいです。
使っているカメラがα7W以降の機種でしたら画素数3,000万画素オーバーなので、APSCモードを使っても1,000万画素以上で70ミリ相当まで使えます。そのため普段はフルサイズで24-50のレンズとして、望遠が欲しい時は画素数は落ちますが70ミリ相当のレンズとして使えてサイズは小型軽量といいことずくめかと。

ただ、私は20-70F4を買ってしまい、20ミリから使えることの便利さに慣れてしまったので、なかなか24-50に手が出しづらいです…欲しいのですが。

書込番号:25803375 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:31(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。

便利というか、60や70mmがあったおかげで撮れた写真がけっこうあるので50mmで終わりは寂しいかなと思います。85mmじゃ代用が効きません。

70mmを捨てない前提では、24-50mmGとシグマ65mmF2の2本体制で軽いお出かけに行けそうなら24-50mmを選びます。
ただし65mmも買うと20万超えるのがネック。私の場合だと、この金額は度外視しても50mmGMをつい持ち出したくなるため、24-50mmG&65mmF2の軽快コンビは成立しません。
よって、近いうちに24-70mm F2.8 DG DN IIを入手する予定であります。ただ所有する初代24-70mmDGDNを継続使用するか、FE 20-70mm F4Gに買い変える可能性もゼロではないです。

書込番号:25803390 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:46(1年以上前)

被写体や個人の撮影スタイルによります
結局、自分でしか決められないということ

僕の場合、標準ズームは標準(40〜50)まであるか、中望遠と誰でも呼べる85mmまであるかが好きなので
望遠端70mmは大嫌いだったりする(笑)

Eマウントならタムロンの20-40/2.8か17-50/4のどちらかにしたいところ♪

書込番号:25803406 スマートフォンサイトからの書き込み

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から竹さん
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2024/07/08 23:55(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

SIGMA 28-45mmF1.8はどうですか??

書込番号:25803472

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しま89さん
クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:880件

2024/07/09 00:56(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
最後の決め手はレンズ重さでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608114_K0001625939_K0001438602_K0001388145_K0001334313&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
シグマの28-70F2.8と広角単焦点をもう一本買って沼にはまるとか。

書込番号:25803494

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/09 06:50(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
私だったら、
sigma24-70とsony 24-50
のどちらかを選ぶとしたら、
絞り値における周辺画質の向上。
それにAFスピードを重視するかな。
周辺画質は風景。
AFスピードは動体撮影の場合。
どっちにしてもズームの方をメーンに装着となるので、
オールマイティさを求めます。
50でも85があるので、
焦点域に間が空くことはあまり気にしません。

書込番号:25803601

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/07/09 10:26(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

>シグマの24-70かこれか

悩む必要は有りません FE 24-70mm F2.8 GM IIを買えば済むことです。

https://kakaku.com/item/K0001438602/

書込番号:25803802

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クチコミ投稿数:43件

2024/07/09 22:57(1年以上前)

>湘南MOONさん
>DAWGBEARさん
>しま89さん
>から竹さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>カリンSPさん
>クロモノカデンさん
>よこchinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>エルミネアさん

みなさん返信ありがとうございます♪
20-70f4、28-45f1.8、28-70f4・・・
いろいろ選択肢ありますね〜
悩ましいです😭
でも当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!
ちょっとsigma24-70f2.8で検討しようかと思います。

書込番号:25804595 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2024/07/09 23:05(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

>>当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!

軽い以外に特徴が無くて汗
これの広角側が20mm以下なら私も欲しいと思ったと思います。

書込番号:25804603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2024/07/10 06:44(1年以上前)

>よこchinさん
そう言われて見ればそうかもですね。
自分は24-50f2で小型軽量みたいなレンズ出てくれないかな?って思ったことはありました

書込番号:25804770 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11393件Goodアンサー獲得:151件

2024/07/10 08:25(1年以上前)

24-50はレンズは定番しか出してこなかったソニーにしては良くやったレンズと思うけども
20-70から面白いの出すようになった

タムロンの20-40が先に出てしまってるので
完全に霞んだ存在なんだよねえ

書込番号:25804844 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-70mmF4を手放して買うか迷い中・・・

2024/04/20 15:23(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:45件

所持機材:
 a7cII
 20-70mm F4 G
 50mm F1.4 GM

ご相談:
 フルサイズなので仕方ない面もあるのですが、
 レンズ込みで「重いな」と感じることが多々…。
 もっと手軽に持ち出して、スナップ撮影したいなと思ってます

購入候補
 ・SONY 24-50mm F2.8 G (本レンズ)

迷っているレンズ
 ・TAMRON 20-40mm F2.8

・50〜70mmの焦点距離を使用するか
・部屋撮り〜夕方の撮影をするか
このあたりが基準かなぁ…と。

重さはほとんど変わらないので、TAMRONに軍配があがる?

万能なレンズというのは無いので、「気になれば全部買って試せ」は仰る通りなのですが、、、笑

書込番号:25707275

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2024/04/20 15:56(1年以上前)

>wanicomさん
こんにちは。私も今お持ちのレンズ両方使用中です。
個人的には今のレンズ構成で『万能レンズの20-70』と『勝負レンズの50GM』とすごくバランスの良い組み合わせだと思います。

撮影対象によりますが、25-50だとかなり画角が狭いかなぁと感じました(APS-Cズームも駆使すればもう少し稼げますが)。

『もっと手軽に持ち出して、スナップ撮影したい』というお悩みの部分の解決方法だと、RICOHのGRシリーズを買うかでしょうか…。私も同じような悩みを抱えてライカのQを購入しました。

カメラも最新のC2ですし、ノイズ耐性もそれなりあると思いますので、私の結論としては今のレンズ構成で、もう少し使い込んでみるのがいいかなと。

書込番号:25707301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/20 17:00(1年以上前)

>wanicomさん

・僕は先月a7cII + 20-70mm F4Gを購入しました。
・20-70mm F4Gは、これまで24-70mmが常識だった標準ズームを20mmまで拡張した世界初のレンズです。
・24-50mm F2.8Gだと標準ズームではなくて、ニコンやミノルタに昭和にあったズーム域ですね。
・なにより24-50mm F2.8G は159,940円!。高額です。

書込番号:25707368 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/04/20 17:18(1年以上前)

実物を持ってみればわかると思いますが、このレンズも軽いですが、タムロン20-40はかなり軽いです。
持ってみて気のせいではなく、実重量がそれほど変わらないとしても、最大径とか内部のレンズの配置によって、物理的に重量慣性モーメントが違うので、細くて後ろ玉の方が重い方が、持った時には軽いです。

20-70、50/1.4 GM はどちらも持ったことがありますが、20-70は太くて前玉が大きい分、実際には一番重いですよね。2本をお持ちなら比べればわかると思います。50GMの方が軽く感じますよね。20-40は実重量も軽いですし、持った時も軽いです。

軽さを最優先するなら20-40です。これでも重いなら、24/2.8 Gなどの単焦点かな。
あとは20mmが必要かどうか。

24-50は昔あったズームですが、F2.8というのは新しいと思います。昔はF4だったでしょうか。
今のZ にも24-50/4-5.6がありますね。

書込番号:25707398

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2024/04/20 17:32(1年以上前)

>今のZ にも24-50/4-5.6がありますね。
訂正)Z 24-50/4-6.3 でした。

書込番号:25707410

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2024/04/20 18:07(1年以上前)

>・50〜70mmの焦点距離を使用するか
・部屋撮り〜夕方の撮影をするか
このあたりが基準かなぁ…と。


TAMRON 20-40mmは軽くて価格も手ごろになりますが、その分SONY 24-50mmGほどの性能はないと思います。
具体的には、α7RXにTAMRON 20-40mmつけてAPSCモード(換算60mm)画面周辺の描写をテストすると、F4で解像度は問題ないがマイクロコントラストはやや物足りない。シグマ24-70mmF2.8ART(同条件、APSCモード)の開放より僅かに落ちるかなくらいでした。うす暗いからISO下げるために開放で、となるとタムロンはそこまで期待できる写りでもないです。これはあくまで拡大比較しての話ですし、画面中央では当然性能上がりますけど。

なので、50mmGMと一緒に携行して絞り気味に撮るならタムロンもありですが、これ一本でなんでもという場合はSONY 24-50mmGのほうが性能的に頼もしいと思います。価格はソニーが高いのですが、数年使用してのリセールも考えたら大差ないかもしれません。

書込番号:25707450

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殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/04/20 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron 20-40mm F2.8VXD (20mm, F5.6)

Tamron 20-40mm F2.8VXD (31mm, F5.6)

Tamron 20-40mm F2.8VXD (32mm, F5.6)

Tamron 20-40mm F2.8VXD (40mm, F3.2)

>wanicomさん

> レンズ込みで「重いな」と感じることが多々…。
> もっと手軽に持ち出して、スナップ撮影したいなと思ってます

カメラ装着時の手首に感じる重さは
実重量だけでなくそのバランスにも
影響されます(慣性モーメント)。

20-40で2.8の明るさのタムロンは
α7CIIでの重量バランスは大変良いです。
(20-70/4Gユーザーでもあります)

全焦点域で開放から隅々まで高解像!
ではないですが、十分使えるかなとは
おもいます。

もちろん24-50/2.8Gは性能はよいし、
純正ならではのメリットもありますが
24mm時の鏡筒伸びの具合など含め
取り回しという点では20-40/2.8VXDは
手首に来ない重さで使いやすいです。
(写真はすべてα7CIIです。)

ソニーの標準域は選択肢が沢山あって、
いろいろと悩ましいですね。

書込番号:25707503

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rufufuさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/20 20:02(1年以上前)

予約で購入し、昨日届きました。早速本日ファミリーキャンプで使いました。
3歳と6歳を撮っていますが、望遠側の不足は、ほぼ気にしなかった。一歩踏み込むだけで解決ですね。
ただ、ポートレートとかになると、70mmが欲しくなるかもしれない。結局何を撮るのかによって、レンズの評価が変わりますね。

書込番号:25707613 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:45件

2024/04/20 22:29(1年以上前)

>クロモノカデンさん
そうなんです、組み合わせは良いのですが、重さ・バランスが…。
ご提案のように、スナップ用にコンデジ購入は有りですね!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そうなんです、なかなかに高額なんですよね…。
それでいて使いやすいか?と言われると、焦点距離のレンジが広い20-70mmの方が使いやすいと思われるし笑

>さくらまやさん
家電量販店で着けてみて判断も良いですね。
重量バランスは考えの中になかったので、参考になります。

>カリンSPさん
そうなんですよね。F値を上げた場合の20-40mmの欠点だと思います。
実際問題として、開放ではあまり使わないことを考えると、F4以上での使用が多くなるので、
周辺部の画質劣化は気になります。

>とびしゃこさん
作例までありがとうございます。
作例を見させていただくと、これだけ撮影できれば問題なさそうですね。
20-40mmを買い足すというのもありかもしれないですね。

>rufufuさん
そう、結局のところポートレートなら、F1.8くらいの明るさは必要になるので、
単焦点を1本買い足すことになりますから、
便利ズームなら24-50mmでなくても良い・・・?

書込番号:25707813

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クチコミ投稿数:11393件Goodアンサー獲得:151件

2024/04/21 03:31(1年以上前)

24-50は歴史的にはニコンの25-50がその始まりだけども
フィルム時代シグマもタムロンも同クラスを作ってます
(タムロンは24-48)

そしていまはニコキャノが現行品で出してますね


ズームレンジは個人の好みなので
僕なら望遠端が標準域のズームだと
F2.8ならタムロン20-40、F4ならタムロン17-50
この二択となります

書込番号:25708000

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takezinhoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/28 23:09(1年以上前)

>wanicomさん

私は発売日に24-50を購入しました。
やはり20-70か24-50で結構悩みました。タムロン20-40に関しては動画を考えていた為に除外しました。
選んだ理由は自撮り動画をしないのと開放F値で選びました。
購入して取り付けて初めに感じた印象は重い、大きいでした。
重さも20-70とほぼ変わらないので重さに関しては満足いかないと思います。また今まで純正レンズのみを使用されていたのでタムロンでは満足されない可能性が考えられます。

そこで提案ですが、20-70はそのままキープされてSonyツァイス単焦点レンズ35mmf2.8(SEL35F28Z)が価格的にもオススメです。120gと脅威の軽さです。
私も実際にα7ciiと使用していますが、どこにでも持って行ける軽い装備になるのでスナップには最高の一本になる事間違えありませんよ。
宜しければご購入前に是非一度このレンズをお店で試して見てみる事をお勧めいたします。

書込番号:25717589 スマートフォンサイトからの書き込み

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fax8600さん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:83件

2024/05/31 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONY 16-35mm F2.8 ISO100 SS 1/2500秒 焦点距離 31mm

タムロン 20-40mm F2.8 ISO100 SS 1/2500秒 焦点距離 33mm

SONY 16-35mm F2.8 ISO2500 SS 1/320秒 焦点距離 20mm

タムロン 20-40mm F2.8 ISO2500 SS 1/320秒 焦点距離 20mm

SONY 24-50mm F2.8 は、タムロン20-40mm F2.8 より75g重くて長さも長いので軽さと扱いやすさはタムロンの方が有利です。
レンズ前向きで肩に掛けられて実使用感も軽いです。

気になるところは画質の差だと思いますので手持ちのSONY16-35mm F2.8 GMUとタムロン20-40mm F2.8の比較写真を掲載しておきます。

【撮影条件】(JPEG トリミング加工のみ)
・屋外:F2.8、ISO 100、 SS 1/2500秒、焦点距離 31〜33mm
・室内:F2.8、ISO 2500、SS 1/320秒、 焦点距離 20mm 

SONYは黄色がかった感じでタムロンは青白っぽい感じと色味が結構違いますね。
(SONY 24-50mmF2.8の色味または違うと思いますが・・・)
GMUの約1/4の価格、24-50mm F2.8 Gの1/2の価格でこれだけ写れば十分だと思いますけど・・・

SONY 20-70mm F4 から買い替えたいということは重量の他に、室内でISO感度を下げたい、ボケが欲しいということだと思います。
タムロン20-40mm F2.8は価格安いので買い足してみてSONY 20-70mm F4の出番がないようならそこで売却するといった方法もあると思いますが?

書込番号:25754854

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