FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

  • F2.8の表現力と高い描写性能を備えた小型・軽量のデジタル一眼カメラ用標準ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに属する。
  • 普段使いに適した焦点距離24-50mm。手軽に持ち運べ、旅行や日常のスナップ、風景、ポートレートなど静止画・動画問わずさまざまな撮影を楽しめる。
  • 小型ながらフォーカス、ズーム、絞りの3つのコントロールリングが搭載され、静止画や動画の撮影時に直感的に操作できる。防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

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価格帯:¥142,719¥200,906 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜50mm 最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのスペック・仕様

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FE 24-50mm F2.8 G SEL2450GSONY

最安価格(税込):¥142,719 (前週比:+2,294円↑) 発売日:2024年 4月19日

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標準ズームレンズのおすすめは?

2025/06/23 06:40(3ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:12件

カメラを始めようとしていて標準ズームレンズの購入を検討しているのですがどのレンズにしようか決めかねています。皆さんならどのレンズにしますか?

本体はα7CUを購入予定です

検討しているレンズは下記です
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

書込番号:26217844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2025/06/23 07:35(3ヶ月以上前)

>おいるくんさん

私は屋内では最近は20mmの画角を多用する事が好きに成り
動画で少しクロップされても24mm程度の画角が欲しいので
※動画では純正より多少手ぶれ補正が弱く成りますが気になりません。

TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/


屋外や少し広めの屋内では
TAMRON 28-75mm F2.8 G2
と組み合わせて使うのが便利に感じています。
2本買っても純正レンズ程度の価格ですし第一に軽いです、笑

書込番号:26217875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/23 11:17(3ヶ月以上前)

>おいるくんさん
こんにちは。
今回、初めてカメラを買うと理解しましたが、とりあえず初めの一本で標準ズームを買われるのであれば、一旦標準ズームレンズキット(28-60)を買われることをおすすめします。

焦点距離とか明るさなどが、そのうち物足りなくなってくると思いますが、その足りないポイントがおいるくんさんのレンズに求めるポイントだと思いますので、そこから標準ズームや単焦点レンズを買いに行くのが結局無駄がないと思います。
キットレンズはそこそこ良い値段で売れますし、小型軽量で写りの評判も実は悪くなく、全く何もレンズをお持ちでない状態なら、買っといて損はないレンズです。

ご参考になると幸いです。

書込番号:26218008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2025/06/23 11:56(3ヶ月以上前)

おいるくんさん、こんにちは

何をとられるのでしょうか
初期不良などでの故障とか不具合などの事も有りますので、一本目は純正レンズかなと存じます。

書込番号:26218043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/23 20:02(3ヶ月以上前)

>しんす'79さん
コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。

書込番号:26218484 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/23 23:19(3ヶ月以上前)

>おいるくんさん

こんにちは。

>コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。

ポートレート的な撮影もあるなら、
下記のレンズが良いと思います。

・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

書込番号:26218709

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クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/24 07:03(3ヶ月以上前)

>・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2

まずシグマ2870mmは描写力の面でなし(シグマズームを買うならARTライン)。
タムロン2875mmG2は、旅行用としては長さが気になるし広角が狭い。となると、SONY 24-50mm F2.8 Gが残ります。
24-50mm F2.8 Gと85mm単、もしくはよりコンパクトなシグマ65mmF2のコンビでとりあえず人物撮影もカバー出来ます。

書込番号:26218848 スマートフォンサイトからの書き込み

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E 16-55mm f2.8との比較

2025/05/09 17:36(4ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:29件

まいど皆様、お世話になっております。
去年から写真の趣味を復活させて
機材を集め直しておりますスナドラぱぱぱです。

今までレンズはもっぱら単焦点を使っていたのですが…
最近は室内のポートレート撮影なんかも増えて、
この状況だと制限が伴うというか自由度が足りないというか、
そんな訳で明るいズームレンズを購入検討しております。

悩んでいるのはフルサイズ用のFE 24-50mm f2.8 G
もしくはAPS-C用のE 16-55mm f2.8 Gです。

現在の状況としては以下の感じです。
・メインはa7IIIで、サブはNEX-7
・その他にもマイクロフォーサーズもあり
・そのうちa7CIIかa6700を買いたいと思ってる
・外ポートレート用で望遠ズームも追って購入予定
 (LEICA DG 35-100mm f2.8もしくはFE 70-200 f4 GII Macro )

自分の中での想定や懸念点は以下の通りです。
・室内使用も考えてf値は2.8のいわゆる大三元(標準)で検討
・広角端は24mmがいい
・望遠端にはそこまでこだわりは無し
 (むしろ24-50mmの望遠端50mmは使いやすそうと思う!)
・単焦点はFEがほとんどなので、そういう意味では
 a7IIIに何かしらの単焦点+NEX-7にズームレンズ
 というのがいちばん無難な形である気もしてる
・E(APS-C用)の方を買った場合、もしNEX-7が壊れたら
 次の買い替えが半強制的にa6700になる
 (フルサイズのクロップは、あくまで最終手段の認識)

皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします(m*_ _)m

書込番号:26173932 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2025/05/09 17:45(4ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん

私なら軸足をフルサイズにするかAPS-Cにするかをハッキリさせてから
フルサイズにするならAPS-Cは旅用とかでキットレンズのみにしそうです。

書込番号:26173939 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/05/09 18:01(4ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん

フルサイズが室内で扱いやすいこともあり、cU+24-50をお勧めします、

センサーサイズが小さいほど、クッキリ感のある写りになりやすいです(解像とは別に)、もちろんAps−c機でもフルサイズと見分けのつかない作品を創る巧いい人はいます、ですが広く支持されているのは やはりフルサイズ、メーカーの力の入れ具合もそれに倣っているのが現状と思います、

個人的な考えですが、高性能スマホカメラの追い上げもあるこれからは、頭脳でかなわないカメラ専用機は、身体(センサーサイズ)に頼るしかないのでは?と思っています。

書込番号:26173952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:08(4ヶ月以上前)

>よこchinさん

早速の返信、ありがとうございます!

軸足は、フルサイズかAPS-Cかで言ったら
やっぱりそこはフルサイズですかねー?
ただし、だからといってAPS-Cを使わない
って事ではなくて…継続的にサブとしては
使っていきたいと思うところではあります。
(だからこそ、そこで悩んじゃってます。汗)

撮影の時には、レンズ入れ替えるのが手間だったりするので
カメラを2台とか複数持っていくことが多いので…
いつもフルサイズと何か、って感じであります。
もちろんa7CIIを買えばフルサイズ2台体制
ってことになる可能性もあるわけですが…。

これはつまり、サブ機としてa7CIIを買うのか
a6700を買うのかという問題も含まれてると
言えなくもない案件ですね!(問題の複雑化。)

追伸。
それこそ、旅行の時はマイクロフォーサーズですね!
(14-140mmという反則技みたいなレンズもありますし。笑)

書込番号:26173961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:19(4ヶ月以上前)

>maculariusさん

返信ありがとうございます。

やっぱり、世の中の流れ的にはフルサイズですよねー。
まあその流れをマーケティング的に作ったのが
ソニーってことになるのかもしれませんが!

a7CII + 24-50mmは確かにいい組み合わせですよねー。
ホントはa7CIIを買って小型G三兄弟の40mmあたりを
買おうかとも検討してたのですが、、、考えてみると
あれ三本買うなら(f値的にも似たようなもんだし)
24-50mm買えば金額的にも丸く収まるし
オールインワンなのでは…って気づいちゃって!
それでこのレンズが候補になった経緯があります。笑

書込番号:26173969 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:116件

2025/05/09 18:38(4ヶ月以上前)



>スナドラぱぱぱさん

>皆様だったら何を考え、どのように判断しますか?
>色んな意見を聞いて参考にさせていただければと思います。


・・・「フルサイズとAPS-Cでは写りに差がある(フルサイズの方が良い)」って思う人はフルサイズを買えば良いだけの話なのでは? 「(ダメな(笑))APS-Cじゃあ気持ちが満たされない」でしょうし。

・・・「私は差は無いって思っている」ので、あとは、「重いのはイヤ」「デカいのはイヤ」「値段が高いのはイヤ」ってことで「APS-Cの一択」ですね。

・・・「それぞれの主観で決まる」ので、「100人いれば100通りの選択肢がある」と思いますよ。  「自分の目(考え)を信じるしかない」ですね。





書込番号:26173984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 18:53(4ヶ月以上前)

>最近はA03さん

いつも返信ありがとうございます!

正直言って今までNEXのほうは、
キットレンズクラスのものを付けて
普段使いしてた程度だったのですが…先日
フルサイズのレンズを試しに付けてみたら
全然いけるやん!って思いました。
なのでAPS-Cでも戦える、と改めて感じ
a6700ならもっとポテンシャル高いだろうなー、
って思ってAPS-Cの選択肢が捨てきれない感じですね。

このレンズ2本が、近しい重量というのも
また悩ましいポイントなんですよねー。
望遠側を削って軽くした24-50も凄いけど、
APS-Cのメリットを活かして
無理せず仕上がってる16-55も魅力的です。

※ホントは24-50の方にある絞りリングにも
 惹かれる部分はあるのですが…
 今までなくても何とかなってたし、
 (むしろ、他のレンズと操作感変わっちゃうし…)
 別にいいかなって感じにはなりました!笑

書込番号:26173995 スマートフォンサイトからの書き込み

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シャッターが切れません。

2024/10/09 16:39(11ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

クチコミ投稿数:9件

新しく購入したSONYのレンズ FE24-50F2.8G SEL2450GをSONYのカメラα7CUに取付、レンズの絞り設定で撮影したいと思いましたがシャッターが切れません。勿論オートではシャッターが切れます。当方はミラーレスカメラ初心者ですので教えて頂けませんか。

書込番号:25920230

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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2024/10/09 17:00(11ヶ月以上前)

>しもとちぎさん

何の設定をしているか分からないと回答も難しいですが

公式のQ&Aでは
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278037096

他に簡単なのは初期化(リセット)でしょうね。

書込番号:25920244 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:116件

2024/10/09 17:02(11ヶ月以上前)




>しもとちぎさん



「ISOオート」の上限を102400にして下さい。



書込番号:25920248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/09 17:11(11ヶ月以上前)

>しもとちぎさん
カメラをMモードかAモードにしてください。

書込番号:25920255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/09 18:32(11ヶ月以上前)

>しもとちぎさん

>シャッターが切れません

絞り優先モードでF2.8で切れませんか
ISO設定をISOオート(上限I51200) シャッタースピ―ド オートになっていますか
良く判らないならばカメラの初期化を

書込番号:25920329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/09 18:42(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>バラの蕾さん
>最近はA03さん
>よこchinさん
ご指導の通り操作しましたところ撮影が出来ました。シャターはオートフォーカスとAモードではシャター音とスートロークが違う事が分かりました。ありがとうございました。シャター音のにの改善が必要と思いました。

書込番号:25920342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/10 00:31(11ヶ月以上前)

>しもとちぎさん

こんにちは。

>レンズの絞り設定で撮影したいと思いましたがシャッターが切れません。勿論オートではシャッターが切れます。

緑のAUTOモードで撮影されていて、
レンズの絞り環の数値で撮影できない
(できなかった)、ということですかね。

レンズの絞り環の絞り数値通りに絞り設定するには
M(マニュアル)かA(絞り優先)モードですね。

書込番号:25920680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/10 23:23(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
私はミラーレスカメラは初めての者です。
Aモードで絞りを設定した場合、シャッターを半押し状態がシャッターが切れて写れています。写れてたか分かり難く、又、写したとの実感がわきません。
オートの場合は半押して次にシャッター押して切れシャッター音もあります。これなら写した実感はあります。
設定で改善するのでしょうか。
ライカMシリーズの様なシャッター状態ではありません。

書込番号:25921676

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殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/11 07:45(11ヶ月以上前)

>しもとちぎさん

>Aモードで絞りを設定した場合、シャッターを半押し状態がシャッターが切れて写れています。
>写れてたか分かり難く、又、写したとの実感がわきません。
>オートの場合は半押して次にシャッター押して切れシャッター音もあります。
>これなら写した実感はあります。

シャッター方式を「電子シャッター」、
あるいは「サイレントモード」
に設定されていませんか?


・電子シャッターの設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414H_shutter_type.html


・サイレントモードの設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414D_silent_mode_setting.html

この場合電子シャッター(静音または無音のシャッター)になります。
例外的な機種を除き、フラッシュは使えません。

シャッター音はなりませんが、画像は撮影されているはずです。

一方、AUTOモードではフラッシュを含めた
様々なシチュエーションに対応するため、
本来設定しているシャッター設定などを無視して、
音が出るメカシャッターモードになっているの
だと思います。(=シャッターの働く音が出る)

AモードやMモードなどを選ぶと、本来設定した
電子シャッターが働き、シャッターを切った
感覚がわからないのだろうと思います。

どちらを設定されているのかわかりませんが、
「メカシャッター」を選ぶか、「サイレントモードを
「切」」するかされてみてはいかがでしょうか。

AやMモードなどでシャッター音がするように
なると思います。

書込番号:25921834

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クチコミ投稿数:9件

2024/10/11 16:24(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは、早速に試してみました。「サイレントモードを「切」」しましたらA及びMモードでシャッター音とストロークするようになりました。ありがとうございました。又、不明な事がありましたらご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:25922209

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クロップ時のMFTどこかにないですかね?

2024/09/04 06:26(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:685件

α7RIIをメインで使っています。クロップでも2000万画素あり、ミニターやA3ノビまでのプリントなので、
sigma 28-70/2.8を便利ズームとして使っています。クロップで28-105/2.8となりますので超便利です。
数々の苦い経験(重いレンズはいくら良くても、使用頻度が低下して、最後には売却)で、望遠レンズ以外はは500g以下と考えています。広角がすきなので、24/1.4も一緒にもってでることが多いです。

そこで本レンズ。24-50/2.8です。クロップで24-75/2.8となります。望遠端が短くなりますが、Sigma 105/2.8を持って行きます。
クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

知っている方があれば教えてください。

Sony 20-70/4.0はクロップ前提なら20-105/4と画角的には最高ですが、けっこう2.8で撮影していますので・・・
開放2.8は欲しいです。

書込番号:25877453

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/04 07:21(1年以上前)

>lulunickさん

こんにちは。

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

APS-Cクロップした時のMTF曲線なら、
フルサイズ(像高21.6mm)MTF曲線で、
「像高14.2mm(12と16の目盛りの真中)」
がAPS-Cクロップ時の再周辺部の
MTFになります。

S線、M線が少し離れがちな周辺部を
切ることになりますので、画面内が
より均一な画像になりそうですね。


・24-50/2.8GのMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html

クロップする分、鑑賞時の拡大倍率も上がるので
フジのように15本/mm、45本/mmのMTFが知りたい、
ということであれば、フルサイズ用なのでそれは
ないかなと思います。

書込番号:25877485

ナイスクチコミ!6


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/04 10:34(1年以上前)

>lulunickさん

かなり勘違いされてますよ。

そんな物理法則を無視した魔法みたいなのありません。

書込番号:25877653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/04 10:36(1年以上前)

lulunickさん こんにちは

>クロップでも2000万画素あり

MTFは レンズの性能を見る特性曲線ですので センサーサイズに合わせての比較されるのは見ないですね

でも ピクセル等倍での比較の場合 フルでもクロップされても ピクセル自体の大きさは 変わらないので 変化は無いように感じます

書込番号:25877655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/09/04 12:30(1年以上前)

>lulunickさん

かなり(例えば、数万~数十万人単位)の要望がメーカーに直接伝わらないと、延々と無理かと思います(^^;

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね

すでにレスがある通り、
15本/mmと45本/mmの(像高比較用)MTFのデータを追加する必要がありますので。

ただし、MTFの殆どは実測でなく計算値のようで、
表示出力次第で対応容易かと思いますが、どのレンズであっても「グラフの見た目」では意外と残念な結果に対しての炎上(^^;)が予想されるので、
余程の必要性が無い限りは、非公開のままになりそうに思います(^^;

※最近、大雑把な検討用の疑似MTF(ただし、像高比較用ではなく、空間周波数(≒解像力)の比較用)曲線の改良検討中で、
フルサイズと APS-Cの比較をしてみたり(^^;


なお、ご存知かと思いますが、MTFには波動光学的MTFと幾何光学的MTFの2種ありますので、
種別無視で並べて比較しても、あまり有意義では無いと思います(^^;

書込番号:25877753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:148件

2024/09/05 11:01(1年以上前)

>@/@@/@さん

いや
全然物理法則は無視してないし
メーカーが載せる気あるなら普通に可能なことだが?

たしかどっかのメーカーはXX/mmの曲線をスモールフォーマット用も公開してた

どこだったかなあ?
中華メーカーだったと思うが

書込番号:25878938

ナイスクチコミ!3


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:685件

2024/09/05 18:29(1年以上前)

>みなさま

いろいろありがとうございます。やっぱりないですよね。別にグラフにこだわっているわけではないのですが、mFTも使用していて、パナライカの色味がなかなかよいのですが、MTF(20本/mmと40本/mm)の20本/mmが100%に近く、色のリといいますか、濃さといいますか、良い感じで、クロップ(mFTは×2ですが)しても色味がかわりません。。一方で、20/mmがあまり芳しくないレンズでは、クロップすると色あせて、現像するときに彩度を上げてました。たかだか数本の経験ですし、個人的感覚にすぎませんが。

本レンズ、試し買いには高いですしね・・・

>ありがとう、世界さま
計算値ですか?屈折率と波長別の焦点を考えるとできるようなきもしますが、FとTみたいに、MTFは実際に撮影して測定していると思ってました。

>みなさま
よくみるとsonyのMTF、めちゃくちゃよすぎですね。本当かなと思ってしまいます。実測されたデータはご存じないですか?あまりにもすごすぎます。

書込番号:25879381

ナイスクチコミ!2


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2024/09/05 19:59(1年以上前)

>sonyのMTF

下記によると Sonyは幾何光学的MTFのようですね。
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567

なお、幾何光学的MTFと波動光学的MTFの違いですが、

>優秀なレンズであっても、波動光学的MTFではコントラストが1.0から始まるということはありません。

>コントラスト1.0というのは回折現象が全く発生していないということですから、理論値でしかありえないからです(レンズは絞り開放時でも回折現象が発生します)。

書込番号:25879458 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:685件

2024/09/07 16:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さま

情報ありがとうございます。

作例をみても原風景を見たわけではなく、MTFもさほどあてにならず・・・。結局買ってみて気に入るかどうかと思いますが・・・。
円安で、海外での販売価格からの日本価格の決定なのでしょうか?以前と感覚が狂ってきてませえんかね。

じっくりと考えてから購入を考えます。

>皆さま
おつきあいくださり ありがとうございました。

書込番号:25881670

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クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/09/07 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

平均単価ほか

国・地域別の出荷台数

国・地域別の【出荷時】金額

>lulunickさん

どうも(^^)

「同じ被写体を、
(レンズそのもの以外は)F値も含めて、同条件」
で比較しないと、あまり意味がないでしょうね。

※波動光学的MTFと幾何光学的MTFとを、一緒クタにするのは論外として。


なお、
平均単価ですが、為替レート以前の要因で平均単価が上がっています。

また、出荷台数も出荷金額でも、日本のシェアは1割程度なので、
日本のメーカー品であっても、あまり優遇措置的なことは期待できないかもしれませんね(^^;


書込番号:25881693 スマートフォンサイトからの書き込み

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シグマの24-70かこれか

2024/07/08 21:47(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

シグマの 24-70mm F2.8 DG DN II とこちらのレンズで迷ってます。
24-70GM2がいいのは分かってますが予算的にきびしく…
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。
意見聞かせてください

書込番号:25803336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/07/08 21:51(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

24-70mm F2.8 DG DN IIがコスパMaxです。
24-50は使い難いですね。
ホントのオススメはFE 20-70mm F4Gですけどね。

書込番号:25803343 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:10(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

 私は純正にこだわりが無いので、自己責任でシグマの 24-70mm F2.8 DG DN IIを選びます。

 この範囲焦点距離は、はわずかな焦点距離のズレで写真の雰囲気が変わるので、ズームの範囲は広い方がいいと思います。

 逆に超望遠ズームなんかは殆ど望遠端ですね。

書込番号:25803367

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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2024/07/08 22:13(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

α7Wですよね、
F1.8のズームなんてどうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001629252/

私は動画もクロップしたりもするので広角側が狭くて手は出していませんけれど。

書込番号:25803373 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:15(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
こんばんは。
どちらもいいレンズですが、私はこちらの24-50を推したいです。
使っているカメラがα7W以降の機種でしたら画素数3,000万画素オーバーなので、APSCモードを使っても1,000万画素以上で70ミリ相当まで使えます。そのため普段はフルサイズで24-50のレンズとして、望遠が欲しい時は画素数は落ちますが70ミリ相当のレンズとして使えてサイズは小型軽量といいことずくめかと。

ただ、私は20-70F4を買ってしまい、20ミリから使えることの便利さに慣れてしまったので、なかなか24-50に手が出しづらいです…欲しいのですが。

書込番号:25803375 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/08 22:31(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
85mmf1.4持ってるので望遠50まででいいかなとおもったり、やっば70mmまであった方が便利かなと思ったり。

便利というか、60や70mmがあったおかげで撮れた写真がけっこうあるので50mmで終わりは寂しいかなと思います。85mmじゃ代用が効きません。

70mmを捨てない前提では、24-50mmGとシグマ65mmF2の2本体制で軽いお出かけに行けそうなら24-50mmを選びます。
ただし65mmも買うと20万超えるのがネック。私の場合だと、この金額は度外視しても50mmGMをつい持ち出したくなるため、24-50mmG&65mmF2の軽快コンビは成立しません。
よって、近いうちに24-70mm F2.8 DG DN IIを入手する予定であります。ただ所有する初代24-70mmDGDNを継続使用するか、FE 20-70mm F4Gに買い変える可能性もゼロではないです。

書込番号:25803390 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:148件

2024/07/08 22:46(1年以上前)

被写体や個人の撮影スタイルによります
結局、自分でしか決められないということ

僕の場合、標準ズームは標準(40〜50)まであるか、中望遠と誰でも呼べる85mmまであるかが好きなので
望遠端70mmは大嫌いだったりする(笑)

Eマウントならタムロンの20-40/2.8か17-50/4のどちらかにしたいところ♪

書込番号:25803406 スマートフォンサイトからの書き込み

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から竹さん
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2024/07/08 23:55(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

SIGMA 28-45mmF1.8はどうですか??

書込番号:25803472

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しま89さん
クチコミ投稿数:11649件Goodアンサー獲得:865件

2024/07/09 00:56(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
最後の決め手はレンズ重さでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608114_K0001625939_K0001438602_K0001388145_K0001334313&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
シグマの28-70F2.8と広角単焦点をもう一本買って沼にはまるとか。

書込番号:25803494

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/09 06:50(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
私だったら、
sigma24-70とsony 24-50
のどちらかを選ぶとしたら、
絞り値における周辺画質の向上。
それにAFスピードを重視するかな。
周辺画質は風景。
AFスピードは動体撮影の場合。
どっちにしてもズームの方をメーンに装着となるので、
オールマイティさを求めます。
50でも85があるので、
焦点域に間が空くことはあまり気にしません。

書込番号:25803601

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/09 10:26(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

>シグマの24-70かこれか

悩む必要は有りません FE 24-70mm F2.8 GM IIを買えば済むことです。

https://kakaku.com/item/K0001438602/

書込番号:25803802

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クチコミ投稿数:43件

2024/07/09 22:57(1年以上前)

>湘南MOONさん
>DAWGBEARさん
>しま89さん
>から竹さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>カリンSPさん
>クロモノカデンさん
>よこchinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>エルミネアさん

みなさん返信ありがとうございます♪
20-70f4、28-45f1.8、28-70f4・・・
いろいろ選択肢ありますね〜
悩ましいです😭
でも当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!
ちょっとsigma24-70f2.8で検討しようかと思います。

書込番号:25804595 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2024/07/09 23:05(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん

>>当レンズより別のレンズを推していただけた方が多いのが意外でした!

軽い以外に特徴が無くて汗
これの広角側が20mm以下なら私も欲しいと思ったと思います。

書込番号:25804603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2024/07/10 06:44(1年以上前)

>よこchinさん
そう言われて見ればそうかもですね。
自分は24-50f2で小型軽量みたいなレンズ出てくれないかな?って思ったことはありました

書込番号:25804770 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:148件

2024/07/10 08:25(1年以上前)

24-50はレンズは定番しか出してこなかったソニーにしては良くやったレンズと思うけども
20-70から面白いの出すようになった

タムロンの20-40が先に出てしまってるので
完全に霞んだ存在なんだよねえ

書込番号:25804844 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 APS-C【a6700】での利用(sel1655gと比較検討)

2024/06/12 12:52(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

●被写体
・子ども
・家族
・アウトドア、旅行、風景

●目的
・スチル→6割
・動画→4割

●カメラ
a6700

●比較検討商品
・sel1655g

●重視
・品質
・小型軽量

●質問
sel1655gのスレでも質問させていただきましたが、24-50gをお持ちの方にもお伺いしたく質問させていただきます。
上記の標準ズームレンズで迷っています。
現在selp1020g保有している為、焦点距離が標準ズームで、現在より明るいF値2.8を購入したいという目的です。
動画も撮るので純正sel1655gが手ぶれ補正の効き具合やAF性能、品質面でメリットがあると考え、
購入を検討しています。

懸念としては、sel1655gが大きく重そうという点です。
動画撮影で腕が疲れそうな気がしてます。
(動画は手持ちかシューティンググリップです)

そこにほぼ同価格のsel2450Gが登場した為、sel1655gよりも
・最新フルサイズレンズ(sel1655gは4年前)
・小型(重量はあまり変わらないですが)
・a6700ブリージング補正対象(1655は対象外)
という点に惹かれています。

懸念は
・焦点距離が1655より短い
・ズームリング50側が短い(逆なのでどうか)
・ナノコーティングやXDリニアモーター等、1655gの方が品質が高い?
・APS-Cでの利用なのでデメリットありそう
と考えています。

初心者で無知なので、ご教示アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:25769537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2024/06/12 13:01(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

ご本人の常用焦点距離次第でしょうね、

私はAPS-C機でスチルだと16mm〜35mmぐらいを良く使うので
20mm〜24mmが分断されると使い難いです。

書込番号:25769545 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/12 13:25(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん
こんにちは。

>懸念としては、sel1655gが大きく重そうという点です。

私はα6700+SEL18135に手持ちかシューティンググリップ付で動画撮影してます。SEL18135が325gで、動画撮影できるけどまあまあ重いかな、という印象です。

これより軽いF2.8通しのズームレンズは、シグマ18-50mm F2.8 DC DNの290gになると思います。ただ、サードパーティですが。

書込番号:25769569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/06/12 13:45(1年以上前)

実f=24~50mm

換算f=36~75mm

広角が欲しい時にはレンズ交換で悔やみそう?

書込番号:25769581 スマートフォンサイトからの書き込み

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から竹さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/12 14:12(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん
>・APS-Cでの利用なのでデメリットありそう

デメリットというか、単純にワイド端換算36mmは相当使いづらいと思いますが…。
SEL1655Gも500g切っているので軽い部類だと思います。
SEL2450Gは50g軽いだけですから気にしなくても良いのでは。

書込番号:25769608

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2024/06/12 14:33(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

APS-C機で使う場合、
24-50だと広角側が中途半端と感じるかですね。

私なら、中途半端と感じ、
新たに24-50を買ってまで
使用したいとは思いません。
フルサイズでの使用も考えているなら、話は別です。

書込番号:25769631 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/12 16:24(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

>●目的・スチル→6割・動画→4割

・確認ですが、a6700をお使いという認識でよろしかったでしょうか?
・動画4割ですので、フルサイズ用レンズはかなり無駄使いになります。APS-C専用レンズの方がしっくりきます。
・シグマの最新のAPS-Cレンズをオススメします。
SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary

書込番号:25769729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/13 08:18(1年以上前)

まあ使う人次第だけども

24-50はさすがにAPS-Cだときっついと感じる人が大多数かもしれん
24-70なら換算36-105とポートレイトでは絶妙になるのだが…

素直にシグマの18-50で妥協が現状はベターかな

書込番号:25770439 スマートフォンサイトからの書き込み

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suumin7さん
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2024/06/15 21:47(1年以上前)

安いAPS-Cで妥協しているのにわざわざフルサイズの高いレンズ買う意味ないでしょう。

書込番号:25773766 スマートフォンサイトからの書き込み

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