Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
- RGBライティング搭載のコンパクトなゲーミングサウンドバー。USB-C接続により12W RMS/ピーク出力24Wの高音質USBデジタルオーディオを再生。
- Bluetoothやアナログ接続に対応し、スマホゲームのワイヤレスオーディオや携帯ゲーム機やテレビなどのアナログ出力のオーディオも再生できる。
- モニターやテレビの下にフィットするようデザインされたスリムなボディには、ライティングパターンの選択や輝度調節が可能なRGBライティングを備える。
購入の際は販売本数をご確認ください
Sound Blaster GS3 SP-SBGS3CREATIVE
最安価格(税込):¥7,980
(前週比:±0 )
発売日:2024年 3月12日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2025年9月2日 21:17 |
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1 | 0 | 2025年5月31日 00:40 |
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0 | 4 | 2025年3月31日 17:13 |
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4 | 13 | 2025年6月19日 01:24 |
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5 | 8 | 2025年2月14日 14:26 |
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3 | 8 | 2024年11月12日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
本機をUSB接続としてNEC製のデスクトップPCと繋ぎましたが、SmartVisionでTV映像を見ようとするとブルートゥース接続として認識されてしまうようで音声出力されませんでした。SmartVisionがブルートゥースでのスピーカー出力不可であることは以前から認識していたのですが、本製品はUSB接続対応も可、とのことで購入に踏み切りましたが、NGでした。PC側でブルートゥース接続を解除してみてもダメでした。現在はラジコやスポーティファイなどで音楽を楽しんでおり、音質自体には満足しているので、少々残念でした、、。
0点

うちはMacですがUSBケーブル1本のみの接続で問題なく出力出来ています。PC側の出力設定の問題の可能性が高いと思われますので、音声出力のコントロールパネルでUSB出力が選択されているか確認して下さい。
書込番号:26278798
0点

ご返信ありがとうございます。本体は紫色LEDでラジコなどは問題なく出力されますが、この状態はUSB接続のはずだと思いますが、キャプチャ画面の通りBluetooth接続が自動でされてしまい、SmartVisionでは画像のようなアラートが出てしまいます。デバイスマネージャーやサウンド設定画面などでは本機が認識されていても、単独USB接続がやはりできない感じです。Windowsは11です。Bluetoothの設定から本機を選択して削除すると、何も認識しなくなってしまいます。未だ何か試してみることがあればご教示ください。
書込番号:26279079
0点

>カガヨーカンさん
>SmartVisionがブルートゥースでのスピーカー出力不可であることは以前から認識していた
どこの情報でしょうか? JBL GO2では出なかったから、という経験上の認識でしょうか?
次のQ&Aを参照してください。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9525916.html
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9749772.html
SmartVisonの仕様で、USBやBluetoothで音声出力できないということです。
たぶん、取説(活用編)に書いてあります。
地デジの音声をBluetoothで出力する場合は、SCMS-Tに対応していないといけないのです。
https://news.mynavi.jp/article/20150506-android_why1/
GS3はSCMS-Tに対応していないので無理ですね。GO2も対応していないのでは?
もしかしたら、SCMS-T対応Bluetoothスピーカーなら音が出るかもしれません。誰かからSCMS-T対応Bluetoothイヤホン/スピーカーでも借りられたら、それで音が出るか確認するとよいです。
なお、USBにはそういう著作権保護ができない(?)ので、無条件に止めているのでしょう。
ただ、SmartVisionのアラートに「パソコン本体内蔵のサウンドデバイスを選択してください。」とあるので、外部へのデジタル音声出力は無条件にすべて止めているのかもしれませんね。
余談
SCMS-Tは日本独自の規制です。だから、海外のBluetooth機器メーカーは、そういう規格があって、それに対応しないと地デジの音が出ないことを知らないのです。あるいは、言葉くらいは聞いたことがあっても、世界を相手に商売しているので、日本のしかも地デジのためだけに、そんな規格に対応するのは面倒なので無視しているのです。日本メーカーの製品ならたいてい対応しているのですが、日本メーカーの製品でもOEMで中国などに設計を頼んでいるものなどは対応していないものもあって、地デジの音が出ない! と問題になります。
書込番号:26279401
0点

>osmvさん
詳細なご説明ありがとうございました。小生古い人間なので、PCはTV機能付きのNECデスクトップのものを使用しており、先月買い換えた機種で3世代目となります。TVでも音楽やスポーツなどは別のSPから出力して楽しみたいと考えておりました。以前のPCでもJBLのBluetoothスピーカーがSmartVisionでは出力できなかったため、Bluetoothスピーカーが対応不可であることは認識していたのですが、USBでもNGなのですね。規格の問題であれば割り切るしかありませんね。現状はPC右下のSPアイコン部分からソースに応じて切り替えて使用するようにしています。蛇足ですが、現状のPCのSmartVisionでも、ルーターネットワークで繋がれているTVの録画を観るときには、なぜか本機Sound Blasterから出力がされます。(TV番組をLiveで繋がれているTVをネットワークで見ようとするとNGでした。)規格や互換性には難しい関係式があることを改めて知らされました。
書込番号:26279917
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
Sound Blaster GS3
7,183円
小計(税込): 7,183円
送料: 550円
総計(税込):
消費税( 10 %)
7,733円
メンバーズ ポイント獲得: 72
1点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
同じメーカーの類似製品にはこの製品に関するソフトウェアやファームウェアがあるのですが、この製品には無いように見えます。
https://jp.creative.com/support/downloads/
自分が探せていないだけでしょうか?
教えて戴ければ幸いです。
書込番号:26127037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?region=2&Product_ID=23431,&Product_Name=Sound%20Blaster%20G3&driverlang=1033&OS=51&drivertype=1
がありましたが、だいぶ古いですね。 5年前です。 これは要注意というかまったくおすすめできません。
現行のサポートサイトにてダウウンロードできるものを使うべきですが、見当たりませんよね。 ということはディスコンになってると思います。 セキュリティーの問題があることやシステムの安定性を損ねる懸念が強いので、サポートに訊いてみるか、AIに訊いてみるかして確認をとったほうが良いです。
書込番号:26127065
0点

>俺はもう駄目さん
見つかりませんね。この機種にはまだアップデートは無いのでしょう。
もし何か困ったことがあったら、次の質問が役に立つかもしれません。
https://jp.creative.com/support/kb/welcome.asp?catid=4&pid=24247
書込番号:26129885
0点

>AIに訊いたほうが早いさん
横からすみません。
ディスコンとは生産終了ということですか?
数日前に色違いが発売されているのでその可能性は低いのではないかと思うのですが…
書込番号:26130130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品って2024年 3月12日 発売では?
日本での発売ってことでしょうかね。
書込番号:26130136
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
Bluetoothで使っていますが、どのPCから接続しても、定期的に音が断続的に切れるようになります。
他のスピーカーを一度選んでから選びなおすと、普通に聞こえるようになるのですが、しばらくすると再び同じようなことが起こります。
途切れ途切れになるタイミングは、流していた音楽が一度終わって、ほかの曲に変わるときのように感じます。
例えばYouTubeを見ていて、一度動画の市長が終わり、ほかの動画を再生するタイミングなどです。
結構な頻度なので、ストレスを感じています。
ドライバの削除、再インストールはしましたが、ダメでした…
0点

スマホやタブレットと接続した場合も同じですか?
書込番号:26126963
0点

返信ありがとうございます。
iPhoneでしばらく使ってみました。
全然問題なく使えました…。
Windows11の2台のPCでは、どちらでも発生している問題が、数時間使っても発生しませんでした…。
ちなみに、Windowsの右下のアイコンでBlueToothを表示すると、接続が終わっているにも関わらず、
ずっと画像のように新しい端末を検索し続けていることは、特に問題ないでしょうか。
マウスとキーボードは、BlueToothを使っています
書込番号:26127729
0点

そういう現象は、他のPCスピーカーでもたまに起きていると聞いたことがあります。
曲が切り替わる時の無音の状態からの立ち上がりの音が1秒弱出ずに遅れて曲が開始するらしいです。
(Bluetooth接続だけでなく、AUX接続でも起こるのでしょうか?)
何となく電気的な問題ではなく、このモデルの制御ファームウェアのバグじゃないのかなと思います。
(こういう製品は、CREATIVEが独自に開発設計するのでなく、音響専門の外部のOEM元請け会社がハード・ソフト設計してるので、基本技術は同じものを使い回しているいるのではないかと思ってます。)
書込番号:26129634
0点

>TILTOさん
Bluetoothのキーボードやマウスを使っていませんか?
もし使っていたら、それらを電源オフして使うのやめてみてください。
書込番号:26129870
0点

出張中で、しばらく不在にしておりました。
色々な助言、ありがとうございます。
試してみます!!
書込番号:26134881
0点

Bluetoothが原因だったようです。
ノートパソコンでBluetoothのマウスを使わずに使ったところ、音がおかしくなることはありませんでした。
数時間試しての結果ですが、これまでは数十分ごとに発生していたので、おそらく原因はこれかと。
ただ、原因が分かった処で、問題解決にはならないのが残念なところです。
というのも、ノートPCとデスクトップPCの2台にBluetoothのマウス1台で切り替えて使っており、
使い勝手を考えるとこの使い方がベストなためです。
この製品はドライバの更新がメーカーページにないのがつらいです。
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:26145586
1点

>TILTOさん
効果がないかもしれませんが、Windows 11の設定で「Bluetoothとデバイス」を選ぶと、右側に「その他のデバイスを表示」のボタンがあります。それを押すと、「クイックペアリングを使用して接続するための通知を表示する」があります。それをオフにしてみてください。
書込番号:26146858
0点

>osmvさん
追加情報、ありがとうございます。
試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。
ストレスは感じますが、もう仕方がないと思っています。
ほかのBlueToothのスピーカーを使っていた時はこんなことはなかったので、とても残念です。
音自体はとても気に入っているので
書込番号:26159941
0点

>osmvさん
>カルロスゴンさん
>猫猫にゃーごさん
きちんと書いていなかったことに気づいたので、結果をご報告します。
Bluetoothで、キーボード、マウス、当スピーカーを接続して使っていました。
スピーカーの入力を、Bluetoothからオーディオジャックに切り替えたところ、問題は発生しなくなりました。
原因は、ご指摘いただいたとおり、Bluetoothでした。
隣に置いているノートのほうに好きな音源を入れているので、
頻繁にメインPCとノートPCを切り替えてスピーカーとマウスは使いたかったのでBluetoothの使えるスピーカーを選びましたが、
ケーブルで繋げることでメインPCでしかスピーカーが使えなくなったのがとても残念です。
今は、前に使っていた小さいBluetoothのスピーカーをノートPCとペアリングさせて使っています。
ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。
接続自体は期待していた方法ではないですが、無事解決することができました。
書込番号:26163408
1点

メーカーサポートへは連絡されたのでしょうか?
不具合自体は解決していないのですよね。。。
私もUSB接続時に稀に半音下がる現象を見つけたので現在、メーカーへ問い合わせ中です。
この現象は他の方は起きてないのでしょうかね…この件はまた改めて別スレ立てるかもしれません。
Bluetooth問題はこちらでは確認しておりません…環境による問題なのか仕様として存在する不具合なのか個体差なのか判断が難しい…
書込番号:26167496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの半音下がる原因がわかったかもしれません。
5V3Aが出力電流だと思っていたType-Cポートが実は5V0.9Aor1.5Aだった事がわかりました…。
比較的新しいマザーボードだった事もあり使用要件に満たないものが取り付けられてるとは思いも寄りませんでした。
スレ主様のType-Cポートの出力は5V3A出力になっておりますでしょうか。
出力電流がスペック表に記載されてる事は稀だと思うのでPCメーカー様かマザーボードメーカー様の方に問い合わせしないとわからない事かもしれません。
Type-Cポートが付いてれば問題なく使えるだろうと思って買ってる人が結構いそうな気がします(自分もそうでした)
書込番号:26172754
1点

>い・ぬさん
タイプCは、色々細かい違いがあるみたいですね…。
自分は、PC内臓のBluetoothを使っているので、出力電圧はちょっとわからないですが、
確かにしばらく使えてから音が急におかしくなるので、その可能性はありますね…。
教えていただき、ありがとうございます
書込番号:26210527
1点

ファームアップデートが公式から配信されてましたよ。
もしかしたら問題が改善されるかもしれないです。
バグ修正が入ったようですが…
ちなみにこっちの問題は改善されませんでした。
書込番号:26214155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
PS5に接続できる方がおられるみたいですが、Bluetoothでは接続できないみたいですし、付属のUSBでPS5に接続しても音が出ません。
どうすれば、接続できるか教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:26073653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PS5を接続しているモニターやTVのヘッドホン端子と
本スピーカーのAUX端子を接続すれば音が出ます。
ヘッドホン端子の無いモニターと接続している場合は、
HDMI音声分離器を導入することで、AUX接続できます。
書込番号:26073709
1点

PS5でBT使えないのは当然なのですが
amazonのレビューとかみてもPS5にUSBCで使えますって書いてますけどね
電源入れてないとかそういう単純な落ちなのでは
まあミニプラグでさせばおとすると思いますけど
書込番号:26073725
1点

ありがとうございます。
やっぱりAUX端子で接続なんですね
付属のUSBでいけるものだと思ってました・・・
書込番号:26074232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
そういう書き込みがあったのでUSBでいけると思い購入しましたが・・・
結果は、音が出ない状態です。
PS5側の設定なのかも不明ですが・・・
書込番号:26074233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sweet23さん
この機械がUSB AUDIO class 1.0ならusbでPS5の音するはずですよ
たまにそれを切り替えないといけない機械もあるけど
これ設定とかあるのかな
なんならクリエイティブに問い合わせてみるのも手ですね
書込番号:26074309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・PS5のゲーム音を外付けスピーカー接続で出力する方法
https://junkenemy.jp/gaming/ps5-speake/
こちらではUSB type-A端子に接続すれば音が出ると書いています。
スピーカーに入力ソース切り替えがあれば、USB入力になっているか確認。
このスピーカーは電源がUSBバスパワーなのでACアダプター等での
給電は不要なのですが、PS5のUSBの給電電力不足の場合、接続した
スピーカーが動作できないことがあります。
このスピーカーをパソコンにUSB接続して音が出るなら、PS5の供給電力不足が
考えられるので、セルフパワーのUSBハブ経由で接続してみてください。
パソコンでも音が出ない場合は初期不良を疑い購入店に対応依頼を。
他に、Bluetoothトランスミッターで接続する方法もあります。
Bluetooth接続の場合、遅延(画像と音声のズレ)を覚悟してください。
書込番号:26074312
1点

ありがとうございます。
USBの切り替えがありますが上手く接続できないみたいなので問い合わせところ初期不良という対応になりました。ありがとうございました!
書込番号:26074819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうごございます。
USBの切り替えがありますが上手く接続できないみたいなので問い合わせところ初期不良という対応になりました。ありがとうございました!
皆様、色々とご教示ありがとうございました!
書込番号:26074821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Sound Blaster GS3 SP-SBGS3
先日購入したSound Blaster GS3をモニターからAUX接続したのですが、主に向かって左側からしか音が出ていません。
主にと書いたのは、GS3本体に3.5mmケーブルを深く挿すとビーと音が鳴り、ほんの少し抜いたところで左側からのみ音が鳴り、また少し抜くと右側のみ、また少し抜くと左側が鳴るという状況です。
Xbox Series Xからモニター(24GN650-BAJP)にHDMI接続し、モニターのステレオミニジャックからAUX接続でGS3に接続しています。
Xbox Series XはUSBオーディオ非対応、Bluetooth(無線接続)も独自規格のため使用できないのでAUX接続しか繋ぐ方法がありません。
3.5mmケーブル(BSSTM10BK/N)も新品ですし、ノートパソコンから3.5mmケーブルでGS3に繋いで試したところ同じ症状だったので、GS3側に問題があると思うのですが、初期不良と考えて良いのでしょうか。
皆様の見解を伺いたいです。
書込番号:25956745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イヤホンやヘッドホンをモニターとパソコンの
イヤホンジャックに接続して正常に音が出る
なら、本スピーカーの初期不良です。
購入直後(ショップの初期不良対応期間内)なら
初期不良対応してもらいましょう。
書込番号:25956759
1点

新品とはいってもケーブルの可能性はあります。代わりがないならダイソー製品で試す手があります。
https://jp.daisonet.com/products/4549131285994
また、ノートPCは4極が多いので下記のようなアダプタを介すのが無難です。
https://jp.daisonet.com/products/4549131727760
書込番号:25956799
1点

>totono_totoさん
接触不良かGS3のジャックとケーブルのプラグがうまく合っていないかでしょう。
まず、プラグ(特にRchの部分)を乾いた布などでよく拭いてください。
深く差してビーと鳴るのは差し込み過ぎ(そうなるのもおかしくて、ジャックとプラグが微妙に合っていないですが)で、ほんの少し抜いた左側だけが鳴る位置が正しい位置だと思います。
この位置で、プラグをグリグリ回したり、軽く上下左右に振ってみてください。
右側も鳴りませんか?
書込番号:25957343
1点

>osmvさん
プラグを拭き、左側が鳴る位置でプラグを差し込み口の壁に押し当てるようにしてみたところ両側から音が鳴るのを確認できました。
しかし、押し当てるのをやめると元に戻ってしまいます(左側だけ鳴る)。
やはり初期不良なのでしょうか。
書込番号:25957973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

形状的に、ケーブルよりジャック内部接触部のちょっとした歪みっぽいので、初期不良かといえば初期不良といえますね。その前にもう一本は別のケーブルを試してみるべきでは。
書込番号:25957985
0点

>totono_totoさん
ケーブルのプラグをよく拭き、もう一度試してみてください。片方のプラグの方がマシかもしれないので、ケーブルの向きを変え、プラグ両端とも試してください。
それでもダメなら、他にケーブルがあるなら、ケーブルを替えて試してみてください。
>やはり初期不良なのでしょうか。
考えられるのは、ジャックのはんだ付けが外れかけていて、ちょっと横方向に力を加えるとはんだ付け箇所がつながって音が鳴る、ということですが、ジャックにグラグラ感はありますか?
書込番号:25958206
0点

>tomt5さん
>osmvさん
プラグ両端の接続を試しましたが、片側だけ鳴る状態に変わりありませんでした。
また、DAISOでケーブルを買ってきて両端とも試しましたがダメでした。
ジャックのグラグラ感についてですが、プラグを回したり横方向に力を加えてもグラグラする感覚はありません。
書込番号:25959072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2本試してダメなようなので初期不良としてクレームですね。バラせば直すのはたやすいとは思いますが。
書込番号:25959089
0点


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