REGZA 65Z870N [65インチ]
- ハイグレードモデルの「タイムシフトマシン」搭載4K Mini LED液晶テレビ(65V型)。高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZR」を搭載。
- クリアな高音から重低音まで立体的で迫力のあるサウンドを実現する「重低音立体音響システムZ」を採用。
- 「タイムシフトマシン」で地デジ放送を最大6チャンネルまるごと録って快適に見られる(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 65Z870N [65インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥191,000
(前週比:-1,800円↓
)
発売日:2024年 5月31日
このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 326 | 27 | 2025年12月23日 18:07 | |
| 16 | 5 | 2025年12月22日 16:56 | |
| 24 | 8 | 2025年12月9日 18:39 | |
| 10 | 1 | 2025年12月7日 22:07 | |
| 80 | 17 | 2025年11月4日 17:46 | |
| 5 | 7 | 2025年11月1日 10:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z870N [65インチ]
2014年に買ったZ9Xの映りが悪い(右半分が暗くなる)ため、買い替えを検討しています。
検討しているのは、本機とX9900Mで、いずれも65型です。
元々、有機ELへの憧れはありましたが,最近のminiLEDの進化にも魅力を感じています。
主に観るのは、私がNetflix中心のドラマや映画、スポーツ観戦やドキュメンタリーです。また、妻は地上波のドラマ、子供はアニメやバラエティー、ゲーム(Switch2)です。私はあまり家にいないので、それほど観ません。
音声は5.1chのホームシアターに繋ぎ、映画もプロジェクターで観ることが多いです。
このような状況の我が家ですが、どちらがオススメでしょうか?以前は価格差があったので、870N一択でしたが、、今日の時点で2万円差になっていたので、かかくはそれほど気にしていません。
よろしくお願いします。
書込番号:26215663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
有機ELのメリットとデメリットを理解、判断して、
有機ELがMini LEDに勝ると思えば、
有機ELのデメリットが許容できるならば、
価格は高くても有機ELで良いのではないかと思います
ご理解されている通りMini LEDと有機ELは別物です
違いは数字で説明できることもあるし、
そうではないこともあるし
数字があるとしても、数字の大きさそのものや、
差異の大きさに意味は有ったり無かったり
店頭で見比べると両者の違いは直ぐに分かるでしょう
何れを選ぶか大いに参考にできるかもしれない理解、納得のできる解説は直ぐになされます
書込番号:26215697 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スピラーさん
こんばんは
X9900Mですよ。
画質で有機に勝てる液晶はありません。有機に慣れると液晶には戻れなくなります。
書込番号:26215750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピラーさん
・音声は5.1chのホームシアターに繋ぎ、映画もプロジェクターで観ることが多いです
映画を見る設備があるなら、子供が見ることが多いでしょうし、870Nもしくは870Rの
ほうがいいと思います。
正月に75Z970Nと77X9900Mをさんざん比較してまよったけど、リビングには明るい
mini LEDのほうがあっていると思ったので、970Nを買いました。
有機にするならX9900NかRがいいです。
書込番号:26216051
19点
>スピラーさん
一旦注意ですが、レグザの有機ELは伝統的に輝度が低くなります。
例えば23年モデルのMLA非搭載機種X9900Mは10%ピーク輝度で608nitです(avwatchアワード測定値)。24年モデルのMLA搭載X9900Nでも925nitです。
パナソニックの非MLA機は1000nit前後、MLA機は1589nitになってますので、レグザは実測輝度の点でイマイチですね。
パナソニックの有機でしたらminiLEDと比較しても画質品位の点で優位ですが、レグザ一択の方の場合、レグザの有機ELを選ぶならこの点留意すべきですね。
書込番号:26216094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピラーさん
レグザの有機ELは輝度を抑え気味にしていると
折原チャンネルで言ってましたが、その分輝度の低下
少ないです。
和室は9900Lと740X同時使用してますが、標準輝度
どうしなら740Xのほうが輝度が高く映えます。
昨年モデルから液晶も有機も各社輝度が上がってい
ます。
どうせ有機を買うなら昨年モデルからです。
録画しないなら、各社どのテレビもきれいでいいと
(TCLのビエラ液晶は?)思います。
画質だけなら、ソニー一択ですが録画が弱いです。
タイムシフト録画するなら、レグザしかないです。
通常録画もレコーダーに移したりするのであれば、
64番組をいっぺんにできるレグザです。
ビエラもネットダビングできるようですが、1番組づ
つでテレビの電源を切らないと始まらないようです。
ビエラは屋外からスマホで視聴できるようですが、
テレビの電源が入っていると(子供が見ていると)
使えないようです。
予算があるなら、今年の新方式の有機ELがよい
と思いますが、一昨年の9900Mなら昨年の870Nを
お勧めします。
書込番号:26216107
![]()
17点
>>その分輝度の低下少ないです。
こちらは根拠がないですね。半導体の寿命は温度に強く依存します。有機ELパネルもそれは同じ。パネルの排熱構造をうまく設計できればジャンクション温度は下げられます。高輝度=無理してるから輝度低下、とはいきません。
例えば画面出音のために排熱の弱いブラビアでは、LG機に比べて輝度低下が早くなっています。
書込番号:26216112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここ数年輝度が下がったブラビア、ビエラの有機ELテレビの展示品を
たくさん見てますので、それが根拠ですが一消費者の意見としてです。
レグザの有機は最初から輝度が押さえてあるので、変化が目立たな
だけでしょうかね、
私は他人のいけんも尊重しますが、プローヴsanの言うことも一意見と
思います、所詮ネット民ですから・・・
有機を買えるなら9900Rでないの? まだ展示品見てないけど。
書込番号:26216133
26点
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1639268.html
「阿部:まず先に、輝度測定の数値についてお伝えしておくと、X9900Nは「おまかせAI」モードのデフォルト設定では「画面の明るさ」を最大値(100)にしていないそうです。具体的には、輝度測定時の状態(明るさオート切)では、おまかせAIモードの画面の明るさは80と絞り込まれた状態になるため、輝度数値が他社に比べて控えめになる、パネルの最大能力を示したものではない、という回答でした。」
以前にも指摘しましたけど、少なくともX9900Nについてはこういう条件での測定であったことは抑えておく必要があります。
そのうえで、パナソニックと比べて最大輝度が低くなっている可能性は高いとは思いますが。
書込番号:26216208
22点
>meriosanさん
少なくともHDR信号において輝度を最大値に設定するのはテレビの設計として常識です。HDRはそう言う規格ですので。
レグザ社の言い訳はともかく、デフォルト設定でパネルの輝度実力を最大限発揮できないのはレグザだけであり、他社はそう言う設定になっていません。
また、輝度設定値を100まで上げた測定値をavwatchが公表しないのも裏がありそうです。言い訳コメントは出しても測定値を出すのは止められているのかもしれません。
書込番号:26216219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
双方のNシリーズREGZAを実家と自宅で購入比較した者です。
mini LEDモデルの明るさは想像以上でした。
最大輝度なら、おそらくどんな夜間の室内照明よりも明るくてテレビ対面の壁が照らされて影が出来るほど眩しいです。だから夜間はセンサー制御で60%くらいで十分です。
じゃあ、画質で勝る有機モデルで事足りる?というと昼間の使用頻度や設置環境(明るさ)次第になります。
陽当たりの良いリビングなどでは有機モデルは相対的に精彩感が低下します。
一方、mini LEDは昼間もバキバキに発光出来るので、緻密に感じられます。弱点と言われるコントラストも画質調整でかなり締まります。
人の目の視認能力って凄く不思議でいい加減なもんだな、と実感しました。
せっかくの高画質も環境次第では実感出来ないんです。
感覚的な意見ばかりで恐縮ですが、個人的にはリビングならmini LEDモデル。寝室やシアタールームなら有機モデルかな、と。
半年ほどNシリーズを使用した実感です。
書込番号:26216246 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
miniLEDもただの直下型部分駆動バックライトですので、分割エリア内ではパネルのネイティブコントラストである5000:1程度のコントラスト値に留まります。
花火の様な小さな高輝度輝点が広範囲に散りばめられる様なシーンでは、分割駆動の効果がほぼ出ませんので、花火が光球であるリアリティが再現されません。花火の輝点周辺の背景の黒が十分沈まないので、ぼんやりして臨場感が出なくなります。
こんなことを書くと花火をテレビで見ない人には関係ない、なんて乱暴な意見も出たりしますが、女優さんのアップシーンの瞳に映るキャッチライトのリアリティが出ないなど、部分駆動の瑕疵は実際には多くのシーンで顕在化し、映像の品位を低下させます。
ただレグザの有機は輝度の点で力不足ですので、同社のminiLEDとの比較ですと、明るさが七難隠す様な面はあるかも知れません。
書込番号:26216256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさんがわざと書いてるのか勘違いしてるのかは不明ですが、ピーク輝度と画面の明るさは別物です。
通常はHDRで最大値となる明るさはピーク輝度のことです。
ハイエンド以上のモデルはおそらくだいたいの製品でピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、去年のREGZAでデフォルトが80%となっていたのは画面の明るさのことです。
書込番号:26216270 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>bjヘビーさん
何を勘違いしてるのか知りませんが、上記のレグザの測定値はウインドウ10%ですのでピーク輝度です。
ウインドウ10%輝度とウインドウ100%輝度を別々に設定できる様なテレビ機器はありません。
輝度設定を上げればウインドウ10%もウインドウ100%も連動して調整されます。
初歩から勉強し直した方が良いですね。
書込番号:26216285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
一般的に「ウインドウ10%」はピーク輝度測定に用いられますが、その値が「画面の明るさ」などのユーザー設定によって制限されている場合、測定値=パネルの最大ピーク輝度とは限りません。
今回の記事では「画面の明るさ」設定によってその値が制限されていることが明言されています。
今回のケースのように、設定値が最大でない場合は、「ピーク輝度」と「画面の明るさで制限された輝度」は異なるものとして扱うべきです。
書込番号:26216334 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>プローヴァさん
そもそも、ウインドウ10%輝度とウインドウ100%輝度を別々に設定できる、などというコメントはしてません。論点ズラすのはやめてください。
あと、これ以上は質問者さんの質問と関係なくなるので以降はあなたへは返答しません。せいぜい自分は正しいんだといつものように頑張って無理やりそれっぽく主張してください。
書込番号:26216339 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>bjヘビーさん
話が逸れていますが、下記の話はどうなりましたか?
>>ピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、
どうやって別々に設定するのでしょうか?
ご自身でおっしゃった事ですから、ちゃんとこの点説明願います。
>>「ウインドウ10%」はピーク輝度測定に用いられますが、その値が「画面の明るさ」などのユーザー設定によって制限されている場合、測定値=パネルの最大ピーク輝度とは限りません。
ウインドウ10%に限らず輝度測定はユーザーの設定パラメーターによって左右されます。そんな当たり前のことを今更言われても困ります。
デフォルト設定でパネルの持つ最大輝度実力が出せないのはレグザだけの問題点であり、しかもレグザのピーク輝度実力は測定されていたとしてもデーターは公開されておらず不明です。
以上の話については既に前書き込みで指摘しております。
avwatchアワードの中でもその点指摘されておりますね。
書込番号:26216356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDR時の設定変更に対応したテレビを持ってるフリしてるだけで、本当は持ってないんだろうなあ。。
持ってれば当たり前に明るさ設定とHDRでの輝度設定が別々に可能なことは分かりますよ。
書込番号:26216450 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>bjヘビーさん
返答しないなどと自分で断言しておきながら、やはり返答はしてしまう。でも具体的な内容は当然言わない、言えない。
面白い人ですね。
>>ピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、
については答えられなかったと言うことで理解しました。
書込番号:26216668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画面の「明るさ設定」と、それとは別で
例えばREGZAなら「ピーク輝度伸長」
BRAVIAやVIERAなら「ピーク輝度」
といったそのままの名前の設定項目が存在します。
具体的にどのメーカーならいつから、とかは不明ですが、ここ数年内のある程度のモデルでしたらだいたいある機能です。
書込番号:26216726 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>bjヘビーさん
当方のビエラLZにはピーク輝度という項目は存在しないので、確認しましたが、24年モデルから搭載された機能の様です。どういう調整が行われるかはガイドにも詳細は載っていないのでわかりません。
レグザのスレですから、ピーク輝度伸長も確認しましたがこちらはさらに動作の内容が不明です。
avwatchによればレグザのピーク輝度は明るさパラメーターで制約を受けているとのことなので、ピーク輝度伸張パラメーターはレグザのピーク輝度が低いこととは無関係である様に見えます。
ガンマカーブはHDRでもSDRでも仕様は定義されていますので、ピーク輝度だけ調整してしまうと制作側のガンマカーブから輝度階調が乖離してしまいます。
なのでこの機能はおそらく制作側のガンマカーブを曲げてでもピークの眩しさを落としたいとかという目的に対して後付けで設置されたものと推察します。HDR出始めの頃から少なくとも数年はこの様なパラメーターは存在しません。
最新機にこの様な機能があるとは私は知りませんでしたので、情報提供にはまずは感謝いたします。
その上で元発言に戻りますと、
ピーク輝度調整のあるなしとは無関係に、明るさパラメーターでピーク輝度の上限が決まるのは、少なくともレグザでは間違いなく、レグザの有機でデフォルト設定でピーク輝度が他社に劣る点も何ら変わりありません。
そしておそらく明るさパラメーターをマックスにあげればピーク輝度もそのぶん増えるでしょうが、その測定値はどこにも公表されてません。
avwatchライターもこの様なレグザの設定に疑問を持っていることは明らかです。
貴殿が、
>>プローヴァさんがわざと書いてるのか勘違いしてるのかは不明ですが、ピーク輝度と画面の明るさは別物です。
この発言の意味が理解できません。
avwatchによれば、レグザの場合、HDRでも明るさパラメーターが80設定だから、ピーク輝度がパネルの実力値分素直に出てないわけです。
明るさを調整すれば、画面の平均輝度もピーク輝度も同時にアップダウンしますが、これはどのメーカーも基本動作としてそうなります。
ピーク輝度と画面の明るさは別物、という発言でなにを指摘したかったのか、私にはわかりかねますね。
ピーク輝度は平均信号レベルが小さい時の画面輝度=画面の明るさです。通常はウインドウ5%や10%で測定する値です。
ピーク輝度は、ある条件下での画面の明るさそのものであり、別物などではありません。しかもそれは主として明るさパラメーターの調整に依存します。
なにを突っ込みたかったのかは依然として不明ですので、回答しようがありません。
あなたは私がなにを勘違いしていると思ったのですか?
書込番号:26216755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bjヘビーさん
もう一点追加です。
>>HDR時の設定変更に対応したテレビを持ってるフリしてるだけで、本当は持ってないんだろうなあ。。
とのことですが、少なくとも私は24年モデルのZ95Aも最新レグザも持ち合わせておりませんし、持っていると発言したことも、持ってるフリをしたこともございません。
したがって貴殿の発言は当方がやってもいないことを、やったことにして、ディスっている様にしか見えませんね。
書込番号:26216760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
投稿数(返信数)5件で「スピラー」がコメントしたら
また5件程度にしておけ
スピラーがコメントしないのに100件も返信したら異常状態だ
書込番号:26216783
16点
ご回答いただいた方、ありがとうございました。
結論で言えば、9900Rを購入しました。明らかな予算オーバーで嫁にはメッチャ怒られましたけど、予算からオーバーする分は私が負担することで、なかば呆れ気味に納得させました。
長らく有機ELは欲しかったし、どうせ買うなら、現状で一番良いのにしようかと。人生で最後に買うテレビになるかもしれないのでw
ありがとうございました。
書込番号:26216874 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>スピラーさん
ご購入おめでとうございます。
有機テレビを否定しているわけでなく、買うなら新しいものほうが
良いと思ってました。
届いたテレビを見れば、奥様も納得すると思う。
書込番号:26216926
12点
>プローヴァさん
そちらは不適切な発言でしたね、申し訳ありません。
>スピラーさん
ご購入おめでとうございます。
書込番号:26216993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャッシュバックが3万円
当たりが出たらキャッシュバック金額2倍
ソニーは65型はキャッシュバックは2万円
シャープはレコーダも買えばキャッシュバックは、
テレビで3万円とレコーダで1万円か、あるいは
テレビで2万円とレコーダで1万円かです
テレビの購入だけでキャッシュバックを受けられる
レグザかブラビアが検討し易いかもしれません
書込番号:26217324 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
有機ELと液晶の色の濃度の差はうるさい事言わない限り差は違い無いです、液晶も発色かなり良くなりました、メーカーの努力の決勝です、前に一つ気になる口コミ見たのでヨドバシ秋葉原で確認したら有機ELは液晶より明るさ低いです、同じ東芝です液晶を100とすると有機ELは90です液晶はLEDの数増やしたので昔以上の明るさ実現してます、有機ELの明るさの技術は昔と変化ありません、液晶の明るさ技術の変化が有機ELを超える事になりました、東芝もセルレグヴの時に言ってました、太陽並みに明るくする事は不可能です、それから液晶のLEDの数増やして太陽光は無理でも有機ELを超える事は可能でした。液晶テレビと有機ELテレビ買うのは個人の自由です、実際に店頭で自分の目で違いを確認するのが大事です、それ以上は書けません。
書込番号:26371890
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z870N [55インチ]
現在、REGZA55Z8を使っており、ハードディスクはアイ・オー・データのAVHD-ZRC7でタイムシフト録画をしています。
このハードディスクは、55Z870Nや55Z870Mで使うことは可能ですか?
REGZAに繋ぐ端子がA(タイムシフト用)、B(タイムシフト用)、C(通常録画用)と3本あります。
今のREGZAは1本で繋ぐように見えます。
何らかのアタッチがあればできるとかでもかまいません。
よろしくお願いします。
0点
https://archived.regza.com/regza/lineup/spec/55z8.html
https://www.regza.com/tv/lineup/z870m/spec
https://www.regza.com/tv/lineup/z870n/spec
Z8はタイムシフトマシン専用が2つとタイムシフトプラスがひとつ、および通常録画用がひとつ
Z870MとZ870Nはタイムシフトマシン用が2つと通常録画用がひとつ
アタッチメントの様なものは不要です
用意した外付け固定ディスクそれぞれをケーブルでテレビの端子に接続するだけです
Z8で使っていたアイ・オー・データ機器の外付け固定ディスクはMかNに繋いで使えるだろうけれど、Z8でタイムシフトマシンで録画していたのであれば草臥れていると思います
これからメモリや固定ディスクなどは値上げが予想されています。何れ故障すると考えるならば、外付け固定ディスクも新調した方が得策と思います
当時を知りませんが、Z8の頃と比べると4TBは安いのではないかと思うし(2年前くらいは今よりも安く1万円を切る価格)、今なら6TBが2台くらいが良いかもしれません
タイムシフトマシンの外付け固定ディスクは消耗品と考えて、使えるうちは外付け固定ディスクは再利用で、故障したら新調でも良いと思います
書込番号:26370045 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>take421さん
AVHD-ZRC7は、初期化すればZ8と同様に使えますが、
やはりくたびれているでしょうから、交換したほうがいいと
思います。
Z8と違って、今のレグザならタイムシフト用もHDDが1台で
すみます(2台のほうが安定するが)ので、新規購入をお勧
めします。
使うなら、録画番組用が消えてもタイムシフト用でしょうか。
通常録画用とするなら、USBハブを使えば3台分も個別に
使えます。
タイムシフト用はUSBハブは使えませんので、ひとまとめに
はできないです。
私の55Z8とT250Aは健在で、PS5とスイッチ2用ですが、
2Kなので、そのうち4Kに入れ替える予定です。
書込番号:26370095
4点
アイ・オー・データ機器のその外付け固定ディスクは特殊です(実はそうでもないだろうけれど)
6TB+1TBとあるけれど、筐体内はタイムシフトマシン用の3TBが2基と通常録画用に1TBが1基の様です
外付け固定ディスクのタイムシフト用のケーブル2本は、テレビの2つのタイムシフトマシン用のUSB端子に接続すれば良いし
通常録画用は通常録画用につなげば使えます
書込番号:26370098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>take421さん
通常録画のハードディスクはUSBハブで増やすことができるから録画用のUSB端子は1つ、タイムシフトマシン用のハードディスクはUSBハブでは増やすことができないからUSB端子は2つ付いています
AVHD-ZRC7はタイムシフトマシン用に2個、通常録画用に1個の計3個のハードディスクを一つにまとめたものだから今までと同じように通常録画に1つ、タイムシフトマシンに2つ繋げば最大容量使えますね
今となっては通常録画1TB,タイムシフト2台で6TBは大容量とは言えないし使ったことはないけどタイムシフトの2つのうち1つを通常録画で使えるのなら通常録画3TB,タイムシフト3TB(予算があればプラスして追加という使い方もあるかもしれないてすね
書込番号:26370184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z870N [55インチ]
感覚的には先日のアップデート(立ち上げ時のロゴが矢印のみに変わった)位からだと思います
不思議とサインアウトをすると表示されます
映画のタイトル
『★★★★☆ 380』 108分 2023 アクション PG12 5.1
↑ <この部分が表示されなくなりました>
皆様はいかがでしょうか?
1点
他人の評価、そんなに気になるのですか?
間もなく、他人の評価は耳に入らなくなるのに。
それを参考にしないと、自分の価値観決められないのですか?
無くてもいい項目では?
書込番号:26134535
9点
>postdaiさん
こんにちは
ハード故障は考えにくいので、おそらくソフト起因の一時的不具合でしょう。
まずはコンセントを抜いて10分必ず待ってから挿してみる。これでOS再起動しますので直るかも。
それでダメならメニューから初期化1を探して実行してみてください。
それでダメならユーザーでできることはないのでサービスを呼んで点検修理ですね。
書込番号:26134598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんにちは、やっぱりソフト的なものでしょうね・・・
プローヴァさんは本機をお持ちでしょうか
もしお持ちでしたら、表示はどのようになっていらっしゃいますか?
書込番号:26134604
1点
>postdaiさん
すみません。
当方はレグザ本機のユーザーではありません。
ですがスマートテレビが不明動作になった際にユーザーができることは、メーカー問わず上で述べたことくらいなので、持ってなくてもアドバイスは容易にできるのです。
書込番号:26134632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ご教示いただいたように試してみたのですが改善は見られませんでした
一度アマゾンの方へ問い合わせをしてみようと思います
ご丁寧にありがとうございました
書込番号:26134646
1点
>postdaiさん
症状は違うけどプライムビデオのトラブル報告が出ているのでプライムビデオ側でなにか変更があってその加減で影響が出ているのではないでしょうか?
リセットで改善される内容とは違うような気がします
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001447082/SortID=26129432/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001439975/SortID=26132562/
書込番号:26134687
![]()
10点
>マヨポンくんさん
貴重な情報ありがとうございました
他の方投稿のゴジラで該当の症状は出ませんでしたが、
なんと、検索画面のサムネの一部作品では★評価が表示されており
選択をすると再度非表示になることより、仰る様にアプリの不具合っぽい
これはしばらく待つしかなさそうですね(^^;)
書込番号:26134715
0点
その後Amazon側とのやり取りがずっと続いていますが全く解決に至りません
アプリを再インストールしろだのキャッシュクリアだの・・・
サインアウトすると★評価が表示されるのですが、サインインすると消えてしまうのです
もちろん本体のリセット等やれることは全て行いました
皆さんは、★評価は表示されていますか?
書込番号:26360226
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z870N [65インチ]
以前 『録画開始時にサウンドバーの音声が途切れる』 を書き込んだ者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001616673/SortID=26122205/#tab
本日公開されたK.P0911にて上記症状が解消していることを確認しました。
https://www.regza.com/support/tv/z870n
昨年末のアップデート以降何の音沙汰もないし、アップデート内容は相変わらず "動作の安定を図りました。" としか書かれていないので、そこまで期待していませんでしたが、まさかの修正。
本機唯一の不満が解消されたので、当分はこの機種と付き合っていけそうです。
4点
55Z870N
K.P0911にアップデートされてから約1ケ月、様子見をしましたけれど、明るさ検出オンで、明るさ設定どうりに動かない不具合は治ってないです。
確認方法は、
@明るさ検出オフで、「バックライト」を仮に30に設定
A次に明るさ検出オンで「画面の明るさ」をリモコンの青ボタンで詳細設定にし、リモコンの決定ボタンを押すと、現在の周囲の明るさレベルの設定値が、上に「画面の明るさ**」と表示されます。(私の場合**=22)
Bリモコンで現在の設定値を30にする
Cこれで明るさ検出オンでもオフでも明るさが変わらなければ正常、変化があれば不具合現象が出ております。
ワットチェッカーで確認すると約40W位の変化が有ります(映像によりますが)
そして、この不具合の難点は出る時と出ない時があり、出る時は毎日電源オンで出る時もあれば、出なければ1週間出ない時もある
映像設定は、明るさ設定、検出以外はデフォルトです
映像メニューもどこでもなります
ちなみに、この不具合は令和6年12月購入、令和7年2月頃に気付き、4月頃から修理依頼し、メイン基板交換、電源基板交換、液晶パネル交換、外光センサー交換、と段階的に交換しても治らず、本体交換
それでも治らずでしたので、もともと持っている不具合だと思います。
恐らくZRエンジンを積んでる機種はこの不具合に該当するのではないかと思います
また、アップデートが有るか分かりませんが、それまでは明るさ検出オフで使います
ファームウェアで治るのであれば是非直して欲しいです
書込番号:26358688
6点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z870N [55インチ]
TVのHDMI2(eARC/ARC)端子とAVアンプ(マランツNR1711)を接続しています。
TV内臓アプリのprime videoで5.1ch対応の映画を再生させても、AVアンプ側では2chソースとして認識されてしまいます。
試しにTVにAmazonFireTVを接続して、同映画を再生させると、HDMI2(eARC/ARC)経由でAVアンプ側では正しく5.1chで認識されます。
なお、TV側のデジタル音声出力の設定はビットストリーム(デジタルスルー)にしています。
TV内臓アプリのprime videoの設定に音声出力設定がないように思えいますが、どこかに設定があるのでしょうか?
それともTV内臓アプリのprime videoは2ch再生しかできないのでしょうか?
7点
>b12345さん
こんにちは
海外映画等ですと英語版と日本語版で音階フォーマットが異なっていて、英語版でないとマルチチャンネルにならないこともありますが、その辺りはチェック済みでしょうか?
デジタル音声出力フォーマットは自動等にしても解決しませんか?
テレビに繋いだfire tv stickでマルチチャンネルになるなら、テレビ自体はマルチチャンネルを認識してますから基本的な設定の問題はなさそうですね。
書込番号:26136886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
再々したprime Videoのコンテンツは、同一のもなのであることは間違いないです。
同じアカウントで「続きを再生する」で、再生せてますので。
デジタル音声出力の設定はすべてのパターンで確認済です。
他のTVからの出力が正しく認識されていることから、内臓のPrimeVideoの仕様なのか?と疑っているところで、この書き込みで同機種で同様の問題が発生している方がいないかを確認したいというのもあります。
書込番号:26137252
1点
>b12345さん
65Z870Nユーザです。
試してみましたが、内蔵プライムビデオのアプリだと2ch出力になりますね。
以前はDolby SurroundなりDolby Atmosになっていた動画でも今は2chになるので、最近のバージョンアップによるバグっぽい気がします。
同じくFireTVStickではサラウンド出力されますし、内蔵アプリでもNetflixでは変わらずサラウンド出力されますので、内蔵プライムビデオアプリのみの問題のように見えます。
書込番号:26137280
16点
>はるまきくんさん
早速確認していただきありがとうございました。
私は最近AVアンプに接続したので、設定が悪いのではないかと、TV側マニュアルを見て設定&AVアンプ側マニュアル見て設定の繰り返しを4時間ぐらいやって疲れてしまいましたw
同事象が発生していることがわかりよかったです。ありがとうございます。
REGZAのサポートにメールで問い合わせしてみましたので、回答結果は追って記載します。
書込番号:26137378
4点
サポートから一次回答が戻ってきましたが、内臓Prime Videoアプリの問題かわからない、というような内容でした。
本機種で同事象が発生している方がいれば、情報いただけると助かります。
もしくは、問題なく5.1chで出力できている方もいれば情報をいただけるとありがたいです。
書込番号:26142595
3点
>b12345さん
同じ症状の方もいらっしゃる様なのでどうやらバグっぽいですね。
アプリ使用中の問題ですが、アプリに原因があるかOSの問題かはレグザ社では切り分けするつもりがない様なので、Amazonに報告するしてみるしかないですね。
書込番号:26142746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
現状で1次回答で、ソフトウェアバージョンや見た映画タイトルを確認したいとのことだったので、そちらをサポートに連絡したところです。
他の方でも多く発生しているのであれば、サポート側も対応すると思い、本機利用者の状況を確認したい次第です。
書込番号:26142831
3点
X9900Nで同じ問題にあい、調べていたら辿りつきました。広告付きになったタイミングでREGZAのアマプラアプリに不具合が出てるようですね。試しに広告なしに課金してみましたが変わらずステレオ再生でした。
書込番号:26162992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイセンスu8nも同じ症状が出ています。
Amazon側に修正を求めます。
皆さんからもご協力お願いいたします。
書込番号:26166636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ymt579さん
私はPS5のアマプラアプリで再生してPS5→regza→AVアンプで出力したらサラウンドになりますし、スレ主さんもFire Stickではサラウンドになっているそうなので、amazon側ではなくハイセンス系列テレビのアプリの問題かと
書込番号:26167310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エレファントヤカマシさん
ご連絡有難うございます。
全体状況を含め関係各所に相談致します。
レグザ、ハイセンス系の特定機種・規格(特にTVプリインストールされたVOD:アマプラ)の問題が疑われる事とアマプラのCM変更に伴い何らかの問題を誘発している可能性がある事承知しました。
ちなみにサラウンドは、放送形式に対しどのような出力形式等になっているかご確認できますでしょうか?ドルビー◯◯◯、◯◯◯、・・・。
ステレオを疑似サラウンドさせているモードが世の中にはありますので、それらをサラウンドとして混同してしまうと収拾がつかなくなることも危惧されますので、ご確認まで。
書込番号:26167504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ymt579さん
>>amazon側ではなくハイセンス系列テレビのアプリの問題かと
ハイセンス、レグザ向けのテレビ内蔵アプリの問題は、開発元であるAmazonの問題ですので、Amazonに相談するのが正解です。レグザに相談してもAmazonに相談するように言われるだけです。
書込番号:26167678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ymt579さん
Atmosで出力されアンプもAtmosとして認識しています。PS5のサラウンド出力は特殊でいろいろややこしいのですが、それも理解した上でサラウンドで音声がででいることを確認しています。
書込番号:26168743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エレファントヤカマシさん
ご返答頂きまして有難うございました。
外部VODパススルーでAtmos出力認識できることは理解いたしました。
やはりテレビ内蔵アマプラソフトウェアとの相性が合わないと言えるでしょう。
テレビメーカーのサポート対応もAmazonに問い合わせろとか呆れるばかりです。
アマプラソフトウェアはテレビメーカーの管轄外ということであるようなので、Amazon側に確認するしかなさそうです。
テレビメーカー側からAmazonと調整してもらいたいところですが。
書込番号:26168856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z970Nですが同じ症状に悩ませられております。
検索してここに行きつきました。
問題提起に感謝いたします。
私の環境下ではサウンドバー(HT-A9000)への出力が2.0chになってしまいます。
とりあえずの解決策はテレビのスピーカーに切り替えて再生する、画面表示でドルビー出力になっているのを確認、スピーカーをオーディオシステムに切り替える
これでサウンドバーがドルビーを認識しました。
早急に解決してくれるのを願っております。
書込番号:26189889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
昨日配信されたアップデートK.P0911にて、
録画開始時にeARC接続のスピーカーで音声が飛ぶという不具合が改善されたと別スレッドで報告がありましたが、
私の環境では、こちらのスレッドで報告されているeARC接続するとステレオ出力となる不具合も解消されたように感じます。
他の皆様いかがでしょうか?
書込番号:26331962
4点
ハイセンスでも改善されてました。
連絡有難うございました。
書込番号:26332226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z870N [65インチ]
当機種+eARC接続のサウンドバーをお使いの方、同様の事象が発生するかしないか、教えていただけると大変助かります。
地デジ視聴中に「サブメニュー」→「録画」として音声が途切れるかどうか、試していただけるととても嬉しいです。
下記環境で録画開始時に音声が2回途切れます。(録画準備、録画開始でそれぞれ1回ずつ、1秒程度)
・サウンドバーはeARC接続、ビットストリーム出力
・サウンドバーはSONY HT-Z9F、JBL BAR1000 どちらでも発生する
・途切れるときの視聴ソースは無関係 (地デジ、テレビ内蔵アプリ、HDMI入力どれでも発生する)
・予約録画でも手動録画でも発生する
・テレビスピーカーでは発生せず、eARC接続のサウンドバーでのみ発生する
・タイムシフトマシン設定あり (ただし、タイムシフトマシン動作有無に関係なく発生する)
・タイムシフトマシン用HDD (SeagateBasic HD-SGDA6U3-B/N)
・通常録画用HDD (I-O DATA EX-HDAZ-UTL4K) ※IO DATA的には通常録画○になっているHDD
下記は実行しましたが改善しません。
・TV本体のリセット (電源長押し、コンセント抜線)
・TV本体の初期化 (初期化1の一番ライトな初期化)
・サウンドバー以外のHDMI機器の抜線 (サウンドバーのみ接続した状態でもNG)
・サウンドバー本体の初期化
・サウンドバーに接続しているHDMIケーブルの変更
・録画用HDDを他機種に変更
サポートに問い合わせしていましたが、録画用HDDもサウンドバーもメーカーとして確認が取れているものではない、という理由でサービス訪問以外の選択肢を提示してくれませんでした。
また、REGZAサウンドバー+サポートしてる東芝製HDDの組み合わせなら発生しないの?という質問にも答えてくれず…。(それが限界だと思うので理解はしています)
当機種でeARC経由でオーディオ機器を接続されている方、このような事象が発生するかしないか、教えていただけませんか。
うちだけの問題であれば、完全初期化、訪問サービスを検討してみようと思います。
映画など見ているときに予約録画が始まると音声が途切れるので、結構なストレスなんですよね…。
4点
>はるまきくんさん
こんにちは
・テレビの設定でeARCをオフにしても発生しますか?
・テレビやサウンドバーには他にHDMI機器を接続していますか?接続機器があれば詳細を教えてください。
書込番号:26122672
0点
>プローヴァさん
>・テレビの設定でeARCをオフにしても発生しますか?
発生します。
もう少し試行してみて、条件が絞り込めました。
・eARCオンオフに関わらず発生する
・デジタル音声出力設定が「ビットストリーム」→「デジタルスルー」のときのみ発生する
「ビットストリーム」→「オート」や「Dolby Audio変換」では発生しない
「PCM」でも発生しない
>・テレビやサウンドバーには他にHDMI機器を接続していますか?接続機器があれば詳細を教えてください。
下記です。
テレビ HDMI1 Nintendo Switch、HDMI2 サウンドバー、HDMI4 Fire TV Stick
サウンドバー HDMI1 PS4
ただし、こちらはサウンドバー以外すべて外しても発生します。
書込番号:26122705
0点
>はるまきくんさん
>>デジタル音声出力設定が「ビットストリーム」→「デジタルスルー」のときのみ発生する「ビットストリーム」→「オート」や「Dolby Audio変換」では発生しない「PCM」でも発生しない
デジタルスルーとそれ以外で挙動が異なる、初期化1でも改善しない、ということですね。
録画のトリガーで、デジタルスルーの音声データだけが影響を受けるというのがちょっと考えにくいです。
確たる根拠はありませんが、ソフト起因のバグや不具合のように思います。
他に同機種ユーザーの続報を待ちたいところですが、当面は上記を回避策として使うしか無さそうですね。
ハード絡みだと嫌なので、他のユーザーさんで起こってないようなら点検修理を受けた方が良いと思います。
お役に立てずすみません。
書込番号:26122809
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
点検修理時のインプットとしても、まずは切り分けとして同機種のユーザーの方がどうなのか、情報が欲しいところです。
サウンドバーお使いで録画できる環境の方いらっしゃいませんかね…。
私もソフトウェア起因のバグなのでは?と思っているのですが、現時点ではサポートから開発へ情報を上げてくれそうに無く…、という状況です。
「ビットストリーム」→「オート」で回避はできますが、Nintendo SwitchのリニアPCM(5.1ch)と地デジAACがステレオPCMに変換されてしまうのがイマイチで、できればデジタルスルーで使いたいです。一番余計な処理が無く負荷が掛からない気がするんですけどね…。
前機種のHisense U8Fでもこんなこと起きなかったので、ちょっと残念です。
書込番号:26122843
0点
私以外誰も困っていなそうな事象ですが、進展あったのでメモ。
・メーカー側も事象は認識している (以前の私のメールでのやり取りより)
・ソフトウェアを修正予定
・いつ修正されるかは未定、かなり先になるかも
という回答が得られました。
結局メールでのサポートとのやり取りでは出張修理を呼べ、の一点張りだったので呼んで事象を確認して持ち帰ってもらった結果、上記回答を引き出せました。
メールでやり取りしていた担当が上記をフィードバックしてくれていれば、サービスの方に出向いて頂く必要もなかったのに…。
サポートの対応は不満ですが、私の環境固有の問題ではない、ということと修正予定が(一応)あるということが分かったので、解消までは予約録画を減らし、タイムシフトマシンで代替してお茶を濁すことにします。
出張修理に来られた方が持ち帰り確認してくれたのですが、当機 + REGZAサウンドバーではAACに対応していないため、ビットストリーム出力だと音が鳴らずそもそも再現出来なかったそう。だとするとメーカー側も未テストかもしれない。しょぼすぎる。
ミドルクラス以上のテレビだと音質良くなってるのでサウンドバーを使う人が減ってる、と言われましたが、画質に拘る人ほど音質にも拘ってAVアンプやサウンドバーを接続するケースはそれなりにあるんじゃないかと思いますが、そんなことないんですかね。
いつになるかわかりませんが、もし直ったら追って記載しようかと思います。
書込番号:26193045
1点
>はるまきくんさん
やはりバグだったのですね。修正はいつになるかわからないとのこと、ご愁傷様です。
電話やメールの窓口は基本バイトレベルのオフショアですからマニュアルに沿って最初のクレームを聞く以上のファンクションはないと思います。
体験された通り、サービスから話を持っていけば設計に届くのでしょう。だから客相に相談するのは全く持って時間の無駄なのです。
regzaサウンドバーもregzaチームの開発ではない可能性が高いかと。日本人開発だとAAC無視はありえないですからね。
まあすでに中華メーカーになって何年も経ってますから、そんなもんだと思いますよ。
最初は東芝時代と何も変わらないとか言ってましたけど、そんなわけありません。本当に何も変わらないなら親会社にとって買収した意味がありませんからね。
書込番号:26193912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日バージョンアップされた K.P0911 にてこの問題が解消していました。
書込番号:26329801
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







