ノクリア AS-C404R [ホワイト]
- 付着カビ菌も除菌する「熱交換器加熱除菌」を搭載したエアコン、 「ノクリア」 Cシリーズの2024年モデル(おもに14畳用)。
- 横幅728mm×高さ250mmのコンパクトモデル。メンテナンスが必要なエアコンの箇所について、手入れ時期を知らせる「お手入れお知らせ(音声)」を搭載。
- 操作内容などをわかりやすく知らせる「音声お知らせ」に対応。体にやさしい「2WAY除湿(ソフトクール・ひかえめ)」を備えている。
ノクリア AS-C404R [ホワイト]富士通ゼネラル
最安価格(税込):¥72,800
(前週比:+900円↑)
発売日:2024年 3月

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 4 | 2025年6月28日 20:49 |
![]() |
54 | 14 | 2025年6月9日 05:36 |
![]() |
47 | 5 | 2024年8月27日 22:02 |
![]() |
42 | 7 | 2024年7月4日 23:02 |
![]() |
63 | 9 | 2024年6月18日 22:39 |
![]() ![]() |
28 | 6 | 2024年6月17日 08:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
最近購入しました。(買い買え)
寝室用に夜だけ使用しているのですが、冷房時の湿度が
70-80%で推移してます。
以前(他メーカ)のは50-60%でしたので気になってます。
この機種特有なのでしょうか、冷房からの送風運転による
いわゆる湿度戻りではないとは思うのですが・・・
4点

やはり湿度戻りじゃないでしょうか・・・
除湿運転にしてみたらどうなりますかね ?
どもメーカーでもどの機種でも難しい問題です(-_-メ)
書込番号:26222699
3点


>ふたば24さん
はじめまして。
同じ機種の2年ほど前のモデルを子供部屋で使っています。
>いわゆる湿度戻りではないとは思うのですが・・・
恐らくそうだと思います。
他の方も書いてあるとおり、省エネファンを使うと、送風時の湿気戻りをある程度軽減できます。
うちも設定しています。
また、予め冷房運転をして、就寝時などにリモコンで停止すると、内部クリーン運転が動き、送風によりエアコン内部の乾燥を行いますが、この際に、エアコン内部の湿った空気が室内に吐き出されますので、湿度が上がることもあります。
なので、うちの場合は就寝時にエアコンを止める場合はタイマーで止めるようにしており、その場合は、内部クリーン運転が働きません。
もっとも、それではエアコン内部が乾燥せず、カビなどの原因になり得ますので、起床後に5分以上冷房を動かして、その後止めて(そうすると内部クリーン運転が動き)、外出するなどして内部を乾燥させるようにしています。
>以前(他メーカ)のは50-60%でしたので気になってます。
>この機種特有なのでしょうか、
冷房時に再熱除湿なども同時に動かして、温度と湿度を両方コントロールするような機種でないとどこのメーカーも同じかと思います。
以前、お使いの機種が何かは存じませんが、省エネファン的な機能が作動していたか、もしくは、上記のような機種かだと。
なお、この機種は弱冷房除湿しか付いていないので、寒くない除湿はできません。
除湿運転時も、除湿効果を上げるには、設定温度を室温よりだいぶ下げないと上手くいかないのです。
省エネファンをお使いの上で、どうしても湿度が下がらない場合は、一度、思いっきり設定温度を下げて、寒いくらいにして湿度も下げ、その後、設定温度を上げてしばらくおいておき、室温が快適温度に上がるのを待つ。。。などということが必要になるかと思います。
参考まで。
書込番号:26223348
3点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
設置スペースの関係でこちらの機種確定で買うしかないかなと思って調べてたのですが四方弁の故障の件の記載が多く少し不安になってます。
メーカー保証で無料で皆さん対応頂いてる感じでしょうか?
無料で新品交換という書き込みはよく見るのですがご自身5年とか10年とか入ってるからそうなのか誰でもそうなのかがわからず…
対応する地域のサービスセンターによっては変わったりもするのかな?
どのみち今の家電なんて5年くらいで壊れる前提みたいなのでメーカー保証で四方弁が保証されるのであれば不要かなと思いつつも五年保証に入ろうか迷ってます。
土日で富士通のサービスにも電話できず皆様に対象かどうかご経験を教えてほしいです。
あとそもそも追加料金払ってでも保証に加入されてるかも参考に教えてほしいです
よろしくお願いします。
書込番号:26181277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

リコールでもない限り、メーカー保証が切れたら実費修理になりかねません。
延長保証の加入も考えてもいいでしょう。
あまりに心配なら、機種を変えるか、メーカーを変えることになるでしょう。
書込番号:26181284
4点

>ご自身5年とか10年とか入ってるからそうなのか誰でもそうなのか
延長保証のことを言ってるなら、
延長保証は販売店の独自保証なのでメーカーは関与してない。
保証内容も基本的にはメーカーで有償修理したときの金額をあとから補填するか
延長保証を引き受けた会社が手配するメーカーではない業者が修理するかたち。
なのでメーカーが無償交換してるなら延長保証は関係ない。
書込番号:26181291
3点

無料であろうとも故障リスクを覚悟で購入って…
なにわともあれ延長保証は確定ですね、メーカー保証は一年程ですからね。
四方弁の取り替え…
来てくれたサービスさんの力量とかが肝ですかね。
分解して取り替え?
丸ごと取り替え…
どれになるかは分かりませんが…
書込番号:26181305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>設置スペースの関係でこちらの機種確定で買うしかないかなと思って・・・
他メーカーに無いなら仕方ないですよ!!
必ず不具合を起こすという確証も有りませんし。
他メーカー製を探すなら、部屋の間取り、室外機設置予定場所、寸法を記載し写真も載せてみたは?!
同じく量販店でも相談するのがベスト!
(^_^)v
書込番号:26181355
4点

追記 失礼します。
>あとそもそも追加料金払ってでも保証に加入されてるかも参考に教えてほしいです
不安があるから相談されたんでしょう。この時点で結論出てますね。
不安なんだから、延長保証しとくしかないでしょう。
(^o^)
書込番号:26181360
4点

一般的にエアコンの四方弁は冷媒回路になるので、
各社とも冷媒回路のみはメーカー保証が5年になっていますので、そこだけが目的なら5年延長に入ってもあまり変わらない気はします。
もちろん入っていればより安心ですが。
ちなみに私の場合は大抵ケーズデンキで買っているので
追加支払いなく延長保証に入ってます。
書込番号:26181375 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>MiEVさん
ありがとうございます
延長保証入ったほうが安心ですね
他の機種はスペース的に難しいのですよね
書込番号:26181424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MIFさん
わかりやすい説明ありがとうございます
延長保証入ってるから補填があって結果、無料でって書く人もいるかなとも思いましたがほぼなさそうですね
書込番号:26181432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございました
故障のリスクはどの機種もあると思いますが
やはり口コミでいくつかあるとリスク高いのかなと思いました。本音では避けたい一方で設置スペースの推奨スペース無視してつけるのは逆にメーカーは保証対象外になりかねないと相談した業者に言われましたので推奨スペースにつけれるものを選択しようという結果こちら選ぶことにしました
他のメーカーのでも物理的につけることは可能、ただ保証対象外と言われても仕方ないと。
書込番号:26181441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>入院中のヒマ人さん
コメントありがとうございました
実は設置業者や販売家電製品屋さんにも話ししてます。
他の機種でも物理的にはギリギリつけれますが推奨スペース無視してつけるのはメーカー保証対象外になる可能性があるみたいなこと言われましてそれならこの機種でと思いました。
おっしゃる通りどの機種も壊れるリスクもあるし壊れないリスクもありますのでそこは早く来るしかないとして延長有償保証をどうするかってとこかなと思います
書込番号:26181444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>煮イカさん
ありがとうございます
家電製品屋さんですと含まれてるパターン多いですよね
冷房経路に含むと明確に唯一教えてくださりありがとうございます
他のリスクも多少はあるので安心料と思うなら入るほうが良さげですね
書込番号:26181451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hanahana12さん
はじめまして。
ノクリアを3台使っていますが、幸いにも四方弁などの冷媒カイロの不具合はお目にかかってないです笑
別板にも書きましたが、まあ、言われるほど不具合は多くはないかと思いますけどね。。。
ノクリアに限らず、エアコンなどのしばらく止まって困る家電は延長保証必須ですよね。
書込番号:26182250
3点

>hanahana12さん
こちらはD221で2回発生して3回目にD223に交換してくれました。5年保証の間に発生したので無料対応でした。
5年経過したあと発生すると有料になるようです。
最初は四方弁だけ交換して、翌年再発して今度は四方弁とコンプレッサー、膨張弁とかほとんどの部品交換しても翌年また発生といっところでした。有料になると10万ぐらいになるので新品買ったほうがいいようです。
不安でしたら長期保証しかないと思います。
書込番号:26183248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様
助言ありがとうございました
保証つけてこちら購入しました
書込番号:26204658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
C221Lで部品交換、新品交換して、昨年も冷房の始める時に暖かい風が出てきてまた部品交換、冷凍サイクル部品は5年保証なので無料はいいのですが、こんなことあるのか不思議なくらい不良が続いてます。
本当にこの四方弁という部品が壊れているのか疑問で今回も冷房したら暖かい風が出てきて、しばらくしたらエラー74。
既に四方弁が枯渇して欠品してるらしく、今回はこちらの最新機種に再度商品交換してくれました。最新機種も中身はほとんど同じと言われて、また出るのではないかと不安のみ、本当に勘弁して欲しい。
手配の交換業者は配管は交換しないくてもいいと言われてるようですが、C221から同じ配管で問題ないものでしょうか。
書込番号:25804531 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

同じガスですから大丈夫ですよ。
接続部分は再加工が必要です。
がまさか手抜きはしないと思う。
書込番号:25804546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新品で様子見して何も起きなければ
ラッキーですよ。
これでまた同じ事になったら2択ですよ。
1、修理して貰って再度使い続ける。
2、諦めて他社に買い替えるかです。
兎に角使ってみるしかないです。
書込番号:25804551
7点

>Mimiみーちゃんさん
>本当にこの四方弁という部品が壊れているのか疑問で今回も冷房したら暖かい風が出てきて、
四方弁は冷房煖房切替の弁で 冬の除霜運転時にも切り替わる部品で 構造は単純なのですが
ひっ掛かって動作不良になることが多い部品で 制御弁メーカーから各エアコンメーカーが調達している部品です
富士通でのトラブルが目立つ様子ですが 少なからず他社でも同様のトラブルは昔から一定数起きています
ただ 富士通の新品交換の対応の速さなどから 何かしら問題が有ることを認識しているのかも分かりませんね
何処の時点で対策品に交換するなどの手当てはされているとは思いますが
取り合えず信じて使用 また同様のトラブルが起きれば交換願うしかないでしょうね・・・
配管については問題はありませんが フレア接続部は新規に加工しなおしてもらえてれば大丈夫でしょう。
書込番号:25804579
8点

最近2024製のノクリアを買った者ですが、こういうクチコミを読むと不安になります。
「最新機種も中身はほとんど同じ」・・・ 嫌な表現や・・・
とりあえず「加熱除菌」運転の後、冷房運転ができることは確認したのですが、
冬 暖房運転に切り替わるのか、更に次の夏 冷房運転に切り替わるのか・・・
書込番号:25804931
7点

>Mimiみーちゃんさん
うちも同じで何年間も同じ対応されて正直うんざりです。
冷房で暖房になるなんて年寄りは死んじゃいますからね。
何も対策しないで販売しているこのメーカーは何を考えているのか不信感です。他にもありましたが新品に交換しても同じと思うので他のメーカーに交換出来るといいのですが。
書込番号:25867708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
取り付け業者が室外機の箱を開けたところ、上の板金のファンの上に凹みがあり室外機交換してもらいたかったが、すぐ使いたかったし交換する機械の手配まで時間がかかるようなので、設置した翌日に板金だけ交換してもらいました。
センター在庫から上の板金を外してきて交換してくれたようです。
ダンボールには何も破損もなく緩衝を抑える発泡がもろく弱いと業者の方が説明。
確かに発泡を触って見ましたが柔らく脆く上からの衝撃に弱くなって凹んだようです。室外機に直接腰掛けても凹むことはないのですが、発泡が弱いだけでこんな板金が凹むことなんてあるものでしょうか。
また、販売店に聞いても中は問題ないと言ってましたが衝撃で早く壊れることもありえますかね。
書込番号:25797047 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

心配しすぎたわよ
面倒くさいからあちこち問い合わせるのはやめたほうがいいわよ
凹む事もあるわよ
書込番号:25797052 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Kかわさん
昔に比べれば エコとかの理由から梱包も簡素化されてきているようですが
外の段ボール無傷で 中の本体にへこみがあるとは 中々 厄介ですね・・・・
翌日にセンター在庫から 室外機天板部分だけ取り外して交換できたのなら
その室外機を 翌日交換手配できた気もするのですが、
天板がどの位へこんだのかわからないので何ともですが 構造上真ん中あたりがへこんだ
と思いますが 熱交換器等へのケーシング接触等なければ 取り立てて問題は無いかと。
書込番号:25797059
3点

>Kかわさん
> 室外機の上の板金が凹み
どういう状態で、室外機の上の板金が凹んだかは、判りませんが
室外機の天板は自然にはへこみませんよ。
書込番号:25797128
4点


>mini*2さん
そうですね。この写真の左上のファンの真上の辺りが凹んでました。
書込番号:25798381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまありがとうございます。
変な音もないし冷房も問題ないのでこのまま様子を見ようと思います。
書込番号:25798383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kかわさん
>この写真の左上のファンの真上の辺りが凹んでました。
その辺を少し手で押してみましたが、金属板で結構しっかりしています。
ここが凹んでいるということは、相当強い衝撃が加わったように思います。
書込番号:25798408
4点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
当方も同じ現象が発生しており、富士通の対応について、有識者の見解をお聞かせいただけると幸いです。
経緯
2016年にAS-C22Fを購入
2020年から毎年冷房運転始めるとエアコンエラーコード74が発生。
冷房運転で温風が出たり、すぐエラーが出たり様々な現象です。
四方弁が壊れていると説明され交換してもらうが、毎年同じ時期に発生して今年で4回目。
技術の方曰く、本部に相談しても、方針が示されず構造的な欠陥であり、部品交換しても改善できないので室内室外を最新の商品AS-C224Rに交換する提案をいただく。
当初は四方弁そのものの問題と言っていたが、2回目からは構造的な欠陥と言い始めました。
費用は無料で交換してくださり、構造的な欠陥の冷凍サイクル部品も今年から変更されているから問題ないようです。コンプレッサーが変わったのか四方弁が変わったのかはわからないようですが。
新品交換しても毎年発生するのではないかと不信感があります。
書込番号:25774076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ねごんねさん
>四方弁故障について
富士通ゼネラルの四方弁関係のトラブルが多く散見されていますね。
その前は室外機にP板関係が多くあったと思いました。
冷媒関係の稼働部はコンプレサーと四方弁が室外機にあります。
室内機のトラブルはあまり出ていないようですので、四方弁の設計ミスかロット不良だと思われます。
富士通ゼネラルのエアコン関係は近寄らない方が良いみたいですね。
書込番号:25774088
7点

ソレこそ【質門内容】が意味不明です。
>新品交換しても毎年発生するのではないかと不信感があります。
>富士通の対応について、有識者の見解をお聞かせいただけると幸いです。
メーカーの対応に此所の常連が、
『返品しろ』『問題ない』と云ってきたら、貴方はどうしたいんだ??
(-_-)
書込番号:25774105
9点

2016年の製造での事を考えると不良発生率はさて置きとても親切な対応だと思いますが?
捉え方は人それぞれですね。
書込番号:25774158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ねごんねさん
>部品交換しても改善できないので室内室外を最新の商品AS-C224Rに交換する提案をいただく。
同じ事象が続いているとはいえ
8年経過して 冷媒系統の5年保証期間も超えているにも関わらず最新機種への交換は 真摯な対応と思えます、
>新品交換しても毎年発生するのではないかと不信感があります。
確かに こればっかりは実際に使用しないと判らないですよね
ただ ここの掲示板で最近四方弁トラブル報告が頻発しており それが 日本で販売されている富士通エアコンの
どの程度の割合か 知るすべが無い以上 提案を受けいるしかないと思います。
書込番号:25774182
9点

提案を受け入れてそれでも故障が頻発するようなら
ならその時は他社に買い替える。
書込番号:25774477
5点

お詳しいとお見受けし相談させて下さい。
当方ノクリアAS-280CE8と言う機種をエディオンにて4年前に購入設置しましたが、直後から除湿がほぼ機能していません。ダイキンやパナソニックや三菱など他メーカーのエアコンは除湿を始めた瞬間から、湿度計の数値が下がりますが、本機は変化が見られず、室温設定を20℃まで下げても湿度はわずかの減少に留まっています。その為、真夏でも他メーカーは27℃設定でも涼しく感じますが、本機は22℃設定でもジメジメ感が強く、涼しいと言うよりは冷たくジメジメと言う不快な状況です。
買った直後からの初期不良なのかノクリアの制御自体がこうなのか、はたまた四方弁などのような部分的に欠陥を抱えているのか見当がつきません。ちなみに、ドレンから水は出ていますが、先の他メーカーに比べると明らかに少なく感じています。
よろしければ見解をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:25776028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kaukiarumanさん
四方弁は冷房運転と煖房運転を切り替える又は
煖房運転時に 室外機の除霜運転時に切り替わる弁なので
除湿しない 冷えない等の制御とは直接関係ないので
残念ながら また別の問題でしょうね。
書込番号:25776298
5点

>真空ポンプさん
ありがとうございます。お騒がせしました。すみません。
書込番号:25776386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様ありがとうございます。
何が原因かわかりませんが、確かに8年もの間無料にて対応してもらい今回は新品交換してもらえるので対応を受け入れようと思います。冷凍サイクルが違うので発生しないとねがってます。
書込番号:25778005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
6畳で使用の2020年AS-S22Aからこちらの機種に入れ替え検討しています。グレードは落ちますが夏のみ使用するのでグレードは落ちてもいいです。
他のエアコンで使用しているアプリの絡みもあり、富士通にしたいのですが、下位のクラスは四方弁不良が何回も発生しているようなのでどうしようか悩んでおります。
アプリも現在のアプリは富士通の古いエアコンとは互換性がなく、他社にしても問題ないのではと販売員の方から助言されましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
特に機能を求めてなく冷えればいいだけです。
書込番号:25768314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たかよしtさん
>6畳用検討してます
四方弁不良はクラスに関係はないと思いますよ。
そろそろ落ちたかなと。
書込番号:25768326
2点

四方弁や筐体の成形問題が気になるのであれば
同じコンパクト室内機であればダイキンS224ATES-W
があります。ノクリア AS-C224Rに近い値段で
ダイキンの1ランク上のS223ATCS-Wも
あります。両方ともコンパクト室内機です。
S224ATES-W
https://kakaku.com/item/K0001611342/?lid=itemview_relation14_img
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/e_series
S223ATCS-W
https://kakaku.com/item/K0001508358/?lid=itemview_relation6_name
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/2023/products/cx_series
書込番号:25768356
3点

S223ATCS-Wは2023年型になります。
書込番号:25768360
3点

>2020年AS-S22Aからこちらの機種に入れ替え検討・・・
早いな〜!?
是非購入され四方弁の状態をご報告頂きたい。
でも四方弁は暖房とかの使用で不具合が起きてるみたいだから、冷房オンリーでは発生しないかも。
(*^_^*)
書込番号:25768421
3点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
訂正です。2010年のAS-S22Aなので14年になります。
富士通さんに確認したところ今年のC224Rは冷凍サイクル回路が昨年までのC223Nと違うため、四方弁故障の恐れは少ないと言ってましたが、機種問わずほとんどの機種に同じものを使用しているようです。
週末に量販店見てきましたが、販売店の方は富士通のサポートは悪くはなく、かなり高い方と言ってたこともあり、商品交換もすぐ対応してくれると言ってましたので、購入することにしました。
取り付け後レビューします。
書込番号:25775630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>販売店の方は富士通のサポートは悪くはなく、かなり高い方と言ってたこともあり、商品交換もすぐ対応してくれると言ってましたので、購入することにしました。
その販売員の言葉は余り真に受けないように為ない方が良いです。
せっかくの購入に際して、気をお悪くさせるようなことを書いて申し訳ございません。
<(_ _)>
所詮、販売員は売り込んでナンボです。
富士通のサポートにしても所詮交換とかの決定権などはありません。仮にサポートの方が独断で決定したとしても、上司の許可も取らずに決定したら、そのサポートの方が上司からペナルティーを科されます。コレはそこらへんの会社組織なら当然です。
またコレは量販店の販売員にしても同じです。最終的には『言った、言わない』となるかも知れません。
販売後に渡される保証書に記載があると思いますが、どういった事項が交換対象・無償修理になるかを販売員と確認するもしくは会話内容の録音をしておく事等、心為ておく必要も有るかと思います。
サポートにしても販売員にしても直ぐに異動しますしね。
<(_ _)>
書込番号:25775714
8点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





