LUMIX DC-GH5M2H 高倍率ズームレンズキット
- 無線ライブ配信機能を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速通信に対応したデバイスと本機をテザリング接続し、専用アプリを使ってライブ配信ができる。
- 「ヴィーナスエンジン」、「ARコート20.3 M Live MOSセンサー」、リアルタイム認識AF、6.5段の「Dual I.S. 2」を搭載。
- 光学10倍ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.(H-FSA14140)」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DC-GH5M2H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥153,454
(前週比:±0
)
発売日:2024年 4月25日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2021年9月29日 21:05 | |
| 8 | 11 | 2021年9月19日 11:13 | |
| 7 | 9 | 2021年8月18日 18:46 | |
| 31 | 8 | 2021年7月13日 08:00 | |
| 17 | 4 | 2021年6月28日 17:13 | |
| 19 | 5 | 2021年6月28日 14:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
久しぶりの投稿です
このカメラに適したスタビライザーを教えていただきたいです。
レンズは純正12-60になります
予算は同時にカメラとレンズを購入してあまりないのですが、コスパがよいもので探しております
皆様ご教授よろしくお願い致します
書込番号:24369732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ren37さん
低価格帯だと、普通に定番のWEEBILL SかRSC2だね。
安定性はどちらも互角だけど、操作性でRSC2、携帯性でWEEBILL S。
レンズとボディで1kgくらいだとこのクラスでないと厳しいと思うよ。
上位機種のRS2かWEEBILL2のほうがパワーは上だし予算があればこちら。
でもフルサイズのボディと大三元とかでない限り、下位機種でも性能的には十分です。
あとはパナソニックはAFが弱いのでフォローフォーカスがあれば尚良い。
予算的に厳しければ、AFで合わせからMFに切り替えフォーカス固定してパンやドリーするなど、工夫するしかないね。
ちょいマイナーだけどMOZAのAircross2プロキットならフォローフォーカス付きで、今amazonでクーポン使えば53000くらいみたい。
こちらでも性能的には良い。
書込番号:24370205
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
長年使っていたGX7からGH5M2に買い換えました。
今まではあまり動画編集はしていなかった初心者なのですが、これを気に色々やってみたいと思っています。
■質問1
GH5やGH5Sで付属ソフトとなっているPHOTOfunSTUDIOはGH5M2には付属していないのでしょうか ?
それともどこかでダウンロードできるのでしょうか?
■質問2
何をどこまでやりたいかにもよるとは思うのですが、無料、有料問わず、お勧めのソフトがあれば教えて頂きたいです。
2点
ダビンチリゾルブというフリーソフトが有名らしいです。
ただ、PCのパワーがかなり必要だとか。
書込番号:24336064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けい28さん
これから始めるとお見受けしましたので、WindowsならAdobbe Premiere Elements、MacならOSについているiMovieでまずは試してみるのが良いと思います。両方ともわかりやすいソフトです。
Davinci Resolveは無料版があって、私も使っていますが、基本的には上級者向けの高機能なソフトで、相当な知識とマシンパワーが必要です。
私はMacなので、FCP Xをメインに使用しています。
書込番号:24336098
3点
>けい28さん
自分も定番ですが、Davinci Resolveを使ってます。
今はソフトを買えば専用のキーボードも付いてきます。
https://www.amazon.co.jp/Blackmagic-Design-Davinci-Resolve-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B08QLN4ZZN/ref=pd_sbs_1/355-6583954-7681110?pd_rd_w=HuTAw&pf_rd_p=4e34a507-1281-42ae-953a-93a761caa89c&pf_rd_r=X5QQYRKKAJR7XKKX14SF&pd_rd_r=6cd684bd-20df-4155-b1a6-88eea964d4d8&pd_rd_wg=ZdNQk&pd_rd_i=B08QLN4ZZN&psc=1
少しプロ気分を味わえるのも良いですね。
書込番号:24336768
1点
返信遅くなりました。
回答有難うございます。
>ポポーノキさん、ねこさくらさん
Davinci Resolve、定番、有名なんですね。
私のPCでどれぐらい動かせるかは分かりませんが、一度無料版を試してみようと思います。
書込番号:24341372
0点
>新・元住ブレーメンさん
WindowsなのでAdobbe Premiere Elementsですね。
有償ですし、まずはお試しとはいかないので、自分のやりたいこととマッチしているか、自分のPCスペックで大丈夫かなど調べてみようと思います。
有難うございました。
書込番号:24341377
0点
>けい28さん
Adobe Premiere Elementsは、30日無料体験版があります。
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements/download-trial/try.html#
ただ、試す前に、PCに読み込むデバイスとか、完パケをどう書き出すかとか、考えておいたらより良いと思います。
書込番号:24343826
1点
>けい28さん
動画編集は、深い沼ですよ〜 いらっしゃいませ(笑)
自分はGH5Sを使ったことありますが、4:2:2 10bit動画が編集できる環境が整わず、(ぎりぎり動かせると言うべきですか)
やむを得ず4:2:0 8bitで動画撮ったものの、性能を活かせていないストレスで手放した苦い経験があります。
PCスペック、編集ソフト、共にしっかり投資することが近道と思います。
ソフトは他の方が挙げた アドビ Premire、ダビンチ リゾルブの2択ですね。多分
それでもC4K 30P 4:2:2 10bit All Intraで長時間撮影した動画編集は、中途半端なPCスペックだとフリーズしまくりです
(私はGeforce quadro P1000がフル稼働できるデスクトップ組みましたが、ダメでした)
ご健闘をお祈りしています!
書込番号:24346820
0点
>新・元住ブレーメンさん
有難うございます。
30日無料体験版あるんですね。
仰る通り、何も考えずに始めるとすぐに30日経ってしまいそうなので、事前によく検討して試してみます。
書込番号:24347275
0点
>沼大家さん
深そうな予感はしていましたが、やはりそうですよね。笑
ソフトは2択、ですね。
まずはその辺りの情報だけでも有難いです。
PCは近々買い替え予定だったので、よく検討します。
ただここでカメラに出費したので、少しタイミングを遅らせるつもりですが。
まずは今のPCで可能な範囲でやってみてからですね。
書込番号:24347286
0点
自分は以前にS1(4K撮影とV-log撮影)使ってた時はマウスコンピューターのビックカメラモデル ENTA-G97M8G166-191 使ってましたがダヴィンチの有料版使ってましたが全然使えてました。
なのでこれを基準で買えば使えると思いますが心配であればもう少し上のスペックおすすめします。
書込番号:24350654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
LUMIX SyncのiPhoneアプリを使って iPhoneのテザリング経由でのライブ配信が出来ないのですがみなさんは出来ておりますでしょうか?
具体的には、アプリの「ツール」の中にある、「ライブ配信」、「Wi-Fi接続先設定」のところでiPhoneが選べないのでテザリングでの配信ができません。
LUMIX BASEに行って質問したのですが、できるはずなんですけどね〜。という回答で解決しませんでした。
そもそも、出来ている人はいらっしゃいますか??
3点
私の経験だと、iPhone自体が何か別のWi-FiにつながっていたりWi-Fiが混雑していたりすると、上手くiPhoneのテザリング電波を掴まないことがあります。
Wi-Fi 切→インターネット共有 切→インターネット共有 入→Wi-Fi 入の順に設定し直すとうまくつながることが多いです。
それでも上手く繋がらない時はLUMIX Syncではなく、LUMIX Network Setting Softwareを使って、カメラ側の操作でiPhoneのネットワークを選択した方が上手くいくことが多いです。
↓このマニュアルの後半に載っています。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/pdf/gh5m2_live_streaming_guide.pdf
書込番号:24288467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まゆすけ2さん
iPhone絡みについては、スマートフォン・携帯電話のクチコミでも聞いて見ては如何でしょうか?
書込番号:24288863
0点
こんにちは。自分もライブ配信が出来なくてもがきました。今は以下の手順でだいたい接続出来ています。よかったら参考にしてみてください。ちなみにiPhoneは12ProMax+iOs14.7.1 です。
※既にiPhone-GH5M2で接続したことがある場合の手順です。過去一度も接続していない場合は参考にならないかもしれません。
1.iPhoneで LUMIX Sync アプリをタップして起動。Bluetooth接続を確認。
2.iPhoneで 設定→インターネット共有 切→インターネット共有 入
3.GH5M2で Wi-Fi→ストリーミング接続→Wi-Fi接続先設定→「DISP.変更」ボタン押す→(接続先を設定済みでも)新規接続→一覧から選ぶ
※.この時にiPhoneが表示されない場合は、iPhoneでインターネット共有を再度切/入→GH5M2で「DISP.変更」ボタン押す を繰り返します
※.Wi-Fi接続されるとiPhoneの画面左上の時計部分が青く反転します。
4.GH5M2で 接続を押す→「前回つないだパスワードで接続します」※一度も接続していない場合はここでWi-Fiのパスワードを入力します。→接続されます。
ライブ配信機能はGH5M2の目玉機能の一つですが、実際に操作してみると結構シビアでトラブルが発生する可能性が高いように感じます。アプリやファームウェアのバージョンアップで安定するのではと期待しています。
書込番号:24291471
![]()
1点
>isaolinkさん
>cckkkさん
お二方とも、アドバイスありがとうございます。いままで一切表示されてこなかったiPhone本体のテザリングが
一応、インターネット共有のOFFからのONで表示されて、接続を試すところまではできるようになりましたが
パスワードを正確に入れても、インターネット接続に失敗しましたと表示され、結局アクセスできず。。。
鳴り物入りで、登場しましたが はやりスムーズに接続できないのはなんとも。。。
まあ、なくても困らないのですが スムーズにできていれば 色々と面白い使い方のアイデアが広がったかもしれないので
残念な限りです。
カメラ自体は非常に満足度高いだけに、惜しいですね。
アップデートでスムーズにできるようになることを祈るばかりです。
書込番号:24293875
0点
>まゆすけ2さん
>> iPhone本体のテザリングが
一応、インターネット共有のOFFからのONで表示されて、接続を試すところまではできるようになりましたが
パスワードを正確に入れても、インターネット接続に失敗しましたと表示され、結局アクセスできず。。。
「インターネット接続に失敗しました」の文言は、LUMIX Syncのアプリ出た文言ですか?
iPhoneのテザリングは、カメラ以外の端末でも、iPhoneに接続出来るのか確認されていますか?
もし、他の端末が正常に接続出来ている状態ですと、カメラ側に問題があると判断出来るかと思います。
書込番号:24293946
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね。日常的に、iPhoneでのテザリングはやっているので LUMIX GH5M2の問題は間違い無いです。
そういえば、他の皆様がアイデアくださった、iPhone側の共有をオフにしてから、オンにするで
GH5M2の方に、iPhoneが出てくるようになったのですが 出てこない場合は更新してなんどか探す必要がありました。
昨日、ふと思いつき MacのWi-Fiをテザリングに繋いだ状態にしてから、GH5M2でアクセスを試したところ
iPhone側のインターネット共有のオフ、オンの作業をしなくても最初からiPhoneが見つけられるようにはなりました。
だがしかし、アクセスを試みると GH5M2側からアクセスに失敗しましたの表示がでて
結局繋がらないことには変わりがありませんでした。
書込番号:24294365
0点
>まゆすけ2さん
iPhoneが見つけられるようになって良かったですね。一歩前進したと前向きに考えていきましょう。
そう言えば自分も最初、iPhone Wi-Fiのパスワードを入れて接続できなかったです。あれこれやっているうちに接続できたので、原因について深く考えませんでした。もしかしたらパスワードを変更したかもしれません。ちゃんと覚えておけばお役に立てかもしれなかったですね。
既に実施済みとは思いますが、以下のことを試してみてはいかがでしょうか
1.iPhoneのパスワードを変更する
2.GH5M2のバッテリーを外して再装着する
ちなみにiPhoneはモデルは何でしょうか? こちらではiPhone12ProMax、iPhone11Proで接続できています。
書込番号:24295580
1点
>isaolinkさん
ひとつ、さらに解決したことがありました。
iPhone11 Proを使っているのですが、iPhoneの機種に限らずテザリングの際に
「Marusuke の iPhone」という感じで、ひらがなの「の」の文字が入っている場合が多いと思います。
ここの名前は、iPhoneの[設定] - [一般] - [情報]の中にある「名前」というところで変えられるのですが
ここに2バイト文字(ひらがなや全角スペース)を消して、半角英数字と半角スペースのみにしたところ
さくっと、iPhoneを接続先に選ぶことができるようになりました。
そもそもとして、GH5M2やLUMIX Syncを使って、自分のiPhoneを選択することができないという方は
iPhoneを半角英数字のみの名前に変えてあげると、1つ解決すると思います!
* 相変わらず、テザリングをオフ、オンしてからでないとiPhone自体が出てこない場合があるということは変わりませんが パスワードを正しくいれているのにアクセスできないという問題はこれで解決しました!
しかしながら、いざこれで配信ができるかとなったらできませんでした。
携帯電波の状況もあるので一概にはまだ言えませんが、RTMPサーバーへ動画がいつまでたっても流れてきません。
YouTubeとVimeoです。
GH5M2側の品質、すべてで試してみたのですが YouTubeは配信スタートボタンが押せる状態になったりすることがありましたが
プレビューには映像が届きません。その状態で配信スタートもしてみましたが映像はやはり届いていないようでライブ配信がYouTubeでスタートすることもありませんでしたし、アーカイブにも残っていません。
ためしに、テザリングの速度を測ってみようと、PCを接続して回線のスピードテストをしてみましたが
10Mほどのアップロードが安定して出ていました。
自宅のWi-Fiに接続して、同じことを試すとちゃんとRTMPサーバーへ映像が送られて配信はできるので
あとはiPhoneテザリングで映像がしっかりRTMPサーバーへ届けばできる!という段階に来たと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24296377
0点
>まゆすけ2さん
テザリングは契約されているキャリアにより性能が異なって来るかと思います。
※キャリア --- ドコモ、au、SoftBank、楽天モバイル
もし、楽天モバイルですと、場所によってはauの回線を使用しています。
iPhone12以降の機種で5Gエリア内ですと、
もっと高速に処理することが出来ますが、
まだ5Gのインフラ整備が遅れ気味かと思います。
書込番号:24296455
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
舞台のスピーチなどを撮影、動画生配信などを行いたいのですが、
GH5SとGH5M2とどちらがおすすめでしょうか?
先日、撮影業者がGH5Sを使っていたので設定などを聞いたところ、
200mmのF4、ISO感度1250で撮影していました。
このくらいならGH5M2でもいけるのでは?と思ってしまいました。
迷っている点は、やはり最新の方がいいのでは?という点と、
古くても画素数を落として高感度に強い方がいいのかな?というところです。
5点
>跳べ模型ヒコーキさん
撮影業者さんが5S使っているのは高感度もありますが、それ以外に動画機能としてV-Logが標準とか14bitのRAWファイルが撮影可能など専門的に使える、センサーと動画機能以外はG9とほぼ同じというのがあります。
もう少し業者さんに使っている理由聞かれてもいいと思いますが、GH5MK2はG9の動画機になってますし、操作性はS5とほぼ同じでV-Log対応になってますので、個人的にはISOが5桁の高感度で撮らないならGH5MK2ですね。
書込番号:24235540
5点
200mmのF4、ISO感度1250で撮影していました
↑
露出は個々の現場で合わせるものです。
同じ現場でも撮影時間や陽の当たり方や照明で変えるものです。
今回の数字で、どこの現場でも同じ数字で録るのですか。
書込番号:24235561
2点
返信ありがとうございます。
今までは撮影業者にお願いしていたのですが、これからは自前でやりたいという意見が出たので、機材を揃えようと検討中なのです。なので、撮影はこれからも今の場所(1200名収容の薄暗いホール)で行います。
さすがに、5桁のISO感度は必要ないと思いますが、撮影業者は「絵づくりとかもっと作り込みたいという要望が出てきたときに対応できるのでGH5Sを使っています」とのことでした。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:24235765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>跳べ模型ヒコーキさん
高感度は関係無く、機材を揃えようと検討中なら、パナソニックは豊富なGH5対応の機材にそのまま使えるように、あえて同じ筐体にフルモデルチェンジして5S並みの動画機能入れて投入してますので、お安くなってるmk2はオススメです。
書込番号:24235876
4点
>跳べ模型ヒコーキさん
こんにちは。
業者がGH5Sを使うのは、色々な用途に使いたいための購入で、おそらくスピーチ(講演?)メインだったら普通はGH5Sを選ばないだろうと思います。
私も仕事で講演や対談を撮ることはありますが、特に要望がなければ業務用のビデオカメラを使っています。そのほうが何かと都合がいいですし、用途にもあった機材といえるからです。
例えば、音声を会館のミキサーから受けたいというときにミラーレスカメラだったら、それ用のアダプターみたいなものを購入するか、間に別の何かをかますとかいったことが出てきますし、長時間電源をつけっ放しにしたり長回しでの使用が前提になるので、電源回りのことも考えないといけなくなります。ミラーレスカメラで(バッテリーが使えない状態で)電源用のアダプターみたいなものをぶら下げて長時間使用するのはけっこうリスキーです(一歩間違えば、電源が落ちてデータの破損・消失、機材の故障などに繋がります)。別の機種ですが私もそれで一度機材を壊してます。
GH5、GH5MK2も持ってますが、講演で動画を撮るような用途に使うことはほとんどなく、もし使うとすればサブカメラや引きの構図用の固定みたいな使い方になると思います。
GH5Sは使ってませんが、新旧のGH5の比較だとGH5MK2は音が聴きやすい音質になったのと、録画時に赤枠で知らせてくるようになったのは嬉しい小変更です。
講演では関係ないと思いますが、マイクレベルはより大きな音量に対応できるようになりました(実際に限界を試してはいませんが)。
大きいのは、USB-Cでの給電が出来るようになったことです。これで変なアダプターをぶら下げなくてもある程度長時間の連続使用に目途が立ちます(使用するモバイルバッテリーやケーブルには要注意です)。本体内充電も便利。
マイナスは、動画のEXテレコンがなくなったらしいことです(もしもあるとすればどこからアクセスすればいいのかわかりません)。
1200人の大ホールで最後方から撮るなら、ビデオカメラの感覚でいうと出来れば15倍ズームくらいは欲しいですね。テレ側は400mm(マイクロフォーサーズならテレは200mm見当)くらいあればなんとかといった感じでしょうか。
後から編集もされるなら、出来ればカメラ1台だけでなくもう1台で引きの構図で撮っておいたほうが安心ですね。同じ構図が続くと見てる人も飽きてきます。データ破損等に備えて、最悪、スマホでもないよりあったほうがましです。
ISOは講演だったらあまり上げる必要もないと思います。露出アンダーめに撮ったらどうなるかとか試されていく中で発見もあると思います。
コンサートや演劇なども撮られるなら高感度に強いタイプが頼もしいです。
質問者さんの立場がわかりませんが、私だったらみんなで写真でも撮ろうとなったときにGH5Sでは困るので2択ならGH5MK2を選ぶかもしれません。
AFは今のところ信用していません。なのでお薦め出来るかというとしませんが、ファームで改善されていくであろう期待も込めてならGH5MK2もありかなと思います。
書込番号:24236408
7点
返信ありがとうございました。
さすがにプロ用のビデオカメラを買うことはできませんが、写真を撮ることも考えて、いまはGH5mk2に気持ちが動いています。
書込番号:24236538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>200mmのF4、ISO感度1250で撮影していました。
シャッター速度が不明でしたら、撮影条件として意味がありません。
シャッター速度、絞り値、ISO感度の「総合」の結果としてどうか?
ということになります。
書込番号:24237052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット
またまた失礼致します。
購入して使おうとしているのですが、動画撮影時にモニターが赤枠になりません。
YouTuberが動画撮影してるときは赤枠になっていたと思うのですが、やり方わかる人おられましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24211281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取説 詳細ガイド 312ページ
動画撮影時の液晶表示
赤い丸しか出ないのでは。
FX3は出ますが。
書込番号:24211310
1点
>マックカンさん
メニュー→カスタムメニュー(モニター/表示(写真))→動画記録中の赤枠表示 onにしてください
取説GH5MK2からWeb対応になってますので、スマホに入れとくと便利ですよ
書込番号:24211404
![]()
9点
有り難う御座いました。
赤枠表示でました!
中々説明書長くて読みきれなくて(>_<)
書込番号:24211510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マックカンさん
他のバージョンアップ機種使っていると追加項目なので分かるのですが、初期設定OFFになっていますので、わかりにくいと思います
書込番号:24211574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット
デュアルネイティブisoに対応しているのでしょうか?
ホームページを見ておりましたが、記載がなくて困っております。
搭載がないと、高感度では前機種に負けてしまいますかね。
ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24203314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デュアルネイティブisoに対応しているのは「GH5」ではなく「GH5S」ですね。
デュアルネイティブisoはイメージセンサーの機能なので「GH5M2」は「GH5」と同様に搭載されてはいないのでは。
書込番号:24203336 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ご指摘有り難う御座います。
非常に助かりました。
では動画の高感度ではgh-5sに劣るかもしれませんね。
やっぱりα7cのほうがいいかなと思ってしまいます。
書込番号:24203350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながら対応していません。
高感度画質も旧型と同様のようです。
暗い所ではフルサイズ機が良いと思います。
書込番号:24204107
![]()
1点
>マックカンさん
デュアルネイティブisoには対応してませんがセンサー変わってますので、気持ちよくなってて、手ぶれ補正がよくなっているので、GH5よりはAF含めてよくなってます。
α7cとは確かに高感度はフルサイズの方がいいのですが、機能はGH5mk2の方が充実してますよ。あと安いし。
書込番号:24204166
![]()
7点
皆さん、親切に教えて下さり有り難う御座いました。
購入しましたので使っていきたいと思います。
書込番号:24211277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








