ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
- 14.0型、アスペクト比16:10、WUXGA (1920×1200)液晶ディスプレイを備えたノートPC。CPUはAMD Ryzen 7 7735HS。
- 「Dolby Atmos」に最適化されたオーディオ機能とステレオスピーカーにより臨場感あるサウンドが楽しめる。
- 米国国防総省のMIL-STD 810Hを採用し、極端な温度、圧力、湿度、振動など過酷な作業環境でも安心して使える。
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] の後に発売された製品![ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]とThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]を比較する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2341
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]Lenovo
最安価格(税込):¥119,900
(前週比:±0
)
発売日:2024年 4月12日
『ノートpcの購入検討』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
大学卒業して10数年、、、家にノートpcが欲しく
ここ数週間ずっと悩んでます。
用途
web閲覧
文書作成(互換ソフトでいいかな)
動画視聴はさほど(テレビもスマホもあるので)
動画編集(やってみたい願望)
予算
10万前後(分割手数料無料希望)
メーカー
こだわりはないが、ネットでlenovoは
よくなさそうな印象のため
dellかhp(下記例外あり)
自分で色々調べろと言われるのが怖いので、
pc自由帳
テクニカルシティ?
で、cpuの比較等や、
近くの量販店やアプライド等で実機を見に行ったりくらいはしてます。
おそらく上記用途に動画編集がなければもう少しスペックダウンしても良いかと思うのですが、
それがあるためある程度、、、となってる感は否めないです。
以下検討pc
1. ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD
2. HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB
3. HP Pavilion Aero 13 Ryzen 7・16GBメモリ・1TB
4. OmniBook 5 16 Ryzen AI 5 340・16GBメモリ・512GB
5. dell Inspiron14 AMD Ryzen™ 7 8840HS
32 GB,1 TB SSD
6. Inspiron 14 Ryzen 7 8840HS・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(300nit)
この辺りが候補です。
価格差もありますし正直6でいいかなって思うのですがプラスチックボディ(実機が見れてません)
なのと、価格推移で1万くらいセール時より高い?
ので踏みとどまってます。
lenovoがNGと書いておきながらthinkpadを候補に挙げてるいるは正直デザインが好きだから、、、です。
メーカー面機能面なんでも結構なので
ご意見もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします
書込番号:26288954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集は幅があるので、そのPCで不可能って訳じゃないけど、イマドキな機能使いたいならGPUへの依存度が高くなってます。
よって、「十分条件」を満たすノートは存在しません。
自分が何をどう使うのか、妥協して役に立つのか、出先で作業するときの電源事情など、よく検討して絞り込むなら、もちろんノートでの作業が出来ない訳じゃないですけどこれから始める人が検討するのは無理でしょう。
そして、ノートは一か所でも失敗したら買い換えるしかありません。
ノートの必然性がないなら、後から強化できるデスクトップをお勧めします。
動画編集はオマケで、出来る範囲でいい (特に目的は無い) ということなら別に良いと思いますけど。
書込番号:26288974
1点
比較表を作成しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000047653_K0001645962_K0001690850_K0001690851_J0000044907_K0001706964_J0000047654&pd_ctg=0020
これからのAI PCなら、HP OmniBook 5 16 Ryzen AI 5 340・16GBメモリ・512GB SSDの選択となるでしょう。
ただし、タッチパネル画面のため、液晶ディスプレイはグレア(光沢)パネルとなります。
ノングレア(非光沢パネル)で選択なら、CPU性能でInspiron 14 Ryzen 7 8840HS・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(300nit)
かInspiron 14 Ryzen 7 8840HS・32GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(300nit)でしょう。
安さ有線なら、HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデルG2 [ナチュラルシルバー]でしょう。
書込番号:26288975
1点
>ぽんぽん17さん
>予算
10万前後(分割手数料無料希望)
●動画編集が時間を気にならないのなら(我慢できるのなら)価格帯的に DELL か hp のどちらかで選べば大きく外れないと思います。
私はThinkPadお勧めです。
ヤフオクとかで保証付きの中古マシンを探すとかどうでしょう。X1 Carbon 良いですよ
書込番号:26289011
0点
まあ、1と2はCPUが古臭いので、動画編集とかでデコーダーがとなりそうなので個人的にはなし
3は軽いので、それを優先するならありと言えばあり。
5と6は基本性能は同じだけど3よりは高性能。
4が1番新しいので、動画編集するならこれも良いね。
CPUの総合性能なら7735HSか8840Uだけど、まあ、ZEN5ベースの340は割と魅力的。
自分がこの中でと聞かれれば340にするかな?ゲームやらない、動画編集だけなら840Mでも良いかな?と思うので
書込番号:26289056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
今回ノートpcで検討しております、
書込番号:26289072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
8840uと840mはどこから出てきたものでしょうか、、、?
すいません補足で教えてもらえると助かります。
書込番号:26289075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
8840Uは8840HSの間違いですね。
8840が搭載する内蔵グラフィクスはRadeon 780MでRyzen Ai5 340が搭載するのがRadeon 840Mです。
8840はコアがZEN4で340はコアがZEN5で世代では340が最新になります。
840MはRDNA3.5世代で一応780Mの次の世代になりますがRDNA4ほど新しくも革新的でも無いです。
※ あまり変わらないとも言えますが変更はあります。
書込番号:26289093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信前後してごめんなさい。
比較表ありがとうございます!!
とても見やすいです!
悩みどころですね、、、
大差ないって言われたら
そんなバカみたいに大差ないってこと、、、ですよね。
書込番号:26289130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます!
ただ今回はまとまったお金がないので、
新品で分割払いで検討してます!
書込番号:26289249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます
記載している通り
ノートpc希望で
動画編集もできる限りで、
やれたらいいな程度で考えてます。
書込番号:26289250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます、
この中で、
じゃなければこれは?
ってございますか?
書込番号:26289751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、個人的には全方位的に優秀なのはRyzen Ai5 340だと思いますが、それ以外ではNPU性能が何に使うのか?とこGPU性能で何とか代替え出来るとか(ドライバーが出てくれば)とかクラウドAiでええやんとか?(デスクトップで大型のGPU入れなきゃそんなに大きな推論出来ないからクラウドで良いはある意味間違ってもいない)
そもそも、Copilot+で何が出来るか分からないとか。。。
それならIntel Core Ultra5 225Hも良いとは思う。
8840HSとなら遜色ないと言うか、こっちの方な優秀なところもあるので、これも良いなーとは思う。
Intel Arc はゲームやらないなら、結構動画編集とかでも優秀なので、個人的にはありと思ってます。
なので、それ以外だとこのあたりは自分の中では評価対象ではありますね。
https://s.kakaku.com/item/K0001685285/
書込番号:26289785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
色々調べてたらインテルはやらかして
Ryzenの方がいいとか
レノボは中華製で、、、、
の文言が目に入り、
久々買う身からすると
インテル、レノボは避けるべきかなと漠然と思ってたのですが、そのあたりいかがでしょうか....
書込番号:26289800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽん17さん
Lenovo 66%オフとかのマシンあります。分割払い出来るのかな?
https://www.lenovo.com/jp/ja/d/deals/promo-offers/?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F&cid=jp%3Asem%3Al1axxr&gclsrc=aw.ds&gad_source=1&gad_campaignid=20412678120&gbraid=0AAAAAphnM7B205vlr4MCquhOvLqQ0LFaP&gclid=Cj0KCQjwrJTGBhCbARIsANFBfgsLDvK8F2-Yn72Fz4PL3Fi_V0n1ZuOgBy5Gti82nSmdlz_YHgF27GkaAtWHEALw_wcB&sortBy=Recommended
書込番号:26289817
0点
>ぽんぽん17さん
連投、横からスミマセン
>インテル、レノボは避けるべきかなと漠然と思ってたのですが、そのあたりいかがでしょうか....
Intelのやらかしは十三、十四世代のディスクトップ用だけじゃなかったかな?
Lenovo 避けた方が良いと思えば避けるのが良いのですが、100点のメーカーってのも無いと思います。
レヴューって、悪いレヴューは出てきますが、良いレヴューってのは、わざわざ、この点が良いです ってのは書くのメンドウに思う人、多くないでしょうか?
書込番号:26289821
0点
インテルはデスクトップ用の13/14世代はやらかしがあって、15世代?Core Ultraはゲーム性能が伸びないのでデスクトップは不人気になったと言う経緯があったけど
自分はCore Ultra7 265Kを半年以上使ってるけど、特にゲームが伸びない(これは本当)以外に問題はないです。
ノートに限っていえば、Core Ultraを避ける要因ってあまり無いと思う。
個人的にはQSVが割と優秀だったりと、良いところもある。特にエンコードさRadeonはH264の画質が微妙とか?別に問題があったはずだけど、動画編集するならエンコードとかもするので、その辺りは含みとして入れても良いと思う。
書込番号:26289842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
実際問題なのですが、
さわり、、、として
動画編集って
HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD
でできるもんですか?
(本格的にする時にデスクトップ型ふくめ
別のマシン検討するとして
書込番号:26289902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集で何をするか次第ではあるんですが、内蔵GPUだからフィルタリングが出来ないとかはそう言った事は有りません。
ただ、グラボを使った方が圧倒的に速いと言うだけです。
動画メインで編集をかなりやると言うならdGPUはお勧めですが、その分高いです。
軽くやると言うなら内蔵GPUでOPEN/CLでやるのも遅いけど可能と言う話です。
その効率的にVega世代は効率が悪いから、新しい世代で選んだ方が無難という話で、出来ないわけではないです。
書込番号:26289923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます!
確かに、いいレビューって、
自分も全てにおいて書きはしませんね。
悪かった
が基本かなと思います。
そうですね、、、、
もちろんどのメーカーも一長一短で
なにに重きを置くのかで
変わってくるのはわかってます。
レビュー内容も全てにおいて
信じる信じないも個人次第と思ってます。
いかんせん知識が机上の空論なので、
したこともない動画作成の
しやすいしづらい、ストレスある無し
がほんとにピンとこなくて、、
金額出していいマシンにすればそれだけ
色々防げるんでしょうけど、
比較元もないので
良くも悪くもこれから買うのが
ベースになるんですよね、、、。
書込番号:26289979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>動画編集って
>>HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD
>>でできるもんですか?
最初に
>動画編集(やってみたい願望)
本当にやる気あるのですか?
>>レノボは中華製で、、、、
NECパーソナルコンピュータ株式会社はレノボの影響下にあり、レノボを中華製と言うならNECも中華製と言うことになります。
https://www.nec-lavie.jp/common/release/ja/2107/0101.html
書込番号:26290081
0点
>キハ65さん
やりたいって記載してますが、ダメですか?
やったことないのでこれからなことを
やる気あるんですか?という記載の意図がわかりかねますが。
すいませんがここ最近調べてのNECのことも存じ上げです。
その上でレノボば中華どうのという
コメント、レビュー、知恵袋の回答が目立つので
不安視してる旨をお伝えしてます。
NECのことを記載いただくのは結構ですが、
今NECの希望もございませんし、
比較にNECのことを記載された意図がわかりかねます。
書込番号:26290095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
動画編集もしたことない
漠然とした質問に御回答ありがとうございます。
少しでもやったことがあって
どのソフトをつかってる
エンコにどのくらい時間がかかるから
こうしたい、これがストレス
という提示ができればいいのですが
いかんせんはじめてのことで、、、
なんとなく調べていると
Ryzen5のそれなりのcpu、グラボもオンボード?のもので簡単な(どこまでを簡単というかまだわかりませんが)編集はできるみたいですね。
あとは実際やってみて
こうしたい、あーしたい次第で次に繋げる感じですかね
書込番号:26290668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 23:34:49 | |
| 5 | 2026/01/01 13:10:45 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 6 | 2025/12/27 10:48:18 | |
| 5 | 2025/12/18 4:26:19 | |
| 4 | 2025/12/17 18:13:54 | |
| 3 | 2025/12/16 21:53:48 | |
| 8 | 2025/11/22 12:08:01 | |
| 7 | 2025/11/05 10:13:11 | |
| 1 | 2025/11/05 15:01:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









【32GBメモリー搭載】構成はカスタマイズ可能です。今なら安心の3年プレミアサポートが50%OFF!