BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
- 本体のスピーカーだけで独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」による立体音響を実現したDolby Atmos対応サウンドバー。
- 音場最適化技術により、天井・側壁までの距離を専用アプリで計測し、スピーカーの置かれている空間を把握。その情報を元に広大な音場空間を創り出す。
- 1本バータイプのスピーカーに11基のスピーカーユニットを搭載。フロント/センタースピーカーにツイーターとウーハーからなる2ウェイスピーカーを採用。
BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]SONY
最安価格(税込):¥85,751
(前週比:-1,710円↓
)
発売日:2024年 6月 1日
BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black] のクチコミ掲示板
(176件)このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 16 | 2025年12月8日 10:42 | |
| 1 | 6 | 2025年11月13日 22:14 | |
| 30 | 5 | 2025年8月30日 20:19 | |
| 3 | 5 | 2025年8月10日 10:21 | |
| 0 | 3 | 2025年8月3日 21:42 | |
| 10 | 7 | 2025年7月29日 00:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
標記の症状が出ます。
使用環境は、ps5からサウンドバーへ繋ぎ、サウンドバーからモニターに接続しています。
モニターはSONYのinzone m9です。
モニターにeARCが無いため、サウンドバー経由で接続しています。
使用し始めてしばらくすると数秒おきに画面、音声ともについたり消えたり。徐々に頻度が多くなります。
原因や解決方法おご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26357179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もPS5 ProをA8000に接続してブラビアに接続して、最初は問題なく使えてましたが、半年くらいしてから急に画音が途切れるようになりました。
そして、PS5 ProをブラビアのHDMI端子4に直接接続して、A8000をブラビアのHDMI3端子に接続する事で改善しました。
書込番号:26357185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
とりあえず全ての機器の電源コードとケーブル抜いてしばらく放置のリセットやってみてください。
ダメならサウンドバー初期化です。
後はサウンドバーとモニターのケーブル3mだとノイズで映像途切れ出るので短いケーブルと交換です。
短いケーブルで問題なければ、長い場合は出来ればノイズに強い光ファイバーHDMIケーブルが良いです。
書込番号:26357228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
アドバイスありがとうございます。
初期化でも変わらず。
電源落とし放置でも変わらず。
HDMIケーブルはps5、サウンドバーに最初からついてるものを使用しています。長さも1メートルくらいです。
最初の10分くらいは大丈夫なんですが、症状が現れたら、数秒おき、そのうち2秒おきくらいになります。原因は何が考えられるでしょうか。
eARC対応のモニターを買えば、解決しますか?
書込番号:26357284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
それで復帰しないとサウンドバーの不具合確定です!
全部ソニーなので、販売店に初期不良で交換してもらうと良いです。
一応スマホで症状を記録しておいてください!
書込番号:26357324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
ケーブルの不良もあり得るので4K120fps対応ケーブル交換してみてください。
ケーブル交換でダメならサウンドバー本体の不具合確定で良いでしょうね!
書込番号:26357335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
とりあえずケーブル交換してみます。
その場合、新しく購入したサウンドバーのケーブルが原因ですよね。
ちなみに教えてください。
eARC対応モニターを購入して、ps5はモニターに繋ぎ、モニターのeARC端子からサウンドバーに繋げば解決しますでしょうか。
書込番号:26357408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
サウンドバーのケーブルで良いです。
モニターがeARC対応だとモニター→サウンドバーeARC音声出力は大丈夫です。
書込番号:26357414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
eARC対応モニターは必ず入力にeARC端子と出力のeARC端子で2つある事が重要です。
1個だけだと使え無いので注意ください。
書込番号:26357430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
何度もすみません。
例えば、DELLのモニターで、AW3225QFにした場合、ps5からモニターの通常のHDMI端子に接続し、モニターのeARC対応HDMI端子からサウンドバーに接続すれば正しい接続方法となりますか?
書込番号:26357630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
モニターの落とし穴にeARC端子とあっても通常のテレビと異なりeARCオーディオ出力非対応の場合があります。
要はeARC端子が入力だけがあります。
地デジテレビの場合はeARCはサウンドバーへの入出力端子なので誤解は発生しないです。
なので必ずモニターeARCは購入量販店に事前に購入目的を伝えてPS5のeARC入力端子とサウンドバーのeARC出力端子を確認すると良いです!
eARC入力とeARCオーディオ出力の2個のHDMI端子が必須ですね!
書込番号:26357643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ということは、一つしかeARC対応の端子がないDELLのモニターAW3225QFは接続不可能ということでしょうか。
書込番号:26357668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
eARC端子1個だとサウンドバーとPS5接続出来ないのでダメですね!
PS5→eARC入力モニターeARC出力→サウンドバー
モニターに2個eARC入力と出力端子が必須ですね!
書込番号:26357674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
それは想定外です。あぶなく購入するところでした。
本当に無知ですみません。
では、このDELLのモニターは何のためにeARC端子が1つなんですか?
1つで意味ないなら何のためについてるのでしょうか。使い道がわかりません。
書込番号:26358009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
モニターに動画配信内蔵ならeARCサウンドバー出力orPS5接続でモニタースピーカー出力ですね。
なので、購入店と十分相談して購入お勧めです!
書込番号:26358058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eARC対応モニターは必ず入力にeARC端子と出力のeARC端子で2つある事が重要です。
テレビと同様にPCモニタには「eARC対応端子」は1個しかありません
一般的に以下のような使い方ができます
PC(HDMIまたはDisplayPort)出力→モニターのeARCではない「入力」端子に接続します
次にPCモニタのHDMI(eARC対応)端子とサウンドバーのHDMI(eARC対応)端子を接続します
PCモニタのeARCをオン、デジタル音声出力をパススルーに設定するとDolby Atmosがサウンドバーで利用できます
サウンドバーに外部入力端子がある場合はサウンドバーの外部入力端子に接続した機器の映像がeARC対応端子からPCモニタに出力することもできます
AW3225QF
2 HDMI 2.1 (HDCP 1.4 & 2.3)(HDMI 2.1で指定されているとおり、最大3840 x 2160 (240 Hz) FRL、HDR、VRRをサポート)(1 x eARC対応HDMI 2.1 FRL - Dolby ATMOS信号パススルーをサポート)
書込番号:26358200
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2点
>zr46mmmさん
大変わかりやすい返信ありがとうございます。
モニター購入になる場合も安心できました。
まずはケーブル交換してみて、ダメならモニター購入も考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26359009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
教えて頂きたいのですが、Disney+などテレビ上のアプリで映画を再生した場合、BRAVIA Connectではドルビーアトモスと表記されるのですが、レコーダーでUHDのディスクでドルビーアトモスを選択しても画像の通り5.1chの表記になるのですがこれが正常なのでしょうか?
ドルビーアトモスで再生しているかの確認でSONY公式も見たのですが、注意事項のところにUHDで4K再生している場合、テレビの画面表示を押してもドルビーアトモスとは表記されないとあったのでそれと関係しているのでしょうか?
スピーカーは全て認識しているので、ドルビーアトモスの環境は満たしているはずなのですが…………
申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。
環境
テレビ:BRAVIA 85X90L
スピーカー:HT-A8000,SA-SW5,SA-RS5
書込番号:26339391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scottfoilさん
UHDブルーレイプレイヤーの音声出力設定はビットストリームで主音声出力設定が必要です。
テレビの映像出力も4Kにする必要があります。
確認ください。
書込番号:26339397 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
BD音声出力をダイレクトにすると出来ました。
すみません
ありがとうございました。
もし他の設定で変えた方が良いところあれば教えてください。
書込番号:26339422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scottfoilさん
オーディオDRCは思い切ってオフが良いです。
特に深夜でオーディオダイナミックレンジを抑えたい時は良いですが、自分はオフにしています。
それにしても良いオーディオシステムですね。
書込番号:26339434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オフの項目がないのでスタンダードにしておきます。
ありがとうございます。
結局全て揃えてしまいました。
書込番号:26339438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scottfoilさん
DRCは全ての機器でオフ出来ればそれが良いです!
書込番号:26339442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
サウンドフィールド機能は基本的に皆さん常時オンにされているのでしょうか?音楽を聴く際はオフにした方が音質もよく聞こえるのですが…。
書込番号:26275937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やーまん.Kさん
サウンドフィールドはサウンドエフェクトなので、音楽の場合はオフが良い場合ありますよね!
特にステレオ音源の音楽は音源良ければサウンドフィールドオフでpure再生が良いですね。
サウンドフィールドオフの場合はDSEE ultimateが効きますのでこれオンにするとハイレゾでなくても擬似ハイレゾにしてくれます。
書込番号:26276070 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>やーまん.Kさん
こんにちは。
サウンドフィールドは2chソースを疑似サラウンドに変換する場合の設定です。あくまで疑似なので、好みで選べばいいですよ。
サウンドバーは基本的な音質レベルが低いので、聞く人にも依存はしますが、原音忠実再生のモードで再生したところで必ずしも結果がよくなるとは限りません。
疑似サラウンドで胡麻化した方がよく聞こえる場合もありますので、そこは随時好みに合わせて設定すればいいでしょう。
スレ主さんの場合、疑似サラウンドで、余計な付帯音がつくのが気になったのではないかと思えますので、その場合はオフでよいのではないかと思います。
書込番号:26276184
2点
>やーまん.Kさん
サウンドフィールド機能はバーチャルオーディオでは無くファントムスピーカーオーディオなので映画音響はオンで音楽は原音再生とすると良いでしょう。
ソニーは色々機能が有るのでコスパ最強ですね!
下記記事ご参考まで
https://www.sony.jp/feature/products/210721_01/#:~:text=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89,%E3%82%92%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26276189 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
サウンドバーに原音再生(定義は不明ですが)を求めるのはそもそも酷なので、個人的には常時オンです。まぁ無論音の感じ方は人それぞれなので自分が好きな音で聴けば良いですよ。
書込番号:26277161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、ご回答ありがとうございました!
とても勉強になりました。色々試しながらこのサウンドバーと長く付き合ってみます。
書込番号:26277497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
>ちょんまげ一番さん
ビエラなら一般的なHDMI ARC規格では特に問題無いですね。
どうしても不安が有れば高額サウンドバーなので
rentioでレンタルしてみてください。
HDMI接続はテレビとサウンドバーで誤作動起きるケースありえますが定期的に電源リセットやれば直ります。
テレビ側に外部機器を多く接続でなければ特に問題は無いです。
書込番号:26257222 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
早速回答していただきありがとうございます。おっしゃるとおりレンタルでお試しもありですね。
書込番号:26257227
0点
ちょんまげ一番さん
ちょんまげ一番さんの機種がわからないのと、個体差もあるので全てに該当するのかわかりませんが、当方LZ2000に接続して約6ケ月間使用しています。以下に注意事項や発生したこと等を記載します。
【よかったこと】
・音が良い。これだけでも満足感は高いです。
・テレビの電源を入れたら連動してくれる。(同時に電源ONとなる)
・HT-A8000にもHDMIの入力が1つあるので、結果的にTVのHDMIの入力口は減らなかった。
【設置時の注意】
・テレビの前に置くと、TVのリモコンの受光部が隠れる(LZ2000は左下)ため赤外線のリピータ等を別途取り付ける必要がある。
・電源はON/OFFスイッチの付いた電源ダップから取った方が良い。(コンセントを抜かないと回復しない事象があるので)
・HDMIの接続先は、eARC対応(LZ2000はHDMI2になります。)にする。
【気になったこと。起こったこと】
・音量は、画面に−+マークしかでません。セットアップ画面もTVには出ません。スマホやipadのアプリから操作となります。アプリなら、音量は数値でみえます。
・アプリとの接続がたまに切れる。これが出ると、HT-A8000のコンセントを抜き差ししないと回復しない。
※これは、個体差や家庭のネット環境の関係もあるかも知れません。私は、今SONYに点検依頼をしており本体を送付中です。
・電源入れた時、たまに音が出ない時がごくたまにある。TVの電源を入れ直すと解消します。
・HT-A8000のHDMIにPS5を接続すると画面がブラックアウトする事象が出る。PS5をTVに直接つないでいます。これだとブラックアウトはしません。今ビデオをHT-A8000のHDMIにつないでいますが、特に不具合は出ていません。
・TVを電源ONにした時にamazon primeが最初だと音がでないことが度々あります。これは、一旦地デジにしてamazon primeにすると音が出るようになることが多いです。
1.音量がTV画面や本体に出ないこと。2.アプリ接続が度々切れる。3.電源投入時、極たまに音がでない。 ことが不満点です。(特に1,2)
今本体をSONYへ点検依頼しているのでTVから音を出していますが、LZ2000はTV単体で当時最高峰の音質でした。しかし低音の響き、細かい音が聞こえ方、臨場感で違いを感じています。
音質面では満足していたんだと改めて実感しています。ご参考になればと思います。
書込番号:26257437
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1点
>ちょんまげ一番さん
TV画面に音量の数字が出るかどうかは基本的にはサウンドバーではなくテレビ側の仕様によります。
自宅のVIERA Z95BはFire TV OSだからだと思いますが数字で音量表示出ます。
書込番号:26259654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
サウンドバーは買ったことがありません。
テレビはSONYのブラビア95j65インチです。
映画を迫力ある音で楽しみたいのと、音楽はアレ クサやyoutubeで聴いています。
テレビと同じメーカーがいいのかなと思っているんですが、実際どちらがどういいのでしょうか。
書込番号:26254069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐぅうううさん
>テレビと同じメーカーがいいのかなと思っているんですが、実際どちらがどういいのでしょうか
テレビとサウンドバーの使い勝手や動作安定優先ならソニーがお勧めです! リアースピーカー追加すると高額になります。なので先ずはサウンドバーだけでやってみてください。
BRAVIAがアコースティックセンターシンク対応ならソニーサウンドバーが最終的には映画音響やYou Tubeミュージックで360SSM対応なので絶対良いです!
安くリアースピーカーや外付けサブウーハー揃えてやるならJBLで良いでしょう。
重要なのはご自身で試聴して後で後悔しない様に十分検討の上購入ください。音質気に入らないからとオーディオはキャンセル出来ないです。
試聴出来ない場合はrentioでレンタルしても良いですね。
書込番号:26254102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
テレビはセンターシンク対応です。
SONYにしてみようかなと思います。
もう少しお小遣い貯めてからですが。
欲が出て、ゲームやアレクサやスマホも繋げたくなるとおもいますが繋げれますかね?
書込番号:26254693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐぅうううさん
サウンドバーにアレクサは内蔵していないです。
高機能サウンドバーにアレクサ内蔵は誤作動なので期待しない方が良いです。
ゲームはPS5フルスペック対応ですしスマホ音源も360SSM対応出来るのでアレクサ以外は最高レベルの音響が構築出来ますよ!
アコースティックセンターシンクで臨場感も最強なのでソニーサウンドバーとBRAVIAなら他社サウンドバーはお勧めしないです。
書込番号:26254705 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
このサウンドバーをWi-Fi接続をした後、Wi-Fiが切れたりすると再セットアップが毎回必要になり初期化しないとセットアップができない事もあります。
宅内のWi-Fi接続されている機器やBRAVIAはセットアップなしでも再びWi-Fiに接続してくれるのですが本体の問題なのかアプリの問題なのか皆さんはいかがですか?
書込番号:26233061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じような状況です。
1回アプリを閉じて、また起動するとアプリがサウンドバーに接続できなくなりますね、、
書込番号:26235064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信遅くなり申し訳ございません
うちはケーブルなのですがちょくちょくWi-Fiが途切れていたのでルーターを交換してもらったら途切れる事がほぼなくなりサウンドバーの方も途切れたのは1回のみで順調です。
でも、Wi-Fiにつなげている他の物は何もせずに接続されるのにサウンドバーだけ何故できないのか謎です。
書込番号:26236073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も買った当初から(HT-A5000からの買い換えです)アプリと接続出来なくなる現象に困っています。(現在も継続しています。)
初期不良を疑い、SONYのサポートに問い合わせしました。その時に、以下のように言われました。
1. WIFI6(5GHz)のルータで接続していると事象が発生することがある。(WIFI6の規格に対応していないので、とか言われました)
2 .5GHzではなく2.4GHzで接続するようにする。
2,4GHzに接続を変更したら、発生頻度は大幅に減りました。(3日おきが、3週間おきくらいに変わったくらい)。しかし、事象が完全に消えた訳ではありません。この事象が出ると、HT-A8000のリモコンでの電源ON/OFF、アプリ再セットアップも途中で止まる等、回復に手間取りました。いろいろ試した結果、HT-A8000のコンセントを抜いて、再度差し込むと回復します。事象対応のためON/OFFスイッチの付いた電源タップを購入して事象が出たら電源タップのOFF/ONスイッチで回復させています。
※IP固定化で改善できるかと思いルータでHT-A8000を固定IP設定して3日前に5GHzに接続したところ2時間で事象が発生しました。(笑)
2.4GHzに接続するには、TVでの設定画面はない、アプリにもSSID選択項目(ネット関連の設定もできない)はありません。スマホで接続しているSSIDが継承されてしまう仕様です。(これでいいの? と正直思っています) 。そのため、スマホを2.4GHzのSSIDに接続してHT-A8000を再セットアップします。
終わったら、スマホを元のSSID(5GHz、Wifi6)に接続します。これで、HT-A8000は2.4GHzで接続され、スマホは5GHzで使えます。
※HT-A5000の時でも出来たのに、アプリからもネット設定が出来ない(固定IP化、DHCPサーバ設定等)のは、どういう仕様と思っています。
私も今のルータ(TPLink社)で他にこんな事象が出る装置はありません。「ルータとの相性」で片付けて良いとはおもえません。ソーニーのテレビなら音量を数値で表示されるようですが、Panasonicのため音量調整では+-しか表示がでません。そのためアプリで操作できないと困ってしまいます。HT-A5000は本体に表示されていたのに、ここは不便しか感じません。
品質とは、使う人が継続的に使えることも大切な要素だと思います。ファームウエア等で解消されればいいですが、「品質とは」を改めてソニーに考えて欲しいです。
書込番号:26242665
5点
>クジュンさん
こんにちは。
A7000ユーザーですが状況は同じです。初期不良交換もしてもらいましたが変わりません。
最近のソニーってこんなんばっかりですね。実機を使ってバグ取りもしてないんでしょうか。
自分で使ってない店員は安直にソニーを勧めるケースが多いですが、困ったものです。
書込番号:26246670
0点
>くまった君さん
返信遅くなりました。
うちはルーターを交換してから3日に1度くらい接続が切れます。
2.4GHzでも全く一緒です。
SONYは「設定で接続できるのであれば本体に問題はない」と一点張りでした。
アプリを頻繁には使わないのですが接続できるものができていないと気になります。
書込番号:26247223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
SONYにはチャットでのやり取りの後、電話対応になりましたが、「接続設定ができれば本体に問題はない」の一点張りでした。
SONYとは相性が悪く、ウォークマン、ブラウン管テレビ、PS2、PS3、初期不良や保証切れすぐの故障でやられてきたので今回も購入するか非常に悩みましたがやっぱりダメでした。
今回テレビも購入しましたがいつ不具合が出るか心配です。
書込番号:26247237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クシュンさん
やはり症状が気になり、SONYのサポートと再度やりとりしました。電話でのサポートは、「混雑しているのアナウンス」を3時間くらい聞いて、結局時間切れで諦めました。チャットで(1時間くらいやりとりしました)、ファームウェアで事象の改善はされる見込みはあるのかと聞いたら「お使いの製品は、お客様のご申告頂いている現象について傾向性があるという報告はございません。」「今回の場合は、本体に問題が発生している可能性がありますので、点検・修理をさせていただきたく存じます。」となりました。
チャットのやりとりの記録をSONYサポートから送付をしてもらい、記録とともに小売り店に持って行き修理に出しました。
※チャットだと記録が残らないので、SONYに記録としてメールで送付してもらうように要請しました。
記録を読んだ小売り店の担当もSONYの対応に疑問を持たれたのか、これは証拠となるので一緒に提出すると言われました。
多分、「何も問題は確認できませんでした。」で帰ってくるかと思いますが、結果はまたお知らせできればと思います。
書込番号:26249970
1点
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