BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
- スピーカー内部をウーハー、ミッドレンジ、ツイーターからなる3ウェイ構造にし、迫力の低音と立体的な音の広がりを実現するホームシアターシステム。
- 内蔵の計測用マイクと測距音で、部屋に設置したスピーカー間の距離と天井までの距離を計測。部屋に合わせた音場生成が可能。
- 独自のアップミックス技術により、ストリーミングサービスなどの2ch(ステレオ)コンテンツでも臨場感あふれる立体音響で楽しめる。
BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]SONY
最安価格(税込):¥257,399
(前週比:-14,194円↓
)
発売日:2024年 6月 1日
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2024年8月10日 00:24 | |
| 54 | 14 | 2024年7月26日 10:49 | |
| 3 | 16 | 2024年6月30日 14:05 | |
| 2 | 7 | 2025年9月24日 00:47 | |
| 23 | 34 | 2024年7月1日 20:25 | |
| 2 | 1 | 2024年6月12日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
度々失礼いたします。
先日こちらを購入し、同時にAmazonのFire TV CUBE(第3世代)も購入しました。早速接続しいざ適当なAtmos音源を再生しようと思ったのですが、Amazon Musicアプリ上でAtmos音源が表示されず、HDかULTRA HDしか再生できません。
接続方法は以下の2通りをすでに試しましたが、「オーディオ/ビデオの診断結果」ではAtmosを含めすべてサポート有りと表示されますが、Amazon Musicアプリ上では先に述べた状況のままです。
接続方法1
Fire TV CUBE→HT-A9M2のコントロールボックス→X90L
接続方法2
Fire TV CUBE→テレビ (PS5→HT-A9M2)
何か見落としている設定等ありますでしょうか?
どなたかご助言、よろしくお願いいたします。
1点
連投失礼いたします。
こちらへの書き込みと並行作業でいろいろ試していたのですが、アプリをアンインストールし、再インストールをしたところATMOSと表示され無事再生することができました!
皆さまお騒がせして申し訳ございません。
こちらのスレッドの閉じ方がわからないため、どたなか最初に書き込んでいただいた書き込みをGoodアンサーにして閉じたいと思います。
書込番号:25844355
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
・接続方法について
現在使用しているテレビはSONYのX90Lで、サウンドバーはHT-Z9Fを使用しております。新居に引っ越し、そろそろ買い替え時かなと思い、家電量販店に別件で立ち寄った際に聴きぼれした本機を導入予定です。
そこで接続方法についていくつか質問がございます。
現在接続予定の機器はPS5、4kブルーレイレコーダー(基本録画用)、Fire TV Cubeです。ただ、本機には入力端子が一つしかないため、使用頻度の高いPS5を本機に、あとはeARCを使用してTV側につなぐ予定です。
この方法でもFire TV Cube経由でドルビーアトモス音源を再生できますでしょうか?Amazon MusicやプライムビデオのAtmos音源を再生したいです。
現在本機につなぐ優先度としてはPS5が一番ですが、その理由としてHT-Z9FではTV側につなぐと音声の遅延が発生してしまい、まともにプレイできるようなものではなかったというのがありますビの機器相性によるものかなとも思っていたのですが、いくら設定を変えても改善されず、結局PS5をHT-Z9Fにつなぐことで改善されたので、本機ではどうなのだろうと家電量販店のスタッフに質問したのですが、その場では回答できなかったようなのでこちらで質問させていただきました。
もし本機の入力端子しかアトモス音源を再生できないのであれば、PS5、CUBEを同時に接続できなさそうなので今回は見送ろうと思っております。また音声遅延がひどい場合も同様に見送ろうと思っております。
説明書にも「AV機器で360 Reality Audioコンテンツを聞く場合は、AV機器を直接本機につないでください。また、テレビがeARCに対応していない場合でも、AV機器を直接本機につなぐことによって、AV機器で再生したDolby Atmosなどのより高音質な音声フォーマットを再生できます。」という文言があり気になりました。
・スピーカースタンドについて
またこちらは余談ですが、先日見に行ったYAMADA電機では、市販のスピーカースタンドのL字パーツを背面のネジ穴直留めで固定されていましたが(純正スタンドを使用せず)、この方法で接続してもよいのでしょうか?スピーカースタンドの選択肢が少ないため、特に問題が無いようであればこの方法で設置したいと思っております。(HT-Z9Fと一緒に買ったリアスピーカー用のスタンドが余っているため)
質問をまとめますと
1. テレビ側の入力端子に外部機器を接続した際も問題なくAtmos音源を再生できるのか?(上記の接続方法で問題ないか?)
2. テレビ側の入力端子に接続した場合の音声の遅延はあるのか?
3. スピーカースタンドの選択肢
以上になります。非常に初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しいただけましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点
>Hanako2110さん
>使用頻度の高いPS5を本機に、あとはeARCを使用してTV側につなぐ予定です。
この方法でもFire TV Cube経由でドルビーアトモス音源を再生できますでしょうか?Amazon MusicやプライムビデオのAtmos音源を再生したいです。
上記ご質問のCUBEをテレビ側接続でもeARCテレビなので大丈夫です。アトモス再生はプライム会員になる事、動画配信映画は英
語本編再生、CUBEの音声出力は自動設定とか設定も重要です。
>現在本機につなぐ優先度としてはPS5が一番ですが、その理由としてHT-Z9FではTV側につなぐと音声の遅延が発生してしまい、
BRAVIA XRテレビとPS5接続はソニーの場合はHDMI3(eARC)とHDMI4(4K120fps)なのでサウンドバーはeARC端子でPS5はHDMI4と必ず接続です。これでも遅延起きますか?
テレビ側AVシンク設定オン、PS5のゲーム音声出力はドルビーアトモス設定やめてPCM設定でどうでしょう?ドルビーアトモス設定は遅延が出ます。
テレビ側音声出力のeARCがオフならオートに設定です。テレビスピーカーも外部オーディオ優先設定です。
M2の入力端子にPS5を接続してもM2がPS5にフルスペック対応しているので音声遅延は無いと思います。
>機器で360 Reality Audioコンテンツを聞く場合は、AV機器を直接本機につないでください。また、テレビがeARCに対応していない場合でも、AV機器を直接本機に
取説は細かく説明出来ないので一番無難な方法を勧めてきます。テレビがeARCなのでCUBEはテレビ接続OKです。HDMI1接続でも大丈夫です。
スタンドは購入店で具体的な取付をスタンド持参して相談が確実です。
書込番号:25824343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>Hanako2110さん
テレビに新しい機器接続の際はテレビリモコンの電源ボタン5秒長押ししてテレビを再起動すると良いです。
これはテレビの接続キャッシュをクリアして接続誤作動防止になります。定期的にやると良いです。
それとテレビとPS5のファームウェアは最新にアップデートする必要があります。これで遅延も防止出来るかもです。
いずれにしてもゲームで遅延は全部ソニーで固めているのに発生は良く無い状況なのでソニーに点検依頼すると良いですね。先ずは保証書の電話番号に連絡してご相談ください。
M2とお使いのテレビはアコースティックセンターシンク対応でHDMI接続でテレビスピーカーとM2スピーカー同時駆動出来ます。この場合は映画アトモスでテレビをセンタースピーカーとして使うので臨場感と迫力アップします。
M2にSセンタースピーカーケーブル同梱なので、テレビ黄色端子とサウンドバー接続です。
テレビ音声出力設定でセンタースピーカー設定をオンにします。使わない時はオフにすれば良いです。
書込番号:25824386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Hanako2110さん
こんにちは。
X90LはHDMI3がARCなのでこれをHT-A9M2のHDMI ARCにつなぎます。
PS5を繋げられるHDMI2.1対応の入力は、他に、X90LのHDMI4と、HT-A9M2のHDMI入力のみなので、どちらかにPS5を接続します。おすすすめはTVのHDMI4にPS5です。4K120Pは高レート信号なのでなるべくなら機器を経由しない方がいいです。
これ以外に余ったHDMI入力は3つありますので、その3つにレコーダー、fire TV cubeを繋げばOKです。fire TV cubeはHT-A9M2のHDMI入力に接続がお勧めです。取説に記載があるようにcubeからの音声をテレビを経由せず直に処理できますので。
上記の方法でfire TV cubeのアトモス音源や360RAもHT-A9M2でで聞けます。
まとめると下記になります。
HT-A9M2 HDMI出力(ARC) → X90L HDMI3
HT-A9M2 HDMI入力 ← Fire TV cube
PS5 → X90L HDMI4
レコーダー → X90L HDMI1
上記の接続で遅延等はありません。HDMIは基本オートリップシンクなので。PS5も遅延最小で使えます。
スピーカースタンドは現物合わせでねじ止めできればOKです。ただしHT-A9M2はスピーカーが大きいので、HT-Z9Fのサテライトスピーカーのスタンドで支えられるか(重心が上に来ることによる不安定)に関してはご自身で判断してください。
アコースティックセンターシンクですが、X90Lは同社の有機ELのように画面振動タイプではないため、センターchをテレビから出すと、せっかくのHT-A9M2の音質が損なわれますので当方はお勧めしません。テレビの低音質をカバーするための外部オーディオですので、一番大事なセンターchを低音質なテレビから出すのは本末転倒です。
海外でもお好きならどうぞ程度の扱いです。
書込番号:25824442
1点
>ダイビングサムさん
おはようございます。早速の書き込みありがとうございます。
CUBEをテレビ側につないでも大丈夫かどうかは正直一番の不安どころだったため安心しました。ありがとうございます。
PS5とZ9Fの音声遅延問題ですが、こちらはテレビを介すとアトモスでもPCMでも体感でかなりの遅延が生じたため、現在はZ9FとPS5をつないで対処しています。このつなぎ方では特に遅延など感じません。
そのためA9M2でもPS5を優先的につなごうと思っていましたが、入力端子が2つあったZ9Fと比較してA9M2は1つだったため、音声フォーマット面や音声遅延面で不安でした。
スピーカースタンドについてもご回答ありがとうございました。
後になっていろいろ調べてみましたが、YAMADA電機の展示品には市販のスタンド+専用のL字ブラケットを取り付けたものが使用されていたようです。おそらくSONYのショールームなどで使用されているものと同じだと思います。
画像はこちら↓
https://pbs.twimg.com/media/GSbgE10XMAAmfTY?format=jpg&name=medium
余談ですがスピーカーの一番下部からねじ穴までの高さはおおよそ何センチかご存じでしょうか?場合によってはスピーカースタンドを新調する必要もあり、どうせ購入するなら準備をしてから購入したいと思っております。
また、最後の質問ですが、
単刀直入にHT-A9M2(サブウーファーあり)とHT-A9000(リア、サブウーファーあり)では、どちらの方が総合面で良いとお考えですか?
仮にすべてのオプションスピーカーをそろえるとなると値段的にそこまで大差がないため、同じフラッグシップの両機で悩み始めています。私の近所でオプションスピーカー全込みで試聴できる環境がなくA9000は試聴できていません。
主な用途としては
1.テレビ視聴 2.ゲーム(PS5) 3.映画(週1ほどで何かしら見ています。CUBEも追加予定です) 4.音楽鑑賞(CUBE経由の予定、日常的に妻が使用する予定です)
このような感じです。ゲームをプレイするとなると臨場感という面ではHT-A9M2かなと思うのですが、センタースピーカーがテレビ頼りというのが、テレビのスピーカーにあまり期待できていないので不安です。それならZ9Fと同じようなバータイプの方が変な後悔はしないのでは?と思っております。
個人的にとても高い買い物なので優柔不断になってしまっております。そのためぜひともダイビングサムさんのご意見をお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25824455
2点
>プローヴァさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。返信の順番が遅くなってしまい申し訳ございません。
PS5では機器を経由しない方がいいとの件承知いたしました。ほかの方からの書き込みにもありましたが、HDMI4でつないでみようと思います。スタンドの件ですが、こちらもご回答いただきありがとうございます。Z9Fの時に使用していたスピーカースタンドがそのまま使えるかどうかを確認するためにA9M2の底部からねじ穴までの高さを調べている最中でございます。耐荷重的には問題ないと思われるので後は物理的に使えるかどうかと安定性ですね。
センタースピーカーも個人的には不安な点の1つです。確かにテレビスピーカーの音を強化するために外部スピーカーを購入しているのに、テレビスピーカーを補助的に使用するという構造に疑問は感じていました。専用のセンタースピーカーがあればいいのに...
個人的な用途はテレビ視聴、ゲーム、映画、音楽の順ですが、やはりX90Lでは力不足でしょうか?素直にZ9Fと同じバータイプのA9000(+リア、サブウーファー)を買おうか今になって悩んでおります。
ぜひともご意見を頂戴できればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25824466
0点
>Hanako2110さん
>単刀直入にHT-A9M2(サブウーファーあり)とHT-A9000(リア、サブウーファーあり)では、どちらの方が総合面で良いとお考えですか?
仮にすべてのオプションスピーカーをそろえるとなると値段的にそこまで大差がないため、同じフラッグシップの両機で悩み始めています。私の近所でオプションスピーカー全込みで試聴できる環境がなくA9000は試聴できていません。
総合的にはBRAVIAテレビのアコースティックセンターシンクでM2一択です。
BRAVIAスピーカーやや弱いかもですが、M2のファントムもセンタースピーカー合成するので何も9比較で遜色無いです。
特に動画配信映画音響は5.1チャンネルオーディオなので、M2の欠点はセンタースピーカー無しなので、BRAVIAテレビスピーカーがセリフ担当し、プラスM2と合わせて同時出力なので絶対に良いです。
それとサウンドバーは拡がりが限定的ですが、M2のフロント2本は分離型なので、巾を広く離せば音場空間が大きく出来ます。が、サウンドバーだとこれが出来ないです。
M2にサブウーハーSW5追加で完璧ですね。ゲームも映画音響これに勝てる製品はサウンドバーシステムでは他に無いですね!
書込番号:25824472 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Hanako2110さん
確かにソニーストアのスタンドL字金具使ってましたね。
yamada電機に電話してご確認お願いします。それが一番手っ取り早いと思います。
書込番号:25824497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Hanako2110さん
書いたようにCubeはHT-A9M2のHDMI入力につないで下さいね。
A9000かHT-A9M2なら、私なら断然HT-A9M2を選びます。
サウンドバーと言う形態は多くのスピーカーが一体型筐体に押し込められていて、そもそもユニット間のセパレーションが良くない、さらに、テレビボードの上に置くのでボードと画面で反射して少し遅れて聞こえる音といっしょに聞こえるので、音が濁ってしまう、その上ミニミニユニットで低音を盛ってしまうので中高域が綺麗に響かない、といった感じで音があまりよくないオーディオ機器です。
音質最悪の薄型テレビよりは良いから、改善効果と言う点ではメリットがありますが、オーディオ機器としては不満の多い音質レベルです。
先日専門誌HiViでサウンドバーのジャイアントテストがあって、多くのバーを多くの評論家がクロスチェックしていました。ある評論家曰く、自分でお金を出して買っても良いと思えるものは一つも無かった、と。
中には数十万の海外製品がありましたが、それら含めてもそういう意見でして、私も全面的に賛成です。
HT-A9M2も本格的なサラウンドシステムとは比較になりませんが、サウンドバー形態のA9000よりははるかにマシです。また、センタースピーカーはサラウンドシステムでも使いこなしが難しいものなので、サラウンドシステムでもセンターレスで組む人は多い程です。センターをテレビから出すのは論外としても、センタースピーカーはないならないでメリットはあります。
書込番号:25824677
1点
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
おはようございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。実はあの後A9M2(+SW5)をポチってしまいました...
お二方のご助言のおかげで購入に踏み切ることができました!ありがとうございました<m(__)m>
買ってしまったのでとにかく自分なりに精一杯楽しもうと思います!
ところで話は変わりますが、Fire TV系にはStickタイプとCubeタイプの2種類のシリーズがあるようですが、X90LとA9M2にはどちらが適しているのでしょうか?私の方でも調べてはみていますが、オーディオ性能的にはどのように違うのかを細かく記載したようなサイトが少なく、情報の整理に時間がかかっております。
そのためもしご存じのようでしたら教えていただけましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25825584
0点
>Hanako2110さん
良かったですね! 是非アコースティックセンターシンクトライしてみてください。
stickよりもcubeが動作が速いと比較しているレビューがありますね。
https://sundaygamer.net/fire-tv-cube-2022/
書込番号:25825596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hanako2110さん
サウンドバーに比べればよいチョイスだと思いますよ。みなさんそうしないのはA9M2が値段が高いからです。
fire TV stick 4K Maxがよろしいかと思います。Cubeは値段の高さほどのバリューはありません。
apple TVデバイスが音質がよいとおっしゃる物知り顔な方もたまにいらっしゃいますが、実際使って見たところ、言うほど音質は変わりません。
書込番号:25825600
1点
>Hanako2110さん
このリンクも面白いです!
https://reviewzoo.pro/comparison-firetvstick-firetvcube#Fire_TV-2
書込番号:25825630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
お早い返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、先ほど妻とも話した結果、音声操作も可能なCUBEの方に興味を持っていたので、溜まっていたAmazonのポイントでCUBEを買おうかなと思っております。
こちらの口コミスレッドですが、私の疑問点や不安は解消されたため、いったん終了させていただきたいと思います。
皆様方、ご協力いただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25825711
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
ブルーレイディスクをのぞき、Netflixなどの動画配信、AmazonMusicでは、BRAVIAのセンタースピーカーが全く反応せず、アコースティックセンターシンクが無いので音がめちゃくちゃ薄っぺらいです。
どうしたらよいでしょうか?
それと、重複する質問ですが、レディプレイヤーワンをブルーレイディスクで観ると、dts7.2.1のはずが、アプリでは、単なるdts5.1チャンネルになってしまいます
BRAVIAのNetflixもドルビーアトモス再生出来ず、CUBU経由のNetflixはドルビーアトモスは再生出来てもセンタースピーカーが音が全く鳴らないです
こんな事なら、A9のほうが良かったかもです
どなたか、ご教示よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25790796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
アコースティックならないのは異常ですね。接続設定問題無いなら初期不良で良いと思います。
念の為テレビ側とM2電源リセットしてみてください!ケーブルとコンセント全部抜いて10分放置です。
これでダメだとテレビとM2初期化です。
レディプレイヤー1はアトモスメインのディスクですよね。この場合はDTSは5.1chで収録のはずです。ディスクパッケージ裏の収録音声仕様確認お願いします。
書込番号:25790814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いはしんさん
CUBEも電源リセットと初期化してみてください!
書込番号:25790831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
リセットしましたが直らないので、CUBUを外してみました。
すると、ブルーレイディスクもテレビのNetflixもドルビーアトモス再生され、センタースピーカーからも音がでました。レディプレイヤーワンは確かにdts5.1でした。
しかし、Netflixでドルビーアトモス出力の作品全部がSONYのアプリにドルビーアトモスと表示されるわけではなく、作品によってドルビーアトモス、ドルビーオーディオ5.0と表示され、もうわけがわかりません、、
ドルビーオーディオ5.0と表示されるときは間違いなくドルビーアトモスではないです。
書込番号:25790835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
CUBUはAmazonのコールセンターに相談し、2回初期化しましたが、駄目でした
SONYに聞くとCUBUはAmazonに聞いてください
Amazonに聞くと、スピーカーはSONYに聞いてください、って、SONYいい加減過ぎますね(T_T)
AmazonMusicはCUBUが無いとスマホからBRAVIAにキャストすればドルビーアトモスで聴けますが、センタースピーカーからは音が出ないので、ヴォーカルが薄っぺらです。
360RealityAudioさえ諦めればCUBUが無い方が使いやすいです。
しかし、Netflixのドルビーアトモス作品が作品によってドルビーアトモスで出力されないのは何故でしょうかか?
やはり初期不良ですかね?
書込番号:25790845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
>しかし、Netflixのドルビーアトモス作品が作品によってドルビーアトモスで出力されないのは何故でしょうかか?
これはネトフリの作品名の間違いだと思います。アトモス作品で無いのにアトモスと名称付けてるヒューマンエラーだと思います。
Apple TV4K買ってください! こちらのアトモスが音が良いです!
書込番号:25790852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
≫これはネトフリの作品名の間違いだと思います。アトモス作品で無いのにアトモスと名称付けてるヒューマンエラーだと思います。
Apple TV4K買ってください! こちらのアトモスが音が良いです!
いや、私が試聴したのはA9で確実にドルビーアトモスだった作品ですから間違いないです。
テレビは85型のBRAVIAのフラグシップモデルXRJ85X95Lを昨年購入したばかりで、一昨年前には同じくXRJ85X95Kを違う部屋に買ったので、テレビの買い替えは難しいです。
やはりM2やA9000にはBRAVIAが使いやすいのもありますし。
書込番号:25790861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
AppleTV4Kは通常のテレビでは無く配信動画の端末です。
この端末のドルビーアトモスはeARCテレビ接続ならアトモスロスレスなのでアマゾン端末よりも音質がずっと良いですね!
ご参考まで
https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/
書込番号:25790868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます
とりあえずCUBUをなんとかしないとこれ以上買うとややこしくなるので(T_T)
今日新しいCUBUが届いてからまた考えます
月曜日にSONYのエンジニアさんが来てくださるので、再度やり直して、CUBUが邪魔なら返品しちゃいます。
書込番号:25790947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
度重なるご質問すみません。
トップガンマーヴェリックのブルーレイディスクを持ってますが、ドルビーアトモス出力なのに、ドルビーオーディオ5.1になります。
原因はおわかりでしょうか?CUBU設置した状態です
書込番号:25791068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いはしんさん
ブルーレイプレイヤーの機種がソニーで無い場合、且つ4K UHDブルーレイディスクの場合はテレビ側のHDMI接続設定は拡張フォーマットにしないとアトモス再生出来ないですね!
2Kブルーレイアトモスなら上記設定は不要です。
プレイヤーの出力設定はビットストリーム設定です。
テレビ側eARC設定もオートにしていること確認お願いします。
書込番号:25791150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
ソニーのUHDプレイヤーは以下の設定が必要です。確認お願いします。
ーーーーー/ーーーーー
ソニー製Ultra HDブルーレイディスクプレーヤーの場合:
プレーヤーのリモコンの「ホーム」(または「HOME」)ボタンを押し、[設定]-[音声設定]の[BD操作音・副音声](または[BD音声MIX設定]/[BD音声設定])にて、[切]を選びます。(お買い上げ時は[入]です)
書込番号:25791159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
AVピュア出力設定でしょうか?
BD音声出力がミックスだったのを、AVピュア出力設定切りにしました。
合ってますでしょうか?
書込番号:25791164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ブルーレイプレイヤーの機種がソニーで無い場合、且つ4K UHDブルーレイディスクの場合はテレビ側のHDMI接続設定は拡張フォーマットにしないとアトモス再生出来ないですね!
SONYです。具体的に何のHDMIをどの拡張にすれば良いでしょうか?
プレイヤーの出力設定はビットストリーム設定です。
こちらもやり方教えていただいたますでしょうか?
すみません(T_T)
テレビ側eARC設定もオートにしていること確認お願いします。
これもHDMIの拡張設定でしょうか?
オートの項目がありません(T_T)
書込番号:25791170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
何故か迷惑メールに入っていて今メール見ました。
月曜日にソニーエンジニア来るとの事なので、一連のブルーレイアトモス再生不可はソニーに原因追及して貰うのがベストですね。
上手く行くと良いですね!
書込番号:25792447 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダイビングサムさん
ドルビーアトモス再生についてはほとんどトラブルシューティング出来ました!
あとは、私のブルーレイレコーダーの設定を変えないと、トップガンマーヴェリック等のブルーレイソフトがドルビーアトモスで再生されないことくらいです。
いやあ、A9を3年近く使ってましたが、M2には度肝を抜かれました!
買い替えて良かったです。
いつもいろいろありがとうございます!
今後も何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
書込番号:25792463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
やはりM2良いですね!
今回の新機種でウーハー入れ込んで一部アンプも改良したんでしょうね。特に低音域と高音域に磨きがかかっている印象があります。360音響の締りとバランスが良いと思います。
ソニーエンジニアの見解わかりましたら時間ある時結果お願いしますね!
書込番号:25792530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
M2買いました。
少なくともブルーレイディスクではA9を凌駕するスピーカーでした。
気になるのは、Netflixでドルビーアトモスの作品観てるときに、アプリでは、ドルビーオーディオ5.1 48kHzと出ます。
これは、ドルビーアトモスで観れてないという事でしょうか?
書込番号:25790440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
>アプリでは、ドルビーオーディオ5.1 48kHzと出ます。
アトモス作品で上記表示は微妙ですね。耳で判断出来ると良いですがM2が360音響にするので難しいかもですね。
動画配信アトモスでもアトモス表示されますよね?
問題はビット深度で24ビット48kHzならブルーレイアトモスと同じですが、16ビット48kHzなら動画配信アトモスと判断出来ますね。ドルビーデジタルプラスw/ドルビーアトモスなので16ビット48khzだと思います。
動画配信アトモスは5.1chです。
ソニーと表示確認されると良いと思います!
書込番号:25790462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。SONYのアプリでは、Netflixとかのみで、ブルーレイディスクはDts5.0と出ます(T_T)
AmazonMusicのみ、ドルビーアトモスと表記されます
書込番号:25790473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
アプリ動作不安定みたいですね!
ソニーに連絡すると良いです!
書込番号:25790486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いはしんさん
念の為プレミアム会員加入しているか確認お願いします。
https://www.sony.jp/support/tv/connect/dolby-atmos/net/
ネット動画サービスによっては、ドルビーアトモス対応コンテンツが再生ができる / できない違いがある場合があります。(例:Netflix様の場合、最上位の「プレミアム」の視聴プランへのご加入が必要です。2023年4月現在の情報)
書込番号:25790528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
私も先日、A9M2を購入したのですが、ARCでテレビと接続してもNetflix、Disney+、U-NEXTのAtmosコンテンツが、どれもBravia Connect上ではDolby Audio 5.1ch 48kHzと表示されます。
これは本来はDolby Atmosと表示されるべきものなのでしょうか。
全く同じ症状なので、その後の顛末など教えて頂けると幸いです。
書込番号:26298585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、ドルビーアトモスのコンテンツはドルビーアトモスと表示されます。ドルビーアトモスと表示されてないとしたら、再生もドルビーアトモスでは無いと思われます
書込番号:26298590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAN1974さん
私の場合、なぜか自然に直りました。以後壊れてません
書込番号:26298595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
360の音楽を聞くにあたりFIRETVが必要との事で、この度CUBEを購入してコントロールボックスに接続しました。テレビだけで聞いた音量と、CUBEを介して聞いた音量と凄く差があります。同じ音量数値でも、CUBEを介したときは凄く音量が小さくなります。SONYに念の為に接続方法を確認し、接続は問題なく、音量についてはAmazonに確認してほしいと言われて確認したところ、仕様との事でした。結構音量の差があるので気になるのですが、やっぱり仕様なのでしょうがないのでしょうか。
書込番号:25777399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆まきんこ☆さん
ご返信ありがとうございます!
そうなんです謎です。
SONYは土日休みなので月曜日に電話してみます。
現状、CUBUありだと、CUBU経由のNetflixなどはドルビーアトモス、AmazonMusicもドルビーアトモス。
しかし、慣れてるテレビ(BRAVIA)のNetflixはドルビーオーディオ5.0になります。
CUBUを取り除くと、テレビのNetflixなどはドルビーアトモスですが、なぜかセンターシンクが鳴らずBRAVIAから音が出ない。
AmazonMusicを聴くには、スマホからBRAVIAにキャストすればドルビーアトモスで聴けますが、これもセンタースピーカーは鳴りません。
楽しみにしていただけに、残念です。
しかし、CUBUを付けても、CUBU経由、テレビのNetflixアプリ共にドルビーアトモスで聴けて、アコースティックセンターシンクも駆動するのですよね?
そうなるよう、設定頑張ります。
設置設定は、昨夜SONYのエンジニアさんとやったのですが(T_T) テレビ専門のエンジニアさんでスピーカーにはあまり詳しくなく、CUBUはなおさらで。
書込番号:25791036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
届いてすぐに楽しめない心中、お察し申し上げます…。
そーですね。
CUBE接続後のテレビアプリのNetflixで昨日もアトモス対応のブルージャイアントを見ましたが、バッチリアトモス出力で勿論センターシンク対応されてました。
あ、アプリで音場設定する時、センターシンクからの音出し設定があると思うんですが、そこではちゃんと鳴ってるんですよね?
書込番号:25791054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
度重なるご質問すみません。
トップガンマーヴェリックのブルーレイディスクを持ってますが、ドルビーアトモス出力なのに、ドルビーオーディオ5.1になります。
原因はおわかりでしょうか?CUBU設置した状態です。
書込番号:25791056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
はい、BRAVIAから鳴りました
書込番号:25791061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
ブルーレイディスクを再生するにあたり、HDMIを拡張するんでしたっけ?
何の項目に拡張しましたか?
書込番号:25791066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
Blu-rayディスクは持っていないのでちょっとわからないですね。
私がBRAVIAに接続しているのはJ:COMのセットボックス、M2のコントロールボックス、PS5になります。
J:COMはHDMI1、コントロールボックスはHDMI3、PS5はHDMI4にBRAVIAに接続してます。
BRAVIAのHDMI信号フォーマットの設定はJ:COMのHDMI1は拡張フォーマット、コントロールボックスのHDMI3は拡張フォーマットドルビービジョン優先、PS5のHDMI4は拡張フォーマットVRRですね。
書込番号:25791087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
ありがとうございます。
Aerc端子のHDMIをドルビービジョンに拡張するのはなぜでしょうか?何度もすみません(T_T)
書込番号:25791089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
ドルビービジョン優先にしてるのは、コントロールボックスにCUBEを接続しているからです。
以前お伝えした通り、ドルビービジョン優先にしないとCUBEのNetflixを見た時、ドルビービジョンにならないからです。
書込番号:25791096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
そうでしたね!すみません、ありがとうございます。
では、テレビのNetflixだけ観るぶんなら、4K優先拡張のみで、ドルビーにする必要はないですよね?
まきんこさんは、全ての状態でアコースティックセンターシンクが駆動しますか?
私はAmazonMusicのみ、CUBUの有無に関わらずBRAVIAからは音が鳴りません。
書込番号:25791116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
今テレビに耳を近づけて再確認しましたが、アトモス、360以外の地デジ、Amazonミュージックはセンターシンクから音は出ています。
今までアトモスと360以外の音声出力は気にしてなかったので今再確認して新たな発見がありました。
Netflixのテレビアプリ、CUBEともにアトモス、360以外の音声出力はセンターシンクから音声は出ていないみたいです。
ただ、Amazonプライムビデオとユーチューブには違いがありました。
CUBEから見たAmazonプライムビデオ、ユーチューブではアトモス、360以外の音声でもセンターシンクから音声が出力されているのは確認出来ました。
テレビアプリのAmazonプライムビデオ、ユーチューブはアトモス、360以外の音声はセンターシンクから音は出ていないですね。
なので契約しているサブスクを見る時はテレビアプリから見るのがいいのか、CUBEか見た方がいいのか、確認する必要がありますね。
勿論センターシンクがちゃんと稼働している事が前提の話ですが(^_^;)
書込番号:25791195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いはしんさん
あ、お伝え漏れていました。
はい、コントロールボックスは拡張フォーマット4Kで大丈夫です。
そしてテレビのアプリ、CUBEともにアトモスはセンターシンクから音が出ています。
書込番号:25791207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆まきんこ☆さん
度重なるご質問すみません、ありがとうございます。
えー?なんで私のはAmazonMusicはセンタースピーカーから音が出ないのでしょうか😭
月曜日に何時間も待つSONYの相談窓口に電話してみます。何時間もかかるわりに、相談事解決した試しがないのですが😭
ちなみにテレビは、XRJ85X95Lですがフラグシップモデルなのでまさかこの機種だけアコースティックセンターシンクがAmazonMusicのみ出ないとかないですよね(T_T)
書込番号:25791216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
お手すきの際に、BRAVIAからNetflixの「イカゲーム」と、「ミッションインポッシブル デッドレコニング」を観てみてください。
ドルビーアトモスと書いてますが、ドルビーオーディオ5.1になるはずです。
これは間違いなくまきんこさんもなると思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25791304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
仰られていたイカゲームとミッションインポッシブルを先ほどBRAVIAのアプリのNetflixで見ました。
BRAVIAConnectのアプリで確認しましたが、ドルビーアトモスになっていました。
いはしんさんが仰られている、BRAVIAConnectのアプリ?ではアトモスとなっているがドルビーオーディオ5.1になっているというのは、何で確認されたんでしょうか?
BRAVIAConnectのアプリ以外で、何か確認する方法があるんですか(@_@)??
書込番号:25791392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆まきんこ☆さん
えー(T_T)
私もBRAVIAConnectで確認してドルビーオーディオ5.1なんです(T_T)
なんでだろう😭
初期不良品なのでしょうか?
書込番号:25791417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
単にNetflixの音声選択をドルビーアトモスにしてなかっただけでした(T_T)
大変お騒がせ致しました!
しかし、AmazonMusicでセンタースピーカーから音が出ないのはまだわかりません。
大変失礼ですが、、フロントの音がかなり大きいので、BRAVIAから聴こえてるみたい?ということはありませんか?確実にBRAVIAから音声出てますか?
出てるとしたら、CUBU経由の時だけですよね?
またお時間ある時教えてください(_ _)🙏
書込番号:25791447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
アトモス出力されて良かったですね。
センターシンクの事ですが、先ほどもお伝えした通り、地デジもAmazonミュージックからも出ています。
AmazonミュージックはCUBEを介してで、地デジはCUBEは関係ないのでBRAVIAからです。
テレビのスピーカーに耳を近づけて確認してますので間違いないです。
あれからさらに確認しましたが、Netflixに関して更に新たな発見がありました。
BRAVIAのアプリ、CUBEともにアトモス対応以外の音声は、地デジのコンテンツはセンターシンク対応では無いみたいですね。
Netflixが制作した作品、上映されていた映画はセンターシンクから音が出るみたいです。
そしてBRAVIAアプリのU-NEXTは、アトモス対応以外の音声はセンターシンクから音は出ていませんが、CUBEからのU-NEXTでは、地デジのコンテンツでもセンターシンクから音が出ていました。
なのでNetflixはBRAVIAのアプリ、CUBEともに音声出力に違いはありませんが、Amazonプライムビデオ、ユーチューブ、U-NEXTではアトモス対応以外のコンテンツに違いが出たので、この3つはこれからはCUBEから見ようと思っています。
確かにM2のフロントの音は大きいと思いますが、このように違いをちゃんと確認できていますので、センターシンクから出てるか出ていないのか判別できていますよ。
書込番号:25791596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆まきんこ☆さん
おお!まきんこさん!ご丁寧にいろいろありがとうございます!
大変参考になります。
私も先程またAmazonMusicをCUBU経由で聴いたら確かにわずかですが、センターシンク聴こえた気がしました!
まあ、A9よりはるかにスピーカーの音質が良いので慣れてしまえばまあ許容範囲ですね。A9のセンターシンクが素晴らしく良かったので慣れるまでちょっと物足りないですが。
またSONYさんらしく、めんどくさい見方をしなきゃいけないのですね(T_T)
割り切って、絶対ドルビーアトモスで観たい作品はドルビーアトモスで、流し見程度なら、いちいちCUBUかBRAVIAか覚えられないので、適当に観ます。
本当にいつも親切なご返信ありがとうございます!
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
私も何か気づきましたら投稿致します!
書込番号:25791621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆まきんこ☆さん
まきんこさま。度々すみません。
Dtsx7.2.1chや、ドルビーアトモス7.2.1を観てる時は、BRAVIAコネクトには、私のはDtsx5.1と表示され、トップガンマーヴェリックにいたっては、ドルビーオーディオ5.0になります。
ブルーレイレコーダーの設定だとは思いますが
質問は、ドルビーアトモスのときに、まきんこさんのBRAVIAコネクトには「ドルビーアトモス7.2.1」と表示されますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25794149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
今のところアトモス対応コンテンツはNetflixとBRAVIAコアでしか見てないのですが、BRAVIAConnectのアプリで確認した限りでは、ドルビーアトモス48KHzと表示されますね。
書込番号:25794415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
SONYは、ストリーミングの2チャンネル放送もボタン押せば、360ssm化するとうたってますが、地デジの2チャンネル放送も360ssm化するのでしょうか?
それともストリーミングのユーチューブなどのみでしょうか?
ストリーミングにはNetflix等も含まれるのでしょうか?
書込番号:25769622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いはしんさん
ステレオ以上の音源はサウンドフィールドボタン押せば全部360SSMになります。
書込番号:25769626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











