発売日 | 2024年7月12日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 195g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 3 | 2025年10月3日 10:43 |
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45 | 12 | 2025年9月26日 02:39 |
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13 | 10 | 2025年9月18日 21:36 |
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4 | 3 | 2025年9月6日 06:05 |
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12 | 4 | 2025年8月16日 06:46 |
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20 | 2 | 2025年7月26日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

>私はそう長くはない、ゴホッゴホさん
いい加減sense5gから買い替えて、少しでも良いからシャープに金落とせよ
書込番号:26306108 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あれなアカウントの新しいやつ出るけど喋り口で分かるよね、オンラインでも笑
書込番号:26306346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo
この機種にしてから通話に不具合が起こります。今までのスマホで通話の不具合なんて起きたこともなく、困っています。
症状としては、スマホからかけると話している途中私の声が聞こえなくなるようで「もしもし?声が聞こえませんが…」と先方から言われ、電話を切られてしまいます。そして、先方がかけなおしてくれるのですが、少し話すとまた聞こえなくなるようで「もしもし?もしもし?」と言われます、、
自宅ではWi-Fiを繋いでおり、自宅でも外でも同じ症状が起こります。
ドコモに行って見てもらいSiMカードを新品にするとほぼ直ると言われましたが、直りません。
同じような方はいますか?
とても困っていて、シャープのどこに問い合わせをしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:25960359 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットを行ってみて下さい
書込番号:25960426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご回答ありがとうございます。
やってみます!
書込番号:25960454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やってみましたが、まだ直りません、、
はぁ〜(TT)
書込番号:25982934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>佐井ちゃんちゃんさん
初めまして、設定→セルフチェックで不具合の確認はされましたか?
それでも解決しない場合は↓こちらに問い合わせてみてください。
同じ端末を使ってサポートしてもらえますよ。
修理対応になるかもしれませんが不具合が良くなるといいですね。
お問い合わせ
仕様などに関するお問い合わせ、および修理受付は下記へお願い致します。
● 修理のお手続きについては、こちら
シャープデータ通信サポートセンター
電話番号050-5846-5418
受付時間10:00〜17:00
(12/31、1/1を除く毎日)
※SIMカードや料金プランなど通信に関するお問い合わせはご購入頂いた通信事業者(MVNO事業者)へお願い致します。
書込番号:25983650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答、ありがとうございます。
やってみます!
今度こそ直るといいなぁ、、
書込番号:25983775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も全く同じ症状でした。
ahamo契約でsimの交換など試しましたが改善しませんでした。
最終的には有料で機種交換をしましたが、機種の不具合だと思われるので有料対応は今でも納得していません。
書込番号:26009723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記:LINE通話は正常でした
書込番号:26009923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き込み、ありがとうございますm(__)m
やはりこの機種は通話の不具合があるんですね、、色々試しましたがまだ通話の不具合が直らず(T_T)年明けにドコモに持って行って再度対応してもらおうかと思いますが、対応してくれなかったらシャープへ直接修理かと思っています。
それにしても通話の不具合があるのにシャープが何も発表していないのが疑問です。買った家電量販店のドコモ売り場の方も、ドコモ支店の方も、「シャープから不具合は聞いてない」と言ってたので困ったもんです、、
書込番号:26010359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

docomoの対応も酷かったです。
最初は不具合は見られませんと終わらせようとして、担当が代わって不具合を確認してもらいましたが、SIMの交換だと◯円、修理だと◯円、交換だと◯円です。という感じでした。
チャットでも相談しましたが有料以外の対応はしてくれませんでした。
私はメーカーに直接連絡しなかったので、良い対応をしてもらえればよいですね。
書込番号:26010768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信、ありがとうございます。
また進展ありましたらこちらへ書かせていただきます。
スマホはとても気に入っているので、なんとかならないかと話し合い、がんばります!
書込番号:26010929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の方々も同じ症状で困っているようです。通話相手が他キャリアや固定電話だと発生するようです。
(別の機種では、AQUOS sense9 のクチコミ掲示板でも同様な報告が上がっています。)
"『電話でのマイク感度とワイヤレスイヤホンの動作に関して』 シャープ AQUOS R9 SIMフリー のクチコミ掲示板"
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045247/SortID=26057137/
AQUOS R9のSIMフリー版とソフトバンク版では、Android15へのソフトウェア更新が始まっています。アップデートで治る問題なら良いですが、試してみないと分かりません。
修理に出す場合は、「通話録音」機能で、不具合が起きた時の録音を幾つか用意しておくと良いかもしれません。
書込番号:26081752
4点

その後です。
忙しくて行けませんでしたが、購入してからギリギリ1年未満でドコモに行きました。
ドコモ→シャープに修理を出してもらい、0円で修理してくれました。
修理依頼内容は、カメラレンズの剥げ(100均で売っているようなアルコール付きの紙のメガネ拭き)、通話の不具合。です。この機種にカメラレンズの剥げが起こることはドコモでも把握していました。通話の不具合はドコモは把握してないようでしたがシャープは直してくれました。
修理後は調子が良いです。
書込番号:26300332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo
最近電源ボタンOFFの挙動がおかしくなっています。(ONは問題ありません)
具体的には、何か操作する⇒電源ボタンを押してOFFにする⇒画面が点灯するという具合です。
今までは、何か操作する⇒電源ボタンを押してOFFにする⇒画面が消灯するでしたが、かなりの頻度で上記のようになります。
調べてみたところ、指紋認証を全部入れ直しも効果があるとの事でやってみましたが解消しませんでした。
掃除するのも良いということでやってみましたがこれもダメでした。
もちろん再起動は何度もしていますが同じです。
必ずではなく、10回中8回くらいはそうなるという頻度です。(使っていてストレスに・・・)
これは故障の類でしょうか?それとも何か別の理由でしょうか。
アドバイス頂けると助かります。
関係あるかわかりませんが、スクショを撮るには音量下ボタン+電源ボタンですが、これを使うと電源OFFの挙動になったりします。
1点

>ハム★太郎さん
電源ボタンが壊れかけている可能性があると思います。
その他の原因として、
設定>AQUOSトリック>持つと点灯がON
の場合、センサーが動きを検知して画面ONになる可能性があります。
当方物理ボタンを使わない設定(アプリで操作)で使用していて、アプリで画面OFFした後、たまに画面ONになる事があります。
横になって(寝てる状態)画面OFF>画面が上を向く状態>画面ON
になる感じです。画面ONしてもロック画面ですので、そのまま放置してます。
書込番号:26293312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハム★太郎さん
電源ボタンが壊れかけていると思います。
早急に修理に出されることをお薦めします。
私は、sense8を使っていますが、画面のON/OFFに電源ボタンを押しません。
指紋認証 OFF
顔認証 ON
画面消灯(スリープ) 15秒
AQUOSトリック Bright Keep
4項目共 ON
使う時は、ホーム画面が自動点灯し、使い終わるとホーム画面に戻すと、数秒で画面が勝手に消えます。
書込番号:26293314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Dear-Friendsさん
早速ご回答ありがとうございます。
壊れかけの可能性ですか・・・。
購入からまだ1年経ってないのですが、電化製品なので当たりはずれや、使い方、落下などによる故障など考えられるでしょうが、修理するには2万くらい考えておかないといけなさそうで厳しいです。
BrightKeepは全てOFFにしているのでアプリによる干渉でもなさそうです。
これは我慢して使うしかないようですね。
あ、関係あるかわかりませんが、AQUOSトリックの一番下にある、クイック操作⇒電源ボタン長押し⇒「アプリを起動」になっていたので、これを「電源ボタンメニュー」に変更しました。
ちなみにアプリを起動では何も設定されていない感じでした。
スクショを撮る事が多いのですが、こっちはClipNowを使う事にしました。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26293325
1点

>ハム★太郎さん
1年以内であれば、無償修理して貰える可能性が高いですよ。
お急ぎください。
書込番号:26293330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
電源ボタン以外にON、OFFがあるのですね。物理じゃないと消えないのだと思っていました。
設定まで書いていただいてありがとうございます。
ちょっとそちらも自分なりに触ってみたいと思います。
書込番号:26293333
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>1年以内であれば、無償修理して貰える可能性が高いですよ。
>お急ぎください。
お、おぉ、ビックカメラで買ったのですが、ちょっと相談してみるのもありかもですね。
追加情報助かりました!^^
書込番号:26293334
1点

>ハム★太郎さん
AQUOS R9 にインストールし使用してアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.samiadom.Shutdown
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cozyme.app.screenoff
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksatyr.volumecontroller
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mdiwebma.screenshot
SHARP端末の物理ボタンが壊れた等、時々ここに書き込まれる事があります。実際に弱い作りだと思われます。
で、アプリを紹介します。
上記4つの上から2番目が、画面OFFまでの時間設定変更や画面OFFができるアプリです。
(買い切りの課金アプリです。画面OFFだけのアプリもあります。)
AQUOS R9 Android15 で動作確認済みですので、気になったら使って見てください。
書込番号:26293380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
色々貼って頂いてありがとうございます。
なるほど、1タップで操作する電源OFFするアプリなのですね。
他にも色々見てみました。
スクショはClipNowがちょうどよさそうなので少し使ってみます。
ところで・・・
>あ、関係あるかわかりませんが、AQUOSトリックの一番下にある、クイック操作⇒電源ボタン長押し⇒「アプリを起動」になっていた>ので、これを「電源ボタンメニュー」に変更しました。
>ちなみにアプリを起動では何も設定されていない感じでした。
何となくですが、今のところこの設定をやってみたら戻ったかもです。
そもそもアプリを起動になっていたのに、設定が空白っぽい感じだったのが怪しいです。
要は初期設定値がNullになってた感じで。
ちょっと様子を見てみます。
もしかしたら違うかもしれませんし、質問したことでAQUOSトリックまでに行きついたので助かりました。
書込番号:26293487
0点

>ハム★太郎さん
>一番下にある、クイック操作⇒電源ボタン長押し
初期設定はウォレットになっていたと記憶しています。いつ変更したかは覚えてませんが、当方も電源ボタンメニューになってました。
画面OFF操作後に、画面ONする事はたまにありますので、様子見をお願いします。
書込番号:26293539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハム★太郎さん
>Dear-Friendsさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
私もなるべく物理ボタンつかいません。
サブ端末のHuaweiでは、指紋認証で画面オンに、スクリーンショットはコントロールセンターにあるボタンをクリックする、画面オフのアプリを画面に置いてクリックするので、音量ボタンだけしか使いません。
今使っていますXperiaも指紋認証で画面オンに、スクリーンオフ アプリで画面オフ、ユーザー補助機能を使って、スクリーンショット、音量あげさげ、電源切るボタンも画面に置けますので、物理ボタンを使うことはほとんどありません。
竹中半兵衛さんが言われる通り、物理ボタンの故障が怖いですから。
書込番号:26293813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

>ちび○子さん
来年1月中旬~7月中旬だと予想します。
書込番号:26281770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。やっぱり来年ですか
来年に期待します。
あまり早いと不具合等あるので完全な状態の方が良いですからね
書込番号:26281786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちび○子さん
Android16良さそうです。
Android15が大失敗なだけかも知れませんが。
Pixel 6や6aのユーザーからは、もっさり感が解消し、動作が安定するようになった等好意的な意見が大勢です。
sense8ですが、Android16に期待しています。
書込番号:26282644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
購入から1年と1日が経ち、ふとインカメラを起動したところ標準アプリがエラーで落ちる。
おや、と思い再起動するもセーフモードにするも変わらず。
別のカメラアプリを入れてもフリーズ、アンドロイドの顔認証登録も真っ暗な画面のまま。
特段丁寧な扱いもしていませんでしたが、そこまで強い衝撃を与えたつもりも水没した記憶もありません。朝起きたらベッドからスマホが落ちてる程度のことはありました。
MIL規格と言っても、特段頑丈なわけではないのかもしれません(規格を謳っていないiPhoneや中華メーカーで同様の使い方をしてて壊れたことはないです)。
この1年、白画面で交換になり、リアカメラのコーティング剥がれで交換になり…何かと苦労させられたので、今回は個体や使い方の問題のはずですが「またか…」と思ってしまいました。
後半愚痴になってしまいましたが、故障報告でした。
書込番号:26250842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確認事項ですが、スマホ初期化しましたか?
アプリがトラブル誘発している可能性があって、lineを使ってるとか?
書込番号:26250865
0点

>維楚緒鴛さん
セーフモードで発生するのであれば、当然LINEの有無など関係あるはずもないので物理的な故障の可能性が高いですね。
オンラインでeKYCの際にインカメラ使えないとだめなので、そういった手続きの必要性があるのなら修理するしかないですね。
書込番号:26250934
4点

>もう削除しないなんてさん
セーフモードでダメだったので、初期化まではしていません。もしシャープへの問い合わせでそのように指示があれば、初期化してみるつもりでした(指示ありませんでした)。
>sandbagさん
ご返信ありがとうございます。
昨日シャープへ問い合わせまして、ほぼ間違いなくハードウェア故障とのことでした。保証期間も過ぎているため有償修理で、修理費用は4万円後半から5万円台とのことでした。
幸い私はインカメラ必須の作業をしないため、また修理費用が許容できる価格を大幅に超えるため、修理せずそのまま使うこととしました。
書込番号:26251533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

しばらく使用していて、広角カメラも壊れていることに気づきました。症状はインカメラと同様です。
書込番号:26264596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo
USB Type-A・Cケーブルを接続しファイルの転送を行いたいがなぜかできない
PCに接続すると スマートフォンにUSBの設定表示が出て(ファイルの転送)又は(写真や動画の転送PTP)をタップしても
認識されなかったり
認識してもSH-51Eのフォルダをクリック→ファルダーが表示されない又はPC側が微妙にフリーズを起こす
他に持っているスマホ ギャラクシー、ファーウェイ、旧型AQUOSは認識されスムーズにファイル転送できるのになぜ?
15点

私もタン塩風味さんと同じ症状です。
旧スマホとPCをUSBケーブルで接続したら問題なくPC(Win10)側が旧スマホを認識してデータ転送可能だけど、
AQUOS R9 SH-51EとPCを同じケーブルで接続したらPC側が認識しないですね。
その後解決されたのでしょうか??
書込番号:26017036
2点

私も同じような症状でした。
AQUOS R9 A401SH ソフトバンク
USBケーブルTypeC-TypeC
PCに接続してファイル転送をタップすると認識はするがフォルダを正しく表示しないかフリーズする。
PCはASUSの古いマザーのPRIME_H270-PROでType-CポートUSB3.0
ケーブルは安いUSBのTypeC-TypeCでUSB2.0の表記
この条件で前機種のAQUOS R 605SH ソフトバンクでは問題なく接続転送出来ておりました。
機種変してから転送出来なくなっていたのでやむを得ずSDカード抜いてPCに差すなど対応していましたが
ふと電気屋でUSB4のケーブルをみかけたので興味で変えてみたところ全く問題なく転送出来るようになりました。
参考で。
書込番号:26248153
3点


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