VIERA TV-55Z90A [55インチ]
- 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイ」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K有機ELテレビのハイグレードモデル(55V型)。
- 独自設計の有機ELディスプレイがハイコントラストを実現し、「Bright Booster」により、リアルタイムでパネルの発光性能を最大限に引き出す。
- スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-55Z90A [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥170,000
(前週比:±0 )
発売日:2024年 6月21日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
50 | 13 | 2025年10月21日 17:19 |
![]() |
550 | 18 | 2025年8月22日 13:06 |
![]() |
11 | 3 | 2024年8月28日 11:40 |
![]() |
32 | 3 | 2024年6月27日 18:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
fireTVというものを、きちんと理解しないまま、これまでのテレビと同じような感覚で購入してしまいました。
デザインも良くて、有機ELの引き締まった黒も好きですが、1番メインに考えていたDIGAとの連携…これがとても不安定で困り果てています。
お部屋ジャンプリンクという名称とは違い、「ホームネットワーク」という所からDIGAを検索しに行くのですが、見つからないことがしばしば。
それでも根気よく再起動したり、時間をおいたら繋がっていたのに、ここ数日、何をやってもダメ。
wifi環境は、良好でその他の古いPanasonic製テレビでは、お部屋ジャンプリンクして繋がるんです。
明らかに、DIGAではなく、このZ90Aの問題です。
この先、システムのアップデートなどを待てば解決するんでしょうか?
この問題をPanasonic側に切実に伝えるには メールなどを送り続けるのがいいですか?
この機能を使いたくて、わざわざDIGAも新しいモノを買い足したのに、 もぉ悲しすぎます。
どうすれば繋がりやすくなるのか ご存知の方がいらっしゃったら どうか教えてください。
書込番号:26320164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ここはな日和さん
ご愁傷さまです。
再起動方法は下記の手順に従いましたか?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42663/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF#section01
上記で改善しない場合、ルーターの電源抜き差し(再起動)はやられてみましたか?
ネット動画配信にスムーズに対応するために、世界シェアの低い日本メーカーとしては、大手OSの傘下に入らざるを得ないのは最早止められない流れですが、ソニーのandroidほどではないにせよ、パナソニックのfire OSもまだまだissueが少なからずあるように見えますね。
書込番号:26320460
1点

>ここはな日和さん
一番簡単なのは最近の汎用OSを使用したTVは最低2〜3ヶ月に一度は
電源コードを抜いて暫く(10分程度)放置
その後に不具合箇所を確認して下さい。
もうFAQレベルの回答です。
書込番号:26320497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ここはな日和さん
FireOSは不安定なので諦めましょう
書込番号:26320562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
テレビ、DIGA、ルーターの再起動
全て試してみました。
Panasonicのお問い合わせから電話して
状態を伝えましたが
「ルーター側の問題では無いですか?
解決しないようなら、通信会社に
連絡してください」とのこと。。。
ルーター側の問題であるなら
他のテレビ(Panasonic製
※FIRE TVではありません)や
他の機器 Alexaなどにも影響でるのでは?
Z90Aのホームネットワークだけ干渉するのはなぜ??
(Z90AのWiFiは きちんと繋がっていてprimeビデオなども観れます)
もぉ ストレスしかない。
買って4ヶ月めですが、修理案件なのかも分からずです(;;)
書込番号:26320566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
お返事ありがとうございます。
電源抜きましたが、10秒ほどで戻してました。
20分ほど置いてみるの試してみます^^
書込番号:26320569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ここはな日和さん
基本、お客様相談云々はマニュアル通りの回答をするだけで、仕様等の質問はOKですが、不具合対応に関してはあまり頼りになりません。
ストレスをため込む前に、お早めにサービスに連絡して点検を受けた方がいいと思いますよ。
正直なところ何が原因かは症状だけからはわかりませんし、修理案件かどうかなどユーザーに分かる道理はありません。
他に同様のクチコミも見受けられませんので、Z90Aやfire OS全体の問題というより、スレ主さんの個体の問題の可能性も捨てきれません。
書込番号:26320683
2点

お部屋ジャンプリンクでは、DiXiM Play アプリというもう一つの選択肢があります。
Panasonic VIERA - Fire TV 搭載モデル (2024年モデル以降)ならインストール出来るようです。
購入しなくても1分間のお試し視聴が可能なので、何らか動作の判断材料に使えるかも知れません。
再生しなくてもディーガの検索までは出来るはずです。
https://www.digion.com/sites/diximplay/fire/
書込番号:26320778
5点

DIGAのアクセス許可は自動になっていますか。
Vieraは先月ソフトのアップデートありましたが
最新版になっていると思いますが確認を。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/info.html#24
書込番号:26321092
4点

>プローヴァさん
問合せ先が違ってたのですね。
サービスの方へ連絡してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26321188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひまJINさん
そういうアプリがあるのですね!
知らなかったです。
お試しやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:26321192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>次世代スーパーハイビジョンさん
アップデートも確認しました。
最新です…という表記が出ます。
4ヶ月前に購入設置してから、たまに
繋がらない時もありましたが
DIGA録画バングはずっと視聴できていたのに
1週間前から全くダメになりました。
逆に、システムのアップデートで
不具合起きたのかと 思ったりしています。
書込番号:26321194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じような方がいらっしゃって心強いです(笑)
うちはTV-50W90A使っていて、10月はじめにOSアップデート(8.1.4.1から8.1.5.1)したところ、ホームネットワーク、いわゆるDIGAで言うところのお部屋ジャンプリンクがほぼ使えない状態になりました。8.1.4.1も出来はよくなかったのでアップデートが配信されたのを喜んで導入したのに。。。ついでに過去番組表もだめになりました。DIGAからのデータを取得しなくなりました。サポセンには報告しましたがそんな事例は他には挙がっていません、ということで修理依頼を勧められました(笑)しかも、本体異常なしという診断になると、保証期間中でも出張料はかかるそうです。ファームの不具合なんだから本体じゃねえだろ〜。って思うんだけどね。
私は一応ネットワークで生計を立てているのでサポセンが言う対応策や、上で言われているような対応は全てやってそれ以外にも別ルーターにしたり、無線でなく有線で接続したりもしてみましたが不安定な状態は変わりません。
同一ネットワーク上にあるDIGA4台同士では全く問題なくお部屋ジャンプリンクできるし、VIERA単体ではアマプラ、YOUTUBE等全く問題なく視聴できる状態。VIERA−DIGA間の通信だけがうまくいかないようです。
かなりストレスですよね。
いつ治るんでしょうね
書込番号:26321546
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
このテレビを購入後不具合で3回交換してもらったが
不具合は直らなかった。1回目は電源が入らなくなる、音が出なくなる不具合でパナソニックの方に来てもらい、購入後1ヶ月で交換。
2回目も1ヶ月くらいしたら音が出なくなるのと
暗いシーンで明るさがチカチカ変わる不具合でまたパナソニックの方に来てもらい色々見てもらった結果、
新品に交換。
3回目も音が出なくなる、暗いシーンでチカチカとなる同様の不具合で新品に交換。
これ以上は修理しかしない。と訳の分からないことを言われたが
暗いシーンでチカチカ明るさが変わる不具合は直らなかった。
パナソニックの方にまた来てもらったが
結局、基板の交換になりますとのことで
もう直らない不具合だと判断しそのまま我慢してます。このテレビは設計上の不具合でメーカーも直す気もないです。もうパナソニックのテレビは今後買わないです。高かったがパナソニック信者だったので購入しましたが、次はレグザかな。。。
書込番号:26263735 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

レグザもBDレコーダーが在庫限りとなっているのでテレビ録画のコンテンツダビングもできなくなると思います。魅力が一つ無くなるのはさみしいことです。再販されればよいのですが。唯一連携が取れるのがパナソニックしかないので何とも悩ましいところです、シャープはできるかは知りませんので何ともです。
書込番号:26263750
41点

>金なしメカニックさん
>購入後不具合で3回交換してもらったが
これは酷いですね設計が問題なんでしょうかね?
>次はレグザかな。。。
過去にM520Xのシリーズで不具合連発していますよ
最近は不具合を聞きませんけどね
工業製品なんで当たり外れの引きの問題ですけどね
書込番号:26263834
42点

>金なしメカニックさん
ご愁傷様です。
OSがらみの不具合に見えますね。
本機はパナソニックfire TV OSの初号機なので、1年の間に何度かOSが更新されています。
ハードが原因ではないなら、OS更新前にサービスで個体交換等されても余り意味がなかったかも知れません。サービスとしてもそれしか手段がないのでそうしたのでしょうが。
いずれにせよスレ主さんが今後パナソニックを買わないと言うのは消費者の自由の範疇ですのでよろしいかと思います。
書込番号:26263864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

御祓いに行きましょう。
合掌。
ちなみに使用環境。は。?
HDMIの連動は解除していますか。?
書込番号:26263884
40点

不具合はどこのメーカーでもあるでしょうが、一人の購入者が3回も交換なんて
ありえないですね。
>金なしメカニックさんはそれでも使い続けているのでガマ強いですね。
普通なら3回目で返金要求でしょう。
相性でもあるのかな?
書込番号:26263980
42点

>金なしメカニックさん
結局、何が原因なのか真相究明しないまま闇に葬られた感じですわね。
昔から、日本とアメリカが絡むとロクなことがないですわね。
https://youtu.be/bZr566tM588?si=76_X2RFn-itALCX7
これと同じようにOS/基本設計に欠陥があっても都合悪い場合は、正式には公表されませんからね。
https://youtu.be/AB_Vysfgzuo?si=tO8E3PXRpovgeTW0
書込番号:26264010 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

ちなみに、TV全体における設計不良なのか、個体/ロッド不良なのか、その切り分けが出来ないと原因特定は難しいでしょう。
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071008.html#:~:text=1985%E5%B9%B48%E6%9C%8812,%E3%81%AE%E5%8D%98%E7%8B%AC%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF
書込番号:26264019 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

みなさん、コメントありがとうございます。
量販店さんの好意でテレビの製品丸ごと交換を
していただきました。
ロットの不具合なのかを確認したく
交換していただいたので
個体は考えにくいと思います。
HDMIなどはメーカーの方が来て色々確認して
いたので設定ではないとの結論でした。
3回とも1時間以上動画をとったり
電話でメーカーに確認したりしていたので
今後のアップデートで改善されることを
祈ります。。。
他の購入された方の意見もお聞きしたいです。
書込番号:26265348 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

動画で記録済み
という点から、ロットや製造不良ではなく、設計やファームウェア由来の不具合と考えるのが妥当ですわね。
Fire TV OS 搭載モデル に切り替わっていますので、やはり今回の不具合と関連している可能性は高いです。
■ Fire OS化による影響
1. 音が出なくなる症状
Fire TV OSはHDMI/eARCやサラウンド関連のハンドシェイク処理が複雑で、相性問題やソフトバグが多く報告されています。
他社のFire TV搭載テレビでも「音が出ない」「eARCが途切れる」系の不具合はしばしば発生。
これはハードというよりOSレイヤーのバグの可能性が濃厚です。
2. 暗部でのチカチカ(輝度変動)
Fire TV OSには、映像処理エンジンやローカルディミング制御を管理するソフト層が追加されています。
このモデル固有の映像チューニング(パナソニック独自アルゴリズム)とFire OS側の映像処理がうまく噛み合っていない可能性があります。
つまり「パネル/基板のハード設計」+「Fire OSの映像制御ソフト」の両方が絡んでいるかもしれません。
「暗部チラつき」はOSだけでなく パネル制御の設計仕様 に近い部分なので、完全修正は難しいかもしれません。
書込番号:26266381 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

例えば、飛行機事故の事例と比較すると、
修理ミス
日航機
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071008.html
製造ミス/検査不足
ユナイテッド航空
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071010.html
ソフトバグ/検査不足
海兵隊の飛行機
https://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000486.html
過去の事故を充分に調査し、安全性を確認しておかないと、事故が再発する可能性が高い。しかし、ハードウェアとソフトウェアの干渉は、容易に気が付かないことが多い。
特に、新しい組み合わせの場合は、新規ユーザーが検証対象になりやすい。
書込番号:26266403 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

そうなると、私が展示品で買えば、かなり重要な情報になりますかね。
展示品で買って、新品と交換してもらえてもラッキーだし、壊れなければもっとラッキーです。
書込番号:26266977
27点

>プローヴァさん
>OSがらみの不具合に見えますね。
↓
以前、下の板で上がっていた問題で、貴殿がご承知でないという懸案でしょうかね?
今回、それがこのような顕著な不具合になったという事でしょうか?
>当方も量販店でちょくちょく聞いてますが、このような見解は初耳ですね。
>何も問題ないですが録画はバージョンアップ待ち、という意見が大半ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001638755/SortID=25900218/#25907057
書込番号:26267373
26点

>もうパナソニックのテレビは今後買わないです。
>>いずれにせよスレ主さんが今後パナソニックを買わないと言うのは消費者の自由の範疇ですのでよろしいかと思います。
確かに・・・。
とりわけパナのテレビ事業の存亡は、当パナ社長自身からも出ていた位ですから、その方が良いかと思われます。
書込番号:26267381
26点

主さん
酷い目に合いましたね。
なお、パナソニック存亡のお話も確かに傾注しなければなりませんし、当家電の板で大変ご実績あるか方一押しのメーカーがこのような状況であることは、なんとも残念な事です!
書込番号:26268071 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

上の自己レスの訂正です。
「パナソニック存亡→パナソニックテレビ事業部の存亡」であり、大変失礼しました。
いずれにしても、海外勢の追い上げ甚だ激しく国内メーカーも大変ですな!(>_<)
書込番号:26268106 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

なんだかんだ言って、2024年モデル/VIERA/Z90Aは売れてますから、経営層は呑気気ままな状態かもしれませんが、このような不具合を早急に改善しなければメーカーのブランドイメージはさらに悪化するでしょうね。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/detail/id=547738
飛行機事故で言えば、「設計不良の重度」に該当するので、間違いなく墜落/大炎上していますわね。
現状では、パナソニック製テレビは、品質・サポート・経営のすべての面でリスクが重なっており、このままの品質ではユーザー離れが加速して日産化する可能性が高まりますわね。
悪循環(品質低下 → 売上減少 → 開発・サポート削減 → さらなる品質低下→経営破綻)が固定化される前に早めの改善が求められますが、、、
もう無理かも。
書込番号:26268136 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

他のメーカーは海外メーカー運営だから、パナソニック ソニーくらいしか残っていないのが現実です。生産しているる国と環境の質が大きく作用するのではと思います。
あまり高額なテレビに手を出すのが果たして吉か?? と思います。
書込番号:26268249
23点

>あまり高額なテレビに手を出すのが
ウーン、そればかりはやはり個人それぞれですね。
また、高額テレビの岩盤支持層もあるのかも、、、。(^_^)/
書込番号:26269864 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
2画面表示にした時に右側の2画面目の画像が数秒おきに乱れます。チラつくようなカクっと画像が乱れます。通常の1画面では、全く問題なく綺麗に映ります。動きが激しいシーンの方が煩雑に乱れ、静止しているような場面では乱れません。
まだ買ったばかりなのですが、どうも画像エンジンや画像処理ソフトのバグのような感じです。すでにサービスには連絡済で対応待ちですが、皆さんのところで同じような症状はありませんか?
書込番号:25867933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ある方からのアドバイスで、
コンセントから外して10分経ってから電源を入れ直したら、問題の画像の乱れがなくなりした!
しばらく様子を見ますが治ったようです。
もし同じような症状の方がいましたら、同じように対応して治るかもしれません。
書込番号:25868046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirotechさん
こんにちは
テレビの搭載メモリーが、色々な動作をしているうちに
だんだん埋まっていき、最終的にはメモリー容量不足により動作不良になることが
多いです、ですので、同じような動作をされると、また再発する可能性はあります。
電源を抜くことで、メモリーを空っぽにすることができるので、また同じ症状が出たら
同じようにしてみてください。
書込番号:25868113
5点

適切なアドバイス、ありがとうございます♪
書込番号:25868252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]

しないでしょ。
Fire OSの元ネタはLinuxおよびAndroid。
書込番号:25728983
14点

>4Kひろつぐさん
こんにちは。
fire TV OSなので、airscreenなどのアプリが使えるかどうか、あとは、fire TV OS搭載テレビもairlay対応機種はあるようなことが書いてあるので、アップデート対応になるか、そのあたりは出てみないと何とも、ですかね。
書込番号:25729048
0点

>4Kひろつぐさん
6/18付で「4Kビエラ24年モデル 「Apple AirPlay/HomeKit」対応を追加のお知らせ 」というのが出ていますね。
https://panasonic.jp/viera/feature/firetv.html#smarthome
書込番号:25789051
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





