VIERA TV-55Z90A [55インチ]
- 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイ」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K有機ELテレビのハイグレードモデル(55V型)。
- 独自設計の有機ELディスプレイがハイコントラストを実現し、「Bright Booster」により、リアルタイムでパネルの発光性能を最大限に引き出す。
- スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-55Z90A [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥170,000
(前週比:±0 )
発売日:2024年 6月21日

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 13 | 2025年10月21日 17:19 |
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269 | 28 | 2025年9月4日 07:40 |
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550 | 18 | 2025年8月22日 13:06 |
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145 | 11 | 2025年8月11日 10:29 |
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1 | 1 | 2025年8月9日 11:07 |
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554 | 47 | 2025年5月31日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
fireTVというものを、きちんと理解しないまま、これまでのテレビと同じような感覚で購入してしまいました。
デザインも良くて、有機ELの引き締まった黒も好きですが、1番メインに考えていたDIGAとの連携…これがとても不安定で困り果てています。
お部屋ジャンプリンクという名称とは違い、「ホームネットワーク」という所からDIGAを検索しに行くのですが、見つからないことがしばしば。
それでも根気よく再起動したり、時間をおいたら繋がっていたのに、ここ数日、何をやってもダメ。
wifi環境は、良好でその他の古いPanasonic製テレビでは、お部屋ジャンプリンクして繋がるんです。
明らかに、DIGAではなく、このZ90Aの問題です。
この先、システムのアップデートなどを待てば解決するんでしょうか?
この問題をPanasonic側に切実に伝えるには メールなどを送り続けるのがいいですか?
この機能を使いたくて、わざわざDIGAも新しいモノを買い足したのに、 もぉ悲しすぎます。
どうすれば繋がりやすくなるのか ご存知の方がいらっしゃったら どうか教えてください。
書込番号:26320164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ここはな日和さん
ご愁傷さまです。
再起動方法は下記の手順に従いましたか?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42663/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF#section01
上記で改善しない場合、ルーターの電源抜き差し(再起動)はやられてみましたか?
ネット動画配信にスムーズに対応するために、世界シェアの低い日本メーカーとしては、大手OSの傘下に入らざるを得ないのは最早止められない流れですが、ソニーのandroidほどではないにせよ、パナソニックのfire OSもまだまだissueが少なからずあるように見えますね。
書込番号:26320460
1点

>ここはな日和さん
一番簡単なのは最近の汎用OSを使用したTVは最低2〜3ヶ月に一度は
電源コードを抜いて暫く(10分程度)放置
その後に不具合箇所を確認して下さい。
もうFAQレベルの回答です。
書込番号:26320497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ここはな日和さん
FireOSは不安定なので諦めましょう
書込番号:26320562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
テレビ、DIGA、ルーターの再起動
全て試してみました。
Panasonicのお問い合わせから電話して
状態を伝えましたが
「ルーター側の問題では無いですか?
解決しないようなら、通信会社に
連絡してください」とのこと。。。
ルーター側の問題であるなら
他のテレビ(Panasonic製
※FIRE TVではありません)や
他の機器 Alexaなどにも影響でるのでは?
Z90Aのホームネットワークだけ干渉するのはなぜ??
(Z90AのWiFiは きちんと繋がっていてprimeビデオなども観れます)
もぉ ストレスしかない。
買って4ヶ月めですが、修理案件なのかも分からずです(;;)
書込番号:26320566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
お返事ありがとうございます。
電源抜きましたが、10秒ほどで戻してました。
20分ほど置いてみるの試してみます^^
書込番号:26320569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ここはな日和さん
基本、お客様相談云々はマニュアル通りの回答をするだけで、仕様等の質問はOKですが、不具合対応に関してはあまり頼りになりません。
ストレスをため込む前に、お早めにサービスに連絡して点検を受けた方がいいと思いますよ。
正直なところ何が原因かは症状だけからはわかりませんし、修理案件かどうかなどユーザーに分かる道理はありません。
他に同様のクチコミも見受けられませんので、Z90Aやfire OS全体の問題というより、スレ主さんの個体の問題の可能性も捨てきれません。
書込番号:26320683
2点

お部屋ジャンプリンクでは、DiXiM Play アプリというもう一つの選択肢があります。
Panasonic VIERA - Fire TV 搭載モデル (2024年モデル以降)ならインストール出来るようです。
購入しなくても1分間のお試し視聴が可能なので、何らか動作の判断材料に使えるかも知れません。
再生しなくてもディーガの検索までは出来るはずです。
https://www.digion.com/sites/diximplay/fire/
書込番号:26320778
5点

DIGAのアクセス許可は自動になっていますか。
Vieraは先月ソフトのアップデートありましたが
最新版になっていると思いますが確認を。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/info.html#24
書込番号:26321092
4点

>プローヴァさん
問合せ先が違ってたのですね。
サービスの方へ連絡してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26321188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひまJINさん
そういうアプリがあるのですね!
知らなかったです。
お試しやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:26321192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>次世代スーパーハイビジョンさん
アップデートも確認しました。
最新です…という表記が出ます。
4ヶ月前に購入設置してから、たまに
繋がらない時もありましたが
DIGA録画バングはずっと視聴できていたのに
1週間前から全くダメになりました。
逆に、システムのアップデートで
不具合起きたのかと 思ったりしています。
書込番号:26321194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じような方がいらっしゃって心強いです(笑)
うちはTV-50W90A使っていて、10月はじめにOSアップデート(8.1.4.1から8.1.5.1)したところ、ホームネットワーク、いわゆるDIGAで言うところのお部屋ジャンプリンクがほぼ使えない状態になりました。8.1.4.1も出来はよくなかったのでアップデートが配信されたのを喜んで導入したのに。。。ついでに過去番組表もだめになりました。DIGAからのデータを取得しなくなりました。サポセンには報告しましたがそんな事例は他には挙がっていません、ということで修理依頼を勧められました(笑)しかも、本体異常なしという診断になると、保証期間中でも出張料はかかるそうです。ファームの不具合なんだから本体じゃねえだろ〜。って思うんだけどね。
私は一応ネットワークで生計を立てているのでサポセンが言う対応策や、上で言われているような対応は全てやってそれ以外にも別ルーターにしたり、無線でなく有線で接続したりもしてみましたが不安定な状態は変わりません。
同一ネットワーク上にあるDIGA4台同士では全く問題なくお部屋ジャンプリンクできるし、VIERA単体ではアマプラ、YOUTUBE等全く問題なく視聴できる状態。VIERA−DIGA間の通信だけがうまくいかないようです。
かなりストレスですよね。
いつ治るんでしょうね
書込番号:26321546
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
もしこのテレビの展示品を買うとしたら、税込みいくらなら買いですか?
展示してあるのは大手量販店ですが、田舎なのであまりお客がいない店舗です。
展示は、昨年の6月からだそうです。
ちなみに、普段は、1日8〜10時間くらいテレビを見ます。
書込番号:26263470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大手家電量販店の販売価格は約18万円からです
有機ELで展示品を買うことは無いけれど、仮定の話しであるならば
半値の9万円でも高いと考えるけれど、半値には成り難いだろうから9万円以下くらいからでしょうか
大手家電量販店各社の延長保証の保証期間は5年間
既に家庭で使用の2年くらい以上は使っています
経年劣化は進んでいて残り3年くらいと考えて
勿論4年目からも遜色なく使えるかもしれません
家庭でも8時間くらいは使うことはあるにしても、365日の毎日で8時間の視聴はありません。見ない日や短時間しか見ない日等も少なくなくあるわけで
1日に8時間の視聴と言われたら、そんなものかもしれないと思うけれど
毎日8時間以上テレビを見る家庭は、そんなには無いと思います
展示品の設定は輝度は高目、ハイ・コントラストでダイナミックだろうから…が懸念です
書込番号:26263513 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>こねこにゃーさん
いいとこ12万位になれば御の字じゃないのかな?
書込番号:26263540
17点

全て信じていいかはわかりませんが、土日は開店から閉店までつけっぱなし。
平日は、客が来たらつけるようです。
1日10時間、1年で土日に加え祝日を入れると、多く見積もって150日、1年で1500時間の使用です。
ダイナミックで設定してる場合は、リビングモードとかより、寿命が縮まるんでしょうか?
寿命が40000時間だとすると、まだまだ使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?
質問で文字が化けてますが、每日だいたい8〜10時間くらいの視聴です。
書込番号:26263543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有機ELの展示品は買わない方がいいよ
いつパネルが変色したり焼き付いても不思議じゃないぐらいくたびれてそう
書込番号:26263580 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

店頭展示でくたびれているという状況が、早目の劣化到来を予測する理由でしょう
有機ELは液晶よりも発熱で受けるダメージが大きいと考えるからだとも思います
寿命が4万時間とすると1日10時間の使用で10年です
4万時間と判定するときの使用条件は不明ですが…
10万時間という数字も出てきたりはします
安心できる説明があれば良いのかもしれません
検索すれば情報は直ぐに見つかります
書込番号:26263657 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

単に展示品を否定するのは、質問の趣旨に合っていないので、そのような回答なら不要です。
子供の使いと同じです。
展示品が新品より寿命が短いのははっきりしています。
大事なのは、一日あたりの使用料てす。
購入価格÷使用期間で一日の使用料が出ます。
一日の使用料が安い方が、得だという事になりますよね。
高いお金を払って10年間使うのと、半分の金額で5年間使うなら、私なら後者が良いです。
理由は、残り5年間は、新しい技術が入ったテレビを使えるからです。
もちろん、残りの5年間の使用料が高くなるかもしれませんが、そんなに大きな差にならないと思うので、新しい技術のテレビを使える方が良いと考えます。
新車と中古車と違い、そこまで年式が違うわけではないので、選択肢の一つになると考えます。
但し、高くなってもいいから、頻繁な入れ替えは絶対に嫌だと言う人は、新品一択になるでしょう。
書込番号:26263686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここは基本的に展示品全否定の人が多いので聞くだけ無駄かと思います
買い(無条件で飛びつく)かってことなら難しい質問だと思いますが
ジョーシンネットの176000円から考えて14万くらいなら買う人はいそうかなって気はします
書込番号:26263739
17点

スレッド違いだったら失礼ですが、
こちらのテレビを購入しましたが
直らない不具合とメーカー対応がひどいので
購入はおすすめしません。
詳しくは私の書き込みを
ご覧ください。
書込番号:26263743 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

有機ELはパネルの耐久性は昔よりはずいぶんあがったけど4〜5年で変色や焼き付き起こす人が多いから
展示品でくたびれてたらいつ変色や焼き付きしてもおかしくないし
あまり稼働してなくて状態が良かったとしても3〜4年で変色や焼き付き起こす可能性が高いから
5年もてばいいとしても新品で4〜5年だから、展示品となると厳しいんじゃないかな?
変色しても焼き付いても気にならないなら、寿命は液晶より長いと思う
書込番号:26263788 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>こねこにゃーさん
こんにちは
展示品は人手に渡ってない中古品です。
店員の言う事を聞くか聞かないかはわかりませんが、最悪の場合、1日10時間365日つけっぱなしなので3650時間、一般家庭の平均が5時間なのでざっくり2年分ですね。1500時間なら一般家庭1年分よりやや少ない程度です。
ダイナミックなど店頭モードではパネルに対する負荷は標準よりはもちろん高くはなりますね。
懸念は焼き付きですが、現状発生してないなら問題ないですよ。有機が寿命末期には全て焼き付くなんて思ってるのも非ユーザーの妄想ですしね。
あとはまあレイアウト変更等で雑な運搬や扱いになってないか等は心配はあります。
中古品の相場は1年で7掛けです。本機の場合現在の新品価格が17.4万なので中古展示品を買うならリーズナブルな価格は12.2万円くらいになりますね。
そのくらいの値段が出て、延長保証がついて、現状焼きつきが感じられないなら、買いといってもいいんじゃないですか?
書込番号:26263818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こねこにゃーさん
足を運んで、色々な店員さんとやり取りをしましょう
権限のある人に当たれば現品処分で3万は引いてくれるでしょう
流石に原価割れまでは無理だと思いますし・・
書込番号:26263871
17点

色々な意見を聞かせて頂き、感謝します。
ありがとうございます。
このテレビ、表示価格は高めなんですが、どこの店舗に行っても、新品で結構値引いてくれます。
元々新品で考えていたので、いくらになるかを聞きに行ったところ、展示品なら新品より4万円安くなる事がわかりました。
冷蔵庫や洗濯機と違い、テレビの展示品は買うつもりがなかったのですが、新品より25%も安いとなると、さすがに迷ってたという事です。
ダイナミックモードで表示されているので、消耗が激しいだろうとは思いますが、一日あたりの費用を考えると、新品とそんなに変わらないのではないか?と思え、それなら展示品もありかなと思ったところです。
2万程度の違いなら新品ですが、4万も違うと心が動きませんか?
このテレビ、不具合の報告も出ているようなので、安く買って早めに買い換えるのも手かなと考えたわけです。
書込番号:26263943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品の半値で9万円ほどなら良いかもですが、14万円なら安くは感じないですね。
展示で寿命半減してますし、4万円は1回の飲み代程度の金額ですし
書込番号:26263957 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

新品が底値で18万なら半額以下でないと買わないですね。
もちろん延長保証付きで・・・
書込番号:26263987
18点

迷ってるんですがあと一押ししてくれませんかって
正直に店員氏に言えば下がるんじゃないですかね
展示品に抵抗がないならそれも良いかと
書込番号:26264009 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>こねこにゃーさん
>4万も違うと心が動きませんか?
私は同感ですけどね
人はやはり十人十色ですから、色々な意見は仕方ないですね
良い買い物が出来ると良いですね
書込番号:26264034
16点

焼き付けが起きるという書き込みがありますが、どうやったら焼き付くんですか?
ゲームもしないし、同じ映像を固定して見ませんが、それでも焼き付きますか?
プラズマも焼き付くと言われますが、一度も焼き付いたことがありません
書込番号:26264394
0点

焼き付きについて教えて下さい。
展示品は、焼き付きの心配があるとの事ですが、焼き付きって、パネルの経年劣化によって起こるものですか?
それとも、同じ画面を長時間表示しているから起こるものですか?
もし後者であれば、展示中に焼き付いていなければ、購入後に、展示品だから焼き付きやすいといった事はないと思うんですけど、違いますか?
長時間、同じ画面を表示する事で焼き付くのであれば、新品でも展示品でも条件が同じだと思います。
ただ、パネルの経年劣化で焼き付くのであれば、展示品の方が先に焼き付くのは、理解できます。
書込番号:26264699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こねこにゃーさん
焼き付くと言う人は大体持ってない人です。
実体験もないのに、想像や妄想で焼き付くと言ってまわる傾向があります。
焼き付きの原因は高輝度パターンが同じ位置に表示し続けられた場合、そこだけ早めに輝度劣化して輝度段差が見えるようになります。経年劣化ではありません。
が、有機ELテレビには同じパターンが同じ場所に表示し続けられないようデジタル的な防御策が講じられていますので滅多な事では焼き付きは起こりません。
また、展示品でも現状焼き付いてなければ、今後も焼き付きに弱いと言う事にはなりません。すでに当方が書いたとおりです。出鱈目指南にはお気をつけください。
書込番号:26264840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こねこにゃーさん
焼き付かないと言う人は大体持ってない人です。
実体験もないのに、想像や妄想で焼き付かないと言ってまわる傾向があります。
焼き付きの原因は暑い室温で最大輝度で使っているだけで輝度劣化するようになります。経年劣化ではありません。
有機ELテレビには同じパターンが同じ場所に表示し続けられないようデジタル的な防御策が講じられていますが簡単に焼き付きます。
また、展示品で現状焼き付いてなくても、輝度劣化しています。出鱈目指南にはお気をつけください。
書込番号:26264851 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

確かに、実際持っていないのに、ネットの情報を鵜呑みにして書き込み人はいますね。
プラズマ買う時も、プラズマは必ず焼き付くからやめるべきとか書かれましたが、17年使っても全く焼き付きませんでした。
今回は、人柱になる事にしました。
実際使ってみて、何が本当かレポートすれば、他の方の役に立ちそうですね。
今日も店舗を見てきましたが、展示品のテレビで画面が表示されてたのは、2割くらいですね。
電話でこの系列店に電話したところ、各社のフラッグシップモデルは、電源を入れる事が多いようですが、2番手以降はあまり入れないようです。
あと、2、3年前から、節電のためにあまり電源を入れなくなったようです。
もしかしたらですが、ほとんど使われていない展示品かもしれませんね。
だとすれば、ラッキーです。
話は変わりますが、展示品を買う場合、駅前にあるヨドバシだけは、絶対にやめた方が良いと思います。
理由は、郊外の他の量販店と違い、常に客が入っているのと、テレビも常に表示されているので、郊外の他店舗より、明らかに酷使されてると思います。
書込番号:26265075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

展示品じゃないし、別メーカーですけど、有機EL買いました
XBoxつないで、ガンガンゲームやってますが、焼き付きはないですね
バイオハザードが好きなので、RE:4はネコミミは、レオンとエイダで2セット揃えましたし、リベ1は幽霊船を何度もクリアする位にやりこんでます
バイオなんて、それこそ体力や武器なんかの表示は、同じ表示をず〜っと固定してるゲームの典型です
あくまで、n=1の個人の経験ですが
書込番号:26265290
11点

焼き付き対策の効果がかなり出ているんですね。
個人的な考えですが、そんなに簡単に焼き付きが出るような商品を、メーカーが販売しないと思うんですが、それはないですかね?
書込番号:26265296
0点

>こねこにゃーさん
店頭での現品処分ではなく、例えばソフマップやヨドバシのアウトレットのような一定数の展示品をまとめて販売してるとこにいくと、たいていのテレビが何かしら傷ありの表示になってます。ちょっとした傷だと言われて見てみないとなかなか気づかない事が多いです。
映像表示時間だけではなく、不特定多数の客によって家庭での使用よりも手荒に使われていた可能性も想定すると、自分は半額以下じゃないと買う気にはなれないですね。
書込番号:26265370 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ふと思ったのですが、展示品の場合、展示品用の型番て別にあるものですか?
このテレビの展示品は、TV-55Z90AJとなっていて、クラブパナソニックの登録でも、通常のTV-55Z90AとAJと2種類あります。
これって、細かいところで、何か仕様が違うのでしょうか?
展示品って、単に製品を箱から出しただけで、型番は同じだと思ってました。
書込番号:26265659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こねこにゃーさん
>通常のTV-55Z90AとAJと2種類あります。
レコーダーでも似た様にあります、販路の違いですから、気にする必要は有りませんよ
書込番号:26265670
12点

きれいです。
焼き付け、傷、不具合なにもありません。
これ以上の機種は、必要ですか?
95Aとか90B、95Bじゃなくても、全く問題がないほどきれいで、展示品で十分です。
音もいいです。
不満点ゼロです。
しかも、かなり安く買ったし。
書込番号:26280983
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
このテレビを購入後不具合で3回交換してもらったが
不具合は直らなかった。1回目は電源が入らなくなる、音が出なくなる不具合でパナソニックの方に来てもらい、購入後1ヶ月で交換。
2回目も1ヶ月くらいしたら音が出なくなるのと
暗いシーンで明るさがチカチカ変わる不具合でまたパナソニックの方に来てもらい色々見てもらった結果、
新品に交換。
3回目も音が出なくなる、暗いシーンでチカチカとなる同様の不具合で新品に交換。
これ以上は修理しかしない。と訳の分からないことを言われたが
暗いシーンでチカチカ明るさが変わる不具合は直らなかった。
パナソニックの方にまた来てもらったが
結局、基板の交換になりますとのことで
もう直らない不具合だと判断しそのまま我慢してます。このテレビは設計上の不具合でメーカーも直す気もないです。もうパナソニックのテレビは今後買わないです。高かったがパナソニック信者だったので購入しましたが、次はレグザかな。。。
書込番号:26263735 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

レグザもBDレコーダーが在庫限りとなっているのでテレビ録画のコンテンツダビングもできなくなると思います。魅力が一つ無くなるのはさみしいことです。再販されればよいのですが。唯一連携が取れるのがパナソニックしかないので何とも悩ましいところです、シャープはできるかは知りませんので何ともです。
書込番号:26263750
41点

>金なしメカニックさん
>購入後不具合で3回交換してもらったが
これは酷いですね設計が問題なんでしょうかね?
>次はレグザかな。。。
過去にM520Xのシリーズで不具合連発していますよ
最近は不具合を聞きませんけどね
工業製品なんで当たり外れの引きの問題ですけどね
書込番号:26263834
42点

>金なしメカニックさん
ご愁傷様です。
OSがらみの不具合に見えますね。
本機はパナソニックfire TV OSの初号機なので、1年の間に何度かOSが更新されています。
ハードが原因ではないなら、OS更新前にサービスで個体交換等されても余り意味がなかったかも知れません。サービスとしてもそれしか手段がないのでそうしたのでしょうが。
いずれにせよスレ主さんが今後パナソニックを買わないと言うのは消費者の自由の範疇ですのでよろしいかと思います。
書込番号:26263864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

御祓いに行きましょう。
合掌。
ちなみに使用環境。は。?
HDMIの連動は解除していますか。?
書込番号:26263884
40点

不具合はどこのメーカーでもあるでしょうが、一人の購入者が3回も交換なんて
ありえないですね。
>金なしメカニックさんはそれでも使い続けているのでガマ強いですね。
普通なら3回目で返金要求でしょう。
相性でもあるのかな?
書込番号:26263980
42点

>金なしメカニックさん
結局、何が原因なのか真相究明しないまま闇に葬られた感じですわね。
昔から、日本とアメリカが絡むとロクなことがないですわね。
https://youtu.be/bZr566tM588?si=76_X2RFn-itALCX7
これと同じようにOS/基本設計に欠陥があっても都合悪い場合は、正式には公表されませんからね。
https://youtu.be/AB_Vysfgzuo?si=tO8E3PXRpovgeTW0
書込番号:26264010 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

ちなみに、TV全体における設計不良なのか、個体/ロッド不良なのか、その切り分けが出来ないと原因特定は難しいでしょう。
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071008.html#:~:text=1985%E5%B9%B48%E6%9C%8812,%E3%81%AE%E5%8D%98%E7%8B%AC%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF
書込番号:26264019 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

みなさん、コメントありがとうございます。
量販店さんの好意でテレビの製品丸ごと交換を
していただきました。
ロットの不具合なのかを確認したく
交換していただいたので
個体は考えにくいと思います。
HDMIなどはメーカーの方が来て色々確認して
いたので設定ではないとの結論でした。
3回とも1時間以上動画をとったり
電話でメーカーに確認したりしていたので
今後のアップデートで改善されることを
祈ります。。。
他の購入された方の意見もお聞きしたいです。
書込番号:26265348 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

動画で記録済み
という点から、ロットや製造不良ではなく、設計やファームウェア由来の不具合と考えるのが妥当ですわね。
Fire TV OS 搭載モデル に切り替わっていますので、やはり今回の不具合と関連している可能性は高いです。
■ Fire OS化による影響
1. 音が出なくなる症状
Fire TV OSはHDMI/eARCやサラウンド関連のハンドシェイク処理が複雑で、相性問題やソフトバグが多く報告されています。
他社のFire TV搭載テレビでも「音が出ない」「eARCが途切れる」系の不具合はしばしば発生。
これはハードというよりOSレイヤーのバグの可能性が濃厚です。
2. 暗部でのチカチカ(輝度変動)
Fire TV OSには、映像処理エンジンやローカルディミング制御を管理するソフト層が追加されています。
このモデル固有の映像チューニング(パナソニック独自アルゴリズム)とFire OS側の映像処理がうまく噛み合っていない可能性があります。
つまり「パネル/基板のハード設計」+「Fire OSの映像制御ソフト」の両方が絡んでいるかもしれません。
「暗部チラつき」はOSだけでなく パネル制御の設計仕様 に近い部分なので、完全修正は難しいかもしれません。
書込番号:26266381 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

例えば、飛行機事故の事例と比較すると、
修理ミス
日航機
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071008.html
製造ミス/検査不足
ユナイテッド航空
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0071010.html
ソフトバグ/検査不足
海兵隊の飛行機
https://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000486.html
過去の事故を充分に調査し、安全性を確認しておかないと、事故が再発する可能性が高い。しかし、ハードウェアとソフトウェアの干渉は、容易に気が付かないことが多い。
特に、新しい組み合わせの場合は、新規ユーザーが検証対象になりやすい。
書込番号:26266403 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

そうなると、私が展示品で買えば、かなり重要な情報になりますかね。
展示品で買って、新品と交換してもらえてもラッキーだし、壊れなければもっとラッキーです。
書込番号:26266977
27点

>プローヴァさん
>OSがらみの不具合に見えますね。
↓
以前、下の板で上がっていた問題で、貴殿がご承知でないという懸案でしょうかね?
今回、それがこのような顕著な不具合になったという事でしょうか?
>当方も量販店でちょくちょく聞いてますが、このような見解は初耳ですね。
>何も問題ないですが録画はバージョンアップ待ち、という意見が大半ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001638755/SortID=25900218/#25907057
書込番号:26267373
26点

>もうパナソニックのテレビは今後買わないです。
>>いずれにせよスレ主さんが今後パナソニックを買わないと言うのは消費者の自由の範疇ですのでよろしいかと思います。
確かに・・・。
とりわけパナのテレビ事業の存亡は、当パナ社長自身からも出ていた位ですから、その方が良いかと思われます。
書込番号:26267381
26点

主さん
酷い目に合いましたね。
なお、パナソニック存亡のお話も確かに傾注しなければなりませんし、当家電の板で大変ご実績あるか方一押しのメーカーがこのような状況であることは、なんとも残念な事です!
書込番号:26268071 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

上の自己レスの訂正です。
「パナソニック存亡→パナソニックテレビ事業部の存亡」であり、大変失礼しました。
いずれにしても、海外勢の追い上げ甚だ激しく国内メーカーも大変ですな!(>_<)
書込番号:26268106 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

なんだかんだ言って、2024年モデル/VIERA/Z90Aは売れてますから、経営層は呑気気ままな状態かもしれませんが、このような不具合を早急に改善しなければメーカーのブランドイメージはさらに悪化するでしょうね。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/detail/id=547738
飛行機事故で言えば、「設計不良の重度」に該当するので、間違いなく墜落/大炎上していますわね。
現状では、パナソニック製テレビは、品質・サポート・経営のすべての面でリスクが重なっており、このままの品質ではユーザー離れが加速して日産化する可能性が高まりますわね。
悪循環(品質低下 → 売上減少 → 開発・サポート削減 → さらなる品質低下→経営破綻)が固定化される前に早めの改善が求められますが、、、
もう無理かも。
書込番号:26268136 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

他のメーカーは海外メーカー運営だから、パナソニック ソニーくらいしか残っていないのが現実です。生産しているる国と環境の質が大きく作用するのではと思います。
あまり高額なテレビに手を出すのが果たして吉か?? と思います。
書込番号:26268249
23点

>あまり高額なテレビに手を出すのが
ウーン、そればかりはやはり個人それぞれですね。
また、高額テレビの岩盤支持層もあるのかも、、、。(^_^)/
書込番号:26269864 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
2台並べれば違いはわかるでしょう。
ただ、自宅にZ90Aしかない時、画質悪いなとか思うものでしょうか?
このクラスになると、Z90Aでも画質は良さそうな気がするのですが。
8点

>こねこにゃーさん
こちらを所持していますが、画質は良いと思います。
拘れば切りが無いですが、充分な画質は得られていると思います。
ただJZ2000と比べて、横(15度くらい?)から観たときの色の変化がある(色が薄くなる)ので、
そこまで気にしてしまうのであれば、上位のZ95A(B)や別のメーカー(Samsungパネル)も考慮しないとかなと。
LGのパネルの弱点でもあるようですが、
パナソニックの修理担当でも、色の変化が分からない人もいます(FZの頃は上下左右で変化あり)ので、
気にならないのであれば、この機種で充分高画質だと思います。
書込番号:26257747 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

どこでどの様に購入するかと予算次第だと思います
とにかく安くとネット通販専門店で購入するならば、両者の価格差は約4万円です。「それくらいなら」と考えるならばZ95Aをネット通販専門店で購入
大手家電量販店で延長保証に加入して購入するならば、両者の価格差はとても大きいです
延長保証の加入料金は無料で、5年間に亘って修理金額と修理する回数に制限は無い、ケーズデンキのZ90Aの195,800円は安心で価格に優れると思います
そしてZ95Aはケーズデンキでは販売がありません
ケーズでZ90Aを購入が良いのではないかと思います
書込番号:26257815 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ケーズデンキで95Aを売ってますよ。
展示品なら、90Aと同額でした。
書込番号:26257849 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ちなみにですが、このグレードのテレビだと、一世を風靡したパイオニアのKUROの画室と比べると、どちらの方が綺麗に表示されるんでしょうかね?
書込番号:26257852 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>こねこにゃーさん
こんにちは。
>>自宅にZ90Aしかない時、画質悪いなとか思うものでしょうか?
思わないと思います。
Z95AはMLA付きでピーク輝度が約1.5倍高いですが、副作用としてパネル表面の拡散反射が大きめになっており、パネルの地の色がわずかに白っぽく見えてしまいます(Z95Bでは解消)。
Z90Aも2年前くらいのハイエンド機程度の実力はありますので、明るい部屋で見るにしても明るさも十分ですし、文句は出ないと思います。
>>パイオニアのKUROの画室と比べると、どちらの方が綺麗
KUROは2Kで本機は4Kなので解像度は2倍、コントラストは種火がないので真に無限大、色域も広くなっており、色むら、輝度むらも小さいです。動画ボケに関してはインパルス発光のプラズマに比べてホールド型素子の有機ELはボケが多めです。この点だけ負けますね。全体的にはほぼ有機の圧勝です。
書込番号:26257874
2点

それは失礼しました
ここで分かる情報では、Z95Aのケーズデンキでの扱いはありませんでした
展示品は在庫品とは条件が異なります
展示品が許容範囲内であれば、展示品を検討されたら良いと思います。展示品を進めるわけではありませんが
ケーズデンキにZ95Aの在庫があれば価格次第でしょう
書込番号:26257880 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>こねこにゃーさん
こんにちは
明るさと色合いを合わせて比較しましたが
個人的には90のパネルの方が良いですね
95の方がレンズのデメリットが多いから
今買うなら95Bでしょうね、95Aは買ってはダメです
書込番号:26258062 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

あと、Fire TV は、使い勝手とても悪く不具合だらけなので
95Bもダメでしょう。
Fire TV は、もう買いません。絶対にだ!
4台とも箱に入れ欲しい人に差し上げました。
書込番号:26258076 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

コスパを考えると、90Aが無難ですかね?
95Aと90Aの価格差は4万です。
あと2万あれば、ディーが買えます。
書込番号:26259178
4点

Z95BとZ95Aを比べてみましたが、断然Z95Bが良いですね、
明るさも際立ち、黒も黒い。
有機ELなら断然Z95B一択です、操作性の不具合には目を瞑りましょう。
Z95Aのマイクレンズはデメリットだけで明るくないです、黒が残念。
書込番号:26260357 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆さんの意見を総合すると、90Aがベストとの事ですね。
早速、90Aで交渉したいと思います。
書込番号:26260429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z90A [55インチ]
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=Z90A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=&lv5=&lv6=
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=254310
パナソニックのテレビ、レコーダやSTB等の録画機能を有する製品は、つながる外付け固定ディスクを選びます。AVコマンドに対応すること
パナソニック以外のメーカのテレビは例えば、余っている外付け固定ディスクでもあれば、つないで使える様なら使い続けても良いけれど
アイ・オー・データ機器やバッファロー等のサード・パーティの対応情報を検索して、適合品を求めるのが安全寄りです
容量は最大で6TBです
書込番号:26258836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65Z90A [65インチ]
購入直後にメーカー内蔵のYouTubeで4K動画を見たら2K以下の画質に変換されます。
4Kの動画は480pで再生が開始。
手動で2160pを選択すると黒画面になった後1080pに落とされる。
ルーターの問題かと思い古い物から最新の物に変更したが変わらず。
有線でやってみても駄目。
内臓のネットワークテストをしてみたが4K動画が見れる速度は十分に足りていると表示された。
PS5と別に購入したファイアスティックで試みたらどちらも4K再生できた。(但しファイアスティックはHDRを有効にするとディスプレイの色味に異常が出る)
Panasonicに相談したが原因が特定出来ずYouTube側の問題ではないかとの事だった。
YouTube側の問題ならば同様の現象が他購入者でも出ているのではと検索しても中々見つからない。
大型有機ELテレビで高画質な映像を見るのを楽しみにしていたら4K映像が見れずガッカリしています。
結局何が原因なのかさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると助かります。
書込番号:26108931 スマートフォンサイトからの書き込み
20点


4K動画だからすべて4Kでみれなくなったのでは?ユーチューブに課金してないと観れない4K動画も出てくるとニュースが何かでみたような気がします。何個か違う動画でも試してみてください。
書込番号:26108938 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>azy7さん
放送と異なり、YouTubeなどのネット動画は少ない動画サーバーで数多くの視聴者に高解像度の動画を本来の高解像度で配信するのは困難です。
YouTubeの動画サーバーもサーバー内蔵ソフトがアクセスが多く混雑すると配信動画の解像度を下げます。
ネット動画を本来の解像度で見たければアクセスが少ない時間帯に見るしかありませんが、それも限界があるでしょう。
YouTube側が動画サーバーやサーバー接続の光回線速度を大幅にアップグレードしてくれれば良いのですが。
書込番号:26108987
30点

>azy7さん
こんばんは
ネット動画のPanasonic有る有るですが、
年に2回ほどPanasonicの代理サーバーがダウンし、
各社の動画が見れなくなる現象が起きます。
Xで、VIERA 見れない で検索してみてください。
この事からも、動画サービス各社のサーバーに直接繋がらない
VIERAなので、VIERAユーザーがネット動画を見ると、
Panasonicの代理サーバーが混雑し、画質が著しく低下します。
解決策は、ネット動画はAndroidTVで見ましょう。
書込番号:26109069 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

21時16分ごろの混んでいる時間帯に、8k動画を4台同時に
再生してみましたが、特に問題なく4kで再生しましたよ。
きっとVIERAが原因かと思います。
書込番号:26109209 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

常に見れないので異常時かが分かりませんが
USENスピードテストでは
ダウロード50Mbps
アップロードも同程度出ています。
書込番号:26109250 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

短い動画から長い動画、
実写やアニメなど公式動画から一般ユーチューバーの動画等見ましたが全てが同じ現象です。
時間帯は早朝や昼間、深夜などチェック済みです。
書込番号:26109258 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

YouTube側の問題なんでしょうか?
平日の午前中等混まなそうな時間帯に見ても変化なしでした。
書込番号:26109263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>azy7さん
8k画像で再生してみてください。
Utubeの設定から統計情報を出し、connectionスピードが
50 000kbps以上か、ドロップが0か、バッファーが10s以上有れば
ネット回線の問題ではないと思います。
先ほどの1台2kだったので、21時56分に再度計り直し
書込番号:26109266 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

YouTube自体が見れないとかアマプラが見れないとかなら分かりやすいのですが、うちは動画自体は1080pなら全て見れるんですよね。
長年電化製品はPanasonicと決めて今回も購入したのですがネット動画には弱い部分があるのですね…
両親含め親戚もビエラ愛用してるのですがYouTubeの4Kが見れないのはうちだけなので頭を捻るばかりです。
書込番号:26109281 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Panasonicの担当者に見てもらいましたがテレビに問題は見られないとの事でした…
書込番号:26109286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>azy7さん
若干遅い気はしますが
4Kの必要スピードは20Mbps程度なので
YouTubeアプリ側の問題の可能性が高いと思います。
念のためTVをコンセントから抜いて10分放置後に再度試してみては
どうですか!?
書込番号:26109288 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Utubeの方は問題が無さそうなので、VIERAのアプリの
問題でしょうね。
テレビのブラウザからUtube見ても駄目ですよね?
書込番号:26109290 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

YouTubeの8k動画で統計情報を確認すると、2180bpsから1080bpsの状態に落ちた後、
connection speedは、54000kbps、
NetworkActivityは、0KB(まれに1200kbps)
BufferHealthは、24.45s
程度の表示でした。
すみませんが、ドロップについてはわかりませんでした。
書込番号:26109306 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ドロップは2行目のフレームで、30分再生して0ドロップなら良いです。
フレームが飛んだ数なので、ほぼネットの輻輳です。
解像度を自動ではなく、4k指定で2kに下がる様なら、
アプリがネット回線に余裕が無いと判断しているのでしょう。
コネクションスピードが200 000Kbps以上になるISPに替えるのが良いかもね。
書込番号:26109389 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>azy7さん
>>connection speedは、54000kbps、
これなら4K動画に対応できる速度が出ています。
どういう速度の際にどういう映像仕様で送るかはyoutube次第なので、サーバー側の問題がありそうに思えますね。
LAN接続は無線ではなく有線を試してみてください。レタス農家が点在するような余程の田舎ならともかく、無線LANを都市部で使う場合どうしても自動チャンネル切り替えは発生し、その際に一時的に接続速度が落ちますので。
書込番号:26109546
1点

>azy7さん
当方 TV-55Z95Aですが、全く同じ状況です。
Panasonicに相談にて、Fire TV OS/アプリ側の話となるため、Amazonへお問合せくださいとなり、
Amazonへ問合せしたら、YouTubeの話となってしまうため、YouTubeへ問合せくださいと昨日回答があったところです。
YouTube側の問合せは未実施・・・
他に同様な方がいらっしゃないかネット検索しててazy7さんの投稿を見つけた次第です。
テレビのほうの性能が4K再生処理できない可能性もと思いましたが、レスポンスはFire TV stick 4K MAXとかわらないのですよね。。
<当方の症状>
4K動画・1080P動画とも、YouTubeの動画再生が、480Pで開始される。⇒ 手動で設定変更は可能。
YouTubeの動画の設定で最初4K設定は表示されますが、4Kを選択するとしばらくブラックアウトし、1080Pで再生が始まります。以後設定で4Kは選択表示されなくなり、
最大が1080P表示されます。
YouTubeアプリを再起動すると4K画質選択はできるようになりますが、1080Pでの再生となってしまいます。
環境は、ドコモ光10G で、WIFIで220M、有線88Mの速度がTV-55Z95Aで測定しでています。
・WIFIから有線に変更⇒現象かわらず。
・ルータリセット・接続ポート変更⇒現象かわらず。
・Fire TV OS再起動⇒現象かわらず。
・YouTubeアプリ初期化⇒現象かわらず。
・YouTubeアプリ削除・再インストール⇒現象かわらず。
・TV-55Z95A購入前に使用していていたFire TV stick 4K MAXを本テレビ接続確認にて、問題なく4K動画が再生できることを確認。
・PS5のYouTubeでの4K再生も問題なし。
書込番号:26109646
18点

そう言えば、VIERAで4k再生できたと聞いた事が無いですね。
SoCがFire TV Stick 4K MAX以下ですし、レスポンスも悪いです。
書込番号:26109816 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

TVは2ランク下の「VIERA W90A」ですが同じ「FireOS」ということでぶら下ってみます
地元ケーブルTV局のNET回線
・下り100M 、登り5Mという narrow回線です
・usenスピードテストでは契約通りの数値です
この環境で4K動画は問題ナシなので、不具合はVIERA側でもAmazon側でもYoutube側でも無さそうですね
単なるルーターのリセットでは無くて
一度モデムとルーターの両方とも電源を落とす、5分ほど放電と熱冷まししてから再度電源を入れたらどうでしょうか。
書込番号:26109939
20点

>azy7さん
>Sky.hさん
HNの付け方がよく似たお二人共、揃って最初の投稿がパナソニックのfire TV機に対する同じクレームとは、とても奇遇な事ですね。
問題ない人もいらっしゃる様なので、お二人共にサービスにでも見てもらった方が良いのではないかと思います。客相ではなく修理窓口の方ですね。
書込番号:26109986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く同じ状況ですね。
検索しても1件もヒットしなかったので、声を挙げて頂きありがとうございます。
親戚のテレビですが、3年程前に購入した物と1年程前に購入した複数台、いずれもVIERAの大型有機ELテレビですが問題なく4K再生出来ています。
私のテレビは今年購入しています。
時期的な物であればアップデートで改善する事を期待したいのですが…
書込番号:26109988 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Panasonic担当にも実際に見てもらって原因が分からない、おそらくYouTube側の問題だろうと言われて終了したので修理等は出来ないと思います。
私の名前は某ゲームの最新作の名前の文字りなので前回返信頂いた方と名前が似ているのは偶然だと思います。
なりすましをしているかのような表現をされるのは返信して頂いた方にも失礼に当たるのでやめて頂きたいです。
そのようなおつもりがないのであれば申し訳ありません。
書込番号:26110012 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて20分程放置を何度か試しましたが状況変わらずでした。
書込番号:26110056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

後は、出荷時 初期化するか、返品交換でしょうね。
コーデックがvp9と言うことは、FireOS VIERAはAV1対応してないのかな?
2021年のBRAVIAやFire TV Stick 4K MAXはAV1対応してるけど。
書込番号:26110078 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>BRAVIAやFire TV Stick 4K MAXはAV1対応してるけど。
へえ!それはすごい!
質問とは無関係な書き込みは非建設的です
少しでも解決に近づく回答をしたほうが良いんじゃないでしょうか
スレ主さん
>ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて20分程放置を何度か試しましたが状況変わらずでした。
まだやってないのは「デバイスととソフトウェア」から「工場出荷時の設定にリセット」でしょうか
書込番号:26110206
14点

>ichikorokoroさん
2024年モデル FireOS VIERAでもYouTube 4K動画視聴できるかたもいらっしゃるのですね
azy7さんと全く同じ症状でしたので、ネット環境ではなくFireOS VIERAとYouTubeアプリの問題かなと思っていましたがネット環境の疑いも排除はできませんね。
当方も、ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて30分分程放置も試し済ですが、状況変わらずでした。
「デバイスととソフトウェア」から「工場出荷時の設定にリセット」は、まだ未実施ですので、時間があるときにやってみようかと思います。
あと、ネットワーク環境の切り分けで、スマホのWIFIテザリングで接続してどうなるか試してみたいと思います。
スマホのテザリングでは4K動画再生できる回線速度は厳しいかもしれませんが、4K設定設定するとしばらく画面真っ暗になって1080P再生となる挙動に変化があるかみてみたい思います。
半分、あきらめかけていましたが、azy7さんとともに解決できばと思います。
書込番号:26110249
15点

>2024年モデル FireOS VIERAでもYouTube 4K動画視聴できるかたもいらっしゃるのですね
見られるのが普通だと思いますよ、TVもまだ最新型ですよ
私の場合みたいに100Mのナロー回線でも充分ですから
「工場出荷時の設定にリセット」はあっという間に終わります、
後はネット設定と、アマプラなどサブスクのユーザー入力くらいです
>あと、ネットワーク環境の切り分けで、スマホのWIFIテザリングで接続してどうなるか試してみたいと思います
家の固定ネットと回線を変えれば何かしら違いがでるようならそこで糸口が見つかるかもです
こういう不具合って
Pana←→Amazon←→Youtubeと、責任転嫁とたらい回しになるからゾッとしますね
「完全に再現できる故障」の方がマシですね
書込番号:26110326
17点

見直してみたところドロップは0でした。
プロバイダを変えるのは厳しいかもしれません、
画像提供ありがとうございます。
書込番号:26110387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホからのデザリング
工場出荷時リセット
どちらも再生出来ずでした。
頑張りたいですが出来ることが限られてきますね。
書込番号:26110398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

当方も
・スマホからのデザリング(テレビでのスピードテスト 44M)
・工場出荷時リセット
いづれも状況かわりませんでした。
書込番号:26110623
12点

YouTubeのヘルプからGoogleのヘルプコミュニティに飛んで問い合わせしてみましたが、メーカーにお問合せくださいとなり、メーカーに問合せ済みであることを伝えるとYouTubeアプリの方からからGoogleにフィードバッグ送信してくださいと回答を頂きました。
フィードバッグ送信は、してみましたが、応答があるわけでもありませんので今のところどうしようまないですね。
今後のFireOSやアプリのアップデートで改善されないか淡い期待をもっておくしかなさそうです。
書込番号:26110694 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>どちらも再生出来ずでした。
>いづれも状況かわりませんでした。
残念ですね・・・。
メーカーに問い合わせるより購入店のスタッフに症状を確認させて、返品交渉を含めて
そのスタッフにメーカーの修理部門なりに掛け合ってもらうのが正解なんだろうと思います
平日は客よりスタッフの方がかなり多いローカル地方の家電量販店ではそういう手順が当たり前の気がします。
書込番号:26110907
14点

とりあえず現状出来る事は試していますが再生は出来ていません。
また変化があれば発信するつもりです。
何か情報があれば教えていただけると幸いです。
よこchinさん
私は◯◯かもしれませんさん
bsdigi36さん
石の壁紙はダサいさん
プローヴァさん(こちらが深読みして失礼な事を言いました、申し訳ありません)
Sky.hさん
ichikorokoroさん
忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:26111363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは
録画HDDを付けずに録画リストが出ないだけで返品しちゃう人も居ますから、返品しちゃうべきですよ。
書込番号:26111392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

OS内部でもネット速度は十分出ている、ということなので回線や、ルーター、
さらにはTV内部の受信デバイスまでは問題は無いのでしょう。(有線LAN、wifi共に)
YouTubeアプリの不具合しか考えられませんが削除、再インストされても解決には至ってないとのこと・・・。
で、今回の件とは的外れになりそうで、書き込みは避けていたのですが「一応」です
以前、PCに「adblock」という広告ブロッカーを入れていたことがあり、Youtubeから3回文句を言われても
無視すると無料Youtubeが見られないか、4K視聴の制限されるよと、なのでそのアプリをYoutubeから削除しました
私はTVとPCのアカウントを同期はしていませんが、同期させていれば影響を受けるかもです
TV単体でこのブロッカーをインストールできるかは不明。
影響受けないブロッカーの話はNGで。
書込番号:26111464
13点

Xで VIERA YouTube 見れない を検索すると、
ログインすると(焼かれていて)見れない、とか出ますね。
アカウント作り直しか、ログアウトも良いかもね。
書込番号:26111470 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ichikorokoroさん
>石の壁紙はダサいさん
ゲストアカウント
今回検証用に作ったアカウント
古いアカウント複数
どれも再生出来ずだったのでアカウントの問題ではないのかもしれません。
書込番号:26111581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その後は改善されましたか?
例えばですが家の中で、2つのネット配信のマルチキャストを同時に2台のテレビ(やPC)で見た場合には、テレビの有線LANでは帯域が不足する可能性があります。
ルーター(のハブ)から、それぞれのマルチキャストのパケットが合計され両方のテレビのLANに流れ込むため100Mbpsでは足りません。
IGMP-Snooping機能の有るハブを間に入れると改善します。
866MbpsのWi-Fiでも改善します(IGMP-Snooping有るから)
こちらで確認しましたが、5台のnasneと5台のテレビで、
それぞれ同時に録画を見た場合にも、テレビの有線LANでは、
帯域が不足します。
Wi-Fiでは問題は無いですが。
GoogleのAIの解答
YouTubeに4K動画をアップロードする際の推奨ビットレートは、標準フレームレート(24、25、30fps)で35〜45Mbps、高フレームレート(48、50、60fps)で53〜68Mbpsです。
【4K動画の推奨ビットレート】
標準フレームレート(24、25、30fps)のSDRの4K動画:35〜45Mbps高フレームレート(48、50、60fps)のSDRの4K動画:53〜68Mbps
標準フレームレート(24、25、30fps)のHDRの4K動画:44〜56Mbps
高フレームレート(48、50、60fps)のHDRの4K動画:66〜85Mbps
また、動画の解像度やフレームレート、動きの有無によってもビットレートは異なります。
書込番号:26119714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>石の壁紙はダサいさん
ハブを追加するのは今の所考えていませんが、
ルーターの設定にスヌーピング機能があったのでオンからオフにしてみました。結果は変わらずでした。
テレビは複数台ありますが、同時視聴はほとんどしていません。
書込番号:26120410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4K再生されるようになりました。
azy7さんと同事象が発生しておりましたが、先日のNintendo switch2のNintendo Directが
とても高画質で再生されていたため、統計情報を確認したところ4K再生されていました。
他の動画を確認したところ今まで4K再生できなかった動画も4K再生さました。
通常YouTubeは家族が視聴しているため、いつから改善されたのはわかりませんが、
YouTubeアプリのバージョンは「24.40.r2.v56.0」となっていました。
>azy7さん
その後、いかがでしょうか。
当方は、改善されていましたので、ご確認いただければと思います。
書込番号:26135224
4点

>Sky.hさん
再生出来るようになったのですね、おめでとうございます。
いつの間にか再生されたのですね。
なぜ変わったのかその理由を是非とも知りたかった。
ニンテンドーダイレクトは私も見ていましたが、いつも通り480pスタートでした。(手動で1080pにしましたが)
YouTubeのバージョンは同じ「24.40.r2.v56.0」です。
アレクサやスマホのWi-Fiを切る事もしましたが現状変わっていません。
書込番号:26136075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかいろいろ違和感あるな
↑の方でどなたか「メーカーに問い合わせるより購入店のスタッフに症状を確認させて」
というカキコミが有ったけどそうしたのかな?
してないならなんでそうしないのかな?
通販ならその時に通販だって返事するはず・・・。
まず責任転嫁から考えるメーカーサポートはあてにできないのは周知では?
書込番号:26137274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イヤンマスクさん
購入店には最初に相談しました。ルーターや有線等のアドバイスを受けたのでその通りにしたのですが変わらず、結局メーカーサポートの対応になり、そこでも原因がわからず現在に至っています。
書込番号:26137371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談話という形だけでなく、スタッフ自身の目でしっかり確認しているのなら
販売店(スタッフ)にメーカーに対して交換交渉をさせられないのかな?
現状をスタッフ本人が確認してるならかなり強く出てもいいのでは?
高い買い物だし、今年買ったばかりという話だし
販売店とスタッフの仕事だと思うけどな。
怒鳴ったりするのはカスハラ該当しそうだから無しだけど、
ルーターや有線等のアドバイスを受けただけなんて販売店があまりに不誠実すぎる
書込番号:26137435 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>イヤンマスクさん
省略した部分もあるのですが購入店やメーカーとは交渉して現状出来る事はしてもらっています。
しかし結果として解決出来ていないので困り果てている状態です。
書込番号:26138325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

省略していましたが自宅訪問で実機を見た上で何が原因かわからない、おそらくYouTube側の問題ではないか、との回答でした。
その後交渉しこちらが一応納得できる形での対応を取ってもらっています。解決してはいませんが、
まだ実行していない事は
・ルーターもしくは回線をさらに強力なものに変える
・別メーカーの4Kテレビを別室用に購入する
どちらも費用がかかる上効果が期待出来るのか不明ですがこれくらいしか思いつきません。
今回のテレビが高かったのですぐに実行できそうにないですが、>Sky.hさんのように知らぬ間に直ってくれればいいのですが…
書込番号:26138366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

突然映るようになりました。
何気なく4K動画を見ていたら、やけに黒がしっかり発色されているなと思い確認したところ4K再生されていました。設定やコメントを選択する動作は遅く感じますが、自動でも手動でも4K再生出来ています。前日までは4K動画でも2K再生だったので(この時は画質に注目していたので目視ですがノッペリした画質だったので2Kだと思います)かなり驚いています。
設定全く弄っていません。
結果的に>Sky.hさんさんと同じようにいつのまにか再生出来るようになったので原因がわかっていません。
youtubeやファイアスティックTV側にアップデートが入った?
1週間程様子を見て大丈夫そうだったので投稿しました。
今まで質問に答えて下さった方々ありがとうございました。
書込番号:26196171 スマートフォンサイトからの書き込み
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