Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6 のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥19,772

(前週比:-298円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,772

Amazon.co.jp


価格帯:¥19,772¥32,859 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥19,772 (前週比:-298円↓) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6 のクチコミ掲示板

(252件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 【βα】さん
クチコミ投稿数:2件

現在、Aterm WX5400T6をルーターとして使用しております。

LAN内にPi-hole(192.168.100.10)を設置し、DHCPで配布するDNSサーバとしてPi-holeを利用したいと考えております。

そこで質問です。

WX5400T6のDHCP機能で、クライアントへ配布するDNSサーバアドレスを任意指定することは可能でしょうか。

もし可能であれば設定箇所をご教示ください。

また、設定項目が存在しない場合、DHCPサーバをWX5400T6のままとした状態で、Pi-hole(192.168.100.10)をDNSとして各クライアントへ配布する方法はありますでしょうか。

現在のファームウェアは最新版です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26490591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/07 07:49

>【βα】さん
しらべましたが、Aterm WX5400T6単体でその設定をするのはむずかしそうです。

https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/namesaver.html

こちらにある通り、Aterm WX5400T6の中のDNS設定は、ローカルルーターモードかPPPoE接続時に限られますので、通常は、恐らくv6プラスなどを使用しているでしょうから、Aterm WX5400T6単体でDNSを変更する事はできません。

なので、クライアント側で対応するしかないのですが、まず、Pi-holeのIPアドレスを、192.168.10.254など、Aterm WX5400T6管理配下のIPアドレスに固定してください。

そのうえで、クライアント側でWi-Fiのアドレスを192.168.10.100などに固定し、更に、DNSの宛先を、192.168.10.254に変更すればOKです。

ただし、スマホの場合はWi-Fiの設定を手動IPv6通信を完全オフ(遮断)する事はできないので、googleやyoutubeなどIPv6通信を行うサイトへのDNSでの広告ブロックは効きません。

PCの場合はIPv6のチェックをネットワークからはずせば、原則全通信がPi-hole参照になります。

また、スマホの場合はPi-holeを経由するのではなく、AdGuradDNSなど、アプリを使ったほうが無難です。というのも、スマホはプッシュ通知などのやりとりをAppleやGoogleの通信に依存しているのですが、Pi-holeのDNSフィルタによってはこれらもカットしてしまうので、プッシュ通知が届かなくなるケースが多いです。

我が家はAdGuardDNSをラズパイ5で構築していますが、ここを経由するのはPCだけにしてあり、スマホはそれぞれ広告カットアプリをいれて対応しています。

書込番号:26490605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【βα】さん
クチコミ投稿数:2件

2026/06/07 08:22

>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございました。

公式情報までご確認いただき、大変参考になりました。

やはりWX5400T6単体では難しそうですね。

実は自宅にRTX830を所有しておりますので、今回の件でPi-hole運用のためにRTX830を本格導入する理由が明確になりました。

おかげさまで今後の構成方針を決めることができました。

ご丁寧なご回答に感謝いたします。

書込番号:26490623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20425件Goodアンサー獲得:1288件

2026/06/07 14:18

>【βα】さん

Pi-hole
https://qiita.com/satosystems/items/b584170056a422fa627d

WX3600HPのルータで
使っているようです。

書込番号:26490829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/16 13:25

>【βα】さん
>現在、Aterm WX5400T6をルーターとして使用しております。
>WX5400T6のDHCP機能で、クライアントへ配布するDNSサーバアドレスを任意指定することは可能でしょうか。

WX5400T6の上流との接続がどうなっているかによって変わるかと。

例えば、以下の構成でも、接続がPPPoEならDNSサーバの設定はできるでしょうし、

 [ONU]-[WX5400T6](PPPoEモード)

以下の構成でも、DNSサーバの設定はできそうです。

 [HGW]-[WX5400T6](ローカルルーターモード)

それ以外のモードで利用されている場合はできないのでは?

書込番号:26496425

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

WX7800T8のメッシュ中継器として

2025/11/25 10:52(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

クチコミ投稿数:9件

WX7800T8をメインに使用しております。
戸建てへ引っ越しに伴いメッシュWi-Fi環境を検討しています。
本器はWX7800T8の中継器として使用可能でしょうか?

取説にはメッシュ対応機種を使う旨は書かれているのですが…

ー取説抜粋ー
メッシュ中継機には、WX7800T8など、本商品のメッシュ機能に対応した機種を使用してください。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:26348477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 11:33(7ヶ月以上前)

対応表見つけたので解決しました。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

ただ不具合多そうなので、7200D8BEにしようかと思います…

書込番号:26348495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/25 11:43(7ヶ月以上前)

>うーちゃん。さん
初めまして。PA-WX5400T6を使ってるものです。
NECの情報では、多少制約はありますがおそらくほぼ使わない機能だと
思うので問題はないはずです。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

●「見えて安心ネット」または「MACアドレスフィルタリング」による
接続制限は親機側にのみ有効

●メッシュ親機が独自方式の場合は接続不可。メッシュ親機をEasyMesh方式にする必要有り。

と書いてるうちに同じ情報を確認されているようですね。WX7800T8は使ってませんが評判は
今一つのようであり、価格と今後のサポート期間を考えると7200D8BEの方が良いと思います。

書込番号:26348498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/25 11:47(7ヶ月以上前)

メッシュは同じ機種の3バンド機が良いでしょう

2バンドメッシュだと500Mbpsでないでしょう
3バンドなら900Mbps出ますが

書込番号:26348502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2025/11/25 12:25(7ヶ月以上前)

>おらおら555さん

引用している場所が違ってますよ。 *5と*8ではなく、★5と★8ですね。
*は*2です。

*2:メッシュ中継機としてWX5400T6、WX4200D5、3000D4AX、WX1800HP、WG2600HP4、WG1200HP4をお使いで複数台にする場合は、いずれか1つの機種で揃えてください。
 
★5:スマホアプリ「Atermホームネットワークリンク」およびメッシュ親機のクイック設定Webにおいて、メッシュ中継機/メッシュ中継機に接続している端末のチャネル情報や接続状態(ネットワーク図)などが正しく表示されない場合があります。
また、「見えて安心ネット」が正しく表示せず、「こども安心ネットタイマー」による接続制限などができない可能性があります。「見えて安心ネット」「こども安心ネットタイマー」を利用したい場合はメッシュ機能を利用しない中継機に変更してご使用ください。現在調査中です。
★8:メッシュ親機とメッシュ中継機との接続を有線接続で利用すると、通信が不安定になる場合があります。その場合は、Wi-Fi接続へ変更してご利用ください。現在、調査中です。

書込番号:26348543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 12:53(7ヶ月以上前)

>おらおら555さん
>石の壁紙はダサいさん
>tametametameさん

ご返信ありがとうございました。
お教えいただいた情報、参考ににさせていただきますm(__)m

書込番号:26348558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2025/11/25 13:14(7ヶ月以上前)

>ただ不具合多そうなので、7200D8BEにしようかと思います…

既にWX5400T6があるのなら、6GHzをメッシュのback haulに使いたいところですね。
提示の対応表によると、親機を7200D8BEにするかWX7800T8にするかで違うのは
★5の不具合がWX7800T8を親機にすると増えますが、
内容的はあまり重大なものではないと思います。

親機をWi-Fi7対応の7200D8BEにしても、WX5400T6とはWi-Fi6でリンクしますし、
更には7200D8BEが6GHz非対応であるため、6GHzで親機と中継機間を繋ぐことはできないです。
一方、WX7800T8を親機にすれば6GHzでリンクできますので、
中継しても干渉が起きないケースが多くなり、
速度的には有利かと思います。

また★5の不具合が嫌な場合、メッシュではなくて、通常の中継機として接続すれば、
回避できるようです。
速度的にはメッシュが有利と言う訳でもないですし、通常の中継機として使うのも手かと思います。

書込番号:26348580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/11/25 15:03(7ヶ月以上前)

>うーちゃん。さん

WX5400T6 ルータモード - 6G - WX7800T8 無線中継機モード
非メッシュ構成を利用しています。
1G契約で、無線中継後、600Mの速度が出ています。

WX5400T6とWX7800T8との接続の予定は有線LANですか?無線LANですか?

メッシュ構成をお勧めしません。
メッシュ構成にしたら、
2.4G、5G、6GのSSIDは同一になり、
一部の古い端末は接続できません。
接続ができても、
良く切れることも起きました。
つまり、不安定です。
WX5400T6を親機にする理由は下記のように、
WX7800T8の設定画面の反応が遅くて、
WX5400T6のほうが速いです。
WX5400T6を中継機モードにすると、
5G電波は4チャネルしか利用できません。
速度は1201Mになります。
WX7800T8を中継機モードにすると、
5G電波も4チャネルしか利用できないけど、
アンテナ4本のお陰で、速度は2402Mになります。
無線中継後の速度は維持できます。

うちの設定をご参考。
親機WX5400T6
メッシュ、オフ
バンドステアリング、オフ
5Gチャネル、W56(オクタチャネル用)、W53(クワッドチャンネル用)に指定
(中継機WX7800T8の5Gチャネルの初期値はW52で、変更不可)
(両機の5G電波干渉を回避するために)
5Gの暗号化モード、WPA2のみ
(WPA2/WPA3に設定したら、一部の旧端末は不安定になりました。)
無線中継機WX7800T8
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング、オフ
接続先、WX5400T6の6Gに指定
子機との接続
2.4G、オフ(うちは使わないので)
5Gの暗号化モード、WPA2のみ
(WPA2/WPA3に設定したら、接続は不安定になった。)
6G、オフ(6Gを無線中継専用するため)

上記の設定で、
とても安定です。

書込番号:26348670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2025/11/25 15:39(7ヶ月以上前)

>akira132さん

私もWX7800T8を使っており、一時はメッシュを導入しようとWG1200HP4を中古で購入(親機のある2階から離れた1階の寝室と風呂場に電波が届けばいいので性能的にはこの機種で十分)したのですが、2.4GHzと5GHzのSSIDが同じになってしまい、2.4GHzを利用しているIoT家電との相性が悪いし、メッシュにしても移動した際に最適な電波を拾って繋がるというだけで、それ以外のメリットってあんまり感じられなかったので、結局、メッシュは利用せず、有線LANで繋いでアクセスポイントとして使ってます。

1階と2階とはSSIDを同じにしても良かった(疑似メッシュ)のですが、1階寝室には据え置き型のEchoShow5とスマートリモコンなどがあるのですが2階と同じSSIDである必要もなく、また、どっちに繋がっているか分かるようにあえて違うSSIDにしました。

スマホを持って2階から1階にあるいは1階から2階に移動すると直ぐにSSIDが切り替わらないときもありますが、しばらくすると強い方に繋がってます。
切り替わらなくても数十Mbpは出てるので、スマホの利用では速度的には特に支障はないです。

メッシュ機能って狭い日本の家屋ではそんなに必要ないのかもしれませんね。

書込番号:26348698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/25 15:52(7ヶ月以上前)

まあ、速い話、メッシュに憧れるのは止めましょう
遅い2.4GHzに繋がるだけなので

有線LANで5GHz APを増やすか

3バンドで無線中継をするかの2択でしょう


自分は7800で6G中継 Wi-Fi高速中継モードです

書込番号:26348722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/14 21:12(5ヶ月以上前)

自分は7800T8を3台で有線バックホールです
有線バックホールだとメッシュ快適です

書込番号:26389230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

ウェブブラウザーによっては・・・・

2025/07/18 08:49(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 Kazupillowさん
クチコミ投稿数:18件

初心者の質問で申し訳ありません。ウェブブラウザーから管理ツールに接続しているのですが、Edgeやsafariからは接続できず、Chromeからしか接続できません。セキュリティの関係でしょうか?

書込番号:26240600

ナイスクチコミ!0


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/07/18 08:59(11ヶ月以上前)

WX5400T6 をローカルルータモードで利用しています。
パソコン、chrome
xperia、chrome
ipad、safariとchrome
全て接続できます。
おそらく、端末側の問題かもしれません。

書込番号:26240604

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/07/18 08:59(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん
もう少し詳しい事を教えてください。

ブラウザはiPhoneですか、Androidですか、PCでしょうか(これらによって全部違います)。
また、繋がらいというのは何かエラーがでるのでしょうか?繋がらない時はどんな画面になりますか。

書込番号:26240605

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazupillowさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 09:06(11ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。使用しているブラウザは以下です。

PC : Chrome(接続可能)、Edge(接続不可)
iPhone: safari(接続不可)

となります。何度も初期化してみましたが状態変わらず。しかし、Wifiには接続して今までの環境で問題無く使えています。

メッシュ機能Onで、T6を親機として、WG2600HP4をLANケーブルでつないで構成しています。

書込番号:26240608

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/07/18 09:08(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん
再度ですみません。繋がらないというのはブラウザにどんなエラーが表示されますか?

書込番号:26240609

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazupillowさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 09:24(11ヶ月以上前)

404 Not foundと表示されます。PCもiPhoneも同じ表示で接続できません

書込番号:26240615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:125件

2025/07/18 09:57(11ヶ月以上前)

ルーターの管理画面にアクセスする際どちらのURLを使用してますか?

http://aterm.me/

http://192.168.10.1/

書込番号:26240638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:125件

2025/07/18 10:01(11ヶ月以上前)

追記

http://192.168.10.1/

ルーターのIPアドレスを変更している場合は変更したIPアドレスを入力して下さい

クイック設定Webの使いかた
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/quickweb.html

書込番号:26240645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/07/18 10:05(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん
404 Not foundですね、なるほど
そうなると、IPアドレスがそもそも発見されないエラー表示です。

5400T6をどういったモードで使っているかにもよりますが、ルーターであれば、

http://192.168.1.1

こちらで開くとどうなりますか?ブリッジモードの場合は、


https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html

こちらをダウンロードしてT6のIPアドレスをわりだし、

http://192.168.1.xxx

で開くとどうなりますか?

書込番号:26240651

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/07/18 10:06(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん
失礼しました、ルーターだと

http://192.168.10.1

ですね

書込番号:26240652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2025/07/18 10:17(11ヶ月以上前)

質問の趣旨からはズレますが、Atermの管理画面はIPアドレスが分からなくても、スマートリモコンアプリからも利用できるので、iPhoneのsafariで入れないならスマートリモコンから試してみてはどうでしょうか。

書込番号:26240660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/07/18 10:48(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん

atermさんの接続情報によると、
メッシュ親機WX5400T6 + メッシュ中継機WG2600HP4 は X になっています。
この構成で、
各端末は正確にIPアドレスを取得出来ない可能性があります。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

うちは
メッシュ、オフ
バンドステアリング、オフ

親機WX5400T6 + 非メッシュ無線中継機WX7800T8、
特に異常はありません。

書込番号:26240684

ナイスクチコミ!1


Pino-Pinoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/18 13:01(11ヶ月以上前)

単に、セキュリティ設定(Microsoft Defenderやウイルス対策ソフト)の設定で、ブラウザからの通信をブロックしているだけだと思いますが、、、

書込番号:26240805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/18 15:53(11ヶ月以上前)

私もブロック系かなと思います。

アドオン組み込みで広告ブロック系の何らかのものがブラウザによって異なるとか。
あと、ブロック仕様の厳重性の違いも。

どのサイトでもそうなるのか、一部のサイトは見れるかも。

当方もある程度の強度設定してるので、時々はサイトによっては404エラー出ますよ。
(あ、あまり見ちゃいけないんだって思うようにしてますし、どうしてもの際は潜り抜けて見ますw)

書込番号:26240934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/18 15:57(11ヶ月以上前)

うちはbuffaloですが、こういうようなルーター設定は触ってませんか?

書込番号:26240938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/18 20:00(11ヶ月以上前)

chromeだと、httpは危険だから、httpsで接続してと出ますね

書込番号:26241128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazupillowさん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 22:19(11ヶ月以上前)

変わらないですね

書込番号:26241280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/07/18 22:34(11ヶ月以上前)

ルータモードの場合、
IPアドレスは192.168.10.1です。
192.168.11.1ではありません。

https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/quickweb.html

書込番号:26241292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/18 23:02(11ヶ月以上前)

11.1はBafalloのルーター

NECは10.1?

あと、ルーター自体がルーターモード設定なのか、APモード設定かでまた変わるみたい。

書込番号:26241311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/18 23:06(11ヶ月以上前)


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/07/18 23:40(11ヶ月以上前)

>Kazupillowさん

お持ちのルータの設定をご確認。
メッシュ構成をするなら、
例1. WX5400T6の上流機器のDHCPサーバ機能は作動しない場合
WX5400T6(RTルータモード) -> LAN -> WG2600HP4 (CNV中継機モード)
例2. WX5400T6の上流機器のDHCPサーバ機能は作動する場合(つまり上流機器はルータモード)
WX5400T6(BRブリッジモード) -> LAN -> WG2600HP4(CNV中継機モード)

WG2600HP4をRTルータモードあるいはBRブリッジモードに設定すると、
メッシュ親機になります。
下記の構成例にはメッシュ親機は二台になりますので、
通信障害がおきます。
WX5400T6(RTルータモード) -> LAN -> WG2600HP4(BRブリッジモード)

上流機器のモードと型番
プロバイダ
IPv6 IPoEの契約の有無
はメッシュ構成と各ルータの設定に影響します。

書込番号:26241336

ナイスクチコミ!0


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問かと思いますが教えて下さい

2025/05/26 12:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 Suu-kunさん
クチコミ投稿数:15件

以前使用していた機種はSSIDで2.4Ghzと5Ghzどちらに接続するか選ぶような形式だったのですが、この機種は2.4Ghzと5Ghzの切り替えは自動で行われる形でしょうか?

書込番号:26190823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/05/26 12:48(1年以上前)

>Suu-kunさん
正しくいうと、どちらでも設定可能です。2.4/5Ghz/6Ghzを自動的に切り替える「バンドステアリング」という仕組みと、それぞれ2.4/5/6を固定出力するモードが選べます。

なお、自動切り替えというかバンドステアリングにした場合、T6は2.4/5/6の3つの周波数帯域なので、2.4/5だけを使うという事はできません。最近の子機は6E(6Ghz帯)に対応しているモデルも実はふえているため、意図せず6Ghzに繋がる事は発生しますが、実用上の不都合は何もないと思います(しらないうちに勝手にきりかわるので)。

ただし、2.4/5/6のバンドステアリングは、電波の強さの基準だけで、強制的に切り替わります。

実は、2.4も5もどっちも届く場所みたいな所が結構家の中でおおかったりするのですが、その場合も、電波が強い方が優位できりかわってしまいます。

となると、これまで5Ghz専用は5Ghzで届いていたのに、バンドステアリングにしたばっかりに、2.4Ghzにつながってしまうみたいな事が発生し、子機がなんか遅い?っていう事になるデメリットもあります。

なので、これを防ぐ仕組みがメッシュであって、家の中どこでも高速な5Ghzの電波を強く飛ばす方向で対応してね、となりつつあります(当然、2台以上かわないとだめですが)。

よってメリット・デメリットがあるのですが、ご質問の件は可能です。

書込番号:26190843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Suu-kunさん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/26 13:11(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
ありがとうございました。
大変分かりやすく助かりました。

書込番号:26190871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 kurt777さん
クチコミ投稿数:3件

かなり苦戦したので情報共有を・・・

まず一番大事なのがBL3000側のLANポートは 【4】 を使う!
(メインの速いポートです、ここで馬鹿みたいに引っかかった)
1〜3使ってうまくいかなくて4を使ったらすんなり。

1.BL3000のLAN4にケーブル接続、WX5400T6のWANに接続してランプが完全に付くまで放置。
2.全部ランプが正常に付いたら念の為にWX5400T6を落として再度電源ONしてランプ確認。
3.WX5400T6の電源を落としてLANケーブルを抜いて起動、ランプを確認(これ念の為に2回やった)
4.何故かDHCPがONになってて192.168.1.1番台を払い出す設定になっているので気になる人はIPをBL3000のネットワーク診断のログでMacアドレスを調べてIPでWX5400T6の設定ページにアクセス、親機との接続設定の詳細設定でDHCPをオフにしてデフォゲとDNSをBL3000にしよう。

書込番号:26006907

ナイスクチコミ!10


返信する
moguri3さん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/20 18:10(1年以上前)

同じ環境でしたのでとても参考になりました!ありがとうございます。
様子を見てもう1台追加したいと思います。

書込番号:26044197

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurt777さん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/16 14:05(1年以上前)

参考になったようで何よりです。
長文を打ち込んだ甲斐がありました^^

書込番号:26077544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/21 20:40(1年以上前)

auひかりのBL3000HMに交換したので、本クチコミを参考にWX5400T6
を購入して、有線メッシュを構築しました。
LANポート【4】を使って、無事に中継メッシュとして認識されました。
しかし、10〜20分間隔くらいでPOWERとMESHランプ以外が消灯し、
Wi-Fi接続が切れてしまい、1分ほどするとまた全ランプが点灯してWi-Fi
が繋がる不可解な現象が発生しております。
このような事象は発生していないでしょうか?
取り合えずBL3000HMの各TWTはOFFにしたのですが解消しません。
もし、対処方法がわかりましたらご教示ください。

書込番号:26154810

ナイスクチコミ!2


sowninさん
クチコミ投稿数:248件

2025/04/30 22:00(1年以上前)

お世話になります。
こちらの組み合わせで無線6ghzでのバックホール設定は可能でしょうか?
ご存知でしたらお教え頂けると助かります。

書込番号:26165165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2025/05/01 09:35(1年以上前)

>IPをBL3000のネットワーク診断のログでMacアドレスを調べてIPでWX5400T6の設定ページにアクセス、親機との接続設定の詳細設定で

Atermスマートリモコンアプリを使うと、IPアドレスが分からなくても設定画面を開くことができますね。

書込番号:26165535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

一番上流にはONU一体型のNTTのPR-500MIのルーターがあり、ローカルルーターモードのWX5400T6親機と有線接続したWX5400T6メッシュ中継機でプライマリSSIDとネットワーク分離機能を有効にしたセカンダリSSIDで運用したいと考えています。

Webマニュアルの通り親機でネットワーク分離機能を有効にして、メッシュ中継機で周波数毎にリモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を有効にしたのですが、セカンダリSSIDの子機が中継機にWi-Fiで繋がってもインターネットに接続できません。
どうも親機のDHCPのIPアドレスリースがブロックされているようです。
リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を無効にするとインターネットに接続できます。
セカンダリSSIDでも親機につながっている時はインターネットに接続できます。
何か足りない設定や問題がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:26146748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/04/14 23:38(1年以上前)

>sh7さん
>一番上流にはONU一体型のNTTのPR-500MIのルーターがあり、ローカルルーターモードのWX5400T6親機と有線接続したWX5400T6メッシュ中継機でプライマリSSIDとネットワーク分離機能を有効にしたセカンダリSSIDで運用したいと考えています。

恐らくですが、2重ルーター配下でのメッシュでのネットワーク分離という使い方は想定されていないのでは?と思われます。

ネットワーク分離機能を有効にすると、有線LAN経由でつながっている子機は、有線LANでつながっている親機の管理画面や機能にアクセスできなくなりますが(ついでにSSID間の通信も遮断されますが、これは一旦置きます)、今回は、その親機がルーターモードで動いている事から、WX5400T6の親機からDHCP情報だけは受け取る事ができるものの、WX5400T6のルーターとしての管理情報にアクセス出来なくなってしまう事から、結果、その上にある別セグメントのPR-500MIとの接続も遮断されている可能性があります。

結果、外部との接続ができないので、子機側のSSIDにつながると外に出ていく事ができなくなっていると思われます。

一方でメッシュ親機は2重ルーターであっても、そもそもPR-500MIのセグメントとは異なり管理対象外になっているはずですから、親機側はこの影響を受けずネットが繋がるという事のように思います。

そのため、回避策は2重ルーターを辞めるしか無いように思われます。

書込番号:26146837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2025/04/14 23:38(1年以上前)

>Webマニュアルの通り親機でネットワーク分離機能を有効にして、メッシュ中継機で周波数毎にリモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を有効にしたのですが、セカンダリSSIDの子機が中継機にWi-Fiで繋がってもインターネットに接続できません。

インターネットに接続出来ないと言うその子機の型番は?
8.8.8.8 に対して trace route を実行しても、8.8.8.8 に到達できませんか?

Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8 を入力してみて下さい。

Androidだと、Ping & Net をインストールして使ってみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

iOSだと、iNetTools をインストールして使ってみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

ちなみにファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
それで改善しませんか?
https://www.aterm.jp/support/verup/wx5400t6/fw.html

書込番号:26146838

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 02:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
子機はiPhone 13 Pro、Windows 11 ProのHP Pavilion 15 egです。
HP Pavilion 15 egだとインターネット接続がありませんとでます。
教会のWi-Fiなので、今は試すことが出来ないのですが、
>Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
>tracert 8.8.8.8 を入力してみて下さい。
行った時にやってみます。
ファームウエアは最新です。

書込番号:26146926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 02:53(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
ご返信ありがとうございます。
>2重ルーター配下でのメッシュでのネットワーク分離
>という使い方は想定されていないのでは?と思われます。

当初は親機をブリッジモードで設定したのですが、それだとネットワーク分離機能の設定画面が出て来ず、プライマリSSIDはメッシュ中継機に引き継がれるものの、セカンダリSSIDが引き継がれずに使用できなかったのです。
マニュアルをみるとローカルルーターモードとPPPoEルーターモードは対象ですが、ブリッジモードは無かった為、
https://www.aterm.jp/function/7200d8be/guide/meshnw_separation.html
ルーターモードにしたら、セカンダリSSIDも親機のものが引き継がれたのですが、今度はインターネット接続問題が起きました。

NECのサポートに電話してみたのですが、オペと話す番号を入れると速攻で電話が切られるので、こちらで質問させて頂きました。

書込番号:26146933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 03:07(1年以上前)

>えがおいっぱいさん

マニュアルのリンクを間違えました。すみません。
正しくは下記の通りです。
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/meshnw_separation.html#!

書込番号:26146936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/04/15 10:23(1年以上前)

>sh7さん
>当初は親機をブリッジモードで設定したのですが、それだとネットワーク分離機能の設定画面が出て来ず、プライマリSSIDはメッシュ中継機に引き継がれるものの、セカンダリSSIDが引き継がれずに使用できなかったのです。

https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/nw_separation.html

こちらを見る限り「ブリッジ」と表記がある通り、ネットワーク分離機能は使用可能なはずなので、ルーターモードじゃないと画面が出てこないとなるとかなりおかしいですね。

1度PA-WX5400T6を両方とも初期化して、改めて親機をブリッジモードにし、子機とメッシュを組み、親機にログインをしてネットワーク分離が表示されるか確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26147177

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2025/04/15 10:25(1年以上前)

>sh7さん
上の件、失礼しました。メッシュの場合はブリッジだとネットワーク分離が出来ないんですね(非メッシュで、単にAPモードとして使う場合は私が貼った通り設定可能)。

単にAPモードの場合はメッシュのようにSSIDがうまく親機子機で切り替わらないので使い勝手がわるいでしょうから、やはりメッシュの場合で、2重ルーター配下の場合は、ネットワーク分離を使い、セカンドSSIDで外に出ていくという使い方は想定されていないようなきがします。

書込番号:26147180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2025/04/15 15:02(1年以上前)

>HP Pavilion 15 egだとインターネット接続がありませんとでます。

iPhoneの方も同様にインターネットにはアクセス出来ないのでしょうか?

書込番号:26147475

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 19:31(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
ご返信ありがとうございます。
もうちょっと試行錯誤してどうするか考えたいと思います。

書込番号:26147754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 19:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
iPhoneでもつながりません。
IP情報を確認すると
169.254.xxx.xxxのリンクローカルアドレスになっているので、最初に書いたように親機のDHCPがブロックされている感じです。

書込番号:26147757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2025/04/15 23:31(1年以上前)

>169.254.xxx.xxxのリンクローカルアドレスになっているので、最初に書いたように親機のDHCPがブロックされている感じです。

WX5400T6親機がプールしているIPアドレスの範囲外のIPアドレスを
iPhoneやPCに手動(静的)に設定してみると
インターネットにアクセスできるようになりますか?

書込番号:26148015

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/16 04:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
今度の土曜日に教会の掃除当番で行くのでやってみます。
ただ、上手くいっても実運用となると教会員の方が多いので、手動はなかなか厳しいところです。

書込番号:26148102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/19 20:53(1年以上前)

>えがおいっぱいさん、>羅城門の鬼さん

Amazonで親機とメッシュ中継機のセット品が安くなってポイントも付くので思い切って自腹でWX5400T6のセット品を買って自宅の教会と同じ環境で検証してみました。

結論は親機とメッシュ中継機がWi-Fi接続で接続されている場合は、ネットワーク分離機能を有効にした二重ルーター環境でもセカンダリSSIDを使ってインターネットにアクセスできることがわかりました。

問題は教会と同じく親機とメッシュ中継機を有線接続した場合は、ネットワーク分離機能を有効にするとセカンダリSSIDを使うとインターネットにはアクセス出来ないことがわかりました。
有線接続の場合、メッシュ中継機のWANポートと親機のLANポートを接続しますが、メッシュ中継機に繋がったセカンダリSSIDの子機からは親機の有線LAN接続されたPCなどへも接続できなくなるので、どうも仕様のようです。
したがって、親機にも子機からは接続できず、DHCPによるアドレスリースも無効になり、IPアドレスを手動で設定してもインターネットにはアクセス出来ないということのようです。
ファームウエアのアップデートで有線LAN接続したメッシュ場合はインターネットにはつながるようにしてもらえると良いのですが。。

書込番号:26152438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 20:43(1年以上前)

今日NECのAtermのカスタマーサポートに固定電話から何度かかけてようやく繋がりました。
有線メッシュの場合にインターネット接続ができない件をNECの方でも検証の結果、確認できたとのことで、ファームウェアのアップデートで対応できるよう上に上げるとの回答を頂きました。
それまでは、メッシュ中継機の周波数ごとのリモートWi-Fi(ネットワーク分離)は無効のまま使ってくださいとのことでした。
以上ご報告まで。

書込番号:26160664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2025/04/27 00:34(1年以上前)

最新情報有難うございます。

NECでも再現できたので、ファーム修正に繋がったようですね。

書込番号:26160855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥19,772発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング