Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]
- 美しい13型ディスプレイに165度開閉できるキックスタンド、多様な作業スタイルをサポートするタブレットPC。ストレージは256GB SSD、メモリーは16GB。
- Copilotキーを1回押すだけで、AI機能を活用して日々の作業に費やす時間を削減したり、自分のアイデアを実際の画像として生成したりすることができる。
- バッテリー駆動時間は最大14時間。Microsoft 365 Personal(24か月版)/Office Home & Business 2024が付属。
※2025年11月4日以降、搭載Officeが変更になっています。
生産時期によって搭載Officeが異なる場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]マイクロソフト
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:-596円↓
)
発売日:2024年 6月18日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年9月30日 23:31 | |
| 7 | 2 | 2025年1月28日 18:41 | |
| 2 | 0 | 2024年10月3日 16:17 | |
| 42 | 15 | 2024年8月8日 02:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]
今まで使っていた、Surface Pro が怪しくなってきたので、買い替えましたよ。
初期設定時、ネットワークが認識はしているが繋がらない。
前に進まないので、試しにiPhoneでテザリングしたら繋がりなんとか終えました。
Armでのアプリやデバイスが認識されないなど出ているようだけど
まさかルーターが使えない、Canonプリンターも使えないならこの先どうしよか?
思案中
どうりでSurface Pro 8,9が現行より高いわけだ。
0点
buffalo製ルーターはつながった。
契約しているJ.COMのルーターは認識はしているが
繋がらない。
こんど暇な時 予備のNEC WG2600も繋げてみよう。
後の問題は、CANON IX6800を使えるようにしなければ。
サイトによると、USB接続なら大丈夫そうだ。
DOCを買う様かな? 純正は高いのでサンワかな?
書込番号:26304411
0点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]
こちらの機器(第11世代)にするかsurfacepro9にしようか迷っています。
理由は、イラストレーターCS4が使用できるかどうかです。私はPCに詳しくないのですが、11世代のCPUがイラストレーターCS4に対応していて、第
11世代でイラストレーターCS4が使用できるようでしたらこちらにしたいと考えています。
surfacepro9でもイラストレーターCS4が十分使用できそうでしたらその点もお聞きできましたら助かります。
書込番号:26053309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先月の時点では最新のベータ版のみで利用できたようです。
https://community.adobe.com/t5/illustrator-discussions/adobe-illustrator-on-surface-pro-11-with-snapdragon-x-plus-processor/td-p/15012007?profile.language=en
Vistaの時点でサポートが終了したCS4では無理でしょう。
書込番号:26053330
0点
>FM-DGさん
>こちらの機器(第11世代)にするかsurfacepro9にしようか迷っています。
>理由は、イラストレーターCS4が使用できるかどうかです。
まず、お使いになるソフトウェアが対応したCPUアーキテクチャの製品を選ぶのが基本となります。
第11世代Surface Pro
→ Armアーキテクチャの「Snapdragon X」プロセッサ
Surface Pro 9 (5Gモデル)
→ Armアーキテクチャの「Microsoft SQ」プロセッサ
Surface Pro 9
→ Intelアーキテクチャの「Intel Core i7/i5」プロセッサ
>11世代のCPUがイラストレーターCS4に対応していて、第11世代でイラストレーターCS4が使用できるようでしたらこちらにしたいと考えています。
Adobe Illustrator CS4 は、Intelアーキテクチャ(x86/AMD64)で動作するソフトウェアです。
動作する可能性があるとすれば、IntelアーキテクチャのCPUを搭載したSurface Pro 9となります。
なお、Adobe Illustrator CS4はWindows 7 までしかサポートされていませんので、仮に動いたとしても現行のWindows11での動作は保証されませんよ。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html#ai-on-the-desktop
自分はIntelアーキテクチャのソフトウェア資産を生かしたかったので、Surface Pro 9 (Intel Core i7)を購入しました。
書込番号:26053577
6点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]
書き心地の良いSurface スリムペンに対応し、ペンの細かな動きにも高い感度で反応するため、メモ取りやイラスト制作に適しています。キーボードの打鍵感も良好で、長時間の作業でも疲れにくいと評価されています。スピーカーの音質も優れており、動画視聴時には立体的で迫力のある音を楽しめます1。バッテリー駆動時間は最大14時間と長く、外出先での使用にも適しています。ARM系CPUを採用しているため、一部のx86アプリケーションはエミュレーターで動作し、パフォーマンスが低下する可能性があります。総合的に見て、高性能でマルチに使える1台を求める人には魅力的な選択肢ですが、価格と互換性については慎重に検討する必要があります。
書込番号:25913161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 第11世代 ZHX-00011 [プラチナ]
どなたか購入された方いないかなぁと最近ちょこちょこ口コミを見ています。
値段も下がっていますし、iPad proよりはコスパ的にまあまあだし、汎用的に使えるし、いいかもと検討候補に入ってきました。
ですが、入ってきていたところに以下のような記事もあり、結局見送りかもと悩んでいます。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/2407/24/news034_2.html
どなたか購入された方にポジティブな情報いただけたら嬉しく思います。
書込番号:25823625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みんやーじさん
自分は買っていませんが、CPUが「Snapdragon X」とスマホ系のCPUです。
普通なら以下の製品を買うかと思います。
Surface Pro 9 Core i5/8GBメモリ/256GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
※同じ「Surface 」を買うのなら…。
スマホで使っているCPUが何が良いのかが理解できません。ただ単に少し話題になっただけです。
素直にintel系のCPUのノートパソコンを買います。
※ただし、自分はAMD系のCPUが搭載されているレノボのノートパソコン(82NW002VJP)を使ってます。
(ただ、自作機(AMD系のCPU 7900X)のパソコンがメインです。)
書込番号:25823684
5点
用途次第かと。スマホやiPad的使い方は、Windowsには向きません。
書込番号:25823722
1点
購入者ではないですが、、、
ジャンルとしてはタブレットとされていますがマイクロソフトは「ノートPC」と言い張ってますね。
購入にあたり考えるのはタブレットが欲しいのか、タブレット的にも使える2in1のWindowsが欲しいのか、だと思います。
私は以前にSurfaceではない他社の2in1を使っていましたが、外ではタブレット、帰宅後はノートPCとして使い勝手は上々でした。
しかしながらタブレットとしての操作性はやはりiPadやAndroidTabには見劣りするかなーと思います。
どのような使い方を求めるかでiPad Proとの価格差が魅力的なのかそうでないのかが変わると思うので、用途を吟味したほうがいいかなと思います。
私は用途の問題で10.1インチか11インチサイズが発売されれば購入に前向きです。
CPUにSnapdragonを採用したのはマイクロソフトがモバイル分野にかける本気度が見えて面白いですね。
書込番号:25823843
4点
やはり購入された方はおりませんかぁ。
記事にある通りでエミュレータだと7割というのがどの程度か知ることができたらなぁと思っていました。海外サイトも見てみましたが、なかなか本製品はレビューがありません。
>聖639さん
ありがとうございます。
そうですね、まあ私の用途的にはArmかどうかはさほど気にしませんでした。AIは仕事柄少し使うのでむしろプラスです。
Surface pro10があってないようなものなので、こちらを検討している次第でした。ちょっと古かったりメモリ量が少ないものは検討から外しています。お薦めいただいた機種も候補には入れましたが、少し前のものをわざわざ買うのもなと断念しています。メモリについては、Windowsなので致し方ありませんが、iPadはその点メモリが少なくても快適で優秀です。安くてタブレットなら断然無印iPadですね。
>Relisaさん
ありがとうございます。
タブレットだけならさすがにiPadを考えましたが、おっしゃる通りでノートPCとしての用途も見据えて検討していました。ライバルとなりそうなiPad proは優秀ですがノートにはならないので、コスパがよくないなと悩んでいます。
意外と本製品のライバルになりそうは製品はiPad意外になくて、16GBのメモリがあり、CPUにパワーもそれなりにあり、タブレットでもPCでも使えて、となるとこの製品かAsusぐらいでした。少し古ければ富士通も出していましたが、日本では売れてないのか全然選択肢がないなという印象です。ニッチなのはわからなくはありませんが、カバンから出してすぐペンでカキカキ、省スペースでも作業可能なものが欲しいです。
国内メーカーはむしろ強そうな分野に見えたんですが、まあ、タッチペンやキーボードを含めるとかなりオリジナリティある製品になりますから、、、スマホすら作れなくなった国内メーカーでは余力はないのかもしれませんね。
MSは忍耐強く、よくここまで製品を育ててきてるなという印象です。PCとタブレットのいいとこ取りという観点でよくやっていて、ほんのちょっとだけAppleを越してると見直しております。が、円安とはいえ値段が高いし、Snapdragonは未知数すぎますね。もっと金出してレビューを色んな人に書かせろと思っています。
AndroidやChromeベースのタブレットは、それならiPadでいいかとなりましたので対象外にしています。前提を記載せず失礼しました。
書込番号:25824023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
そうですね。そうかもしれませんが、それだけではないのが本機の魅力かなと考えて候補にしていました。
書込番号:25824027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんやーじさん
自分もこのタブレットには興味をひかれ買おうかと思いましたが、やめました、
最大の問題点は、Arm系のCPUでありながらバッテリーの持ちが悪いことです、実際にMacのMシリーズに比べ、同じArm系なのにCPUのパワーを重視したためか、かなり悪いです、
またWindows用に作ったためX86系のソフトはほとんどがエミュレーターで動かすため、動きの悪いものや、全く動かないものがかなりあります、自分としてはまだまだ発展途上かなとは思います。
そのためこのタブレットはあきらめ、ノートPCとiPadの2台もちを選択しました。
書込番号:25824101
4点
>みんやーじさん
予算とかをそこまで気にしないのであれば、以下の製品ですかね。
Surface Pro 9 Core i7/16GBメモリ/256GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
後、iPad mini 5の64GBモデルも持っています。
一応、以下の製品を持っています。
1.レノボのノートパソコン(82NW002VJP)
2. i Pad mini 5(64GB) MUJX52J/A
3. 自作機(7900X+6900XT、メモリ32GB(PC5600 16GB×2))
書込番号:25824397
1点
お返事遅くなりました。すっかり書き込みを忘れておりました(汗)
値段はかなり下がってますが、結局まだ悩んでる上に購入する気持ちは下がっています。むむむ。
>19ちゃんさん
ありがとうございます。
おっしゃる点もよくわかりますねぇ。タブレット利用ならバッテリー持ちも気になります。まだ現時点では、2台持ちが正解なのも分かりますねぇ。でも2台持ちたくないな(苦笑)
>聖639さん
ありがとうございます。
pro9は魅力的で、おすすめいただいたものが現時点では私のニーズ的には一番よさそうかなとも思ってます。
ただ、こちら予算的には高いですよねぇ。もしも本当に予算を気にしないならiPad proなどAppleの方がいいんですよね。まあでも私にはこの金額帯のタブレットはオーバースペックだなぁ。
いずれにせよMSが高額なのはちょっと、というのはあります。
ドル円も当面は円安にならずに安定化しそうですし、噂ではpro12(?)がcoreウルトラでそろそら出るんじゃないかということでもありますので、今しばらくはステイでもいいかと悩んでもおります。
pro11もAI機能がお絵描き機能だけで他はなんもないまま、というのが大変残念です。
これが1番購買意欲につながらない要因ですねぇ。
書込番号:25836890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要注意なのは、Microsoft SQL server がインストールできないことです。
SQL server 必須のソフト(奉行シリーズや弥生販売等)を使用したいなら、intel系のPCを選びましょう!
ネガティブでごめんなさい。私はこれで無駄金をつぎ込みました。
書込番号:25841206
11点
>根賀源三さん
コメントありがとうございます。
なんと!!!
SQLServerがインストール不可はやばいですね。それはMSやばいですね。みんな動くと思って検証してない疑惑すらありますね。
SQLServerは意外なソフトウェアにバンドルされてたりするので、私も動かないと困ります。。。
大変残念だったと思います。AI機能の発表を待って活用可能性を探ってみるのもよいかもしれません。
書込番号:25841291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みんやーじさん
ご返信ありがとうございます。私の人柱系の話でもう2つ。。
Sentinel HL:ハードウェアキー
http://support.safenet-inc.jp/srm/product/ldk/ldk_hl.html
というのがあって、使用しているCAD系ソフトのライセンスが USB に差し込むハードウェアキーなのですが、
このハードウェアキーも Windows 11 ARM版 では動作しませんでした。
あと、日本語入力の ATOK passport。
こちらも、エクスプローラー や Edge などの OS に近いアプリケーションでは使用できません。
Excel や Word では使えますが、いちいち切り替えるのは正直面倒です。
MS-IMEが新しくなっているようで、比較的良く出来ていますから、致命的ではないのですが・・・
ATOKは学生の頃からずっと長い間使ってきたお気に入り日本語変換でしたので、残念でした。
いずれにしろ、私の2つの主要業務はいずれも surface pro 11 では使えませんでした。
泣くに泣けない、新しもの好きならではの失敗談です。
せめて SQL server はなんとかして欲しいです。
書込番号:25841317
3点
AIはARM版Windowsによる機能であり、各社搭載PCの仕様は基本的には同じです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1602443.html
このうち、リコール機能は後から搭載されるようです。
OLED版はNotebookcheckによる詳細レビューが公開されています。
https://www.notebookcheck.net/Microsoft-Surface-Pro-OLED-Copilot-review-A-high-end-2-in-1-now-with-the-Snapdragon-X-Elite.853756.0.html
これを見る限り、発熱が厳しいので負荷をかける作業には向きません。
なお、AdobeもSnapdragonX対応を進めているようですが、先月リリース予定で止まっています。
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/arm-processors.html
書込番号:25841337
1点
>根賀源三さん
コメントありがとうございます。
USBライセンスもですかぁ。なんというか、残念ですね。。。結構まだあるライセンス形態なのでほんと困りますよね。。。
ATOKはSnapdragonだと使えないかもという情報がありましたが、本当のことなんですね。。。
私は借り物のPCなど含めて色んな環境で作業することに慣れていて、ATOKはなしで生きる術があり、使えなくてもギリいけるかなとは思ってましたが、、、
そうはいってもATOKすら動かないと他も動かなくて困るかもなとは不安に思ってました。
いずれにせよ情報ありがとうございます。もう少し待てば色々ARM対応される可能性もありますので、あと少しだけの辛抱かもしれません。
書込番号:25841756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
タブレットなので、負荷についてはほどほどでもとは思います。とはいえ事務作業で突っかからない程度の性能はやはり必要です。
AI系機能とか、ARM対応も当初予定よりそんなに進まないですよねぇ。Intelも最近怪しくって、タイミング的にはARM対応するのは当然と思ってましたが、簡単ではないのですかねぇ。
書込番号:25841794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATOKはサブスク化した割には大した変化はないので、必要性は低いと思います。
JUSTSYSTEMSはすべてのWindows製品においてARM非対応を明記した上で販売しているので、見込みは0です。
個人的には、ツール系のフリーアプリがほぼ全滅なので厳しいですね。
書込番号:25842006
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







